【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近HMD買ってスカイリムVRをやり始めたんだけど、このゲームもフリーシナリオでロマサガっぽいんだよね。
悪人プレイも出来るし、なかなか面白い。開発陣がロマサガに影響受けたって事もないんだろうけど。 海外での知名度ってどんなもんなんだろ
ほぼ皆無かな ロマサガシリーズは海外版出さなかったんだよね。出してたら人気出てたかもしれないのにもったいない 出なかったのか
1は洋ゲーっぽい自由さあるからもしかしたかもね 27歳くらいまで村の外に出たことが無かった(バルハラントは全部敷地)
バルハラントから外に出た!アタシは自由だ!
急に目覚めちゃった 河津さん系列で行くとラストレムナントてどうなの?
現代のロマサガならやりたいんだが >>824
海外初のサガはサガフロから
FFでさえFF6からだからPSになるまで生産数の関係で輸出は厳しそう
>>828
何とも言い難い
シナリオより戦闘システム重視なのは間違いないが
サガを流用した亜種みたいな感じ
ロマサガ、サガフロ、アンサガで結構ゲームデザインが違うから、技名や陣形とかの繋がりがあるぐらいだろうか >>822
アル坊を姉ちゃんのもと送り届けてバルハラントにかえるんじゃなかろうか。
で、一年後には父親不詳の赤ちゃん抱いてそうw。 >>830
その赤ちゃんは金髪ですか? ってシフも金髪だった そういやミンサガでは「ローザリア人はバルハラント出身」なんて話もあったな。 昔はクローディアが一番好きだったけど
今はシフが一番好きになってきた、このスレのせいで >>829
サガはGBのが出てたじゃん
ファイナルファンタジーレジェンドってタイトルで
FFも1から出てるよ
1が1、4が2、6が3になってるけど 聖剣伝説 FINAL FANTASY ADVENTURE
海外版GBソフトの謎のFF推し
そこまでFFの知名度が高かったとは思えないが一種の広報戦略だろうか? サガ3、ミスティククエスト製作
スクゥエア大阪という原作クラッシャー 普通にプレイしててもかくばくだんを投げ続けられるサガ3
ぼくは大好きです >>833
何故かシフネタ投下されると微妙に盛り上がるよねw。このスレ。 バブみがある、と言いたいトコロだがシフの年齢は...おや誰か来たようd 母性を求めているんじゃなくて自分の優位が担保されてるから好き放題甘えられるんだよ
だから甘える対象は常に小学生以下だったり擬人化ヒロインだったり年上でもあからさまにポンコツだったりする >>832
裏設定はミンサガ以前にもあったらしい
河津曰く
ロマサガの主人公の一人シフ。
ネーミングは北欧神トールの妻SIFから。
ジフと濁るという話だが、それでは女子らしくないのでシフ。
バルハル族はアルベルトやナイトハルトらローザリア貴族・王族のルーツだ。
シフ対ナイトハルトという対決も頭の中にはあるのだが実現していない。
https://mobile.twitter.com/saga25kawazu/status/512160974875287552 シフのディフォルトの術法は気術か
寒さを気合で散らす漢だ ハルモニアってギリシア神話の女神からきてんのかね? >>846
シフ対ナイトハルトか。壮絶なバトルになりそうだな。 >ジフと濁るという話だが、それでは女子らしくないのでシフ。
女子(28) >>849
アリアンロッドかブリュンヒルデぐらい言って差し上げろw。 シフだって少し前は小さい女の子だったんだぞ
お人形と剣の打ち込みとかしてたんだから シフ「おっと、兜合わせなら負けないよ!」ボロンッ >>846
女らしくないと言うより、洗剤かなんかみたい。 主婦らしいとは言えるかもしれない。
「コイツ(クレンザー)で落ちるのかい!?」...ごめん、ロマサガのスレだった。 シフ 身長185cm 体重64kg
モデル体型おまけに金髪碧眼
実在するなら美人の部類 無印のシフは普通に美しいお姉さんだろ
中身がその辺の男より勇ましいのはさておき。
ミンサガのシフは殺されそうだからノーコメント ドラクエ侵食以前の、王道ファンタジーの女戦士ぽくて好きだったけどな。 筋肉も凄いから64kgじゃ軽過ぎるな。70kg代後半と思われ。 アイシャ主人公なのにガレザステップに帰れない
バーバラに会えるまで待つしかないの? 船か下水で北エスタミルへ
そのマップからステップに帰れる
ステップにおじいちゃんがいるなら新しい都市の地図が貰える ハーレムにさらわれる前にステップから一度出て、ローザリアのマップを
表示させておく。 あっ…。
速攻で攫われに行ってしまった…
きしだん >>875
ミス
騎士団イベントとかフロンティアで人助けとかしてるしおじいちゃんもいないやん… 休日だしドイツ騎士団領の歴史でも図書館で調べてみるかな
プロイセンの前身なんだね >>866
筋肉質で大女なのに美人のお姉さんて素敵、いや美人なのに筋肉質で大女のお姉さんて素敵! >>878
何故言い直したw。日本だとその手のキャラは大抵顔までゴツく描かれるからなぁ。
ジーニとかガガーランとか。 アイアンソードがやっとレベル15
ヴェルニーソード買ったらど突くだけで必殺技よりダメージ出る
色々忘れてるわw >>879
特に男だと身体がムキムキマッチョなのに顔がジャニーズ系美男子だったりすると今じゃイロモノ扱いにしかならないよなぁ。 三段突きとか三本射ちは強い とか思ってる時期があった
多段攻撃=強いというイメージが……
攻略本にも「極めたら最強」みたいな説明文が載ってたし >>882
基礎攻撃力の3倍は秘技として妥当な威力だけどね
基礎攻撃力からの倍率だけ見ればパンチの秘技のローリングサンダー(6倍)が圧倒的だな スーファミのシフはすごい美人で感じだよな
バーバラはおばさん臭かったけどミンサガではいい感じになった
シフのほうはなかったことにした イメージ画はおばちゃんっぽいけど画面の中のバーバラさんはエロかわいい
特にクルクルでキメたときの胸元 20年ぶりにこのゲームやってみようかと思うんだけど、最強パーティって誰かな?
ちょっと調べてみたら素早さが重要らしいので
ジャミルは当確として… >>887
どのキャラも同じステータスなら同じ強さのゲームなので、育て切っちゃえば差は出ないが
主人公以外の仲間キャラの成長率を重視&移動に馬か馬車がある点を重視すると
・主人公…アイシャ(馬付き)
・2列目・3列目…グレイ&ホーク(成長率が優秀)
・4列目…ジャミル(ハヤブサ斬りが使えない4人目は素早さが重要)
自分ならこんな感じ
アイシャは馬が永久に付いてくるし、序盤アイスジャベリンで土の精霊倒して大地の剣取れば
戻すバグで大地の剣を増やして15000金で売ってアイスソード買い放題だしで主人公向け
後はグレイとホークにありったけ術法を覚えさせてから放流して、当分はアイシャとジャミルで2人旅
2人旅で倒せないジュエルビースト戦になったら放流させてたグレイとホークを入れてスフィンクス先生に鍛えてもらう
最終的に4人パーティーで全員槍をサブウェポンで鍛えて正方形陣形がベストかと >>887
【デフォルトの両親職と成長率】
・シフ(戦士×女戦)…腕+4、早+1、知+0、器+0、精+4、体+8、
・グレイ(シーフ×戦士)…腕+4、早+6、知+0、器+3、精+1、体+3、
・ホーク(女戦×武闘)…腕+4、早+4、知+0、器+2、精+2、体+5、
・ジャミル(シーフ×シーフ)…腕+4、早+9、知+0、器+4、精+0、体+0、
・アイシャ(武闘×占師)…腕+3、早+4、知+3、器+3、精+2、体+2、
・バーバラ(詩人×占師)…腕+1、早+2、知+7、器+4、精+3、体+0、
・アルベルト(僧侶×聖戦)…腕+2、早+0、知+5、器+2、精+4、体+4、
・クローディア(詩人×女戦)…腕+3、早+5、知+2、器+3、精+2、体+2、
成長率が+4以上だといい感じに伸びる >>887
主人公はプレイヤーが好きに成長率(=両親職業)を決められるから誰でもいいとして(できれば馬や馬車のあるアイシャかバーバラ)
仲間にする3人は腕力と素早さの成長率がともに+4以上のキャラが有り難いので、グレイ・ホーク・ジャミルが仲間キャラとしては鉄板かな
アイシャとクローディアも腕力と素早さと知性等のバランスが取れてるので、仲間キャラに武器も術法も両方鍛えさせたい人にいいかも ありがとう!
アイシャでやってみる
仲間に加えるのもレギュラー陣が鉄板なんだね
ガラハとか、ガラハドとか、ナイトハルト?だったか変な剣士だとか、サブでしか登場しないやつらも加えてみたいなあと思ったが、あんまり入れてる人見たことないし弱いんだろうな >>891
加入が面倒だから
レギュラーならパブ行けば加入させられる
そして手間暇かける程レギュラーと差がない >>891
細かい数字は忘れたけどミリアムやガラハドたち運命の8人以外のキャラは
成長率が主人公達に比べてあまり宜しくないのが多いので育てる場合の効率はちょっと落ちるって話だったかと
育て切っちゃえば(以下略 なるほど
結構鍛えるつもりだけど、各キャラの成長率を無視できるほどにガチガチに育成するつもりも無いので、素直にレギュラー陣つかまえて進めますわ 仲間は好きなキャラで進めても難易度はそんなに変わらんぞ >>893
虎の巣見てみたけど、名無し兵士やシルベンとか以外の名有りの人間キャラは別に成長率に差がない感じだった
まぁ他に成長率の補正があるかもだけど 20年前とはいえ、当時は小学生ながら随分やりこんだのよ
だからレギュラー8人はビジュアル的に飽きてしまったというか…
ガラハドなんていつもぶっ殺してて使った事ないし、他にもナイト系キャラがいた気がするから使ってみたいなあと思ったんです、はい 意外なところで仲間シフ(体力ガチ盛り)もいいぞ
騎士団領のイフリートとか最終試練の精霊とか
他のキャラはみんな死ぬけどシフだけ耐えるHPになりやすい
全員ハヤブサキャンセルやっちまうなら無意味だが。 開幕のシチュエーションで一番楽しそうな奴を選んでずっとプレイするのがいいよな
ラクラクメンバーを選ばなくても装備のチョイスが普通なら十分クリアできるからメンバーも誰でもいい クローディアはスタートからしばらくはイベントが途切れる事がないから
初心者でもやりやすい。
慣れてくるとメルビルイベントは無視して、金塊横領して船賃の足しにして
リガウ島やアロン島でお宝を頂戴する。 まあキャラ差はあるようで無いよね、赤魔と動物が特殊なくらいで >>900
トカゲはともかく熊の両親に職業ってところで「?」 ゲラハ、ガラハドが固定メンバー。で、ミリアムは仲間にする予定、一度加入させ、武器と術持たせ放流中。
あと二人は誰かなー?? >>908
ゲラハつながりでホーク、ガラハド・ミリアムつながりでグレイ そういやクローディアの父親は詩人(皇帝)、母親は女戦士(素性不明)だったな
皇帝はいち早く女戦士好きに目覚めたトレンドリーダー オウルにクロ預ける侍女も奥方様がいればみたいな台詞言うんだよね シーフって未だにどういう職業なのか分からん。大まかにいうと盗賊ってことでいいのか
ということは両親が二人ともシーフのジャミルは生まれた時から将来が決まってたようなものなのか
そう考えるとグレイの父親が戦士母親がシーフ(女盗賊?)って組み合わせもなかなかだな >>913
多分ウィザードリィの職業クラスを持ってきた以上の意味は無いと思うよ
ああいう洋風RPGの世界では、鍵開けやトラップ解除の専門職をシーフと大枠で括るんでしょ アルベルト→王族=税金泥棒
ジャミル→生粋の泥棒
グレイ→カーチャンが泥棒
ホーク→海の泥棒 アルベルトの両親設定次第ではルドルフもマリアもシーフになっちゃうでしょ 略奪しては領土を広げる騎馬民族国家ならシーフの親玉と言えるかも? 俺が王族だったとしてもシーフのアイシャやクローディアと結婚したいから実質問題ない >>924
王族なら尚更身分が重要じゃないか?
クローディアの母親もこの辺が関係してるかも
女戦士とか身分低そうだし >>914
赤魔なー。離脱しても成長がリセットされないならかなり楽しかったけどな。別れて再加入だとHP500に戻ってしまう。 >>925
皇太子の頃暗殺者から守ってくれた近衛の女騎士に一目惚れし、反対意見を押し切って結婚した。
それが、後年の災いの種になってしまったと想像。 結婚とまではいかなくても
貴族や王族が従者や使用人や配下の軍人に手を付けるなんて良くある話だしな
相手の方も愛人になったり子を産んだらおいしい思いもできる 実は帝国の皇女で親の職業から様々な想像や憶測が飛ぶ森の番人さん凄すぎんだろw 実は帝国の皇女ってコードギアスみたいな
ロマンがingしている 殿下、アルベルトは親や素性がはっきりしてるからあんまり想像の余地がない >>930
>>933
ひ弱な芸術家タイプの皇帝が女戦士を手篭めに出来るとは思えん。 シルベンから判断するとエロールもエリスも戦士って事になるのか 時の権力者だから別に腕力に頼らなくてもいくらでも遣り様があるでしょ 確か、シルベンは初期設定で即死耐性あったよな、セーブ&リセットで消えるんだったかな
ゲラハも初期設定で裸で防御力あるけど、装備付け替えでなくなるw ナイトハルト 父親:魔戦士 母親:女戦士 まあ普通
赤魔法使い 父親:魔術師 母親:占い師 ミニオンの両親って? ミニオンはサルーインの分身って設定は、ミンサガになってからだっけ?? 人間の身体を依り代にして分身が憑依してる可能性もあるな >>944
たしかロマサガではサルーインの生み出したしもべ以上の説明はなかったはず
細かくキャラや設定が追加されたのはミンサガ以降だと思う でもサルーインに吸収されて少しでも〜とか言ってるから
サルーインの力の一部を具現化したとかそういう存在かな?と感じてたな >>949
ローザリアは帝政じゃないだろ。
ってかそのハナシってロマサガ時代からあったんだっけ。 最終試練まで来ると
体術武器メインのアイシャが火力にならなくなってくるな
アイシャとバーバラは人によってメイン武器が大きく割れるイメージ バーバラの初期設定はガチ魔道士タイプなんだよな
だから術オンリーだわ アイシャ クローディア バーバラは基本弓とレイピア系だった
中盤で各々に大地の剣 聖杯 メイジスタッフ装備させてた >>953
俺、剣の舞のイメージで片手剣かレイピア。可能なら二刀流にしたかった所 聖杯を持たせるキャラ
イメージ→バーバラ
実用性→ミリアム ロマサガやってる5chユーザーとかおっさんしかおらんやろw なんでsteamはロマサガ1無視して2から配信してんの?
レビュー見るとsteam版2は不評みたいだけど ロマサガ1こそ2Dで作り直すべき作品だし、フリーシナリオの功績は過小評価もいいところだと思う
一つ一つのイベントにちゃんと意味があって自由にできるってのはオープンワールドのクエストなんかよりよっぽど面白いのに 3はバーチャルコンソールとかで出た?
去年の夏に3DSでロマサガ1.2買ったきりだ 初カキコです。携帯やWS版のサルーイン戦闘回数が少ないと(hp600代前半までが目安)サルーインソードの使用率がSFC並みになるのは既出ですか? >>971
はい
テンプレ>>2の攻略サイト掲示板等にもちょっと書いてるけどサルーインは戦闘回数が増えるほど攻撃パターンがヌルくなります
WSC・アプリ版はその回数のカウントがよりヌルめになってるので、低戦闘回数プレイできればSFC並にサルーインソードばしばし使うようになります >>972
どこの掲示板に書いてありますか?見て来ます。SFC版でも回数重むとヌルくなるのでしょうか wiki見ると弱体化としか書いてなかったので書き込んでみました。掲示板はwscのかな? たくさんあってどれか分からないので教えてもらえると助かります (5)各種データ検証 「Library Xiu BBS 過去ログ」のどっかに書いてたはず…です
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbsmenu.htm
WSC版のサルーインが弱い理由
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq36.htm
行動パターン解析まとめ(○をcに)
http://ch.ni○ovideo.jp/Clutchon/blomaga/ar477643
SFCも戦闘回数が多い程ヌルくなるけど、攻略の都合上イベントを飛ばせるバグでも起こさないと一定の少ない回数にするのは難しいようです 多いですねw ありがとう探してみます。SFC版のは初耳でした。SFC版でサルーインソードの頻度が上がったらかなり強そう パーティ弱いなら苦労しそうですね オブシダンソードにある付属技は特殊なん?
サルーイン戦に使っても全然威力無いし
そもそもオブシダンソードは装備しない方が良いの? >>978
だって「邪」のディス石だもの。邪神に効くわけないっしょ。
入手すれば、サル剣の威力が下がる。その程度。 オブシダンは取らずに明け渡した方が有利・・・というのはバグの産物か オブシダンソードだけじゃなく本来どうなる予定だったんだっていうのが多すぎる
普通に強くなるはずだったのかな >>939
狼としてのシルベンの親だと思う
完全熊のブラウも両親が戦士だし なにがどうなってモノマネモードになっちゃうんだよな
バグで〜とは考えにくいからやはりれっきとした仕様なのか こちらの行動をマネする、までは仕様かもしれないが
一番下のキャラ限定、というのがバグだと思う >>978
オブシダンソード は ぼうぐ です よろしいですか?
オブシダンソードで通常攻撃を選んだ場合そのターンの間は「敵の物理ダメージを半減」効果がある
ついでに、両手剣なのに盾の効果も出るので、マルダーの盾を持たせておくと更にダメージ受けにくくなる
なお必殺技は技ポイントの消費量がバカでかいのに威力が全然ないので使ってはいけない
あれは敵の技としてこっちに使う場合に脅威(全員700ダメージ)になるよう調整してるので、
冷凍剣で4000ダメージ位与える味方が使っても全く嬉しくないようになってる
だからオブシダンソードは敵の物理攻撃がきついターンで通常攻撃を選ぶってのが使い道 >>978
ようするにドラクエの「ぼうぎょ」コマンドみたいな効果と思って(通常攻撃のみを)使うといいよ 言い忘れたけどオブシダンの通常攻撃は物理ダメージ半減で、必殺技の邪剣破は術ダメージ半減になってる
・オブシダンソードの通常攻撃は威力15、必殺技の邪剣破は威力09
・サルーインソードの通常攻撃は威力10、必殺技の撃剣破は威力06
これを見ても、敵が使ってきた場合に威力が高すぎて味方が全滅しないように威力低めに設定された技ってのが分かる
つまり、敵が使う前提であって、味方が使う事は考慮されてない威力設定なので、邪剣破に実用性はないね
オブシダンソード譲渡バージョンのサルーインは通常のサルーインソードより基本威力(だけ)は上がってますよって位
それもバグでオブシダン猿マネになってるから本来想定した威力10→15にアップが有効活用されないんだけど ミンサガじゃなくてWSC要素も絡めたオリジナルバグ入りHD2D完全版を出して WSC版のロマサガでシェラハ戦の音楽がなかなか良いね! ムーンストーンとって皇帝の奇病と終盤のメルビルモンスター来襲でスフィンクス倒して
メルビルのイベント全部クルアしてもメルビル城の門警備が「かえれ!」いわれて
城の中に入れてくれない?
昔やったとき門番警備が城の中入れてくれた記憶があったんだけど・・・
なんでだろ?メルビル警備事務所と接触しなかったのが原因なのかな? クローディアが主人公の時のイベントをクリアしないと門番警備がメルビル城に
入れてくれないってことですかな、どんなイベントですっけ?アルベルト主人公で
やりこみやってるからアルでもメルビル城に入れる仕様だったら悲しいですw >>997
あなたこそ せかいをすくう そしつあり! とみました このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 230日 21時間 8分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。