【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ >>646
うわ…
マル1とマル2が文字化けで?になってしまった笑 機種依存文字だからね
まあ見れる人が大半だろうから気にしないでもいいとは思う >>645
>>646
ありがとう。そうか、タイミングの問題か。
1週目、アルベルト(戦士×僧侶)で始めたのに、騎士団領中心にあちこち回っている内に奇病イベントが発生し、
皇帝を助けたら売ってくれなくなり、仕方なくあちこち回っていたら今度は神官がばっくれていて、
善行積みすぎてオールドキャッスルにも行けず、光はスターファイアのみでEDを迎えたという、苦い思い出w。 ゴールドマインにモンスター
下水道の海賊アジト
メルビル襲撃
この3つのイベントは近接して発生するからな ゴールドマイン襲撃が起こり、メルビルの海賊アジトにカチコミできるんだが、入るとこでバグる。
ドアに向かい、そのあと壁を越えて下へ歩く。行動不能地域へ行き、アジト進入。ここまでは一応、いい。
問題はアジトを出た時で、アジト出たらハマってて動けない。何だこれ?
原因は何だろう?原因が分からないと海賊アジト行けない。メルビル警備態勢強化できなーい >>650
ガラハド殺して生き返らせてもオールドキャッスルいけない? グレイでガラハド殺害したいから、金塊横領したいんだけど、強盗が発生しない
どこで戦闘回数調整して、どこで時間経過すればいいだろ? >>654
「仲間との別れ」イベントは発生させた? >>653
データもとっくに消しちゃったし記憶もあやふやだけど、確かダメだったと思う。
それまでのコンピューターRPG的に騎士団・奇病・お使いetc、
ガラハド一人の命じゃカバー出来ないほど善行積みすぎた。 >>652
海賊アジト進入時のバグは、確率で発生してた。
同じ状態(セーブロードからのスタート)でも、同じ結果にならない。壁にめり込まず、行動可能範囲内でゲームが進行していれば問題無し、壁にめり込んでアジト進入の場合はアジト内でセーブしたらハマり。 >>656
ガラハド殺せるならそれで冥府に行ける
あとは仲間を生贄に捧げ続ければ善行値が下がり続ける(あかまほうつかいなら無限に)
ガラハドを蘇らせる
オールドキャッスル行き >>658
仲間を生贄に出来るのは一回だけじゃないの?生き返ったガラハドはまた殺せるって事? >>659
一度ガラハドを殺せば、冥府への道はずっと開かれる。(ガラハドは一回しかヤれない)
仲間を死の剣・鎧の為に生贄にすれば、善行値が下がる。捧げた人数(回数)分だけ下がるから、オールドキャッスル条件満たすまで(善行値4以下、だったかな?)捧げる。
裏ワザで、あかまどうし連れ回し生贄にすれば大切な仲間を死なせず済む。しかもあかまどうしは復活してまた連れてけるらしい。やり方知らないけど笑
ってことだと思う。 >>660
補足サンクス
>>659
>>660のいうとおり
ガラハド殺して悪行値アップ
死の剣、鎧を貰うために仲間を捧げて善行値ダウンxN回
ガラハド蘇らせて、悪行値善行値少し回復。オールドキャッスル行き確定させる
生贄に捧げられるのは二人目のキャラなので、必要なキャラは一度外して最後にまた仲間にする必要あり
1040の時間経過(クリスタルシティに全員集合)してたら、再度仲間にするのは多分無理なのでアキラメロン
あかまほうつかいは、仲間にして次の階に行きセーブロード、城から普通に出ると仲間から外れず連れ回せるので生贄に
再度城に行くと何故かまた居るので以下ループ
冥府をあかまほうつかいと主人公二人旅(帰りは一人)になるので中々の苦行
ちなみにガラハドを蘇らせる直前に毒消しエレメンタルでHP50以下にしておくと後はヌルゲー化 やった!戦闘3回で巨人の里着いた!
もちろん宝箱全部は取ってない。けど6ジュエルの4箱は全部取った!
何とか1040回以前に最終試練も終わらせなければ! アイシャでプレイする時は必ずイクゾー・ジャン・赤魔のサブキャラで最後までパーティを組んでしまうわ
例え成長率が悪くても、主人公以外はメインキャラ入れたくないんよね オレもサブキャラスキーだけどそれはそれで一択になっちゃわない? >>665
同じく。イクゾー??
とはいえ、俺もゲラハ、ガラハド、メインメンバーで、ミリアム武器持たせて放流中。
ラファエルも仲間した時にそこそこの武器持たせてある。もうすぐ再会するわ。 >>660
>>661
ありがとう。一応全キャラクリアしてジャミルの時だけは三地点制覇出来たけど、特にメモってもいなかったから忘れてしまった。 ミンサガのナイトハルトの中の人が棒で
イクゾーって表記したくなるような言い方で
発売当時話題になったからかな。 ロマサガ1好きでミンサガ未プレイって人も案外いるんだな そりゃいるでしょ
俺だってミンサガは相当やったけどロマサガ1としてはあまり考えてない
設定を使った別の世界の物語ぐらいの認識 ミンサガはキャラデザの変わりようが受け付けず最初は手が出なかったなー
なんでシフにツノ生やしたんだ まあホークがジャックスパロウになってたりハゲがガラハドになってたりであまりにもアレだったからな
やってる最中に気にならなくはなってくるけど ロマ1が好きならやらないのはもったいないとだけは言っておきたい 「騎士でなければ 罪に問われることは無かったの だが」
がツボに入ってた知人がいて、そのセリフを延々繰り返させてたのは後ろで見てた。 >>671
パッチで改造すると各キャラが色々変なセリフを言うんだが、その中の殿下のセリフで「イクゾー」ってのがあるんだよ。
ニコ動で「シェリル放浪中」っての探してみ? そこはMODなんかじゃなくてミンサガ推してやれよw 主要キャラが複数いて、中には絡むのもいるのにゲーム中の会話が殆どないのは何か寂しかったな。
6人か4人に減らして、キャラ同士の会話やイベント増やしても良かったかも。 主人公8人全員に関連性付けようとしてOPが2パターンしかない&不自由になったロマサガ3ってゲームがありましてね >>683
ミンサガはやったことないんだ。上のレスでも言われてるけど、キャラ見てやる気が完全に失せた。
シフは角生えて宝塚だしアルベルトはヒロミGOだし、キャラ全体が出来の悪い劇団四季みたいだ。グラフィックも気持ち悪いし。
つーか、ミンサガでは正規の台詞に「イクゾ-」ってあるの?まさかね。 >>687
エンディングのワンシーンで必ずイクゾー言うぞ >>687
キャラグラの頭身や見た目が気持ち悪いのとか、スキルレベル上げが面倒とか、大地の民がとても鬱陶しいとか、色々問題はあるけど、まぁ面白かったぞ
ロマサガ1とは設定が同じだけの別ゲーだけど、デスやシェラハ、真サルーインどの戦闘は楽しめた フルボイスで声優の演技も面白い。
キャラデザはクセがあるが慣れるだろう。 ミンサガ分からんけど新しいクレヨンしんちゃんの役の人ってアイシャやってたんだ
あと上に出てるイクゾー(ナイトハルト)役って加藤雅也だったのかw 誰もが思い浮かべるであろう加藤雅也さんとは別人なんだよなぁ ググったら同姓同名の声優さんが居たのね
役者の方ではないんだね たまーにCMナレーションでナイトハルトの中の人が
喋っているのが流れるんだけど、
脳が自動でイクゾーって思い浮かべてしまう やっぱキャラデザがネックよなミンサガは
原作のデザインだと古さを感じさせたり
インパクトが足りないってのもあるんだろうけど SFCでは結構シフ起用してたけどミンサガでは全然使わなくなった
アルベルトも同じく
まぁ代わりにシルバーとかディアナとか使うから別にいいんだけど 流れはぶった斬るが、
終盤でラファエル仲間にできるけど、テオドールイベ最中は船に乗れば別れられるが、騎士団を救った後仲間にした時、別れられない場合と普通に別れられる場合があるんだっけ?どんな違いだっけ? テオドール解決後にサルーインと戦うのですね!私も連れていってください!
って言われて仲間にしたらはずせない
テオドール進行中に仲間にしたなら解決後なら外せる
そのあと加入しようとしたら上のケースになるが >>685
いや、全員じゃなくていいのよ。ただ、もう少しゲーム中でキャラ同士の会話が欲しかったというか。
例えば、難破船ではアルベルトはシフに助けられて、すぐにもイスマスに戻ろうとしてシフに諌められるとか、
バルハラントの洞窟ではシフが案内役を買って出て先頭に出てくるとか。迷いの森ではクローディアが先頭に立つとか。 間違えてラファエル外せなくなってほんとに邪魔だったな初プレイ 騎士団という卓越した軍事スキル持った連中が悪酔いして暴れるとイフリートよりも手に追えぬ存在になるから >>702
リアル地球ではプロテスタント(ルター派以外)のキリスト教徒は禁酒・禁煙が原則らしいが
あの世界の騎士団領も似たような戒律があるのかもしれん ローザリア国王カール一世いらい 80ねんぶりの 酩酔騎士だ むねをはって うけてくれたまえ
……騎士団領はワインの産地だった説 >>699の逆。テオドール解決後に加入させないと「いいおなかまですね」になる
真剣になって店主に酒を振舞わなくなるのだろう ラファエル仲間にした後にガラハド仲間にしてフレイムタイラントにアイスソード渡せばフラグ外れない? バイゼルハイムのパブは、パブとは名ばかりのただの回復アイテム屋だ!
あの魔女め、我々をたばかりおって! >>720
ジルコンは石
アンバーは琥珀
エリスが女神の名前 一般的に、ハサミや包丁は右手で使うように作られていると聞いたが、どういう仕組みでそうなっているかはわからない 刃先がそうなってるよ
ハサミに限らず蛇口やドアノブなどほとんど右手用に作られてる
だから左利きの人はプチストレスが知らず知らず溜まって寿命が短いとか言われてるね 全然武器レベル上がってくれなーい!エリスの弓だけ。
通常攻撃してる。レベル0でも上がりにくい。レベル4で止まる?止まったら外して0からやり直したりしてるが、中々上がらない…
他のはスイスイ上がってるのに(´;ω;`) >>730
実際普通のを左で使っても切れないけど何でそうなるか理屈がよく分からんね
力の入り具合が違うんだろうけど ハサミは中央のハトメ型蝶番の所がユルユルになってくると2本の刃の隙間が大きくなって切れなくなる
そういうときはハサミの取っ手を捩じるように力を入れて、2本の刃が密着するようにすると切れるようになる
それと同じ原理で、左用ハサミを右手で無意識に使うと、2本の刃が離れるように力が加わるのかもね >>733
ハサミで切る時には、切る面と垂直な方向に上下逆方向の力がかかって二つに切れる
>>734の言うように左利きのハサミでは刃の隙間が大きくなり、刃が垂直にならず、力が分散されるのだろう
こういう力をせん断力という
これ以上は知らないから、せん断力でググって 左利きが左手で右利き用ハサミ使うと
切断箇所をハサミの上部分が隠してしまう状態になるから切りづらい
包丁も真ん中に刃があるわけじゃなくて切り口が見えやすいようによっているらしい
カッターナイフもスライド部分が手の内側(左側)になるので刃の出し入れが面倒 >>731
ひたむきに愚直に続けたら、レベル5になった。
5の後はスムーズだね。とりあえずすぐに7まで上がった。
4が一つ壁なんだっけ?? なつかしい
小学生時代にはじめてクリアしたRPGやわ
「こもんじょ」って何やねん思いながらプレイしてた >>710
の言う通りだった。
ラファエルと共にテオドール救出したら「いいおなかま」で、テオドール救出後に加入させたら外せた。サルーインという目的達成してないのにね。
ただ、一度外したらそれまでだな。当然と言えば当然なんだけど。何回でもハインリヒの隣に帰ってきてほしかった笑笑
…しかし。昔、テオドール後の加入で「いいおなかま」だった気もするなぁ。
テオドール救出時に仲間にするかどうかでまた違う?とか、他の条件でもあるのだろうか?? >>740
モンスター討伐やコンスタンツ救出イベントのクリア状況も
関係するのかもね ラファエルは基本外せんやろ、そっからガラハド仲間にしてフレイムタイラントにアイスソード渡したら外せるって聞いた上で言ってるから、やってみたら ふと思ったんだけど
ガラハド殺害で善行値-3、慈善値Fなら
南エスタミルのガキに恵みまくって慈善値回復できるんかね?
ガラハド殺害の慈善値は固定化されるんかな 回復は出来るだろうけど慈善値がかかわるのが聖杯だけじゃね
三拠点に関わるのは善行値と悪行値で慈善値ではない あ、悪行値がFになるのか、慈善値は関係ないのね
今ホークでやってウェイプバグでオブシダンソード量産やってるんだけど、これ楽しいなw
しかしホークって戦闘回数112になってバーバラ一行仲間にするまで行動範囲広がらないんだな、ブルエーレにもエスタミルにもオービルにも行けない
時間経過ポイント知らない初心者だと詰んだと錯覚するだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています