【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
毒消しエレメンタルでHP大量up!したいんだが、なかなかタイミング良くHP上がらない。コツある? 術、法力99まで上げて術法屋で覚えさせたら100超えるって聞いてた気がしたけど、上がらん。
勘違いか?やり方違うのか? アルベルトだけ初期光6+99になるというのはあるけど他は知らん >>505
たぶん古文書関連でフラグ管理が面倒になったんだろうね
ならいっそ、毎回初対面 腕力法のみで気術を上げた法力99で腕力19上昇が、他の気術全部覚えたら21上昇にまでなるんだっけ?ただしレベルアップすると法力99に戻ったはず
ステータス画面上の表示は100超えてても99のまま変わらなかったように思う >>515
見た目は変わらずだっけ?
ありがとう。もう一度確認してみる。そして法力アップしたらリセットだな笑笑 簡単な確認方法は、消費10の術が10回使えるようになってるかどうかだね 聖杯とる時、アムトさんの電波をキャッチする時と何も無い時があるね。何でだっけ?ウエストエンドでバンパイアの情報聞いてから? >>518
アムトさんじゃなくて聖女アグネスさんの声らしい
悪行値が1でもあるとお声が聞こえない
多分グレイやホークで悪行値+にした後で序盤にカタコーム行った時じゃない? >>519
グレイでもホークでもないけど、金塊はいただいちまおうぜした。その方がパトリックも喜ぶと思って笑
それか!サンクス 南エスタミルで子供にめぐんでやる回数も影響するんだっけ? 確か1回子供にめぐんでやるごとに堕落した死者と戦う回数が減るんだよな 施すのは慈善値やったっけ
10あれば1発で聖杯取れるから戦うのめんどくさかったらそっちもあり お金使いきってゼロにしてから、ガキに10回施すんだよ 知らんかった
>>522-523のはセーブ&ロードしても大丈夫? 2つめが おもいつみにあたるのだ
…よくよく考えるとムリな話だよな。敵が2以上居れば背中攻撃される可能性はそこそこあるのに笑 あの辺、モンスターのせいになってるけど実はアンチテオドール・ラファエル派の騎士による工作だったら面白いね
背中を斬ったのもラファエルをはめるため
んで騎士団領にもう1つ町があってそこの領主に犯行を匂わせて、テオドール救出後には反乱があったりして
結局はミニオンに火をつけられたって結末だろうけど元々くすぶってはいたことにしてさ
全部クリアすると騎士団の剣と騎士団の盾の実物が貰えるという >>526
善行値、悪行値と同じマスクデータ
セーブロードでは消えない >>528
ラファエルの状況ならコンスタンツを守らなきゃならんからそんなんムリ
単なる多数vs一人なら、まあ… >>527
騎士団は薩摩んぼっけもん並に脳筋だから >>530
モンスター退治の時の騎士団の面々の言動からして、ラファエルアンチは多そうだ。
見習いのくせにハインリヒやテオドールの側で目をかけられてて、
コンスタンツと良い仲で、町の女性にもファンがいて… ラファエルは最初の騎士団領のイベで仲間になった時は前列が満員だから後列でずっと防御してた
終わって船で違う街に行ったらなんかしらんが逮捕されてた なんだろうね、血筋がいいのかね>ラファエル
重用されすぎだろう ラファエルは後半の仲間から外せなくなるバグのせいで嫌いなイメージついた >>538
人柄じゃないかな
今時絶滅危惧種のピュアな奴ってことで周りがほっとけないんだと思う 「そこがいいのよ! まもってあげたい タ!イ!プ!」とか言われているしな >>544
投獄されたことは騎士の間だけで、世間一般には知られてなかったのかね? 昭和の新御三家みたいな有閑マダムたちのアイドルだったんだろう
「月刊 騎士道」とかでテオ様ラファ様の最新ファッションとかが紹介されたりして >>530
ローザリアとクジャラートに挟まれた領地でクーデター画策は極刑ものでしょ
自分の地位だけに止まらん気がする
騎士団領滅ぼしそう
>>548
テオドールも同じ枠なのか
すでに既婚者なのに テオ様世代 50代のおばさん達
ラファ様世代 30代のママさん達 常に姉と一緒だったっぽいアルベルトはなんか人気なさそう 辺境の狩猟民族なんて早く結婚して子供たくさん作って何人か生き残れば御の字みたいな印象あるけどシフは未婚なんかね
下手すりゃアルベルトと同じくらいの子がいてもおかしくないと思うんだが >>555
乙嫁物語のアミルさんみたいに地元じゃ大年増扱い
でも美人で脳筋で巨女…と趣味を詰め込んだキャラになっております シフ(思春期)「理想の男は私より強い男。ただそれだけ」
↓
シフ(29)「理想の男がまだ現れないんだが?」 >>555
未亡人かもしくは一夫多妻の末席とか
氷原地帯で略奪ベースの生活じゃないだろうし、部族全体で子を育てるのかも
そうすると必ずしも女の役割は出産や家事が優先されるとは限らないかもしれない 28歳女の主人公なんてそうそう無いよな
今のオタ産業では20歳でも塾女扱いなのに サガシリーズのそういう媚びない設定好き
平均年齢高めなのもいい そういや3のカタリナもけっこうな年だったな26だっけ?
貴族でそれは立派な嫁き遅れだw ロマサガが良いのは媚びないところがいい。
ドラクエやFFは分かりやすい面白さだけど、年をとるたびにロマサガはじわじわ面白くなってくる。 フレイムタイラントをやっつけちゃうと「〜カタキ」とか言ってスライムが高速化するけど、
他は何も無い?
アディリスなんて倒しても逃げたと同じで復活するよね笑
ただ、倒すと依頼受けようとしても依頼終わったことになるのか「よくきたな かえりは〜」になってしまった。
逃げ消しだったら改めて依頼受けられるのにな。 おまえたちとは たたかわないよう ボスにいわれているぞ!
まさか不戦の契りを結ぶことが、プレイヤーを詰ませる真の護身完成とは… 評判は悪かったけどアンサガの主役っぽい女が未亡人の年増ってかなり攻めてたよな >>569
鳥系モンスターだけかと思ったら、その他の系統もだったな シフてシャイな少年期でも抵抗なく主人公に選べるキャラやったね 最初はアルベルトで初めてシフに助けられて好きなキャラになった
そして2周目にシフ主人公にしたら展開がほぼ同じでつまらなくてやめてしまった >>576
同じ道を歩いてたわ
自然に遊んでるとバルハラントと騎士団領で沢山戦うから
こなせるイベントも殆ど同じになるんだよな どの主人公でもなんだかんだ毎回騎士団領のイベやってた
他に何すりゃいいかわかんなかった オレもそうだわ、OPイベント終わったあとは大体同じ手順を取ってしまう 聖杯クリスタルレイク毒消しエレメンタルの手順だよな、わかる分かる 人によって独自の攻略ルートができる
それがロマサガのいいところだ 善行値を増やさないようにマップだけを出現させまくって早い段階で大地の剣取るのがセオリーやな
そっからはご自由にどうぞって感じかな >>557
て事は年増なのにマグロ…床上手の方がいいです。 >>592
それはよくあるやつな
グレイでクローディアの初期イベントやっちゃうとそうなる バルハラントでそんなカッコは自殺行為だと思うの
ビキニアーマー自体がそうなのは言うまでもない シフのイラストが元からそんなだもんな
スカイリムのノルド族と一緒で多分フィンランド人クラスに寒さに強い デス強い。HPさえ高ければかなり強いね。平気で4桁ダメージ… よく分からないまま三力破やダイヤモンドアーマーを使ってる >>595
マルディアスでは炎系モンスターの骨製で、その魔力がこめられているので真冬でも軽装でいいのだ!
各パーツ間で力場を形成するので、物理攻撃も防げるのだ!と思いねぇ。 にゅーとんロマサガ始めてくんねーかな
今初代と真ぶっ通しで見てる 実際の女戦士てシフみたいな蛮族みたいなのが多そうやな
くっころ戦士は所詮道人いうことやな 四天王のおつかい、依頼を発生させてても、きちんと順番通りにやらないと依頼消えちゃうね。
アディリスの依頼を伝えてあるのに、土のぬくもり持ってるのを見抜いたのか?疾風の靴くれなかったー。靴一個損したー >>584
そこはキャラによる。処女が萌えポイントになる年増は・・・サガにはいないなw。
FEのパオラとかナギとか、オウガのフェンリルとかセリエ辺りなら。 >>615
お父様が厳しいので、主人公が初めて出会った頃、救出されるまでは・・・ ヴァンパイアさんはなんで非処女までしもべにしちゃったんです? >>601
向こう人はおっぱいも毛がはえてるからなぁ。
光に透かすと、うっすら埃が積もってる様に見える。 >>609
ドストライクw
一枚目「バルハラントからきたシフっていうんだ」
二枚目「このあたりに骨のあるやつはいないみたいだねー」
三枚目「またな、ぼうや」
四枚目「女どうし、よろしくな!」 彼女らはステロイド使ってるだろ
流石にもっと細いんじゃないか? 狩猟民族に余計な筋力は要らんぞ
ああいう生活をすると少ない食料で動ける細めの体になることがほとんどだ 背は高くてガッチリしてるのは間違いないけど
見せ筋じゃないから細くしなやかな柔らかい筋肉の可能性もある シフの場合筋肉はしなやかで脂肪が多めなむっちりタイプだと思う 寒地で摂取カロリー高いものもあんまりなさそうだし、>>623みたいなステロイドマッチョっていうより>>626みたいな締まったマッチョだと思う
無駄にでかいとカロリー消費も多くなって筋肉の維持も難しいから >>631
WHOによると18歳までの人口で肥満が多いのは、パラオやナウルやトンガといった太平洋側の島国
農耕にも狩猟にも適さない痩せた土地で、遺伝的に脂肪が増えやすいらしい
人間の場合は着込めるし、摂取カロリーや代謝の方が寒さより体脂肪率に与える影響は大きいと思う
シフが現生地球人と同じか知らんけど シフの肉体について語るスレであったか
やっぱローザリア人に似てるのかな 昔、ロマサガ1の攻略本を読んだ時に、パンチとキックの技解説で
エスタミルの奴隷が手枷を嵌めなれながらも、密かに鍛錬して編み出した格闘術みたいな解説があったな。
カポエラが元ネタなんだろうけど、そんな裏設定があったのかと面白かった。 >>631
和泉雅子も極地探検や登山をするようになってから、体力をつけるのと寒さに対抗する為にゴムマリみたいな体型に敢えてしてたしね。 皇帝の奇病の終了=メルビル光術再販
って認識なんだけど、病気終了のタイミングは624回・アサシンギルド始まりのタイミングじゃなかったのか?
ムーンストーン取って褒美貰って、敵と戦って時間経過させ、アサシンギルド始まってもまだまだ魔の島情報。
結局720回・ゴールドマイン襲撃(2)のタイミングで、ようやく光術が再販中でした。これで普通だっけ? >>636
ムーンストーンで皇帝の病気を治すと、その後の光の神殿は
「あなた方は神に愛されてるのねー。魔の島が云々」
になってしまって、まだしばらく術は買えなくなってしまう。
なので、早く光の術が変えるようにしたければ、皇帝の奇病イベントは
放置するしかない。(ムーンストーンを取りに行くだけなら大丈夫だけど) キックってサイズ合わせたスパイクみたいなものを靴の上からはめこむ武器ってことになってるけど
バーバラとかゲラハとかどーすんだ 布巻いた上から登山のアイゼンみたいなの嵌めるとか色々あるんだろう アルベルトは昔FF3ナイトや4セシルみたいなグラだったから、弱いお坊っちゃんみたいに言われてたのが悲しかったな >>637
光の術法って、皇帝の奇病後はOC以外では一切買えなくなると思ってたけど、違うの? >>637
光の術法って、皇帝の奇病後はOC以外では一切買えなくなると思ってたけど、違うの? 死ぬ前に、魔の島に行きたいと言ってたお爺さん。
イベント終わった後に「思い残すは無い」とフェードアウトしたが
海に身投げしたんじゃないかと、説もあるみたい。 >>642
メルビル襲撃の直前にほんの少しだけ買える期間がなかったっけ? >>645
そう。メルビル襲撃前にまた買える。
そのタイミングが、皇帝の奇病で褒美を貰うか貰わないかで少し変わるみたい。
@皇帝の奇病完全クリア(褒美貰う)と、戦闘回数720のゴールドマイン襲撃のタイミングで、光術再販
A皇帝の奇病放置(ムーンストーン取得はオーケー)だと、戦闘回数624(?)の奇病終了(=アサシンギルド発生だっけ?)で再販…??
@は自分で確認、Aは637さんのコメント等、ということのようだ。 >>646
うわ…
マル1とマル2が文字化けで?になってしまった笑 機種依存文字だからね
まあ見れる人が大半だろうから気にしないでもいいとは思う >>645
>>646
ありがとう。そうか、タイミングの問題か。
1週目、アルベルト(戦士×僧侶)で始めたのに、騎士団領中心にあちこち回っている内に奇病イベントが発生し、
皇帝を助けたら売ってくれなくなり、仕方なくあちこち回っていたら今度は神官がばっくれていて、
善行積みすぎてオールドキャッスルにも行けず、光はスターファイアのみでEDを迎えたという、苦い思い出w。 ゴールドマインにモンスター
下水道の海賊アジト
メルビル襲撃
この3つのイベントは近接して発生するからな ゴールドマイン襲撃が起こり、メルビルの海賊アジトにカチコミできるんだが、入るとこでバグる。
ドアに向かい、そのあと壁を越えて下へ歩く。行動不能地域へ行き、アジト進入。ここまでは一応、いい。
問題はアジトを出た時で、アジト出たらハマってて動けない。何だこれ?
原因は何だろう?原因が分からないと海賊アジト行けない。メルビル警備態勢強化できなーい >>650
ガラハド殺して生き返らせてもオールドキャッスルいけない? グレイでガラハド殺害したいから、金塊横領したいんだけど、強盗が発生しない
どこで戦闘回数調整して、どこで時間経過すればいいだろ? >>654
「仲間との別れ」イベントは発生させた? >>653
データもとっくに消しちゃったし記憶もあやふやだけど、確かダメだったと思う。
それまでのコンピューターRPG的に騎士団・奇病・お使いetc、
ガラハド一人の命じゃカバー出来ないほど善行積みすぎた。 >>652
海賊アジト進入時のバグは、確率で発生してた。
同じ状態(セーブロードからのスタート)でも、同じ結果にならない。壁にめり込まず、行動可能範囲内でゲームが進行していれば問題無し、壁にめり込んでアジト進入の場合はアジト内でセーブしたらハマり。 >>656
ガラハド殺せるならそれで冥府に行ける
あとは仲間を生贄に捧げ続ければ善行値が下がり続ける(あかまほうつかいなら無限に)
ガラハドを蘇らせる
オールドキャッスル行き >>658
仲間を生贄に出来るのは一回だけじゃないの?生き返ったガラハドはまた殺せるって事? >>659
一度ガラハドを殺せば、冥府への道はずっと開かれる。(ガラハドは一回しかヤれない)
仲間を死の剣・鎧の為に生贄にすれば、善行値が下がる。捧げた人数(回数)分だけ下がるから、オールドキャッスル条件満たすまで(善行値4以下、だったかな?)捧げる。
裏ワザで、あかまどうし連れ回し生贄にすれば大切な仲間を死なせず済む。しかもあかまどうしは復活してまた連れてけるらしい。やり方知らないけど笑
ってことだと思う。 >>660
補足サンクス
>>659
>>660のいうとおり
ガラハド殺して悪行値アップ
死の剣、鎧を貰うために仲間を捧げて善行値ダウンxN回
ガラハド蘇らせて、悪行値善行値少し回復。オールドキャッスル行き確定させる
生贄に捧げられるのは二人目のキャラなので、必要なキャラは一度外して最後にまた仲間にする必要あり
1040の時間経過(クリスタルシティに全員集合)してたら、再度仲間にするのは多分無理なのでアキラメロン
あかまほうつかいは、仲間にして次の階に行きセーブロード、城から普通に出ると仲間から外れず連れ回せるので生贄に
再度城に行くと何故かまた居るので以下ループ
冥府をあかまほうつかいと主人公二人旅(帰りは一人)になるので中々の苦行
ちなみにガラハドを蘇らせる直前に毒消しエレメンタルでHP50以下にしておくと後はヌルゲー化 やった!戦闘3回で巨人の里着いた!
もちろん宝箱全部は取ってない。けど6ジュエルの4箱は全部取った!
何とか1040回以前に最終試練も終わらせなければ! アイシャでプレイする時は必ずイクゾー・ジャン・赤魔のサブキャラで最後までパーティを組んでしまうわ
例え成長率が悪くても、主人公以外はメインキャラ入れたくないんよね オレもサブキャラスキーだけどそれはそれで一択になっちゃわない? >>665
同じく。イクゾー??
とはいえ、俺もゲラハ、ガラハド、メインメンバーで、ミリアム武器持たせて放流中。
ラファエルも仲間した時にそこそこの武器持たせてある。もうすぐ再会するわ。 >>660
>>661
ありがとう。一応全キャラクリアしてジャミルの時だけは三地点制覇出来たけど、特にメモってもいなかったから忘れてしまった。 ミンサガのナイトハルトの中の人が棒で
イクゾーって表記したくなるような言い方で
発売当時話題になったからかな。 ロマサガ1好きでミンサガ未プレイって人も案外いるんだな そりゃいるでしょ
俺だってミンサガは相当やったけどロマサガ1としてはあまり考えてない
設定を使った別の世界の物語ぐらいの認識 ミンサガはキャラデザの変わりようが受け付けず最初は手が出なかったなー
なんでシフにツノ生やしたんだ まあホークがジャックスパロウになってたりハゲがガラハドになってたりであまりにもアレだったからな
やってる最中に気にならなくはなってくるけど ロマ1が好きならやらないのはもったいないとだけは言っておきたい 「騎士でなければ 罪に問われることは無かったの だが」
がツボに入ってた知人がいて、そのセリフを延々繰り返させてたのは後ろで見てた。 >>671
パッチで改造すると各キャラが色々変なセリフを言うんだが、その中の殿下のセリフで「イクゾー」ってのがあるんだよ。
ニコ動で「シェリル放浪中」っての探してみ? そこはMODなんかじゃなくてミンサガ推してやれよw 主要キャラが複数いて、中には絡むのもいるのにゲーム中の会話が殆どないのは何か寂しかったな。
6人か4人に減らして、キャラ同士の会話やイベント増やしても良かったかも。 主人公8人全員に関連性付けようとしてOPが2パターンしかない&不自由になったロマサガ3ってゲームがありましてね >>683
ミンサガはやったことないんだ。上のレスでも言われてるけど、キャラ見てやる気が完全に失せた。
シフは角生えて宝塚だしアルベルトはヒロミGOだし、キャラ全体が出来の悪い劇団四季みたいだ。グラフィックも気持ち悪いし。
つーか、ミンサガでは正規の台詞に「イクゾ-」ってあるの?まさかね。 >>687
エンディングのワンシーンで必ずイクゾー言うぞ >>687
キャラグラの頭身や見た目が気持ち悪いのとか、スキルレベル上げが面倒とか、大地の民がとても鬱陶しいとか、色々問題はあるけど、まぁ面白かったぞ
ロマサガ1とは設定が同じだけの別ゲーだけど、デスやシェラハ、真サルーインどの戦闘は楽しめた フルボイスで声優の演技も面白い。
キャラデザはクセがあるが慣れるだろう。 ミンサガ分からんけど新しいクレヨンしんちゃんの役の人ってアイシャやってたんだ
あと上に出てるイクゾー(ナイトハルト)役って加藤雅也だったのかw 誰もが思い浮かべるであろう加藤雅也さんとは別人なんだよなぁ ググったら同姓同名の声優さんが居たのね
役者の方ではないんだね たまーにCMナレーションでナイトハルトの中の人が
喋っているのが流れるんだけど、
脳が自動でイクゾーって思い浮かべてしまう やっぱキャラデザがネックよなミンサガは
原作のデザインだと古さを感じさせたり
インパクトが足りないってのもあるんだろうけど SFCでは結構シフ起用してたけどミンサガでは全然使わなくなった
アルベルトも同じく
まぁ代わりにシルバーとかディアナとか使うから別にいいんだけど 流れはぶった斬るが、
終盤でラファエル仲間にできるけど、テオドールイベ最中は船に乗れば別れられるが、騎士団を救った後仲間にした時、別れられない場合と普通に別れられる場合があるんだっけ?どんな違いだっけ? テオドール解決後にサルーインと戦うのですね!私も連れていってください!
って言われて仲間にしたらはずせない
テオドール進行中に仲間にしたなら解決後なら外せる
そのあと加入しようとしたら上のケースになるが >>685
いや、全員じゃなくていいのよ。ただ、もう少しゲーム中でキャラ同士の会話が欲しかったというか。
例えば、難破船ではアルベルトはシフに助けられて、すぐにもイスマスに戻ろうとしてシフに諌められるとか、
バルハラントの洞窟ではシフが案内役を買って出て先頭に出てくるとか。迷いの森ではクローディアが先頭に立つとか。 間違えてラファエル外せなくなってほんとに邪魔だったな初プレイ 騎士団という卓越した軍事スキル持った連中が悪酔いして暴れるとイフリートよりも手に追えぬ存在になるから >>702
リアル地球ではプロテスタント(ルター派以外)のキリスト教徒は禁酒・禁煙が原則らしいが
あの世界の騎士団領も似たような戒律があるのかもしれん ローザリア国王カール一世いらい 80ねんぶりの 酩酔騎士だ むねをはって うけてくれたまえ
……騎士団領はワインの産地だった説 >>699の逆。テオドール解決後に加入させないと「いいおなかまですね」になる
真剣になって店主に酒を振舞わなくなるのだろう ラファエル仲間にした後にガラハド仲間にしてフレイムタイラントにアイスソード渡せばフラグ外れない? バイゼルハイムのパブは、パブとは名ばかりのただの回復アイテム屋だ!
あの魔女め、我々をたばかりおって! >>720
ジルコンは石
アンバーは琥珀
エリスが女神の名前 一般的に、ハサミや包丁は右手で使うように作られていると聞いたが、どういう仕組みでそうなっているかはわからない 刃先がそうなってるよ
ハサミに限らず蛇口やドアノブなどほとんど右手用に作られてる
だから左利きの人はプチストレスが知らず知らず溜まって寿命が短いとか言われてるね 全然武器レベル上がってくれなーい!エリスの弓だけ。
通常攻撃してる。レベル0でも上がりにくい。レベル4で止まる?止まったら外して0からやり直したりしてるが、中々上がらない…
他のはスイスイ上がってるのに(´;ω;`) >>730
実際普通のを左で使っても切れないけど何でそうなるか理屈がよく分からんね
力の入り具合が違うんだろうけど ハサミは中央のハトメ型蝶番の所がユルユルになってくると2本の刃の隙間が大きくなって切れなくなる
そういうときはハサミの取っ手を捩じるように力を入れて、2本の刃が密着するようにすると切れるようになる
それと同じ原理で、左用ハサミを右手で無意識に使うと、2本の刃が離れるように力が加わるのかもね >>733
ハサミで切る時には、切る面と垂直な方向に上下逆方向の力がかかって二つに切れる
>>734の言うように左利きのハサミでは刃の隙間が大きくなり、刃が垂直にならず、力が分散されるのだろう
こういう力をせん断力という
これ以上は知らないから、せん断力でググって 左利きが左手で右利き用ハサミ使うと
切断箇所をハサミの上部分が隠してしまう状態になるから切りづらい
包丁も真ん中に刃があるわけじゃなくて切り口が見えやすいようによっているらしい
カッターナイフもスライド部分が手の内側(左側)になるので刃の出し入れが面倒 >>731
ひたむきに愚直に続けたら、レベル5になった。
5の後はスムーズだね。とりあえずすぐに7まで上がった。
4が一つ壁なんだっけ?? なつかしい
小学生時代にはじめてクリアしたRPGやわ
「こもんじょ」って何やねん思いながらプレイしてた >>710
の言う通りだった。
ラファエルと共にテオドール救出したら「いいおなかま」で、テオドール救出後に加入させたら外せた。サルーインという目的達成してないのにね。
ただ、一度外したらそれまでだな。当然と言えば当然なんだけど。何回でもハインリヒの隣に帰ってきてほしかった笑笑
…しかし。昔、テオドール後の加入で「いいおなかま」だった気もするなぁ。
テオドール救出時に仲間にするかどうかでまた違う?とか、他の条件でもあるのだろうか?? >>740
モンスター討伐やコンスタンツ救出イベントのクリア状況も
関係するのかもね ラファエルは基本外せんやろ、そっからガラハド仲間にしてフレイムタイラントにアイスソード渡したら外せるって聞いた上で言ってるから、やってみたら ふと思ったんだけど
ガラハド殺害で善行値-3、慈善値Fなら
南エスタミルのガキに恵みまくって慈善値回復できるんかね?
ガラハド殺害の慈善値は固定化されるんかな 回復は出来るだろうけど慈善値がかかわるのが聖杯だけじゃね
三拠点に関わるのは善行値と悪行値で慈善値ではない あ、悪行値がFになるのか、慈善値は関係ないのね
今ホークでやってウェイプバグでオブシダンソード量産やってるんだけど、これ楽しいなw
しかしホークって戦闘回数112になってバーバラ一行仲間にするまで行動範囲広がらないんだな、ブルエーレにもエスタミルにもオービルにも行けない
時間経過ポイント知らない初心者だと詰んだと錯覚するだろうな ガラハド仲間にしようとしたら慈善値関係するんじゃなかったっけ?
メルビル下水でゴールドマインの金塊盗んだら、ガラハド仲間にしようとしても「お前たちみたいな悪人に〜〜」言われて加入してくれなかった気がする。南エスのガキに施したら、仲間になってくれるようになったはず。
今回南エスで施しした記憶無いけど。ガラハドのそのセリフ見れなかった。いつのまにやっちまったのか…残念。 >>747
俺の周りにも結構いたな右利きアルベルト >>748
カタコームで墓調べても慈善値上がる
意図的にイベント先延ばしにしないとガラハドが悪人認定してくれない
案外甘いガラハド 善行値とウエストエンド壊滅度の関係で、バンパイアは放置するのが理想だね 逆にレフトハンドソードの存在を知り、
アルベルト以外の主人公も左利きにしまくった でもイメージ的にレフトは結局アルに持たせちゃうな。 アルベルトにはハルベルトとレフトハンドソードを装備させてる シフにアイスソード、ホークにウコム
この辺までは大体一緒 え?じゃあ、俺も言うけど、
ウコムはジャミルやろ… 海神ウコムの鉾らしいから、ウコムはホークに持たせてたなあ アルベルト→レフトハンドソード
クローディア→エリスの弓
ホーク→ウコムの鉾
アイシャ→大地の剣
アイスソードは量産して全員に持たせる
ジルコンの斧、アンバーの槌は使いどころがいまいち分からない 自分の回りでは
アルベルト→レフトハンドソード
シフ→アイスソード
クローディア→エリスの弓
グレイ→ウコムの鉾
ジャミル→大地の剣
ホーク→ジルコンの斧
って感じだった ジルコン斧は冷凍剣(攻15)と同じ威力で後列からも撃てる飛翔のうてん撃(攻15)があるので存在価値はあるが
アンバー槌は… アルベルト→レフトハンドソード
クローディア→エリスの弓
アイシャ→大地の剣
ここまでは鉄板やな
イメージ的に
グレイ→アイスソード
ホーク→ウコムの矛orジルコンの斧
シフ→オブシダンorアイスソード
ジャミル→ウコムの矛
バーバラ→聖杯&メイジスタッフ
アンバーの鎚は何か由来あるんかな?アンバーってなんやろ? >>769
そう思って、六人のうち最後の試練武器を持たせない二人(一人は術法&聖杯専用)
或いはキャッスル止まりの時は全員に持たせた時もあったが、サル戦であまりに外しまくるのでやめた。
持たせても一人か二人だなぁ。アンバーは外すことはないから、その辺は気分で決める。
でも、イメージ的に合うのがシフだけだ。ギャップ萌えでアイシャかクローディアに持たせるって手もあるがw。 聖杯メイジスタッフヴェルニー弓のミリアム
いやしの水と火の術法のハイブリッド ちなみにジルコンは通常攻撃16やから、通常やと最強やで >>770
ジルコンも鉱物だし、アンバーも鉱物の方なんだろう
なんでこの鉱物にしたかは不明だが デステニーストーンも鉱物ていうか宝石だから巨人が対抗した感じでステキ 3だと主人公キャラは仲間で使わないけど1は主人公キャラでパーティー組んでしまう >>774
ミリアム連れてる時は聖杯はミリアム専用機になるよね。どうしても。 >>779
ユリアン主人公時にエレンを速攻仲間に加える俺は異端なのか・・・ 誰でも仲間に出来るサブキャラがミリアムゲラハガラハドラファエルの4人で
その内ガラハドとラファエルは仲間に出来るのが中盤以降で仲間にすると面倒なことになるからあまり選択肢が無い サブキャラも魅力的よね、初期サブキャラからのゲーム開始とかもしたかった ディアナ姉様使えれてたらオール女キャラだけのパーティーも可能だったのか >>777
確かにデスティニーストーンに選ばれてないけどパワー持ってる石でジルコン、コハクって考えると納得いくな
そういうことか >>786
クローディア、シルベン、シフ、バーバラ、アイシャ、ミリアムで5人と1匹♀パーティは可能 バンパイア「人間が こんなところまで よくきたものだなー」 王族とかの厳しい所のほうが幼いうちに右利きを矯正されそうなものだが 利き腕矯正はしない国のが多いし
不自由しない王族ならむしろする必要はないだろ むしろミルザの伝説由来かなんで左利きに強制されてたりして 古代ローマだかの戦列歩兵は右手に盾で左手に槍なんだっけ? >>794
多分古代ギリシア〜古代ローマ初期の重装歩兵のことだろうけど逆じゃないかな
右手に槍、左手に盾 重量のある長槍以外なら古今東西いくらでも片手持ちの槍はあるんだろう
マルディアスの世界では長槍が広く流通してるだけかも よく教科書とかで見るレリーフぽい絵のファランクスの持ってる槍は
手の位置から重心位置が投げ槍(ジャベリン)のそれで
あのレリーフは槍を前にかざして突きさすんじゃなくて
中距離で投げ槍で初手のダメージを与えるシーンだって説があるな
まず投げ槍で相手の戦力を削ってから、最後に長槍で接近戦 近頃「ダークウェブ」という語をたびたび見聞きしますね そんななげやりにならずにアイスジャベリンを飛ばせばいいじゃない シルベンの火力不足が深刻になったからアイスジャベリン使わせてたわ
仲間から外すという考えは無かった 光術の買いにくさどうにかなんないほんと
別にコンビニレベルにしろとか言わないからさ 今更で申し訳ないんだけどメンバー外しの口利きをするパブの主人が「いいお仲間ですね」と言うようになる条件って何なのかな、ソレはVC版でも同じ? >>811
アイスソードお使いイベント中ガラハド加入時
テオドール乱心イベント前のラファエル加入時だけだったはず
ラファエル離脱については、>>699、>>710、>>740、>>741で検証されてる
VCも基本エミュレータみたいなモノだからSFCの時と遊ぶ上での違いはないはず多分同じ
後最終時間経過みたいな条件もあるかもしれないけど全部把握してない
間違ってたらゴメン >>813
なるほどイベント的に外しちゃマズいメンバーがいる期間に出るメッセージなのね、レス有難う。 シフでプレイしてる時、序盤のアルベルトをクリスタルシティまで連れて行く時も
「いいお仲間ですね」と言われたぞ そのタイミングで飲み屋に話しかけたこと無かったなあ。強制イベント扱いってことかな。 シフで始める事がないや、アルベルトにイベントほぼ全部丸食われだもん >>817
アルとの絡みの他に、村周辺でのモンスターの異常発生の原因究明をガトに依頼されて旅に出る、
みたいなバックストーリーがあっても良かったね。で、村にモンスター襲来の報を受けて戻ると氷の城イベント開始とか。 最近HMD買ってスカイリムVRをやり始めたんだけど、このゲームもフリーシナリオでロマサガっぽいんだよね。
悪人プレイも出来るし、なかなか面白い。開発陣がロマサガに影響受けたって事もないんだろうけど。 海外での知名度ってどんなもんなんだろ
ほぼ皆無かな ロマサガシリーズは海外版出さなかったんだよね。出してたら人気出てたかもしれないのにもったいない 出なかったのか
1は洋ゲーっぽい自由さあるからもしかしたかもね 27歳くらいまで村の外に出たことが無かった(バルハラントは全部敷地)
バルハラントから外に出た!アタシは自由だ!
急に目覚めちゃった 河津さん系列で行くとラストレムナントてどうなの?
現代のロマサガならやりたいんだが >>824
海外初のサガはサガフロから
FFでさえFF6からだからPSになるまで生産数の関係で輸出は厳しそう
>>828
何とも言い難い
シナリオより戦闘システム重視なのは間違いないが
サガを流用した亜種みたいな感じ
ロマサガ、サガフロ、アンサガで結構ゲームデザインが違うから、技名や陣形とかの繋がりがあるぐらいだろうか >>822
アル坊を姉ちゃんのもと送り届けてバルハラントにかえるんじゃなかろうか。
で、一年後には父親不詳の赤ちゃん抱いてそうw。 >>830
その赤ちゃんは金髪ですか? ってシフも金髪だった そういやミンサガでは「ローザリア人はバルハラント出身」なんて話もあったな。 昔はクローディアが一番好きだったけど
今はシフが一番好きになってきた、このスレのせいで >>829
サガはGBのが出てたじゃん
ファイナルファンタジーレジェンドってタイトルで
FFも1から出てるよ
1が1、4が2、6が3になってるけど 聖剣伝説 FINAL FANTASY ADVENTURE
海外版GBソフトの謎のFF推し
そこまでFFの知名度が高かったとは思えないが一種の広報戦略だろうか? サガ3、ミスティククエスト製作
スクゥエア大阪という原作クラッシャー 普通にプレイしててもかくばくだんを投げ続けられるサガ3
ぼくは大好きです >>833
何故かシフネタ投下されると微妙に盛り上がるよねw。このスレ。 バブみがある、と言いたいトコロだがシフの年齢は...おや誰か来たようd 母性を求めているんじゃなくて自分の優位が担保されてるから好き放題甘えられるんだよ
だから甘える対象は常に小学生以下だったり擬人化ヒロインだったり年上でもあからさまにポンコツだったりする >>832
裏設定はミンサガ以前にもあったらしい
河津曰く
ロマサガの主人公の一人シフ。
ネーミングは北欧神トールの妻SIFから。
ジフと濁るという話だが、それでは女子らしくないのでシフ。
バルハル族はアルベルトやナイトハルトらローザリア貴族・王族のルーツだ。
シフ対ナイトハルトという対決も頭の中にはあるのだが実現していない。
https://mobile.twitter.com/saga25kawazu/status/512160974875287552 シフのディフォルトの術法は気術か
寒さを気合で散らす漢だ ハルモニアってギリシア神話の女神からきてんのかね? >>846
シフ対ナイトハルトか。壮絶なバトルになりそうだな。 >ジフと濁るという話だが、それでは女子らしくないのでシフ。
女子(28) >>849
アリアンロッドかブリュンヒルデぐらい言って差し上げろw。 シフだって少し前は小さい女の子だったんだぞ
お人形と剣の打ち込みとかしてたんだから シフ「おっと、兜合わせなら負けないよ!」ボロンッ >>846
女らしくないと言うより、洗剤かなんかみたい。 主婦らしいとは言えるかもしれない。
「コイツ(クレンザー)で落ちるのかい!?」...ごめん、ロマサガのスレだった。 シフ 身長185cm 体重64kg
モデル体型おまけに金髪碧眼
実在するなら美人の部類 無印のシフは普通に美しいお姉さんだろ
中身がその辺の男より勇ましいのはさておき。
ミンサガのシフは殺されそうだからノーコメント ドラクエ侵食以前の、王道ファンタジーの女戦士ぽくて好きだったけどな。 筋肉も凄いから64kgじゃ軽過ぎるな。70kg代後半と思われ。 アイシャ主人公なのにガレザステップに帰れない
バーバラに会えるまで待つしかないの? 船か下水で北エスタミルへ
そのマップからステップに帰れる
ステップにおじいちゃんがいるなら新しい都市の地図が貰える ハーレムにさらわれる前にステップから一度出て、ローザリアのマップを
表示させておく。 あっ…。
速攻で攫われに行ってしまった…
きしだん >>875
ミス
騎士団イベントとかフロンティアで人助けとかしてるしおじいちゃんもいないやん… 休日だしドイツ騎士団領の歴史でも図書館で調べてみるかな
プロイセンの前身なんだね >>866
筋肉質で大女なのに美人のお姉さんて素敵、いや美人なのに筋肉質で大女のお姉さんて素敵! >>878
何故言い直したw。日本だとその手のキャラは大抵顔までゴツく描かれるからなぁ。
ジーニとかガガーランとか。 アイアンソードがやっとレベル15
ヴェルニーソード買ったらど突くだけで必殺技よりダメージ出る
色々忘れてるわw >>879
特に男だと身体がムキムキマッチョなのに顔がジャニーズ系美男子だったりすると今じゃイロモノ扱いにしかならないよなぁ。 三段突きとか三本射ちは強い とか思ってる時期があった
多段攻撃=強いというイメージが……
攻略本にも「極めたら最強」みたいな説明文が載ってたし >>882
基礎攻撃力の3倍は秘技として妥当な威力だけどね
基礎攻撃力からの倍率だけ見ればパンチの秘技のローリングサンダー(6倍)が圧倒的だな スーファミのシフはすごい美人で感じだよな
バーバラはおばさん臭かったけどミンサガではいい感じになった
シフのほうはなかったことにした イメージ画はおばちゃんっぽいけど画面の中のバーバラさんはエロかわいい
特にクルクルでキメたときの胸元 20年ぶりにこのゲームやってみようかと思うんだけど、最強パーティって誰かな?
ちょっと調べてみたら素早さが重要らしいので
ジャミルは当確として… >>887
どのキャラも同じステータスなら同じ強さのゲームなので、育て切っちゃえば差は出ないが
主人公以外の仲間キャラの成長率を重視&移動に馬か馬車がある点を重視すると
・主人公…アイシャ(馬付き)
・2列目・3列目…グレイ&ホーク(成長率が優秀)
・4列目…ジャミル(ハヤブサ斬りが使えない4人目は素早さが重要)
自分ならこんな感じ
アイシャは馬が永久に付いてくるし、序盤アイスジャベリンで土の精霊倒して大地の剣取れば
戻すバグで大地の剣を増やして15000金で売ってアイスソード買い放題だしで主人公向け
後はグレイとホークにありったけ術法を覚えさせてから放流して、当分はアイシャとジャミルで2人旅
2人旅で倒せないジュエルビースト戦になったら放流させてたグレイとホークを入れてスフィンクス先生に鍛えてもらう
最終的に4人パーティーで全員槍をサブウェポンで鍛えて正方形陣形がベストかと >>887
【デフォルトの両親職と成長率】
・シフ(戦士×女戦)…腕+4、早+1、知+0、器+0、精+4、体+8、
・グレイ(シーフ×戦士)…腕+4、早+6、知+0、器+3、精+1、体+3、
・ホーク(女戦×武闘)…腕+4、早+4、知+0、器+2、精+2、体+5、
・ジャミル(シーフ×シーフ)…腕+4、早+9、知+0、器+4、精+0、体+0、
・アイシャ(武闘×占師)…腕+3、早+4、知+3、器+3、精+2、体+2、
・バーバラ(詩人×占師)…腕+1、早+2、知+7、器+4、精+3、体+0、
・アルベルト(僧侶×聖戦)…腕+2、早+0、知+5、器+2、精+4、体+4、
・クローディア(詩人×女戦)…腕+3、早+5、知+2、器+3、精+2、体+2、
成長率が+4以上だといい感じに伸びる >>887
主人公はプレイヤーが好きに成長率(=両親職業)を決められるから誰でもいいとして(できれば馬や馬車のあるアイシャかバーバラ)
仲間にする3人は腕力と素早さの成長率がともに+4以上のキャラが有り難いので、グレイ・ホーク・ジャミルが仲間キャラとしては鉄板かな
アイシャとクローディアも腕力と素早さと知性等のバランスが取れてるので、仲間キャラに武器も術法も両方鍛えさせたい人にいいかも ありがとう!
アイシャでやってみる
仲間に加えるのもレギュラー陣が鉄板なんだね
ガラハとか、ガラハドとか、ナイトハルト?だったか変な剣士だとか、サブでしか登場しないやつらも加えてみたいなあと思ったが、あんまり入れてる人見たことないし弱いんだろうな >>891
加入が面倒だから
レギュラーならパブ行けば加入させられる
そして手間暇かける程レギュラーと差がない >>891
細かい数字は忘れたけどミリアムやガラハドたち運命の8人以外のキャラは
成長率が主人公達に比べてあまり宜しくないのが多いので育てる場合の効率はちょっと落ちるって話だったかと
育て切っちゃえば(以下略 なるほど
結構鍛えるつもりだけど、各キャラの成長率を無視できるほどにガチガチに育成するつもりも無いので、素直にレギュラー陣つかまえて進めますわ 仲間は好きなキャラで進めても難易度はそんなに変わらんぞ >>893
虎の巣見てみたけど、名無し兵士やシルベンとか以外の名有りの人間キャラは別に成長率に差がない感じだった
まぁ他に成長率の補正があるかもだけど 20年前とはいえ、当時は小学生ながら随分やりこんだのよ
だからレギュラー8人はビジュアル的に飽きてしまったというか…
ガラハドなんていつもぶっ殺してて使った事ないし、他にもナイト系キャラがいた気がするから使ってみたいなあと思ったんです、はい 意外なところで仲間シフ(体力ガチ盛り)もいいぞ
騎士団領のイフリートとか最終試練の精霊とか
他のキャラはみんな死ぬけどシフだけ耐えるHPになりやすい
全員ハヤブサキャンセルやっちまうなら無意味だが。 開幕のシチュエーションで一番楽しそうな奴を選んでずっとプレイするのがいいよな
ラクラクメンバーを選ばなくても装備のチョイスが普通なら十分クリアできるからメンバーも誰でもいい クローディアはスタートからしばらくはイベントが途切れる事がないから
初心者でもやりやすい。
慣れてくるとメルビルイベントは無視して、金塊横領して船賃の足しにして
リガウ島やアロン島でお宝を頂戴する。 まあキャラ差はあるようで無いよね、赤魔と動物が特殊なくらいで >>900
トカゲはともかく熊の両親に職業ってところで「?」 ゲラハ、ガラハドが固定メンバー。で、ミリアムは仲間にする予定、一度加入させ、武器と術持たせ放流中。
あと二人は誰かなー?? >>908
ゲラハつながりでホーク、ガラハド・ミリアムつながりでグレイ そういやクローディアの父親は詩人(皇帝)、母親は女戦士(素性不明)だったな
皇帝はいち早く女戦士好きに目覚めたトレンドリーダー オウルにクロ預ける侍女も奥方様がいればみたいな台詞言うんだよね シーフって未だにどういう職業なのか分からん。大まかにいうと盗賊ってことでいいのか
ということは両親が二人ともシーフのジャミルは生まれた時から将来が決まってたようなものなのか
そう考えるとグレイの父親が戦士母親がシーフ(女盗賊?)って組み合わせもなかなかだな >>913
多分ウィザードリィの職業クラスを持ってきた以上の意味は無いと思うよ
ああいう洋風RPGの世界では、鍵開けやトラップ解除の専門職をシーフと大枠で括るんでしょ アルベルト→王族=税金泥棒
ジャミル→生粋の泥棒
グレイ→カーチャンが泥棒
ホーク→海の泥棒 アルベルトの両親設定次第ではルドルフもマリアもシーフになっちゃうでしょ 略奪しては領土を広げる騎馬民族国家ならシーフの親玉と言えるかも? 俺が王族だったとしてもシーフのアイシャやクローディアと結婚したいから実質問題ない >>924
王族なら尚更身分が重要じゃないか?
クローディアの母親もこの辺が関係してるかも
女戦士とか身分低そうだし >>914
赤魔なー。離脱しても成長がリセットされないならかなり楽しかったけどな。別れて再加入だとHP500に戻ってしまう。 >>925
皇太子の頃暗殺者から守ってくれた近衛の女騎士に一目惚れし、反対意見を押し切って結婚した。
それが、後年の災いの種になってしまったと想像。 結婚とまではいかなくても
貴族や王族が従者や使用人や配下の軍人に手を付けるなんて良くある話だしな
相手の方も愛人になったり子を産んだらおいしい思いもできる 実は帝国の皇女で親の職業から様々な想像や憶測が飛ぶ森の番人さん凄すぎんだろw 実は帝国の皇女ってコードギアスみたいな
ロマンがingしている 殿下、アルベルトは親や素性がはっきりしてるからあんまり想像の余地がない >>930
>>933
ひ弱な芸術家タイプの皇帝が女戦士を手篭めに出来るとは思えん。 シルベンから判断するとエロールもエリスも戦士って事になるのか 時の権力者だから別に腕力に頼らなくてもいくらでも遣り様があるでしょ 確か、シルベンは初期設定で即死耐性あったよな、セーブ&リセットで消えるんだったかな
ゲラハも初期設定で裸で防御力あるけど、装備付け替えでなくなるw ナイトハルト 父親:魔戦士 母親:女戦士 まあ普通
赤魔法使い 父親:魔術師 母親:占い師 ミニオンの両親って? ミニオンはサルーインの分身って設定は、ミンサガになってからだっけ?? 人間の身体を依り代にして分身が憑依してる可能性もあるな >>944
たしかロマサガではサルーインの生み出したしもべ以上の説明はなかったはず
細かくキャラや設定が追加されたのはミンサガ以降だと思う でもサルーインに吸収されて少しでも〜とか言ってるから
サルーインの力の一部を具現化したとかそういう存在かな?と感じてたな >>949
ローザリアは帝政じゃないだろ。
ってかそのハナシってロマサガ時代からあったんだっけ。 最終試練まで来ると
体術武器メインのアイシャが火力にならなくなってくるな
アイシャとバーバラは人によってメイン武器が大きく割れるイメージ バーバラの初期設定はガチ魔道士タイプなんだよな
だから術オンリーだわ アイシャ クローディア バーバラは基本弓とレイピア系だった
中盤で各々に大地の剣 聖杯 メイジスタッフ装備させてた >>953
俺、剣の舞のイメージで片手剣かレイピア。可能なら二刀流にしたかった所 聖杯を持たせるキャラ
イメージ→バーバラ
実用性→ミリアム ロマサガやってる5chユーザーとかおっさんしかおらんやろw なんでsteamはロマサガ1無視して2から配信してんの?
レビュー見るとsteam版2は不評みたいだけど ロマサガ1こそ2Dで作り直すべき作品だし、フリーシナリオの功績は過小評価もいいところだと思う
一つ一つのイベントにちゃんと意味があって自由にできるってのはオープンワールドのクエストなんかよりよっぽど面白いのに 3はバーチャルコンソールとかで出た?
去年の夏に3DSでロマサガ1.2買ったきりだ 初カキコです。携帯やWS版のサルーイン戦闘回数が少ないと(hp600代前半までが目安)サルーインソードの使用率がSFC並みになるのは既出ですか? >>971
はい
テンプレ>>2の攻略サイト掲示板等にもちょっと書いてるけどサルーインは戦闘回数が増えるほど攻撃パターンがヌルくなります
WSC・アプリ版はその回数のカウントがよりヌルめになってるので、低戦闘回数プレイできればSFC並にサルーインソードばしばし使うようになります >>972
どこの掲示板に書いてありますか?見て来ます。SFC版でも回数重むとヌルくなるのでしょうか wiki見ると弱体化としか書いてなかったので書き込んでみました。掲示板はwscのかな? たくさんあってどれか分からないので教えてもらえると助かります (5)各種データ検証 「Library Xiu BBS 過去ログ」のどっかに書いてたはず…です
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbsmenu.htm
WSC版のサルーインが弱い理由
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq36.htm
行動パターン解析まとめ(○をcに)
http://ch.ni○ovideo.jp/Clutchon/blomaga/ar477643
SFCも戦闘回数が多い程ヌルくなるけど、攻略の都合上イベントを飛ばせるバグでも起こさないと一定の少ない回数にするのは難しいようです 多いですねw ありがとう探してみます。SFC版のは初耳でした。SFC版でサルーインソードの頻度が上がったらかなり強そう パーティ弱いなら苦労しそうですね オブシダンソードにある付属技は特殊なん?
サルーイン戦に使っても全然威力無いし
そもそもオブシダンソードは装備しない方が良いの? >>978
だって「邪」のディス石だもの。邪神に効くわけないっしょ。
入手すれば、サル剣の威力が下がる。その程度。 オブシダンは取らずに明け渡した方が有利・・・というのはバグの産物か オブシダンソードだけじゃなく本来どうなる予定だったんだっていうのが多すぎる
普通に強くなるはずだったのかな >>939
狼としてのシルベンの親だと思う
完全熊のブラウも両親が戦士だし なにがどうなってモノマネモードになっちゃうんだよな
バグで〜とは考えにくいからやはりれっきとした仕様なのか こちらの行動をマネする、までは仕様かもしれないが
一番下のキャラ限定、というのがバグだと思う >>978
オブシダンソード は ぼうぐ です よろしいですか?
オブシダンソードで通常攻撃を選んだ場合そのターンの間は「敵の物理ダメージを半減」効果がある
ついでに、両手剣なのに盾の効果も出るので、マルダーの盾を持たせておくと更にダメージ受けにくくなる
なお必殺技は技ポイントの消費量がバカでかいのに威力が全然ないので使ってはいけない
あれは敵の技としてこっちに使う場合に脅威(全員700ダメージ)になるよう調整してるので、
冷凍剣で4000ダメージ位与える味方が使っても全く嬉しくないようになってる
だからオブシダンソードは敵の物理攻撃がきついターンで通常攻撃を選ぶってのが使い道 >>978
ようするにドラクエの「ぼうぎょ」コマンドみたいな効果と思って(通常攻撃のみを)使うといいよ 言い忘れたけどオブシダンの通常攻撃は物理ダメージ半減で、必殺技の邪剣破は術ダメージ半減になってる
・オブシダンソードの通常攻撃は威力15、必殺技の邪剣破は威力09
・サルーインソードの通常攻撃は威力10、必殺技の撃剣破は威力06
これを見ても、敵が使ってきた場合に威力が高すぎて味方が全滅しないように威力低めに設定された技ってのが分かる
つまり、敵が使う前提であって、味方が使う事は考慮されてない威力設定なので、邪剣破に実用性はないね
オブシダンソード譲渡バージョンのサルーインは通常のサルーインソードより基本威力(だけ)は上がってますよって位
それもバグでオブシダン猿マネになってるから本来想定した威力10→15にアップが有効活用されないんだけど ミンサガじゃなくてWSC要素も絡めたオリジナルバグ入りHD2D完全版を出して WSC版のロマサガでシェラハ戦の音楽がなかなか良いね! ムーンストーンとって皇帝の奇病と終盤のメルビルモンスター来襲でスフィンクス倒して
メルビルのイベント全部クルアしてもメルビル城の門警備が「かえれ!」いわれて
城の中に入れてくれない?
昔やったとき門番警備が城の中入れてくれた記憶があったんだけど・・・
なんでだろ?メルビル警備事務所と接触しなかったのが原因なのかな? クローディアが主人公の時のイベントをクリアしないと門番警備がメルビル城に
入れてくれないってことですかな、どんなイベントですっけ?アルベルト主人公で
やりこみやってるからアルでもメルビル城に入れる仕様だったら悲しいですw >>997
あなたこそ せかいをすくう そしつあり! とみました このスレッドは1000を超えました。
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