【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ 朝になったら死ぬんじゃなくて、死ぬ時に演出で朝になるのが誤解された結果だと思う
バグで朝になって死んだことあるのかもしれんが、それが常識になるほど起こってるバグだと思わんし あかまほうつかいの命をもらおう!
はい、どうぞ!
ナイトハルトの命をもらおう!
はい、どうぞ!
マルディアスに平和が訪れた デス超有能
冥府に行くためのお手軽切符なガラハドも同じく >>382
実機でやってみたら俺のは朝からずっとターン経過させると画面が白いモザイクみたいになって止まる初めて見た。 >>393
出来るよ
赤魔法使いを連れて行って生け贄、また連れて行って生け贄ってのも出来る うたのカセットで赤魔生贄にしたら仲間一人追加しても一人旅と同じセリフ吐かれるようになった >>398
歌のカセット?
スーパーマリオ中に電源入れたままテニスのカセット挿し替えて戻したら256面裏ワールドに行けるみたいな感じで
ロマサガのカセットを抜いてカラオケゲームのカセット挿すのを想像した ラファエルが生け贄になったらパブのいいおなかまですね状態は解除される? 古いデータ(自分がプレイしたもの)で記憶が曖昧なとこあるけど、準三地点制覇(ガラハド仲間にしてるので、冥府は一時消しで一度行ったきり)してる。で、
・アルベルトでスタート
…ディアナと「戦って死のう」(±0)
…騎士団の誇り、2人仲間にしてクリア(+1)
…ハーレム潜入、アフマド生かす(+1)?
…ジャン救出作戦、ジャン仲間にしてクリア(+1)
…コンスタンツ救出(+1)
…多分、水龍の祭壇で儀式を中断させたはず。アフマドから褒美はもらったので。(+1)?
他に、
…アクアマリン、仲間に装備させ仲間を飛ばす(±0)
…開拓村の洞窟、母親に約束しないで子供救出(±0)
…聖杯無しでバンパイア倒す(±0)
…メルビルのモンスターはオールドキャッスル確認後にクリアした、かな?(後から+1)
…その他、善行に関係ないイベントをクリア
上記のようにやった、はず。だけど+5だとオールドキャッスルには行けないような…
水龍の祭壇、オールドキャッスル出た後でもまだ娘生きてたっけ?
またはコンスタンツってオールドキャッスル出るまで引っ張れたっけ? >>402
水龍の祭壇お使いイベントは途中終了せず
コンスタンツ誘拐は途中終了テオドール乱心のイベントが始まる
そこら辺は虎の巣に詳しく書いてあるよ 地下のタラール村の音楽って試練だっけ?
すごい感動した覚えがあるんだが 初めてプレイした時、カクラム砂漠の地下に行ったのはだいぶ後半だったから、
面倒な敵がうじゃうじゃのところをくぐり抜けて、ジェフティメスやその先の
タラール族のいるところに辿り着いた時は、やっぱ
感動したな 裏技使用有り無しに関わらず、一番簡単なのはやっぱりアルベルトだよね? ストーリー的にアルベルトが進めやすいので、初心者向けではあると思う。
他のキャラだと、何していいかわからんのと、仲間が見つからなかったら、悲惨な事になる。 >>403
返信ありがとう。
>〜途中終了せず
というのは、ずっと放置して戦闘回数880回越えてからでも、
娘を捧げる儀式をやめさせて、アフマドからの褒美も貰えるってこと? >>409
けどほぼ常に二人以上パーティになるから、やはり安全、楽。
シフは頼りになる仲間だから。 正直ジャミルバーバラアイシャの組は戦闘回数オーバーの事の方が多いんじゃないか
初見だと辛すぎた >>410
すぐクリスタルシティ行けるのがいいよね
シフの心強さといったら ロマサガ1って任意コード実行は発見されてないの?
最近はその辺のバグ研究誰もやってないのかな >>411
娘を捧げる儀式をやめさせて、お使いイベントまで進めたら途中終了しない
水龍の儀式自体は放置してたら勝手に終わる
娘を助けさえすれば、アフマドから褒美も貰える >>416
ありがとう。
やっぱり儀式はやらなきゃダメ、儀式を中断させて娘を助ける話を水龍とした時点で、善行+1でしょ?
>>402 からすると、オールドキャッスル行けない?けど行った…どうなんかな?ってことで。
デスに生贄捧げたりもしてないし。 アサシンギルドの関係でダウドがなんでギルドに所属したのかとかって説明あった? >>417
確認したらそうだった
儀式止めた時点で+1
アフマドと戦わず、去って行ったとか
アフマドと戦わない限り善行値+1はないし
これだとアフマドから褒美も貰える >>419
どうもどうも。
ということで、善行+5しつつ、オールドキャッスル行った、ような気がするのです。もちろん、記憶違いの可能性が一番って思われるのでしょうけれど。
序盤、ゴールドマインで盗まれた金を「いただいちまおうぜ」したけど、それで善行は減らないよね?ガラハド仲間にしようとして断られたのは笑ったが。 >>419
あ。
アフマドとは戦って命乞いされたと思うのです。
「娘がいるのにあんなことやってたんですか」のやり取りも大好きなので、見たと思う。 >>421
「いただいちまおうぜ」したけど、それで善行は減らないよね?
減らない 悪行値+1なだけ
うーんオールドキャッスルの理由は分からぬスマヌ
そのうち詳しい人が教えてくれるかも? >>419>>421
水竜の儀式で戦うのはハルーンであってアフマドじゃない
儀式を途中で止めるというのはハルーンと戦うことであって、娘を救出することじゃない
で、水竜のお遣いの前にハルーンと戦ったんだよね? >>424
ハルーンとも戦ったよ。
アフマドは序盤のハーレム潜入で戦ってる。
詳しくは>>402 にある通り。
>>402、>>411、>>417、>>420、>>421
で色々話してきたが、記憶違いなだけで、どれかやってないんかなー…? >>425
そうかそうか。ハルーンと戦ったのか誰も聞いてないから確認させてもらった
となると、怪しいのはジャンじゃないかね。一度はクリアしたけど善行値上がっちゃうからやらないようにしたとか
騎士団の誇りもコンスタンツもやってるならおまもりを貰えてるだろうし >>418
ゲーム内では説明はなかったね。
ジャミル主人公だと
「おれは足手まといだし、エスタミルから出たくない」
と仲間から外れるから、ジャミルに対する劣等感でくさくさしてるところを
つけ込まれたのかもね ジャミル主人公でダウドをデスに捧げたあとアサシンギルドイベント発生させると
ダウドが化けて出てジャミルに復讐に来たように見えるよね >>426
各イベント、クリアしたかスルーしたか後に見分けられる方法ってどんなんがあるかな? >>426
おっしゃる通り!でしたね。ジャン救出してないわ笑笑
モニカが何も言わない。救出してたら「ありがとう」て言うもんね。
このイベント好きで何回もやってるが、オールドキャッスルの為にやらなかったみたいだわ。
お騒がせしましたぜ 今更過ぎるけど善行悪行で√?が変わるのメガテンみたいだな 発売年も同じとは
まあ両者前身みたいな作品があるが 魔界塔士も最初は善の主人公か悪の主人公かを選べて、悪魔か神を倒しにいくストーリーになる予定だったらしい
神を倒すってのは普通に考えると悪の主人公っぽいけど、神=悪っていうストーリーになったね >>433
容量が増えて√分岐が増えたと思えば似たような流れにもなるかなと思う
メガテンはlaw、chaos、neutral×light、dark、neutralの9√まで増えたこともあるし
サガはフリーシナリオで好きにイベント進行できるようになったし 容量が増えたら作ってみたいなーってゲームでみんな考えることは一緒らしい
でもPS4の現在は逆に一本道に戻ったよな 一昔前のスクウェアがCGムービーを30秒作るのに1億円かけたみたいに
ハード性能の進化でグラフィックの要求性能が高まり過ぎて
まるでアニメ制作の作画崩壊みたいに
全編美麗グラフィックでゲームを作るのに制作会社はいっぱいいっぱいになっちゃって
とても分岐ストーリー作る暇がなくなってるんだな
それどころかこれもアニメ制作と一緒だけど、作画に手いっぱいで脚本を練る暇がなくて
絵は綺麗なのにストーリーやゲーム性が何じゃこりゃってなってるのもチラホラ… 美麗なグラフィックよりストーリー(合理性)とゲーム性(操作性含む)に一番注力してほしいもんよ
グラはドットでいいぞ(適当 ドット絵って言ってもロマサガの仲間のドット絵くらいなら全然ハードル低いぞ
敵キャラの細かいドット絵が凄い手間掛かる
あれくらい細かく打っても今時じゃアニメーションしないとショボいし絵を直接取り込んだ方が100倍早い >>437
今のゲームはプラス声まで付いて想像・空想・妄想して楽しむ余地がない気がする。 SFC版のドット絵のままで、当時は未完成だった世界を極限まで造り込んだオープンワールド的なロマサガがやりたい >>442
そういや前にスクエニがドット絵打てる技術のある人を急募していたな
スマホゲーム用のドッターさんが不足してるとかで 不足してるのは自分から追い出したせいではないですかね…?
今の時代にも求められるドット絵ってスゲー でもドット絵を望んでる人がどのくらいいるか?っての実はあまりはっきりしない >>448
仮に需要が大きいとしても、素人目にもドット絵は工数と人員使うとわかる
それにもうゲームが売れないから、素材使い回せないドット絵は復権できないよ
需要というよりコストと工数の関係が大きいんじゃないかな 無理にドット手打ち(テンキーで1ドットずつ人力入力という手間暇かかる方法)に拘らなくても
今なら手描きなりデジタルなりのイラストをピクセル化する事でスピーディーに素早く2D化できるよ
FFのリメイクとかはこの方法だね(ドット絵風だけど厳密に1ドット打つ描点じゃなくてイラストを自動変換) そういえば昔マリオペイントのドット打ちツールでロマサガキャラを作ったな
説明書見ながらポチポチ打ち込んで、サイズ的に無理だったから上半身と下半身に分けて…… >>450
あの人ドット絵はやってないぞ
ドット絵に起こす前のデザイン担当なだけで >>451
>FFのリメイクとかはこの方法だね
そのリメイクっていうのはスマホとかのヤツ? RPGってドットが動いてみんなが(悪役でさえ)かわいく見えるとか、リアルだったら絶対に違和感あるボイスなしテキストとかがどうしても魅力だと思っちゃうなあ
2Dだとテンポが良いってのもある
今のメーカーはボリュームに拘るけどクエストなんかよりもロマサガのイベントみたいな方が良いに決まってんのにね >>454
PSPで出たのもそうだよ
あんなの点描で描いてるわけないでしょ
そんなに予算出してもらえる企画じゃないよ PS4リメイクのドラクエ1、2、3のモンスターデザインがめちゃめちゃ酷かったな、もはや鳥山絵ですらないw 一つの事件が起こってパーティ内で三角関係とかそういう方向での深みを増すより
一つの事件に対して関わる人たちが様々な思惑で〜って方が面白いよな
ロマサガのイベントだと色んな人達のそれぞれの意見があって面白い
ハルーンの誘拐事件でわかるタルミッタとエスタミルの確執とか、アフマドと「娘」の関係みたいなの >>458
「水竜様の祭りが絶えて久しい…」
と、しょぼくれた感じのタルミッタのばあさんが、誘拐イベントが始まると
「若いむすめをいけにえにささげるのだー!」
と急にハイテンションになるのも好き タルミッタの水龍の儀式が回りに回ってアイスソードに繋がるとはとんでもないバタフライエフェクトだな
この流れにほぼ無関係なのにガラハド不運過ぎる プレイが浅い頃は
あーやっと四天王お使い終わったぜー→何でこの冒険始めたんだっけ
→お前の娘かよ→あの大冒険でスチールアーマー一個_| ̄|○
な感じになったなぁ 大体何やっても金しか手に入らねぇから結局クリスタルレイクしてしまうアレ アフマドは大事な人を助けてもらって、ついでにタルミッタの野望もつぶしてもらったのに1ジュエルもくれないとかしけててクソ それも もうすぎたことだ
せいじというのは
つねにつぎのことを
かんがえていなければ
いけないんだ まぁお使いの間にパーティが成長したり四天王の後ろの宝箱パクったり四天王や冥府の神と親交深めたり
首長のロリコン趣味に感謝しないとな 冥府の神と親交を深めて死の剣&鎧を6セットゲットするのもまたロマンシング 1セットはデスの後ろの宝箱でしょ
それともあれか、赤魔法使いとかいう無限の資源か! デス様も赤魔法使い要求したらアカンやろ
弟の眷族やん 一週目、HP300ぐらいまで上げたらマルコシアスに蹴り殺されて怖くなってやり直した。150くらいでイベント進めた。 イベント網羅考察プレイしてた当時は
イベント後先頭回数リセットされるって知らなくて
最初からセーブ&ロード必死避けしてたな
今なら内外全滅させる程度かな やっぱり金が9999なるまでか。
で、その後逃げ続ける。素早さ65〜75くらいが目安か? もどす でアクアマリンと高い指輪?増やしてる頃が一番面白い() >>477
アクアマリンは増やさなかったな…次やってみるか笑
アルベルト初期イベで鍛える場合、いくつか終わりの目安はあるよね。
・敵を一通り全滅させるくらい
・HP◯◯(100?150?…)
・金9999…自分はこれが多い。HPにすると200〜って感じ。
・最高ランクの敵が出る頃
・全ステ99、HP 999
まあこんなもん?逃げるのみで素早さ上げるパターンもあるね。
アルベルト鍛える場合、イナーシー後のアルベルトに何を持たせるか?ってのがあると思うんだけど、
初期イベで使える武器等って、アイアンソード・レイピア・アクス・弓…あと、術のスターファイアくらいしか無いでしょ?
この中で後々アルベルトに使わせるのって自分的には光術くらいで、光の法力99になったら初期イベ終わりかな?と。
ローバーン着いた時点で、水術「もどす」やりまくるし、武器レベルが無意味笑笑 エレメンタルのクネクネクネクネ!っていうキモい動き好き アフマドさまの奥方さまはちゃんと報酬支払って欲しいよね。
開拓村のお母さんですら50金くれるってのに。お金なんて要求してなくても。 はじめてバーバラ主人公でプレイしてるけどテーマ曲が好かん
アイシャのテーマ曲が1番ずっと聴いてられて好き 俺はジャミルのBGMがダメだわ唯一クリアまでプレーしてない
逆に一番好きなのはグレイ、次点でシフ シンバルのダ!ッダ!ッダーンってブレイクが好きなんだけどメロディはマヌケよね
一番最後に作られた曲だからかループが一番長い アルベルトのテーマ曲は好きなんだけどアルベルト自体をあまり主人公にしない >>483
チャラチャ チャラチャ チャラチャ チャラチャ チャラチャ チャラティラチャラリラリン、ピーン!
どっかにシンバル鳴ってるかな…って考えて気づいた
これ南エスタミルの曲でジャミルの曲じゃない! テレテテーン(チーン!)
テレテテーン(チーン!)
テレテテレテテレレッ(チンチン♪) >>481
バーバラの曲はDQW4章を思い起こさせるメロディーだと思う。
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