【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ >>348
大地の剣を取りに行くにはガレサステップに行けないといけない
バーバラの加入なしでガレサステップに帰るには、
イベントを起こす前に一度ガレサステップから出ておかなければならない
>>338の状態ではコンスタンツが誘拐されるまで、多分何のイベントもない >>338
ブルエーレが時間経過ポイントだから、騎士団領である程度戦闘回数を重ねれば
そのうちブルエーレのパブにアルベルトとシフが現れて、アルベルトを仲間に
すればクリスタルシティに行けるから物語が進むと思う。 こういうやり取り聞いてるだけでほんとロマサガは奥が深いなーと思う
よく作り込まれてるよね いろんな意見をありがとう
ようするに「時間経過」という概念が分かってなかったのが失敗の原因だったみたいです
ただひたすらにエスタミルの下水道で戦っては酒場を覗いて「ああ、まだいないなあ…」戦っては「まだいないなあ…」を延々と繰り返しちゃってた >>354
仕方ない、発売当時は時間経過とか知らずにプレイしてたし、
攻略サイト見て、初めていろいろわかった時は感動したわ
ただ、バグ技まで覚えちゃって、もう昔のようなプレイには戻れなくなったってのもあるし、
ガレサステップから一度出て地名を入手なんてのも、
シナリオ作成者の意図には反してると思う 〜誘拐されてエスタミルから帰還〜
ニザム「あまり とおくへいっては いかんぞ
アイシャ「せやな」 >>356
誘拐されてすぐに帰郷できると、そういうおかしなことになるんだよね
でも、ゲーム上有利になるとわかっていれば、地名入手してしまうよね 自分の意志で遠くに行ったわけじゃないし
今度は気を付けなさいという意味と思えば問題ない >>359
あの部屋には女戦士みたいなのもいたし、妖精までいたな。 女装男子やガチムチ大女が乗り込んでも平気で門番通すからな
アフマドはかなりトライクゾーンが広いと思われる やっぱり娘って実子じゃなくてお気に入りの愛人じゃないか
あんな好色で身勝手な親父が家族を大切にすると思えん
浮気ばっかりで奥方にも信用されてないし >>363
女にだらしないタイプが自分の娘だけは大事にするってパターンも見ないことはない
まあアフマド娘は愛人っぽいなと思うけど >>365
>女にだらしないタイプが自分の娘だけは大事にするってパターンも見ないことはない
芥川龍之介は母と父の愛人が同居するっていう異常な環境で精神を病んだ
ニュートンも父の逝去後直ぐに再婚した母を恨み、親類の家に下宿し晩年まで疎遠になった
一見そう見えるだけで実際大切にはしてないし親子関係築けないから 火・魔・土(覚えられたら多分光→闇・邪→気も)の法力残ったまま相反する術法覚えて
寝たりしないでセーブ&ロードすると覚えたほうと両方消えるのって
載ってるとこ知らないんだけどあんま有名じゃないの? ジュエルビースト倒してウェストエンドを救ったはずなのに
宝箱取るためにもう一回潜って戻ってきたら何故か再び壊滅してたよ・・・
これもロマサガお得意のバグか 市販の防具はヴェルニーシリーズしか買わない
ガーラルはコスパいまいち、アイアンとスチールは安物っぽくてやだ >>369
あれは、開拓村のモンスター子供誘拐事件・バンパイア討伐と全部クリアしてないとカエルだけ倒しても駄目なんじゃなかったっけ? 虎の巣には載ってなくない?結局はバグみたいだが
バンパイアもダンジョンも潰しちゃったし、もうどうしようもないな
どうせ金持てなくなるから後で倒そうと固定敵を放置したのが仇になるとわ >>373
>宝箱取るためにもう一回潜って戻ってきたら何故か再び壊滅してたよ・・・
>どうせ金持てなくなるから後で倒そうと固定敵を放置したのが仇になるとわ
こう書いてるし、ジュエビ倒した後に固定敵倒すとかの無駄な行動とったんじゃないのか?
それなら虎の巣に乗っているように段階が一つ戻って壊滅するだろ
確か、基本固定敵は全て放置で、ジュエビ討伐後に全て倒すのが一番良かったはず あかまほうつかい連れまわした時、魔より幻だろと覚えさせて初めて消失体験して
色々試してるうちに気づいた あかまほうつかい
って字面で見るとあほって書いてあるように空目してしまう 発売当時の記憶だけど サルーインって 後ろの日がいったん沈んで また昇るまでターンが進めば
全くダメージ与えてなくても倒せたと思うんだけど ググっても出てこない
実際どうなんだ ガードとかエスタミル兵は直前に戦ったモンスターの強さを引き継ぐって既出?
敵編成Lv20以上の敵を頑張って倒してあとはガード狩りするとステアップしやすいよ >>382
6ターンまでに与えたダーメージがサルのHPになるから、それまで防御に徹して攻撃しなければ秒殺出来るという話か? >>382
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq13.htm
こんな記事見つけた
サルーインのHPは与えたダメージ+加算されるHP
全くダメージ与えず倒せるのは勘違いだと思う
いや何か石化的なバグや仕様があるかもしれないから断言はできないが GWだし自分で382確かめようかと思ったけど もうロマサガ持ってなかった
けどネットで無いようだから違うんだろうな 「サルーイン様、
よもやその手鼻をかんだ手でポテチ…
おおー しんじられぬー」 朝になったら死ぬんじゃなくて、死ぬ時に演出で朝になるのが誤解された結果だと思う
バグで朝になって死んだことあるのかもしれんが、それが常識になるほど起こってるバグだと思わんし あかまほうつかいの命をもらおう!
はい、どうぞ!
ナイトハルトの命をもらおう!
はい、どうぞ!
マルディアスに平和が訪れた デス超有能
冥府に行くためのお手軽切符なガラハドも同じく >>382
実機でやってみたら俺のは朝からずっとターン経過させると画面が白いモザイクみたいになって止まる初めて見た。 >>393
出来るよ
赤魔法使いを連れて行って生け贄、また連れて行って生け贄ってのも出来る うたのカセットで赤魔生贄にしたら仲間一人追加しても一人旅と同じセリフ吐かれるようになった >>398
歌のカセット?
スーパーマリオ中に電源入れたままテニスのカセット挿し替えて戻したら256面裏ワールドに行けるみたいな感じで
ロマサガのカセットを抜いてカラオケゲームのカセット挿すのを想像した ラファエルが生け贄になったらパブのいいおなかまですね状態は解除される? 古いデータ(自分がプレイしたもの)で記憶が曖昧なとこあるけど、準三地点制覇(ガラハド仲間にしてるので、冥府は一時消しで一度行ったきり)してる。で、
・アルベルトでスタート
…ディアナと「戦って死のう」(±0)
…騎士団の誇り、2人仲間にしてクリア(+1)
…ハーレム潜入、アフマド生かす(+1)?
…ジャン救出作戦、ジャン仲間にしてクリア(+1)
…コンスタンツ救出(+1)
…多分、水龍の祭壇で儀式を中断させたはず。アフマドから褒美はもらったので。(+1)?
他に、
…アクアマリン、仲間に装備させ仲間を飛ばす(±0)
…開拓村の洞窟、母親に約束しないで子供救出(±0)
…聖杯無しでバンパイア倒す(±0)
…メルビルのモンスターはオールドキャッスル確認後にクリアした、かな?(後から+1)
…その他、善行に関係ないイベントをクリア
上記のようにやった、はず。だけど+5だとオールドキャッスルには行けないような…
水龍の祭壇、オールドキャッスル出た後でもまだ娘生きてたっけ?
またはコンスタンツってオールドキャッスル出るまで引っ張れたっけ? >>402
水龍の祭壇お使いイベントは途中終了せず
コンスタンツ誘拐は途中終了テオドール乱心のイベントが始まる
そこら辺は虎の巣に詳しく書いてあるよ 地下のタラール村の音楽って試練だっけ?
すごい感動した覚えがあるんだが 初めてプレイした時、カクラム砂漠の地下に行ったのはだいぶ後半だったから、
面倒な敵がうじゃうじゃのところをくぐり抜けて、ジェフティメスやその先の
タラール族のいるところに辿り着いた時は、やっぱ
感動したな 裏技使用有り無しに関わらず、一番簡単なのはやっぱりアルベルトだよね? ストーリー的にアルベルトが進めやすいので、初心者向けではあると思う。
他のキャラだと、何していいかわからんのと、仲間が見つからなかったら、悲惨な事になる。 >>403
返信ありがとう。
>〜途中終了せず
というのは、ずっと放置して戦闘回数880回越えてからでも、
娘を捧げる儀式をやめさせて、アフマドからの褒美も貰えるってこと? >>409
けどほぼ常に二人以上パーティになるから、やはり安全、楽。
シフは頼りになる仲間だから。 正直ジャミルバーバラアイシャの組は戦闘回数オーバーの事の方が多いんじゃないか
初見だと辛すぎた >>410
すぐクリスタルシティ行けるのがいいよね
シフの心強さといったら ロマサガ1って任意コード実行は発見されてないの?
最近はその辺のバグ研究誰もやってないのかな >>411
娘を捧げる儀式をやめさせて、お使いイベントまで進めたら途中終了しない
水龍の儀式自体は放置してたら勝手に終わる
娘を助けさえすれば、アフマドから褒美も貰える >>416
ありがとう。
やっぱり儀式はやらなきゃダメ、儀式を中断させて娘を助ける話を水龍とした時点で、善行+1でしょ?
>>402 からすると、オールドキャッスル行けない?けど行った…どうなんかな?ってことで。
デスに生贄捧げたりもしてないし。 アサシンギルドの関係でダウドがなんでギルドに所属したのかとかって説明あった? >>417
確認したらそうだった
儀式止めた時点で+1
アフマドと戦わず、去って行ったとか
アフマドと戦わない限り善行値+1はないし
これだとアフマドから褒美も貰える >>419
どうもどうも。
ということで、善行+5しつつ、オールドキャッスル行った、ような気がするのです。もちろん、記憶違いの可能性が一番って思われるのでしょうけれど。
序盤、ゴールドマインで盗まれた金を「いただいちまおうぜ」したけど、それで善行は減らないよね?ガラハド仲間にしようとして断られたのは笑ったが。 >>419
あ。
アフマドとは戦って命乞いされたと思うのです。
「娘がいるのにあんなことやってたんですか」のやり取りも大好きなので、見たと思う。 >>421
「いただいちまおうぜ」したけど、それで善行は減らないよね?
減らない 悪行値+1なだけ
うーんオールドキャッスルの理由は分からぬスマヌ
そのうち詳しい人が教えてくれるかも? >>419>>421
水竜の儀式で戦うのはハルーンであってアフマドじゃない
儀式を途中で止めるというのはハルーンと戦うことであって、娘を救出することじゃない
で、水竜のお遣いの前にハルーンと戦ったんだよね? >>424
ハルーンとも戦ったよ。
アフマドは序盤のハーレム潜入で戦ってる。
詳しくは>>402 にある通り。
>>402、>>411、>>417、>>420、>>421
で色々話してきたが、記憶違いなだけで、どれかやってないんかなー…? >>425
そうかそうか。ハルーンと戦ったのか誰も聞いてないから確認させてもらった
となると、怪しいのはジャンじゃないかね。一度はクリアしたけど善行値上がっちゃうからやらないようにしたとか
騎士団の誇りもコンスタンツもやってるならおまもりを貰えてるだろうし >>418
ゲーム内では説明はなかったね。
ジャミル主人公だと
「おれは足手まといだし、エスタミルから出たくない」
と仲間から外れるから、ジャミルに対する劣等感でくさくさしてるところを
つけ込まれたのかもね ジャミル主人公でダウドをデスに捧げたあとアサシンギルドイベント発生させると
ダウドが化けて出てジャミルに復讐に来たように見えるよね >>426
各イベント、クリアしたかスルーしたか後に見分けられる方法ってどんなんがあるかな? >>426
おっしゃる通り!でしたね。ジャン救出してないわ笑笑
モニカが何も言わない。救出してたら「ありがとう」て言うもんね。
このイベント好きで何回もやってるが、オールドキャッスルの為にやらなかったみたいだわ。
お騒がせしましたぜ 今更過ぎるけど善行悪行で√?が変わるのメガテンみたいだな 発売年も同じとは
まあ両者前身みたいな作品があるが 魔界塔士も最初は善の主人公か悪の主人公かを選べて、悪魔か神を倒しにいくストーリーになる予定だったらしい
神を倒すってのは普通に考えると悪の主人公っぽいけど、神=悪っていうストーリーになったね >>433
容量が増えて√分岐が増えたと思えば似たような流れにもなるかなと思う
メガテンはlaw、chaos、neutral×light、dark、neutralの9√まで増えたこともあるし
サガはフリーシナリオで好きにイベント進行できるようになったし 容量が増えたら作ってみたいなーってゲームでみんな考えることは一緒らしい
でもPS4の現在は逆に一本道に戻ったよな 一昔前のスクウェアがCGムービーを30秒作るのに1億円かけたみたいに
ハード性能の進化でグラフィックの要求性能が高まり過ぎて
まるでアニメ制作の作画崩壊みたいに
全編美麗グラフィックでゲームを作るのに制作会社はいっぱいいっぱいになっちゃって
とても分岐ストーリー作る暇がなくなってるんだな
それどころかこれもアニメ制作と一緒だけど、作画に手いっぱいで脚本を練る暇がなくて
絵は綺麗なのにストーリーやゲーム性が何じゃこりゃってなってるのもチラホラ… 美麗なグラフィックよりストーリー(合理性)とゲーム性(操作性含む)に一番注力してほしいもんよ
グラはドットでいいぞ(適当 ドット絵って言ってもロマサガの仲間のドット絵くらいなら全然ハードル低いぞ
敵キャラの細かいドット絵が凄い手間掛かる
あれくらい細かく打っても今時じゃアニメーションしないとショボいし絵を直接取り込んだ方が100倍早い >>437
今のゲームはプラス声まで付いて想像・空想・妄想して楽しむ余地がない気がする。 SFC版のドット絵のままで、当時は未完成だった世界を極限まで造り込んだオープンワールド的なロマサガがやりたい >>442
そういや前にスクエニがドット絵打てる技術のある人を急募していたな
スマホゲーム用のドッターさんが不足してるとかで 不足してるのは自分から追い出したせいではないですかね…?
今の時代にも求められるドット絵ってスゲー でもドット絵を望んでる人がどのくらいいるか?っての実はあまりはっきりしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています