【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ 色々想像できて面白いな
http://mardius.world.coocan.jp/overture/html/saga/scenarist/event/shuilung.html
盗賊
「おれたちが アフマドの娘を さらったって!?
たしかに やつには このまちの ほうとうの しはいしゃが だれなのかを
おしえてやらなきゃ いかんとは おもっているが・・・・
娘なんか さらってねえぜ! ・・・・だいいち あいつに娘なんかいたか?」
アフマドの娘
「ありがとう あなたたち パパにたのまれたのね!
やっぱりパパったら 私のことを しんぱいしてくれてるんだ!」
アフマドの娘
「あーん パパ! あいたかった!」
アフマド
「うんうん わしもじゃよ おまえがいないあいだ さびしくて よるもねむれなかったぞ」
アフマドの娘
「うーんと いっしょに いてあげるっ!」
ジャミル
「あー」
アフマド
「おお すまなかったな よくやってくれた ほうびは なにがいい?」 >>318
実子をなぜ秘密裏に匿う必要が?
匿うなら宮殿内でも十分だろうに
愛人だから表に出せないと考えた方がすんなりする 奥方様との子供じゃなく、愛人との子供だったとか。
>>319
>やっぱりパパったら 私のことを しんぱいしてくれてるんだ!
って事は、それまでは何かあっても放置・無関心だったのだろうか? >>320
当人の談:
「こころあたりが おおすぎて いったいだれが しんはんにんか けんとうも つかんのだ!」
そりゃ秘密裡に匿っとくよね。
ただ娘のほうは親心いざ知らず、
「そろそろとしごろなのだが まだまだ あそびたらない」から
そこら辺ほっつき歩いたり人さらいにあったりするのは北方の民族でも例があるよね。 ハルーン側の動機から考える
ハルーンはアフマドの関係者と知って拉致ったものと考えられる
今はエスタミルの支配下におさめられているけど独立のための供物として
エスタミルの支配者の関係者というのはいかにも呪術的な効果が高そう
んでその象徴としての供物に単なる愛人を使うだろうか?っていう
実子とかでこそ生贄に相応しいのではなかろうか >>323
>そろそろとしごろなのだが
アイシャは人一倍活発なんですが
よく分からんな
ここら辺はロマサガ大全集か何かの設定でも見ないとはっきりしないな
実子愛人とも取ることがでるし >>326
あれアフマドへの嫌がらせっぽくてあんまり呪術的意味を感じないんだよなぁ
仮に娘がいなければどうするのって感じ
>>329
言動は愛人囲ってるように思える >>328
自己レスしてしまった
329じゃなくて328へ もしかすると、北エスタミルのすみっこで誘拐されそうになってた娘さんも、
実はアフマドの愛人…? >>331
どんだけアフマド精力的なんですかね
無差別に攫って人身御供にしてるだけでしょ
ハルーンも進退窮まって暴走してるようにも思える
アフマドの娘が攫られたのも偶然か必然か もしタイミングが違えば、アイシャが水竜の生贄になる可能性もあったかもしれない。 アイシャがそうなったら命乞いからのお使いイベント始まりそうだな (ニョキッ)
水竜「はやく あまぐもの腕輪を もってこい」 すまんちょっと助けてくれ
アイシャで始めたんだが何もすることが無くなって困っている
ジャミルを仲間にするとこまではとんとん拍子で進んでいったんだが
そこから先が行ける地点が限られてるんでしょうがないから騎士団の途方に暮れているモンスター退治のイベントをとりあえずクリアした
そしたらもう本当に行けるところもするイベントもなくなってしまって現在途方に暮れている
これどうすりゃいいの? なんか変なところに「途方に暮れている」という文章が割り込んでしまったすまん
でもこれマジでひたすら戦闘するしかないわけ? >>338
虎の巣を見なさい、知らなきゃググる
道が開けるだろう アイシャでプレイする時は、イベント起こる前にガレサステップから出て、
ガレサステップの地名を入手しておくと道が開けやすい
また、アイシャは戦闘回数64回でスタートするが、
96〜111回の間に時間経過させると南エスタミルにバーバラが出る
バーバラが加入すると一気に行けるところが増える
クリスタルシティに行けるなら112回以降でも大丈夫だけど、
クリスタルシティに行けないなら、南エスタミルのバーバラを逃すと
しばらくドン詰まりになることは十分考えられるなぁ >>338
ちょっと宿屋入ってみろよ。
で、カウンターでチェックインしたら、2人は別れずに1つのベッドに潜り込むわけだ。
公式設定では16歳の女子と20歳の男。
……どうよ、ちょっと気分紛れただろ!イベントも戦闘も忘れてみろよ!これこそがロマンシング。 >また、アイシャは戦闘回数64回でスタートするが、
それで謎が解けたわ
俺たぶん騎士団領のイベントで戦い過ぎたんだわ
どうりでいつまでたってもエスタミルの酒場にバーバラが現れないわけだわ
しょうがないからもう一回最初からやるよ >>344
スタートしたら馬に乗って敵をよけまくり、
まずはガレサステップから出ることを忘れんようにな
その後は馬は村に残しておくと、後で使いやすい 最初からせんでも、ガレサステップでじいちゃんにマップ貰ってノースポイントから船乗って旅行けるやろ >>346
戦闘回数96回でタラール族はいなくなる
騎士団領で戦いすぎてるなら無理 やり直さなくても、ちょっと大地の剣とりに行けば、ブルエーレ辺りに仲間出だすんじゃないか? >>348
大地の剣を取りに行くにはガレサステップに行けないといけない
バーバラの加入なしでガレサステップに帰るには、
イベントを起こす前に一度ガレサステップから出ておかなければならない
>>338の状態ではコンスタンツが誘拐されるまで、多分何のイベントもない >>338
ブルエーレが時間経過ポイントだから、騎士団領である程度戦闘回数を重ねれば
そのうちブルエーレのパブにアルベルトとシフが現れて、アルベルトを仲間に
すればクリスタルシティに行けるから物語が進むと思う。 こういうやり取り聞いてるだけでほんとロマサガは奥が深いなーと思う
よく作り込まれてるよね いろんな意見をありがとう
ようするに「時間経過」という概念が分かってなかったのが失敗の原因だったみたいです
ただひたすらにエスタミルの下水道で戦っては酒場を覗いて「ああ、まだいないなあ…」戦っては「まだいないなあ…」を延々と繰り返しちゃってた >>354
仕方ない、発売当時は時間経過とか知らずにプレイしてたし、
攻略サイト見て、初めていろいろわかった時は感動したわ
ただ、バグ技まで覚えちゃって、もう昔のようなプレイには戻れなくなったってのもあるし、
ガレサステップから一度出て地名を入手なんてのも、
シナリオ作成者の意図には反してると思う 〜誘拐されてエスタミルから帰還〜
ニザム「あまり とおくへいっては いかんぞ
アイシャ「せやな」 >>356
誘拐されてすぐに帰郷できると、そういうおかしなことになるんだよね
でも、ゲーム上有利になるとわかっていれば、地名入手してしまうよね 自分の意志で遠くに行ったわけじゃないし
今度は気を付けなさいという意味と思えば問題ない >>359
あの部屋には女戦士みたいなのもいたし、妖精までいたな。 女装男子やガチムチ大女が乗り込んでも平気で門番通すからな
アフマドはかなりトライクゾーンが広いと思われる やっぱり娘って実子じゃなくてお気に入りの愛人じゃないか
あんな好色で身勝手な親父が家族を大切にすると思えん
浮気ばっかりで奥方にも信用されてないし >>363
女にだらしないタイプが自分の娘だけは大事にするってパターンも見ないことはない
まあアフマド娘は愛人っぽいなと思うけど >>365
>女にだらしないタイプが自分の娘だけは大事にするってパターンも見ないことはない
芥川龍之介は母と父の愛人が同居するっていう異常な環境で精神を病んだ
ニュートンも父の逝去後直ぐに再婚した母を恨み、親類の家に下宿し晩年まで疎遠になった
一見そう見えるだけで実際大切にはしてないし親子関係築けないから 火・魔・土(覚えられたら多分光→闇・邪→気も)の法力残ったまま相反する術法覚えて
寝たりしないでセーブ&ロードすると覚えたほうと両方消えるのって
載ってるとこ知らないんだけどあんま有名じゃないの? ジュエルビースト倒してウェストエンドを救ったはずなのに
宝箱取るためにもう一回潜って戻ってきたら何故か再び壊滅してたよ・・・
これもロマサガお得意のバグか 市販の防具はヴェルニーシリーズしか買わない
ガーラルはコスパいまいち、アイアンとスチールは安物っぽくてやだ >>369
あれは、開拓村のモンスター子供誘拐事件・バンパイア討伐と全部クリアしてないとカエルだけ倒しても駄目なんじゃなかったっけ? 虎の巣には載ってなくない?結局はバグみたいだが
バンパイアもダンジョンも潰しちゃったし、もうどうしようもないな
どうせ金持てなくなるから後で倒そうと固定敵を放置したのが仇になるとわ >>373
>宝箱取るためにもう一回潜って戻ってきたら何故か再び壊滅してたよ・・・
>どうせ金持てなくなるから後で倒そうと固定敵を放置したのが仇になるとわ
こう書いてるし、ジュエビ倒した後に固定敵倒すとかの無駄な行動とったんじゃないのか?
それなら虎の巣に乗っているように段階が一つ戻って壊滅するだろ
確か、基本固定敵は全て放置で、ジュエビ討伐後に全て倒すのが一番良かったはず あかまほうつかい連れまわした時、魔より幻だろと覚えさせて初めて消失体験して
色々試してるうちに気づいた あかまほうつかい
って字面で見るとあほって書いてあるように空目してしまう 発売当時の記憶だけど サルーインって 後ろの日がいったん沈んで また昇るまでターンが進めば
全くダメージ与えてなくても倒せたと思うんだけど ググっても出てこない
実際どうなんだ ガードとかエスタミル兵は直前に戦ったモンスターの強さを引き継ぐって既出?
敵編成Lv20以上の敵を頑張って倒してあとはガード狩りするとステアップしやすいよ >>382
6ターンまでに与えたダーメージがサルのHPになるから、それまで防御に徹して攻撃しなければ秒殺出来るという話か? >>382
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq13.htm
こんな記事見つけた
サルーインのHPは与えたダメージ+加算されるHP
全くダメージ与えず倒せるのは勘違いだと思う
いや何か石化的なバグや仕様があるかもしれないから断言はできないが GWだし自分で382確かめようかと思ったけど もうロマサガ持ってなかった
けどネットで無いようだから違うんだろうな 「サルーイン様、
よもやその手鼻をかんだ手でポテチ…
おおー しんじられぬー」 朝になったら死ぬんじゃなくて、死ぬ時に演出で朝になるのが誤解された結果だと思う
バグで朝になって死んだことあるのかもしれんが、それが常識になるほど起こってるバグだと思わんし あかまほうつかいの命をもらおう!
はい、どうぞ!
ナイトハルトの命をもらおう!
はい、どうぞ!
マルディアスに平和が訪れた デス超有能
冥府に行くためのお手軽切符なガラハドも同じく >>382
実機でやってみたら俺のは朝からずっとターン経過させると画面が白いモザイクみたいになって止まる初めて見た。 >>393
出来るよ
赤魔法使いを連れて行って生け贄、また連れて行って生け贄ってのも出来る うたのカセットで赤魔生贄にしたら仲間一人追加しても一人旅と同じセリフ吐かれるようになった >>398
歌のカセット?
スーパーマリオ中に電源入れたままテニスのカセット挿し替えて戻したら256面裏ワールドに行けるみたいな感じで
ロマサガのカセットを抜いてカラオケゲームのカセット挿すのを想像した ラファエルが生け贄になったらパブのいいおなかまですね状態は解除される? 古いデータ(自分がプレイしたもの)で記憶が曖昧なとこあるけど、準三地点制覇(ガラハド仲間にしてるので、冥府は一時消しで一度行ったきり)してる。で、
・アルベルトでスタート
…ディアナと「戦って死のう」(±0)
…騎士団の誇り、2人仲間にしてクリア(+1)
…ハーレム潜入、アフマド生かす(+1)?
…ジャン救出作戦、ジャン仲間にしてクリア(+1)
…コンスタンツ救出(+1)
…多分、水龍の祭壇で儀式を中断させたはず。アフマドから褒美はもらったので。(+1)?
他に、
…アクアマリン、仲間に装備させ仲間を飛ばす(±0)
…開拓村の洞窟、母親に約束しないで子供救出(±0)
…聖杯無しでバンパイア倒す(±0)
…メルビルのモンスターはオールドキャッスル確認後にクリアした、かな?(後から+1)
…その他、善行に関係ないイベントをクリア
上記のようにやった、はず。だけど+5だとオールドキャッスルには行けないような…
水龍の祭壇、オールドキャッスル出た後でもまだ娘生きてたっけ?
またはコンスタンツってオールドキャッスル出るまで引っ張れたっけ? >>402
水龍の祭壇お使いイベントは途中終了せず
コンスタンツ誘拐は途中終了テオドール乱心のイベントが始まる
そこら辺は虎の巣に詳しく書いてあるよ 地下のタラール村の音楽って試練だっけ?
すごい感動した覚えがあるんだが 初めてプレイした時、カクラム砂漠の地下に行ったのはだいぶ後半だったから、
面倒な敵がうじゃうじゃのところをくぐり抜けて、ジェフティメスやその先の
タラール族のいるところに辿り着いた時は、やっぱ
感動したな 裏技使用有り無しに関わらず、一番簡単なのはやっぱりアルベルトだよね? ストーリー的にアルベルトが進めやすいので、初心者向けではあると思う。
他のキャラだと、何していいかわからんのと、仲間が見つからなかったら、悲惨な事になる。 >>403
返信ありがとう。
>〜途中終了せず
というのは、ずっと放置して戦闘回数880回越えてからでも、
娘を捧げる儀式をやめさせて、アフマドからの褒美も貰えるってこと? >>409
けどほぼ常に二人以上パーティになるから、やはり安全、楽。
シフは頼りになる仲間だから。 正直ジャミルバーバラアイシャの組は戦闘回数オーバーの事の方が多いんじゃないか
初見だと辛すぎた >>410
すぐクリスタルシティ行けるのがいいよね
シフの心強さといったら ロマサガ1って任意コード実行は発見されてないの?
最近はその辺のバグ研究誰もやってないのかな >>411
娘を捧げる儀式をやめさせて、お使いイベントまで進めたら途中終了しない
水龍の儀式自体は放置してたら勝手に終わる
娘を助けさえすれば、アフマドから褒美も貰える >>416
ありがとう。
やっぱり儀式はやらなきゃダメ、儀式を中断させて娘を助ける話を水龍とした時点で、善行+1でしょ?
>>402 からすると、オールドキャッスル行けない?けど行った…どうなんかな?ってことで。
デスに生贄捧げたりもしてないし。 アサシンギルドの関係でダウドがなんでギルドに所属したのかとかって説明あった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています