【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ HPが800を超えるころには
ジュエビもサルも小細工なしで殴り倒せるステにはなってるだろうし
やっぱ後回しが安定かな
てか、ジュエビに限らずクジャラートのイベントってうま味少ないよね
アフマドの娘探索はハーレム後のセリフが好きで毎回やるけど
なんかやっとけってイベある? 利益面だけで言うならアクアマリンとメルビル崩壊くらい?
個人的にはサル倒すまで成長させんのめんどくせーからオブシダン譲渡に毎回行く 終盤の分岐点は最終試練、オールドキャッスル、冥府の3つだっけ
自分の場合はイベント攻略よりもスキルアップに夢中だったもんで
いつの間にか、オールドキャッスル行きだったね
古代の神々が使用していただけは在ってか、巨人の里で売ってる武器や魔法は強力な物が揃ってたな 当時は最終試練と冥府はいけたけどオールドキャッスルだしたことなかった
どうやって行くんだと思ってたけどまさか特定のイベントをやらないって条件は衝撃だった
イベントあればやろうとしちゃうもん 透明剣使ってみたけど直後の1ターンしかダメージが増えなかった。
何のステータスを上げれば持続時間が増えますか? >>159
虎の巣に書いてあるよ
http://www8.plala.or.jp/alice4/72.htm#00
> 持続時間=魔力/10+1
> 魔力=知力+法力−知力*法力/128
> 持続時間の値が使用した次のターンからの持続時間となる。
> 例1:持続時間が0ならば、使用したそのターンのみ有効。
> 例2:持続時間が1ならば、使用した次のターンも有効。
> 例3:持続時間が10ならば、使用した次のターンから数えて10ターン有効。
腕力を直接上昇させて戦闘中永続する腕力法の方が使い勝手はいいね ちょうど久しぶりのプレイで終盤来てるから試したけど
透明剣使用ターンも含めて15ターン持続したけどな。
術の知力・法力影響するのかよく分からんから、知57水92と知62火83のキャラ
2人で試したけど、どっちでもダメージ増加したターン数は変わらんかった。
だから法力とか無関係に持続時間も効果量同様武器レベルから決定されて15ターンな希ガス。
>159
敵の防御以外でも物理ダメージ半減する事は多々あるからそれと誤認した予感 閃きが不可欠なロマサガ2〜3と比べ、ロマサガ1は武器レベルを上げれば強い必殺技を使える点では楽だったかな
武器はスピアだったか忘れたけど、クリティカルによる即死効果も併せ持つ必殺技は重宝してたね
技の名前は何だったかな >>163
そうだ!必殺衝とか言う必殺技だ
クリティカルによる即死効果も出たりするので、個人的に重宝してたんだよね 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
G0WDF ロマサガ1は基本的な能力をキチンと上げて置けば、スピアとか、アイアンソードだったか
序盤の武器でも強力な必殺技を駆使して終盤戦でも十分に戦える
巨人の里で入手できるような強力な武器だったら尚に良し 金とジュエルのシステムが今でもよくわからない
なんであの作りにしたんだろう 戦闘回数で話が進んだり敵が強くなったりするから
それまでのRPGみたいに同じダンジョンにこもってお金を稼いだり強くしようとすると
無駄に戦闘回数が増えてしまうから
そうさせないために金のカンストを早くしたんだと思う そういう事だろうな
延々ダンジョンにこもらないようにするため でも敵から稼げる金もそんなに多くないよね
中盤、水竜の神殿でファンダムが群れをなして出てくる辺りが一番稼げた印象 終盤はジュエルビーストの洞窟入り口付近の雑魚が稼ぎ場所だった
そこで一回だけ自力99ジュエル達成したけど以降はもどすバグに頼ってます… メスチンポの大きさ
アイシャ シフ 巨根
バーバラ 並
クローディア 短小包茎 冥府の緑竜全避けの状況再現、
ROMのverが1.1だからか全くうまく行かんな。 >>168
なら、もうちょい敵の数を減らして欲しかったよ。中盤過ぎるとジュエルやアイテム以外宝箱の意味がないもん。 どうせ戦闘回数重ねなきゃ時間経過しないんだから、敵はもっと避け易くしてプレイヤーの任意で戦闘するかどうコントロールできても良かったよね でもレベリングに勤しんでいると戦闘回数によってはバグって終わりという 現物が入ってる宝箱が少ないのは多少リアルではあるが。。。ね そもそも、あんな剥き出しの宝箱に、何かしら入ってるのがあり得ないし
しかも伝説級、最強級が入ってたり
ロマサガは奉られてたり、要人が持ってたり
神の領域の宝箱にしかそれらが入ってないのがいい まあ、元々RPGの宝箱って既存のファンタジー作品で魔物やドラゴンが宝を貯め込む習性があるという設定ありきのものだからな
現実だと、ある種の鳥が光るものを巣に貯め込んだりとかそういうやつ 金だって重いからな。
ハイドライドじゃ動けなくなるし。 あれはまず両替機を拾いに行かないとにっちもさっちもいかないゲームだなw
ロマサガシリーズはガチガチに重装備で防御固めた上に、武器複数所持でもちゃんと動けるからなあ 何かする=戦闘をする→金が持ちきれません→町まで戻る=イベントを探して移動する=時間が進む
というゲームにしたかったんだろう >>187
何かする=476回戦闘をする→アイスソードが売りきれますん→町の入り口まで戻る=ガラハドを○して奪い取る=冥府へ進む
というゲームにしたかった説を提唱したいね まぁ売り切れ前には、砂漠やジャングル回らんと絶対買えないし
正規ルートではないわな 絶対じゃないぞ
時間経過の法則知ってれば2本でも3本でも買える あそこは、戦闘無しで手に入るのがポイントだよな
ロマサガオマージュ素人作品だと、ガラハドをボスにして闘わせるけど
それだと地獄に落ちる意味がブレる 「たったいま あんたのいえから どろぼうたちが
盗み出そう としていたんです」 に吹いた。 >>198
初めて見たとき目を疑ったわw
バグったのかと思った [A}あなたが [B]やったんじゃないんですか?
[C]おまえが [D]やったんじゃないのか?
って女性用テキスト[A]+[B]と男性用テキスト[C]+[D]を用意してたのに
参照ミスで[C]+[B]になっちゃったんだろうなあ… 「北のどうぐやが しんじまったらしいな」
アルベルト「おまえが やったんじゃないんですか?」
シフ&バーバラ「あんたが やったんじゃないの?」
クローディア&アイシャ「あなたが やったんじゃないの?」
グレイ「おまえが やったんじゃないの?」
ジャミル「てめえが やったんじゃないの?」
ホーク 「きさまが やったんじゃないの?」
アルベルトはイキッて「お前が」と言っちゃったけど
すぐに冷静になって王族らしく丁寧口調に戻したんだろ ジャミルとホークの口調は育ちが出てて怖い
トカゲ連れた海賊にこんなこと言われたらやっててもビビってやってないって言いそう 自慢げに「ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!」
と見せびらかしてくる奴がいるくらいだね ガキの玩具かよと
だから金に狂った悪党に殺害されるんだ ちょっと質問。
モンスター討伐時にテオドールに何かしら持たせといて、
終盤バイゼルハイムでの決戦時に、主人公達は補助に回って、テオドールにトドメささせたい。
何かおすすめの武器(必殺技)あるかな?
できれば近場で手に入れられるやつ。「竜破剣」はいいや。 騎士らしく片手剣スティールソード一文字ギリ(クリティカル) >>208
テオドールのトドメを刺すには、テオドールを仲間にして、イフリートと戦闘をせずにバイゼルハイムから出たときに
「いったい どこへいこうというんだ? いっこくもはやく フラーマを 助けなければ ならないというのに! もういい! 私一人でいく」と言われるから
「なんだこいつ 助けてやったのに! もうしらねー」と答えて
バイゼルハイムの塔のてっぺんの人と会話する あれってとんだ名誉騎士だなフハハハハみたいなこと言われるけどコンスタンツやらないとテオドールって起こらないっけ? 名誉騎士じゃないと何て言われるのかってことなんだけど コンスタンツのイベントをクリアしてないと、テオドールの城の裏口の鍵がもらえないから、
それ以上ストーリーを進められないんじゃなかったっけ? ミルザブール城主テオドールのむすめコンスタンツです
しか言わないのか >>209
回答ありがとう。アクスのlv15技「撃魔斬」にしてみるよ。これはクリティカルないみたいね。 当てにくいし、当ててもダメージ量知れてるぞ
腕力関係ない弓系の方が当たりさえすれば大ダメージ出せるしいいんじゃね?
でもクリティカル出せる系で狙うのがやっぱ一番現実的かと >>217
あらためて技探してみた。見落としあった。
「撃魔斬」はドラゴンへの竜破剣・鳥への鳥殺弓と同じタイプで、イフリート相手だとダメージ1になるんだ
やっぱりクリティカル技にするか〜 実際にレベル15の武器が出来るのってどの辺のイベントやってる頃だろうね
メルビル襲撃くらいではまだひとつもないイメージだけど イベントが全部終わった猿前だろ
猿以外に奥義使った記憶ない イベントが全部終わった猿前だろ
猿以外に奥義使った記憶ない メスチンポの大きさ
ファラ コンスタンツ 巨根
ディアナ モニカ 並
ミリアム ナタリー 短小包茎 アイスソードは早めに買ったときじゃないと間に合ってない感じ
だいたいあるのは彗星剣 流し周だと、HPが上がると嬉しい
極め周だと、精神が上がると嬉しい バグプレイ中に時間経過ポイントが無効になった
検証の結果主人公扱いのキャラ(パレット狂いも)をデスにささげちゃうと起きるよう
昔からある二人グレイは仲間のグレイとして扱われるので大丈夫 久々にスレを眺めて、ウン年ぶりに実機を引っ張り出してやってるわ
極めるでもなく、こだわりがあるでもなく普通に遊んでるけど、
適度な不便さや難しさ、1歩ずつ着実に進めていく感じがやっぱり楽しい
今の子たちにはつまらないゲームだと思われそうだけど、それは時代だよな ゲームボーイのSaGaに嵌った人ならロマサガ1の河津節も楽しめると思う 1は大人になってから面白さがわかった
いかにもスルメゲー 1はクソシンボルエンカウントとジュエルシステムがなあ
2はそこらへん洗練されたけど WS版が至高
メリット
S 主人公格はクリスタルシティに何度でも集まる
A 敵の数減少、追尾性能低下
B 最終時間経過がない
C トパーズでふぶき無効
D 闇のブラックダイヤ以外のデスティニーストーンが入手できる
E シェラハと戦える >>235
セーブデータ4つ、カーソル記憶、キーレスポンス上昇、HPと熟練度をMAXにしやすい
も追加で
ただデメリットはハードの問題だけどBGM劣化、処理落ち、Bダッシュできるが追尾性能激化
あとロマンあるバグが使えない ワンダースワンとか動くハードとソフトは手に入るのか? まだ新品本体も手に入るけどなー
暇が余ったら買うやも試練 >>232
恥ずかしながら、その心配をする程までやり込んでなくてな。ソフトは中古買い(100円)だったが
昔より時間をちまちまとしか確保出来なくなったのが大きいかな
>>234
狭い通路で「はーい並んでー」とかされると閉口するけど、
マップは広いことが多いから、上手くかわしたりするのも楽しいんだけどね スクエニのガラケーサイトが今月一杯で終了だから
ガラケー版ロマサガはもうすぐ終了か… ガラケーのは買いきりやし、買える環境やったら買った方が得ちゃうかな、確か1キャラ600円やったかな
わいは買ったけど、ガラケーなくしてもうた
ロマサガ入ってるガラケーとかレアやし、そのうちプレミアも付くんちゃう ワイルドカードとかWSでちょこちょこやりたいゲームはあるんだよなあ >>242
アルベルト、グレイ、アイシャ、クローディアは買った
この頃はケータイでスーファミのゲームができる事自体にテンション上がったな
虎の巣を知ったのもこの時期 このゲームこのゲーム所どころがリアルで面白いよな
南エスタミルの物乞い強盗人身売買
ガレサステップの人さらい
カヤキスのタラール族囲い込み
パイレーツコーストの無法地帯っぷり
(多分ソマリアがモデル)
地名にも現れてるしな
クジャラート
インド グジャラート州
メルビル
イラク エルビル市
アイシャ
インドのカースト ヴァイシャ
(平民)
カクラム砂漠
カラクム砂漠 南エスタミルの物乞い強盗人身売買
(東南アジアの都会で実際ある)
ガレサステップの人さらい
(サハラ砂漠でしょっちゅうある) 強力な主権国家が起っていない中世世界の乱世っぷりはよくできてる
ロマサガ2もそうだがその地域の統治形態みたいなの割と考えてるっぽい ロマサガの設定の作り込みはなかなかだと思うよ。神話から各地域の政治経済の力動までしっかり考えられてる なお現在のサハラ砂漠は
各国政府の統治が行き届いておらず
テロリストの巣窟になっている模様w
やっぱ強大な主権国家って大事だな 日本にだって犯罪者もクソみたいな連中もいくらでもいるだろ
特に外国人 パイレーツコーストとかまんまカリブの海賊だと思うんだけど
どこにソマリア要素があるんだ? >>249
初のフリーシナリオってことで気合い入れまくり設定も考え
だが河津節で納期絶対で粗削りバグ満載で出来上がった結果
何とも言えぬフリーダム感が醸成された感じがする
でも完全フリーになるように頑張って作ってる感はロマサガ1は強く感じられて好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています