【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ >>101
つまりSFC版ならふどう剣放ちつつ必死で祈るしかない、と? >>102
いやいやw、あくまで防具又は特殊効果ありの靴の話で日常生活上の靴は売っているのでは。出てこないのは容量の為でしょう。
>>104
大辞典だったか大全集だかで、アルベルト一人で倒した人の投稿が載ってたから可能は可能でしょう。 >>104
地擦り残月と三力破をかませばサルーインの素早さを65に落とせる
こっちが素早さ109ならほぼ先制できる
あとはサルーインソード喰らえば回復、それ以外なら攻撃で遊びながらでも倒せる
てかサルーインは戦闘回数増えると弱体化するから普通にゴリ押しで倒せるんだけどな
まだゴールドドラゴンLのが強かった サルーイン倒すだけならアイシャ一人でやったけど
最初から一人旅はやったことない バーバラ(魔戦士*魔戦士)で一人旅したよ
戦闘回数約880だとHPが480で
猿の攻撃一発で400飛ぶから結局100戦位して
hpは580まで伸ばした
ステータスは腕力が61他が49前後だったけど辛勝
でもダイヤモンドウェポンが入ると\(^o^)/
一発700ダメはきつすぎる 一人旅してる時のやきつくすの切り札感がたまらない
土術で強化しちゃうのが楽しい、ボス戦でアースヒールで自己回復がたまらない
最終盤でストーンスタチューで色んな敵を石化して速攻退治するのが面白い
ストーンスタチューはほぼ全ての敵を一瞬で完殺するめっちゃ強い技だからな ストーンスタチューは土の術なのに風を象徴するタイニィフェザーが石化くちばし使ってるんだよな
何故だろう コカトリスのせいだろうね
プレイヤーキャラが装備する武器と同じように
モンスターもきばやくちばしと言った武器を装備していてレベルが一定以上あると技も使える
コカトリスの石化能力を表現するために武器:くちばしには石化くちばしという技が設定されていて
鳥型モンスターのタイニィフェザーも武器:くちばしを装備してるから 背反する属性の技をも使いこなすとかかっこええやん的な つまりコカトリスを通信交換するとタイニィフェザーに進化するって事か 石にするにも色々やり方があるんだ
メデューサが人を見て石にするのは血を凍らせて石に変えるって話だった
だからブラッドフローズとかでも石になってるんじゃないか じゃあ麻痺と何が違うのって感じだが
麻痺強度の問題なんだろうか >>104
つべに体術一人旅がある
萌え声とバーチャルユーチューバーっぽいのが嫌いで無ければ見てみると良い
某ニコ動の萌え声と違ってガチ勢だからいろいろ参考になる ボスキャラは除き、ロマサガは主人公達の能力が上がると場所に関係なく
ザコ系モンスターも強くなるので、常に一定の緊張感は有ったかな
下手なボスキャラより強いモンスターも出現して来たよね ボスの強さは固定なので
行く時期によってはザコよりも弱かったりする
善行のために残しておかれるヴァンパイアが可哀想 >>118
初めての時は、見慣れない敵が現れたら身構えるよな
そして案の定、技や攻撃で一撃死とか 堕落した死者
HP318、腕力16、レイピア6、睡魔剣、円舞剣、ダークネス
ヴァンパイア
HP268、腕力17、血を吸う7、アイスジャベリン、スターファイア
ダークネスで無駄行動を取る分、ギリでヴァンパイアの方がまだ強いかな〜? バンパイアってアイスジャベリンとスターファイア使うのかw ロマサガ1では主人公をアルベルトに選んで、序盤からシフと共に
基本的なスキルから武器及び回復術などのレベルを上げまくってたわ
そのおかげで序盤から強いザコモンスターも出て来たが、必殺技と
先制攻撃の裏技も駆使して普通にプレイ出来た
冥府のデスも殆ど苦労する事なく倒せたな 「アルベルト!ハヤブサ斬りをやろうかなって雰囲気を出しておいて別の動きをすると速く動けるよ!」 オールドキャッスルは攻略しがいが有ったね
更なるレベルアップも兼ねて、大量に向かって来るモンスター共を倒して行ったな
巨人の里で売ってる武器、術はどれも高額だが強力なアイテム揃い
アイスソードも巨人の里で買えたはず オールドキャッスルや砂漠の地下は、敵が多いのは構わないんだけど、金がカンストするのが困る
宝箱の金が殆ど意味がない 道中の金の宝箱を全てスルーして出口前の最後の1個だけ取ろうとしても金カンストして取れないことあるからな >>125-126を見て、なぜだか無性にアルベルトとシフのエロ小説サイトをあらためて読みたくなった。
テンプレサイトのリンクたどってみたら、育毛剤の広告になってた…
ネット勃興期の頃(テレホーダイとかISDNとか)のサイトだっけか。
もう平成も終わるんだね。ロマンシングだね。 そういえばスクエニのガラケーサイト今年の三月でサービス終了だな
ガラケー版ロマサガは買いきりコンテンツだからサービス終了後もプレイできるけど寂しい 「クローディアさんだね?」
街中でいきなりバトル。これには本当に驚かされた。 あいつ名前なんだっけ?ごうとうではないよね
あんさつしゃ?アサシン? アイシャの業者も怖い
てかこの頃のゲームは暗いし、説明不足だから基本的に怖いよな
マザー2も怖かった >>133
ガラハゲ「育毛剤とは気がきいているな」 リメの自分を見たSFCガラハド「な なにをする きさまらー!」 ガラフサ「ねんがんの毛を植えたぞー!!!」
ガラハゲ「
そう、かんけいないね
ニア〇してでも奪いとる
ガラフサ「な、なにをするきさまー!」
ブチッ
BGM 涙をふいて そのお陰で作品タイトルより有名人になれたから苦労しがいがあったわね 動画サイトでジュエルビーストを視たけど懐かしいねえ
結構、強いモンスターじゃなかったかな がっかりさせやがって、拍子抜けだ。どんな凄いやつかと思ったら。 ジュエルビーストに最速で挑む場合は精神波
6回に1回ぐらいは効く
効いたら三力破とダイアモンドアーマー、これでダメージかなり減る
あとは高い指輪とアースヒールで2回耐えれる
一人で四天王お使い後の暇な中盤時期に倒しに行ってたわ
マヒが効くとかボスとして致命的だはw 開幕ダブルアタックで2人死ぬから2人旅してるときの鬼門ねジュエルビーストは キックの旋風脚があれば楽になる
あれは物理ダメージ半減しながら攻撃できるからな
あんな元がヘボい技でもウエポンやらで強化すればそれなり強いし
300ダメージでも通れば、技消費3だから30回繰り返してで倒せる
二人旅なら前衛が旋風脚で防御しながら攻撃、後衛が回復繰り返しで安定しそう
まあなんであれ、中盤で挑むなら開幕は精神波でマヒ狙いが一番だと思うわ >>148
ジュエビに最速って水竜のお使い経由で
240回そこそこの戦闘回数だから
2発も耐えられるHP確保って難しくね? 防御44、三力破、アーマーで
アースヒール使用、攻撃時は旋風脚使用でのダメージ半減使うとしても
HP800は欲しいな、HP上がりにくいSFC版なら確かに厳しいかも HPが800を超えるころには
ジュエビもサルも小細工なしで殴り倒せるステにはなってるだろうし
やっぱ後回しが安定かな
てか、ジュエビに限らずクジャラートのイベントってうま味少ないよね
アフマドの娘探索はハーレム後のセリフが好きで毎回やるけど
なんかやっとけってイベある? 利益面だけで言うならアクアマリンとメルビル崩壊くらい?
個人的にはサル倒すまで成長させんのめんどくせーからオブシダン譲渡に毎回行く 終盤の分岐点は最終試練、オールドキャッスル、冥府の3つだっけ
自分の場合はイベント攻略よりもスキルアップに夢中だったもんで
いつの間にか、オールドキャッスル行きだったね
古代の神々が使用していただけは在ってか、巨人の里で売ってる武器や魔法は強力な物が揃ってたな 当時は最終試練と冥府はいけたけどオールドキャッスルだしたことなかった
どうやって行くんだと思ってたけどまさか特定のイベントをやらないって条件は衝撃だった
イベントあればやろうとしちゃうもん 透明剣使ってみたけど直後の1ターンしかダメージが増えなかった。
何のステータスを上げれば持続時間が増えますか? >>159
虎の巣に書いてあるよ
http://www8.plala.or.jp/alice4/72.htm#00
> 持続時間=魔力/10+1
> 魔力=知力+法力−知力*法力/128
> 持続時間の値が使用した次のターンからの持続時間となる。
> 例1:持続時間が0ならば、使用したそのターンのみ有効。
> 例2:持続時間が1ならば、使用した次のターンも有効。
> 例3:持続時間が10ならば、使用した次のターンから数えて10ターン有効。
腕力を直接上昇させて戦闘中永続する腕力法の方が使い勝手はいいね ちょうど久しぶりのプレイで終盤来てるから試したけど
透明剣使用ターンも含めて15ターン持続したけどな。
術の知力・法力影響するのかよく分からんから、知57水92と知62火83のキャラ
2人で試したけど、どっちでもダメージ増加したターン数は変わらんかった。
だから法力とか無関係に持続時間も効果量同様武器レベルから決定されて15ターンな希ガス。
>159
敵の防御以外でも物理ダメージ半減する事は多々あるからそれと誤認した予感 閃きが不可欠なロマサガ2〜3と比べ、ロマサガ1は武器レベルを上げれば強い必殺技を使える点では楽だったかな
武器はスピアだったか忘れたけど、クリティカルによる即死効果も併せ持つ必殺技は重宝してたね
技の名前は何だったかな >>163
そうだ!必殺衝とか言う必殺技だ
クリティカルによる即死効果も出たりするので、個人的に重宝してたんだよね 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
G0WDF ロマサガ1は基本的な能力をキチンと上げて置けば、スピアとか、アイアンソードだったか
序盤の武器でも強力な必殺技を駆使して終盤戦でも十分に戦える
巨人の里で入手できるような強力な武器だったら尚に良し 金とジュエルのシステムが今でもよくわからない
なんであの作りにしたんだろう 戦闘回数で話が進んだり敵が強くなったりするから
それまでのRPGみたいに同じダンジョンにこもってお金を稼いだり強くしようとすると
無駄に戦闘回数が増えてしまうから
そうさせないために金のカンストを早くしたんだと思う そういう事だろうな
延々ダンジョンにこもらないようにするため でも敵から稼げる金もそんなに多くないよね
中盤、水竜の神殿でファンダムが群れをなして出てくる辺りが一番稼げた印象 終盤はジュエルビーストの洞窟入り口付近の雑魚が稼ぎ場所だった
そこで一回だけ自力99ジュエル達成したけど以降はもどすバグに頼ってます… メスチンポの大きさ
アイシャ シフ 巨根
バーバラ 並
クローディア 短小包茎 冥府の緑竜全避けの状況再現、
ROMのverが1.1だからか全くうまく行かんな。 >>168
なら、もうちょい敵の数を減らして欲しかったよ。中盤過ぎるとジュエルやアイテム以外宝箱の意味がないもん。 どうせ戦闘回数重ねなきゃ時間経過しないんだから、敵はもっと避け易くしてプレイヤーの任意で戦闘するかどうコントロールできても良かったよね でもレベリングに勤しんでいると戦闘回数によってはバグって終わりという 現物が入ってる宝箱が少ないのは多少リアルではあるが。。。ね そもそも、あんな剥き出しの宝箱に、何かしら入ってるのがあり得ないし
しかも伝説級、最強級が入ってたり
ロマサガは奉られてたり、要人が持ってたり
神の領域の宝箱にしかそれらが入ってないのがいい まあ、元々RPGの宝箱って既存のファンタジー作品で魔物やドラゴンが宝を貯め込む習性があるという設定ありきのものだからな
現実だと、ある種の鳥が光るものを巣に貯め込んだりとかそういうやつ 金だって重いからな。
ハイドライドじゃ動けなくなるし。 あれはまず両替機を拾いに行かないとにっちもさっちもいかないゲームだなw
ロマサガシリーズはガチガチに重装備で防御固めた上に、武器複数所持でもちゃんと動けるからなあ 何かする=戦闘をする→金が持ちきれません→町まで戻る=イベントを探して移動する=時間が進む
というゲームにしたかったんだろう >>187
何かする=476回戦闘をする→アイスソードが売りきれますん→町の入り口まで戻る=ガラハドを○して奪い取る=冥府へ進む
というゲームにしたかった説を提唱したいね まぁ売り切れ前には、砂漠やジャングル回らんと絶対買えないし
正規ルートではないわな 絶対じゃないぞ
時間経過の法則知ってれば2本でも3本でも買える あそこは、戦闘無しで手に入るのがポイントだよな
ロマサガオマージュ素人作品だと、ガラハドをボスにして闘わせるけど
それだと地獄に落ちる意味がブレる 「たったいま あんたのいえから どろぼうたちが
盗み出そう としていたんです」 に吹いた。 >>198
初めて見たとき目を疑ったわw
バグったのかと思った [A}あなたが [B]やったんじゃないんですか?
[C]おまえが [D]やったんじゃないのか?
って女性用テキスト[A]+[B]と男性用テキスト[C]+[D]を用意してたのに
参照ミスで[C]+[B]になっちゃったんだろうなあ… 「北のどうぐやが しんじまったらしいな」
アルベルト「おまえが やったんじゃないんですか?」
シフ&バーバラ「あんたが やったんじゃないの?」
クローディア&アイシャ「あなたが やったんじゃないの?」
グレイ「おまえが やったんじゃないの?」
ジャミル「てめえが やったんじゃないの?」
ホーク 「きさまが やったんじゃないの?」
アルベルトはイキッて「お前が」と言っちゃったけど
すぐに冷静になって王族らしく丁寧口調に戻したんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています