聖剣伝説3 part50
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/ 意味のない死にステがあるってのがモヤっとするんだよな
レベルアップ毎に六種類からひとつ選んで上げる方式なんだし各項目毎にもっと目に見えた変化が欲しいってのはある
まあ素早さ以外は大体体感できるから問題ない感じだけど 死にステなんてどのゲームでもだいたいあるだろ(暴論 ゲームバランス調整の過程で結果的に死にステが出来てしまうのはしょうがない
でもエナボのように本当に効果がない魔法はなくしてほしいなあ
というよりあれバグで効果なくなってたんだよな 黒ラビがデュラアンルート限定なのもバグらしいし
リメイク出すなら当然バグは潰して出せよ >>927
ということはコレクションでは全ルートで出るのか? 久しぶりにやったけど宿代が高いよ、特に序盤
あと幽霊船からブッカの辺り二人だったりで敵強かったりでしんどいのによそ行けなくてきつい
もう少し何とかならんかったのかこの辺 幽霊船はろくに装備買ってないとキツイね
同じ街なのにいつのまにか店の装備更新されてることに気付けないと苦しいかも
基本的に最新装備さえ揃えてれば何とかなるバランス 初プレイ時は何度も幽霊船で全滅したわ
育って無い時に道中2人にされると厳しいな
初プは王道のデュランシャルアンジェだったけど
アンジェ切ると全体ができなくなるから肉弾デュランのダメージがかさんでアウト、特に毒が厳しい
シャル切ると回復できなくてアウト
そもそもフラグがよく解らなくて同じ地形が多いから似たような所でをうろうろするだけ
結局回復ポイント往復してレベル相当あげてからクリアした思い出 もう覚えてないけど
幽霊船でもゾンビっぽいのが装備売ってくれなかったっけ? ゾンビ商人は敵殲滅してから出現するからな
まずそれが目的な時点で装備は弱いって事だし
そこまでの被ダメが高めになるのは確かだ >>934
一度該当する部屋の敵を全滅させないといけない
部屋自体は攻略ルートから外れた位置にあったと思うから見逃すと気づきづらい
ついでに言えばここまでストレートに進んできてると幽霊船から火山島ブッカを脱出するまで大抵キツめ。全体通しては確かにヌルめではあるけど数少ない難所と個人的には記憶してる ダークプリーストの村から岸辺の洞窟行くまでに出るコカトリスはかなり強いな ケヴィンがいないと削るのだるいレベル
ケヴィンがいるかどうかで印象がかなり変わってくる 逆にケヴィン以外のキャラならリロードキャンセル式ティンクルバリアで物理無敵にしてから突っ込むといい 幽霊船からブッカ脱出までは全逃げだわ
どうせボスも居ないから装備も砂漠か雪原まで更新しない >>943
邪眼が意味ありげに出てくるけどすぐ帰るから戦闘無し すまんな
やったのだいぶ昔だから記憶あいまいだった 幽霊船のボスは高みの見物やられてる間ただ見てるのもしゃくだから光のコインとかあらかじめ買い込んで投げてる リロキャンやらないのか
リロキャンの効率考えたら降りて来るの待つのが一番速いんだけどな
間接攻撃する分降りて来るの遅くなるだろ
そこまで攻撃効率求めてはないか? >>947
つい最近までリロキャンなんてテクニック知らなかったからねえ
そういうのを使いこなせるようになったらまた変わってくるんだろうけども 3はリロキャン込みでのゲームバランスだと思うから、ログマスとかはリメイク出すならリロキャンバグまで再現しろと言いそうだけど
そうじゃなくてリロキャン使ったのと同じぐらいの戦闘テンポを、一から作って再現してほしい
リメイクってそういうものだから リロキャン知らずに何周も遊んだ身としては別に今のままの戦闘テンポでもそこまでは不満ないんだが…せいぜい戦闘避けたいときに走れないのがちょっともどかしいくらい
それより元がバグを使ったテクニックなら修正されて利用できなくなる可能性も大いにあると思うんだが。そこらへんは開発陣次第かねえ リアタイでプレイしてたけどリロキャンなんて知らないです 下らん
ゴミアンチじゃあるまいし仕様で文句なんか言わねぇよ
あくまで原作の"裏技バグ技ありきでもローグは敵を倒すのが遅い、という嘘"を暴いたに過ぎん
リメイクがどうであろうと出るならそれも最大限楽しむだけだな
リロキャン云々は気にするな。発売当初とか二連必殺やブーストケヴィンだけ知ってりゃいい方だろ
ただその程度で止まってるペラい知識でキャラクラスの強弱談義しようもんなら
アンチ同様ぶっ潰すから覚悟しておけ 敵のHPを0にしてから敵が破裂するまでのラグは、個人的にリメイクでも表現して欲しい
妙な時間差で砕け散るあれは気持ちいい ラグをそのまま移植したのに演出・効果音が変わってしまい爽快感がなくなった2リメイクのようにならなければラグ残しいいな 宝箱はさっさと出してもらうか出たときにseが欲しい
win!のウインドウが消えるまで待つのが地味にストレスだしマップ切り替え間際に出るの見ると悔しくてもやる 不思議なダンジョンってローグライクゲームっていうんだね 難しいゲームでもないし、適当にやっても約20時間以内にクリアできる。
あんまり効率とか考えなくていいかなって思う。 「難しいゲームでもないし、適当にやっても約20時間以内にクリアできる。
あんまり効率とか考えなくていいかなって思う。 」
これアンチローグが捨て台詞によく使う文章なので覚えておくように
この文章が出てきたら9割9分アンチローグと思ったほうが良い こんなバカでもクリアできるゲームでテクニック()とか馬鹿らしいな
クリアして攻略サイトみてから必殺技2連とか知ったが
難易度下げるだけだろこんなもん
小学生でもクリアできる難易度を幼稚園でもクリアできる難易度にわざわざ大人がしてどうすんねん(笑)
しょうもないことせんで、大人は低レベルクリアとかやってみろよ 低レベルクリア含め別に難しい戦闘理論でもないし。出来るからやるだけ
ヌルゲーの戦闘効率を突き詰めてもヌルゲーはヌルゲーって事
つまりそんな程度のゲームで強弱談義してたようなプレイヤーがゴミって事
元々ヌルゲーのキャラクラスに強いも弱いもクソもないんだよ
どんなゲームにも下手糞の立つ瀬は無ぇって事だ
大人しくキャラ萌えでもしてろ ここレゲー板だしね
「こんなバカでもクリアできるゲームでテクニック()とか馬鹿らしいな」なんて言っちゃう事こそが馬鹿らしい
いや「馬鹿らしい」じゃなくて「馬鹿」だったな 10年後も20年後もこんなやり取りが繰り広げられ続けるスレであってほしい テンプレは元々裏技ありき
その上でアンチ「ローグは弱い」定期
キチガイほど幅利かせる事の多い社会そのものなんだよ。勘違いすんな?
俺達ローグ使いはアンチ含めにわか共の無知下手糞さを暴いただけだ
組み合わせ次第でどのキャラクラスにも利点差がある。元々それだけで十分面白いゲームだ
だが無知にわか下手糞共にとってはそれだけじゃ済まなかった。何故なら使いこなせずにイラ付いたからだよw
幅利かせるキチガイ、ゴミそのものだと思わねぇか?wwww
偉そうにふんぞり返ってるだけな奴ほど文句多いだろw
そ う い う 事、だwwww
リアルならそういう奴に「そこに文句言うならアレはどうだったんだよ?え?」
と言いたくなった事ぐらいいくらでもあったんじゃねぇのか?
ここはそんなゴミのさじ加減で給料が決定しない。嫌われても何の問題もない
だったらリアルとは違う。突っ込まれるに決まってんだろw遠慮してもらえる訳無ぇだろwwww
年功序列なんぞある訳無ぇんだよ。ゴミはゴミ故にこんな簡単な大前提もわからない
だ か ら ゴ ミ、な ん だ よ。ゴ ミ 2やったことだしその内に3もリメイクしそう
そして一部の人らが原作の方がよかったと懐かしむスレになるよ いやしかし変わったなw
文句言う奴ほぼ居なくなったじゃねぇか
アンチのゴミ振りが知れ渡ったという事だろうな
違うというなら俺達研究者を論破してみろよ
>>970
俺達以外のプレイヤーが寄って(戻って)来れば、の話だ。それは俺達研究者以外の奴の今後の発言に懸かってる
こっちはお前のように発端を知らずして裏技バグ技をディスるプレイヤーや
知ったかキャラクラス叩きをするアンチにわか下手糞さえ黙ってるなら
後はどうでもいいんだからな 一方その頃俺は再びアンジェラの尻を拝むためにswitchとコレクションを購入することを密かに決意するのであった それは決意じゃなくてケツ意だな
まぁ、間違ってるが悪くはない
とでも返しておけばいいのか? 尻のプリプリ度を上げたり、乳揺れを導入したらCERO上昇するんやろか
イマドキの基準がわからん 揺れたりしたら多分B(12才以上推奨)つくと思う。スパロボのばるんばるんするカットインでもBだし
閃乱カグラみたいに謎の光パイセンのお世話になるとDまで跳ね上がる CEROって上がったところでなんかデメリットあるの ターゲット層が狭くなると、売り上げも伸び悩むんじゃない
聖剣みたいな世界観のゲームなら尚更 聖剣2リメイクは四天王の紅一点がヘソ出したりプリムがビキニ半ケツしたからCERO上がったともっぱら うーんZならともかくAなら買うけどBなら買わないなんて人いるのかね テスト
【ワンダラー(聖)】
・雑魚戦でオーラウェイブ連携、ボス戦でルナティック(単)とカウンタマジック(単)が便利。風変わりな補助に富む
・トランスシェイプは詠唱時間が短く、ケヴィン獣化→発動で開幕即座獣化ケヴィンの物理攻撃力を最大にする事が可
・初手ハーフバニッシュ(単)や高ダメージな締めのポイズンバブル(単)は複合詠唱キャンセル連携や必殺魔法連携に便利
・ポイズンバブル(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関。これはゴッドハンドよりも
オーラウェイブ連携による経戦能力が高いという事を意味する(MP回復のリーフセイバーを習得するクラスと組む場合除く)
・リングコマンド習得数最多12→最高精度のリング開閉式反撃回避可
ただしポイズンバブル後にリングを最速展開するとMPが回復しない
【ローグ(天)】
・二連飛燕や合体飛道具等、所要時間が短く比較的ダメージの低い投擲系攻撃を畳み掛ける事で雑魚戦に特化
リーダーフィニッシュ式反撃回避&リング開閉式反撃回避の使い分けを完全把握した上での操作による
本拠地の雑魚殲滅効率は極めて高く、時にMP無消費で15秒を切るほど
・敵PTの合計HPが低い本拠地前半までなら単発飛燕二連飛燕どちらでも効率は大差なく
奥部も回転率トップな単発飛燕後→弱点属性魔法の連携でほとんどの雑魚は致死
・グレネードボム(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関
・直接攻撃2ヒット確認→シルバーダーツで反撃大噴が厄介なダークロードを最速封殺可
・リングコマンド習得数最多12→最高精度のリング開閉式反撃回避可
ただしグレネードボム後にリングを最速展開するとMPが回復しない
・雷神の術(全)は夜目のサイコロで代用
【ニンジャマスター(冥)】
・ナイトブレードよりも高ダメージな手裏剣(単・全)は火遁、雷神のダウン効果両方で更にダメージ上昇
消費MP低、詠唱時間短、全体対象の場合は演出時間も他のどの全体対象魔法より短
・水遁と火遁の全体対象化により雑魚戦での被ダメージを軽減可
・雷神(全)詠唱→真空剣(閃光剣でも致死だが真空剣の方が反撃回避率を上げられる)→雷神(全)発動で
Lv.48グレートデーモン致死。対本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避戦術で猛威
雷神(全)は与えるダメージの高さの割に演出時間が短く、上記行程の様に
デュランのLv.3全体対象必殺(更にゴッドハンドのオーラウェイブ)を組み合わせた連携の殲滅効率は
本拠地トップレベルとなる。他では事前にマルドゥーク(全)で沈黙させるのも有効。沈黙が通らない敵へは
マインドアップ(全)→デーモンブレス(更に雷神で最大ダメージ手裏剣成立)→手裏剣(全)乱射等
反撃ダメージを激減させたり、高ダメージの全体対象魔法に次手を取らせる事でも反撃回避可能
・反射によるダウン無効はスペクターの瞳、アンティマジック(単)で解決
反射ダメージもCPにて忍術詠唱→発動前にニンジャマスターへリーダーチェンジ→忍術発動中からリングコマンドボタンホールド
→リング最速展開により無効化可。連携の締めに使えばアイテム不使用でも反射ダメージを克服出来る
・敵の開幕技も他2人以上の詠唱により忍術のダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
【ナイトブレード(悪)】
・各種単体対象ダウン(ステータス&最大HP)と状態変化(毒&黒こげ&沈黙)、全体対象必殺分身斬
物理攻撃力がクラス中で最大等、雑魚戦ボス戦共に豊富な攻め手
・必殺ゲージ回収率が高い2回振りの通常攻撃→単発分身斬による封殺が理想だが背面斬りも高効率
・ホーリーボール(全)詠唱→分身斬→ホーリーボール(全)発動の低燃費連携のみでLv.48グレートデーモン致死
対本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避戦術で猛威。グレートデーモン通常攻撃1ヒット→オーラパワー分身斬でもいいが
ホーリーボール(全)をセージに使わせる事でヒールライト(全)まで確保出来、非常に贅沢
(ナイトブレードはオーラウェイブとパワーアップを確保すると必然的にヒールライト(全)が確保不可となる)
・手裏剣(単)とブラックレイン(全)は詠唱時間が短い。適所で高効率
・聖域対シェイプシフター戦は二連分身斬のみでほぼ確実に殲滅可
・敵の開幕技も他2人以上の詠唱により忍術のダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可 リメイクあるならローグ削除だけはしてくれ
他は何でも許容するから 特定のキャラの特定のクラスだけ削除しろとか意味不明 頭大丈夫か? >>980過ぎてるが次スレが建つ気配がない件について >>983
じゃお前はお前の"閲覧""言及""プレイ"すべて禁止を許容な∩∩
("購入だけ"はしていい。いや強制で購入。許容しろよな)
まぁ安心しろよローグ削除なんでこの条件よりありえねぇからw
次スレ立てるなら立ててやってもいいぞ?
俺が立てても立てなくても立ったら最新テンプレのオマケ付きだ 削除なんで ←×
削除なんて ←〇
禁止とかじゃなくて>>983というプレイヤーそのものを削除する方が遥かに手っ取り早かったな。許容しろよ?
俺も歳だ。つまらない奴にはつまらない返ししか出来んぞ
済まないな。だが戦闘理論は更に進化させた
これだけは俺がやらずに誰がやるってレベルな事だからな
続々テンプレを改変させてもらっている。逃れようはない
ゴミランクでも貼って対抗してみたらどうだ?
い つ も 通 り 恥 の 上 塗 り に な る だ け だ が な!w 画面暗転演出全体対象必殺技性能詳細
画面暗転停止を伴う必殺技には単体対象全体対象以外にも隠れた性能差が存在する
−割込型−
利点:敵の技詠唱に対して割り込んで使用し致死ダメージを与えれば発動を防げる=二連必殺と高相性
欠点:他の技と連携させようとすると隙間が空く。その間に敵が画面外へ吹っ飛ぶとターゲッティングが外れてしまう
飛燕投・真空波動槍・飛天槍・大地噴出剣・光弾槍が該当
リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでの二連必殺が非常に高効率
−連携型−
利点:他のキャラで次手技の詠唱をさせておきながら発動すると次手のメッセージ表示が省略され
ほぼ隙間なく繋がる(次手ターゲッティングが外れない)
欠点:発動前に敵が技詠唱していると例え致死ダメージを与えても防げなくなる(敵の技まで連携されてしまう)
=二連必殺と低相性(必殺1回目>敵反撃詠唱>必殺2回目>反撃発動確定)
旋風剣・旋風脚・真空剣・白虎衝撃波・朱雀飛天の舞(?)・青龍殺陣拳(?)・分身斬が該当
上記必殺技を使用するキャラクラスをリーダーとして
次の仲間(並びで言う次の順番)に連携する技を有したキャラクラスを加入させておけば
次手技詠唱>必殺発動>必殺演出中リーダーチェンジボタンホールド
>必殺演出終了後最速リーダーチェンジ>次手技発動>リーダーフィニッシュ式反撃回避成立
(次手技キャラクラスが光ホークかアンジェラなら次手技演出中からリングコマンドボタンホールドにてリング開閉式反撃回避も成立)
と、する事が可能。更にこの次手技担当のキャラを事前にちびっ子ハンマーでコロボックル化しておけば
元々少ない隙間が更に狭められ致死ダメージの敵からの反撃をほぼ100%回避可能
=連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避
(レベルアップフラグを踏むとリーダーチェンジ出来ずに反撃される確率が若干上がってしまう)
戦術例1:ソードマスター・ニンジャマスター・ゴッドハンドのローテーションで
ソードマスター対象オーラウェイブ詠唱>ニンジャマスター対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
>雷神の術(全)詠唱>真空剣発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>雷神の術(全)発動
戦術例2:ゴッドハンド・ナイトブレード・セージのローテーションで
ナイトブレード対象オーラウェイブ詠唱>セージ対象ちびっ子ハンマー>オーラウェイブ発動
>ホーリーボール(全)詠唱>分身斬発動(演出中から最後までリーダーチェンジボタンホールド)>ホーリーボール(全)発動
補足になるが、閃光剣は割込型連携型両性能を中途半端に有する
基本的には連携型だが次手技メッセージが一瞬だけ表示され隙間も空く
その為、二連必殺低相性尚且つ連携型必殺×コロボックル魔法式反撃回避も不可
逆に隙間が元々ある事でレベルアップフラグを踏んでも安定してリーダーチェンジ出来る為
次手連携キャラ最速リーダーチェンジによるリーダーフィニッシュ式反撃回避か
そこからのリング開閉式反撃回避は他の必殺技の組み合わせよりむしろ有効。他にもオーラパワー連携による
一撃致死反撃回避は従来通り可能な為、相性のいいキャラクラスは若干劣るものの一長一短と言えるだろう
本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避有効フロアは以下
ドラゴンズホール:全フロア(=リング開閉式反撃回避不要)
ミラージュパレス:中枢雑魚ラッシュ以外の髑髏門内&宮殿内(地下含む)
ダークキャッスル:両端のグレートデーモンが単体出現する個室&中庭&ツェンカー戦フロアひとつ手前より奥部全て
基本的に上記フロア以外はリーダーフィニッシュ一撃致死、リング開閉式、連携型必殺×コロボックル魔法式
いずれかの反撃回避戦術が必要となる あの出所のよく分からんアンケもテンプレなのか…(困惑 ゴミランクと俺が作ったテンプレを同じIDで勝手に貼るなゴミ
こいつは前スレでリメイクはローグ削除と言った奴だ
相手にしない方がいいな
冒頭に個人サイトのゴミランクとか喜ぶ奴ひとりも居ねぇだろ
何も知らないなら余計な事すんじゃねぇよ
逆に知っててやったならアンチ確定
俺が新しく立ててやろうか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 129日 1時間 19分 8秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。