聖剣伝説3 part50
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/ ローラントを出たら
「まぁ、最近の娘ははしたない格好をして!」と言われて
カルチャーショックに驚くリース
本人はターザンルックみたいな感覚なんだろう
>>302
FFはどんどん等身上げていって、中堅キャラやチョコボやモーグリみたいな
かわいいキャラが空気化していって失敗したな >>309
一応補助はブリーシンガメンや聖騎士の証があるけどどうなんだろうな
まずラスボスにどうやってダメージを与えるかが問題
悪運のサイコロでも使う? まぁどうせ聖剣2発売なったら3もリメイク仕掛けてくるんだろうけど
声もつくんだろうけどやっぱコラボでついてる声優陣に担当させるんだろうかね…
もう聖剣3プレイして23年になるのか。俺も年食ったもんだ
>>310
正直FFはリアルっぽくなってからあんまり肌に合わなくなったな
FF7リメイクも等身上げてるしなぁ…変にリアルっぽいと逆に入り込めないというか…
聖剣は2リメイクくらいの雰囲気でとどめて欲しい
キャラはリアルなのに描写(剣で斬った時の血しぶきとかそういうの)はリアルじゃないとかになるならやらなくていい 限りなく予算を節約したいだろうし
各種コラボで収録済みのボイス使い回すためにもコラボ声優使うのは確定と決めつけていい (ー3ー)<〜♪♪
(・3・)<グレムリン
(ー3ー)<〜♪♪
(・3・)<デス・スペル 聖剣は絵柄はかわいいけど
「女キャラがエロい(回によってはズボンを穿いている)」「メカがゴツゴツしてる」「展開が黒い」
って特徴は持つよね(あくまでFFの派生作だから)
最近の、かわいいは正義・ゆめかわブームに乗れるのかどうか 聖剣3をリメイクするとしたら大変だろうなあ
パーティの組み合わせが何十通りもあるからボイスだけでも大変だし
クラス毎に衣装用意するのもかなりの手間
ボイスは最悪フルボイス諦めてイベントシーンのみボイスにすりゃいいが、クラス衣装反映は省くわけにはいかんし フラミーを可愛くしてくれたらそれでいいわ。
3だと一応雌みたいだし。 羊の辞典でまた論争が起きてる
今回は沈黙とオーラウェイブの比較
全体沈黙に全体バフのスターランサーがやたら推されて来たが、実はその裏(ヴァナディース)に一網打尽戦術の鍵があったというのは面白い
デュランに華持たせられるし、ゴッドハンドかワンダラーとなら二人でも使える。
沈黙が安全なのは間違いないが、全滅したりgdgdにならないようにポイントを押さえれば他クラス含め戦い方は無限にある。 聖剣3はこれまでずっとリメイクされてこなかったから日本だけじゃなく海外でも爆売れする
ガチめなリメイクして欲しい >聖剣3はこれまでずっとリメイクされてこなかった
いやリメイクされてこなかったゲームなんて山ほどあるだろ、聖剣3だけが特別な存在じゃねーよ
正確には聖剣3は海外で発売してないから、海外でも爆売れする、じゃね? いつもの事だから今更わさわざ始終晒してやるレベルでもないがお前らにも要点を教えといてやる
ナイトブレードルーンマスタースターランサーが有する沈黙能力
これは1つの行程だけで雑魚敵の反撃の大部分を防げる手軽さに反してMP効率が低めな設定になっている
アップやダウン等突き詰めれば主にボス戦で有効となる他の能力も習得する代償と考えるといいだろう
平均的な演出時間の兼ね合いもあり、これらのクラスの沈黙関連戦術よりもMP効率及び時効率の高い戦術が存在する
ローグの二連飛燕(消費MP0)がそれだ。
単発分身斬も突き詰めればMP効率は高いが敵PTの合計HPが高い本拠地の奥部では基本一歩劣る
(それなりに安定して反撃を防ごうとすると最低でもパワーアップや弱点属性攻撃魔法連携で消費MP2は余儀なくされる)
聖域は中心に金の女神像が位置している為、MP効率は関係ない
=二連分身斬よりも光アンジェラの単発最強魔法の方があらゆる面で速い
万能、と称されて来たクラスにも弱点はあるという事だ
それらは頻度の高い雑魚戦をこなせばこなすほど認識が深まる
・雑魚戦全般で真にお手軽万能なのはオーラパワー全体対象必殺連携
・本拠地奥部特効の二連飛燕(聖域では効率が低い)
・聖域特効のフルブーストケヴィン(本拠地奥部では要セイントセイバー)次いで光アンジェラ最強魔法
・本拠地&聖域高レベル両立タイプの単発分身斬二連分身斬
以上が真の戦術バランスだ >>324
特別かどうかの言及はしていないんだが、1と2のように焼き増し頻発してた作品の3番目が今まで出てこなかったから聖剣3のスレで言ってるわけで >>325
分身斬は2連機能する聖域だけっしょ
いちいち計算する香具師が現れるとは思えんw
ましてや安定すんのチカラカンストからっしょ
単独2連必殺ならオーバーキル気にしない飛燕投一択か
広く浅くそれなりの殴り中心プレイに落ち着く未来しか見えないかなナイトブレードもスターランサーも >分身斬は2連機能する聖域だけっしょ
いや、アンジェラホーリーボール(全)詠唱>分身斬Yホールド>リダチェンホーリーボール(全)発動>リング開閉反撃回避orリダフィニ反撃回避
これか単純な光リースパワーアップ分身斬だけ意識すれば奥部もやれん事はない。奥部以前はダークロードにさえ対策出来れば背面斬りでも十分だしな
>殴り中心プレイに落ち着く未来しか見えないかな
そうかもしれないが効率を出せる事実の戦術として、上記踏まえた>>325な訳だ >>326
聖剣1は焼き増し連発してないぞ、適度に出てるぐらい リメイクと移植をごっちゃにして語るからおかしい事になってる 移植出てるリメイク
移植出てないリメイク
どっちが売れるかわかるだろ
3はコンプリート以前に一回も手付かずだから資源として価値がある よって売れる 聖剣3はクラスチェンジのことで効率がどうとかどっちが早いとか言ってる人がわりといる印象だけどさ
こんな難易度低いゲームでクリアに必要のないレベル上げをやった上での効率とかどうでもよくない? クラス3になった時点でほぼクリアだしね
そこらへんのボリューム?は残念 ああ、パラメータが成熟してからダンジョンに籠る理由が無いってやつか
そこは開発に言いたいとこだなw
も少しクラス3を早めてくれりゃあね
俺個人ロープレは雑魚戦安定するまで少々留まる派だがな
割に合わない敵は相手にしない
おっ、このグループならベギラマで一掃じゃん、とかある程度は探る >>333
全員が全員その価値観なら
「デスハンド最強」「ローグ最弱」等と豪語するプレイヤーは現れなかっただろう
現実はそうじゃないって事だ。これ定期な 触ってる時間的にはクラス3よりクラス2での効率の方が大事な気がするんだけど、
突き詰めるとRTA記録のメンバーが最強で終わりになっちゃうから話されないだけなんかな? >>337
最速クリアの価値観もデバッグルームからエンディング行ける事が発覚してそこから更新されてなくて微妙
クラス2の期間すら短過ぎるんだよ。神獣ダンジョン全部行かなくて済む訳だからな
ゴミアンチみたいに裏技バグ技除外とか喚くんじゃねぇぞ
既存のTAがまずリロードキャンセルとか当時発覚してた裏技バグ技フル活用なんだからな 神獣ダンジョン全部行かなくていいとかあるのか 知らんかった
やっぱり突き詰めるとやりこみ系の話になっちゃうね
どこまでがバグでどこまでが裏ワザなのかの線引きというか解釈次第で
誰が最速メンバーなのかが変わるから一概にこれが最強とは言えないって感じなんかな? 突き詰めればかなり得手不得手神掛かったバランスだと思ってるが FF14のメインストーリーがすごく聖剣伝説3の流れにインスパイアされてると思う 2リメが出た当日に言う事じゃないな。
なんか色々やらかしているみたいだな。 でもヘンな時期にヒットして
業界人気に便乗してリースのスピンオフとか出まくる→げんなり
とかならなくてよかったと思う。 2は元の公式絵が人形だったから白猫プロジェクトみたいなグラでもまあそれっぽかったけど
聖剣3に関しては同じローポリでも>>343みたいなアニメ風が合ってるな個人的な感想だが
元の公式絵もアニメーターの絵だし 聖剣2リメイクがゲーム部分の不具合かなり多いようだけど
パッチで全部潰す力がない限りこのままじゃ3リメイク実現はかなり危うくね?
原作を損なわないリメイク作りに関してはうまくいったようだが、ゲーム部分がガタガタではそれ以前の問題になる
時期的には2リメイクの2年後には発売しないと手遅れ感があるから もたもた開発してちゃいかんしなあ
かと言って突貫工事で発売だけしても不具合だらけになるし詰んでる 別に30周年で3リメイク発売でもいいんじゃないの?
シンプルに難易度の高い隠しダンジョンを作って
もう少しクラス3で普通に遊ばせてくれたら嬉しいかなー 2は原作が面白いからリメイクが糞でも個人的にはダメージ少ないけど
3は色々と不満があるから頑張って欲しい、特に戦闘 >>350-351
確かに慌てて出されて追加要素なしだと買う価値ないからじっくり作ってくれた方がまし
興味示す信者層が減るのは仕方ないがその分しっかり作り込めばコア信者が墓場に行くまで愛してくれるはず
2は元が完成されてたからああいうリメイクで良かったが聖剣3はもっさりアクション、神獣以降のシナリオスカスカ、バグでブラックラビと戦えないなど全方面で不満しかないから逆にリメイクし甲斐がある
ベタ移植でいいと言ってる奴もいるけどそれならswitch買うかエミュで動かすわ 2リメの数少ない追加要素だった幕間イベントそのものの出来は良かったっぽいのが個人的には救い
むしろ2リメイクはここが原作ブレイカーで批判食らうと思ってたわ
これで間を補完するシナリオぐらいなら追加の期待が出来る
聖域でいきなり自ルート悪役以外全員打ち切り漫画状態だったところとかも少しイベント増やせるんじゃないかな
神獣討伐巡り中にも各街に任意発生のサブイベント入れるくらい出来そう 2リメイクの残念なとこは大砲
あのぐるぐるぐるぐる〜どーんを何故無くした 2リメイクで大砲くるくる無くしたって事は3も演出消える可能性が高いのよな
つまり大砲打ち出し→ワールドマップ拡大縮小とくるくるキャラを表示→着地の遷移が作れないって事だろ
もし無理にやるとしてもワールドマップ出すのにいちいちロード必要そうだからテンポは凄く悪くなる
つうても3で大砲で移動する事なんて数回しか無いからいちいちロード掛かってでも入れるべきかもしれないが
バネクジャコも原作で使ったことないわ SFCじゃないとできなかった描写みたいなもんじゃないかな
SFC→PSとかで移植した他のゲームでPSではできないって言って削られた描写とかあったし 設定資料集の帯に描かれてるのがデュランじゃなくてリースだった
FF6はロックが主人公(笑)でティナ(時点、セリス)が真主人公だった作品
聖剣3はデュランが主人公(笑)でリース(時点、ホークアイ)が真主人公だった作品
ロマサガ3はユリアンが主人公(笑)でエレンが真主人公で、お姫様役は残り三人だった作品
そこをごかます為に全員を主人公にしました
マル デュランの糞ほど価値もない志がメインじゃないと蝿出世物語と釣り合いが取れないからリース主人公は却下
この世は糞と思い知らせるホークアイ(最終クラスローグ限定)主人公なら可。異論も糞もない
なお、一生ずっとアンチローグ罵詈雑言粘着のオマケ付きとの事 ラスボスでは竜帝のバカでかいグラが一番良かったかな。
LOMのティアマットもそうだったけど。 聖剣3のラスボスなら王子の方だな
BGM変更と同時に姿もかわるし 2の幕間エピソードで、聖剣シリーズが
強い攻撃魔法を使う魔女に好意的じゃないのに気付いた
だからアンジェラはあんなポンコツにされたのだろうか ポプテピが2回目のヘルサザンクロス
今度はBGMも再現するとかここのアニメスタッフ好きすぎだろ ゼーブルファーは良いね。生首だけど、ああいう生首はかっこいいと思う。 2リメイクでは各地に歴代キャラの写真など飾られてたけどあれに習ってHOM関連も出演して欲しい
ただHOMはあまり語られてはいけない歴史って感じのシナリオだったからさりげなく地味目に配置がいいかな
特にナバールペダン関係は 3は大胆にリメイクされてもOKと言われてるけど
そんなこと言うとクラスチェンジと3人から選ぶパーティなど、評価されてるシステムまで変えられそうなのが怖い
エンカウント時のシャキーン!までは変えなくていいからシャキーン以降のバトル中は変えていいぞ
クラスチェンジは神だから一切変えて欲しくないが育成は変えていいな、自由にパラ振れるという触れ込みなのに50ぐらいでHP以外カンストするのが物足りない
50以上まで育てる意味があるコンテンツ、追加ボスとか用意すればバランス取れるだろ 仲間の行動設定が大雑把過ぎるんだよな。もっと細かい設定いるわ Aボタン連打してもヒットしないらしいが、
じゃあヒット可能になったのはどうやったらわかる? >>368
仲間の「近くの敵を攻撃する」とか「遠くの敵を攻撃する」とか
一切意味なかったのを知ったときちょっと笑ったw リメイク有ったら没モンスターのバイロンやらそれに付随するイカスミとかの没技の採用が・・・無いか
どうせほぼ変わらずそのままだよな ボツモンス追加はエクストラダンジョンでも作った際そこに出してくれればいいよ
それより重要なのはブラックラビ全ルート登場だろ、これやるだけでやり込み要素追加になり得るから制作側としても楽だぞ リメイク中止になってもいいから最低でもリースフィギュアは出してくれや
ミリアサリースを原型にすればOK、ミリアサフィギュアは多数出てるからいけるだろ 戦闘を一から作り直すとしたら、オートモードの導入は必須
オリジナルから操作性変わって困惑する奴もいるだろうしライト層も手に取りやすいようにしないと
戦闘を根本から作り直さないならオートは廃止してその代わりダッシュ可能にしよう
ダッシュ出来ず常時すり足なのは糞 Aボタン押しっぱなしでダッシュできることも知らんのか いやそれがオートのことなんだけど 知ってるよ
いちいちA押しっぱにしないとダッシュ出来ないのが煩わしかった Bじゃねえや、Aだったわw
いつもボタン配置変えちゃうから完全に忘れてたわ
押しっぱでないとダッシュできないのは2も3も変わらんがなw FFのようにボタン押しっぱで好きなようにダッシュするんじゃなくて
A押しっぱでオートになるだけ、好きなようにダッシュ出来ないからすり足ゲーと言われるんだぞ
>>376で言いたかったのはそういう事 2も好きなようにダッシュできないぞ(一方向にしかダッシュできない)
本当に2やったことあるのか? 3にはバトル中のダッシュ機能すらない、あるのはあくまでオート機能で勝手にダッシュしてくれるというだけ
だから任意ダッシュ出来るようにすべきだろ すり足好きだったけどなー
戦闘モードって感じで
ただ2Dじゃなくなれば違う表現にしないと酷いことになりそうだな 3Dであの戦闘の動きだと爽快感の欠片もない
3Dですり足戦闘で魔法や必殺技出すと画面停止してカウンター
想像するだけでテンポ悪そ 3は3で戦闘楽しかったよ
間合い図りながら詰めて行く感じが好きだ
命中率はいらんけど
回避率は実装して欲しいなぁ
あと火だるまとかの状態異常も 3は2みたいなゲージや攻撃のMiss気にせず連打ボッコボコに出来るからダッシュ出来たら即殲滅で飽きそう
自由ダッシュやるなら通常モンスの超強化が要りそう 久々にやってみてるけど全然アクションじゃないw
魔法は回避不能だし位置取り関係ないもんな
ボス戦なんてリングコマンド出してる時間のほうが長いんじゃないか
少し動かして攻撃食らったらリングコマンド…の繰り返し
必殺技でもいちいち時間止まるし
アンジェラなんて使ったらもっとヤバイ
自由に操作してる時間ほぼなしw 二連必殺とか裏技導入すると位置取りもある程度重要になって来るぞ
考えなしに連続で技ぶっ放すと敵が画面外へ吹っ飛びすぐに連携不成立=反撃
、とかな
アンジェラの物理はCPの方がいい働きするまである
硬直が短くて低いダメージでも殴りまくってるイメージだな
色々考えるの面倒ならケヴィンでリロキャンだけやってればいい でもあまりにアクションしすぎても4の悲劇が訪れるから駄目なんだよなー
3はあまりにアクションしてなさ過ぎるのは同意だけどさ
アクション具合は2やCoMぐらいが程よいわ
という曖昧な声聞いてたからマジで大して変えない2リメイク出てきたのか・・・
RoMってやった事ないから知らないんだがあれのアクションどんな風だったんだ?
評判は悪くないようだから聖剣3のシステムに合えば最悪流用でいいよ RoMは任意回避が良かったぐらいかな
ボスは課金装備無きゃ回避しないと殺しにくるレベルだったけど 「魔法や必殺技出すと画面停止してカウンター 」がまずすべてに当てはるとは限らない件について
エアプばっかりだな 分身斬大地噴出剣青龍殺陣拳3連デーモンブレス
ヌルゲーとか言ってる割に実際はこの程度の要素でヒヨってる奴ばっかりだからな
ゴミのアンチローグ的ありきたりな勘違いだが最強()ケヴィンA連打は無知にわかへの救済処置なだけ
総合的に高効率な戦闘は知識テクを要するゲームなんだよ
永きに渡り裏技バグ技とされて来たものは仕様。公式
偶然の産物と思うな。除外すれば1割も楽しめてないと言っていいレベルだ しかもデーモンブレス以外は魔法や必殺技自体には反応しないというw 魔法や必殺でいちいち時間停止しなきゃ楽しいんだがなーこのゲーム
そこだけ残念 モーション長いand全体対象の技魔法が多いから止まるの仕方ない
長いモーションの間に画面外に逃げられたら当たらんとかなりそう そこをもう少しなんとか、アクションっぽく見せる事出来ないのかなー
本質は変えなくていいから、演出面でアクションしてる風に見せる努力ね
でもこの点はリメイク2も残念な出来だったから期待は厳しいか、効果音や敵の破裂モーションのせいで原作より爽快感が薄まってる
根本は変えてないのに体感は劣化しちゃってるのは間違いなく演出面の問題だよ リースはバフデバフどっちで運用するのが正しいですか? 仲間によるとしか。どっちでもいいんだぞ
仲間のキャラクラスを提示すれば効率的最適解を示す事は出来るが >>403
ケ、ホ、リで運用してます
久しぶりのプレイなので、ケは光、ホは闇で運用しようと思ってますが >>404
1.ウォーリアモンク(光闇)・ワンダラー(光光)・ヴァナディース(光光)
→オーラウェイブ>パワーアップ>光弾槍の全体対象必殺連携が本拠地無反撃で猛威
雑魚戦特化。ボス戦ダウン系はルナティックのみ
2.ウォーリアモンク・ニンジャマスター(闇光)・スターランサー(光闇)
→マルドゥーク>水遁(or雷神)(全)>殴りが雑魚全体対象戦で割と便利
バランス型その1
3.ウォーリアモンク・ナイトブレード(闇闇)・スターランサー
→アップダウン雑魚戦ボス戦バランス型その2
ここらへんが無難だろうな 昨日ちょうど3でクリアしたけど
終盤マージで強かった
ホークアイが闇ならデバフ使えるからスターランサーがいいぞ
ただバフってわざわざ雑魚敵にかける事少ないし
ボス戦だけならアイテムで十分なんよな
手間が省けるって意味で全体バフはすげー使いやすいけど。
クラス3自体が最終盤すぎるわー
全体回復がケヴィンのクラス3でようやく使えるようになるってのも
クラス2時代がクッソめんどいから
やっぱ次からシャルロットは入れようと思ったわー
あと光リースのいいところはクラス2の必殺が全体攻撃で、モーションも短いから
気軽に2連裏技が使いやすい事 メニューのキャラ絵の雰囲気がすごいオシャレで良い。
こういうセンスのある絵が描けたのが昔のスクエニなんだよな デュラン、ケヴィン、シャルロットで再開中
デュラン攻撃範囲広くて使いやすい
まるで隙がない構成になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています