聖剣伝説3 part50
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/ ククク…確かに一理あるな。オートを使わなければ基本的に敵の方が俊敏だろうからな
神獣ダンジョンあたりの敵味方の強弱バランスで画面停止なかったら
ほとんどのプレイヤーがそれだけでお陀仏だ
爽快感云々って話ならそもそもマニュアル時の摺り足を撤廃しないとならない
摺り足&演出時キャラ動作停止、両方成立してはじめて聖剣伝説2レベルのスピード感が得られる
…間合いに入った瞬間攻撃に移る敵側のシステムを先ず何とかしないと
動きが速くなっただけで結局大味な殴り合いである事に変わりないけどなw
え?下がりながら殴り斬りすればいいって?
動き速かったら背後はすぐ壁だろ文句ばっかいい加減にしろ
以上 土風水火の下級魔法は着弾の瞬間止まるからまだしも、光闇はピンポイントだしなぁ
特にイビルゲートなんかは演出もそれなりに長いから、止まってる間にプチドラゾンビに一方的にリンチされるぞw 技・魔法演出中も動けるようにしろ?LOMかな?
魔法がライン、サークル、ランダム等100%命中じゃないので使う価値がないww
技も発動までが長くてその間敵も動く→当たらない事も多々
クソゲーやんww 動けるかわりに技中は無敵化してLOMのキーマの悪夢が >>232は魔法演出中も動ける仕様(=>>227)のゲームがやりたいようです
マゾかな? 動けるようになったら技魔法が全体的にショボい演出になるか意味わからん軌道で追尾する技まみれになりそうだ 俺はテイルズとかスタオーがリアルタイムになったときから遊ばなくなったし
演出中は止まっててほしい
今の時流はリアルタイム進行だからほとんど遊ばなくなったな 2は魔法の対象になった奴だけが動かなくなる仕様
だからこちら側が魔法発動した際には好き放題ボコれるし、
敵が魔法発動した際には一方的にボコられる
レベル8で発動して超魔法になると>>235(つまり3と同じ仕様)になる
2は魔法発動中も動けるって連呼してる奴はたぶんこの辺の基本仕様をろくに理解してない
要するにエアプ 魔法タゲで止まるって全体ヒールウォーターしてる間にウルフ系がやたらとボコスカしてくるのはそういうことか FFCCでもうやってるよ
魔法避けれるのはそれはそれで作業になる
当たるなら当たれよ
3のミスポルムから逃げまくるアレは戦略として機能してて面白かったけどな なお、演出中敵動き画面から見切れ後発の連携魔法が対象外となり糞ゲーとなります
それを避ける為に複合詠唱キャンセル連携を使わず単発で魔法を撃ち反撃されても糞ゲーとなります
言おうと思えばいくらでも糞ゲーと言える
結局ただの好き嫌いだ。下らん 要約すっと単なる思い出補正を聖剣らしさとか言っちゃって、その癖ここは改善しろだの3Dはやめろだの
なにがしたいのやらって話だべ? 仕様を大幅に変えようが変えまいが、今遊んで面白いと思えればそれでいいと思う
もちろん思い出補正かかりまくりのおっさんと聖剣未プレイ層じゃどんなだと面白いと思うか違いはあると思うけどな 今風な3DのRPGっぽく仕様変更されたら
二人続けて魔法詠唱して速攻殲滅とか出来なくなりそうだな ヒッキサンクリアしました
ケヴィンの名前変わっています コレクションの3やっています。
武器防具の種から出た装備品が主人公の持ち物に入って?いて、仲間に渡して装備する事ができません。
操作説明見ても渡せそうなボタンがなくて困っています。
どうか教えてください。 Yボタンから入れるメニューなら"交換"って項目があるはずだから探せ
倉庫からでも取り出す時は持たせるキャラをセレクトボタンで切り替えられる >>246
ありがとうございます、見つかりました! ミスポルムから逃げるアレをゼーブルファーでやろうとしたが猛追尾してきて無理だったわ 魔法カウンターはなくしていいよ
HP低下型カウンターはむしろ徹底化する方向でいい
一定以下になったら1発殴るごとにカウンター発動くらいでちょうどいい あってもいいけどモンスがなにかしら特定モーションとってる間のみとかだな
トリガーのヘケランだっけ?あんな感じで エインシェントまともに使えるようにするにはダメージカンスト上限解放するしかないと思う ついでに単体ランク3必殺技も威力上限突破お願いしますだ
全体必殺技やランク1必殺技に負け通してる現状から脱却してくれ ローグナイトブレードやヴァナディース以外のリース
(要するにLv.2とLv.3の必殺技どちらかだけが全体対象になるクラス)が滅茶苦茶強くなる調整だな
戦術的な使い分けが捗る。全体対象の方は弱くならず単体対象の方だけ強くなるならいい調整だ 強くするのはいいけどそれが生かせるコンテンツ、エクストラダンジョンのようなのが欲しい
現状ブラックラビぐらいしかやり込みボス居ないしそれ以外はどのクラスでも適当にやっててクリア出来る
そのブラックラビもバグがあるから戦術もくそも無い、まあリメイクされたらさすがにブラックラビのオーバーフローバグ潰されると思うけど
あとは当然だけどパレスとキャッスルにも出現させて エクストラダンジョンならグレートデーモン&ネクロマンサー×2の敵PT組み合わせ希望
イビルシャーマンより詠唱の速い鬼ヒールライトから3連デーモンブレスで死にまくれw
最奥は常時ローズハイクローバフの掛かった美獣×3でいい 紅蓮魔、ヒース、美獣が一度に出現するボス部屋
黒耀、死喰、邪眼が一度に出現するボス部屋
それが無理ならせめて各勢力のコンビ(黒耀&紅蓮魔、死喰&ヒース、邪眼&美獣)が出現するボス部屋
あとは強化八神獣&神獣の最終形態(FF6のカイザードラゴンみたいなの)を出す ゲーム性で面白くなる事はないよ
りーすたそやアンジェラたそに欲情するゲームだよ カプ好きなら聖剣3のキャラは嵌まると思う
結構カップリング固定されてるからな デュラン×アンジェラ
ホークアイ×リース
シャルロット×ヒース
ケヴィン×カール ルガーじゃないんだ…(そういう話ではない)
美獣やカーミラにリョナられるリースを妄想してました(唐突)
ウンディーネ×ドリアードも良いよ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N5US2 今の時代だったら
リースツイフェミ、ネトウヨ説が流れそうで怖い ロリースが男の子を負かすのに使っていた
木の棒って、ハーメルンのバイオリン弾きに出てきた謎の丸太みたいやつだろうか 先日コレクション購入して2を息子達2人とクリアしたんですが3はマルチ3人は無い感じですか?
楽しみにしてただけに序盤で放置気味でして。
詳しい方居ましたらよろしくお願いします 3は元々3人プレイ不可でした
スーパーファミコン時代から同時プレイ2人までのゲームです >>275
わざわざありがとうございます
スッキリ出来て良かったです
息子達にやらせて横で静かに静観することにします >>273
スーファミの時に使えたバグ技かな。
ブラックラビとか、魔法+リングのバグとか ブラックラビのHPオーバーフロー瞬殺はまだしも
魔法連続詠唱とかのウラワザ系まで潰されたらゲーム性変わっちゃうなぁ
今ちょっとゲーム起動できないから確認できん でもリメイクをするならそれくらいはやって欲しい
裏技使えない前提で新しいゲーム性を構築して欲しい
魔法連続詠唱がどうしてもゲーム性で必要だったら、裏技ではなく普通に連続詠唱可能なシステムにすれば良い 今日のポプテピピックで聖剣3(ヘルサザンクロス)ネタが出たなw >>280
あれ嬉しかった
レトロゲーネタ多いんだよなああれ ゼーブルファーを初めて見た時にあのPVと結びついた人は多かったんだろうな・・ >>279
あとから発掘されるから裏技なんじゃないの? ボスキャラのギミック凝りまくった神獣のトリを飾るのが闇だからな
顔が三つ出て来てしかも再生するとか戦闘に終わりが見えなくて泣いた思い出
勝ったけど 敵の技の攻撃属性が死に設定なのが残念だな
ヘルサザンクロスもギガバーンもなんら変わらん 俺の個人的な考えでは
聖剣3をリメイクするならすり足もっさりアクションは変えて欲しいけどお手軽モーションバトルな点は変えないで欲しい
よーするにもっとアクション性高めて欲しいという意見汲んでモンハンばりに本格的にされたらコレジャナイになりそうだなと
かといって今回の聖剣2リメイクみたいにあまり変えない方向性だと絶対に物足りない どうせ既存ユーザー無視のトンデモ改悪がなされるだけ
期待するだけ無駄
スクエニ(スクエア系)のゲームでリメイクされてよくなったっていうゲームなんて今まであるか? 聖剣2は不満が全くないわけじゃないが3よりはARPGとして完成されてたからな
だから2はあまり変えないでもやって行けそうだが3はちと違うからなあ
ロマサガも2に比べると3は未完成臭が強いのにインタビューからリマスターではあまり変えないと噂されてるから凄くがっかりした。 初めてプレイしたPTがデ・ホ・アだったっけな。
2週目にデ・リ・シでプレイしたらヌル過ぎてびっくりした。 獣ホモ?
イザベラとアンジェラは元々阿婆擦れっぽいからともかくとして
リースが露出狂の理由はなんなんだ
パプワくんみたい格好のつもりであの衣装を着ているのか
ローラント城が焼けて布がなくなったのか
そもそも、雪国と高山地帯は寒いはずや >>293
ケ・フ・カ♪ニヘッww(ディシディアNT) イザベラは「全ては黒の貴公子様のため」みたいな事を死に際に言っていたけど、
リースやホークアイからしたら「お前何ぬかしとんねん」って感じだろ。 メスチンポの大きさ
アンジェラ 巨根
シャルロット 並
リース 短小包茎 >>297
黒の貴公子だけ登場人物に一切因縁がないのがな
竜帝はデュランの父&理の女王がかつて戦った宿敵
ダークリッチはヒースの父親 黒の貴公子とリースは弟を奪い奪われの関係は因縁にはならんのか? ポト系とかぬっころした後のびちゃびちゃあなエフェクトがグロエロい。R18にすべき。 聖剣シリーズって仮にリアル描写すると結構グロいの多いよな。骨が飛び散るし血が吹き出るのもあるし
リアル頭身リメイクしろーって声も聞くけど間違いなくリアルリメイクすると雰囲気損なうわ あの頭身で、コミカルな動きや表情もあるのが聖剣の良い所だしね
敵が一瞬で骨になってバーンバラバラとなるのは、あれだけ見るとギャグっぽい表現だと思う >>277
魔法+リングのバグってのは詠唱キャンセル(隙消し)の事だよな
戦術系の裏技バグ技はすべて残ってるぞ
消されたのは進行不可能になるやつだけだ アンジェラって英雄王の娘なんだよなぁ
アンジェラ主人公なら親子二代でフェアリーに選ばれた事になって
デュラン仲間なら親子二代でその仲間だったと言う事になるからストーリー的と関係的にはアンジェラ主人公がしっくりくるかも >>302
本編リメイクはデフォルメ調で、スピンオフはミリアサのリースのように高頭身でやるのが一番荒れないと思う 武器防具の購入とクラスチェンジを縛ってデュラン・リース・ホークアイでクリアできるかな?
この3人なら魔法も覚えない できればレベルアップ時のステータスアップ制限の解除も禁止で ローラントを出たら
「まぁ、最近の娘ははしたない格好をして!」と言われて
カルチャーショックに驚くリース
本人はターザンルックみたいな感覚なんだろう
>>302
FFはどんどん等身上げていって、中堅キャラやチョコボやモーグリみたいな
かわいいキャラが空気化していって失敗したな >>309
一応補助はブリーシンガメンや聖騎士の証があるけどどうなんだろうな
まずラスボスにどうやってダメージを与えるかが問題
悪運のサイコロでも使う? まぁどうせ聖剣2発売なったら3もリメイク仕掛けてくるんだろうけど
声もつくんだろうけどやっぱコラボでついてる声優陣に担当させるんだろうかね…
もう聖剣3プレイして23年になるのか。俺も年食ったもんだ
>>310
正直FFはリアルっぽくなってからあんまり肌に合わなくなったな
FF7リメイクも等身上げてるしなぁ…変にリアルっぽいと逆に入り込めないというか…
聖剣は2リメイクくらいの雰囲気でとどめて欲しい
キャラはリアルなのに描写(剣で斬った時の血しぶきとかそういうの)はリアルじゃないとかになるならやらなくていい 限りなく予算を節約したいだろうし
各種コラボで収録済みのボイス使い回すためにもコラボ声優使うのは確定と決めつけていい (ー3ー)<〜♪♪
(・3・)<グレムリン
(ー3ー)<〜♪♪
(・3・)<デス・スペル 聖剣は絵柄はかわいいけど
「女キャラがエロい(回によってはズボンを穿いている)」「メカがゴツゴツしてる」「展開が黒い」
って特徴は持つよね(あくまでFFの派生作だから)
最近の、かわいいは正義・ゆめかわブームに乗れるのかどうか 聖剣3をリメイクするとしたら大変だろうなあ
パーティの組み合わせが何十通りもあるからボイスだけでも大変だし
クラス毎に衣装用意するのもかなりの手間
ボイスは最悪フルボイス諦めてイベントシーンのみボイスにすりゃいいが、クラス衣装反映は省くわけにはいかんし フラミーを可愛くしてくれたらそれでいいわ。
3だと一応雌みたいだし。 羊の辞典でまた論争が起きてる
今回は沈黙とオーラウェイブの比較
全体沈黙に全体バフのスターランサーがやたら推されて来たが、実はその裏(ヴァナディース)に一網打尽戦術の鍵があったというのは面白い
デュランに華持たせられるし、ゴッドハンドかワンダラーとなら二人でも使える。
沈黙が安全なのは間違いないが、全滅したりgdgdにならないようにポイントを押さえれば他クラス含め戦い方は無限にある。 聖剣3はこれまでずっとリメイクされてこなかったから日本だけじゃなく海外でも爆売れする
ガチめなリメイクして欲しい >聖剣3はこれまでずっとリメイクされてこなかった
いやリメイクされてこなかったゲームなんて山ほどあるだろ、聖剣3だけが特別な存在じゃねーよ
正確には聖剣3は海外で発売してないから、海外でも爆売れする、じゃね? いつもの事だから今更わさわざ始終晒してやるレベルでもないがお前らにも要点を教えといてやる
ナイトブレードルーンマスタースターランサーが有する沈黙能力
これは1つの行程だけで雑魚敵の反撃の大部分を防げる手軽さに反してMP効率が低めな設定になっている
アップやダウン等突き詰めれば主にボス戦で有効となる他の能力も習得する代償と考えるといいだろう
平均的な演出時間の兼ね合いもあり、これらのクラスの沈黙関連戦術よりもMP効率及び時効率の高い戦術が存在する
ローグの二連飛燕(消費MP0)がそれだ。
単発分身斬も突き詰めればMP効率は高いが敵PTの合計HPが高い本拠地の奥部では基本一歩劣る
(それなりに安定して反撃を防ごうとすると最低でもパワーアップや弱点属性攻撃魔法連携で消費MP2は余儀なくされる)
聖域は中心に金の女神像が位置している為、MP効率は関係ない
=二連分身斬よりも光アンジェラの単発最強魔法の方があらゆる面で速い
万能、と称されて来たクラスにも弱点はあるという事だ
それらは頻度の高い雑魚戦をこなせばこなすほど認識が深まる
・雑魚戦全般で真にお手軽万能なのはオーラパワー全体対象必殺連携
・本拠地奥部特効の二連飛燕(聖域では効率が低い)
・聖域特効のフルブーストケヴィン(本拠地奥部では要セイントセイバー)次いで光アンジェラ最強魔法
・本拠地&聖域高レベル両立タイプの単発分身斬二連分身斬
以上が真の戦術バランスだ >>324
特別かどうかの言及はしていないんだが、1と2のように焼き増し頻発してた作品の3番目が今まで出てこなかったから聖剣3のスレで言ってるわけで >>325
分身斬は2連機能する聖域だけっしょ
いちいち計算する香具師が現れるとは思えんw
ましてや安定すんのチカラカンストからっしょ
単独2連必殺ならオーバーキル気にしない飛燕投一択か
広く浅くそれなりの殴り中心プレイに落ち着く未来しか見えないかなナイトブレードもスターランサーも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています