聖剣伝説3 part50
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前スレ
聖剣伝説3 part49 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.2ch.ne...i/retro2/1490418899/ 168 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2017/12/21(木) 21:54:06.12 ID:6q8fPfY2
ロマサガ2リマスター海外版は翻訳がクソだとかで評判悪いらしいな
聖剣2も海外で売れないんじゃね、んで海外で売れない以上3リメイクは企画倒れと
169 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2017/12/21(木) 22:34:08.10 ID:5JnH4VsD [2/2]
聖剣2は既に海外版出てるからその心配は無い
ロマサガ2は実は今回のリマスターマルチが初の海外版だったんだよ、だからやっつけ糞翻訳になったんじゃ
むしろ聖剣3リメイクの方が海外の評判やばい事になりそうだなーと
この書き込み見て思った
うんこレベルの翻訳して原作破壊のゴミリメイクのレッテル貼られるんですね >>174
グレートデーモン?
ホーリーボールじゃ足りないはず
それに死ぬまで連続ブレスされるかも知れない ああすまんグレートデーモンにはローグナイブレ級の物攻で事前に1発2発斬るレベルの事前ダメージが必要だった
敵イビルシャーマンはホーリーボール(全)×2のみで致死ってところがならではで強い
以上さえクリアすればリーダーフィニッシュ式反撃回避orリング開閉式反撃回避で反撃はほぼ来ない ああすまんがあずまんがに見えた
2を3の繋ぎ扱いしないでくれ
2単独のファンもいるんだよ
2のファンはサイレントマジョリティー過ぎる だーってー、色んなスレに3信者と他ナンバーの対立を煽る厨がいるんだもーん やり込む趣味はあるが販促の趣味まではないな
まぁ、いいんじゃないか?好きなだけ争えば ローグマンと四天王寺さんと佐賀県民がうるさいんだもぉ〜ん(笑) ぶっちゃけ面倒な敵がいるステージは無理して闘う必要性がない
強制戦闘以外は逃げた方が楽だしな "それすべてのゲームで言える事だから微妙"定期
言える事でなくてもこのゲームで逃げる場合の効率は全キャラ全クラスほぼ同じだから
それこそ突き詰める事自体無意味(突き詰めるまでもない)定期
実際スリープフラワーやボディチェンジでの具体的な"とんずら検証"が情報として上げられた試しもない
逆を言えば強制戦闘の大半は1回で終わる
何度もある雑魚戦 →1フロア最短10秒前後
1回しかない強制戦闘(主にボス戦) →最短4,50秒
戦術を知り尽くした上で費やす(その後も楽しむ)ウェイトがどちらに傾くかは言うまでもない
「雑魚戦なんか余分にやるくらいなら2周目行くし」
『100周200周やってから言え』
ただの好き嫌いにただの好き嫌いで返すとすればこう
「この上ない無意味な要素のみを引っ提げて意味のある他の要素まで無意味だなどとほざくな」
以上 神獣倒してやっとこさペダンに着いたけど装備高すぎてビビる、ここ以外で金使う店ってある?
なかったら仲間全員分の武器防具買った方が安全かな?
メンバーはグランデヴィナ・スターランサー・ネクロマンサーです 女パーティーか。出来るRPGなら一回はやるよな
能力UPとダウンが強いから、あまり装備を気にしたことがないなぁ
結局は武器防具の種装備になるから、売ってるヤツはコレクション目的になる アンジェラとシャルロットは最弱武器からぺダンの武器に変える
どうせ力上げないと1ダメージだし、クラスチェンジすると力が上がるから 最後の店って言っても、神獣討伐中に武器防具の種からクラス2武器作ってると買う必要がないからなぁ クラスチェンジ種もそうだけど、それって結局効率悪いから素直にペダンまで進んだ方が早いんだっけ 素直に進んだら進んだで金がない。コンプリートしたくても期間限定品がそれなりにある
解決する手は砂漠のゴールドバレッテ狩りに集約される
経験値取得効率に対してより多くの金が稼げなければレベル38で出来る最終クラスチェンジに対しても遅れを取る
何故ならクラスチェンジアイテムも一部限定品だからだ
天(光闇)にチェンジする予定のキャラが居てその光クラスのアイテムを多数確保したい場合
???の種を最も高確率で落とすボルダーを狩る事による経験値取得は避けようがない
目的の数が揃うまでにレベルが38になってしまうって事だ
いいか
コンプ効率は突き詰めれば突き詰めるほどゴールドバレッテ狩りが重要になる
これだけは押さえておけ この前やった時その周でできるだけのコンプしようと思ったけど挫折したよ
効率とか知らんかったからマジ金足んねえ アンジェラとシャルロットでも操作キャラにするなら武器買って力上げてゴリラ女にしなきゃいかんよな 制限解除すりゃ全員ゴリラだ
で、その為の戦法を一番簡単に取れるのがアンジェラだからな アンジェラ=力、体力、知性
シャルロット=力、体力、精神
まあアンジェラの場合ホーリーボールやセイントビームもあるし精神上げなきゃいかんけどね ああ、あと他の神獣よりルクを4倍手に入れられるダンガードは3番目までに倒せよ
4番目以降だと限定品(チキチータジョセフィーヌ武器防具第1弾)に費やせなくなる
たまに最後に倒してウマーとか言ってる奴居るがそいつは絶対コンプ目指してる奴じゃないから参考にするな
限定品が買えなくなる以降のタイミングで多額手に入れても意味ないんだからな
覚えるのが面倒なら光土風水火月木とか物語順で周ればいい丁度3番目でダンガードになるだろ
アップ×リロキャンやってりゃドランでも他誰でもどの順番でも楽に倒せる気にするな
天(光闇)クラスにチェンジ予定のキャラが居てそのクラスの光アイテムが数多く欲しい
尚且つレベル38ですぐクラス3にしたいなら神獣ダンジョンの雑魚戦はスルーしろ
当然だが常に買える物はなるべく買うなよとくにディオールの武器防具
ここをスルーするのとしないのとでは効率に雲泥の差が出る
魔法防御が優れてても、だ。我慢しろ。最後の最後で買いに行け ディオールは魔防急上昇の入口だから慌てて購入しがち
でもギルダーバインまで我慢すればハエ誘拐時の品に飛び付けるだろ
ディーンミントスエルランドだっけ?んでお得耐性アクセはディーン限定か
このあとネコ商人までにもう一度切り替わって購入不可か __
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'. '. ! .{ / l  ̄ / ij ‘, 。 l/././ l. ヘ ヽ ヽ
ヽ ヽ '. '. ノ / l / o . ‘, l/./ /、 '. ノ
ヽ ヽ 〉" / /! / ‘, l/ / }
'. './ /ヽ..l / ‘, l/ /
) )__/ .\ l / ‘, l/ アンチローグはこんなAA貼ることだけが日々の楽しみになってしまったのか… >>215
ちょっと無理あるな
もうちょい上手く自演しようかログマスちゃん ◆DtszpAmKpAの酉は割れてるから無意味だ
電卓(主にダメージ計算を担う研究者)はこの酉を使わない
電卓◆MCw8cbPQsw
ローグ使い1◆OqvuuVviVA
ローグ使い2◆egRZgWqEXmuy
ケヴィン使い◆s56J3zjAHw
以上が2ch聖剣伝説3研究者4人の酉
以外は信用するな
全てにおいての正当性で勝る研究者は、恨み妬み等により
アンチを陥れる必要が先ずない。これだけは覚えておけ 聖剣3はA連打物理ゲーって連呼してるやつがカウンターガーシャドウゼロガーって喚いてるのほんと笑える
物理一辺倒で戦ってるからカウンターが飛んでくるってことが分かってないんだろうな カウンター云々でオススメされないアンジェラずっと使ってるけど、ボスはともかく道中そんなカウンター貰った覚えがないんよね。
前衛突っ込ませて確殺できるとこで弱点なりエインシャントなりぶっぱで終るし
処理の加減でときどき打ち逃げされるときはあるけども ボスもんじょいにカウンターされない属性があるって書いてあるけどまじ? マジ
たとえば蟹
闇属性の魔法・特殊攻撃に対してカウンターでヒールライトを唱える
闇属性以外だと唱えてこない ボス戦は結構魔法効くんだよな
神獣でさえ弱点属性には反撃来ないし
ルガーや忍者コンビはさすがに駄目だけど
(必殺技・魔法には全てカウンターしてくるので殴るしかない)
ラスボスもダークリッチはカウンターなしなので
弱点属性で大ダメージ与えられる ぱお何とかはどうでも良いけどアンジェラ自体はちゃんと使えば強い
というかちゃんと準備して適切な運用をしないと強さを発揮できないのはどのキャラも同じ
ケヴィンなんか考えなしにただ殴ってるだけだとカウンターの雨霰だしな ボスどころか雑魚にも特殊な仕様があったりするぞ
味方全員にマインドアップ掛けると敵イビルシャーマンにアンティマジックされなくなるとかな
訳のわからん謎な仕様が結構隠れてる。そういうゲームだ
年始早々アンジェラ上げか
コツコツ戦術考えて来た甲斐があったってもんだな アンジェラは
リースと一緒に大魔法連発すれば雑魚敵もすぐ沈むし
ニンマスの全体忍術・手裏剣と合わせてもほぼ沈む
魔法の演出で戦闘が止まるのが気にならない人なら意外とイケる よく魔法演出中も動けるようにしろって喚く奴いるけど、絶対よく分かってねえわ
自分らだけが魔法演出中も動けると思い込んでるやつばっかり
このシステムで魔法演出中も動けるようにしたら敵の開幕魔法で固められて一方的に殴られまくる理不尽クソゲーの始まりになるぞ ククク…確かに一理あるな。オートを使わなければ基本的に敵の方が俊敏だろうからな
神獣ダンジョンあたりの敵味方の強弱バランスで画面停止なかったら
ほとんどのプレイヤーがそれだけでお陀仏だ
爽快感云々って話ならそもそもマニュアル時の摺り足を撤廃しないとならない
摺り足&演出時キャラ動作停止、両方成立してはじめて聖剣伝説2レベルのスピード感が得られる
…間合いに入った瞬間攻撃に移る敵側のシステムを先ず何とかしないと
動きが速くなっただけで結局大味な殴り合いである事に変わりないけどなw
え?下がりながら殴り斬りすればいいって?
動き速かったら背後はすぐ壁だろ文句ばっかいい加減にしろ
以上 土風水火の下級魔法は着弾の瞬間止まるからまだしも、光闇はピンポイントだしなぁ
特にイビルゲートなんかは演出もそれなりに長いから、止まってる間にプチドラゾンビに一方的にリンチされるぞw 技・魔法演出中も動けるようにしろ?LOMかな?
魔法がライン、サークル、ランダム等100%命中じゃないので使う価値がないww
技も発動までが長くてその間敵も動く→当たらない事も多々
クソゲーやんww 動けるかわりに技中は無敵化してLOMのキーマの悪夢が >>232は魔法演出中も動ける仕様(=>>227)のゲームがやりたいようです
マゾかな? 動けるようになったら技魔法が全体的にショボい演出になるか意味わからん軌道で追尾する技まみれになりそうだ 俺はテイルズとかスタオーがリアルタイムになったときから遊ばなくなったし
演出中は止まっててほしい
今の時流はリアルタイム進行だからほとんど遊ばなくなったな 2は魔法の対象になった奴だけが動かなくなる仕様
だからこちら側が魔法発動した際には好き放題ボコれるし、
敵が魔法発動した際には一方的にボコられる
レベル8で発動して超魔法になると>>235(つまり3と同じ仕様)になる
2は魔法発動中も動けるって連呼してる奴はたぶんこの辺の基本仕様をろくに理解してない
要するにエアプ 魔法タゲで止まるって全体ヒールウォーターしてる間にウルフ系がやたらとボコスカしてくるのはそういうことか FFCCでもうやってるよ
魔法避けれるのはそれはそれで作業になる
当たるなら当たれよ
3のミスポルムから逃げまくるアレは戦略として機能してて面白かったけどな なお、演出中敵動き画面から見切れ後発の連携魔法が対象外となり糞ゲーとなります
それを避ける為に複合詠唱キャンセル連携を使わず単発で魔法を撃ち反撃されても糞ゲーとなります
言おうと思えばいくらでも糞ゲーと言える
結局ただの好き嫌いだ。下らん 要約すっと単なる思い出補正を聖剣らしさとか言っちゃって、その癖ここは改善しろだの3Dはやめろだの
なにがしたいのやらって話だべ? 仕様を大幅に変えようが変えまいが、今遊んで面白いと思えればそれでいいと思う
もちろん思い出補正かかりまくりのおっさんと聖剣未プレイ層じゃどんなだと面白いと思うか違いはあると思うけどな 今風な3DのRPGっぽく仕様変更されたら
二人続けて魔法詠唱して速攻殲滅とか出来なくなりそうだな ヒッキサンクリアしました
ケヴィンの名前変わっています コレクションの3やっています。
武器防具の種から出た装備品が主人公の持ち物に入って?いて、仲間に渡して装備する事ができません。
操作説明見ても渡せそうなボタンがなくて困っています。
どうか教えてください。 Yボタンから入れるメニューなら"交換"って項目があるはずだから探せ
倉庫からでも取り出す時は持たせるキャラをセレクトボタンで切り替えられる >>246
ありがとうございます、見つかりました! ミスポルムから逃げるアレをゼーブルファーでやろうとしたが猛追尾してきて無理だったわ 魔法カウンターはなくしていいよ
HP低下型カウンターはむしろ徹底化する方向でいい
一定以下になったら1発殴るごとにカウンター発動くらいでちょうどいい あってもいいけどモンスがなにかしら特定モーションとってる間のみとかだな
トリガーのヘケランだっけ?あんな感じで エインシェントまともに使えるようにするにはダメージカンスト上限解放するしかないと思う ついでに単体ランク3必殺技も威力上限突破お願いしますだ
全体必殺技やランク1必殺技に負け通してる現状から脱却してくれ ローグナイトブレードやヴァナディース以外のリース
(要するにLv.2とLv.3の必殺技どちらかだけが全体対象になるクラス)が滅茶苦茶強くなる調整だな
戦術的な使い分けが捗る。全体対象の方は弱くならず単体対象の方だけ強くなるならいい調整だ 強くするのはいいけどそれが生かせるコンテンツ、エクストラダンジョンのようなのが欲しい
現状ブラックラビぐらいしかやり込みボス居ないしそれ以外はどのクラスでも適当にやっててクリア出来る
そのブラックラビもバグがあるから戦術もくそも無い、まあリメイクされたらさすがにブラックラビのオーバーフローバグ潰されると思うけど
あとは当然だけどパレスとキャッスルにも出現させて エクストラダンジョンならグレートデーモン&ネクロマンサー×2の敵PT組み合わせ希望
イビルシャーマンより詠唱の速い鬼ヒールライトから3連デーモンブレスで死にまくれw
最奥は常時ローズハイクローバフの掛かった美獣×3でいい 紅蓮魔、ヒース、美獣が一度に出現するボス部屋
黒耀、死喰、邪眼が一度に出現するボス部屋
それが無理ならせめて各勢力のコンビ(黒耀&紅蓮魔、死喰&ヒース、邪眼&美獣)が出現するボス部屋
あとは強化八神獣&神獣の最終形態(FF6のカイザードラゴンみたいなの)を出す ゲーム性で面白くなる事はないよ
りーすたそやアンジェラたそに欲情するゲームだよ カプ好きなら聖剣3のキャラは嵌まると思う
結構カップリング固定されてるからな デュラン×アンジェラ
ホークアイ×リース
シャルロット×ヒース
ケヴィン×カール ルガーじゃないんだ…(そういう話ではない)
美獣やカーミラにリョナられるリースを妄想してました(唐突)
ウンディーネ×ドリアードも良いよ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
N5US2 今の時代だったら
リースツイフェミ、ネトウヨ説が流れそうで怖い ロリースが男の子を負かすのに使っていた
木の棒って、ハーメルンのバイオリン弾きに出てきた謎の丸太みたいやつだろうか 先日コレクション購入して2を息子達2人とクリアしたんですが3はマルチ3人は無い感じですか?
楽しみにしてただけに序盤で放置気味でして。
詳しい方居ましたらよろしくお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています