ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ49
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
寿命というか『死ぬ運命』だったら無理ってことじゃなかった?
エーギルは人の『運命力』だから『本来なら死なずに済む運命だった』人にしか使えない〜みたいなことがトレジャーに載っていたような気がしたが… 結局はプレイヤーの凡ミスで死んだ場合にしか使えないという非常にメタな設定 >>828
シグルドらの親たちは片親がいないのが多いので、
どうにかならないのだと思うよ >>833
ナメック星の最長老様がそんな感じだったよな
生き返らされてまたすぐ死ぬとか祟られてもおかしくないレベル シグルドとかはもちろん、ズバズバ切り殺される敵モブ兵もそういう運命が約束されてたのかな
あの世界に死兆星あったら見える人の方が多いんじゃね? >>839
加齢臭きっついな
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2ターン過ぎても成立しないんだよ。ってか仲間にした直後恋占いしても「誰とも関心がない」になってるし セリユリバグて「序章から開始してから一度も電源切らずに6章まで行く」が条件でなかったっけ? 一度もリセットせずに9章最後まで隣接させてることじゃなかった? 6章開始時点でリセットせずに進めてユリア仲間にした後嫉妬システムを使うことで結婚できるんだけど全部こなしたのになぜかできない。
しいて言うなら3DSでやってるんだけどその時クイックセーブして1回電源切った。けどあくまでそれは3DSの機能であって聖戦の系譜自体は一度も切ってないから大丈夫なはずなんだけど、指揮レベルも星2のままだし >>847
あくまでスーファミの話じゃないのかセリユリバグって? セリユリバグは3DSVCでも出来るよ
ただ両者『誰にも関心無し』のバグ(?)は自分もSFC時代に一度だけなった事があるな
当時ネットなんか無かったし、持ってる攻略本にも載ってない現象だったから原因はよく分からなかったけど
ゲーム進行自体は普通に出来たような気がする ノーリセットで進め過ぎるのもバグの原因になるからとりあえず5章クリア後のデータから再開してみるとか 聖戦は難易度低いから6章は固定メンバー以外は全員平民でちょうどいい難易度になるようにできてる 6章開始からノーリセットを進めるんじゃなくて
5章の最後のアイーダに話しかけてからノーリセじゃないとダメだよ 、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,
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ノ ゞ まずユリア仲間にして時点で「愛しあっている」じゃないとおかしい
いやこれバグだからおかしくはないんだが
むしろクリスマスにゲームキャラの愛を語ってるのがおかしいんだが 愛し合ってる、はバグじゃないはず
恋愛の初期値が490ある状態がデフォだったはず
そこから毎ターン-5だったから嫉妬システムで10-5=5を2回で500になりゴールイン 「去年のクリスマスイブは何をしていましたか?」
「去年?戦争の真っ最中でしたが」 「でも夜は夜でしたね、可愛くて若い子に囲まれたら自制できません、ってw」 フォルアーサー初めてやったけど
フォルセティより魔力魔防の成長悪くて不安
これで終章のペガサスイシュタルと戦えるんか
ダメそうだったらサイレススリープやな フォルアーサーの良さは6章からフォルセティ使えて
更に馬に乗れることだからな
トードもフォルセティも魔力と魔防上がらないから
そこらへんはフォルセティ、フォルコープルには劣る イシュタルは怒りで一撃だから魔力はあまり問題じゃない
3姉妹はシャナンを使うのが楽 シャナンより勇者スカラクを山に置いた方が怖くない。
その傍らにシャナンも混ぜてもらってねw シャナンならメングでも0%にできるから死にようがない
それでいて代替プレイでも使える策 レヴィティルが公式です!!!!!
フォルアーサーアンチはミンチにされろ!!!!!!!
奇形男セティとしょんべん臭いコープルとかマンセーしててバカみたい!!!! >>861
勇者はセリスに持たせたいなぁ
イシュタルは神器より★勇者二発で仕掛ける方が楽に取れる 確かに勇者なら倒せる可能性は高くなるけど100%じゃないし反撃受けたら死ぬ可能性が高くなるしちょっとハイリスク・ハイリターンだなぁ
イシュタルと安全に戦うならやっぱりティルフィングかなって 初撃で取れないと待ち伏せトールハンマー二発でティルセリスでも危ないのが辛い
まぁこの辺は個々人の考え方の違いか レヴィンが一夫多妻でフォルセティ3つあるのが最強
あと追撃リング2つ >>867
一瞬なんでティルテュ×セリス?と思ったがティルフィングのことか )
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メリークソスマス セリスなら死にこそしないものの1戦闘では倒せないし命中率を上げるのも一苦労
何か特別な思い入れがあるのでもなければ生け捕りにするのが楽 まあぶっちゃけマトモに倒すの面倒くさいんでセティやホーク神に黙らせてもらってるんだけどね
確実に倒すだけならフォルアーサーの怒りフォルセティやティニー怒り勇者の剣とかあるけどカップリングが固定されちゃうから攻略方法としては微妙だし
イシュタルを正攻法でやるなら本命はアレスだな、セリスはアレスが打ち損じた場合の保険 連続発動被弾前提で立ち回るなら、耐えれる人材引っ張ってくるなら(神器大事)
都合のいい被ダメをイシュタルに食らわせるまでトライして、100%で殴る手もある
待ち伏せされても倒されないなら同じ的な、
条件を満たす人がまず少ないけど まずイシュタルの連続トールハンマーを耐えきれる最低条件がリングや補正込みでHP80魔防21以上ある事だからなぁ
まあセリスやアレスみたいに神器補正があればHPが多少低くてもなんとかなるけど 結局神器もったキャラが無双するだけのつまらない戦略()
オールA() 何回闘技場調整してもイシュタルの連続が発動するを( ^ω^) 見切りがないから何とでもなるよ。
☆勇者の剣でいいし。 >>858
そもそもフォルセティで終章のペガサスイシュタルと戦わない Fナイト三姉妹ならフォルセティでもシャナンとほぼ同じような運用で倒せるぞ
VSイシュタルはサイレス安定 ここぞと言うときにアルテナを使う俺は稀なヘタクソなんだろうか。
命中もなかなか高いし必殺も多いし強くね?
外したら大体二発で死ぬけど… アルテナは前半にいたらめっちゃ活躍できたと思う
後半はとにかく回避力と魔防が命だから相性が悪いんだよな 一撃で倒せるダークマージ殺るにはいいし、
回避用に祈りの剣を持たせてるよ。 あ、そうそう。
ゲボルで技が上がるから必殺率も上がるんだよね?
やけに会心の一撃が出る気がする。 体格っていうパラメータがあればもっと強かっただろうに >>887
アリオーンがさらに強くなるけどええか? >>888
確かに
ブリアンやアルヴィスあたりもかなり強くなりそう
アルヴィスなんて攻撃ほとんど当たらなくなるんじゃないだろうか 魔法に体格は関係ないじょ
トラキア仕様だとスワンチカは魔力20守備20のはずだな
重さも20だろうけど体格20なら無問題だから
射程1〜2でまさかの最強神器に名乗り出る!? 鹵獲・かつぐシステムが無ければ高ければ高い程良いってパラになるな>体格
女性陣が無駄に割食う事になりそうだな
系譜だとパラ上限30だから体格30のユリアとかパテこ作れるんか・・・? 聖戦は体格とかつぐ系システムが追加されたらぐっとバランス良くなるだろうな
最初に封印プレイしたときはすげぇ画期的なシステムだと思ったもんだ
かつぐ系の初出ってトラキア? トラキアだね
かつぐや救出あると歩兵と騎兵のバランスが良くなるよな
斧救済のための体格と、歩兵救済のための救出って、聖戦と相性いいと思うんだけどね 武器の重さを体格や力で相殺するシステムは
射程1-2の武器がぶっ壊れになるからいらないわ
武器の重さと性能をもう少し見直してくれるだけでいい たしかに突き詰めると最終的には武器の重さというパラメータの意味がほとんど無くなるからね
聖戦は何が悪かったかというと武器の重さのバランスが悪すぎた。剣風が圧倒的有利、斧炎が圧倒的不利
もう少し全体的に武器の重さと威力のバランスを調節すれば、体格による重さ軽減のシステムはいらないと思う
体格自体はかつぐとか他のシステムで活きる数値だとは思う 葉「姉上、私も必要とあらばぜひ姉上を担がせて頂きます。そう言えば体格はお幾つでしたでしょうか?」
姉「・・・・・・」 |i、
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V: : : : : : }: : : : : : :;;;: : :: : : :`>......,_ ∨l
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`ー─一' `ー----------' アルテナはリーフやセリスより体格ありそうなイメージある でもたぶんここのおっさんたちよりは若いよね
20くらいだっけ? 5章誘拐時で5歳、6章で17年経って9章まででもう一年は経ってるだろうから23て所かねぇ 体格システムは面白いんだけど欠陥も多かったイメージ 体格が重要システムだったGBAでは女がかなり割を食ってたからなー(特に騎兵)
蒼炎・暁では重さを力で軽減するようになったけど、それだと終盤重さの意味が(サナキ以外)全く無くなるし
覚醒でとうとう両方消えて、救出の代わりにダブルが出来た まあ何より追撃が強すぎるんだよな
どんだけ武器の攻撃力高くても二回攻撃できないと頼りない
ゆえに重い武器は本来強いはずなのに弱い
かと言って重さを撤廃したら単純に攻撃力と特殊効果見るだけになるし(まあそれでもいいんだろうけど)
重量低い武器は相手の体格によって威力下がるとか、力じゃないパラメータを参照する武器も作るとかなんとなくこうすれば良さそうってのは思いつくけど
それをきちっと製品レベルに落とし込むのは相当大変なんだろうなと思うよ >>903
イサドラ 体格6(ボディリング使っても8)
勇者の斧 重さ16
なんだこれ イサドラさんは馬剣士っていうパラディンとは別のクラスなんだよ >>904
逆に暁では斧が強く剣が弱かったからバランスが難しい >>906
なお剣すら大半が6より重い模様
せめて救出が男と同じ25-体格ならそこが強みになったんだが でもじっさい戦なんてそんなもんだよ
柔よく剛を制す
なんて所詮は幻想
華麗な美少女剣士が大の男をばったばった切り捨てるなんて過去の世界中の戦の歴史を見てもまずありえない
肉弾戦は、体格と剛力、まずこれが必要
職人的な剣技の腕なんてのは付随要素に過ぎない 体格はほとんど格差でしかないのがな
体格小さいと素早さの上限が高いとかあればまだ良かっただろうに
昔の魔防みたいだ
そういやエレブ大陸の騎馬や騎竜は女性用だと積載量が小さい謎仕様あったな ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
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これリアリティじゃなくてゲームバランスの話なんで >>904
さすがに斧の威力が剣の二回攻撃と同等程度あれば追撃なくてもいいってなるんじゃないのかな? 重いってことは追撃できないばかりでなく
相手から追撃されるリスクもある
武器に『防御力』の概念は無いので、これは斧を剣より強くすることもできない アクスファイターの兵種スキルを待ち伏せ・怒り2つ付ければ良い 体格と素早さを相関関係にして出してみればいい。アーダンがノイッシュよりは強くなるかもしれん ヨハルヴァに怒り ヨハンに祈りぐらいあってもよかった リーンをソードダンサーにしようとすると
どうしてもコープルがポンコツになるジレンマ コープルは最初から杖Aのおかげでリカバーでカバー出来るのがいい 愛してないからなんかバグってるとしか言いようがないな
5章からやり直すしか >>921
母親側の神の血が子供のクラスに合ってると楽だよな HPァがらないと困るし…
歩兵はクラスのスペック高いから後は大丈夫 >>923
そもそもセリスの恋愛値はノーリセで進めるとバグりやすい
ユリアとくっつく方のバグが有名であまり知られてないようだが、逆にユリアへの恋愛値がなくなるバグもあるらしい
5章最後に乱数調整を加えてノーリセでやり直しとかしないと無理だと思う レアで致命的なバグはともかく
闘技場レベルアップのバグは地味だけど最悪 セリスがデイジーと会話するより前にくっつくバグ発生
勇者の剣が一本無しになったけどやり直すのもめんどいから
これはこれでいいや レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。