ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ49
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四天馬騎士の一人でシレジアの女王や王子からの信頼が高いって時点でかなり格が高い家柄の可能性が濃厚なんだよなぁ>フュリー
少なくとも平民の出でなかろう なんか伸びてるな〜と思ったらくっだらねぇ相撲(笑)の話でフイタ
肥満体が行うスポーツは、知的とは思えない むしろ森だろ
シグルドとディアドラが再会した伝説の森
ここでプロポーズすると成功する的な
ただしその後の結婚生活が幸せになるとは限らない曰く付き伝説 ここで結ばれたカップルは亜空間セックスが出来るようになるそうじゃ シグルドの森、ディアドラの涙って呼ばれるんだから観光地を主産業にしよう >>105
むしろ破局するといわくつきにしかならないような エバンス城下街は「ここでDQNに絡まれるとイケメンに助けてもらえて嫁になって王女になれます」なスポットが。
つーか国が攻め滅されてる最中にナンパとかヴェルダン人もえらい呑気だな ついにモンゴル大統領(マリクル)がでてきたな
アズムール国王(阿部首相)はどうでるのだろうか ageくんに反応したらあかんで
以前から荒らしみたいなことばかりしてるやつ一人いるし ロプト教団は皮被り童貞の集団だったのか
だからアルヴィスが必要だったんだな 質問なんやが、ヨハンとヨハルヴァって絶対ヨハンの方が良くないか?
そりゃ攻略メインでいったら、リザイアが貰えるヨハルヴァだろうが、ラクチェとお似合いのヨハンが仲間にするには適してると思う。
そしてオーラが手に入るから、ディアドラも浮かばれるというか……… えるしっているか ヨハン仲間にしてもリザイアは とれる
具体的にはヨハンの持ち城であるイザーク城(同盟)をシュミット隊に制圧させてから自軍で制圧し直してからユリアと会話させればいい
高評価狙いでやる場合でもヨハンだと単純に騎兵が増えるので選択肢としては有り
因みにソファラ城は制圧しなくても実は評価には響かないので評価ALL:A狙いなら無視しても構わない リザイアorオーラ入手にはセリスと話すだけだからユリアが寄り道する必要は無いぞ >>119 >>121
浅い知識を前提に話さないでくれるかい? そもそもリザイアなんか無くても杖でレベルは簡単に上がる
ユリアは離脱もあるから戦力的に主力にと考えるのは適さない
つまり結局は単体の評価が決め手になるんだが
ヨハルヴァは歩兵なのでそもそも戦場ではほぼ役にも立たない
ヨハンは機動力あるけどスキルもステータスもへっぽこなので後半になればなるほど力不足になり残兵処理ぐらいしか仕事が残らない(それも剣装備相手にはかなり不安)
→戦場での活躍度はほぼ変わらない
って事はもう評価プレイでのレベルの上げやすさを焦点にするしかない
ヨハンはどこまで行っても斧しか持てないので闘技場で安定して勝つのは難しい
ヨハルヴァは弓が持てるのでとりあえずキラーボウを装備するだけでも闘技場でかなり勝ちやすくなる
素早さはそこそこ上がるので追撃リングでさらに強くなる
→ヨハルヴァがCCした後はそこそこ楽に闘技場で勝てるのでレベル上げが少し楽
結論:評価プレイを少しでも楽にしたいならヨハルヴァ、それ以外なら大差なし
好みで選んで良いがどちらが明確に上とは言えない(どっちもよわい) ヨハヨハのステで物足りない部品は技と速、HP・力・守備はネール補正もありモリモリ上がってくから技(命中率)さえフォロー出来れば終章でも勇者の斧で先制確殺狙えるので主力になり得る
斧兵である以上速はぶっちゃけ捨てて良い(回避も追撃も望めないし) >>125
ヴァの速さは初期値が高いだけでほとんど上がらんよ つーか重いor当らないでどっちも使わん。CCするかライトニング入手してからがユリアの本領。それまでは杖振っとれ
ヴァの場合弓使えるのが何気に大きい。斧だと剣相手に当らないから闘技場でイラつかせられる 他人のライトニングパクるなんて最低だわ
幼少時に甘やかされて育ったお姫様はこれだから嫌なのよ 正直ユリアにはリザイアやオーラよりライトニング持たせたい ンとヴァの初期ステ確認したら、クラス補正減算した初期値は同値だった(HPが違うだけ)
でも踊り子やマスターナイトとか見てると、クラス補正は普通に重要だから確認の意味はさほど無かった >>125
リザイアなら直後のシュミット隊でLV10くらいまで簡単に上がる
それに闘技場の勝ちやすさもまるで違う
いくら杖が振れると言っても自力で稼げるかどうかは大きい
それと評価プレイを楽にするならヨハンの方がいい
ヨハンなら無いよりマシ程度の手数になる
確かに終章の闘技場は相性が悪いが10章の子供を助けてLV30にできるはず ヨハンを活かすならスキルリングとパワーリング持たせて勇者の斧振り回させれば良い
指揮やカリスマの範囲内なら安定して当てられるので高確率で敵を一体潰してくれる、ついでに言うとそもそも斧で剣持ちを狙う事自体がそもそもの間違いなので剣士は他のキャラに任せるのが普通 直接攻撃さえなければある意味無敵
ファバルはよく避けるから囮に使ったりしたな ラクチェと歩調を合わせ弓で相手を選ばないヴァの方が安定かな
前衛タゲ散らしがほしければン 弓が使えるっつってもヴァん族レベル20にすんのって精神的にしんどい ウォーリア自体は速さの上限27で勇者の斧だけじゃなくキラーボウ使えるのでそこそこ強い
でもアクスファイターを育てるのが凄まじく面倒なのとヴァの速さの成長率が最低なのが酷い
十二魔将のドライはステータスもスキルも優秀だけど武器は銀の斧だし
ウォーリアのポテンシャル活かせてる奴一人もいないじゃん ヨハヨハ育てるの大変かな?
闘技場を勝ち抜くのは無理でも、4人目のソードファイターなら
初期レベルの高さもあって勝てるし、適当にエリートリング使いまわして
シビリアン助けてたらLv25ぐらいまでは簡単に到達すると思う てきとーにやってるとヨハヨハがLv20に達してないのでシビリアン食わせてる 7章のはヨハンでも勝率は85%くらい。章頭で勝てなくてもそのうち勝てる。7人目は無理
8章はCCしていればゴリ押せる。7人目は無理
9章もゴリ押せる。7人目は厳しい
9章でエリートリングを持たせていればLV24くらいまで上がるから後は10章の子供救出でLV30
とまぁ弓が使えようが使えまいがLV30になれるから後は斧オンリーの騎兵か弓が使える歩兵かの好みの問題 ほんとにヨハヨハは好みよな
どう運用してもうんこ雑魚だし 子世代にアクスファイターがいれば
クラスチェンジする頃には普通に強くなったはず せめてヴァの速さが20%あればな
ヨハンの技ですら20%なんだから統一すりゃいいのに アレはヴァの速の初期値とCC補正が高いせい
より正確に言えばウォーリアのクラス基本値がグレートナイトより高くて優れてるから どうしても括約させたいなら5章までにゆうしゃのおのを必殺化させる >>148
馬の差があるから戦闘能力で勝っていてもいいやんとはならんのかね ヨハルヴァの理論上最高のステータスは
HP78 力26 技20 速27 運23 守25 防18
ここまで上げられたらかなり強いしさぞ爽快だろうな
気が遠くなりそうだけど ヨハヨハはラクチェとくっつけるより
ラナとくっつけた方がなんか好き 削り・壁役にはンの方が向いてる
ヴァはたまに突撃発動するのが面倒 ヨハンって技を22にしてパワースピードスキルリングつけて、勇者の斧100にしても闘技場負けそう ユニット性能よりキャラ重視でヨハンを選んでしまう
なんか一人くらいああいうの居た方が楽しい >>156
ソドマスにはちょくちょく負ける 剣との格差酷いから 勇者の斧が☆付き前提なら重騎士以外は必殺で一撃粉砕できるから命中率が残ってれば待ち伏せもあるからHP1からでもいつかは勝てる
重騎士系に関しては自力で勝てる場合が多いのでヨハンでも粘れば闘技場制覇もできるがゼウスだけは厳しい、まあ理論上なら撃破は不可能ではないがかなり時間がかかる そこまでしてレベルあげても成長がゴミだから吟味すら大変なんだよな
やっぱおれはキラーボウにすべてを託すぜ 本体よりヴェルダンの神器の方が重要なんだよねぇ・・・ 弱弱兄弟吟味するぐらいなら勇者の斧必殺化の方が容易く
必殺勇者の斧>ヴェルダンの神器
な現状を踏まえると機動力と削り逃げで弱ン
つか雑魚の癖に突撃かます弱ルヴァは身の程を弁えるべき 突撃したら問題起きるような状況でヨハルヴァに攻撃させてる時点でプレイヤーの脳みそがうんこ以下ですわ
そんなゴミ糞ウンコがキャラに対して弱いとか片腹痛い
死んどけ >>168
1周目に突撃死してからはリセットしても負け数残るシステム上弱ルヴァよう使わんわ
それはそうとお前トイレで踏ん張ってるみたいなIDしてるな
片腹痛いならトイレに永住してろようんこ大好きクソ野郎 小学生かよ
自分から馬鹿なの堂々と露呈してきてそれ指摘されたら顔真っ赤にして相手の煽り文句オウム返しとか、ダサすぎるだろ(笑)
>>165みたいな無能発言して平気なんだから馬鹿なのはもうわかってるし
お前みたいな無能オブ無能カスゴミは生きてても人に迷惑かけるだけで誰の何の利益にもならんからさっさと死んどけ >>170
顔真っ赤にしてんのは絶賛踏ん張り中の>>168だろ(笑) 突撃による突撃死、とはなんだろう
こういうのはプレイヤー側に問題があるのではと毎回思ってしまう バカ:ヨハルヴァ雑魚のくせに突撃して死ぬからつかえねー
ぼく:それは突撃したら死ぬような場面で攻撃したプレイヤーの責任では?
バカ:しししし、しっぱいしたのはしょけんぷれいの一回だけだし! 馬鹿なのはうんこが大好きなおまえ! うんこ! うんこ! ぶりぶり!
ぼく:いや君が勝手に自分は馬鹿ですって言ってきたんですけど弱いのはキャラじゃなくて君のおつむだよね?
バカ:うんこー!! ぶりぶりぶり!! >>172
1周目でも「身軽であれば時折戦闘が継続する」の説明文だけで自殺しない様配慮しなければプレイヤーの責任という訳ですね
つか、勝手に自殺しない様配慮しなければならない時点で使い辛い もはや小学生以下だなw
今どき幼稚園児でももうちょっと大人だぞ >>168,>>170,>>172,>>173
単発IDだけど全部別人?それとも(一部)同一人物? 他のキャラと違って二人から選べるんだから好きにすればいいと思う
突撃周りは知らん。次から気をつけるか、突撃持ちは城で留守番させとけ アレルギーがでるほど突撃が嫌いなら、を忘れてたがまあ良いか 何かと思いきや子供の喧嘩かw
まあヨハヨハはうまく使えれば戦力に数えられるから一部の代替よりはマシだからどっちでも好きな方を選べばいいよ >>168,>>170,>>172,>>173
4人?とも同一IDで再レスできないみたいだな
「初見でも突撃死させる奴は馬鹿」っつーアホが4人もいるのかと焦ったわ(笑) 初プレイや初心者視点でなら突撃は事故死するから使いにくいってのは分からないではない
けど慣れてきてからも突撃は事故死するから弱いってのは単に動かし方が悪いとしか言いようが無いな ブリ×ジャムにいつもするんだが
ファバルが追撃連続突撃ついて強くなるのはいいんだがパテーの突撃が厄介
盗賊は魔法剣地雷にして広く浅くぬすみ攻撃したいんだが突撃連発でバシバシ倒して困る ブリ×デューで風の剣をそのままパティに引き継がせるのがおススメ >>188の言う通り
つまり、>>ID:Vig4ipuHはプレイヤーとしては下手
にしてもその腕前でなんでそんなに上から目線なのか?
追撃、追撃連呼してたあいつと同じにおいがする アレクとかデューとかホリンとかじゃなくてジャムカがいいなら仕方ない >>188
説明文は「身軽であれば時折戦闘が継続する」
なのに
発動条件は「自分のHP≧25」
発動率は「自分の攻速−敵の攻速+自分のHP÷2 [%]」
君の言う「慣れてきてから」というのは
「自分で解析できてから」?
それとも
「攻略ページで把握してから」?
把握できていない状態では、漠然と「常に突撃する可能性がある」になるから
突撃、再突撃、再々・・・に備えて「確実に弱い敵にしか攻撃させられない」になる
結果、特に直接攻撃キャラで突撃持ちは使い辛いキャラになると思うんだが >>195 突撃のスキルは「身軽であれば時折戦闘が継続する」
ここで大事なのは【戦闘が継続する】の部分、つまり戦闘が継続しても問題ないように動かしてやれば良い
例で言えば
相手が攻撃出来ない間合いから攻撃する
戦闘が継続してもキャラが死なない敵を把握する
敵ターンで突撃が発動しても死なない位置取りを考える
コレさえ把握してれば弱い奴ばかり狙う必要は無い というか初心者なら初心者と言えば済む話なのに…
最初はただ「突撃使いづらい」って話じゃなかったの?
なんで途中から初心者前提みたいになってんだ? 確率系スキルはやっつけ負けしやすいから困るね、はい 近接キャラに突撃は使いにくいけど
そんなの最初にノイッシュさんが体を張って教えてくれるし 一応きっかけは「弱い癖に突撃持ってるヨハルヴァは糞」発言から始まってるっぽい もういいよ…いつまで寄ってたかって死体殴ってんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています