ロマサガ3 part78
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または
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ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
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RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
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海底宮
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カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・こんなスレで質問するよりテンプレにあるサイトを一通り見るほうがずっと建設的です
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリメイクを待つ会
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1188660576/
・次スレは>>980あたりで
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ロマサガ3 part77
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1508216196/ 分身技縛るとそこそこバランス取れてて面白い
まあでも体術がちょっと抜けてるけど 分身技がないだけで
それ以外は槍と似たようなもん。
流星衝や無双三段よりも乱れ雪月花の方が強い。 仕様を考えたら、大剣は雪月花で4K位行かないとおかしい 俺的には1番はやっぱ盾だなぁ
2は盾が防具枠だったから装備しない選択肢が多かったけど3は武器枠で使いやすくなったし
攻撃力で負け防御力でも負ける二重の苦しみ
武器重量の影響が大きい上に基礎成功率も低い反撃技が多いのも不思議な扱いだよな やっぱ分身技くそだな
威力よし燃費よしでwpに困る事がまずない
強い技はwpだけでも調整しないと 2の盾は地雷装備に近いからな。
3つしかない装備枠1つ潰すし、重量重いし、盾で防げる攻撃が少ない。
術にはほぼ無力。 言うても槍も盾装備できないし、似たようなもんだろ。
ラウンドスライサーがぶっ壊れてるだけで。 大剣が微妙なのは強みが無いことかな
まぁ無刀取りで武器パクるとかはあるけど火力面がね
使い手もウォードだけで、盾も装備出来ない
霧氷剣だけは破格の性能でかなり強いけど振り回すのはたぶん伯爵様
槍は大車輪あるけど盾持てないし、妖精は体術にシャールは銀の手要求と大剣同様に使い手不足
同クラスの全体攻撃だと蛇剣が盾併用可で敵の盾無効なのも厳しい
最後はラウンドスライサーあるからって理由で道中も使うパターンはあるが分身技を縛ると…
剣は範囲攻撃の弱さがネック
ほぼ単体攻撃オンリー、とはいえ分身剣の超性能で支えられてる
つまり分身剣が無くなるとまぁうn 槍は大車輪と双龍波っていう威力も範囲もある前半の星が評価をだいぶ上げてるな 棍棒、小剣、弓は?
なんか分身技なしでもよわそうなイメージしかない >>707
分身技ありでも使われないから
なくなったらもっと弱そうっていみw >>645
ロマサガのPCに純粋な善人を求めるのが野暮というもの >>706
こん棒は各種ステータスダウンが強み
威力はともかくいくつか仕込んでおくのは悪くない
斧はイメージと違って範囲攻撃と遠隔攻撃、分身技の揃ったトリッキーな武器
分身技縛ったらまぁうn
小剣は強い
盾無効、盾可、範囲攻撃持ち
序盤からマタドールとスクリュードライバーが閃き不要で使用可、意外にもファイナルレターが非分身技の中で最強クラスの攻撃力
銀の手ナーガ2刀のレターならラウンドスライサーに匹敵する火力を…いややっぱ無理かも
弓は使いにくいが強い
最序盤のフラッシュアローまではそこそこ、以降たいして攻撃力の変わらん種族特効が別なだけのゴミ技が延々と続く
まともな火力が出るのはプラズマショット、連射、ミリオンダラーだけ
どれも習得は終盤、アスラと戦う頃まで弓の暗黒時代は続く
だがミリオンダラーに関しては破格の性能で、黄龍剣を敵全体に叩き込むが如くのダメージを叩き出す
というかむしろダメージはミリオンダラーのが上
だがそこまでたどり着くのが恐ろしく辛い リメイクロマサガ3は
キャラの初期武器が実は適性がないみたいなフェイクは修正されてるんだろうかね そうそう分身技ないと小剣意外に強いんだよ
弓はミリオンダラーがクソ強いし ジャミル(盗賊) ホーク(海賊) シフ(蛮族) ゲラハ(海賊) ダウト(盗賊)アイス欲しさに殺人する主人公
シティシーフ(ダニ) 冥術の研究者達 面子を潰されたと襲って来るレスラー 口が悪い人形
何でもかんでも金金の元王族
政治の為に妹を売る侯爵
ヴァンパイア伯爵
緒国を滅ぼしたカルト教祖
魔王遺物欲しさに殺人未遂をする魔導師
迷い込んだ異邦人を自国の駒に使うババア
悪人多い 分身技のある武器種は分身技への依存度が高すぎてそこ削るとカースト最底辺に転げ落ちるんだよね
剣斧槍なら大剣のがまだ強い
何気に霧氷剣ってミリオンダラーに続く全体攻撃技第二位
その次は練気拳だがこれはスライムに効かない
存外しっかり立ち位置確立してる 使い手が弱いから相対的に弱いってのはあるよな
大剣はウォードとかいう鈍足
弓もツィーリンぐらいしか使い手居ないだろう 弓の仕事は主にミリオンで雑魚掃除だからリンよりはやはり妖精になるかな
スライムにはミリオンがいこつには練気拳と2種類の全体技を使いこなせるのも良い あと大剣はよく言われるけどやはり盾の仕様が変わったことで盾が持てないことのデメリットも大きい
特に終盤の強力な盾やガーダーの性能を考えると多少剣や体術より強い程度ではまだまだ両手武器を使う気にはならない 大剣は微妙な技ばっかりで……氷の剣も使いにくいし
槍と剣は全体と横一列に高性能な技があって、単体技も追加効果が優秀だしなあ 白銀エストックアーメントゥームとツヴァイハンダーの攻撃力差とかもあるな
色んなところでちみちみと差が詰みあがっていく 氷の剣が使いづらいってなんぞ?
普通はフランベルジュ34、終盤は月下美人43だから氷の剣40の出番とか霧氷剣以外に無いやで いつもの奴なのか知らんが
日本語不自由的外れの気持ち悪いのが居るな リマスター出すなら最低限分身技のバグとWPは直して欲しいとこだね
術も各種1つぐらいは増やして欲しい
増幅装備も 「片手でも印を結ぶことができる」
みたいな感じで術と盾を併用できる術士がいるとカッコイイかなと思った
今現在とりえのない某術士さんあたりにどうだろう 目立った大剣使いがウォードで最強の大剣が氷の剣っていう
初見は氷の剣を持ったウォードでブルクラッシュしてました 氷の剣はフリーズバリアがね
レオニードなら素早さあるし問題無いか? >>727
斧は薪割り糞弱いし
小剣乙も弱い
全体的に渋いんだよ3は
だからみんな分身する >>728-729
やったやった
ウォードでブルクラ、雪月花
鈍足で氷だからバリア発動でスタンされるのが多発 >>722
お前もだろ…黒天使ってなんだよ改造番でもやってんのか? >>733
河津が2リマをVita以外で出すと言ってるから、その該当する機種にも3リマ出すのかなと考えた サボテン頭の嫌なところは、モニカで始めた時サボテン頭と駆け落ちとか冗談と思って、
海のもずく(ryにしたはずなのに、何故かエンディングで爵位貰って結ばれるところとか。
エレンで始めた時はアラケス辺りをさっさと殺して、ロアーヌ襲撃の話をパブで聞いて、
サボテン頭を仲間にしたあと即座に野に放って、二度と画面に現れないようにしている。 あのグラをPS4でやりたいとは思わんなあ
Vitaの時点でジャギジャギなのに レターは分身技除くと体術に次いで火力高いんじゃないかな
というか分身技なみの火力ある体術がおかしいんだが
全体攻撃もトップクラスの火力だし隙がない 任天堂ハードで出さないのは好感だな
バーチャルコンソール売りたいんだろうけど >>732
黒天使は多分イネイブラーの事を言ってるんじゃない? >>743
おーそれそれ
月白落とす、まぁまぁ強い黒紫の天使ちゃん 斧棍と体術以外の最強技はステとか相手の属性防御差
武器レベルの成長の波でころころひっくり返る程度には同じくらいだね
棍と斧は弱点突いたり、防御ダウン、体力ダウンで周りのダメージ上げた分含めてどうにか ラウスラが強いのは習得が面倒いからいいとして
剣ならどれでも閃く分身剣が糞過ぎ
弓は1がピーク ボーラは他の最強武器で撃つ最強技と同じくらいだね
同じ攻撃力だとちょっと上になるくらいには強い しかしLV50で分身体術抜き
抜刀などの特殊抜きだと
弓>剣>斧>槍>大剣>小剣
差は少ないが大剣(笑) まあ弓は死の弓がちとアレだが デッドとポーラの奴は結局覚えなかったな
ブラックには荷が重かった 抜刀ツバメが単発じゃ無かったら棍棒は熱かったかもしれない >>756
小剣に変化せず1回素振りか棍棒技使うとまた使えるようになるとかな ポールは折角だからと
仕込み2本持たせて、燕連発
後、残月連発やらしてたが
弱かったな
分身剣のがコスパも威力も良くて泣けた さすがに終盤はある程度火力がないと不安だしね
幼少の頃主人公ハリードでアビスへ行って、どうしても破壊するものを倒せず詰んだ経験がトラウマになり、
黄京突入前に各種分身技を覚えてガンガンに鍛える癖がついてしまった。
戻れないならせめて倉庫と店が利用できれば・・・ ハリードEDはどっちのバージョンもいいなぁ
エレンやミカエルは呆気ない
カタリナ結婚ED
ユリアン男爵ED
もいいけどな アビスにも倉庫があったら便利でいいんだろうけども、しかし旅立つ前に持って行く物をチョイスする緊張感がいいのかも知れない 真四魔貴族の存在に気づかず最奥でセーブしてしまい
真破壊する者を倒す以外に道がなくなってしまった初プレイ サラ1人でクリア出来るならサラ主人公でやるんだけどな
フリーズするんだっけあれ ソロプレーとか想定されてなかっただろうからね
プログラムさんからしたら「は?(*_*)」て感じだろうね >>763
セーブ出来るところで戻れなくなるところなんてある? >>768
あるよ
奥まで行って「陣形チェックだ!」
みたいな事言って戻ったところでセーブしたらアウトのはず サラ一人でクリアするには黄京突入時に二人にしといてアビスナーガ戦で二人目をしなせるんだっけ? ロマサガ3って謎の中毒性あるな
普通RPGなんてせいぜい2週やったら満足なのに
ロマサガ3だけ年1ぐらいでやりたくなる時期が来る
結局最後までやらないこと多いけど
戦力安定するまでの過程が楽しい >>771
ビルドゲーだからそういうもん
ダクソとかも延々流行ってるだろ? >>771
それはお前が特定のゲームしかやってないからだろ
デモンズソウルとかゼノブレイドとか中毒性ありすぎてもう1000時間以上プレイしてるぞ
マリカーとかスマブラとかも普通に中毒ある いわゆる名作と呼ばれるようなRPGは、大抵が2周くらいじゃ満足できないんだよなあ これだから任カスは嫌いなんだ
RPGの話でマリカスマブラとか…
こいつら地上から死に絶えねーかなぁ >>770
バグるのはアビス突入直後の全員バラバラに倒れてて集まるシーン
サラ一人だとなぜかモニカ5人に囲まれてて抜け出せなくなる
連れてったハーマンさんはアビス内の雑魚で殺すことになる >>778
モニカ5人で笑った
サラ好きだから普通にラストバトルで使いたかったな せっかくだからサラ1人旅してみようかと思ったが、これ地術は何が良いんだろうな
天は月、技は体術だろうけど 緑を擁護している奴って養護でしょ?自分と同じ頭のイカれた人間だから自己擁護しか出来ない。
フラれた直後に現れた貴族女に見初められたからって、フラれた相手にそれを自慢するとか最低。
しかも合わないと言って城から連れ出して、仲間から外したら職務放棄で行方眩ますとかありえない。
これだけの最低最悪男を擁護するなんて、もはやまともな人間じゃない。キドラントの町長より悪質。
緑みたいな奴は主人公どころか存在自体を消して欲しい。少年を主人公にしてリメイクして欲しい。
モニカに見初められるのはトーマスで十分。少年サラ、トムモニ、ハリエレ、ミカカタでカプ厨も満足。 >>781
リヴァイヴァの存在忘れてたわ
確かにド安定だな
てことは逆に月術要らん感じかこれ
ウォーターポールもダンシングリーフも無いとなるとシャドウサーバント維持出来ないし、幻日で全属性への耐性付けられる太陽術に軍配が リヴィヴァの他は龍神が有効。
他は1人旅では使えないだろうな やり込み動画みるとみんなスペキュレイションなのは何で?
しかも打たれ弱い妖精を先頭にだしてさあ サラコマンダー・術師編、開始。
二人でピドナに行ってからマップ全出し
未だに術師が居ない術師編… コマンダーモードだと術士が防御ばかりして術を使ってくれなかったり
浮遊敵にクラック連発、スライムにストーンバレット連発したりしてイライラさせられる事が多いのだが
陣形の配置か戦略が良くないんだろうか・・・ 誰に何持たせてどこに置いてどう指示したらどうなるかって覚えてかなきゃならんから
上手くやろうと思うとかなり大変やね
縛り動画とか見ると解説細かくて面白いけど自分で実際やるとなるとなかなか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています