ロマサガ3 part78
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・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
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・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリメイクを待つ会
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1188660576/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part77
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1508216196/ 先手を取られてイラってくる事が少なくなり快適にプレイできる >>462
>>463
ありがとうございました!
ヒーラーに一番向いてる術者は誰ですか? 術士キャラなら超重力って思い込んでたけど、これ案外蒼龍のが良いんじゃね?
月蒼でシャドサをダンシングリーフして守りつつトルネード連打で地相維持が強い気がする
素のダメージは超重力に比べて6割程度とはいえ地相での増幅込みなら8割近いダメージにはなるし
真魔法盾は無しとして
シャドサ勝利の詩で能力バカ上げ出来るし術士PTも普通に強いなこれ 先制しないと(されないと)意味がないアクションが結構あること
コマンド選択>敵の行動>味方の行動ではタイムラグ分効果的な選択とは少しズレてしまうこと
先制が取れるってただそれだけで影響は大きい
全員がはやい必要も無いし遅いなら遅いなりの戦術を取るだけだからもちろん絶対では無い
あとは普通に体術威力と反撃技の成功率、攻撃の回避率 味方、ないし敵が続けて動くと逆サイドのキャラが優先的に動く仕様があるから全員早い必要は無いんだっけかな確か
それでも主人公はなにかと戦略の軸になるから早い方が良い
仲間にウォードみたいな鈍足が居る分にはそこまで気にならんけど 勝利の詩って術もアップするのか
栄光やルーンの奴と重ねがけできるの? 単純に敵から先制取れると有利だろ
小学生でもわかること 能力upは全部重複するかと
ターン終了時に25%増加値がカットされる仕様だったかな?
槍40のシャドサ勝利の詩だと、
8+8でエンド、16→12
12+8+8でエンド、28→21
21+8+8でエンド、37→27
みたいな感じでステータス増加を毎ターン引き継ぐはず
スペルエンハンスとかの増加量も合算で重複するけど、対象が1人だからあんま意味ないってか補助するよりそいつも殴った方が強いっていう 先手大車輪やファイヤクラッカーは偉大
ファイアクラッカは熱い奴には効かなかったりするけど
>>433
1のようなステアップみたいなのとかかな >>465
回復魔法ではムーンシャインが一番強い
ってわけで月術が伸びやすい、もしくは先制で回復出来る素早さが高いキャラが向いてるってところか
術Lv40ならHP999相手に月白のローブ装備で誰でも500〜600程度は回復するんじゃないかな
魔力高いキャラなら+100ぐらい増えそう >>473
具体的には誰?
あと、回復術は再生光が状態異常も回復できて一番いいと見ましたが
純粋な回復量が最強ということ? 月が伸びやすくて素早いキャラったらサラとモニカかね
再生光はステ上昇とかリヴァイヴァとか補助効果かなり消すからメイン回復役には向かんかな >>475
ありがとう!
モニカ回復術士にしたいと思います(^v^) クイックタイムも考えたが、やっぱりこれ術士PTだと全員月蒼でシャドサリーフ付けてトルネード連打が一番強そうだな
火力自体は勝利の詩が補正強すぎて誰でも魔力50オーバーとかになるから術士は誰でも良いんじゃね状態だ
どうせカンストする
術士弱いは幻想だったか… ダメージ的には練気拳や霧氷剣にだいぶ劣るし、覚えるタイミング的にもシャール使ってればアルジャーノン戦で役に立つかなぐらいのレベルだなぁ
分身技解禁するプレイでもスマウグ狙うの面倒だし、他のキャラに分身剣させて勝利の詩マンで良いかなって
盾も使えないし >>477
誰でも良いんじゃね状態って事は魔力が長所の術師キャラは結局弱いって事じゃ…… つまり分身技あるし腕力が長所の戦士キャラは弱かった…?
まぁ確かに
究極的には素早さ以外意味ないって何度も言われてるしね
カタリナ、ようせい、あとはボストン以外どれも似たようなもん
まぁ露骨に弱いのは居るけど 固定敵やボス以外全て回避する腕があれば
全体技なくてもよさそうだけど カタリナは強すぎるよな
足早すぎて雑魚・ボス大活躍だし、体力もそこそこあるし 腕力が意味ないのは最終的には、でしょ
分身技を閃いて熟練度も上がるまでは普通に重要なステだ >>484
基本的には全体攻撃ってレベリングで使うもんじゃね?
→でたらめ矢
→フラッシュアローorヒートウェイブ
→スネークショット
→蛇剣
→練気拳or霧氷剣
だいたいこんな感じで推移してるな
序盤は適当に弓を使い捨てて中盤から小剣メイン、この時期はデブから拝借したマタドールとスクリュードライバー、サザンクロスで無双してる頃だわ オープニングイベント終わったらとりあえずアラケスに突撃して疾風剣とか双龍破とか大車輪とかまき割りダイナミックとか
そのへんの適度に便利な技のひらめきを狙うプレイって誰でもやってるものだと思ってた 大車輪は消費低くて威力そこそこあるから普通に便利でしょうに そこで負けて生きて戻れるってのがいまいち納得できんからやらない 低ステのまま魔王殿踏破とかクッソめんどくさいからなぁ
とりあえずツヴァイク行ってトーナメントでフラッシュアローやライトニングピアス閃いてからゴン助けがてら魔王殿の入り口でワンキル連打でレベリングだな
んでヤーマス行ってデブから技貰いつつ銀の手取ってからさっくりアラケス狩ってロアリング道場な流れ
シャール使わないから夢の中でのエイミングが最初で最後の出番だわ 序盤の混み入ってるところ抜けたら途端にモチベが下がる
ロア先生終わる頃に先見えちゃうんだよなあ 実質貴族2匹倒すまでのゲームだからな
後はルーチンになる 効率は糞悪いけど最近はここをキマイラ道場にして修行してる
https://i.imgur.com/MHxiUEg.jpg
ロアリングナイト→レッドドラゴン〜のが時間的にも好効率だけど 効率だけで言えば
魔王殿巨人→負けワープ→ロア道場
が最速かな
他雑魚が弱過ぎるから、一部道場と、ロア師匠しか考えられないんだよね
LPガンガン減るが、技はサンディーもおいしい。水晶のスタチェや魔王鎧やリンリンババアも美味しい ロアリングナイト縛ってもバク狩り行くだけだし別に…
途中ギアンか玄武挟んで最後はアスラ行くだけ
そこでアスラ縛ってもリヴァイアサン乱獲するだけで結局変わらんからなぁ >>466
その戦い方だと玄武の方が地相維持しやすい分いいのでは
イルカ像付きサンダークラップならトルネードよりわずかに上くらいのダメージになるし 術師パーティーってとにかく金かかりそうだな
回復アイテムもやたら術系ばかり手に入るのもそういう事だろ? ロア道場>レッドラ道場まで完遂しちゃうともうラスボスまでノンストップだしここまでやっちゃっていいのかってなるなw 凄腕の玄武術士の皮をかぶった白虎術士の達人がいるらしい 緒王はアスラ道場にアクセス良好で神物件だな
ガラテアも気兼ねなく潰せるし
ミカエル、ハリードは色々スムーズだな 工房開発の割り振りは
防具四人目にノーラをやると最後まで行けるんだな >>498
クイックタイム使えないから結局クラップで維持することになるし、トルネード連打で維持するのとあんま変わらんかと思う
イルカ像分だけお金掛かるだけかと
ところで装備品での増幅付きクラップと無補正トルネードはどちらも大車輪と同じくらいの火力らしいね
たぶん増幅付き太陽風でエレンの練気拳くらい、増幅&地層付き超重力なら龍神烈火拳くらいのダメージ
リマスターでは全属性分の増幅装備追加して欲しいところだ イルカブーストでどれくらいダメージ増えるの?
10Kの価値あるの ダメージ25%
回復量50%
玄武はスコールが地層変化率100%だから危ない時に運勝負しなくて済むところが利点かな >>506
スコールがあるでしょ
金なんてあってないようなもんだし 毎ターン、スコールすんの?
クラップ3スコール1で回す感じに
トルネードの地層変化率も別に低くないし、毎ターン4回撃つんだからあんま変わらん気がするが >>511
その割合計算はどの敵キャラを想定してるの? >>512
スコールだと魔力50でもシャドサ、増幅、地層込みで3000出ないぞ?
どうせ物理食らったら40%でシャドサ割れるんだから仮にスコール4にしてウォーターポールを100%維持出来ても1ターン12,000程度
クラップ4orトルネード4なら1ターン40,000程度、仮にシャドサを完全に捨てたとしても20,000オーバーでスコール4よりダメージ効率上だからスコールを採用するって選択肢が基本的にはあり得ない
勝利の詩担当に初手シャドサ、次ターンクイックタイムして以降詩連打させた場合のみ地層の優位性を出せるが、
この場合詩担当のシャドサは貼り直せなくなるから真魔法盾利用が前提になるな >>488
最序盤のひらめき道場なら財宝の洞窟のブルードラゴンのほうが絶対に良い
アラケスはダンジョン深部すぎて気軽に行けない上に閃いたらとりあえず逃げてセーブ→またすぐ挑戦という技が使えない
財宝の洞窟はとにかく金さえ出せばすぐ行ける、ダンジョンも長くない
別の場所のレッドラは全体火炎があるがブルドラに全体攻撃が無いのも良い
ブルドラで閃ける技を一通り閃いたのちアラケスやレッドラに行くという順序が効率がいい 金じゃなくてハーマン加入が条件だったか
どのみち後々仲間にすることになるし、ハーマンは斧閃きに使えるから問題ないが
最初にブルドラに突撃するだけでおそらく技欄が赤字技でいっぱいになるから
しばらくは極意化のほうに忙しくなるはず >>515
というかお前さんが理解できてないっ話
スコールのダメージ効率だとそもそも地相の維持自体が意味ないってところまでは分かるか?
まぁ確かにちょっと難しかったかもな 地層維持は魔法盾のためでしょ?
地層消されて崩された時にランダム頼りになるか復帰だけは確実かって話
閃きはアラケス(Lv27)行く前にってことなら巨人(Lv23)で一通り覚えると楽よ
ブルー(Lv20)より覚えやすいし攻撃も対処しやすいしレベルも高いし ツヴァイクトーナメントでそこそこ閃くしリトライも超速なんだから無理する事もなくね?
無理に覚えてもWP全然足りない上に中々極意化もしないし
ミューズの夢行けばバクがそこそこ閃く上に涙で回復し放題だから極意も楽に取れるし、最後にLv20の夢魔からちょろっと技覚えたらそのままアラケス普通に倒せる程度には育ってるからなぁ 不離脱狙うとミューズの夢とデブロビンのスクリュードライバーが終盤になりがちなのがちょっとだけつらい デブ使えないと小剣使う理由が半分くらい無くなるな
残り半分はミカエル、カタリナ、ハリードなら最初から持ってるエストック そもそも大剣、弓、小剣は別に無くても困らないからな
5周位にしてやっと、
念願の竜槍スマウグを手に入れたぞー!!! 閃きは体感的に
アスラ幻毒>道場の壁>貴族>赤ルーラー>レッドドラゴン>巨人>サンディーヌ>>
>ブルードラゴン>ムクチャー、羅刹>他
って感じ 困る困らないだとぶっちゃけ体術以外は別に…
剣、棍棒、斧、槍辺りはここしばらく殆ど使った記憶が無い
弓は使おうとはするんだが戦力外の期間が長すぎて飽きる
どうしても早熟の小剣を重宝してしまうな 体術は練気、流星、ナイアガラまでが辛くね?
稲妻や逆一本は物足りない 投げ技は仕様を知るまではミスるミスるで何だこれ使えねー状態だったな
そんなこんなで俺の中で能力増減技が脚光を浴びる日が来ました 真破壊で龍虎無いから
シャドウナイアガラをミスる日々 まあ体術って6人なら装備なしでクリア出来ちゃうくらい強いしな 全員体術だと錬気拳を覚えるまで全然当たらないというストレスを抱えることになる 剣剣槍体体
位が丁度いい
ハリタチ妖蛯エレ
でやってる
もうラスト前のアスラ待ちだが、10時間位 ロマ3において、サボテン頭の存在って必要?モニカへの当てつけの存在でしかない。
トーマス→ベント家、クラウディス、トレードの関係で必要
ミカエル→ロアーヌ候
ハリード→ゲッシア朝絡み、独自イベントあり
サラ→宿命の子
エレン→サラの姉(血はつながっていなくても)
モニカ→ロアーヌ王女
カタリナ→ロアーヌ貴族、聖王遺物マスカレイド関係
他の7人はストーリーにおいて、重要な文脈を持っているのに、サボテン頭だけはない。
シノンの開拓民というだけ。妹が死食で死んだとか、他にも山ほどいるだろうに。
モニカがツヴァイク公のバカ息子と政略結婚させられないための1つの道具にすぎない。
それだったら同じ宿命の子の少年を主人公にすべき。リメイクでは少年を主人公へ。
サボテン頭なんて存在そのものを消して欲しい。逆玉乗るだけの軽薄男なんていらない。 別にユリアンチ以外でもここのスレに書き込むやつって大抵高圧的で、俺の知識ややり方のほうがお前よりも優れてるぞって言いながら勝手に勝負仕掛けに来るからね
マウンティングサガだよ なんとなくデータ見てたら王家の指輪ときれいな指輪って重量1なんだよな
ローブ全般服全般頭靴腕の一部でも重量0なのにどんだけ重い指輪なんだ まだインターネットがなかった時代に
どこからも情報を取り入れるでもなく
王家の指輪バグをやってた俺はすごい 指輪装備させたキャラうっかり外しちゃったんですねw >>545
そっちじゃなくて普通に売却して回す方。
何やってんだって話だけど。
お金欲しかったのかな。小学生の俺。 当時からきれいロンダは有名だったろ
俺もやってた
イルカロンダやってた奴は凄いね
少なくとも俺の周りじゃ居なかったと思う 緒王でアスラ出なくて辛い
まだ13時間位だから圧倒的に回数少ないのか
そんなにロアやった記憶はないが、HPはもう700
アールヴから月下美人取れないし
まいったなぁ >>520
バク閃きはやったことないな
夢魔は結構優秀だわな。
烈風や催眠が痛いけど みんなLv30後半ぐらいになったらどこで上げてるの? >>550
バクは適当に斧振らせたらマキ割りとか次元断を閃く程度
HP400ぐらいまでモリモリ成長するから涙使いながらのレベリングがメインでその過程で勝手に見切りや技術修めるぐらいの感覚だな
最後に夢魔で軽く閃き狙って道場卒業する感じ >>554
玄竜かthx
アスラは倒せるけど強いし回復めんどいからそこ行ってみるかな レオニード居ないとストレスフルじゃねあそこ
タッチゴールドとか効いたっけ バクで全技能15位まで上げるとかやってたなー
回復し放題だから技使い放題なのが嬉しい バクでマキ割りって難しくない?
夢魔なら余裕でいけるけど トウテツが出てくれれば直ぐに街や村に戻れる
教授のとこの西の森をトウテツ牧場にしたいけど
キマイラ止まりなんだよね テンプレの閃きモンスターページで
俺の記憶じゃバクの名前は無かったはずだが
すんげー絶賛されてるな
まぁ、なみだは結界石だし、ロアの下位互換と考えれば多少は利用価値はあるかもな。
効率で言えば、夢はとっとと終わらせて魔王奥の巨人閃き、アラケス負け、ロア様が一番だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています