ロマサガ2 part85【ロマンシングサガ2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まぁ気絶しない代わりにLPを消費してるから
敵はあのHPと引き換えにLP1なんだと思えばそこまで不自然ではないかも知れない
ソウジ?コッペリア?奴らのことは忘れろ ヒラガはプリマチュチュの製法を防具開発に伝授しろよ >>468
まぁソウジは速くて攻撃力高い分脆い敵ってことで
コッペリアは概算で10万だからラスボス並だな ソウジは魔石も移動湖も怖くないけどクジンシーがめっちゃ怖いらしい ソウジのLPとコッペの行動不能特性を持つんですね
わかります 見た目はソウジで能力なのに、LPがダイナマイト…
ま さ か…
同 化 の 法
ソウジ「願ったり叶ったりだぜ!来な!」 そういえばソウジはLP1で不評なのに
人類最大のLPを持つダイナマイトは全然使われてないよな 多すぎても別に意味ないっていうね
龍神降臨でもあればまた違ったかもしれん 1じゃついうっかりの事故死が怖い
20以上 それでサガフロ2みたいにLP削って色々出来るんなら使わんこともない 空飛んで浮遊城まで行くためにダイナマイトのやつ、
どれだけ人力風起こしのペダル回してたのか
グウェイン共闘ビューネイのように
風起こし共闘ワグナスもあって良かったのにね イーストガード自体が商戦団と似たようなステのくせに体力少ねえしほぼ剣しか技能無いのが辛いわ弓技能持ちはクソ非力だしなあ
後半の大型敵に対して大技使うとすぐwp切れになるのは如何なものかと・・・ >>479
脚が塞がってるから気弾ぐらいしか打てないやろ 一応ソウジは忍者をしのいで体術威力一番だから…
技能適正?最終皇帝?しらない言葉ですね… 元々忍者はアプリ版で課金キャラだからチート性能で当たり前 陰陽師も強くしようとはしたんだろうな・・・
冥術師としては最高の能力で固定装備も優秀だし 何というか冥術版軍師みたいなものなのにあっちは天がデフォで術3技能持ちなのに陰陽師は何で冥1技能ばっかなんだよ・・・
砂嵐もほぼ地がマイナスレベルでスタートだしまともな攻撃が砂嵐だけも限界あるわ理力あると術威力なんて魔力高い戦士以下になるのにな
弓、槍、小剣、冥は追加キャラや武器は作っても追加技や術は作ってもらえんかったんか システム上、LP1にするならソウジは体技能と天技能を追加して腕力素早さ25で良いわ
現にコウメイがいるんだから一点だけ終帝を超える奴が他にもいて良いだろうに
何で物理版コウメイにしなかったのか理解に苦しむ ソウジもドウマンも最初から技能マックスで初めてスタメンに加えるかどうかってレベルか 理力高いことのメリットよりデメリットのほうが大きすぎるんだよな 術力廃止して冥は理力・それ以外は魔力だけで算出するようにすれば… シャドウだけなら使わせるかもしれない
別にハンニバルに限った話じゃないけど 使える状況にあるならとりあえず覚えさせとくだろ
たとえ砂嵐使わなくても、戦士に水地冥は基本だし
ハンニバルは斧使えない=ヨーヨーない=燃費に多少の不安があるから
砂嵐は使う気があれば使うよ 冥lv上げるついでに選択しておくくらいだな
まあ理力あれば体力吸収の威力が結構上がるから戦士系にとってはありかもしれない ちょっと違う
純粋な冥術であるペインは理力のみ
魔力と理力の合計値は冥の合成術 やっぱり実用的なもんはサーバント位だなあ
冥術師も砂嵐だけだと雑魚戦以上は限界あるし
ほとんど冥威力必要ない戦士向けの術ばっかだよな 剣技能持ってる陰陽師が1人もいないという現実
そもそも理力と魔力が両方高いメリットなんて冥の合成術ぐらいしかないのに
冥以外の技能を持ってる奴は一部。3術持ってる奴なんざ1人もいない
マジで忍者と比べておかしいと思わなかったのか そうだな
ドウマンやセイメイの能力に地技能と剣技能をプラスして
ようやく少しは使ってみようかという気になるレベルかな そう考えるとつくづく
シャドサのためだけに冥術覚えさせるのが効率的な使い方になってしまうな なんかアプリのアップデートあったがなんか変わったのかな みんなそんなに最大火力求めてるんだな
終帝、フヨウ、コウメイで火力は十分なので、残り二人は補助回復役でネレイド、イーリス、陰陽師から気分で二人入れてるわ
状防御と素早さがもう少しあれば陰陽師も文句なしだったんだが ない
ラスボス戦で有用って表現して良いのはシャドサしかない デッドリーは1回行動されただけで解けるから複数行動のラスボスとは相性が悪い
毎ターン1人の行動使って1回軽減するぐらいならもっと他にやることあるから 全ステダウンて事はさ稲妻や竜陣の頭が使って
与ダメを増やす魔法なんじゃないの?だから1T程度で効果が切れるとか
いやまあ試してないんですけどね せっかく育てたならサーバントも火力の低い戦士職に使うならいいんでない?術師はクリフレ捨ててセットすほどの価値はないが
まあ割ときっちり育ててたら祝福か金剛力で十分ダメ出せるからソードバリアでもいいんだけどな ラスボスにデッドラは
イドブレとかで落とした能力値を回復させてしまうので
むしろ逆効果にすらなる クリムゾンフレアで下がった理力&上がっちゃった魔法攻撃力は、ターン経過で元に戻るの? >>515
戻らない
能力増減の効果は別の技や術で増減の上書きされない限り永続
ヴォーテクスでも能力増減は解除されない 操作性心配しつつスマホ版をタブレットでやってるけどイケるな
全アイテム人数分確保?できらあ! パラ上昇・バリア術法の重ね掛け向こうとか割と最近になって知った
適当に選んだフリファ♀(腕15位?)にLv50金剛力かけたのに竜鱗の剣の千切りで2000いかねーショボー。
と思ってた頃が俺にもありました >>521
ナチュラルにガマが映ってて殺意
時限アイテムの存在は昔から糞としか言えねえ 実際ドロップ品でそこそこ強くて実用的なのってデストロイヤー、ゲイボルグ、宵闇、太陽位で後半いつでも取れるし武器は開発のが強いし雑魚敵時限ドロップは実用的なのがないからロマサガ2はまだ優しい部類だも思うけどな
クソなのは強くて変えが効かないのに時限イベントとかで取り返しつかないもんとかかな ガマになぜ殺意?
サガフロ2のハードロックには苦労させられたな、あれは実用度もピカイチだから特に… >>524
閃き適性が分かってなかった発売されてすぐの頃には
全然閃かないあいつは罠、ってことじゃ? その理屈だとアマゾネスとか7人ぐらい殺意持たれそう 技能を持ってるだけで閃く才能が無いっていうのも酷いよな 月影のローブ的にワイリンガ湖でサメ狩りて基本なの?(´・ω・`) イメージも自己申告も所持技能も閃きも一致してるのに文句を言われる格闘家というクラス 俺の昔の最終パーティー アグン ブルニ メリテー スカイア だったんだが、
今アグンが激おこぷんぷん丸だって聞いて・・・ 中盤、フューザー4匹にサンダーボルト連発されて全滅あるある。 >>531
武道着もせっせと供給してくれるのにな
龍陣が使えない事とか一名除いて腕力があんまり高くない事とか体術しか使えない事とかが原因ですかね
個人的には面子を潰した後なかなか後継者に出てこなかったのが許せない 個人的には面子が復活したらニーベルの店が有料になるのが腹立つw
まあ一番腹立つのはモーベルムなのは揺るがないが… 体術ならもっと強いトカゲもいるし閃きなら最後族もあるし2技能持ちだからWPも比較にならんのよね 最終PTだけじゃなく道中も勘案したら格闘家はいぶし銀でいいポジだと思うけど
ほぼ最序盤からいるようなもんだし 初心者の頃だとLPとHPの高さはありがたかったな
地味にカポエラの麻痺とかも 帝国兵以外では、初仲間の可能性が高いし
陣形持ちで、分かりやすい体術閃き屋
使わない奴はまず居ない 後半はいらんけど前半の主力にはなるから言われるほどゴミ感は無いよな
体術の素早さ影響も大きくなるのはレベル上がってからだし 初プレイの場合、初仲間の可能性高いのはシティシーフだろ
慣れてくるとメンツ潰して、皇帝候補に出てこないと仲間にできないので、やっぱり確率次第だが大抵仲間になるのは遅い 戦闘回数65535回
術
リヴァイヴァ、クイックタイム、ミサイルガード、ソードバリア、金剛盾、ギャラクシィ、
シャドウサーバント
妖精光、光の壁、クリムゾンフレアを禁止
装備禁止(固定も)
千手観音禁止
したら
全員HP999で技能も50なのにラスボスに勝てなかった
光の壁と妖精光が如何に強いかわかった
全員集合前にワグナスにボコボコにされて負けること多いし
全員集合しても
メイルシュトロームこないと7回攻撃で負けるし 多分光の壁さえあれば行動後防御とあわせて
デッドリードライブも混ぜれば多分勝てる 全員に祝福かけてればエリクサーさえ使えりゃ勝てるけど装備禁止ってなによ >>546
それだと楽勝だから縛ってみた。
あとエリクサーもなしね。
さっき勝てたから技能レベル38くらいまで下げてHPも680くらいにするけど レベルカンストさせて楽勝だから縛るというのもよくわからんな。高難度で有名なボスだけどレベルカンストで楽勝じゃ無いボスなんていないだろ >>548
カンストでも装備なしにしたり術と技強いの禁止してもかなり苦戦したぞ 人修羅さんとかはレベルカンストでも楽勝出来ないと思うんだ パターン読まないと倒せないタイプのボスもいるしな
某エレベーターガールとか >>543
攻撃手段はカウンターとマシンガンジャブ?
にしても装備禁止とかマゾい縛りだな >>547
多分使ってないだろうけど、レイスフォームも禁止で
バフ重ねがけは卑怯 >>552
あとはストーンシャワー、召雷、ファイアストーム
か風神剣千切り
>>553
勿論。
それ使えたら妖精光使えない意味がない 戦闘回数65535だとメイルシュトロームが完全なボーナスで草 水舞い、エアスクリーン、金剛力、霧隠れは使えるのか
鳳天舞で4人の攻撃力をアップしつつ危なそうなら隠れて集気法、皇帝はひたすらジョルトカウンターって感じか? >>540
マシンガンジャブとか覚えやすい割に強くてすげーってなるよね
そりゃ力強くて素早いキャラが使ったらもっと強いんだけど・・・ 流石に防具無しだとどれくらい喰らうのかダメージ計算とかしようとは思わんから素人意見だけども
風神剣が許されるなら陣形ムーフェンスにして終帝が風神剣線切りしつつ
他は理力高くて条件に合う奴集めて水舞いエアスクかけて体力吸収をひたすら連発するのが安定しそうな気がしなくもない
JPが足りるのかとかは知らぬ >>531
しかもリメイクで完全上位互換のクラスが出るというwww シティシーフのチンポって腕力そこそこで素早さも器用さも高くて剣技能持ちなのに何か地味な扱いだよね。早く仲間になるから? >>559
固定装備なしで女かつ体術技能もってんのが確かいない >>562
フリーファイター♀ シーデー
アマゾネス エカテリーナ
ノーマッド♀ アズィーザなどなど
体術技能持ちは結構いるから別の理由じゃない? いや下手にガチガチに縛るよりテンプの見切りなしで魅了されて阿鼻叫喚の方がしんどくね? そこまで縛っといてテンプ対策はしっかりしときたいの? 運ゲーしんどいだけで対策とか考えられるものじゃないから縛りとしてつまらなそう マスターレベルを30扱いにしてマゼランとかライガーいれたから33
7人揃う前にだいたい全滅してて草 >>570
自分を弱くするのもだけど、相手を強くしての縛りプレイはどうだ?
具体的には、相手に祝福、金剛力、水舞い、金剛盾(ヴォーテクスで解除されたら掛け直し)をLv50で掛けて、イドブレイクや骨砕き等デバフ効果技禁止で戦うとかどうだ?
物理は妖精光で避けれるかもしれないけど、術が魔力+10でエグい事になりそう
こちらの攻撃も金剛盾で結構弾かれる 全員男&術無し&テンプとソウル見切り道場に置いたまま&ソーモン魔石無しで
ラスボス前の七英雄倒してセーブ縛りってのを一回目のプレイでやったなあ(意図したわけではない)
結果:7匹姿現す前に全滅数十回→逃が(ry
後のあるあるネタである ソウル見切り無しは無くないか?
ラスボスがあんなんだと知らなかったらソウルかまされるとか思わないかもしれんけど >>571
ラスボスに金剛盾かけるとマジで勝てない笑 舐めプしないで最初から七人集結+七回攻撃なら最強パーティーでも死闘になる >>572
味方単体の術ならかけられるよ(泥版で確認)
ラスボスには試したことないけど…
マリオネット使えば、かかったキャラは指定敵に使う
霧隠れやリヴァイヴァは多分無意味
対象が自分や全体の技や術は変化せず
なので、金剛盾はいけるけどソードバリアや幻体は無理 まあ真面目な話リアルタイムでプレイしてて攻略本も無しに序盤クソ弱い魔法が後半あんだけ化けるとは誰も思わんよな合成術の強弱もわからんし
特に地術の金剛力とか足がらめとか序盤誰使うねんって感じだからな クリムゾンフレア、壁二つ、龍脈、妖精光、エリクサー、砂嵐、レイスフォーム
半分どころか上記以外の2/3は不遇じゃないか? >>576
ブーケだけの時に準備できるのがデカすぎるわな ライガーは器用さが11でいいから素早さ21ほしかったなあ レオン時代はとりあえず色々やってみようとしてライトボールしたり
エメラルドから教わった直後のジェラールがファイアーボール連発して遊ぶもんだがそれ以降が問題だな
下手に二段斬りが強いもんだから術研の設立が遅れてしまうんだろうなっていうのはわかる
設立さえすれば月光なり生命・元気の水なりセルバなり目を引いて使ってみたくなるのは最初から結構あるんだが 天火水は序盤から育てられるのも納得いく
序盤から火は攻撃、天は攻撃回復で水は回復だしな
ただ地とか初見で攻略本無しにストーンシャワーや合成用に15まで育てる根気あるやつは何割いるかって感じだよアースヒールまで育ててちょっとマシになったなくらいやぞ 太陽光 ミサイル ウイップ 水舞 アースヒール クロウ
大体この辺で止まるよな
その先がめっちゃ強いの知らないからな 初見プレイの小学生で石雨を覚えられる者などいるのだろうか、いやいない(反語)
地術だけ初期術の使い勝手に問題がある やっぱりみんな風と地は育てないよなぁ・・・
水術も術研を設立すると月光にお株を奪われがちなんだよな
一応フレイムウィップはそれなりのダメージに加えてマヒっていうアドバンテージがあるから
それなりに使ってリヴァイヴァまでいった人もそれなりにはいるんじゃないか
黒点破まで行けば今度は稼ぎでも愛用するようになるし
後は太陽光線に愛想を尽かさず天術がソードバリアまで育つかが分かれ目かなー 当時はクイックタイム連打で倒したとかレスたまにあるけど
そこまで術育てたのがすごいなっていうのが先に出てくる感想になってしまうw 風術はウィンドカッターのシュババババに憧れて結構鍛えるかな
土術が辛いなー
いっつもラピスト取ってから足がらめ連発でまとめて鍛えてるわ 単品だとゴミしかない風と当時は砂嵐もゴミだった冥さんはポイーで。忍者いないSFCだとやっぱトカゲは近接最強クラスだしなあ
長州力の上昇幅はLV依存だから序盤も火力変わらんやんけ!地ってクソザコ!ってなるのは当然 サンドストーム強化はどっちかというと
スーファミ版で冥力高いのがデメリットでしかなかったのが主に戦士系でいかせるようになったのがでかいと思う
宵闇のローブやキャンディリングと併用できるのもでかいな その点を踏まえてか3では初期術は全てダメージ系になったよね >>591
説明書を読んでリヴァイヴァ便利そう、と思って火は育てたな
後は当時の雑誌の発売前情報でギャラクシイを使用しているところが結構フィーチャーされてたような記憶があるから影響受けて育てた
水は回復してたら程々に育ったけどQTまでは行かず
風と地?知らん
初回プレイ時はこんな感じだった 3は初期術全部攻撃になったけど、術全体は2と比べると見る影もないぐらい弱くなったので術レベル上げるのは比較にならないぐらい辛いっす ウィンドカッターはコスパいいしスライム系にダメージ与えられるし裸ボクオーン戦で役に立ったし風術に悪いイメージは全くない
風神剣?知らない子ですね 地術使えねぇ→地術放置プレー→MLV上がらず合成術作れない
→もう終帝なのにまだ作れないどうなってんだ(;゚д゚)
という初回の思い出 初期レベル1からスタートするのとか
WP・JPがレベルに合わせて自動アップじゃなくなって
レベル上がったあとさらにレベルに合わせてランダムで少しずつ上昇になったこととかつらい 3の話でしょ
あの仕様は辛いよほんと
せめて初期10JPならなぁ >>598
レベル以前に術や術士自体が糞だから使わないね
ビジュアルも変態ばっかりだし 術覚えたら王冠消えてひらめき難度上がる仕様もクソ
2の術は強すぎたってスタッフは考えたんだろうな まあ追加要素や修正で不遇な術や武器が多少は救われたから3のリマスターに期待だな!いつ仕上がるかわからんが・・・ 3も十分に術強いと思うけどな
2と比べると確かに弱体化した感じは否めないしダメージを期待するものではないが
しかしフロ1でまた術無双に戻るという・・・陽術は許容範囲としても時術はアカン ウインドカッターは陣形と地相の補正両方乗るからシャドウ込みなら祝福込みで5000超えた気がする まず風と冥を両方持つメリットが皆無にも程があると思うの
同じ陣形と地相の補正両方のせるなら石雨さん降らせる >>609
そうなんだよねー
風冥の合成術が使えない使えない ダークスフィアでカイザーアントやセフィラスを一撃で倒して遊ぶ。 >>597
雑誌の扱いで言えばストーンシャワーもかなり取り上げられてただろ
俺はそれを楽しみにしてたんだけど、そもそも
「術は使わないと育たない」「新しい術は育てると増える」
という基本ルールが明示されてないから
足しげく研究所に通っててもいつまで経っても術が増えず、がっかりしてた
マスクデータはホント糞要素
サガでは毎度の事、と言っても許した事は一度もない
>>609
風と冥を覚えさせるメリットはないけど、風と冥が同居する状況はあるな
宮魔男やイーリスの風を活かして火力を上げようとすると、シャドウ召雷やシャドウ火嵐が択に入る
……でも陣形効果は必要ないというか、乗らないな >>612
シャドウ召雷はともかくシャドウファイアストームだと火風冥だから回復なしになるのが辛いというのと石雨と違い陣形も地相も乗らないから実質1.56倍分石雨より弱いのがきつい
シャドウ召雷ってどうなんだろうか レベル50
シャドウ召雷祝福コウメイが8200くらい
シャドウウインドカッター祝福陣形地相込みで7200
ウインドカッターはコスパが素晴らしい
ザコ200連戦モードとかあったらねえ >>612
術は使わないと強くなりませんよっていうのは
ジェラールがファイアーボールを教わるイベントの時にエメラルドが教えてくれる
というか術が増える話も誰かがしてなかったっけ?
それと宮廷魔術師♂はともかく、イーリスで火力出したいと思ったらクリフレじゃない?
風の強みはミサイルガードによる防御とか体力吸収での自給自足にあるんだから火力まで頼ろうとは思わんと思う
おまけに宮廷魔術師は固定装備のお陰でシャドサと合成術が揃うような段階では既に留守番な気が 改造版で250連戦するとかいうのあったぞ
雑魚強いからくっそきついけど >>616
改造版はウインドカッター確か消費0だったから風術の地位が相当上がった 祝福使うならコウメイ、イーリスのクリフレで9999いくし天関係は他にも優秀な術あるからなあ ソードバリアや金剛盾が強すぎるんだよ
ミサイルガードちゃんが一番キュートな精霊さんなんだよ 風は土水と違ってプレイヤーの育てる労力を使うのがダメな魔法
2世代くらいに一つづつ自動で魔法が増えて行ってもよかったかもなー
最後にクイックが来てしまうけど >>615
まさかそれがそのままの意味だとは思わんて
下段についてはとりあえず
ちょっと計算してみた
MLv40 敵防御All12 祝福はLv48以上(魔力+10)
スカイア 風Lv45、他Lv33
威力13 クリフレ 4328 祝福後 6961
威力6 召雷・火嵐 2116 祝福後 3421
ライブラ 水風Lv43、他Lv33
威力13 クリフレ 4065 祝福後 6697
威力6 召雷 2126 祝福後 3521
ほぼ同威力、ライブラ召雷で微リード程度
コスト的には後者の圧勝だが、シャドサのコスト&リスクも含めて考えるとまあ……
MLvがもっと低いと技能の有無の影響が大きくなるから、召雷有利になるが、それでも知れてるっぽい
やっぱコウメイはチート 行動後防御を知ってからキャラも装備も素早さ重視で選ぶようになった。 つまりハンニバルやアウよりもソウジの方が評価は上だと 遅い奴はペインや足がらめを食らっていつまでも動けない。
ラピッド専用キャラみたいなもんだ。 龍脈で体力無理やりあげたりするのなしでかつ戦闘回数がものすごく多くないって仮定をすると体力も意外と重要なパラメータになるよね
イーストガードでジュウベイも素早さ体力重視ならトシよりいいかもしれないと思った
レンヤは体力が10しかないし
トシは素早さ20が微妙に遅い >>622
いやいや、走って敵と当たると陣形を乱されるとか
武器で戦うと技を閃くことがあるとか他の皆がそのままのことを教えてくれてるのに
何で術の話だけこれは違う、教えてくれてない、ってなるの・・・
それに関してはゲームじゃなくてお前に非がある
コストを考えるならウインドカッターで良いような
そのわずかな違いのために天術捨てますか?って言われるとね・・・ 体術技能もちで
素早さ最大がキャットの22
次が20のマゼランフィッシャー
その次が18のライガー
キャットは腕力低いし素早さ20だとそこまでだし初期技能持ちが強くないなあ 軍師ってだけで無理矢理レスねじ込むけど本郷vs力石で3のマスコン戦わせたら
双方どんな陣形と作戦で戦って本郷が負けるだろか? 「食の軍師」の主人公とライバル
知らない人は知らないだろうけど、前に知ってる人いたっぽいので。 ハクゲンのクロス無明がキャットどころかライガーの千手観音より強くてびびった 何気に体術1から育てるというかアホくさいのを抜きにすると最強体術使いは商船団かなあ。商船団最強のティルピッツが微妙な槍技能なのは痛い 金剛力+かめごうら+レベル50腕力12無明剣
が5300くらい
金剛力+妖精光+腕力18素早さ18千手観音が7080くらい(体術はかめごうらしてもダメージほとんどかわらない)
妖精光ありだと18 18千手観音>12無明剣
妖精光なしだと
ハクゲン12無明剣がライガー18 18千手観音より強い
ちなみにこの無明剣をグレートアクス高速ナブラにかえたところ
千手観音>高速ナブラだった
如何に大剣と妖精光が強いかわかる
妖精光あり体術>大剣>>妖精光なし体術>斧>他 実は体術のダメージだけでいうなら商船団の誰よりもベイダーの方が強い 場合による
低LV時やパンチならベイダーだが高LVで千手とかになるとティルピッツ 千手観音のダメージなら
ベイダーがライガーより300から700高いくらいかな
確かにティルピッツならいい勝負かもね
回避率とか考えるとティルピッツ使うかなあ 大剣や斧は腕力10〜18くらいまでは大差ないイメージだけど、体術は少しの腕力で結構差が出るよね 素早さはそこまで影響少ないけど とはいえティルピッツは体術技能持ってないのが痛い(皇帝ならともかく)
マゼランかフィッシャーでも与ダメそんなに変わらんよな いや普通に素早さの行動順とか行動後防御考えたら使い勝手は商船団だろベイダーは皇帝で大剣を振らせるというので相場は決まっておる! >>641
たいしてかわらんけど素早さ20だと結構先制される
素早さ20〜23までの1の差は1つ1つかなり大きいイメージがある
ちなみに素早さ18のライガーが素早さ補正ある陣形でも結構先制される
妖精光使うならいいけどね ダメージ調べてわかったけど別にライガーとベイダーも大差ないな
ライガー18 18の千手観音がラスボスに2898
ベイダー 23 10が2978〜3000くらい
キャット15 22が2636
テリー 17 14が2500くらい
ブルーザー 19 15が、 ブルーザー 19 15が2700くらい
ブルーザー、フリッツは千手観音威力が
ライガーに次ぐ
テリー、カールは腕力17、素早さ14で格闘家最弱
こいつらだとキャットにも負ける
技能持ちで同じレベルだと
マゼラン≒ベイダー≧ライガー≧ブルーザー≒キャット>カール
格闘家はベイダーとライガー以外ダメダメだな
しかも素早さ補正ある陣形だとさらにキャット素早さ+5だからさらに相対的に上がるし
スーファミ版なら千手観音技能もちとしてはトップクラスだね >>645
キャットにも勝てないカールとテリーの存在価値は高HPと武道着だけかw 妖精光も固定装備持ちも取り払ってるからそう見えるだけで
実際は技能持ちに千手させたいなら妖精光サラマンダーでも使っとけばええんやで。SFC版なんか特にな >>647
さすがにキャットよりは強いと思ったけど素早さの差を考えれば当たり前だわなww
テリーとカールはクソすぎるwww ちなみに
サラマンダーのアウ
腕力24 素早さ実質9の千手観音が3120くらい
でやっとハクゲン腕力12のクロス無明と一緒
くらい
腕力素早さの合計値が同じ
23 10のベイダーより100ちょっと差があるから
腕力1による差が結構でかいね
無明剣は千手観音ほど腕力影響が少ないみたい
で
腕力12で3120くらい
腕力18(ジュウベイ、ドレイク)で3670くらいだから大剣は武器レベル影響のがでかいと言えるのかな 腕力+素早さ/2.5
だいたいコレで高LVの千手威力に比例する 体術はキャラちゃんと選ばないと
(少なくともキャット以上)
威力が微妙になるけど
大剣はイーストガードで必ずしもトシじゃなくてもいいという感じだな ちょっと軸の異なる話だけど
全技能Lv50で防御10の敵に対して
腕力23+金剛力14で、クロスクレイモア無明剣が約6396ダメージなのな
で、同じLv同じ敵で妖精金剛千手観音で同じぐらいのダメージを与えられるキャラを探すと
力15早18のアクダとか(約6655)、力17早11のバイソン・オーラーヴとか(約6505)、力14早17のアズィーザでさえ(約6451)超えてるわけよ
力14早16のエカテリーナや(約6389)、力13早15のムジュグで(約6185)やっと下回るわけ
腕力23って言ったら超一流なのに、同等以上の火力がアズにゃんですら出せちゃうわけ
(なおアズにゃん(術威力32)は祝福クリフレで約6675出せるので、術の方がもっと強い)
格闘家最弱、力17早14のカール・テリーでも約6691だから、終帝女無明剣より強いわけ
ここまで書いてから「他人に掛けてもらえる金剛力はともかく、妖精光Lv50想定は無理がある」と気付いたけど
何にしても妖精金剛千手観音はそれ自体がクッソ強いので、多少ステが不向きでも十分選択肢に入る事は分かった
ムジュグより弱い体術使いなんてモール族しかいないので、体術は使えるだけで強いとすら言える状態
もともと無明剣なんてボス戦用の技だし、ひょっとして大剣いらんくね?
妖精光に1ターン掛かるし術構成限定されるしエリクサー使えんしシャドサ併用もできんけど
3段階240万払うより合成術1個50万の方が色々身軽
後ついでに気付いた事だけど
初期技能に体術を持っていて、尚且つ風か天の術が+0以上なのはエセンとキャットだけなんだな
一応シーデーも天術-5だけどちょっと低すぎるかな
まあ、言っても妖精光前提で素早さ2〜3の差が出る程度のものだから、素で強い方が強いとは思うけど ラスボスはともかく、通常ボスならバフに1ターンかけるより無明剣連打の方が早い
大剣開発が推奨されるのはバフ抜きで大ダメージ与えられ、
剣技能持ちが多いことと知識のない初心者でも簡単に扱える
さらに片手剣と同一だから残像剣や線切りで順当にLVが上がっていること
その辺わかってるプレイヤーならあろうがなかろうがどうとでもなるよ 如何にクロスクレイモアが優秀か、ってことだよな
ジェラールの次の次の代で全体で二番目に攻撃力の高い武器が簡単に手に入るし
しかもその次の代には量産されてるし
対雑魚用の全体攻撃はないけど水鳥剣で列攻撃はできるし
ワグナスには乱れ雪月花がよく効くし
優遇され過ぎ 素早さ20で陣形補正があれば、重い防具つけない限りほぼ先手取れる。 で色々やった挙句面倒になって結局ラピストでSシャワー連打でいいか、ってなっちゃう >>653
妖精光ありなら
千手観音>クロス無明
なしなら
クロス無明>千手観音
ということだな >>656
コウメイが素早さ補正陣形ですらノエル素早さ23にはたまに先制されたりするよ まあ二重にバフかけた千手とクロス無明を比べるのもなあ。結局そこまでバフに余裕あるのは最終戦だけだしドレッドクイーンや第2形態ワグナスはそんな暇ないよね
陣形込みで結局体術持ちでまともに使えるのはトカゲか商戦の技能持ちくらいかな サラマンダーとかベイダーも結局斬技能あったらクロス無明使うよね
素早さ低いから回避率低いし 12/8にニコ生公式でリマスター2の48時間実況やるってよ
河津やイトケンも出て2にまつわる話や最新情報も公開するってよ
lv309052847 ティルピッツ、レンヤ、トシ、(ジュウベイ)、ドレイクあたりが体術技能ないのはもったいないなあ サガフロ1ですら30時間も生放送してろくにクリアしてなかったのに
ロマサガ2が48時間でクリアできるとは到底思えねぇ
何だかんだ引っ張ってクリアまではいかせないだろうな 慣れてる奴が1000プレイすれば12時間位でクリア出来るけどな
勿論やり直し必須だから、実時間はもっと掛かるけど 特に考えずに進めたら30〜35時間、技能LVが40前後ってところだと思うけどな
きっちり稼いだりレアアイテム収集に勤しんだりすると実時間で100時間超える事もあるけどさ サラマンダーのメラピがなぜか槍技能あるけどとくに役に立つわけではない模様 ハンニバルやアウは陣形のどこに配置するか迷う。
アマストの前列側に置いても先手は取れんし行動後防御が無駄になる。
後列に置くと攻撃力upを受けられない。
使いこなせる陣形あるだろうか。
ラピッドや行動順固定除いて。 ラピット用みたいなキャラだからな・・・
鳳天舞ならそこそこ >>671
◯デザートフォックスの前衛
防御・素早さボーナス無しで攻撃だけボーナス有り
◯インペリアルクロスのジェラールポジション
素早さマイナスと行動前防御の組み合わせ
別に行動後防御は無いものと割りきってアマゾンストライクの前衛か鳳天舞でいいと思うけどな
それともコウメイの素早さと石雨の威力にプラス補正かける為にアマゾンストライクの前衛に置くか? >>671
インペリアルアローの最後列でシャドウサーバント二倍無明or千手でカンスト
腕力が高いから補正なしの位置でもカンストできるしシャドウサーバントが壊されにくい位置 あとアウはめちゃくちゃ遅いからアストラルゲートあとにアストラル読みのアースヒールとかできるかな 最高レベルの妖精光があれば鈍足でもどうとでもなる。 妖精光って術レベル高いと能力増すの?
知らんかった >>685
(天レベル+風レベル)/3+2だから最高だと素早さが35あがるぶっ壊れ術 やたら体術が取り上げられると思ってたが速度と威力が上がってメシウマって事か>妖精ビーム 低魔力・高理力・剣技能持ちのハンニバルは
陰陽師よりも冥術を活用している気がする 件の妖精光は何ターン有効なんだ
まさかそのバトル中永続なのか 理力ってサンドストーム以外活用しようがないしハンニバルで使うの?サーバントって魔力も理力も関係ないでしょ >>690
sfc版の話ならサンドは威力低すぎだけど
vitaならサブウェポンに使える程度には強いよ
宵闇やキャンディと併用できるから術師系より
冥力が高い戦士系のが相性いいってことでは >>689
デッドリードライブとかで下げられない限り永続 >>692
デッドリードライブで下がるのか?
なら祝福とかも竜脈掛けて行動したら下がる(初期値に戻る)? しつこいようだけど
SFCでもサブウェポンとしては十分有用だぞ、ハンニバルなら4桁ダメージも出せる
理力18だから黒点破も霧隠れ必中ライン
Lv28分子分解やLv48皆死ね矢と同じ命中率な上にLvと無関係で、素撃ちでも十分使える
ただ、剣技能と高理力は特に相性関係ないな
退魔神剣は理力一切関係ないし >>692
さんくす
これも結構積みが強いゲームなのな ロマサガ1クリアして意気揚々ときたら最初の固定モンスターで全滅したぜ!!!! 戦闘回数重ねすぎて催眠使ってくるようになっちゃったんじゃね? 確かウォッチマン
特に稼ぎもせず避けもせず進んだ
なんか皇帝の攻撃くらいしかまともに通らなくて負けてしまった アバロンに戻って宮殿で大剣のクレイモア開発してこい 女ノーマッドのビジュアルは良いけど臭いそう
ステップ暮らしは風呂もなさそうだし >>700
子供の頃FF1初見の友達が光の戦士4人全裸のままガーランドに突っ込んで行って負けたの思い出した
でもウォッチマンぐらいは直行でも倒せると思うんだけどなあ相当変わったことしない限りは・・ 前列のゲットーをチマチマやってるうちに数人倒れて、まぁいけんだろ…って、回復もしなかったんだろ クレイモア無しで新宿戦(ジェラール)に行ったら火力不足だった……
再生に追い付かないとか何よ 俺ジェラールでクレイモア作ってからクジンシーに挑んだことないけど
火力不足になんか1度もなったことないぞ
WPとか減りっぱなしの状態で挑んで途中から二段斬りできなくなったとかじゃないのか 後半通常攻撃だけになる、てことはあったが再生に追い付かなかったり毒で削り殺されるってことはなかったな 縛ったわけじゃないけど、ベアがなぎ払いとパリィ、ジェイムズがディフレクトしか閃いていない状況だった
テレーズはバラージシュート閃き済だったけどね
クレイモア受け取り待ちの間に強撃閃けたので楽勝になったけど 大体の人はその状況からテレーズのバラージシュートがない状態で挑んでると思うけど
あるとしたらジェイムズに巻き打ちがあるかどうかぐらい
クジンシーの時点で強撃なんかそうそう閃いてないぞ
というかバラージシュートを閃いてて負けるって初めて聞いたぞ・・・ 傷薬が毒も消すとか知らんかったし初見では割と負けたりしてたぞ >>693
デッドリードライブの効果が
相手の腕力などの全能力を最初の行動が終わるまで下げておいてそのあと元に戻すだから
デッドリードライブくらったあとの最初の
行動の時に自分に金剛力すると
デッドリー効果で下がる→金剛力の効果で腕力あがる→デッドリー効果で元に戻るだから
このときの金剛力は無意味
次に祝福と金剛力の例 どちらも最大レベル
祝福をかける→腕力と魔力がそれぞれ10あがる
そのあと金剛力をかけると
腕力が14あがる
これで結果的に腕力が14アップ、魔力が10アップした状態
順序を逆にした場合
金剛力で腕力14あがる
祝福で腕力10、魔力10あがるで
結果的に腕力10アップ、魔力10アップ状態になる
要するに効果は上書きされていくから
かける順序も大事
祝福かけてから龍脈した場合 どちらも最大レベル
祝福で腕力10魔力10あがる
龍脈で腕力などの全能力が16あがる
龍脈の効果が龍脈(と龍脈防御)以外の行動したときあげた能力を元に戻すから
祝福で腕力10魔力10→龍脈で全能力16→龍脈で全能力元に戻る
下げる場合も同じで
流し斬りで腕力5下げたあと骨砕きすると
腕力が8下がるわけではなく
5下がったところになる3下がるのが上書きされるから逆にあげてしまうことになる ベルセルクと妖精光も先にベルセルク→妖精光の順にかけないとだめだね 追憶の迷宮で属性指環とステアップ指環狙って30回くらいリセマラしてるけどかすりもしない
1Fじゃ出ないのかね 2の増幅魔法は戦闘不能でも効果続くのが便利過ぎる。 パーティの術構成を↓で考えてるんだけどバランス的にどう?
終帝男 炎風天
ハンニバル 水地冥
フヨウ 水地冥
スカイア 炎風天
コウメイ 炎地天 >>719
知ってるとは思うけど宝箱に何が入ってるか決まるのは
階を移動した時だから宝箱直前でセーブロード繰り返しても意味ない。
セーブロード繰り返すのは前の階のワープオーブ直前で。
余計なお世話だとは思うけど。 >>721
術構成を同じにし過ぎると戦闘が
ワンパターンになって飽きる可能性
後で変更すれば済む話ではあるけど >>721
忍者ちゃんには妖精光付けるものじゃないの? >>725
うん
入る前でセーブして青の迷宮1Fの宝箱まで高確率でノーエンカで辿り着けるから繰り返しやってたが
3割くらいはミミックでクイックリング、水の指環、結界石は一切出なかったから確率に違いがあるか、低すぎる階層じゃ出ないのかもしれんね
仕方ないんで1Fから6Fマラソンに切り替えたら5Fで水の指環がやっと出ました 最終的にレベルあげてシャドウあればカンストするからハンニバルとかより固定装備あるやつのが強い エストポリス伝記2の古の洞窟みたいなのあったらよかったのになあ クリア後のオマケ要素ほしかったな。
2000回連続戦闘モードとか(途中で中断可能で10回ごとに全回復 モンスターレベル17以上の本編にでない敵) >>733
極論になるが
龍脈レイスを使う前提ならどうせ全能力99だから
固定装備あり>固定装備なしになる 貴重武器ダメにしてあの程度の威力のファイナルストライクさんのやる気の無さはガチ 龍脈レイス使わないにしても
龍脈使えばHP999が簡単に出来るから便利だよなあ 熱に弱いスマタあたりならファイナルストライクで大ダメージだぞ
ゴブリンソード以外なら >>729
自分は25回リセットして切れた後3連続で指輪と
アップリングだったことがある。確率の偏りかな。 皇帝「『陰陽師』、言ってみて」
ノーマッ子「みょんみょーじ」
可愛い ノマ女は田舎娘風に「ひゃ〜おらが皇帝?おったまげたなぁ〜」って言いそうなイメージ イーストガードは語尾が「ござる」
陰陽師は語尾が「おじゃる」
宮廷魔術師男は語尾が「フォイ」 >>747
サラマンダーは言葉の端々に「ぎゃ」が付いてたり
モール族はアナグマ語使ってたりしそう 龍脈幻体の応用でエアスクリーン/水舞幻体も出来るってマジ? イエスユアハイネス マジェスティは
皇族、皇帝に対してだそうで ちょっと酷いんじゃないですかね
www.akagi34.net/etc/RS2/rstop.htm 火術ははいかにも攻撃魔法と感じさせる属性の割には(単体では)パッとしない
それでもロマ3の朱雀術よりは20倍はやる気あるが。 それでも火なんて単独で見るなら十分に攻撃性能良い部類だろう
風・冥はカッターとペインだけみたいなもん、地は石雨まで攻撃ない上に習得遅すぎ、水に至っては論外
火より攻撃性能高いのはって言われると天しかないぞ どういう教育受けたら、こんな時系列が支離滅裂なキチガイになるんだか 765はザイニチガーだよ
キチガイがキチガイを語ってるっていうギャグだよ IDをころころ変える
自覚がないのが本物って言うしマジモンなんだろうさ こんなすごい俺を叩くやつは一人に違いない
叩いてるやつは一人でコロコロID変えてるんだっていう馬鹿な主張 ペインはかなり役立つんだよなー。
素早さ早いやつにやらせると。
攻撃力もブーストしやすい。 この板もワッチョイ付けれたらIDコロコロ君とやらもバレバレになるんだけどね 過疎スレで連投するからバレバレ(笑)
金銀?わざわざ工作域まで自白してご苦労様
最近 在日 工作員ってのに異常反応してるから
方々で言われてパンチドランカーになってんだなW >>776
ならない
工作員はIPIDワッチョイ全て操作出来るから
荒らしは単発で分裂するだけ
ソースはIPワッチョイスレ 一つ二つはゲームに関連することを書いているように装って
いきなり発狂しだすことを毎日繰り返す と、1つもスレタイ進行出来ない、コロコロ在日工作員 冥はホラーが楽しいかな
ペインと爪で、味方忖度でガッカリして
デッドが疑似光壁でほっこりして
シャドウの破壊力に報われる 惜しむべくは冥を育て始める頃には他術のマスターレベルが18〜25くらいはあることかな
某縛りじゃないがレオン時代からベアかジェイムズあたりが使えればもっと育てやすかったのだが ロマサガ1,3は繰り返しやってるんだが
2は昔クイックタイム使いっぱなしでクリアした経験しか覚えてないw
プレイのコツあったかなー思い出しながらやってみようかなー。 いるでしょ当時のネットどころか攻略本すらない時の超然不親切な仕様の救済としては絶対必要 ええ・・・なんで昨日からやべえ奴が常駐するようになってんの・・・ 基地外の巣だから仕方ないよ
徹底的にいじって遊ぶか、徹底的に無視するか2つに1つ クイックタイム無しでラスボス撃破なんて難しくもない
むしろ知らずにクリアした方が多数だと思うが >当時のネットどころか攻略本すらない
攻略本って結構すぐに出なかったか?
基礎攻略と完全攻略見ながらやってた憶えがあるんだけど
防具の値に騙されたりしたけど、普通にリヴァイヴァやバフで当時もクリアしてたぞ
絶対に必要は言い過ぎ 自分がクリアできたから要らないとか論点がずれてるわ
正攻法でクリアできない人の為に救済措置はあるんだって事くらいわかれよ 言ってわかる人じゃないよ
自分以外は馬鹿と思ってる馬鹿なんだから 無くても俺はクリアできたから要らない
無しで俺はクリア出来なかったから、絶対に必要
どっちも同レベル 救済の必要性と救済の方法論としての妥当性は分けて考えるべきだが
線引きが難しいところなのも事実
雰囲気的には重要だけど「逃がさん、お前だけは」を切っちゃったほうが
より簡易かつ有用だったかという気もしなくもない 風以外はレベル5まで育てれば割とチート級で救済になってるな ダンターグはVer4まで進化してワグナス・スービエVer2にHP負けてるのはあんまりな気がする
(嘗めプ→本気の二コイチならノエルVer2にも負けてる) ダンターグは普通だと対策しづらいからな
HPでバランス取ってる感はある
重くなったせいか徐々に素早さも落ちてるし 沈没船マップチェンジバグって冥とれるだけじゃなく非字幕イベントポイントと必ずジャンプできる人魚イベントが一緒に復活するの、控えめに言って神 わかりやすい弱点がないからダンターグが七英雄最強だと思ってた
スタンしやすいのは知らなかった えっ、ダンターグってスタン効くのか?
初めて聞いたんだが 昔挫折してまたやりたくなったんだが
スレをざっと見ると難しそうだな
歳で攻略サイトがっつり見ながらやる気力ないんだけど
空き時間にポチポチやるぐらいじゃクリア難しいかな? 最終皇帝時代に使ってる術教えて。
ちなみに自分は
●常に
ウインドカッター・体力吸収・風神剣・命の水・霧隠れ・ライトボール・月光・ソードバリア
ギャラクシィ・ストーンシャワー・ファイアーボール・フレイムウィップ・クリムゾンフレア
ダイヤモンドダスト・サイクロンスクィーズ
●赤の迷宮最下層に行く時だけ
炎の壁
●その他
一周目の終帝を女にしてしまったので、二周目で終帝男が出てくるまでは太陽光線も使ってた。
聖光がなくて不便だったな…。
冥術は毎回悩むけど、スーファミ時代ならともかく、アプリだと二回目の火山で苦戦しないし
全員ソードバリア使いたいしで結局使わずに終わる。 クロクレ作る
術をちゃんと鍛える
これだけやってたらクリア出来るよ スプラッシャー一本あればどんな状況からでもクリアできるし適当で大丈夫よ(多分)
逃がさん…だけは除く だから初心者に大剣勧めるのはやめとけって
自由度低い上に真価発揮するまでが長い
軽鎧と服勧めろ
>>810
金剛力も金剛盾も妖精光もエリクサーもないのか……
まあ突っ込みだすとキリないからそれは置くとして
ダイヤモンドダストは評価低いけど、実際には割とよく使う術と言っていいように思うな
水の攻撃術でLv15合成で全体攻撃で複属性で良コスパ
中盤は普通に攻撃として使うし、強い術が出てからもLv上げに便利で安価 フルーレとファイナルレター閃くやつさえいれば
ゲーム開始直後から1000回逃げてもディアブロ狩りでなんとかなる クロス作ってもひらめき適正と派生知らないから清流剣で止まるから
ナブラ閃きやすい斧のがいいよね 斧は斧で中盤程度じゃよくスカるから初心者向きとはいいづらい 封印のゴールドバウムで、雪月花と無双三段閃けたから平気だよ。
アルビオン先生もあるし 斧は武装商船団クリアしないと開発できないし、宝箱からの入手も大半がアバロンから遠いので、知識なしだと結構辛いと思う >>807
七英雄にはスタン効かないんじゃなかったか?俺の記憶違い? >>820
色んなサイト見る限りダンターグは全状態変化に耐性ある。 個人的に初心者に言うべき事は大体こんな感じかな
・開発は開発する種類を決めて開発する事。広く浅くやってもメリット薄。
優先すべきは防具。中でも軽鎧(か重鎧)は最優先で開発する。
盾・ガーダーは開発しなくていいので、他にどれか2か所も優先して開発。
武器は棍棒・小剣以外は一長一短。いずれにせよ施設や防具3種より優先度は下。
・術は小まめに使ってLvを上げておく。特に地は役立たずに思えても上げておく。
合成術はヒートハンド・龍脈・プリズムライト以外は全部使える。(龍脈は使い方次第でチートになるが)
合成術があるとLvも上げやすいので何かしら開発する。全部開発は資金厳しい。
・技は通常攻撃から閃く事が多いので、技ばかり使っていると増えない事がある。
・戦闘からは退却しない。絶対禁止なわけではないが、目安として2回に1回退却は危険。
「陣形崩れたから一回退却して当たりなおす」を毎回やってると危険。
これだけ知ってれば他何も知らなくても多分大丈夫だろ……多分…… ありがとう、皆優しいな
気に留めておきます
退却抑えるのはだるそうだけどw 『ロマンシング サガ2』リマスター版〜48時間ゲーム実況
2017/12/08(金) 開場:17:50 開演:18:00
/lv309052847?ref=qtimetable&zroute=index 要領を得てれば退却くりかえしてても問題ないんだけどね モールのラト
ネレイドのアムピトリーテ
はオススメ とりあえず初めてみた!運河のあと割と自由?
ホーリーナイトのエリア制圧して各地探検。
東でアマゾネス仲間にした後
南に進出してムーの先の遺跡で巨人に負けた。HP240くらい
草原とか平地とか砂漠とかあるけど難易度わからん。 48時間実況でPS4のリマスター版やってるけど
戦闘中の技と術ポイント表示が「現在値/最大値」
戦闘中に味方が技名術名を言う吹き出しに話者を示す三角形がついてない
のはスマホ版リマスターとかと同じだった >>829
プレイ自体は大して面白く感じないから、ちらっと見ただけだが
HPの最大値が表示されないとか細々とした不満がそのままだな
何よりメニューが詰まってなくてスカスカで糞オブ糞糞
気付かねえのかな PSVitaとandroidとios全部買ったのに更にSteamでも買わんといかんか pcにもくるのか
既存のアプリから変更はないんだろうな 放送見たけど実況者ってなんであんなに無駄にうるさいんだろ
あれじゃ見る気なくすわ 別に更に追加修正要素もないし寝ながらタブレットでやれる方がいいわ 忍者ってナズナフヨウ以外はトシレンヤドレイクあたりとかわらんのな ロード時間が早く、且つコントローラーで出来るのはデカイ vitaでクリアしたばっかりなんだよなータイミング悪いなあ
てか流石にPS4版はvitaのセーブデータ使えないよね Steamにくるのか
こんなの2000円以上出して誰が買うんだよ・・・ vita版はvitaTVじゃプレイできなくて残念だったからスイッチ版買うかちょっと悩む
でもこれ買うと三本目だよ…vc含め セール前提の強気価格なんじゃねーの
やり直そうかと思ったけどもうちと待とうかね… この調子だと最終的に脳にインストールできる版が発売されるはずだからそれまで待つ vita版よりなんかクオリティアップしてるらしいから、一応期待はしてるけどほんと買い直ししなきゃいけないってのは冷めるわな…
でもまあ確かにセール待ちすればいいや チュートリアルとかヘルプメッセージをわかりやすくしましたぐらいやってくれんと
またクロスクレイモアにハルモニアスーツそして盾装備が量産されてしまう クオリティアップって何やるんだ?
強ニューで項目選べたり、敵の強さX倍とかか?
vitaやスマホも性能や容量的に問題ないんだからアプデで追加しろや
何かベータ版買わされた気分 なんかロマサガ3もマルチで作ってる気がする
これでVita買わずにすめば良いが >>852
まずVitaとスマホで出るよ!
1年後にPCとPS4とswitchでも出るよ! ソルトアンドサンクチュアリは先に出たPS4版持ってる人は100円でvita版買えたんだよな
ロマサガ2もvita版持ってる人はPS4版もっと値引きしてくれれば良いのにね
他機種の事は知らん 去年のセールでVita版を1000円で買ったから余計割高に感じる 終帝女の術威力とかソウジの能力とかがアップしてたら買う。 ただクォリティアップとだけ言われてもちっとも
何がどう変わるのかが重要
果たしてそれは本当にクォリティアップなのか。改悪と呼ばれるような内容じゃなかろうな クオリティアップって背景が大画面でも耐えうるようにしたってとこは聞いてたけど他なんかいってた? キャラ絵まで描き直したのなら興味あるが
どうせジャギジャギのままなんだろう? 発売日が1993年12月10日だから、もうじき24年経過か… 子供の頃クリア出来なかったし、やるゲームないからPS4で買おうか迷う
システムに関してまだ調べてないけどレベル上げすぎると敵も強くなるんだっけ?
3のがキャラに個性があって面白かった覚えがあるけど、2は内容忘れてしまったしなー 皇帝を謀殺しながらライバルの七英雄より早く世界征服するゲームな ウォッチマンやっぱ強くね?勝てたけどさ
テレーズHP55しかないのに102も貰ったぞ 2はキャラによって閃く技と閃かない技がはっきり決まってるから
そこを知らないと最強技に滅多にお目にかかれないのが難点かな
偶然のロマンシングが発生しにくい 個人的にはフリーファイター♂がめっちゃ好き。明日からフリーファイター♂皇帝縛りプレイしよ。 VITA版はVITA TV非対応が不満だったこともあるのでSWITCH版が出るのは個人的にありがたい
あとはセーブデータ数が多くなると嬉しいのだけど、それは期待できないかな やっぱ難易度高いんだね
DLで少し値段高いけど買ってもクリア出来ない可能性あるのかな
最悪攻略サイト見れば何とかなるか >>864
お疲れ様
今後ミミックとかディープワンとかゼラチナスマターとかパイロレクスとかと会うと思うけど
そのウサギより桁違いに強いんで頑張れw グラフィック向上、ってことぐらいしかはっきりわからんね>クオリティアップ
それぐらいしかないかもな このゲーム初見のロマンシングはあっていいけどネタバレでつまらなくなるっていうゲームでもないからね スチ版の動画見てるけど、バクあたりの大型雑魚モンスが小さくなってるのがなんかさびしい android⇔steamでセーブデータ移行できればsteam版追加購入予定してもいいんだけどなぁ… 普通にプレイしてたらラスボス楽勝すぎるから
超強化した異常に強い強化ラスボス出すか
死ぬまで戦闘続けてかった回数に応じて
景品がもらえる無限戦闘イベントつくれ >>853
今回のこれで3はPS4待ちにしてVita先行でも買わないことに決めたわ 250回に逃げてインタリオリング5個とって仲間を魅了して技を見切る苦行が始まる HPと戦闘回数の関係について質問なんだけど
シーフとかイーストガードみたいなHP低いキャラって
たとえば戦闘回数200から600まで闘い続けるとして
ずっとパーティにいるのと600まで戦ってから引き取るのとどっちがHP高くなる? >>879
600回まで戦って引き取る方がHPは高くなる
詳しい計算式はカエル研究所とかの攻略サイトを参照にしてほしいが、基本的に毎度戦闘するのではないのなら戦闘回数ごとに上昇する帝国全体のHPのマスターレベルの方が高い
このHPのマスターレベルも表示されないマスクデータで戦闘回数1668回まで新規加入のキャラクタークラスの基礎HPに加算され続ける >>881
ありがとう。ずっとそだてる価値があるのは技能なしパターンだけか 固定敵や追加ダンジョンの高技術点狙いなら別
まあ適度に逃げつつ戦うと大体引取の方が高くなってる
HP上げたいなら龍脈使えばいいけど >>882
あと序盤は技術点が低くて技能とHPの成長が伸び悩む
戦闘回数200回から600回のモンスターの技術点はほとんどが1000点を超えない >>884
固定のラッフルツリー868→スフィンクス1200ちょいで繰り返しだとやっぱり
キャットだと引き取りのが全然高い? ロックブーケ前のラッフルツリーを狩り続ける→スフィンクスが出たらスフィンクスに変更してだいたい600までという意味 >>885
体力の低いキャットなら引き取りの方がHPが高くなる
HPの上昇も体力によって上昇量が変わる
HP上昇量の大きい高乱数を引き当て続けるのでなければ引き取りの方が手っ取り早く、期待値が高い
術を鍛えて有用な合成術を開発しておけば終盤はHPの多寡はあまり問題にならない
好きな技能レベルとキャラクタークラスを使えばいいと思うよ steam板めちゃくちゃ楽しみだな
小学生の頃ラスボスで詰んで諦めたんだよな
内容全く忘れてるしリベンジだ 全然うまくいかない
皇帝候補が思った用に出ずに
陣形や能力引き継ぎのために皇帝LP0作業とか、
仲間入れ替えたいけど殺さないと外せない。
自分なりに帝国の方針決めてないからか。 二週目はクイックタイムなしでもクリアできて感無量だった 無駄に期待してるんだろうがSFC時代に比べてのクオリティアップなだけで時代遅れのvitaはともかくスマホ版とほぼクオリティ変わらんと思うぞ 上のレスで期待してる方達はスマホ版未購入者ってことか。据置機のニュースで知った層がスレに来たわけか 過度な期待はしてないけどスマホ版未プレイだしPS4で買おうと思ってる 買うならsteamかなあ
しかし値段が……3200って高くね Switch版買おうな
Vita版やった人はどうでした?
スクエニってオリジナルより難易度下げてリメイクしたりするからそこが心配だ
SFC版のムズさをそのままにやりたいんだが >>899
追加要素の忍者とか追憶の迷宮の装備使うと相対的に難易度下がるけどバランスはほぼオリジナルまんまよ
むしろ武器レベル低いと攻撃外しやすくなってて難しくなったくらい 攻撃はずしやすくなったってよく言うけど検証はされてんの?
ジルコンの斧が重すぎるとかじゃないんか 検証は見たこと無いな
ただSFCと多分乱数方式が違うから、
SFCが計算値70%の場合実命中はもうちょい高くなって78%くらいになる
その辺が影響する可能性はありそう >>902
擬似乱数の問題かありそうだな
盾回避率とか状態異常技の命中率とかも数字通りになると結構下がるな スチゲーはオンにしなきゃいかんのがなあ…オフゲなのに >>902
ある意味、設定どおりの確率になった可能性もあるわけか
その仮説が正しければ、追加効果系の状態異常は逆に効きやすくなってる可能性があるな
なぎ払いスタンとかペインスタンとかブロウ毒とか……間接的冥術強化かな? そういやSteamって言語設定はどうなってんだっけ?
ロマサガ2のページ見たら普通に英語版の動画だったし、これは新鮮なので興味出てきた
Skyrimはやろうと思えば、日本語も英語も出来たな(複数購入ではなく) ダンダーク倒して子ムー助けたらジャンプして最終皇帝。嫌だ―
ロードしなおして子ムー助けずにワグナス倒して最終皇帝。
スービエ残しておけばよかった。
結局モヤモヤしたままクイックと雪月花でとりあえず攻略。
最終皇帝の2コ前で育てないと遅いんだな。育成間違えたな 南下からスプラッシャー&幻獣剣回収
沈んだ塔に強行突入して水龍相手に残像剣&線斬り
これでほぼゲーム終了 強行突入って敵接触バグ?
あれリマスターではできなくなったんだっけか 最終皇帝の代になって「クリムゾンフレア」がとんだ罠魔法だったコトに気づいた初回プレイ。 >>912
は?どういうプレイだ?通常プレイの範囲では最強の単体攻撃魔法なんだが 敵理力下がる=敵術威力が上がる
から敵によっては〜って言いたいのでは? 陰陽師って実はサンドストームでしか火力出せないドウマンより
器用さ武器も活かせるセイメイの方が強い? >>916
七英雄戦でイヤでも気づく羽目になったw クリムゾンフレアを作れる時点で敵の術威力UPなんか
問題にならないぐらい強くなってるはずなのに罠になるわけがない >>905
今はもう別にオフで出来るけど?
オンにしてないとパッチやら当たらないってだけで
いつの時代の話をしてるのか クリフレやイドの理力云々なんてただの誤差レベルだからな
極端な縛りプレイなら違うんだろうけど リマスター版ならわかるがSFC時代なんてそもそも理力の存在なんて誰も知らんかったよな >>921
でも七英雄の理力なんて14しかないから3も下がったらかなり影響あるよ。
メイルシュトロームの威力が激減する。 >>924
その代わり「ストーンシャワー」の威力が全滅不可避レベルに・・ クリムゾンフレアばっかやってたらマジで死にかけるよな。
装備が宵闇とかのせいもあるが
行動後防御のキャラですら600近く喰らってぶったまげたことある。 滅多にこないけどクリム後はストーンシャワー600前後が1000前後になるからやばいね
さらに属性ものると1300近いダメージに SFC版ならテンプ対策打った上で片手武器&ワンバン5人でノーダメクリアできんじゃね? ニコ生見てたけど、2好きでやり込んだ人が独りもいなくて、殆ど初見と少しやった程度ばっかりで、微妙だった。
ニコ生のゲーム実況の時ってだいたい一組ぐらいすごい詳しくて遅れ巻き返すグループそこが面白いのに、今回は終始リスナーに引っ張られてて超微妙。
しかもこのゲームだと自由度高杉でリスナーの意見がぐっちゃぐっちゃになるから、ダメだな。 3リマスターの進捗がが6〜7割位らしい
実は2しかやったことないから楽しみだわ。この調子でミストレルソングも追加してクレーイ >>932
> 自由度高杉でリスナーの意見がぐっちゃぐっちゃ
それはむしろ面白いとこだろ
リスナーの意見が一致してたら半分作業になる
でもプレイする側にこれを捌く能力がなかった、という事だな
やり込み度合いはどうあれ、ゲーム放送主として力不足だったと >>932
でもあれくらいの理解度でもクリアできる難易度がいいんじゃない?
ラス前がお膳立てしてたのもあるけど 生放送の実況に価値があるのかもしれないけど、サガ系はバグで遊ぼうだの何だので既に面白いのが幾つもあるからなあ
見てないから知らないけど、ロックブーケに初っ端から喧嘩売ってテンプテーションとかの笑いどころはあったのかな? >>936
初心者多くてずっとリスナーに従ってただけだから、そういうのはなかったよ。
戦闘でもずっとリスナーの指示で動いてる事が多かったかな。 ストーンシャワーのために土術1人lv22まで上げたのに
マスターはlv13のようだorz ミラマーに橋かけたら残り9024クラウン
財布に10000クラウン
国庫破綻でゲームオーバーにならんのか >>937
ありがとう
アクションゲームでも無いし本当に盛り上がりどころが分からないな
技閃く瞬間ぐらいか?
レアアイテム狩りして拾ったら盛り上がるだろうけど、時間制限あるし初心者だったらそういうのはやらないだろうし
コメでサイフリートの立入禁止や火山噴火に誘導したら盛り上がるかもしれないけど、荒れる可能性もあるしなあ
やっぱり企画ミスな気がするな! ロマサガ2放送の問題点
・知らない人には訳が分からない。
経験者のコメントは勿論、放送者が初見プレイでも中盤以降は初見リスナーの理解を超える。
・知ってる人はネタバレ(マスク要素含む)回避してコメントすると面白くない。
マスク要素が多すぎて口を塞がれてるにも等しい。よってコメントする事がなくなって去る。
・ネタバレコメントを自重しなくなると、今度は範囲が広すぎて指示厨と化す。
システム説明程度のつもりでも量が多すぎて、たいていの放送者の理解を超える。
・最終的に指示厨だけが残り、見てるだけの人もプレイヤーも微妙な状態になる。
・指示厨すら来なかった場合、何かしらの詰み要素が立ちはだかって積む。
経験者放送が至高ってはっきしわかんだね
初見プレイなら最低でも、システム的なバレは自分で調べるぐらいの勢いでないと魅力を引き出せない ホーリーオーダーとフリーファイター
閃きが斧と槍多いと再プレイ1回目知らなかった ニコ生だとかリスナーだとかがキモいのはよくわかったわ
そのコミュニティでしこしこやってろよ >>942
ほんと、これ。
プレイヤー初心者ばっかりの割に48時間でリレーでクリアは時間少ない。
結果プレイヤーはシステムを理解できず何やるのかも分からなくなって、リスナーの指示に従って操作するだけのただの操作役兼騒ぎ役になってしまう。
年代ジャンプするごとに誰れ皇帝にする?誰れ仲間にする?何装備する?次何やればいい?と全部指示待ち、指示通り。
戦闘でも後半は終始そんな感じ。
あと運営も理解してないのに、進み過ぎとか口出して、進行中断させてる場面もあった。
(まったく進み過ぎではなかった。)
これはプレイヤーに理解者揃えないと超時間のリレー実況に向かないゲームだと思ったわ。 PS4リマスターはボタン配置がVitaと同じだったら買わないな サガみたいなゲームは実況難しそう
上級者がやるとただのルーチンだし
初心者だと詰まってしまう
中級者程度でクリアしつつ、良い塩梅のロマンシング
逆に滅茶苦茶難しい 逃がさんとテンプ見切りの最低限の知識あればいくらでも挽回できると思うけどな
術研究所作ってなければつみに近いけど 初心者が放送中にクリアとか無理だと思うんですけど(名推理 事前情報無しだったら月光何それ?状態だったと思うわ自分
術弱ぇーwwwとか言って絶対使わんわ ロマサガ2 part86【ロマンシングサガ2】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1512978420/
◆ iOS / Android / PlayStation Vita版公式サイト
→◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
に変更したがよろしかったか 中1の頃に攻略本無しでクリアできたから初心者でも大丈夫だろ そりゃレオン時代からプレイして
そこまで来た積み重ねがあればクリアできるかもしれんが
リレー方式で中盤や終盤に突然「はいお前の番」って言われて
コントローラー渡された初心者が上手く進められると思うか? ロマサガは初めてなのですが、RPG大好きなのでやろうと思うのですが、
いきなり2からっでも楽しめますか?
PS4版が出るということですが、スマホ(Android)版と比べて画質はどうですか?
大して変わらないのなら手軽にできそうなスマホ版
やっぱり綺麗ならPS4版を購入しようと思っています
アドバイスください ロマサガシリーズは、話や世界が続いていないから、2から始めても問題なし、ただ3の方が取っ付き易いかも?
ロマサガシリーズは、シンボルエンカウントなので、物理十字キーが無いと、ほぼ敵を殲滅しながら進む可能性があるので、個人的にはコントローラが使えるハードがおすすめ
またアンドロイドは、ゲームとハードの相性があるから安定しない場合がある、このスレでもリリースされた頃アンドロイド版のフリーズや強制終了の話は有ったよ
グラフィックはわからない >>956
なるほど、ありがとう
買うなら、せっかくなのでPS4版にします 実は3より2のが簡単だけどな。
3は自由過ぎて、よくわからなくなるし、道中なら2のが迷わない。
ラスボスが激強なのと、帰れないのは一緒だし
攻略見るなら別だが
グラフィック等で、3やった後2が辛いのもある。
1は攻略見ないなら最後がいいな。
自由過ぎて辛いし、経過ポイントも理解しないと辛い >>932
ラスト前の組にいたマオーって女は2やりこんでるよ ロマサガに限ったことじゃないけど自由すぎて分らんとか辛いとかが理解できん
どこ行っても良いし何しても良いって言われてるんだから難しく考えずやれば良いんだよ これはテキトーにまわりの国制圧していけばいいからな >>960
それが正論じゃないから、ロマサガシリーズは難しいカテゴリーに入ってるんだぜ?
自分で考えられない
自分で対策出来ない
自分でやろうとしない
そういう受動的な奴らに、自由ってのは難易度高いんだよ
だからFFやDQみたいな、コースが決まってるのが人気なんだよ 自由度が低いサガフロ2の方がある意味辛いしな自由度の高いロマサガ1は進行フェイズが面倒臭い サガフロ2はやった事無いけど不自由そうだな
マップの街が歴史の出来事とかで、稼ぎもろくに出来ないんだろう?
ジミー世代までキャラがコロコロだし
ジミー世代もろくに稼ぎ場が無いとか 七英雄ってクジンシー倒してノエルと和解すれば、あと一通り一般イベント進められるのか
人魚イベントのためにギャロンの反乱を収入半減だけど放置したり、先にアリ済ませたり。
浮遊城できてから何百年も経たせたり。
地上戦艦を最後にしなきゃいいわけだ サガフロ2は、シナリオや世界観、BGM、グラフィックはとても素晴らしいけど、個人的にはRPGとしては色々と問題があるかな
行動がかなり制限されていたりしてロマサガシリーズに慣れている人だと結構窮屈かも コッペリア皇帝にしたくてウダウダやってると、大抵人魚イベを逃す。またやってしまったorz >>958
3っていうほど自由か?
1はマジで自由過ぎるけど。 3は必須イベントの多さと、イベントどうしの繋がりが多いせいで案外進行の選択肢は少ないんだよな 初回プレイ時、動画とかで必ず出る所(氷海とかグゥエインとか)には悉く行けなかった自分にしてみれば、自由度は十分高いように感じるんだがなあ・・ ビューネイが最初に倒せない
バンガード発進に関わるイベントばかり
この辺が問題 3ジュエルという高額さゆえにその人間の本質を問われる ハゲ殺しの罪は重い SFCは普通に戦士キャラだったけど ガラハドはフサフサでイラストもかっこいいイケメンなのに、どうしてガラハゲになった・・・
あれはあれでかっこいいけど。 2は火山あぼーんさせても冥術ゲッツ!でウマー
差別ニダ コムルーン島の収入無くなるし皇帝が一人強制謀殺されるでしょ コムルーン島の収入なんて最大でもたかが1600クラウンだし
皇帝の謀殺なんて日常茶飯事だし
SFC版だと冥術(含合成)があんまり強くないからそれが報いと言えるかどうか はじめにクジンシー倒したあと、育成やエリア拡大して
次をワグナスに。新街地開発もできて忘れられた町と雪の遺跡も行けたんだが
間時間かけすぎて攻略時のHPは前回とあまり変わらんww リアル時代はトーレンスやアウストラスなんて行けなかったな。
初めてイーリスや忘れ街行った時は感動したな フォーファーからツキジマ行きの船
武装商船団ならチャレンジできるの知らなかった。。ww 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳切欠」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) スーファミ版で冥術縛り始めたけど
ペインとホラーってザコ相手には相当優秀だな
タームソルジャーなんかはかなりの確率でスタンするし冥(強)地相になれば威力あがるし
ホラーは精神耐性なくても虫とか植物にきかないのが残念だけど
VITAならペインも威力2でサンドストームが全体7とか普通にエグ性能だし スーファミで冥力と魔力がそこそこなキャラに
宵闇キャンディキャンディで冥力を9あげた
キャラのシャドウサーバントサンドストームがだいたい3800とかだったからVITAなら7200くらいはいくのかな
祝福入れたら9999近いわな 祝福サーバントまでやって9999いかないほうがやばいと思うけどな >>989
冥合成は祝福やっても10しかあがらんからドウマンでもギリギリじゃないか ネタばれ注意
リメイク版のエンディングのエピローグで
酒場のマスターは吟遊詩人の「いかがでしたか陛下」
というセリフと同時に消える。 ネタばれ注意
ディアブロやヒューリオンははいてない このスレッドは1000を超えました。
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