聖剣伝説2 聖剣14本目
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はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ >>776
ランディのマナの種族、ディラックの闇の血って設定が突き詰められなかったからな… 今日PS4とPC版でエラー落ちバグに対処したアプデ配信されたらしい
わいVITA版だから確かめられないんだわ、誰か頼む アプデで改善された事自体はいいことなんだけど、遅すぎて今更改善されたか確かめようとする奴いないのが現実だよな・・・
しかしアプデしてもらえる予算は付いてるって事らしいから次はあるんだろな
3リメイクは絶対にアプデ前提で発売やめてくれよ・・・
3は狂信者が買い支えてくれるから信用落ちた状態でもある程度売れる、だからこそ次ちゃんと完成させないと弾がなくなるから正真正銘のラストチャンスだ んーでも遅れた理由についてもちゃんと経緯を書いて謝罪してるし、なんとか誠実に取り組もうという姿勢が見えるだけでもマシかな
正直ここのチームがやらなかったら聖剣は続いていかないだろうし、地道に頑張ってほしい 今までのスクエニゲー前例見てもアプデ放置される可能性が高かったしなあ
あのロマサガ2リマスターすら原作からあったバグ消しきれてない
だからアプデされんと決断してとっくに見捨てた奴が大半だよなあ
大半のゲームがアプデ放置される中2リメイクは頑張ってる方だと思う >>774
当時、子供心にビビったな。エクスカリバーもう出てんじゃんって。
聖剣2は溜める系必殺技が後半になるほど使わなくなった。ラストになるほど魔法でボス倒してたわ。 本当にリメイク出来たら欲しい変更点
システムベースはもちろんSFC
・武器の追加効果を同種下位のものと換装可能にする
- 種族特効もちゃんと実装
- 換装でのみ付加可能な効果があってもいい、ゲージ速度アップとか特殊なのもあっていい
・攻撃魔法の全体的な修正
- 魔法Lvの影響を減らし、最小ダメージを増やす一方で最大ダメージは減らす 全体としては弱体化
- 魔法のエフェクトを「発射」「着弾」に分ける(エアブラスト・ファイアボールの仕様を全魔法に適用する)
「発射」中は術者の動きは止まるが、標的は自由に動ける
「着弾」で術者はポーズを取った後行動可能になり、標的はエフェクト終了まで動けなくなる
いわゆる連続魔法が不可能になり、硬直面で術者側が不利になる可能性も出てくる
- エフェクトに合わせて威力・コスパなども修整、個性を出しつつ有利不利はできるだけなくす
(現状ではフリーズがやたら強かったりする)
・補助も含めた魔法の修正
- 全体がけは攻撃力の人数割りをやめる (修整位置を変えるとか、半減固定とか)
- セイバーの属性を機能させる、演出にも反映
・戦闘演出の更なる強化 (ダメージ表示位置や構え変化等、前提はSFC仕様)
- 被弾後、打撃の受け付け可否を敵味方とも分かりやすくする(色調補整とか輪郭表示とか)
- クリティカル、属性相性などの視覚化
・追加マップ
- グリフォンハンドなどの時期限定モンスターをいつでも狩れるように
- 再戦可能なボスを配置
・数少ないリメイクからの継承点 (引き継いではいけない変更点の方が多い)
- 画面内に3人いなくても動ける
- ショートカット
- 武器熟練度画面での装備変更
- 宿屋会話 人生で初めてやったRPGがこれだったわ
途中ランディが消えるバグが起こったが当時はバグと気付かずに途中まで進めたのはいい思い出 タメ技タメてる時間が無い。乱戦になるし敵の魔法攻撃でタメ潰される中盤以降は特に。
実戦で使えるのはタメLv3位が限界という現実。 闇の神殿でグラブのパワーを取り忘れたまま要塞突入前まで来たんだけど
これって要塞のウルフデビルでグラブのパワー3個取れるってことでいいのかな?
それとも武器レベル9は無理? バグが直ってるなら買ってみようかなー
でも音楽も微妙なんだっけ 音楽は序盤に流れるアレンジが特に評判悪いのが致命的でね・・・でも悪いものばかりではない
あと一応オリジナル音源に変えれるから臭い物に蓋は出来る とりあえずデデマウスが絶望的に満場一致でクソ
それ以外は批判的な声もありつつ、これはこれでアリという意見も多かったり
ごくたまに良アレンジが聞かれる とりあえずまだ聖剣シリーズ存続させる意志はあるようで良かった
最低限やるべきアプデはしてくれたし、聖剣かは分からないけどARPGの開発スタッフ募集もしてるようだし
欲を言うならもっとリメイクにふさわしい追加要素増やして欲しいけどさすがに無理かな シークの中の人は元漫画家志望だったのか(どういう作風なんだろう…)
シークのこと褒めてくれてるのを見て、キュゥべえが好きになったよ
公式生放送、最近の下手なテレビ番組よりも構成が上手 ヘタレのランディが段々と頼もしくなってゆくのを横からリアルタイムで見てたプリムは楽しかったろうし
魅かれるものもちょっと(だいぶ?)あったろうなぁ >>792
最近やりこんでるけど斧6のまま突入してみたら
3回落としたのでレベルが詰む事は無いみたい 何気に武器熟練度8-99にしようとしたら知識無いと時間かかるね 要塞の敵倒しても上がらないのに
ラビでも上がるとか仕組みが嫌らしい 犯人視点からの金田一があるように帝国サイドからの聖剣2も作っておくれ 金田一も犯人視点やってるのかよ
コナンといい、考えることは同じだな コナンのより金田一の犯人視点のが先じゃなかった?
どーでもいいけど >>808
超少子高齢化中に怖いこと言わないでくれよ
国民全員をルカ様にする薬はまだか…といつも思ってる
>>809
ゲシュタールが無双してランディがバカボン化する聖剣2(リアタイではポポイがそのポジだった)や
プリムの視点から見せた少女漫画風聖剣2や
プレイヤーがランディに転生してしまうメタ聖剣2も作れるな >>797
聖剣3のリメイクが
切り札にして聖域なのだろうと思うけど
さわらないのがベストチョイスっぽい
リースは格ゲーに出てたり活躍してるみたいだが
聖剣2はSFCのサントラさえあれば良い
去年あたりスーファミでやり直したけど
ポポイとお別れエンドな所が切ないが好きだ >>814
FF7リメイクと同じで、触らないで終わらすにはシリーズの弾としては勿体ない
7リメイクも正直時期逃しててどうあがいても叩かれる作品しか作れないはずだから汚さないためには出さないことがベストだけど、そうはいかんだろ
正直聖剣はグッズ商売を細々と続ける寿命も尽きつつあるブランドだし、これで失敗したらシリーズ完全に畳むくらいの覚悟持って出すしかないと思うよ 聖剣3はオープンワールドまでは行かなくても、限りなくシームレスな感じにはしてほしい
アクション性はそんなに高めなくていいよ、不自由のない操作性さえあれば
レスポンスよくてシンプルだけど動かしてるだけで楽しくて没入感あって世界を冒険する感じがほしい 聖剣3は何周してもリースを外せない
どのクラスも好きだし隙がないぜ
リメイクで可愛くなるならありかなー
FF7リメイクはしんどそうだね
ACグラより
もとのシンプルな3Dモデルのほうが
思い入れ強い人多いだろうし 魔法で画面止まらなければそれでいい
2でできたんだから3もできるだろ 動くかわりに画面見易いようすんげぇ簡素な魔法になりそうだけどな 聖剣2ファン、四天王ファンもサイレントマジョリティー(サイレントマイノリティーだったりはしないよな…?)だから
聖剣2も切り札だろ?当時、四天王に
「出番が多かったら、クラウドやセフィロスよりも薄い本に向いてそう」と思ってたぞ
今ドラゴンボールのアニメを見直してるが、原作にない幕間エピソードが無駄に盛り込まれててワロタ
「単行本、DVDでは見えます」はもう古い
エロシーン以外の幕間エピソードブーム来い
水増しすればするほどいい サガのように新作に挑戦してくれたらなあ
田中Pに菊田さん作曲でヨロシクですよ >>820
大貝獣物語2おすすめ
ゲームはクソだが幕間演出がいい 今度秋葉行くのでリメ2見てみようと思ってる
vitaしか持ってないのだがvita板て不味い不具合あったりする?
ロマサガ2のはvitaだけはやめとけ、扱いだったけど VitaとPS4にそこまで差は無かったと思う
Vita版も1ヶ月遅れでアプデされて今は問題ないし
サガはUnity開発だったからVitaだと目に見えてロードが糞だったけど、2はそういう差は無いはず 公式生放送でぬいぐるみ男子ブームに乗る菊田さん萌え
ラビぬいを顔の前でゆさゆさw
回が進むごとに脇に積まれていくラビぬいにもワロタ 2は魔法中でも動けるとか言ってるエアプまだ居るのか
敵味方問わず魔法タゲになった奴が動けなくなるっていうシステムだぞ 聖剣2はプリムとポポイに魔法が集約されてるとこが良いよな
聖剣3になってばらけてしまった
聖剣2ってドラクエ2みたいな感じもする そんな男が戦士女が魔法使いパターンがテンプレな時代によくDQ4は脳筋女キャラを創り出したな クリフトは器用貧乏じゃなくてザラキが使える回復担当なんじゃ 殴り合いもそこそこ出来るし>クリフト
ヒーラー約の片割れのミネアが大器晩成型だからEXダンジョンやEXボスのないFC版だと実質クリフト一択 おおっと、いつの間にかここはDQ4について語るスレに
プリムの初期装備がカイザーナックルなのは、アリーナの影響が多少はある気がする >>829
アベル伝説もヤナックとデイジーで逆あったし
ドラクエ3感覚だったのか
鳥山明のセンスもあるのか
聖剣もあれだな
いろいろの結果としてアニメ化しようぜ
スクウェア側は不得手なイメージもあるけども 当時はスト2がブームだったから春麗あたりの影響もあったかもしれない 最近は、魔法使いor器用貧乏が主人公とか
脳筋がおっとりしてるとか
更に細分化が進んでいるようだ 主人公が導士で女剣士がヒロインだと思ったらただのモブで本当のヒロインが別にいたみたいな ミニスーファミでやってるが最高のゲームだなこれは
昔を思い出して泣きそうになる 秋葉行ったけど金無くて買わなかったよ
特装版のパケ絵見たけど萌え要素とか殆ど無いのあの絵が聖剣2らしいかな。と思うた。
ポポイとかまんま小生意気なチビさんて感じでさ。 >>838
HACCANの絵はいいよな、かわいい系だけど萌え媚び要素薄い絵本系に近い絵柄で聖剣の世界観に合ってる
だからこそ3リメイクもめっちゃ期待してるんだよな6人全員のクラス絵拝みたいわ 3の萌え媚び要素が薄いだと!?
3は好きだがエロゲーは嫌いって人もいて、細分化が進んでるなーと思った
聖剣のキャラは粘土みたいで、表情だけがリアルで、人間に近過ぎないのがいいよな 満を持しての聖剣3リメイクだというならば
結城信輝による新規ビジュアルもありかもね 聖剣3の女戦士が強くて、女魔法使いと女回復役が弱い設定も珍しいと思った
普通のゲームでは、女魔法使い>|守られ役の壁|>女回復役>|男尊女卑とおねリョナの壁|>女戦士
って感じなのに
剣士の男主人公の足を一番引っ張りにくいのはククリやパッフィーのような女魔法使いらしいぞ >3は好きだがエロゲーは嫌いって人もいて
高2病的なもんか
3の女魔法使いが弱いのはボスクラスが必ずといっていいレベルで持ってるカウンターのせいだな エロゲのシェアはだいぶ下がっててあれだなー
菊田さんもいくつかやってたか
今はどうなってるんだろ
聖剣2と3の音楽は甲乙付けがたいね
SFCサウンドとしては最高峰だと思う 聖剣3は弱点魔法さえ使わなきゃ大半のボスはカウンターは飛んでこないから大して問題無い ていうか弱点属性あるならツメとウロコ付けてリロキャンしましょうよ
脳筋キャラCPにしといてそのCPがボスに接近してからそのCPに対応するRかL連打するだけの簡単なお仕事です
例え脳筋キャラじゃなくても演出時間拝む魔法より遥かに速い
雑魚戦に比べて遥かに頻度が低く楽なボス戦の話
最高峰の直接攻撃効率(雑魚戦ボス戦両方)と
最高峰の間接攻撃効率(雑魚戦)を両立出来るPTも確立してるので
甘ったれた発言は控えましょう。A連打より安全で楽で速いんです。使い分けられないプレイヤーが下手糞なだけという事です
続きは聖剣伝説3スレでどうぞ マナの聖域が激ムズって直前の分かりにくいニキータから武器防具買い忘れてるだけだよな
装備アプデしないと即死ゲーなのに当時どうやってクリアしたのか 脳筋キャラCPにしといてそのCPがボスに接近してからそのCPに対応するRかL連打する ←×
脳筋キャラCPにしといてAボタンホールド>そのCPがボスに接近してからそのCPに対応するRかL連打する ←〇 >>843
どういうゲームを想定して、何の上下関係を付けてるのか分からんが
女戦士なんてむしろ大概優遇されてないか
まあ男戦士も強いというか、脳筋ゲーなので脳筋キャラが当然強い、みたいな感じのケースも多いが
回復と魔法(攻撃)に関しても、1キャラで両方兼ねてる場合はともかく
魔法攻撃専門のキャラは冷遇されてる事が多い
というより魔法攻撃そのものが冷遇されてる事が多い
(前述の戦士の話も、結局男だろうが女だろうが戦士自体が優遇傾向にある、という結論になる)
なんだかんだでプレイヤーには脳筋が多いから「回復しながら殴る」のが強い方が受け入れられやすい
通常攻撃連打ゲーへの批判は少ないが、魔法攻撃連打ゲーは大体批判される、みたいな話 仲間をアンジェラとシャルロットにして、俺が殴るからお前らは援護しろ!という戦法が好き
実際は援護に徹さずに1ダメージをポコポコ出しまくってくれるわけだが 聖剣2と聖剣3の世界って
どういうつながりになってるんだろう
ポポイのおさがりとかあるし後の世なのかな3は 3のポポイの服は単なる作り手のお遊びとどっかで聞いた ワールドオブマナ作品の設定を適用するなら
マナの聖域という共通の神世界が存在してる似たような並行世界って感じなんじゃない
時系列は繋がってないと思うがマナを通じて次元は繋がってるというか 聖剣のスマブラ風ゲームを作ってEスポーツに参戦させよう
ヴァンドール四天王も登場きぼん ラミアンナーガ出てくるし3は2の後の世界かもしれない。もしくは前か 聖剣の世界では、雑魚敵を「モブ」と言うらしいが
プレイヤーが考えたオリキャラは「メタ」だろうか でんでんだいこやぴーひゃらぶえの
鳴っている夜だった
なんかケチャの響きに近いものを感じた
オリエントなのだ
「予感」の笛の音色いいよね ドラゴンボールのアニメは
パパイヤ島とかヤッホイとか、原作で名前だけのマップ掘り下げてるんだよね
聖剣2もあんな感じで皇帝宮殿やカッカラ王国や氷の国を掘り下げて欲しいよ
新約化は駄目だよ 聖剣は別れのゲームだな。
初代はアマンダ、マーシー、ヒロイン
2は母にディラックにポポイと…
3のフェアリーとの別れも悲しかったが、やっぱり2が一番切ないね フェアリーとの別れが他に比べるとそこまで悲しくなかったのはやっぱし主人公達の身内じゃないからかな フェアリーは聖剣はみんなの心の中にあるんだよと名台詞を残して…
結果としては寝ちゃったねあの子
ネクスト女神として未来を見守ってはくれるからそんなにお別れ感なかった
一方断絶型のポポイときたら
ただそのおかげでエンディング最後の絵がとても詩的で思い出に残るものになった 2はイメージCDが自然をイメージした音楽なのが切なかった
いい意味でキャラクター重視じゃない 3のサントラのアレンジそろそろよろしく
本編リメイクに先駆けるといいです 3の話は3のスレで……って言いたいところだけど
向こうはキチガイが占拠してまともに話できないからな…… ヒロインっていないんだっけ?
ストーリーうろ覚えだ
誰か教えてくれ 『ゲシュタルト・オーディン』って名前は
ゲシュタールの知名度向上を意識してるんですよね?
それにリースを出すということは… 基本プリムがヒロインなんだろうけど
失恋して超ショック!でも負けない!!
という感じでランディ蚊帳の外なのであれだな
ユニークと言うか少し変わってたと思う
聖剣2は物語よりも音楽と色彩のほうが印象に残る
ふしぎなゲームだった エンディングでパンドールで別れる時に最初は首を横にふって、次はうなずく。もしかしたらランディが「結婚しよう!」→断られ→「じゃあ友達からで!」→承諾なのかなとか非常に無粋な事を想像してしまう。 シリーズを代表するリースさん
サガのほうはロックブーケなのか
うーむ
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