聖剣伝説2 聖剣14本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ >>620
小山田にはボツという概念がないんやろ
てきとーに仕事振ってできたもんを繋ぎ合わせただけ
当然、動作チェックではエラー出たりこれじゃない感がすごいが
なーんも気にせずに販売
アホなんやろな そういうスタッフの人格攻撃みたいな話は家ゲー板ですれば良いんじゃないかな ちょっとでも悪い点を話すと自分の不満や愚痴もも受け入れてくれると思って調子に乗るみたいね
こっちはただ淡々と冷静に評価してるだけなんだけど 田畑なみに痛いこと言って出したものもあれならメーカーさげも説得力あるけどな タナトスが係わってる所にはよくアンデッド系モンスターが出るんだよな。 曲に関しては旧曲選択制にした小山田が褒められはすれ文句言われる筋合いはなくね?
まあスクエニ叩ければそれでいい人なんだろうけどw というか、作曲者単位で言うとデデマウスだけはほぼ満場一致でアウト判定出てるんだよな
彼が好きな人やファンには申し訳ないけど >>628
ただ、こういうインタビューが出てるんよ
>なかには原作のファンであるがゆえに曲作りで多少遠慮があった方もいたんです。
>でも、そういった印象の曲には遠慮なくボツを出させていただいて、「もっと自分を出してくれ!」と激励した(菊田)
ttps://www.famitsu.com/news/201712/11147536.html
自分もデデマウスの曲で憤慨した人間だから擁護するわけじゃないんだが、原作らしい曲作ろうとすると没にされたらしい
デデマウスもそういった経緯でああなったのかもしれない >>629
もちろんそれはわかってるから、青筋たてて責め立てたい訳じゃないんだけどね
夏の空色以外の曲はいいところも見付けられるし(ただそれが雰囲気と絶望的なくらい喧嘩しちゃってるけど)
愛に時間をのボイスも使い方によっては気分が盛り上がったと思うんだよね
古代の化学兵器っぽさを演出するのにいい素材だと思うし >>624
ただの誹謗中傷と、普通の批評は違うからな
あっちのスレのノリは明らかに中身がない誹謗中傷、>>625>>627が言うとおりだと思う
てかこういう誹謗中傷が正義なノリって、ソシャゲではよくあることだけどなw
懐古ってソシャゲ嫌ってそうなのになんでソシャゲ脳の奴が多いんだ、ソシャゲ聖剣はもう勘弁って声もあったのにな まさに聖剣はどうでも良くて、叩ければいいだけの人だからでしょ・・・懐古ですらなく普通に無料でソシャゲやってる人種だと思う
批判恐れずもっと大胆に変えるべきだったと言ってる奴も新約の事忘れてるとしか思えんし
的外れな事言ってる人が多すぎる アレンジBGMは
奇面組の唯が、遊びで効果音を変えていたギャグを思い出す
夏の空色は、クリリンの音痴ソングに聞こえる 広告のオクトパスナントカは、昔のスクウェアの路線を目指してるのか? オクトパス作ってるチームは昔のスクウェア路線目指してる感はあるね
でも前作でユーザーを無視して世界観破壊して大コケかましたんであまり期待はしてない ブレイブリーシリーズな…
1作目は割とまともだったのに、2作目はキャラ厨がはしゃぎながら作ったようなシナリオでひどかったらしいね
ブレイブリーや新約みたいにキモイ続編、後付設定で世界観破壊するタイプのコケかたされると
昔の美しかった思い出すら汚されるから精神的なダメージがすごいんだよなー…
昔のスクウェア路線は歓迎したいが、やらかした前科持ちのオクトパスチームに対しては身構えてしまう
かのスレで「リメイク2はもっと大胆にアレンジするべきだった!」とかほざいてる奴らにはこの二作プレイさせてやりたいわ… その点2リメイクは主人公勢に関しては足りなかったキャラ萌え成分を補いつつキャラ厨に媚まくってキモくならず、適度に装飾できていて本当に良かった
だからほんとBGMとバグがな・・・ 特にバグは無く素晴らしいUIを誇りかの有名なFF5のシステムを持つがシナリオやキャラが薄っぺらいラノベレベルでゲームやる気が失せるブレイブリー
シナリオやキャラクターは素晴らしいからゲームやる気になるのに、頻繁にフリーズで強制終了させられてろくにゲーム出来ない2リメイク
180度方向性違うけどどっちもダメなんだよね 「ゲーム出来ない」は一緒だし
あえて言うならオートセーブある分一応2リメイクは無理矢理ゲーム続行可能かな、クリアしたらもういいやになってしまうけど
それ言ったらシナリオスキップ完備とエンカウントオフ機能であらゆるRPG要素端折れるブレイブリーもクリアするだけなら可能か、
もはや何のためにゲームしてるか分からなくなるけど 2リメイクは不良品だし
ブレイブリーと次元が違うやろ
アホか やたら沸点低い人はあちらのスレで小山田ァァアアって叫んでるほうが楽しめると思うぞ そもそもブレイブリーとかいう知らん他ゲーの話をされてもわからないので……
長文イキリは他のところでどうぞ >>642
確かに次元違うな、ブレイブリーはシナリオの質が悪い同人以下の作品だしな
プログラムの質は2リメイクの方が悪いけど シナリオの質の良し悪しなんてただの主観やん
一方、小山田伝説2のエラー落ち糞バグ連発は
客観的事実やん
製品の域に達していない
客観的にものを考えられないアホが多いなここは…… >>646
ブレイブリー知らんからそういう事言えるんだろうけど、あれは客観的に見てもシナリオクソだと結論出てるから
お前の言ってることは完全に的外れ 客観性に欠けてるのはお前 >>648
はぁ…
アホすぎて話にならん
なんだ客観的に見てもシナリオ糞結論()て…
なんだこのスレ… 四天王の出番がもっと見たい
宿屋以外の幕間と新ダンジョンきぼんぬ
リメイク版のポリゴンもいいけど
SFC版のあのドット絵で色んなリアクションしてる所が見たかったな
あの容姿でラビやぱっくんトカゲに囲まれてたり
夏の空色をBGMに村の中をトコトコ歩いてたり
シークが悪党笑い以外で笑ってたり
ゲシュタールがメットオフでバイクに乗って髪靡かせてたり
会食室でみんなで飯食べてたり
そーゆードット絵が見たかった あんまり人間臭さ匂わせると倒すときめちゃくちゃ切なくなっちゃうからやだぽよ
ゲシュ3と戦うときもSFCの時より若干ズシンと来たのに
これも3Dとフルボイスの効果なんだろうな ボイス付きのゲシュ3は確かに辛かった
助けてあげたくなった ドット絵版のプリムは「癒しの力を!」とか言わなくて
「えいっ」「やっ」って
姐さん喋りしてそうなイメージがある
乙女っぽくないが本人は自分を乙女らしいと思ってるのは、たぶん共通
そこを指摘しても切れない脳筋プリム姐さんぇ… >>653
エラー落ち改善の目処も立たない状況じゃDLC追加以前の問題だし無理だろな
年単位のレベルになりそうだし、将来スイッチ版出したいとか言ってたし
DQHやビルダーズと同パターンでスイッチ版が実質完全版になってそこに大幅追加とかはありそう
ただ、リメイク作品しかもファン層薄いタイトルをビルダーズパターンで完全版するとまじで消費者裏切ることになるから
出すとしても2,3年以上寝かせて、3リメイク出した後ぐらいに出さないと FF15もメモリリークだのなんだの言われ天和
商品未満はさすがに無理 シークがランディたちをバシルーラしないのって
聖剣がマナの種子を封印し、マナの要塞を陥落させるアイテムだと知ってて
皇帝にランディたち抹殺を命令されている(本人も聖剣に執着している?)からだと思うからだと思うんだが
タナトスが報告書で「怪しい三人組」の話を書いていたのも気になるし
そこを説明する帝国サイドの幕間が欲しいかな
帝国はどうやってマナの種子の封印を解いてるのだろう
妖精村の神獣のことはどう思ってるのだろう 最初から3dsとスイッチでリメイク版出せばよかったのに ヴァンドール四天王のターゲティングミス(反省点)が
そのままFF6〜FF7に生かされたんじゃ、と思うことがある
00年代辺りの他作品の悪役美青年の扱いがトラウマ
(腐媚び認定、更生ワル叩き、二次創作でロリコン・変態化、人気の高い男キャラと絡んだ女キャラが叩かれる、
「主人公チームより悪役チームの出番増やせっていう悪役チーム信者がムカつく」と言って主人公チームの信者に叩かれる)
で、ヴァンドール四天王がこのブームに巻き込まれなくて本当に良かった、と思ってた 当時はスピルバーグしかりジブリしかり
大人も評価する子供向けの名作映画を世間が連発してた経緯があって
そういうのうまくゲームに盛り込んだのが聖剣2なんだとおもう
悪魔vs勇者じゃなくアホな大人vs賢い子供をより感じるのが聖剣2のよさなんじゃないのかと(3はシリアスだけど)
頃合い的にも当時の子供向け映画のようなブーム巻き起こすくらいの力入れても良かったと思うし、それ期待してた人は多かったように思う
てかパッチはよ せめてGWぐらいまでにはエラー落ち修正したパッチ欲しいな ランディとプリムが結ばれるにしても身分格差とかどうすんのかなぁと思ったが、
ED後世界のランディて逆シャアのアムロみたく最小レベルの戦略兵器だよな。
パンドーラでなくとも彼を取り込めるなら爵位とかポーンとくれてやりそう。 ポトス村であんなことがあった後だったから
パンドーラのお妃様が「すべてが終わったらここに帰ってらっしゃい」みたいなこと言ってくれたのが嬉しかったな
そんなわけでうちのランディはED迎えたらパンドーラに帰るつもりよ 90年代前半ごろのスクウェアの作風
(中二病、神グラフィック、キャラクター重視、中世ヨーロッパ風に捕われない剣魔法ファンタジー、魔法vs科学とか)
はかなり斬新だったんだけど、その後
類似した作品が、後で他メーカーから山ほど出ちゃったんだよね
ビッグタイトルのFFはノムリッシュみたい変な作風になって生き残ったが、聖剣やサガは時代の波に取り残されてしまった
FFが壮大なストーリー()化し過ぎて、再びドラクエが優勢になってしまった
まどマギ、コロコロアニキとかからも分かるように、今は児童向けの文法を使った大人向けが優勢だから聖剣には頑張って欲しい ドラクエの大吟醸を紹介するベージで
枡が「木のコップ」と説明されてるのを見て
「(ギャグ以外の)中二病ブーム終わったな」と確信した
次は、スコーピオン団の団長みたいなネーミングセンスが評価される時代です 「(ギャグ以外の)難しい漢字、ドイツ語とかを使う中二病ブーム終わったな」と確信した
これなら分かるかい? アホな大人vs賢い子供の構図のお陰で四天王が好きになったさ
四天王は主人公じゃない所、甘やかされない所、魔界と契約して人間じゃなくなってる所、チートキャラじゃない所がいい味出してる
SFC版は面白いけど、話が一方通行過ぎるんだよな
聖剣2には、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーみたいな
聖剣の勇者サイドと帝国サイド、両方の視点から見れる作品であって欲しい ホームアローン的なおいてけぼり&知恵出して危機救う感がけものフレンズとかトイストーリーっぽくて児童向けの波来てるなら分かる
まどマギっぽい聖剣とかプリムが病んでモンスターになっちゃいそうw >プリムが病んでモンスターになっちゃいそう
聖剣4だなそれ ファウナッハ辺りに誘惑されて人ならざる身になったプリムをランディが泣く泣く倒す…。見てみたいけど、やっぱり悲劇過ぎて嫌だな…。 今は悲惨な事が起こってもある程度救いがないとシナリオウケないからな 子供が大人になる過程で妖精や魔法が目に見えなくなってしまって…ってストーリーもこの頃多かったよね
実際には大人と子供、両方にとって辛かったんだよね
子供は「大人になったら漫画やゲームを手放さなきゃいけないのかな」と余計な心配をする羽目になり
大人は「大人が児童向けみたいなかわいい作風好んじゃいけないのか。大人が酒や煙草やセッ○ス嫌っちゃいけないのか。」と余計な抵抗をする羽目になった
(この過程で、何かの間違いで萌え系、ロ○コン向けが流行ってしまったのでは?と思うことがある)
四天王は子供たちを羨ましがって大砲に入りたがってるのかもしれない
大砲屋「残念ながら重量オーバーです」
四天王「チクショウ…」 ランディは自業自得というかそういう運命だっとも思えるけど、ポポイは何だかんだ村に帰りたくて、わたりに船だったのも空しく故郷壊されてたからね
パーティ参加後だしストーリー的に何となくよめる展開だったけど、前向きなポポイに救われ過ぎ
てかポポイが強すぎて泣けるんだけどね 猿かに合戦の猿に正義があるとすれば
「騙される方が悪い」
「その場で煮て食うことも出来た」
「呪うなら蟹に生まれた自分を呪え」
とか無茶苦茶なものだとおもう
馬の糞を踏んだ後ウスで潰れるまではその正義がまかり通っていたわけだけど、かにが直接猿に毒を盛るなりするんじゃなく痛快に猿が殺された事で皆が納得できる不思議というか
童話として認定される不思議はあると思う
聖剣2のボスが弱いのは正しいと思うし、3人で戦うことに意味があるとも思うし、やっぱ神ゲーだとも思う
追加シナリオあるとすればラビの復讐劇がいいかもw リメイク版を初プレイしたが、とにかくミス率の多さは参った。 >>677
補助魔法を使うんじゃよ
序盤から適度に使ってレベルをあげておくことが重要じゃ
ヒールウォーターはアイテムで代用して、ボスはポポイに任せるとよいぞ
レベルアップでMPも回復するからそれを計算に入れてダンジョン攻略を進めるのじゃ ttps://enlog.site/secret-of-mana-12/
「足止めに遣わされた戦士(名前忘れた笑)」はないだろ
ttp://seiken.opatil.com/sd2/data/chara1.html
説明文からメガゾーンが抜かされててワロタ アレ説明文だとパワーゲージ速度と回避率UPだけだし体感的にも命中補正上がってなくね?
ついでにただでさえ持続短い補助の中でも特に短くてレベル上げてもすぐ切れるし 上がってるで、かければきちんと攻撃当たるようになる
当たらないなら相手が固すぎるだけ
0ダメージもMissと表示するようになってる仕様のせい
その場合はラッシュかアシッドストームを使えばいい ようつべを見た感想だが
聖剣3の結城絵サムネ(特にアンジェラやリース)と比べて、聖剣2SoMのポリゴンはモッサリしてるな
でも、2の絵は3のように艶やかにはして欲しくない
聖剣2SoMのポリゴンで、たまに凛々しい表情、色っぽい表情が覗く…って表現は無理なんだろうか
ゲシュタールなんて、ドット絵時代から
悪党面/顔芸/たまに見せる繊細な表情(色目ではなく、ハッと驚く表情とか、真剣に戦う顔付きとか)
って表情のパターンが脳内シミュレーションできたぜ ちょっと、聖剣伝説2出てんの?
今すぐあまぞんで買ってくるわ
vita 買っとけば良いよね? レビューがアレだったけどポチってきた
大丈夫かな…
とりあえず、ネタバレも記憶が飛んでてアレな感じだから
新鮮な気持ちでプレイしてくるわ
あとで会おうな! 大凶www
vita版は言うほどエラーもバグも起きにくい方だし、PS4版はアップデート入ったからたぶん大丈夫じゃね >>684
リメイクはグラフィック叩きする人が多かった印象だけど、叩いてるのは2のファンじゃないんだろうなとは思う事がある
2のグラフィック自体はあれでイメージ通りだからそれ自体は良かった
良くなかったというか物足りなかったのは、言う通り表現のバリエーションがそこまで豊富じゃなかった所だよなー 早まるな…アプデの動向わかってからにしたほうが…ってもうポチったのか
おみくじまで大凶だし…不吉なw 表現増えてるどころか
何故か減ってるからな
命中の話は基本的に全部
0ダメージがmiss表示になるクソ仕様のせいと考えた方がいいから
必殺技や魔法で防御力を貫通する事を考えた方がいい
間違っても回避や命中でカバーしようと思わないこと
仕様上、それでもダメージ自体は上がるからダメージが入る事はあるが、見当違いで効率悪い リメイクのプロデューサーの人は、聖剣シリーズが好きなだけの人だったんだろうなあ
たぶん悪い人ではないと思う、ゲームを作るのが得意ではなかっただけで 今までのインタビュー見た感じでもそれは何となく感じてたよ、俺らと同レベルのただの聖剣ファンなんだろうなって
ただのキモヲタの俺らより世渡り能力高かった分スクエニ内部に入り込めてPになる事が出来た、ぐらいしか違いないと思う
まあ今までの聖剣超冷遇時代を考えると、ただ好きなだけの奴がスクエニ関係者になってる事自体マシかもしれない
出来ればPとしての能力も高めてうまく予算ゲット出来るようになって欲しいけどな 作曲家の方針に意見を出せなかったのはむしろ原作ファンだったことが災いしたのかなって思うね
2の音楽は元から評価高いから、原作ファンだったら音楽はあまりいじらない方向で進めたがるんじゃないかと思うけど
原作から関わってる立場の人に「原作意識せず個性重視で」と言われてしまったら異論唱えにくいよな
思い入れが強い人が多いだろうし意見をまとめる立場は大変だと思うけど
今回のことを教訓に今後も頑張って欲しいと思うよ個人的には 叩いたところでじゃあ他に誰がやってくれるの? だしなあ
頑張っていいものを出してもらう、その為にはちゃんとこうに・応援して、良いところ・悪いところは率直に
誹謗中傷とか過度の美化は交えずに、なるべく冷静に客観的な目で伝える事が大事だよね エラー落ちとかミス連発とかゲームとしてどうなのって部分は多々あったがトロコンというものを初めて達成したのはこの聖剣伝説2だわ
まぁ普段ゲーム自体あんまやらないけどなんだかんだ熱中はしたのかなと思う
今回の不出来な部分に目を瞑るわけじゃないけどしっかり反省を活かして上手く3リメイクに繋げてほしいわ 今、vitaのやつ郵便局の夜間窓口で受け取って来て
ウッキウキで聖なる電源入れようとしてて、
でも 早まるな、まずは腹ごしらえからだ…って
鍋つつきながらここ見て、あれ?間違って葬式スレ開いたかなー?
って思ってるんだけど…そんなにアレなの?! ちょっと許容出来ないレベルでエラー落ちするからなー アレンジBGMもハズレが目立つし
あとは0ダメージがmiss表示になるクソ仕様のせいで悪い方に原作と体感が異なる点だな
一応オートセーブがあるからプレイがパアになる被害は最小限で済むんだけど気持ちよくプレイは出来ない
ただ人によってエラー頻度は個体差あるらしいから、エラーほとんど発生せず懐古信者ならわりと楽しめる
原作のシナリオやキャラを破壊する要素はないからそこは安心していい >>699
ありがとう、ちょっと安心した
ふるえながら電源入れてみる
スーファミのやつは、かーちゃんに殴られるまでプレイし続けるくらい
大好きでハマってやってたんだけど… 0ダメージがmiss表示になるクソ仕様抜きにしても命中悪すぎね? >>700
プレイする前にちゃんとパッチは適用するようにな
前はキャラが消えるとか致命的なバグもあったから、その時代の尾を引いて評価最悪になってるのもある いやvita版のはエラーあってもそこまで頻繁に落ちないからね? >>692
聖剣2ファンってキモヲタ多いのか?w
格ゲーとかは、昔から同人の設定、ファンの意見(まともなのだけ)を逆輸入してた印象だけど
スクウェア関係者は高尚でそういうのチェックしてくれないと思ってたから、今回のリメイクは意外だった
FF4のSDキャラのCG化(しかも、色がゲーム画面に忠実)、侍ファリスのポニーテール、ロマサガ2全クラス描き下ろし、エンサガのドット絵版の最終皇帝
なんかも意外だったな
>>696
某スト2みたいに、納得行くまで強化していく方針でいいな 3リメは無いだろうが
奇跡的にやるとしたら小山田は関わらすべきではない
エラーまみれのゴミを作ったのは
無能だから100歩譲ってもしゃーないが
それを販売して放置してるのがヤバイ
責任感が全くないからな
いくら無能でも責任感くらいは無いとヤバイからな
p以前に社会人としてどうよのレベルだわ
んでそれを許可したゴミエニもクズだわな それ言ったら聖剣コレクション出せたのは小山田のおかげだから小山田を絶対に関わらせるべき、という理論も通用してしまうけどね
極論で評価しても今後には何も生かせない
2信者にはあまり関係ない事だが聖剣コレクションは本当に出してくれて感謝だわ
おかげで実機で遊ぶの難しくなってた初代や3を正式にプレイ出来るようになった ロックマンXコレクションも発表されたのな
初代ロックマンXも聖剣と並んで青春のバイブルだったわ それな
功績もちゃんとあるのに、それには目を向けないでただ目についた悪いところばかり叩くんじゃあねぇ…… 悪いところ叩きたいだけの方はリメイクスレにお帰りください リメイク発売以来、隙あらばスタッフへの人格攻撃をしたがる輩がうろちょろするようになってしまったな 人とはそんなもんよ
そうでない人もいたりそうである人だったり
どっらもわざわざ反応するだけ無駄さ FF15と同じ流れにしたがってる一派が居るんだろうけど
FF15と決定的に違うのはP自ら問題発言発信したわけじゃないからね
懸命に流行らせようという努力は見えるがこの一派が活動しなくなったらスタッフ叩きの流れは自然消滅するでしょ、バグゲーという部分は語り継がれるだろうけど
かの不評な聖剣4も今となってはスタッフ叩きの奴居ないしね、今でも語り継がれてるスタッフ叩きは新約のナマデンぐらいじゃない? というかもうほとんど消滅しかけてるでしょ
流石にこんなあからさまなレスにつられて小山田は悪! とか信じちゃう人いないだろ ナマデン…って、ひょっとしてあれかな…
次買おうと思ってるやつかな…
まあ、いいや
いつか笑える日が来るような気がしないでもない気がしないでもない
今日買ったCDもあと100万回聞いたら名曲ぞろいに感じられるかも知れないし
アプデ終わったらしゃぶりつくすわ!たぶん… JRPGのシナリオ戦犯は未来永劫語り継がれるんだなあって他のシナリオ炎上ゲー見てると思うわ
2リメイクはそういう要素なくてほんとに良かったよ
>>713
聖剣4当時シナリオ戦犯として叩かれた加藤も原案のシナリオから無名スタッフが相当書き換えた事が明らかになった今じゃ戦犯として挙げる奴ほぼ死滅したしな
まあ彼の場合クロノクロス時代のやらかしがあったから真っ先に槍玉に挙がったのは仕方ないけど >>715
聖剣2が本当に好きなんだな…
リメイクスレなんかには過剰にバグゲーだと煽りたがってる人も常駐してるから
周りの評価はあまり気にせず、自分が好きかどうかで判断してくだせ
ナマデンはツイ観察板に専用アンチスレがあるので動向が気になるならチェックしてみるといい
自分は新約みたいなナマシナリオにはもう被弾したくないので、時々頭痛くなるけど覗いてる プリムの「容赦しないんだから!」「負けないんだから!」みたい声が聞きとれない >>688
ttps://www.youtube.com/watch?v=spdW2pEc0W0&t=533s
このサムネにシークとゲシュタールを入れてないのも英断だと感じる
FFみたいに男の格好良さをゴリ押ししてるんじゃなくて
最近のラノベやギャルゲーみたいに男が空気な訳でもなくて
「さりげなく男が格好いい」「バトルの熱さがじわじわ来る」のが好きだ リメイクのグラフィック好きだな。贅沢を言えば四天王の変身後の姿もそれぞれ一枚絵で欲しかった…。 変身後の姿の公式絵なら皇帝&四天王集合絵の背景にうっすらと描いてあるね
スイカの浮きっぷりにふいたが >>721
あの絵、スイカに最初に目が行くよねw
一番強そうに見えるマシンライダーも個人的に好きだよ
聖剣3のラスボス戦とエスカフローネ(聖剣3-2)の祭りを見て
「本来ならこの雰囲気が四天王に割り当てられる予定だったんだ…」と思ったのをよく覚えてる
四天王は戦う姿はコミカルだが、どこか物悲しそうなイメージがあるような
シークがスイカ戦前に一瞬だけ見せる色っぽさも気になってる
なのに、その理由がゲーム中で掘り下げられず、やられ役で終わってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています