聖剣伝説2 聖剣14本目
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はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ >>571
破綻してなかったら何でも良いです、元々グラとか気にしないので
ただ3Dでやるなら3Dモデリングくらいしっかり作れと思いました
RPGで終盤の泣ける展開であのポリ欠け見せられるとかもうグラ以前の問題で興醒めです >>572
老害しかいない2の信者と、キャラオタしかいない3の信者なら3の方が圧倒的にまともだな
制作者も3の方がリメイクのし甲斐があるだろう
ま、2は3リメイクを成功させるためのデモソフトとして役立っただろうし良かったんじゃね?w 2はFF3FF4DSみたいにこのリメイクをベースにちまちまと完全版出るぐらいが最後の望みか?
2の信者は幼児化した老人のなれの果てしかいないしもう見捨てられるだろう
一方3は国家や世界の設定がかなり作り込まれてるんで多数のスピンオフが期待出来る
キャラゲーはもちろんの事、戦略シミュレーションゲームの題材にも最適 コーエーコラボはよ 本当に下手くそな対立あおり目論んでるけど
2も3もやりこんでないゲハの豚野郎が乗り込んできてるのバレバレなんだよね
3もキャラ設定だけは結城信輝のデザインが数多く存在するってだけで
ゲーム内のテキストは2に毛が生えた程度よ
リメイクが困難なゲームなのは2と大差ない 向こうのスレもイースだの二の国だの、他ゲーアゲ聖剣2サゲばっかりだから対立煽り目的の荒らしが居るのはマジだろうね
それに老害ガーって言ってるけど、向こうのスレ見る限り新規ユーザーと思しき奴にも問題があるような
回避高い敵に対して補助魔法使わず殴らせろ回避下げろとか、神獣戦でマナの魔法使わずクソゲー言ってる奴とか
今のゆとり?キッズ?の方がゲーム出来なくなってるんじゃないかと、攻略の工夫すら考えないのかと呆れる
動画見て文句言ってるだけのエアプ荒らしであって欲しいと思うレベル 補助魔法使えって言ったら「補助魔法前提なんてクソゲー!」って言い出すんだもんな
実際使えばマジでサクサク進むし、レベルアップでの回復を考慮にいれてMP管理すればそう困ることないしね
ボス戦はポポイがいればいいからプリムのMPが尽きて困るのはヒールウォーターくらい
それでも3ほど全体回復要求されないからアイテムでも充分間に合うし ピカールの灯台とかサンタの家とか、あんなに凝ってるんだから
もっと色んな要素を詰め込んでほしい
ガウの親父の家を見習え
皇帝宮殿やクリスタルパレスも、あんなに凝ってるんだから
もっと色んな要素入れて使い込んで欲しい
幕間エピで、オリジナル版の頃からあった
宿屋のテーブルと椅子が使われるようになったが
ああいう「使える」要素が2にはギューッと詰まっていると思う 補助魔法ガンガンかけてたらファウナッハ→ゲシュタールの連戦コンボで地味に詰んだwww
カウンタマジック使った後のゲシュタール戦とか補助かけなおしできなくてやばかった リメイク出せたこと自体を歓迎するって気持ちはよく分かるが、もうちょっと何とかならなかったのかとは思うわ
こっちは今更あと1、2年待ったところでどうということもないし
逆に今リメイク出したことで、この先さらなるリメイクは10年単位(ひょっとしたら永久に)で出ないってことだから 確かに2に関しては今急いで出した所でどうにもならなかっただろうな 既にファンは老害化してるし
今急いで出すべきなのは3リメイクだけど、そしたら3が割り喰うだろうし 仮に技術テストとして発売するつもりならRoMの移植でも出せば良かったよ
けどRoM移植だと売れずに資金回収出来ないんだろうなあ 2のネームバリューだからこそ突貫で出しても売れたと思うし
まあ言われてるようにリメイクを他機種移植する際に完全版っぽく弄る事もあるし、それに期待するしかないな 2ファンが老害ーってお前は何ファンなんだよ豚ゲハ
あっちで格安SIM三つ使ってスクエニ叩きに勤しんでりゃいいじゃん
別に止めはしない こんなリメイクなら発売されない方が良かったとか、このプロジェクト自体ない方が良かったと簡単に言う奴があっち蔓延してるけど
それじゃ結局永久に発売されないのと同じなんだよなあ・・・それならなんとか発売にこぎ着けた方がマシでは
荒らしじゃないのならおかしな事言ってる自覚ないのかな、やっぱり荒らしだよね
何より今回のリメイクは新約みたいに原作レイプしてない分まだこれで終わりだとしてもタチ悪くない 荒らしが大暴れしてるせいでわりと核心突いてる書き込みが埋もれてるのも悲しい
本スレ>>756>>759とかかなりまともな指摘だと思う
ようするに安くあげようとどこの馬の骨か分からない海外に丸投げしたのが悪い
まだTwitterに居る素人プログラマの方がよっぽど良い仕事しそうだから、せめてオリジナル版既プレイヤーのプログラマをSteamのようなグローバルゲームコミュニティで集めて雇うとか出来なかったのかな >>585
IPスレだからIP違うなら書き込みは別の人と思ってたがそうじゃないのか、甘く見てた
よく見てみるとキャリア同じで上のIPは同じって奴がかなり多いし、発言量多い奴のキャリアは一定サイクルだな
わざわざIP表示出来る板に移住促す奴が存在するのもこれ狙いなのか、IPなら信頼出来ると錯覚する奴は多い このスレもだんだんブタ臭くなってきたな
はーくさいくさい 本当にあれだな、新約や4の方がまだマシだった、今回のは本当にダメだ今度こそ終わりだと言ってる奴とか
それ新約や4の時も、更に言えばLoMの時も散々言われてましたわw突っ込みどころ満載
4も当時凄く叩かれたけど、今4叩きしてる奴の書き込み見る限りエアプが声を大にしてた疑惑も強いしずっと煽りのテンプレート繰り返してるだけに俺は見える >>556
すまんな
俺はあなたの言うゲームのくくりは理解できない
俺が望むのは当時として最先端のグラフィックで描かれた切なくも美しい聖剣伝説2のリメイクなんだわ
今回のリメイクは全くそれに届いてない
予算的に限界だとわかっていても譲れない
それくらい2の衝撃はでかかった >>593
答え出ているじゃない
金が無けりゃ話にならない、これが現実 ファンみんなでクラウドファンディングしようぜ
なお俺はそんな経済力ないから発売された聖剣ソフトを買い支えて購入者アンケに批評書くぐらいしか出来ない
俺と同じレベルの奴が多いんだろうなあ てか、リメイクスレに対する感想レスばっかりだなwかくいう俺もあそこは怖くて書き込む気ないからここに書く
向こうで売却価格の話題出てたけど、自分は発売から1ヶ月も経たず限定版の価値が半額程度になったソフト知ってるんだわ
FFのような有名タイトルじゃなくて聖剣と大差ない規模の作品だから過剰供給って訳でもない
そんなソフトでもスマホ送りになってまだシリーズ続いてるし、暴落せず流通してる以上CSシリーズ終了クラスの核弾頭じゃないのは分かる
確かにもう少し頑張って欲しかった、未完成だった点はあるけどそれくらいだよね
やっぱ口よりも消費者の実際の動きが正直
だから購入者アンケートに悪い点も良い点もしっかり書いて次に繋げてもらうしかない >>586
25年前のゲームのリメイクが出ただけ奇跡だからね。
「出ないほうがマシ」とか、どこがファンだかねぇ。しらじらしい 例えクソでも出してもらえただけマシ
ってどう見てもファンじゃないんですけど
「あっちのスレ」叩きばっかなのに辟易する
お客さんとか何とか言ってるけど、そもそもお前らがお客さんだわ
大体あっちのスレなんか見てねぇわ
実のところ、別にお客さんでもいいだけどね
繰り返すようだけどここはレトロ板、つまりオリジナルがメインの板なんで
「25年前のゲーム(=オリジナル)を今更」とか言ってる人は最初から論外だよ
25年前のゲームを今でも普通に遊んでる人向けの板
リメイクされただけでもマシとか考えてるなら「あっちのスレ」向きだからそっち行ってくれ
そっちはそっちで居づらいのか知らんが、ここは避難所じゃねえ、いくら過疎地でもだ 例えクソでも出してもらえただけマシなんて誰も言ってなくないか?
バグ無かったらそれなりに遊べる出来だし全然クソゲーじゃないと思うけど リメイクゲーの話ならあっちのスレとやらでやれや
ここはスーファミ版のスレだろ 基地外達が暴れ狂ってるスレにIP出して書き込む気にはなれんのよ めんどくさいから全員追い出したいのかもしれないけど、それはそれで極端なような…… 新約や聖剣4を超えた良い所なんて一切無い史上最悪のクソゲーと言ってる奴が湧きまくってるあのスレが正常とはとても思えない
フラミーの飛行シーンや幕間イベントやボイス付いた事、ダッシュが改善された事やショートカットボタンなど素直に良い点もあるんだが
それとも良い点があると思った俺がエアプなんか? あっちはエアプ板だから細かい内容は分からないからねw
どっちもプレイした人なら気づくと思うけど、今回のリメイクはリメイクというより
限りなくリマスターに近いゲーム内容の変更点については数え切れる程度だから
両方やった上で別物だと言い張る人は、まずいないと思うけどね 当時のスクウェアのゲームはみんな有名だけど
聖剣2は、自分が面白いと思った箇所と「一般的な聖剣2のイメージ」が大幅にズレてて
「え?」だった記憶がある
でも、確かに、二次創作とかしてみると冒険中のギャグ以外にやることがないし
語るところも「2面白かったね」「ポポイやフラミーが消えて可哀相だったね」以外にない
なんだろう、この残尿感は… 当時としてはアクションが売りだからね
当時としては 1や3と比べてインパクトはない
BGMはたしかにいいからまあ無難ともいえるが 雰囲気も最高クラスだと思うぞ、BGM伴った雰囲気ゲー
オープニングのスクウェアロゴ〜タイトル画面の流れとかパッケージイラストほんと好き バグとかグラとか追加要素薄いとかブラッシュアップ不足とか色々言われてるけど
個人的にはアレンジBGMが否よりの評価なのが一番ダメージでかいと思ってるよ今回のリメイク
BGMさえよければ初代リメイクと大差ないんだからそんな文句言われなかったと思うよ 夏の空色があまりにもひどかったからな……
遠雷はまだ我慢できるというか、曲の雰囲気と音色が合ってるから聞けるレベルだけど
夏の空色は音色から何から暑苦しくなりすぎて全然これじゃない感じ
ゲーム画面にも全く合致してない 俺は愛に時間をだなあ…やっぱ評判良くないみたいだね 孤独で寂しい雰囲気の曲に楽器やコーラス沢山重ねてガチャガチャ鳴らしたり(孤独とは一体)
ほっと一息をつきたいシーンでドラムがドコドコ鳴りまくってたり(落ち着かない)
素人が聞いても違和感すごいもんな、アレンジBGM
自由に曲作っておk!っていう方向性を決めたのは菊田さんだって言うからどう受け止めたら良いのか… 昔から
聖剣伝説=2で、聖剣伝説=ヴァンドール四天王(特にゲシュタール)ってイメージだ
このイメージは変わらない
ヴァンドール四天王にはリースと並ぶ聖剣伝説の顔になって欲しい
「ゲシュタールの出番、たったこれだけ?」って違和感が当時から引っかかってるな…
ヒロインが主人公以外って設定に文句言う人がいるけど、そこはあまり問題じゃないんだよ
公式カプが何でも同人では好きにされるから
あまり公式設定は意味は成さない
それに、2は冒険自体の面白さやギャグがメインなんだからな
「スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!」みたいもんだ
あれもラストでヒロインが主人公以外と結ばれるけど、あんま腹立たないし >>615
二段落目の一行目
ヒロインが主人公以外が恋人って設定に ファウナッハの出番を増やして欲しかった。あとクリス。いい子なのにもったいない ディラックせっかくモデル作ったのに全然出番増えてないのはショックだった
救い…はなくてもいいがもうちょっと出番があってもなぁ エンディングの剣が錆びてるのはおかしいって話をみたが、
世界からマナが失われたら少なくともマナの剣形態は保てないよな
ドラゴンバスターが刺さってると何か別ゲーっぽいし どうすればあんなアレンジにokが出るんだ?
いくらオリジナルと切り替えられるといっても雰囲気ぶっ壊してたら誰も聴かんだろ
原作に忠実なアレンジも結構あるからすげぇたち悪い 祈りと囁きはちゃんと3Dに合ったアレンジになってるから、オリジナルで聞くと違和感すら感じる出来なのがすごい
でもオリジナルはオリジナルのゲーム画面で聞くとぴったりハマるし、アレンジだと違和感あるのもまたすごい >>620
小山田にはボツという概念がないんやろ
てきとーに仕事振ってできたもんを繋ぎ合わせただけ
当然、動作チェックではエラー出たりこれじゃない感がすごいが
なーんも気にせずに販売
アホなんやろな そういうスタッフの人格攻撃みたいな話は家ゲー板ですれば良いんじゃないかな ちょっとでも悪い点を話すと自分の不満や愚痴もも受け入れてくれると思って調子に乗るみたいね
こっちはただ淡々と冷静に評価してるだけなんだけど 田畑なみに痛いこと言って出したものもあれならメーカーさげも説得力あるけどな タナトスが係わってる所にはよくアンデッド系モンスターが出るんだよな。 曲に関しては旧曲選択制にした小山田が褒められはすれ文句言われる筋合いはなくね?
まあスクエニ叩ければそれでいい人なんだろうけどw というか、作曲者単位で言うとデデマウスだけはほぼ満場一致でアウト判定出てるんだよな
彼が好きな人やファンには申し訳ないけど >>628
ただ、こういうインタビューが出てるんよ
>なかには原作のファンであるがゆえに曲作りで多少遠慮があった方もいたんです。
>でも、そういった印象の曲には遠慮なくボツを出させていただいて、「もっと自分を出してくれ!」と激励した(菊田)
ttps://www.famitsu.com/news/201712/11147536.html
自分もデデマウスの曲で憤慨した人間だから擁護するわけじゃないんだが、原作らしい曲作ろうとすると没にされたらしい
デデマウスもそういった経緯でああなったのかもしれない >>629
もちろんそれはわかってるから、青筋たてて責め立てたい訳じゃないんだけどね
夏の空色以外の曲はいいところも見付けられるし(ただそれが雰囲気と絶望的なくらい喧嘩しちゃってるけど)
愛に時間をのボイスも使い方によっては気分が盛り上がったと思うんだよね
古代の化学兵器っぽさを演出するのにいい素材だと思うし >>624
ただの誹謗中傷と、普通の批評は違うからな
あっちのスレのノリは明らかに中身がない誹謗中傷、>>625>>627が言うとおりだと思う
てかこういう誹謗中傷が正義なノリって、ソシャゲではよくあることだけどなw
懐古ってソシャゲ嫌ってそうなのになんでソシャゲ脳の奴が多いんだ、ソシャゲ聖剣はもう勘弁って声もあったのにな まさに聖剣はどうでも良くて、叩ければいいだけの人だからでしょ・・・懐古ですらなく普通に無料でソシャゲやってる人種だと思う
批判恐れずもっと大胆に変えるべきだったと言ってる奴も新約の事忘れてるとしか思えんし
的外れな事言ってる人が多すぎる アレンジBGMは
奇面組の唯が、遊びで効果音を変えていたギャグを思い出す
夏の空色は、クリリンの音痴ソングに聞こえる 広告のオクトパスナントカは、昔のスクウェアの路線を目指してるのか? オクトパス作ってるチームは昔のスクウェア路線目指してる感はあるね
でも前作でユーザーを無視して世界観破壊して大コケかましたんであまり期待はしてない ブレイブリーシリーズな…
1作目は割とまともだったのに、2作目はキャラ厨がはしゃぎながら作ったようなシナリオでひどかったらしいね
ブレイブリーや新約みたいにキモイ続編、後付設定で世界観破壊するタイプのコケかたされると
昔の美しかった思い出すら汚されるから精神的なダメージがすごいんだよなー…
昔のスクウェア路線は歓迎したいが、やらかした前科持ちのオクトパスチームに対しては身構えてしまう
かのスレで「リメイク2はもっと大胆にアレンジするべきだった!」とかほざいてる奴らにはこの二作プレイさせてやりたいわ… その点2リメイクは主人公勢に関しては足りなかったキャラ萌え成分を補いつつキャラ厨に媚まくってキモくならず、適度に装飾できていて本当に良かった
だからほんとBGMとバグがな・・・ 特にバグは無く素晴らしいUIを誇りかの有名なFF5のシステムを持つがシナリオやキャラが薄っぺらいラノベレベルでゲームやる気が失せるブレイブリー
シナリオやキャラクターは素晴らしいからゲームやる気になるのに、頻繁にフリーズで強制終了させられてろくにゲーム出来ない2リメイク
180度方向性違うけどどっちもダメなんだよね 「ゲーム出来ない」は一緒だし
あえて言うならオートセーブある分一応2リメイクは無理矢理ゲーム続行可能かな、クリアしたらもういいやになってしまうけど
それ言ったらシナリオスキップ完備とエンカウントオフ機能であらゆるRPG要素端折れるブレイブリーもクリアするだけなら可能か、
もはや何のためにゲームしてるか分からなくなるけど 2リメイクは不良品だし
ブレイブリーと次元が違うやろ
アホか やたら沸点低い人はあちらのスレで小山田ァァアアって叫んでるほうが楽しめると思うぞ そもそもブレイブリーとかいう知らん他ゲーの話をされてもわからないので……
長文イキリは他のところでどうぞ >>642
確かに次元違うな、ブレイブリーはシナリオの質が悪い同人以下の作品だしな
プログラムの質は2リメイクの方が悪いけど シナリオの質の良し悪しなんてただの主観やん
一方、小山田伝説2のエラー落ち糞バグ連発は
客観的事実やん
製品の域に達していない
客観的にものを考えられないアホが多いなここは…… >>646
ブレイブリー知らんからそういう事言えるんだろうけど、あれは客観的に見てもシナリオクソだと結論出てるから
お前の言ってることは完全に的外れ 客観性に欠けてるのはお前 >>648
はぁ…
アホすぎて話にならん
なんだ客観的に見てもシナリオ糞結論()て…
なんだこのスレ… 四天王の出番がもっと見たい
宿屋以外の幕間と新ダンジョンきぼんぬ
リメイク版のポリゴンもいいけど
SFC版のあのドット絵で色んなリアクションしてる所が見たかったな
あの容姿でラビやぱっくんトカゲに囲まれてたり
夏の空色をBGMに村の中をトコトコ歩いてたり
シークが悪党笑い以外で笑ってたり
ゲシュタールがメットオフでバイクに乗って髪靡かせてたり
会食室でみんなで飯食べてたり
そーゆードット絵が見たかった あんまり人間臭さ匂わせると倒すときめちゃくちゃ切なくなっちゃうからやだぽよ
ゲシュ3と戦うときもSFCの時より若干ズシンと来たのに
これも3Dとフルボイスの効果なんだろうな ボイス付きのゲシュ3は確かに辛かった
助けてあげたくなった ドット絵版のプリムは「癒しの力を!」とか言わなくて
「えいっ」「やっ」って
姐さん喋りしてそうなイメージがある
乙女っぽくないが本人は自分を乙女らしいと思ってるのは、たぶん共通
そこを指摘しても切れない脳筋プリム姐さんぇ… >>653
エラー落ち改善の目処も立たない状況じゃDLC追加以前の問題だし無理だろな
年単位のレベルになりそうだし、将来スイッチ版出したいとか言ってたし
DQHやビルダーズと同パターンでスイッチ版が実質完全版になってそこに大幅追加とかはありそう
ただ、リメイク作品しかもファン層薄いタイトルをビルダーズパターンで完全版するとまじで消費者裏切ることになるから
出すとしても2,3年以上寝かせて、3リメイク出した後ぐらいに出さないと FF15もメモリリークだのなんだの言われ天和
商品未満はさすがに無理 シークがランディたちをバシルーラしないのって
聖剣がマナの種子を封印し、マナの要塞を陥落させるアイテムだと知ってて
皇帝にランディたち抹殺を命令されている(本人も聖剣に執着している?)からだと思うからだと思うんだが
タナトスが報告書で「怪しい三人組」の話を書いていたのも気になるし
そこを説明する帝国サイドの幕間が欲しいかな
帝国はどうやってマナの種子の封印を解いてるのだろう
妖精村の神獣のことはどう思ってるのだろう 最初から3dsとスイッチでリメイク版出せばよかったのに ヴァンドール四天王のターゲティングミス(反省点)が
そのままFF6〜FF7に生かされたんじゃ、と思うことがある
00年代辺りの他作品の悪役美青年の扱いがトラウマ
(腐媚び認定、更生ワル叩き、二次創作でロリコン・変態化、人気の高い男キャラと絡んだ女キャラが叩かれる、
「主人公チームより悪役チームの出番増やせっていう悪役チーム信者がムカつく」と言って主人公チームの信者に叩かれる)
で、ヴァンドール四天王がこのブームに巻き込まれなくて本当に良かった、と思ってた 当時はスピルバーグしかりジブリしかり
大人も評価する子供向けの名作映画を世間が連発してた経緯があって
そういうのうまくゲームに盛り込んだのが聖剣2なんだとおもう
悪魔vs勇者じゃなくアホな大人vs賢い子供をより感じるのが聖剣2のよさなんじゃないのかと(3はシリアスだけど)
頃合い的にも当時の子供向け映画のようなブーム巻き起こすくらいの力入れても良かったと思うし、それ期待してた人は多かったように思う
てかパッチはよ せめてGWぐらいまでにはエラー落ち修正したパッチ欲しいな ランディとプリムが結ばれるにしても身分格差とかどうすんのかなぁと思ったが、
ED後世界のランディて逆シャアのアムロみたく最小レベルの戦略兵器だよな。
パンドーラでなくとも彼を取り込めるなら爵位とかポーンとくれてやりそう。 ポトス村であんなことがあった後だったから
パンドーラのお妃様が「すべてが終わったらここに帰ってらっしゃい」みたいなこと言ってくれたのが嬉しかったな
そんなわけでうちのランディはED迎えたらパンドーラに帰るつもりよ 90年代前半ごろのスクウェアの作風
(中二病、神グラフィック、キャラクター重視、中世ヨーロッパ風に捕われない剣魔法ファンタジー、魔法vs科学とか)
はかなり斬新だったんだけど、その後
類似した作品が、後で他メーカーから山ほど出ちゃったんだよね
ビッグタイトルのFFはノムリッシュみたい変な作風になって生き残ったが、聖剣やサガは時代の波に取り残されてしまった
FFが壮大なストーリー()化し過ぎて、再びドラクエが優勢になってしまった
まどマギ、コロコロアニキとかからも分かるように、今は児童向けの文法を使った大人向けが優勢だから聖剣には頑張って欲しい ドラクエの大吟醸を紹介するベージで
枡が「木のコップ」と説明されてるのを見て
「(ギャグ以外の)中二病ブーム終わったな」と確信した
次は、スコーピオン団の団長みたいなネーミングセンスが評価される時代です 「(ギャグ以外の)難しい漢字、ドイツ語とかを使う中二病ブーム終わったな」と確信した
これなら分かるかい? アホな大人vs賢い子供の構図のお陰で四天王が好きになったさ
四天王は主人公じゃない所、甘やかされない所、魔界と契約して人間じゃなくなってる所、チートキャラじゃない所がいい味出してる
SFC版は面白いけど、話が一方通行過ぎるんだよな
聖剣2には、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーみたいな
聖剣の勇者サイドと帝国サイド、両方の視点から見れる作品であって欲しい ホームアローン的なおいてけぼり&知恵出して危機救う感がけものフレンズとかトイストーリーっぽくて児童向けの波来てるなら分かる
まどマギっぽい聖剣とかプリムが病んでモンスターになっちゃいそうw >プリムが病んでモンスターになっちゃいそう
聖剣4だなそれ ファウナッハ辺りに誘惑されて人ならざる身になったプリムをランディが泣く泣く倒す…。見てみたいけど、やっぱり悲劇過ぎて嫌だな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています