聖剣伝説2 聖剣14本目
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はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ 何だかんだで売れてるっぽいね2リメイク
パッケージ版は合わせて6万本に達してる、PC版は3万2千ユーザーいるらしい
10万本には達してないけど9万本は超えてる PC版そんなに売れてるのかよ
まあPC版はチャイナドレス以外の特典衣装全部付いてるしPS4ほどエラー出ないらしいし
しかも有志が改造ツール公開しててやりたい放題らしいから、SFC時代のおっさんには一番楽しめそうだよな ttp://moetron.news/post/169812472545/secret-of-mana-remake-new-key-visual-and-character
これ、ゲーム雑誌の記事なのかな?
四天王中心にまとめられてるのがいいね >>459
リメイクで皇帝と四天王全員揃って戦ってみたかった
アップデで追加イベント来ないかな… 四天王、特にゲシュタールって
リースみたいな「似たタイプがいそうでいないキャラ」「他作品の似たタイプに上書き保存されないキャラ」だと思う
ただのマイナーキャラ、空気キャラではない 攻略本に、各キャラの解説、世界観の考察用の設定集、
魔界の説明があって「おおおおおおっ」と盛り上がってる
オリジナル版と内容が一緒でも、行間が読めるだけで印象が違うよ
地図で氷の国だけ説明がないんだが
昔は雪の女王か何かが国を治めていたが、亡国と化してしまい、人の代わりにトドが住むようになり
元お城だったクリスタルパレスにサンタクロース(人間じゃなくて精霊?)が住むようになったって設定なのかな リメイク出すなら難易度追加が必須だな
今仕様だとヌル過ぎてつまんない
難易度上げるとレアドロップ率上がるとかにしとけばいいと思う
ストーンセイバー、エナジーボールそのままなのはリメイクした奴らはプレイしてないのかね >>462
オリジナル版ではマシンライダーの印象しかなかったので
イラストがロン毛なことに凄いギャップを感じる
元々の立ちグラもロン毛だったっけ? よくよく考えると主人公たちって四天王殺害してるってことだよな
グラあんまりリアルにしすぎなかったの正解だわ >>468
原作のサンドシップで横から話しかけると横向きになるけど
背中の真ん中ぐらいまであるな
ゲシュタール、ファウナッハ、パメラは
原作ではボブにもロングにも見える微妙な髪の長さをしている
ドット絵のプリムの髪が短いから余計混乱する
>>469
四天王は魔界と契約してるから、
魔法少女ものでいう、変身後の幻影が服を着て歩いてる状態
おそらく、年齢もない(元の人間はともかく、今の体は)
SFC版では、マシンライダーは1と2は、倒してもバイクしか爆破されず
完全機械化した3だけがゲシュタールごと爆破してる >>471
ドットだとショートポニーに見えるんだよ
今回はちゃんと長いが
本当に亀岡さんがドット打ったのか?
ラフスケッチで、タナトスがゲシュタールより髪が短かったり
シークのほうがゲシュタールより筋肉質だったり
プリムよりクリスのほうが背が低かったり、混乱する…
身長はたぶん、シークよりゲシュタールのほうが高いよね このアプリ版ってテレビ画面に出力してプレイ出来るんですか?
出力は出来るだろうけど、操作は手元見てやらなきゃダメなんじゃ アップデは未だかのう…出来れば今週中に着て欲しい
レア装備中々落とさないな アイフォーン版ってカウンターマジックの経験値バグ直ってる?情弱ですまんが… 調べてないけどどうせ修正されてるんじゃないの
バグ技全部やりたいんだったらVC版かコレクションやればいいしな
SFC版では対策しないといけなかったボス戦後のフリーズは起こらないんだし 四○王よりも、ディラック×プリム、ランディ→クリスのほうが盛り上がっている件 リメイクを買って初めて聖剣2プレイしてみた。SFCの3はプレイ済み。
皇帝城まで来たけどぶっちゃけ、面白さでは3の方が上のような気がする。
テンポ悪いと思うのは敵に対するミス連発の多さ。
これでサクサク感がなく、ボス戦はポポイの魔法連発頼みになっちゃってる。
中断エラーは1度発生したが、オートセーブのおかげで免れた感じ。 クイックかエナジーボール使えばいいけど
リメイク版は命中率回避率のバランスが取れてないように思うな
このデータがリメイク版でも同じなのかは分からんけど
http://gamecentergx.at-ninja.jp/seiken2/monster.html キャラゲーだけど、何気にシステム面も魅力的なのが3
リースゲー以外にローグゲー()のイメージもある
「8神獣を倒していく過程をもっと楽しくしてくれ」って言う人も多いよね
システムゲーだけど、考察すればキャラゲーとしても使えるのが2
3のようにキャッチーな美男美女はいないが、些細な小話、些細なモブの会話がすげー面白い
逆に考えれば、キャッチーな美男美女がいないからこそ、余計な虫を呼ばずにキャラに萌えられる訳だ ようやくマナの要塞まで来たけど良くも悪くもSFCそのままだな
追加も何にも無くて残念だ
バグとエラーが無ければもうちょっと評価されたかもしれないが 初めてプレイするが、フラミー乗れるようになって闇の神殿〜光の神殿辺りになると
物語のテンポ早いな。勝手に話がすすむ感じ。
あとPS4でフラミー移動するのは、ちょっと感動した。
近年のFFですら、世界の空を飛べない仕様だったがやっと聖剣2で飛べるのか…と思った。 そこはほんと今のゲームに失われた感動要素だよね、聖剣だってLoM以降は世界を飛び回れなくなったし
この要素に関してはしっかり作り込んでくれて本当に嬉しい、これでアレンジ音楽がほぼ賛寄りの評価なら雰囲気ゲーとしては完璧なリメイク評価だったのに
あっちのスレでやたら絶賛されてるイースとやらも所詮、FF最新作のようにこじんまりとした世界探索するだけのゲームだし
明らかに聖剣シリーズエアプのステマって分かるわ コカトリスヘルムは要塞にいる1匹からしかとれないの? ドリアードの神殿地下にいるやつから取り逃してるならそうだね 回避率は追加パラみたいだからレベルにつれて自分も敵も回避率上がっていくのに対して
命中率が追い付かない感じなのかね >>484
闇の神殿〜光の神殿辺りは
サラッとしててちょっと残念だ
凝った設定のマンモンが出て来るんだが、印象が薄い
シェイドが魔界の王だった頃何してたのかも知りたいよ もしかして聖剣2リメイクのフラミーマップは、リメイクff7 の実験的なもの…?
だったら良いなと思う。
地球が丸い感覚で飛び回れるのは近年の作品でもなかったのでは? 記憶する限りではDQ8が最後か?今のゲームは全然そういう表現見なくなったよな
リメイクなんて出なければ良かったとか、今後一切出すなと言ってる層も一部いるようだが
俺は出てくれて本当に良かったと思う 現代でもこういうゲーム出来るんだなと感激した
出来ればバグない状態であって欲しかったが バグとかエラー落ちほとんどないVITA版でやってるけど、細かい粗はありつつもおおむね楽しめたって感じ
Miss連発はマジでクイックやスピードダウン、アシッドストーム使えば激減するし
UIに関しては、アーカイブで昔のゲームやると悪いゲームが多いから、それで慣れてるとそんなに苦にはならなかったな
リメイクならその辺ちゃんと白と言われればそれまでだが、そんなのはアップデートでいくらでも直せる程度のものだし 周回要素もないゲーム性的にアプデまでプレイヤー残らなそうで工数かかるだけだしだしそこまでアプデ対応しなさそう リメイクはショートカット魔法が楽しかったわ
いちいちメニュー開いて選択してとやらなくても連発できるのはでかい やるとしても3リメイクに繋がる行程までしか対応しないだろうね
エラーとか致命的なバグは取り去らないと次のソフトも開発出来ないしな
回避率に文句言ってる層は正直ゲームを理解してない奴としか言いようがない
ノーキンで殴らせろという要望にかなり近いしなあ しょーもないゴミリメイクしやがって
ほんまイラつくわ アクションRPGはアクション性に凝らなくてもレスポンスさえよければいいんだよね
3ではきちんと旅してる感が味わえるように、広大な世界が感じられる工夫と没入できるレスポンスの良さを追求してもらいたい 広大な世界が感じられる工夫に関しては2リメイクはクリアしてるかな
レスポンスがとにかく問題だな、2リメイクと同じように原作の動き再現目指したらクソレスポンスゲーになるから絶対に改善が必要 レスポンス改善するなら敵の動きと強さもそれにあわせて変えろよって思ったな フラミーはSFC版より豪華になってるから
あとは追加要素あれば文句なかった シークレットオブマナにはモアイって有るの?
2ヵ所有ったはずだからクリア後追加ダンジョン2つぐらい出ると思ってたんだが 新ダンジョンは人面岩2つ、最初村の穴で計3つくらいあると思ったわ
クリア後にキッポ村の宿からスタートでイベント発生でポトス村で〜とか スーファミミニで遊んでるけどキッポ村ってなにかイベント入る予定だったのかな
ディラックの故郷の割にはこれといった会話もなく立地も中途半端だよね モアイ像といい、そういう意味ありげの所に追加要素ほんと欲しかったな〜
もし何らかの構想があったがボツになったとかあれば入れない手は無いのに、スタッフらは気付かなかったのか?
それとも元々から意味なくお遊びでオブジェクト置いただけとか、元々イベント作る予定だったけど結局作ってないとか、最初からベースになる構想が無かったのか? FF5のモアイほど話題にならなかったからな。
あれは当時結構怪情報が飛び交ってた覚えがあるが、
聖剣の謎オブジェでそういう噂は聞いたことが無い メインビジュアル!
ttps://boxplusart.com/p/7682339/Secret-of-Mana/ ポポイのうさ耳がラッキョウ、とっくりみたい形なのが嫌だ
もっと先っちょふさふさにしてくれよ >>503
ブラックラビとかラスボスより強い系が追加で出てくるとワクワクしてたんだけどなあ
せっかくのリメイクなんだからSFCで出来なかった事をすれば良いのに
ストーリーそのまま過ぎだったのが残念だ
宿屋トークを見る限り追加はあっても大丈夫だと思うけどな でもリメイク出る前まではメインシナリオ弄るのは反対派が多かっただろ
新約があったから
実際メインシナリオ弄るのはあまりよろしくないと思う
サブイベントを追加、ぐらいならいいと思うけど ブラックラビもストーリーと無関係に配置された強敵コンテンツだったし
ストーリーを弄らなかったのが残念要素とは違うんじゃないかと思うんだよね 大筋弄らないのはいいかもしれんが、あまりに話の繋がりが淡泊すぎるかも
宿屋トークは最近のゲームっぽいだけに、記号的で最低限な昔のままのテキストが不自然に見えてくる 追加ダンジョンと四天王の幕間エピソード欲しい
パチパチドリンクみたいな小遊びも キャラ掘り下げが無さ過ぎるよな
せめて人物図鑑の方に設定的なもの書いてくれりゃ良かったのに 主人公らに関しては宿イベで掘り下げられたが、四天王は確かに足りないね
町の人の会話が少しあったくらいか
フルボイスだからアプデで会話追加も出来ないだろうし、聖剣2グッズとしてドラマCDを要望するしかなさげ
二次創作のお祭り的な外伝シナリオじゃなくて、あくまで本編の補足的なエピソードとして 四天王はね…
・スコーピオン団だけじゃなく、四天王にも「聖剣」を狙って欲しい。
・ゲシュタールが水の神殿に来る過程と、ゲシュタールが水の種子封印された後、皇帝に叱られてぐぬぬする過程が見たい。
・4人の会話(特に男三人)きぼんぬ。
・皇帝との戦闘きぼんぬ。
・人間形態の四天王(マシンライダー、ダークストーカー以外)との戦闘きぼんぬ。
・シークとファウナッハが皇帝と各神殿に向かった後、何してたのか知りたい。
・帝国軍がルサ・ルカを閉じ込める過程が見たい。
・没台詞の「偽物が皇帝に成り済ました」って日記復活きぼんぬ。
・寺院二つにタナトスだけじゃなく、残りの四天王にも来て欲しい。ディラックとパメラの面倒見てるとか。
・ファウナッハがタナトス一筋だから、シークとゲシュタールを女にモテさせて欲しい。
サウスタウン〜ノースタウンの女性、女精霊(悪堕ち)、女の魔物(人型)、妖精村から浚った妖精(女型)とか。
・皇帝宮殿とマナの神殿にもっとイベントを。
逃げようとしたレジスタンスを四天王が捕まえに来るとか、マナの塔の最上階で四天王全員が生きてるルートがあるとか。
・マタンゴ王国、カッカラ王国、氷の国と四天王に接点を。エリニース城とタナトスが関わってたみたいに。
・妖精村の妖精の行方を明示して欲しい。本当は生きてて、帝国に閉じ込められてて「ギャーギャー」って声が聞こえてくるとか。 聖剣を巡る争い、聖剣戦争(聖杯戦争w)やってたのって聖剣3だけやろ?
やっぱ群雄割拠な乱世で聖剣戦争やりたいから聖剣無双Empires(スクエニ×コエテク)下さい(笑) 四天王の「腐向け」じゃなくて「男のリース」感が好きだ
キャラ付けが濃かったら
二次創作でずっと使い続けられるキャラな気がして仕方がない
FFの男性キャラと別の種類の魅力があるよね 帝国勢は掘り下げなさすぎるな。聖剣2アナザーサイドでスピンオフ作品を出してほしい
>>514
図鑑はガッカリ仕様だったね…。回転・拡大機能、キャラ説明など情報がなさすぎる 図鑑の内容は確かに物足りないと感じた
あっちのスレでLoMぐらい充実させて欲しいと言われてたけどほんとそれ
てか、LoMどころか全然売れなかったHoMより図鑑内容充実してないとは
けどアプデはエラー潰し優先して欲しいし、最悪後回しもしくは次回リメイク以降になりそうね 昔の攻略本や設定集丸写しでもいいから図鑑にテキスト詰め込んで欲しかった
懐古ゲーマーはそういうの眺めてるだけで割と幸せなんですよ 聖剣2のキャラは
「男の子」「女の子」「ある考え方の人物がいれば、相対する考え方の人物もいる」みたいな
「役割」を演じる為のキャラが多いよね
サントラ「secret of mana」を聞いても、キャラより世界観が重要なのが分かる
でも、テンプレ過ぎる訳じゃないし、魅力がない訳じゃない
2のキャラが好きだから、このままずっといじらないで欲しかった(一時期のポポイ像しか他作品に出ない風潮に安心してた)んだが
案外「月の帰還」みたいなスピンオフ出しても黒歴史化しないかもね
>>519
本筋に幕間エピソード大量に追加するだけじゃ説明できない設定山ほどあるよね
それも、ファンが二次創作で想像するより、公式で説明したほうが向いてる設定
本気でスピンオフ欲しいね 2は、やたら面白い攻略本の道具やモンスターの説明、やたら面白いモブの会話、そして、SoMの幕間エピソードみたいに
幕間部分にものすごいスルメ要素があるんだと思う
面白くて面白くてずっと聞いてたくなる
淡々と攻略をこなすゲームなのに小話、世界観に隠れファンが多いのが2
キャラ、グラ、BGMゲーなのに、強さ議論厨がいるのが3w
2はプリムに彼氏がいるのが嫌だ、ルカ様のドット絵がおばさんぽいのが嫌だと文句を言う人がいるけど
そこを「こまけぇこたぁいいんだよ!!!」で飛ばすだけの勢いがある
実際にプレイすると分かる ID:Dw+qE4FQのようないわゆる二次ヲタ系信者には今回のリメイクは特に不満ないやろな
現状維持もしくは進化したところしかないし SoMは「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会〜オールスタースペシャル〜」みたいな
リメイクのパターンだな
「いかにもキャラオタ向け」って絵柄じゃないまま、キャラ図鑑、幕間の会話入れてキャラ萌え強化
(「萌えを狙い過ぎてない絵柄じゃないと萌えない」「初代赤白ファミコンみたいなふいんきryのままキャラを立たせて欲しい」って性癖の人もいてだな)
過去作のキャラをゲスト出演させて、めいっぱいファンサービス
ちなみに、それゆけ大運動会は
一度、DSで根本部分を変えるリメイク出して失敗してる >>526
>「萌えを狙い過ぎてない絵柄じゃないと萌えない」
>「初代赤白ファミコンみたいなふいんきryのままキャラを立たせて欲しい」
自分はまさにこのタイプだ
というかスクエニ懐古の人はこういう人多いんじゃなかろうか
狙いは間違ってなかったと思うのに、どうしてこんなことに…… 萌えとかエロを露骨に出されると萎える
思い出のゲームだしあんまり汚されたくないというのもある どうしてこんなことにっていうか、
エラーバグがほんとダメだった、ここさえ問題なければあとは細かく来る不満点はLoM以降の聖剣と大差ないし合格点に達した
雰囲気部分はほんとに最初から合格点だ アレンジBGM以外 どうしてこんなこと(バグまみれ)に… ってことよ
他は合格点ってのは同意
もはやアンチスレと化したリメ本スレだとグラがしょぼいから〜とか口パクがないから〜とか
言ってるけどグラなんてこのくらいで十分、どうでもいい 元のイメージ残そうと思ったらあんな感じになるわな>グラ グラがしょぼいと言ってる奴らはどういうグラなら満足したんだろ
FFのようなフォトリアルや>>528のように露骨な萌えアニメ画あたりだろうか?
そういうのこそコレジャナイになりそうなのに リメイクBGMは今のところ(帝国634まで進んだ)、カッカラと水の神殿でゲシュタールが現れる時に一瞬流れるやつと敵が出る時の神殿の曲はかなりいいと思う アレンジBGMを合格点扱いしなかったけどいくつかのアレンジは良い出来だよね
微妙なアレンジがあって、しかも序盤に集中してるのが印象悪くしたかな
まあ簡単に言えば好き嫌いのレベルで済むなBGMは 露骨な萌えアニメ絵じゃなくて公式絵を忠実再現したアニメ絵ならいいと思うが聖剣2は元々公式絵が無かったからな
となると結局は今回のリメイクぐらいでちょうど良いんだよ、唯一の公式絵とでも言うべき粘土人形に雰囲気が近いから、ここら辺が妥協点 グラは良い感じ、BGMもそこまで気にはならなかったが
戦闘バランス、取り逃し要素、それを避けようと連続戦闘しようとすると起こる頻繁なエラー
やる気なさすぎる図鑑、欲を言えばやり込み要素なしあたりが不満 >>532
スクエニのゲームなんだから等身上げてかっこよくなくちゃ!みたいに言ってる人は見た
さすがにそれはない、と周囲からフルボッコにされてたけどな
3のファン層だとこういう系が受けるみたいだけど2だとなあ…
ttps://pbs.twimg.com/media/DWD08pDVwAAdjuU.jpg >>537
3は萌えアニメ風でも問題ないと思う、元の公式絵がアニメーターのイラストだし
2はそういう雰囲気じゃないから今回のグラでいい、逆に言えば3には今回のグラは合わない可能性あり 初代赤白ファミコンみたいな作品に
「キャラが萌える。ここをもっと掘り下げて欲しい。」と思う人が多かったからこそ
次世代のキャラ萌えブームに繋がったんだよね
急にキャラ萌え作品が出てきて、急にキャラオタが増えたんじゃなく、下積み期間があった
キャラ萌えメインじゃない作品から感じるキャラ萌えもある
キャラ萌えがメインの作品から感じるキャラ萌え以外もある(3のローグ議論とかそれだよね)
メイン以外の要素が空気で閉じコンなのは駄目
週刊少年ジャ○プみたいに、八方美人過ぎて、どのファン層に向けてるのか分からないのも駄目
次にやることは見えてきたんじゃないかな?
最近は、「キャラ萌え」が「インスタ映え」という概念に変わりつつある
見栄えのいいもの=おっぱい、パンチラなんじゃなくて
見栄えのいいものの一種がおっぱい、パンチラなんだろう ルカ様とファウナッハ様が好き
前者は台詞とか色々増えて良かったのに後者はオリジナルと何らかわりなしで悲しい
敵キャラだからか…魔界と契約しておぞましい化け物になるからか… リメイク版やってるのだけど
マナの聖域で宝箱が端のほうで逃げて
どこいったかわからず取り逃がすことがある
ディテクトは一回しか使えないし
これはしょうがない仕様なのかな? 追い回して見えるところに追い詰めて
解決しましたm(_ _)m 縛りプレイと「今回はどの武器を鍛えようかなー?」と迷うところ以外にランダム要素がない所が残念
一度のプレイで全部の武器を鍛える人も多いようだし(自分にゃ真似できねぇ)
ボンバーマンのようにリアルでドラマが生まれることはあるが、それにしてはゲームのストーリーが具体的な気がするし 3のオタが騒ぎ過ぎというより、2のオタが騒がな過ぎだった(既に過去形)だったんだと思う
作品の売り上げ高いんだし
2のオタはもっと「ここを面白いと思ってた」「ここを同人目線で見てた」ってネットで騒がなきゃ
サイマジョはもう卒業しろ 確かに今回のリメイクの出来見る限り、2信者は声を出さなすぎた、そのせいで物足りないリメイクになったと思ったわ
あまりに声が小さすぎて何かよく分からないけど2は神ゲーというふわっとした存在になって、どこを修正すべきかスタッフも思い浮かばなかったんじゃ
現に懐古厨にはバグさえなければ楽しめると言われてる辺り、どんなに原作プレイヤーだとしても思い出補正強すぎて他人の意見聞かないと客観的な判断出来なかっただろうし 話の本筋を変えないのを遵守した上での追加イベントなり幕間なり台詞なりが欲しかった
キッポ村がディラックの故郷だから何かしら出来そうだし、レジスタンスや四天王やセルゲイなんかも… レジスタンスや四天王やセルゲイは確かに勿体なかった
新しい幕間も欲しいし、新ダンジョンも欲しいし(人面岩二つに入れるとか)、月の帰還みたいなスピンオフも欲しい
幕間の幕間まで気になり出すのが2の魅力だね
四天王はマイナーキャラだからいいんじゃなくて、元々の設定がいいんだよね
イザベラやヒースぐらい出番が多くても好きになれるタイプ
いや、3の敵より出しゃばってもいいかもしれない レジスタンスと何の絆も築いてない気がするわ
ドット絵&低容量のレトロゲームだと想像で補ってる部分だろうが
ハンパにグラがいいフルボイスゲームだと展開の違和感凄いな
ノコノコと城に出向いて捕まってガバ処刑で脱出するとことか特にシュール 25年近く前のゲームで
長い間シリーズ自体が迷走してこれといったヒットも飛ばせず
ほぼ勢いの失った状態での最後っ屁として
クソグラフィックで発表されたリメイクを誰が積極的に話題にすると思ってるのかね
もっと過疎っててもおかしくない状況だぞ 全然クソグラじゃねえわ
キャラデザに関しては俺の遠い記憶の聖剣2より
SFCパッケージの人形に忠実だから全く文句ない クソグラだから話題にならないとかただのエアプじゃん
問題としてあげるならグラフィックがクソなとこじゃないし
そもそも別にグラはクソじゃない、雰囲気には合ってる というか元がドット絵ゲームの場合ユーザーそれぞれで脳内イメージ全然違う場合が殆どだしな
大抵は公式イラストがぬるぬる動く感じを想像するだろうけど、2は公式イラストがない
一応あるっちゃあるけどあのイラストを忠実再現はさすがに、な
一番いいのはファンの多数が認める2の雰囲気に合う新絵師を発掘し描かせた公式絵を忠実再現だが
そんな余裕なかったのは分かるしな
結局あの予算だった場合人形再現が一番無難で間違いないよ
つうかグラがどうのこうのじゃないだろこのリメイクは
グラはむしろこの予算内でどうにか無難な所に落とし込めて頑張った方だと思う
あかんかったのはプログラムまで予算切り詰めてよく分からんアジアの会社に外注になってバグだらけになった事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています