聖剣伝説2 聖剣14本目
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はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ 当たり前のように誤情報を前提としてるけど
リメイクは命中率が低いんじゃなくて、防御力が高すぎる相手への0ダメージがMISS表示になるのが悪いんだし
3は2でいえば100%未満攻撃を禁止したような仕様だから、むしろ余計に訳分からん仕様だぞ チンパンが主人公のゲームだからなエナジーボールでキキッて ギシャーってやるゲーム
ぶっちゃけポポイの魔法一つで十分つーかなんでリメイク版は糞声優ばっか使っているのかね理解できん
ランディはケインコスギがCVやるべきだろ!プリムは猫 じゃなかった 半場友恵使うべきだろうがよ なんでじょしらくみたいな糞イルミナティアニメからの輸入なんでえ 最近のゆとり声優ばっか使いやがって
ドリアードはいちご100%西野つかさの役の人を使うべきだろうがよ!なにより気に食わなかったのはルカ様のCVを深見梨加にしなかったこと あとじじいがなぜかイケボwやる気うせ てかひろくんはゲームド下手糞ですなあ
雑魚無視せず魔法使わず脳筋プレイかつ、帝国攻略後黄金島でレベルあげせずに先にマンテン山いきよるがw
先にウィスプとってルナのとこいってエナジーボールとムーンセイバーとるのが先決だろうが
ドッペルゲンガーとかメガゾーンみたいな魔法バリア使う敵はエナジーボール使えば楽勝なんだからよ 仕方ないとか妥協してる時点でダメだろ
客が甘やかすから手抜き出される この作品やろうと思うのですが、リメイク版とどっちがオススメですか?
両方プレイされた方お願いします これ、早くセーブしたくて急いでる時に幕間エピソード入ったら邪魔じゃね? >>403
甘やかすも何も、FFDQ以外に予算絶対に出さない上に予算たっぷり付けてもFF15になるスクエニだぞ
出来ないもんはどうしようもないだろ
ユーザーに出来る事は、もっと良いリメイク出せとわめく事じゃなくて
不買して二度と作品作るなとメッセージ送る事しか出来ない 絶やしてどうすんだ
気に入らないならいっそシリーズごと死ねばいいってことだろそれ 実際そうだから仕方が無い 作る能力有る奴いないんじゃどうあがいても無理だろ
不買してこの世に作品ごと出させないようにするのがユーザーに出来る唯一の甘やかさないメッセージだよ >>404
オリジナルの方で
純粋なアクションRPGだとは思わない方がいい
ちょっとしたアクション性があるシームレスRPGだと考えるべし >>407
出せばいいってわけじゃないんだよ
こっちは金出してかうんだからきちんとしたものを出すのが当たり前 >>408
聖剣だけで話が終わるならだけど、それを続けると他のゲームに関しても同じことになる
作る人間そのものに成長してもらわないことにはいいものは一生出ないよ
それともこの人なら安心して任せられるという人材が他にいる? 誰も買わないって話じゃないんだよ
きちんとしたもの作れば買うんだよ
ゴミでも買うから、舐められて足元見られる
ガンダムが一番わかりやすい >>412
でもゴミかどうかは買ってみないとわからないし、買ってないのに意見を言うのってどうかと
2がダメだったから次出ても買わないという選択を取るのは構わないと思うけど
それが改善に繋がるかというとたぶん繋がらないよね じゃーユーザーの介入出来る範囲でどうしたらスクエニを成長させられると思う?
良い案有るなら教えて
今まで散々ユーザーがネット上で叫んだりアンケートに回答してこの有様だから、不買して死を持って反省させるしかないんじゃない?と思ったまで だから売り逃げが横行するんだよな
リコールじゃないけど返品くらいさせてほしいよ
未完成売って許されるのはゲーム業界くらいだな スクエニは金でしか動かないから、儲からないと分かれば作るのを辞める
儲かると分かれば出来るだけ手を抜いて作ろうとする
これが基本の考えだからとにかく発売して貰うかシリーズ終わらせるかのどっちかしか選択肢ないだろ 正直ユーザーにも責任はあるよね
アンチしてるやつらも、「本当はスクエニに技術があるんでしょ」と実は無邪気に思ってる
だから今回の聖剣2の出来で叩けるんだよ
これでもかなり上等な再現度だよ、今のスクエニなら。
ユーザーも日本のメーカーの開発力の現実を見据えないと。
実力のなさを直視しないと成長もしないからね。 昔って凄いものから変なものまでいっぱいあったよね
変だったりつまらないものでも楽しもうって人が多かったから良い物も悪い物も変な物も許されててたくさん産まれてた
今はもう良いものしか認めないし悪いものは袋叩きにしろって感じだからなかなか新しい物が産まれないよねこわいし
なんて最近になって思うおっさんです(・ω・) バグ放置のまま発売したのは認めちゃ駄目だけど、それ以外はそこまで酷くないと思うんだけどなあ
そこは認めていいと思うのに、なんか本スレじゃ親を殺されたような勢い
まあ・・・書き込み内容からして買わずに煽りに来ただけの奴も結構多いんだけど バグ放置の時点で話にならないだろ
他の部分も基本劣化してるし 「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」 アップデート(1.02)についてのお知らせ
いつもスクウェア・エニックス e-STOREをご利用いただき、ありがとうござい
ます。
PlayStation 4/PlayStation Vita/Windows
「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」の次回アップデート(1.02)配信につ
いてお知らせいたします。
アップデート内容は以下の通りです。
・アプリケーションエラー発生頻度の改善
・ブラックアウトした画面へキャラクターが転移する現象の改善
・キャラクターの色味が変化したままになる現象の改善
・画面の半分が黒く表示される現象の改善
・HPが0の状態のまま 味方キャラクターが復活してしまう現象
・特定のマップ において会話が終わらない現象
・二階層になっているマップにおいて階層をすり抜ける現象の改善
・一部攻撃と魔法の組み合わせにより敵の動作が停止する現象の改善
・一部モンスターとの戦闘における弓の挙動の変更
また、下記機能の追加をあわせて予定しております。
・リングコマンド画面における切り替えボタンのガイド表示の追加
・リングコマンド画面におけるリング操作中のキャラクターアイコンの追加
・リングコマンド画面、アイテムリングにおけるアイテムの効果表示の追加
アップデートはPlayStation 4版を3月上旬、PlayStation Vita版/Windows版
も近日中に配信を予定しております。それぞれの配信日時は決定次第ご連絡
いたしますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
なお、2018年2月15日(木)にPlayStation 4版/PlayStation Vita版において
配信しているアップデート(1.01)にて対応可能な機能・内容についてお客
様からいくつかのご報告を頂いています。
大変お手数ではございますが、今一度アップデートの適用をご確認くださいま
すようお願い申し上げます。 >>427
言うて2月もあと2日だし、上旬と言っても3月入ってすぐの可能性はあるんじゃないの まあこういうことがあるからリアルタイムで予約購入ができんわな こうやって声でかいだけで金出さない人の言うことを聞いてしまうという グラが〜グラが〜って言ってる人らは確実に金を出さず文句言ってる層だよな・・・
そらまあ、グラが凄く気合い入った出来ならそれに越した事無いけどさ
グラに力入れすぎてその他が予算不足でクソゲー化、または開発自体断念になる方が個人的には嫌だなあ
でも、バグは取ってから発売して欲しかった 致命的でないバグ取りとかより
追加要素をだな…
今時やりこみ要素がSFC時代そのままのが一番きついって ツイッターとか見てるとオフラインユーザーの事を考えてない的なことを言ってる人たまにいるけど、
このご時世にネット繋がってないとか離島にでも住んでるのかね というか、PS4やVITAというハード自体オンライン前提な所がある
ホント2リメイクはDSの頃に出しときゃよかったよなあ、おじさんの脳みそじゃ今の時代のハードにはついていけないだろ オフラインユーザーなのにPS4買うのはもったいなさすぎるし
VITAならその辺のネカフェなり行けばWi-Fi使えるだろうにな
とりあえず文句つけとけってもんじゃないだろう ネットに「オフラインユーザーのことを考えていません!」
って書き込む時点で察しようよw もう最新TVゲームには興味なくてでも聖剣2はじめ昔の遊びたくてスーファミミニ買ってしまった
今マタンゴ王国だけど記憶よりも難しいなこのRPG
雑魚が雑魚じゃないというか魔法使わないときつい
なのにMPすぐ尽きるしクルミ4つしか持てないし
でも楽しい スピア使いやすくなったけど原作のスピアも結構いいよね
クセがあるっていうか当たり方がこれだよこれ!って感じで逆にしっくりくる 剣、槍、グローブと並んで
レベル8の武器がドラゴン系で印象に残ってたなー>スピア
神獣戦はドラゴン系じゃないといけないんだと思って
ポポイの武器をブーメランからスピアに変えた記憶w プリムに鞭を持たせると似合うなやっぱり
ランディはやっぱり剣だし、ポポイはやっぱり弓かブーメランだなぁ >>5
よう俺
コレクションで3もやりたいからそろそろswitch買う予定 >>442
めっちゃわかる
ただポポイはかわいくも豪快に振り回すのが好きで斧も良く装備させてた >>444
斧もいいね
パワー系の武器なのにランディじゃなくなぜかポポイやプリムに持たせたくなるw
リメイクはシステムそのままでいいから、装備したキャラによって攻撃の性能やモーションが微妙に違ったり
武器を鍛えるごとに攻撃のエフェクトも少しずつ変わるようにしてくれたらよかったのにな〜 微妙な作品のリメイクで爆死して、後に控えている名作ナンバーがリメイクされなくなるパターンか 相変わらず聖剣2オリジナルの頃から糞だった風潮にしたい奴蔓延ってるのな
んならコレクションで2やった方がオススメとかとても言えないだろうに
アンチはずっと矛盾してんぞ クソだがそれでもやりたいならコレクションでついでにやった方がマシって話じゃねぇの
そいつの2に対する評価に興味無いからどうでもいいが 結局、ダンジョンは増えなかったけど、ボイス、宿屋イベント、図鑑のお陰で
公式でキャラ重視(微キャラ重視)のイメージが付いたのが美味しいね
冒険中のギャグ以外の2の二次創作がめちゃくちゃ見たい
2の二次創作って冒険中のギャグ以外を取り扱うと、高確率で誰おま化してたよな >>433
でもなグラですら今時の作品以下だし
基本スマホから引っ張ってきた奴だからな グラはそんなに文句はないけど、イベントシーンは見せ方が悪いね
口パクが異様に気になるのはやっぱり顔のアップ多用してるからだと思う
もっとカメラ工夫して見せるやり方を工夫すれば、口動かなくてもそこまで不自然さ出なかったはず 聖剣好きならこのゲームやってほしい。
世界観似てるし、おすすめ
https://goo.gl/RNdMVu 何だかんだで売れてるっぽいね2リメイク
パッケージ版は合わせて6万本に達してる、PC版は3万2千ユーザーいるらしい
10万本には達してないけど9万本は超えてる PC版そんなに売れてるのかよ
まあPC版はチャイナドレス以外の特典衣装全部付いてるしPS4ほどエラー出ないらしいし
しかも有志が改造ツール公開しててやりたい放題らしいから、SFC時代のおっさんには一番楽しめそうだよな ttp://moetron.news/post/169812472545/secret-of-mana-remake-new-key-visual-and-character
これ、ゲーム雑誌の記事なのかな?
四天王中心にまとめられてるのがいいね >>459
リメイクで皇帝と四天王全員揃って戦ってみたかった
アップデで追加イベント来ないかな… 四天王、特にゲシュタールって
リースみたいな「似たタイプがいそうでいないキャラ」「他作品の似たタイプに上書き保存されないキャラ」だと思う
ただのマイナーキャラ、空気キャラではない 攻略本に、各キャラの解説、世界観の考察用の設定集、
魔界の説明があって「おおおおおおっ」と盛り上がってる
オリジナル版と内容が一緒でも、行間が読めるだけで印象が違うよ
地図で氷の国だけ説明がないんだが
昔は雪の女王か何かが国を治めていたが、亡国と化してしまい、人の代わりにトドが住むようになり
元お城だったクリスタルパレスにサンタクロース(人間じゃなくて精霊?)が住むようになったって設定なのかな リメイク出すなら難易度追加が必須だな
今仕様だとヌル過ぎてつまんない
難易度上げるとレアドロップ率上がるとかにしとけばいいと思う
ストーンセイバー、エナジーボールそのままなのはリメイクした奴らはプレイしてないのかね >>462
オリジナル版ではマシンライダーの印象しかなかったので
イラストがロン毛なことに凄いギャップを感じる
元々の立ちグラもロン毛だったっけ? よくよく考えると主人公たちって四天王殺害してるってことだよな
グラあんまりリアルにしすぎなかったの正解だわ >>468
原作のサンドシップで横から話しかけると横向きになるけど
背中の真ん中ぐらいまであるな
ゲシュタール、ファウナッハ、パメラは
原作ではボブにもロングにも見える微妙な髪の長さをしている
ドット絵のプリムの髪が短いから余計混乱する
>>469
四天王は魔界と契約してるから、
魔法少女ものでいう、変身後の幻影が服を着て歩いてる状態
おそらく、年齢もない(元の人間はともかく、今の体は)
SFC版では、マシンライダーは1と2は、倒してもバイクしか爆破されず
完全機械化した3だけがゲシュタールごと爆破してる >>471
ドットだとショートポニーに見えるんだよ
今回はちゃんと長いが
本当に亀岡さんがドット打ったのか?
ラフスケッチで、タナトスがゲシュタールより髪が短かったり
シークのほうがゲシュタールより筋肉質だったり
プリムよりクリスのほうが背が低かったり、混乱する…
身長はたぶん、シークよりゲシュタールのほうが高いよね このアプリ版ってテレビ画面に出力してプレイ出来るんですか?
出力は出来るだろうけど、操作は手元見てやらなきゃダメなんじゃ アップデは未だかのう…出来れば今週中に着て欲しい
レア装備中々落とさないな アイフォーン版ってカウンターマジックの経験値バグ直ってる?情弱ですまんが… 調べてないけどどうせ修正されてるんじゃないの
バグ技全部やりたいんだったらVC版かコレクションやればいいしな
SFC版では対策しないといけなかったボス戦後のフリーズは起こらないんだし 四○王よりも、ディラック×プリム、ランディ→クリスのほうが盛り上がっている件 リメイクを買って初めて聖剣2プレイしてみた。SFCの3はプレイ済み。
皇帝城まで来たけどぶっちゃけ、面白さでは3の方が上のような気がする。
テンポ悪いと思うのは敵に対するミス連発の多さ。
これでサクサク感がなく、ボス戦はポポイの魔法連発頼みになっちゃってる。
中断エラーは1度発生したが、オートセーブのおかげで免れた感じ。 クイックかエナジーボール使えばいいけど
リメイク版は命中率回避率のバランスが取れてないように思うな
このデータがリメイク版でも同じなのかは分からんけど
http://gamecentergx.at-ninja.jp/seiken2/monster.html キャラゲーだけど、何気にシステム面も魅力的なのが3
リースゲー以外にローグゲー()のイメージもある
「8神獣を倒していく過程をもっと楽しくしてくれ」って言う人も多いよね
システムゲーだけど、考察すればキャラゲーとしても使えるのが2
3のようにキャッチーな美男美女はいないが、些細な小話、些細なモブの会話がすげー面白い
逆に考えれば、キャッチーな美男美女がいないからこそ、余計な虫を呼ばずにキャラに萌えられる訳だ ようやくマナの要塞まで来たけど良くも悪くもSFCそのままだな
追加も何にも無くて残念だ
バグとエラーが無ければもうちょっと評価されたかもしれないが 初めてプレイするが、フラミー乗れるようになって闇の神殿〜光の神殿辺りになると
物語のテンポ早いな。勝手に話がすすむ感じ。
あとPS4でフラミー移動するのは、ちょっと感動した。
近年のFFですら、世界の空を飛べない仕様だったがやっと聖剣2で飛べるのか…と思った。 そこはほんと今のゲームに失われた感動要素だよね、聖剣だってLoM以降は世界を飛び回れなくなったし
この要素に関してはしっかり作り込んでくれて本当に嬉しい、これでアレンジ音楽がほぼ賛寄りの評価なら雰囲気ゲーとしては完璧なリメイク評価だったのに
あっちのスレでやたら絶賛されてるイースとやらも所詮、FF最新作のようにこじんまりとした世界探索するだけのゲームだし
明らかに聖剣シリーズエアプのステマって分かるわ コカトリスヘルムは要塞にいる1匹からしかとれないの? ドリアードの神殿地下にいるやつから取り逃してるならそうだね 回避率は追加パラみたいだからレベルにつれて自分も敵も回避率上がっていくのに対して
命中率が追い付かない感じなのかね >>484
闇の神殿〜光の神殿辺りは
サラッとしててちょっと残念だ
凝った設定のマンモンが出て来るんだが、印象が薄い
シェイドが魔界の王だった頃何してたのかも知りたいよ もしかして聖剣2リメイクのフラミーマップは、リメイクff7 の実験的なもの…?
だったら良いなと思う。
地球が丸い感覚で飛び回れるのは近年の作品でもなかったのでは? 記憶する限りではDQ8が最後か?今のゲームは全然そういう表現見なくなったよな
リメイクなんて出なければ良かったとか、今後一切出すなと言ってる層も一部いるようだが
俺は出てくれて本当に良かったと思う 現代でもこういうゲーム出来るんだなと感激した
出来ればバグない状態であって欲しかったが バグとかエラー落ちほとんどないVITA版でやってるけど、細かい粗はありつつもおおむね楽しめたって感じ
Miss連発はマジでクイックやスピードダウン、アシッドストーム使えば激減するし
UIに関しては、アーカイブで昔のゲームやると悪いゲームが多いから、それで慣れてるとそんなに苦にはならなかったな
リメイクならその辺ちゃんと白と言われればそれまでだが、そんなのはアップデートでいくらでも直せる程度のものだし 周回要素もないゲーム性的にアプデまでプレイヤー残らなそうで工数かかるだけだしだしそこまでアプデ対応しなさそう リメイクはショートカット魔法が楽しかったわ
いちいちメニュー開いて選択してとやらなくても連発できるのはでかい やるとしても3リメイクに繋がる行程までしか対応しないだろうね
エラーとか致命的なバグは取り去らないと次のソフトも開発出来ないしな
回避率に文句言ってる層は正直ゲームを理解してない奴としか言いようがない
ノーキンで殴らせろという要望にかなり近いしなあ しょーもないゴミリメイクしやがって
ほんまイラつくわ アクションRPGはアクション性に凝らなくてもレスポンスさえよければいいんだよね
3ではきちんと旅してる感が味わえるように、広大な世界が感じられる工夫と没入できるレスポンスの良さを追求してもらいたい 広大な世界が感じられる工夫に関しては2リメイクはクリアしてるかな
レスポンスがとにかく問題だな、2リメイクと同じように原作の動き再現目指したらクソレスポンスゲーになるから絶対に改善が必要 レスポンス改善するなら敵の動きと強さもそれにあわせて変えろよって思ったな フラミーはSFC版より豪華になってるから
あとは追加要素あれば文句なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています