X

聖剣伝説2 聖剣14本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/07(土) 23:13:54.56ID:PM1hg0qV
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。

時は流れ、歴史は繰り返す…

※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/
0329名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 18:48:58.66ID:1xh1uQw9
もうちょっと正確な事を書いておこうか

●旧作から変わってない問題点
・ない。これを前提にする。追加要素がないとか元々仕様が面倒とか、そういうのは全てノーカンと考える
・バグもノーカンとする。オリジナルより広汎に発生するが、オートセーブで一命をとりとめている(なかったらSFCより酷い)
・音楽もオリジナルに変更可能なのでノーカンとする
 (マタンゴ王国手前やイベント中の音楽切り替え等、楽曲そのものではなく演出面の劣化はある)
・グラフィックも現代水準では手抜きと言えるが、オリジナルと比較して上下関係はつけづらいのでノーカンとする
 (個人的にはSFCと比べれば流石に改善だと思うのだが、障害物に隠れて敵が見えないなど、ゲーム的問題がいくつか発生
  キャラデザの評価は良いが、フルボイスなのに口が動かないのはイベントシーンなどで非常に不自然)
●旧作から変更された点 (改善点とも問題点とも言えない)
・攻撃方向が縦横の4方向しかなかったのが、全方向対応になった(特に敵)
 →これにより、ナナメ方向が安全地帯のオリジナルとは異なるゲーム性を持つようになった(ファイナルファイトが無双になったようなもの)
・これに伴い、オリジナルのままの攻撃パターンだと凶悪すぎる敵の攻撃頻度が抑えられ、ダメージも抑えられた
 →全体として易化傾向にある一方で、全方向攻撃の恩恵が大きいポロンなどの敵は非常にウザくなった
 →特にボスはやたら弱くなった。本来は適当に易化するのではなく、ゲームの再設計が必要なほどの変更点
・ダッシュが直線100%消費から、時間に応じた消費のフリーランに変更された
 →概ね歓迎されている要素だが、ダッシュ斬りは不可能になった
0330名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/21(水) 18:51:45.32ID:1xh1uQw9
>>329の続き

●旧作から劣化したシステム (一部は変更点とも取れるが、マイナス方向に働いている)
・0ダメージも回避もすべてMissと表示されるようになった (元々はMiss表示は存在せず、回避はリアクションで表現された)
 →原因が複数あるのに一律Miss表示であるため特定・対処しづらく、理不尽さを感じるようになった
・味方AIは聖剣3に近い指定方式になったが、未完成品
 別の敵を攻撃にすると敵が一匹だと一緒に攻撃してくれない、同じ敵を攻撃にすると虚空を攻撃し続けるなどの現象が発生
・リングコマンドが全て中央に表示されるようになった (元々は各キャラを中心に表示される)
 →アイコンや表示位置等の工夫が一切なく、補助程度でしかなかったカーソル色で判別するしかなくなっている
・コマンドなどの文字が異様に小さい
・大砲屋でワールドマップで吹き飛ぶ演出がなくなった
 →フラミー後に初めてワールドマップを見る事になるため、実質的に地理知識ゼロで放り出される
・しかも全体マップがない、迷子不可避
●旧作から劣化した戦闘演出
・SE、特に攻撃命中時のSEが極端に地味になっている
・攻撃を受けた時の敵のリアクションが間延びしている上、オリジナルのように正面を向かないため、非常に分かりにくい
・ダウン時間やダメージヒット間隔が伸びており、不自然さを感じる
・致死ダメージを受けた敵は即座に破裂していたが、一度ダウンを挟むようになっている
・ダメージ表示は元々、常に敵の直下に表示されていたので、誰に何ダメージ与えたか分かりやすかったが
 被弾座標で高く浮いて留まるようになったので、吹っ飛んだりすると誰のダメージか分かりにくくなった
 →これら全部が合わさって、ダウンの不自然さが極限まで上がっている
  オリジナル:バチィン!と音を立て敵がダウン、数字は敵の直下に表示、数字が消える頃に再度ダメージ、致死ダメージで即座に破裂
  リメイク:パシン…と音を立て敵がダウン、数字は元居た場所の上に表示、離れた数字が消えてしばらくした頃に再度ダメージ、致死ダメージを受けても一度吹っ飛びなおす
   コマンドを開いている最中も演出停止せず数字が消えるので、戦闘中にコマンドを開くと更に不自然さが増す
・魔法やアイテムを受けた際、キャラの色が変化しなくなったため、動きが止まる不自然さが目立つようになった
・味方の構えが一切変わらなくなった
 →オリジナルでは100%未満だと構えが変わり、キャラが暗く点滅、100%で白く光ると同時に音が鳴って構えが戻った
  更にゲージ溜め中は移動モーションが変化したのだが、この中で残ったのは100%時の音だけ
●旧作から改善された点、追加要素
・仲間が画面外になっても動ける
・ショートカットキー
・武器Lv確認画面で武器変更できる
・フルボイス (なお主人公3人の名前を変えると、変な音になる)
・宿屋会話はそれなりに好評 (期待値が最悪クラスだったともいう)

3行でまとめると
「旧作から変わらない問題」とされる点のほとんどは、細かい劣化が無数に蓄積した結果「よく分からないけど感覚的にダメ」なレベルに落ちたのが原因
旧作から問題があったのだとしたら、コレクション発売時に不満が噴出していたはずだが、そんな事はなかった
全体のプレイ感覚が大きく損なわれたのは、ブラッシュアップの熱意に欠き、事務的原作再現と妥協に満ちたリメイクに原因がある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況