聖剣伝説2 聖剣14本目
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はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ 神殿の入口から見えないしな
かと言っていきなりニキータに行けたとしても金が全然足りなくね?
このクソニキータ足元ばっかみんなと思ってたわ
それともルク増殖はやる前提で進んでるのか? そういえばあと1週間切ってるんだねリメイクの発売日
全然盛り上がってないなーやっぱ2は移植作品出しまくってるから原作に忠実なリメイクじゃ今更感ある人が多そうだよね
かといって新約化は望んでないからまあ、この盛り上がりのなさは妥協すべきなんだろうなあ 思った以上に早くて
自分は>>163やらで挙げた不安点が解消されてない見込みが高く思えるから
様子見かな
まともなwikiなさそうだし、発売されたらされたで情報交換はありそうだが 02/09(金) 開場:19:50 開演:20:00
聖剣伝説2 シークレット オブ マナ 公式生放送 第三夜 マナの樹の下で 発売直前の宴
/lv310809203?ref=qtimetable&zroute=index WiiUのVCかコレクションでやってるなら
宝箱開ける前に中断セーブやっとけば楽に取れる steam版買う予定だけど
アマゾンでps4の値段見たらすでに1000円オフなのな… グレートボアきめええええええええええ
毛虫嫌いは注意しろ バグさえ修正されればこんなもんかなぐらいの出来なんだが
バグが酷いからこれ幸いとばかりに聖剣2は元々糞ゲーでしたor昔は名作だったが今後は糞ゲー扱いですってことにしたがってる奴らがウザい
早くバグ修正アプデしてくれや バグというかUIのリファイン具合はたしかに良くない
シナリオ改悪はない、BGMは曲によってまちまち、グラはこんなもんだろ つまりスーファミ版は神
リメイク版はうんこってことか
買わなくて正解だったわ 幕間エピソードは下手なハリボテじゃなかったらしいね 正直新約の過去があるから幕間は絶対にコケると思ってた
まさか幕間は好評でゲーム部分の作り込みが足りないとは 一日で全クリして動画上げてるうp主がいてワロタwww ランディの声優女でよかっただろ。
声野太すぎてて、いじめられてるようなキャラじゃねえよ どうやらVITA版は特に問題なく遊べて、PS4版とPC版が移植作業うまくいってないらしいね あっちのスレは荒らしばっかで話にならんわ
懐古ジジイとしてはリメイク版の出来は良かった
ただ思った以上に原作そのままで追加要素もボイスと宿屋の会話くらいしかない
2Dから3Dに変わった程度なんでそこは注意したほうがいい >>250
言っちゃなんだけど
多分満足してるのってこの程度の認識の層だろうな
逆に批判してる方もエアプが多くて、つまるところ誰も原作をリスペクトしてない感すらある訳だが
良いとか悪いとかの言及を避けて、別物になったところを言うと
敵も味方もナナメ方向に攻撃できるようになった事により、根本的に戦闘の組み立て方が異なる別ゲーになっているのだが
その事に言及した批判も擁護もまだ少ない
難易度低下の一因は明らかにこれ 難易度は新作のが明らかに高いんだが
終盤の回避率はちょっとうんざりした
お前がエアプじゃないのか ポポイが消えた理由の一つに、ポポイが攻撃魔法を使い過ぎて
自然の怒りに触れたせいもあるんじゃないか、と思ったりした vita版だけど概ね満足してるわ
決定も×ボタンに出来るようにコンフィグさせてほしかったりナックルの音ズレとかは気になるけど
ボイスも個別ミュートできれば尚良しだったかな
プリムの増殖バグをやろうと思ってたんだけどできなくなってる? 連投すまんナックルの訪れじゃなくて単にSEのバグだな
関係ないSEが鳴りっぱなしになる 宿イベが新約よろしくイメージ破壊ものにならなかった点は過去の反省生かしてるな
ゲーム部分がそれ以前の状態になったのは許せんが
1年ぐらいかけてアプデ必要なレベルだがアプデしたところで売り上げ回復すると思えないし
数回アプデで途中で打ち切られて劣化リメイクで最終決着になりそうなのが嫌だわ >>250
そだね自分も結構楽しんでで2週目入ったけど、やっぱ周りの変化についていけなくなった感はあるよ
今は聖剣の話しじゃなくて、聖剣の周りのプレイヤーがどうだとか製作者がどうだとか売り上げがどうだとかばっかで
周りのプレイヤー見てても、内容を楽しむんじゃなくて叩ける物を探して叩いてるだけの人達ばっかに見えて辛い ああいうのは病気の人が複数人装って粘着してるだけだから気にしないでいい
聖剣というよりああいう生ごみを排除できない2ちゃんねるがオワなんでしょうな リメイクはエアプ勢で、新作スレの荒れっぷりは苦々しく思ってるんだが
ただひとつ、リングコマンドが常時画面中央に出る仕様だけは有り得ないと思った 仲間が地形に引っかかっても動けるように改善したから、画面外の仲間のリング出すためにああいう処理にしたんじゃないかと言われてる
しかし難しいだろうなあ、現代風のアクションにするとどうしてもリングコマンド自体が古くさいんだよ
でもリング廃止はリメイクならやっちゃいけない事だから相当難しいことだと思う 他キャラが動き回る中展開できねーならリングコマンドの意味ないのでは
普通にただのメニューにしてコマンドきおくにしたほうがよさそう もし現代風のアクションにリメイクするなら、リングコマンド風に表示されるただのメニューにするしかなさそうだよね
リングコマンドの意味は失われるが完全になくすと懐古の反感買うしせめて見た目だけは ワッチョイIPついたな
【PC/PS4/PSV】聖剣伝説2 SECRET of MANA Part5【フルリメイク】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1518923120/ リングコマンドわかり辛かったからLTにプリムの魔法・RTにポポイの魔法を設定して
そのボタンからプリムとポポイ操作してた リングコマンドが問題視されてるのは画面中央よりも
経験者でも誰のコマンドを出してるのか分からない上、旧作未経験者だと誰のコマンドか意識するという概念がないので混乱を招くのが原因だろう
色がついてるのは元からだが、コマンド開くたびに意識するようなものではなく、補助的役割に過ぎなかった
解決するには単純に、顔アイコンをつけるだけでも百倍分かりやすくなる
別に工夫しようと思えばもっといくらでも工夫できる
ランディは現状同様に中央表示、プリムは左寄りに表示、ポポイは右寄りに表示という方式なら負荷も増えないし
スペック的には視覚的な表示を増やす事も別に問題ないだろう
何れにせよオリジナルにあった機能をシステム的都合でなくしたなら、代わりの機能を実装しないと欠陥が生じるのは必然と言える
まあ他にも色々と言える事はあるが置いといて
とりあえずスレとしては、リメイクは根っこから別物なので、話題にする時はオリジナルと混ぜないようにして欲しい
オリジナルを前提にした比較ならまだしも、リメイクメインの話なら該当スレでやった方がよさげ
ロマサガ2みたいに同じスレで話すには別物すぎる いや全然別物じゃないよ
まぎれもなく聖剣2そのもの
むしろそのものすぎるのが最大の不満だわ 批判はエアプw
そんなこと言ってるからこんな程度で充分だろと判断されるんだろうな >>268
同じ過ぎるのに劣化してるからな
何のためのリメイクなのか
これならコレクションあたりでもやってれば問題ない >>268
システム違うだけじゃなくて数値バランスも違うんだけど
本気で同じスレで話して話がすれちがわないとでも思っているのか
それと3行目
それは要するにオリジナルからクソだったという主旨でよろしいか そういう意味じゃなくて
リメイクなんだからも少し別物に変えてもよかったんじゃねー?って趣向の発言だと思う ぶっちゃけリメイクってより
グラとフルボイス追加した移植みたいなもんだしな VITA版をプレイしてるけど今のところはあまり不満は無くスムーズにプレイしてる
敢えて言うならキャラの行動を自由に攻撃出来る様にして欲しい まあでもPS4のリメイクレベルじゃないな
普通にPS2で出せたレベル PS4じゃなくてVitaベースで作ってるらしいからしょうがない
PS4はただの移植先だ 本当にエアプや悪意あるやつが叩いてるだけならいいけどな
これで値崩れしたら笑うぞ
そんなことはないと信じてるけど パメラが可愛くなってて噴いたww
ちょっと幸薄そう雰囲気になったな >>278
いやどうだろ
仮に普通に面白かったとしても聖剣2ってじっくり遊んでも20時間ぐらいでクリア出来るうえに繰り返し遊ぶ要素も無いから
この土日で楽しんでクリアして普通に売る奴もいるんじゃ 値崩れは絶対するよ
SFCと全く同じで新たなやりこみ要素ゼロ
さすがにそこは擁護できない そだねSFC版もクリアしたら終わりで全クリアした後またすぐに最初からって気にはならなかった
ただ今回は英語版とかDLCとかあるからすんなり二週目に入れたよ 宿屋イベでジェマって何もしてなくね?みたいな話あってワロタ >>283
そういうところは本当に良いんだけどね
だからジェマやディラックが戦う新規のシーンとか皇帝戦とか期待したんだけど
相変わらず置物かよ!ってなって
忠実というかなんというかね… ダークストーカーは相変わらず雑魚で、ヴァンドール皇帝は相変わらず変身しないままかよ!
四天王は本編での知名度、印象を上げてから
他媒体に参加させる方向性にしたのかな?
戦闘中の台詞が増えてるのは嬉しい 四天王の出番は増えてなかったけど
「帝国にいた人たちは悪い奴らばかりじゃなかった」って
勧善懲悪を否定する台詞はあったね。例えに使ってるのは町の人だったけど。
これだけでも、随分妄想が捗るようになった
2は男と女、大人と子供、光と闇って2つの視点で考察できるゲームだから
ランディたちのキャラが立つ時と四天王のキャラが立つ時は一緒なんだな リメイクは今のところバグも特に頻発するようなことないし(ごく稀に落ちるけど
システムほぼ変わってないけどまあまあ楽しんでるから
向こうのスレだと叩きや批判が多すぎて居場所なくてからい 向こうのスレは半数ぐらいは遊ばず煽ってるだけの奴だろ 具体的なこと言わずクソゲーと言ってるだけの奴多いし
残りはちゃんと遊んだ上で批判してる奴、楽しめてる奴だろうけどさ PS4ならではの再現性がないアプリケーションエラー落ちはあるけど
バグ多発っていうのは完全なデマだからな
そんなデマが当たり前にまかり通ってるスレだし バグは多発してます
自分の環境ではワッツに話しかけたりでキャラが勝手に集まったり動いたりする時に高頻度でキャラクターが消えます
最終戦の一番盛り上がる所でこれ起きて二重の意味で泣きました 大砲屋から飛ぶシーンカットか…あれ、結構楽しかったのにな >>292
ワールドマップがちょっと見えるから想像が膨らむよな SFC版はフラミーのマップ流用してるだけだからリメイク版でもできるだろうけど
ロード入るからカットしたんでしょ
フラミーの世界マップはSFCより綺麗になってるからそこは文句ない 今回のMAP見てマナの聖域が高い山の上にあったってのも初めて知った マップは本当によかった
あれがゴミだったら3D化した甲斐がないからな
それだけに不具合多いのが残念だよ たった2、3日で動画、スクショがこんなに上がるとは
ボロクソ言われてるが
なんだかんだでみんな聖剣2大好きなんじゃないか 遊ばずに批判とか言ってるが
動画あげたりアマゾンだったりTwitterだったり
で購入やってる人から批判出まくりなんだが
見ないフリかな? プレイせずに即返品売却して批判してるに決まってるじゃん
任天堂信者はそういう連中だよ 遊ばずネガキャンしてる奴が多いのは事実だけど
>>300がその類というのもまた事実
てかこんな所にまでゲハくるのかよめんどくせー リメイク不評の一番の原因はエラー落ちやバグの頻発。これが8割方占める
だからエラー発生しない人には激しく叩かれてる意味が分からないんだろう
エラー出ない奴はとことん出ないし。
次がBGM。良いアレンジもあるのは本当なんだがそもそもオリジナルは全部名曲だったんだし糞が混じってること自体許されない。
原曲に変えれるから評価下げの致命傷にはなってないっぽいが、悪くなってる事にかわりはないから良くはない。
その次くらいに原作を悪い意味で完全再現してる点とか、再現出来てないところが気になる、が来るのかな。
ただでさえエラーでイライラしてるところに細かい不満が襲ってきて心理的に余裕なくなって不満大爆発、そんな感じだと。
以上は既プレイヤー目線の評価だが、新規やオリジナルの事忘れた奴ならBGMと原作再現要素が逆転するかな
まあようするにバグをさっさと潰せと。潰しさえすれば過度な期待してる奴と新規以外は楽しめる。 アーリーアクセスレベルの出来だし、5000円の価値は無い マップ以外すべてが粗悪なロマサガ2のリメイクを見ればさもありなん プリムよりクリスの背が低いのが違和感
もっとお姉さんなイメージあるんだけどなぁ
ランディは成長途中ってことにして(プロフィールの身長は成長後なんだよな?)
プリムのバニーガールみたいな上半身が浮き過ぎなのが気になるんだが
ムービーでディラック、ポポイが優遇され過ぎだから
視覚的にヒロインって分かりやすくしたのかな
あと、わざわざタイガービキニ、チャイナドレスを売っているのを見るに、単にエロスが金になるからか
ファウナッハはあれでいいや >>305
わざわざタイガービキニ、チャイナドレス「のアバターを売っている」ね
モーグリスーツはシリアスなシーンが台無しになるw モグのぬいぐるみはかわいい
槍を持たせるとさらにかわわ バグ起きてる人と起きてない人の違いってなんなんだろう
パッチ来る前に解決できそうなら解決しておきたいんだけどなあうーん エラー落ちは定期的に来るけどエリア移動ごとのオートセーブあるし俺はあんまり気にしてないな
魔法レベル上げ中に落ちたら悲惨だけどショートカット魔法が楽しくて実戦で上げてるわ ランディプリムポポイの宿屋トーク面白いな
プリムは本当にディラックの事しか頭に無いけど別に恋愛脳って訳でも無いし楽しい プリムとディラックの関係は
女ヒーローが男ヒロインを助けに行く男女逆転劇、恋人も友人も救う男女平等ハグなだけだと思ってる
途中、ランディ、ポポイとの仲をからかわれたりするが
あくまで目的は「敵と戦って男ヒロインを救出すること」一本なのさ リメイク
・エラー 落ちるのはひでえがまあ直るでしょ
・bgm ひでえのが多いけど良くなってるのも一部あり
・声 ランディ、プリムが深夜っぽくて何か違う
・戦闘 昔とほとんど変わってねー
・メニュー こんなもんかな
・話 ほぼ一切いじってない模様、でも宿屋の会話いらん何か痛々しい
総論
SFCで十分や レジストリングとデビルキャップが一向に出ない・・・(´゚ω。`) DSか3DSの時代に出してれば色々ハードル低かっただろうなあ
今はDS3DSぐらいのハードルだとスマホになるし、スマホはもれなく重課金ゲーにされる
聖剣程度規模しかないゲームはCSに居場所がなさ過ぎ グラフィックに文句言ってる層の願いを叶えたらワールドマップ削除絶対に食らうご時世だからそれはアカン
あっちのスレでたびたび挙がってるイースとやらはワールドマップ狭いんだろ
ワールドマップとグラ、どっち取るかと言われたら俺ならワールドマップ取るわ、フラミーで飛び回りたい
マップ削除されなくてほんま良かったわ トルネコのオープニングみたいな感じで動かせたらいいのに 民家に置かれてるビーフシチュー食いたい…
FF5のピアノイベントみたい感じで、食べ物イベント付けて欲しかったよ 食べ物イベはやり過ぎるとどっかのスクエニゲーの失敗の二の舞になるからやめとけ
やるとしても1度きりで、かつ主人公らの人となりが分かる程度の話題に留めるべき
どーでもいいTwitterのなれ合いレベルの会話をし出したらアウト 宿屋イベントはいい要素だったから怖じ気づかずに追加イベントとか追加ダンジョンとかやってもよかったのになと思った イベント追加したリメイクの前例が新約だから怖じ気づくのは無理ない
この教訓を生かして3リメイクでは追加イベントとか追加ダンジョン入れて、かといって調子に乗って新約化しないように頑張ってもらうしかない 3は本編が短くて、仲間の組み合わせが多い分、サブイベントは色々と作りやすいんじゃないか?
オリジナルでもアンジェラ連れてデュランの実家に行くと特別な会話あったり ボイス付きになったお陰で、些細なモブの会話が印象に残りやすくなったな
パンドーラの「私は最初から無口なのよ」のお姉さん、かあっから王国のサラームちゃんが好きな幼女、
帝国の大家族、レジスタンスのお医者さん、亀島の子供同士の夫婦、帝国から逃げてきた王族…
みんな名モブばっかだ
宿屋イベントと図鑑のお陰で、過去のイベントも思い出しやすくなった
宿屋イベントって名称、らんだむダンジョンってゲームから来てるのか >>324
かあっから王国ってかかあ天下かよ
カッカラ王国だ
ED後、元の大きい王国に戻ったカッカラ王国が見たいよ
EDの雪の結晶が綺麗過ぎる
でも、あれ神獣の破片なんだよね… ・ハードスペックや要領の問題でそうなっていただけの好ましくない仕様をそのまま引き継ぎ
リメイクの名に甘えた手抜以外の何でもない
具体的には、必中かつ食らってる間動けなくなるつまらん魔法、使いまわしボス、
多段技に見えても基本的に1ヒットしかしない必殺技、ボスの攻撃パターンの少なさ、
任意のレベルで溜めを止めることができない不便な必殺技、敵ダウン中に攻撃当てると
起き上がってからダメージ入るだるい仕様など。こんなのはスーファミだから許されていたんだぞ
・何一つ進化とか追加がないバトルシステムや武器防具
・今時防具変えても見た目変わらず。キャラも防具の種類も少ないゲームなのに
・劣化したせいで当たってんのかわからんヒットSE
・とどめ攻撃当たった瞬間じゃなく一度転倒してから敵が死ぬ仕様に変わったせいでテンポ悪い
・元々物理攻撃ミスが多めのゲームではあったが、狂ったようにミス率上げてて理解不能
・スーファミより劣化して壁に引っかかることが多い仲間AI
・意味不明なほどぬるくしているボス戦
・スーファミ版の画像を小マップとして再利用する手抜のため、
フィールドやダンジョンの構成がスーファミ版のまんま。何の追加や改良もない
・大砲屋の飛ぶ演出なし もうちょっと正確な事を書いておこうか
●旧作から変わってない問題点
・ない。これを前提にする。追加要素がないとか元々仕様が面倒とか、そういうのは全てノーカンと考える
・バグもノーカンとする。オリジナルより広汎に発生するが、オートセーブで一命をとりとめている(なかったらSFCより酷い)
・音楽もオリジナルに変更可能なのでノーカンとする
(マタンゴ王国手前やイベント中の音楽切り替え等、楽曲そのものではなく演出面の劣化はある)
・グラフィックも現代水準では手抜きと言えるが、オリジナルと比較して上下関係はつけづらいのでノーカンとする
(個人的にはSFCと比べれば流石に改善だと思うのだが、障害物に隠れて敵が見えないなど、ゲーム的問題がいくつか発生
キャラデザの評価は良いが、フルボイスなのに口が動かないのはイベントシーンなどで非常に不自然)
●旧作から変更された点 (改善点とも問題点とも言えない)
・攻撃方向が縦横の4方向しかなかったのが、全方向対応になった(特に敵)
→これにより、ナナメ方向が安全地帯のオリジナルとは異なるゲーム性を持つようになった(ファイナルファイトが無双になったようなもの)
・これに伴い、オリジナルのままの攻撃パターンだと凶悪すぎる敵の攻撃頻度が抑えられ、ダメージも抑えられた
→全体として易化傾向にある一方で、全方向攻撃の恩恵が大きいポロンなどの敵は非常にウザくなった
→特にボスはやたら弱くなった。本来は適当に易化するのではなく、ゲームの再設計が必要なほどの変更点
・ダッシュが直線100%消費から、時間に応じた消費のフリーランに変更された
→概ね歓迎されている要素だが、ダッシュ斬りは不可能になった >>329の続き
●旧作から劣化したシステム (一部は変更点とも取れるが、マイナス方向に働いている)
・0ダメージも回避もすべてMissと表示されるようになった (元々はMiss表示は存在せず、回避はリアクションで表現された)
→原因が複数あるのに一律Miss表示であるため特定・対処しづらく、理不尽さを感じるようになった
・味方AIは聖剣3に近い指定方式になったが、未完成品
別の敵を攻撃にすると敵が一匹だと一緒に攻撃してくれない、同じ敵を攻撃にすると虚空を攻撃し続けるなどの現象が発生
・リングコマンドが全て中央に表示されるようになった (元々は各キャラを中心に表示される)
→アイコンや表示位置等の工夫が一切なく、補助程度でしかなかったカーソル色で判別するしかなくなっている
・コマンドなどの文字が異様に小さい
・大砲屋でワールドマップで吹き飛ぶ演出がなくなった
→フラミー後に初めてワールドマップを見る事になるため、実質的に地理知識ゼロで放り出される
・しかも全体マップがない、迷子不可避
●旧作から劣化した戦闘演出
・SE、特に攻撃命中時のSEが極端に地味になっている
・攻撃を受けた時の敵のリアクションが間延びしている上、オリジナルのように正面を向かないため、非常に分かりにくい
・ダウン時間やダメージヒット間隔が伸びており、不自然さを感じる
・致死ダメージを受けた敵は即座に破裂していたが、一度ダウンを挟むようになっている
・ダメージ表示は元々、常に敵の直下に表示されていたので、誰に何ダメージ与えたか分かりやすかったが
被弾座標で高く浮いて留まるようになったので、吹っ飛んだりすると誰のダメージか分かりにくくなった
→これら全部が合わさって、ダウンの不自然さが極限まで上がっている
オリジナル:バチィン!と音を立て敵がダウン、数字は敵の直下に表示、数字が消える頃に再度ダメージ、致死ダメージで即座に破裂
リメイク:パシン…と音を立て敵がダウン、数字は元居た場所の上に表示、離れた数字が消えてしばらくした頃に再度ダメージ、致死ダメージを受けても一度吹っ飛びなおす
コマンドを開いている最中も演出停止せず数字が消えるので、戦闘中にコマンドを開くと更に不自然さが増す
・魔法やアイテムを受けた際、キャラの色が変化しなくなったため、動きが止まる不自然さが目立つようになった
・味方の構えが一切変わらなくなった
→オリジナルでは100%未満だと構えが変わり、キャラが暗く点滅、100%で白く光ると同時に音が鳴って構えが戻った
更にゲージ溜め中は移動モーションが変化したのだが、この中で残ったのは100%時の音だけ
●旧作から改善された点、追加要素
・仲間が画面外になっても動ける
・ショートカットキー
・武器Lv確認画面で武器変更できる
・フルボイス (なお主人公3人の名前を変えると、変な音になる)
・宿屋会話はそれなりに好評 (期待値が最悪クラスだったともいう)
3行でまとめると
「旧作から変わらない問題」とされる点のほとんどは、細かい劣化が無数に蓄積した結果「よく分からないけど感覚的にダメ」なレベルに落ちたのが原因
旧作から問題があったのだとしたら、コレクション発売時に不満が噴出していたはずだが、そんな事はなかった
全体のプレイ感覚が大きく損なわれたのは、ブラッシュアップの熱意に欠き、事務的原作再現と妥協に満ちたリメイクに原因がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています