聖剣伝説2 聖剣14本目
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はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ 妖精には性別自体が無いのでポポイは男の子でも女の子でも無いという話だが、それならどうやって生殖してんだろ?
風の神殿の生き残りを「じっちゃん!!」と呼んでたし。
生まれた頃は両性具有で、一定以上の年齢になると男女どっちかになる、とかかな じっちゃんという呼び方自体が老齢全般を指す呼び方だったりしてな
生殖は植物みたいに雄生殖器雌生殖器両方付いていて、何かマナの力を花粉のようにまき散らして乱交、種のようなの残せるとかだろうか >>208
LOMの珠魅と同じで「男役」「女役」があるんじゃないかな>妖精
人間の男女「のような」姿をしているだけで、正確な性別・年齢がない(無機物と一緒)
もしくは、人間と性別・年齢の概念が違う(動植物と一緒)
人間は体が肉や骨で出来てるのに対し、妖精は体が霊的物質で出来ている
通常なら人間は妖精に触れられず、見ることもできないが
妖精の「心」を意識することにより、人間と同様に繋がり合うことができる(FF6のティナが現実に残ったのと同じ理屈)
妖精は「夢」を酸素のように吸って生きているので
人間たちの心が穢れると、陸にあがった魚のように呼吸困難に陥る
ポポイが眩暈を起こしていたのはこの理由
二次元に例えるなら、日曜朝のアニメみたいな空間にしか妖精は存在できない
伊達に、DQ6みたいに世界が現実と夢に分かれてる作品(かなり多かったよね)や
リディアが大人になると白魔法が使えなくなる理由を考察してないぜ 3のでち子が妖精ハーフだから2の妖精も人間と交配できる可能性はあるかな 3の妖精というかエルフは人間と交配するためには人間に変身しないといけなくて
その行為は寿命を著しく縮めるとかセックスした相手も寿命が縮むとかゲーム内で言われてた記憶がある ハーフエルフ(シャルロット)は肉体の成長が遅い
ハーフ獣人(ケヴィン)は精神の成長が遅い(Mr.ビーンっぽいんじゃなくて、性への目覚めが遅い)って認識で合ってるか? 世界に魔法力(マナ?)があると
自然界にある、人間の夢「によく似たもの」が可視できるようになる
悪い奴(ギャルゲーやエロゲーや「小説家になろう」の主人公みたい奴)が
永遠の命と生物兵器(マナの要塞)と自然界にある属性(精霊)を利用して、全世界を自分に都合よく動かそうとする
(コテコテだが、表現規制前のアニメや漫画の主人公は本気でこういう奴だらけだった)と神獣が怒り狂い、世界が荒れる
悪い奴と神獣を倒すと世界が救われるが、世界からマナが失われ、妖精も消えてしまう…と無理に解釈した 俺に画力があったなら♀ポポイのえっちな絵を投下して「女の子って事でいーじゃん」とするのだがなぁ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
8NBOR 3は組み合わせミスったときの救済である消費アイテム類に気づかないと辛い >>204
俺もグローブが鬼門だったわ
ミニスーファミ買ったおかげで全部9にできて満足
宝箱落としたらクイックセーブして出るまで繰り返す外道技使ったけども
グリフォンヘルム時点ではそんなこと出るの知らなくて結構な時間聖域にこもってた
まさか宝箱開けたときに抽選してるとは・・・ 結局、クリス、パメラの絵は出ないままかよ!!!
何故か、聖剣は浚われ役にはとことん冷たい
ジェシカ、エリオットの絵も出なかったし
レックも扱い悪かったし ファウナッハの服はベージュタイツかもしれない
(フェイクニーソでgglks)
顔とへそと手と足の指は素肌かな >>221
今まさにミニでやっててグリフォンヘルムが取れなくてスレ覗きに来たからこれほど有用な情報はないわ 初めて聖域行った時は3桁ダメージ貰うわヘビが強いわで、
満身創痍で泣きながらなんとか突破した記憶
でも時が経って、事前にがっちり装備整えたりレベルを上げると全然怖くないのな
精霊レベル上げを兼ねて狩ってたらグリフォンヘルムが5つになってた 聖域って本来共和国で装備かっていくんだっけ?共和国の防具屋見つけられなくて聖域で三桁ダメージもらってた気がす ニキータから防具買わないと話にならん位段違いに敵つよ 聖域のニキータちょっと遠回りなところにいるからな
気づかなかった人は多いみたいだし はい、気付きませんでした
話が「今すぐ聖域に行くんだ!」って流れだし、なおさらね
>>226-227
そうそう。キノコにブレイクダンスされたり鳥の足(自分がそう呼んでた)にどつかれたり
道が狭い所はサンドバックになりやすかったし、当時はマジで苦労した 神殿の入口から見えないしな
かと言っていきなりニキータに行けたとしても金が全然足りなくね?
このクソニキータ足元ばっかみんなと思ってたわ
それともルク増殖はやる前提で進んでるのか? そういえばあと1週間切ってるんだねリメイクの発売日
全然盛り上がってないなーやっぱ2は移植作品出しまくってるから原作に忠実なリメイクじゃ今更感ある人が多そうだよね
かといって新約化は望んでないからまあ、この盛り上がりのなさは妥協すべきなんだろうなあ 思った以上に早くて
自分は>>163やらで挙げた不安点が解消されてない見込みが高く思えるから
様子見かな
まともなwikiなさそうだし、発売されたらされたで情報交換はありそうだが 02/09(金) 開場:19:50 開演:20:00
聖剣伝説2 シークレット オブ マナ 公式生放送 第三夜 マナの樹の下で 発売直前の宴
/lv310809203?ref=qtimetable&zroute=index WiiUのVCかコレクションでやってるなら
宝箱開ける前に中断セーブやっとけば楽に取れる steam版買う予定だけど
アマゾンでps4の値段見たらすでに1000円オフなのな… グレートボアきめええええええええええ
毛虫嫌いは注意しろ バグさえ修正されればこんなもんかなぐらいの出来なんだが
バグが酷いからこれ幸いとばかりに聖剣2は元々糞ゲーでしたor昔は名作だったが今後は糞ゲー扱いですってことにしたがってる奴らがウザい
早くバグ修正アプデしてくれや バグというかUIのリファイン具合はたしかに良くない
シナリオ改悪はない、BGMは曲によってまちまち、グラはこんなもんだろ つまりスーファミ版は神
リメイク版はうんこってことか
買わなくて正解だったわ 幕間エピソードは下手なハリボテじゃなかったらしいね 正直新約の過去があるから幕間は絶対にコケると思ってた
まさか幕間は好評でゲーム部分の作り込みが足りないとは 一日で全クリして動画上げてるうp主がいてワロタwww ランディの声優女でよかっただろ。
声野太すぎてて、いじめられてるようなキャラじゃねえよ どうやらVITA版は特に問題なく遊べて、PS4版とPC版が移植作業うまくいってないらしいね あっちのスレは荒らしばっかで話にならんわ
懐古ジジイとしてはリメイク版の出来は良かった
ただ思った以上に原作そのままで追加要素もボイスと宿屋の会話くらいしかない
2Dから3Dに変わった程度なんでそこは注意したほうがいい >>250
言っちゃなんだけど
多分満足してるのってこの程度の認識の層だろうな
逆に批判してる方もエアプが多くて、つまるところ誰も原作をリスペクトしてない感すらある訳だが
良いとか悪いとかの言及を避けて、別物になったところを言うと
敵も味方もナナメ方向に攻撃できるようになった事により、根本的に戦闘の組み立て方が異なる別ゲーになっているのだが
その事に言及した批判も擁護もまだ少ない
難易度低下の一因は明らかにこれ 難易度は新作のが明らかに高いんだが
終盤の回避率はちょっとうんざりした
お前がエアプじゃないのか ポポイが消えた理由の一つに、ポポイが攻撃魔法を使い過ぎて
自然の怒りに触れたせいもあるんじゃないか、と思ったりした vita版だけど概ね満足してるわ
決定も×ボタンに出来るようにコンフィグさせてほしかったりナックルの音ズレとかは気になるけど
ボイスも個別ミュートできれば尚良しだったかな
プリムの増殖バグをやろうと思ってたんだけどできなくなってる? 連投すまんナックルの訪れじゃなくて単にSEのバグだな
関係ないSEが鳴りっぱなしになる 宿イベが新約よろしくイメージ破壊ものにならなかった点は過去の反省生かしてるな
ゲーム部分がそれ以前の状態になったのは許せんが
1年ぐらいかけてアプデ必要なレベルだがアプデしたところで売り上げ回復すると思えないし
数回アプデで途中で打ち切られて劣化リメイクで最終決着になりそうなのが嫌だわ >>250
そだね自分も結構楽しんでで2週目入ったけど、やっぱ周りの変化についていけなくなった感はあるよ
今は聖剣の話しじゃなくて、聖剣の周りのプレイヤーがどうだとか製作者がどうだとか売り上げがどうだとかばっかで
周りのプレイヤー見てても、内容を楽しむんじゃなくて叩ける物を探して叩いてるだけの人達ばっかに見えて辛い ああいうのは病気の人が複数人装って粘着してるだけだから気にしないでいい
聖剣というよりああいう生ごみを排除できない2ちゃんねるがオワなんでしょうな リメイクはエアプ勢で、新作スレの荒れっぷりは苦々しく思ってるんだが
ただひとつ、リングコマンドが常時画面中央に出る仕様だけは有り得ないと思った 仲間が地形に引っかかっても動けるように改善したから、画面外の仲間のリング出すためにああいう処理にしたんじゃないかと言われてる
しかし難しいだろうなあ、現代風のアクションにするとどうしてもリングコマンド自体が古くさいんだよ
でもリング廃止はリメイクならやっちゃいけない事だから相当難しいことだと思う 他キャラが動き回る中展開できねーならリングコマンドの意味ないのでは
普通にただのメニューにしてコマンドきおくにしたほうがよさそう もし現代風のアクションにリメイクするなら、リングコマンド風に表示されるただのメニューにするしかなさそうだよね
リングコマンドの意味は失われるが完全になくすと懐古の反感買うしせめて見た目だけは ワッチョイIPついたな
【PC/PS4/PSV】聖剣伝説2 SECRET of MANA Part5【フルリメイク】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1518923120/ リングコマンドわかり辛かったからLTにプリムの魔法・RTにポポイの魔法を設定して
そのボタンからプリムとポポイ操作してた リングコマンドが問題視されてるのは画面中央よりも
経験者でも誰のコマンドを出してるのか分からない上、旧作未経験者だと誰のコマンドか意識するという概念がないので混乱を招くのが原因だろう
色がついてるのは元からだが、コマンド開くたびに意識するようなものではなく、補助的役割に過ぎなかった
解決するには単純に、顔アイコンをつけるだけでも百倍分かりやすくなる
別に工夫しようと思えばもっといくらでも工夫できる
ランディは現状同様に中央表示、プリムは左寄りに表示、ポポイは右寄りに表示という方式なら負荷も増えないし
スペック的には視覚的な表示を増やす事も別に問題ないだろう
何れにせよオリジナルにあった機能をシステム的都合でなくしたなら、代わりの機能を実装しないと欠陥が生じるのは必然と言える
まあ他にも色々と言える事はあるが置いといて
とりあえずスレとしては、リメイクは根っこから別物なので、話題にする時はオリジナルと混ぜないようにして欲しい
オリジナルを前提にした比較ならまだしも、リメイクメインの話なら該当スレでやった方がよさげ
ロマサガ2みたいに同じスレで話すには別物すぎる いや全然別物じゃないよ
まぎれもなく聖剣2そのもの
むしろそのものすぎるのが最大の不満だわ 批判はエアプw
そんなこと言ってるからこんな程度で充分だろと判断されるんだろうな >>268
同じ過ぎるのに劣化してるからな
何のためのリメイクなのか
これならコレクションあたりでもやってれば問題ない >>268
システム違うだけじゃなくて数値バランスも違うんだけど
本気で同じスレで話して話がすれちがわないとでも思っているのか
それと3行目
それは要するにオリジナルからクソだったという主旨でよろしいか そういう意味じゃなくて
リメイクなんだからも少し別物に変えてもよかったんじゃねー?って趣向の発言だと思う ぶっちゃけリメイクってより
グラとフルボイス追加した移植みたいなもんだしな VITA版をプレイしてるけど今のところはあまり不満は無くスムーズにプレイしてる
敢えて言うならキャラの行動を自由に攻撃出来る様にして欲しい まあでもPS4のリメイクレベルじゃないな
普通にPS2で出せたレベル PS4じゃなくてVitaベースで作ってるらしいからしょうがない
PS4はただの移植先だ 本当にエアプや悪意あるやつが叩いてるだけならいいけどな
これで値崩れしたら笑うぞ
そんなことはないと信じてるけど パメラが可愛くなってて噴いたww
ちょっと幸薄そう雰囲気になったな >>278
いやどうだろ
仮に普通に面白かったとしても聖剣2ってじっくり遊んでも20時間ぐらいでクリア出来るうえに繰り返し遊ぶ要素も無いから
この土日で楽しんでクリアして普通に売る奴もいるんじゃ 値崩れは絶対するよ
SFCと全く同じで新たなやりこみ要素ゼロ
さすがにそこは擁護できない そだねSFC版もクリアしたら終わりで全クリアした後またすぐに最初からって気にはならなかった
ただ今回は英語版とかDLCとかあるからすんなり二週目に入れたよ 宿屋イベでジェマって何もしてなくね?みたいな話あってワロタ >>283
そういうところは本当に良いんだけどね
だからジェマやディラックが戦う新規のシーンとか皇帝戦とか期待したんだけど
相変わらず置物かよ!ってなって
忠実というかなんというかね… ダークストーカーは相変わらず雑魚で、ヴァンドール皇帝は相変わらず変身しないままかよ!
四天王は本編での知名度、印象を上げてから
他媒体に参加させる方向性にしたのかな?
戦闘中の台詞が増えてるのは嬉しい 四天王の出番は増えてなかったけど
「帝国にいた人たちは悪い奴らばかりじゃなかった」って
勧善懲悪を否定する台詞はあったね。例えに使ってるのは町の人だったけど。
これだけでも、随分妄想が捗るようになった
2は男と女、大人と子供、光と闇って2つの視点で考察できるゲームだから
ランディたちのキャラが立つ時と四天王のキャラが立つ時は一緒なんだな リメイクは今のところバグも特に頻発するようなことないし(ごく稀に落ちるけど
システムほぼ変わってないけどまあまあ楽しんでるから
向こうのスレだと叩きや批判が多すぎて居場所なくてからい 向こうのスレは半数ぐらいは遊ばず煽ってるだけの奴だろ 具体的なこと言わずクソゲーと言ってるだけの奴多いし
残りはちゃんと遊んだ上で批判してる奴、楽しめてる奴だろうけどさ PS4ならではの再現性がないアプリケーションエラー落ちはあるけど
バグ多発っていうのは完全なデマだからな
そんなデマが当たり前にまかり通ってるスレだし バグは多発してます
自分の環境ではワッツに話しかけたりでキャラが勝手に集まったり動いたりする時に高頻度でキャラクターが消えます
最終戦の一番盛り上がる所でこれ起きて二重の意味で泣きました 大砲屋から飛ぶシーンカットか…あれ、結構楽しかったのにな >>292
ワールドマップがちょっと見えるから想像が膨らむよな SFC版はフラミーのマップ流用してるだけだからリメイク版でもできるだろうけど
ロード入るからカットしたんでしょ
フラミーの世界マップはSFCより綺麗になってるからそこは文句ない 今回のMAP見てマナの聖域が高い山の上にあったってのも初めて知った マップは本当によかった
あれがゴミだったら3D化した甲斐がないからな
それだけに不具合多いのが残念だよ たった2、3日で動画、スクショがこんなに上がるとは
ボロクソ言われてるが
なんだかんだでみんな聖剣2大好きなんじゃないか 遊ばずに批判とか言ってるが
動画あげたりアマゾンだったりTwitterだったり
で購入やってる人から批判出まくりなんだが
見ないフリかな? プレイせずに即返品売却して批判してるに決まってるじゃん
任天堂信者はそういう連中だよ 遊ばずネガキャンしてる奴が多いのは事実だけど
>>300がその類というのもまた事実
てかこんな所にまでゲハくるのかよめんどくせー リメイク不評の一番の原因はエラー落ちやバグの頻発。これが8割方占める
だからエラー発生しない人には激しく叩かれてる意味が分からないんだろう
エラー出ない奴はとことん出ないし。
次がBGM。良いアレンジもあるのは本当なんだがそもそもオリジナルは全部名曲だったんだし糞が混じってること自体許されない。
原曲に変えれるから評価下げの致命傷にはなってないっぽいが、悪くなってる事にかわりはないから良くはない。
その次くらいに原作を悪い意味で完全再現してる点とか、再現出来てないところが気になる、が来るのかな。
ただでさえエラーでイライラしてるところに細かい不満が襲ってきて心理的に余裕なくなって不満大爆発、そんな感じだと。
以上は既プレイヤー目線の評価だが、新規やオリジナルの事忘れた奴ならBGMと原作再現要素が逆転するかな
まあようするにバグをさっさと潰せと。潰しさえすれば過度な期待してる奴と新規以外は楽しめる。 アーリーアクセスレベルの出来だし、5000円の価値は無い マップ以外すべてが粗悪なロマサガ2のリメイクを見ればさもありなん プリムよりクリスの背が低いのが違和感
もっとお姉さんなイメージあるんだけどなぁ
ランディは成長途中ってことにして(プロフィールの身長は成長後なんだよな?)
プリムのバニーガールみたいな上半身が浮き過ぎなのが気になるんだが
ムービーでディラック、ポポイが優遇され過ぎだから
視覚的にヒロインって分かりやすくしたのかな
あと、わざわざタイガービキニ、チャイナドレスを売っているのを見るに、単にエロスが金になるからか
ファウナッハはあれでいいや >>305
わざわざタイガービキニ、チャイナドレス「のアバターを売っている」ね
モーグリスーツはシリアスなシーンが台無しになるw モグのぬいぐるみはかわいい
槍を持たせるとさらにかわわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています