聖剣伝説2 聖剣14本目
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はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ ヒロインが彼氏持ちって時点でカプ萌え妄想とかし辛いよなぁ
ランディも寝取るってキャラじゃないし、プリムも浮気するってキャラでもないし(少し気持ちブレてる感はあったが 聖剣2は神獣ヌッコロしたので世界からマナが失われて妖精・精霊が認識出来なくなり、
プリムは彼氏自爆死しちゃうしでハッピーエンドじゃないのでキャラ萌えどころではありません・・・後味悪過ぎやろ。
本編終了後ランディ君は下衆村にはもう帰れないしどうなったんだろうか? ロマサガ2と違って聖剣2はリメイクだから同じようなことにはならないと思うが・・・どうなんだろうなあ
そもそもリメイクならともかくスーファミをリマスターってのも時代に合わない気がする
不便なところまで再現というのは新規にも当時からのファンにもメリットはあまりないんじゃないかな >>174
公式としては「女が男を助ける男女逆転劇がやりたかった」「ディラックとパメラはW浚われ役(エリオット、ジェシカのポジション)」程度の認識で
プリムの設定を決めたように見えるけどな
プリムはタナトス化したディラックには浮気しそう。ついでに、ストックホルム系。 プリムの好感度パラメーター
好き・・・ディラック
仲間として好き・・・ランディ、ポポイ
ストックホルム・・・タナトス(若い娘の生き血を狙ってるし、ディラックとフュージョンしようとしてるから)
嫌い・・・モリエール、皇帝、ゲシュタール、シーク、スコーピオンの部下
尊敬してるだけ・・・各国の王様、ジェマ、メレリア、セルゲイ、ピカール、レジスタンスの男性
ストックホルムゆえに、ファウナッハとの女の戦いが炎上
>>175
その設定がいけないんじゃない
話が一方通行で、行間を読むとか「将来二つに分かれた世界が再構築されて、また妖精、精霊が復活するかもな」と想像できないのが物足りない
魔界の説明が足りなくて世界観も考察しにくいし まあオタクには向かないゲームって事です
俺は童心に帰って楽しむけどね オタクはかなり細分化してて
一般的にオタクと定義されてるオタクはかなり狭い層を指すんだそうな
当時、ランディ=プレイヤー、プリム=プレイヤーの設定でランプリに萌えてる人もいたけどな
いい意味でキャラの設定が弱いし(「BOY」「GIRL」ってキャラ付けで、デフォルト名があんま重要じゃない設定)
「プリムに恋人がいることを覚えてても覚えてなくてもいいよ」程度のキャラ付けだったし
妄想を漫画にしたらオリジナル化してしまうので、妄想に留めてる人が多かったのかな
カップリングを解体したりキャラ崩壊させたりする人は、意外とキャラの濃い設定が用意されてるゲームや
主人公が自己中のゲームばかりに来て
聖剣2みたいな牧歌的なゲームにはあまり来ない気がする 昔は一般向け、微オタク向けの作品で
おそ松さん(原作のほう)、花輪くん×まる子(詳しいことを知りたきゃggl)みたいな妄想するオタクがいないことにされていた
(だが、擬人化アンパンマンや擬人化ポケモンは流行っていた。誰かが動き出さなきゃ誰も動かないのかよ。)
原作が萌え絵じゃなくてキャラ図鑑が用意されてて「オタ向けじゃなくてもキャラオタがいて当たり前」って認識になってるゲームも少なかった 今回のリメイクで今風のオタなご新規さんも開拓できるだろし少しは聖剣2の薄い本も出るかな 魔法ゲーで聖剣の勇者プゲラでしたわ当時
そしてあのラスボス戦よ
最後の最後であれはずるいわ自分の中でかなり印象深いラストバトルになってる
聖剣に始まり聖剣で終わらせる、まさに聖剣伝説やった ランディとプリムの間にポポイ(性別不明の妖精の子)がいて
「男と女だけ」って狭い世界で閉じた話じゃないのもいいよね
趣味でポポイを異性化する人もいるみたいだけど 聖剣2の薄い本って少ないイメージがあるが
その数少ない中で一番存在感あるのがポポイ関連の薄い本な気がする スコーピオンは金目的で聖剣を狙っていたけど
四天王は聖剣を狙っていないのだろうか
せっかく解放した種子を封印されたら、しつこく執着しそうなもんだが ミニスーファミが手に入って最近始めたんだが、このゲーム結構難しいなw
聖剣シリーズ自体やった事なくて、コツ?が掴めてないというのもあるけども
仲間キャラがなかなか攻撃してくれなかったり
仲間キャラが壁に引っかかって次のマップに移動できなかったり…とかやってるうちに死神がくっついたり
とにかく仲間キャラを上手く使うのが一番難しいとすら思ってしまうわw
しかし夢中になってしまって気が付くと1時間も2時間もプレイしてるという 俺は回避主体に行動振って攻撃→セレクト→エンドレスだなあ
もしくは他の奴が100%になるまで武器振りまくって時間稼ぐ 終盤なんだがムチパワーが8じゃないから調べたら帝国王城の宝箱取り忘れてた。再入場したくても柵があって入らない。なんか方法ない? ラスダンがスラダンに見えた
右手をマナの種子に添えるランディ リメイク版のスレなんでIP表示なんだよ
そこまでしないと荒れるのか? シリーズ総合スレ見りゃ分かる通り時々ゲハ荒らしが現れるからじゃないの?
でもあそこまで過疎ってるなら本末転倒だし次スレからIPなくしていい気がする
発売前1ヶ月ちょいなのにあの過疎はオワコン臭が凄い 嵐対策にしてもワッチョイでいいのにな
IPは躊躇する人も多い パメラとクリスがなかなか発表されないのはなんでなんだ
イメージイラストとセットで早く! 聖剣2をリメイクで初めてやってるんですが、店で売ってるものの効果って買う前にゲーム内じゃわからないんでしょうか?? 今頃だけど、聖剣伝説2って一緒の世界に住んでた人間と精霊が、それぞれ別の世界に分かれて住むようになる事件を描いた遠い昔の話だったと気が付いた 少年が非童貞、少女が非処女になって、心が穢れてジジと会話ができなくなるまでの話です
ランディ「ポポイ…大人になるって悲しいことなんだ」 妖精には性別自体が無いのでポポイは男の子でも女の子でも無いという話だが、それならどうやって生殖してんだろ?
風の神殿の生き残りを「じっちゃん!!」と呼んでたし。
生まれた頃は両性具有で、一定以上の年齢になると男女どっちかになる、とかかな じっちゃんという呼び方自体が老齢全般を指す呼び方だったりしてな
生殖は植物みたいに雄生殖器雌生殖器両方付いていて、何かマナの力を花粉のようにまき散らして乱交、種のようなの残せるとかだろうか >>208
LOMの珠魅と同じで「男役」「女役」があるんじゃないかな>妖精
人間の男女「のような」姿をしているだけで、正確な性別・年齢がない(無機物と一緒)
もしくは、人間と性別・年齢の概念が違う(動植物と一緒)
人間は体が肉や骨で出来てるのに対し、妖精は体が霊的物質で出来ている
通常なら人間は妖精に触れられず、見ることもできないが
妖精の「心」を意識することにより、人間と同様に繋がり合うことができる(FF6のティナが現実に残ったのと同じ理屈)
妖精は「夢」を酸素のように吸って生きているので
人間たちの心が穢れると、陸にあがった魚のように呼吸困難に陥る
ポポイが眩暈を起こしていたのはこの理由
二次元に例えるなら、日曜朝のアニメみたいな空間にしか妖精は存在できない
伊達に、DQ6みたいに世界が現実と夢に分かれてる作品(かなり多かったよね)や
リディアが大人になると白魔法が使えなくなる理由を考察してないぜ 3のでち子が妖精ハーフだから2の妖精も人間と交配できる可能性はあるかな 3の妖精というかエルフは人間と交配するためには人間に変身しないといけなくて
その行為は寿命を著しく縮めるとかセックスした相手も寿命が縮むとかゲーム内で言われてた記憶がある ハーフエルフ(シャルロット)は肉体の成長が遅い
ハーフ獣人(ケヴィン)は精神の成長が遅い(Mr.ビーンっぽいんじゃなくて、性への目覚めが遅い)って認識で合ってるか? 世界に魔法力(マナ?)があると
自然界にある、人間の夢「によく似たもの」が可視できるようになる
悪い奴(ギャルゲーやエロゲーや「小説家になろう」の主人公みたい奴)が
永遠の命と生物兵器(マナの要塞)と自然界にある属性(精霊)を利用して、全世界を自分に都合よく動かそうとする
(コテコテだが、表現規制前のアニメや漫画の主人公は本気でこういう奴だらけだった)と神獣が怒り狂い、世界が荒れる
悪い奴と神獣を倒すと世界が救われるが、世界からマナが失われ、妖精も消えてしまう…と無理に解釈した 俺に画力があったなら♀ポポイのえっちな絵を投下して「女の子って事でいーじゃん」とするのだがなぁ 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
8NBOR 3は組み合わせミスったときの救済である消費アイテム類に気づかないと辛い >>204
俺もグローブが鬼門だったわ
ミニスーファミ買ったおかげで全部9にできて満足
宝箱落としたらクイックセーブして出るまで繰り返す外道技使ったけども
グリフォンヘルム時点ではそんなこと出るの知らなくて結構な時間聖域にこもってた
まさか宝箱開けたときに抽選してるとは・・・ 結局、クリス、パメラの絵は出ないままかよ!!!
何故か、聖剣は浚われ役にはとことん冷たい
ジェシカ、エリオットの絵も出なかったし
レックも扱い悪かったし ファウナッハの服はベージュタイツかもしれない
(フェイクニーソでgglks)
顔とへそと手と足の指は素肌かな >>221
今まさにミニでやっててグリフォンヘルムが取れなくてスレ覗きに来たからこれほど有用な情報はないわ 初めて聖域行った時は3桁ダメージ貰うわヘビが強いわで、
満身創痍で泣きながらなんとか突破した記憶
でも時が経って、事前にがっちり装備整えたりレベルを上げると全然怖くないのな
精霊レベル上げを兼ねて狩ってたらグリフォンヘルムが5つになってた 聖域って本来共和国で装備かっていくんだっけ?共和国の防具屋見つけられなくて聖域で三桁ダメージもらってた気がす ニキータから防具買わないと話にならん位段違いに敵つよ 聖域のニキータちょっと遠回りなところにいるからな
気づかなかった人は多いみたいだし はい、気付きませんでした
話が「今すぐ聖域に行くんだ!」って流れだし、なおさらね
>>226-227
そうそう。キノコにブレイクダンスされたり鳥の足(自分がそう呼んでた)にどつかれたり
道が狭い所はサンドバックになりやすかったし、当時はマジで苦労した 神殿の入口から見えないしな
かと言っていきなりニキータに行けたとしても金が全然足りなくね?
このクソニキータ足元ばっかみんなと思ってたわ
それともルク増殖はやる前提で進んでるのか? そういえばあと1週間切ってるんだねリメイクの発売日
全然盛り上がってないなーやっぱ2は移植作品出しまくってるから原作に忠実なリメイクじゃ今更感ある人が多そうだよね
かといって新約化は望んでないからまあ、この盛り上がりのなさは妥協すべきなんだろうなあ 思った以上に早くて
自分は>>163やらで挙げた不安点が解消されてない見込みが高く思えるから
様子見かな
まともなwikiなさそうだし、発売されたらされたで情報交換はありそうだが 02/09(金) 開場:19:50 開演:20:00
聖剣伝説2 シークレット オブ マナ 公式生放送 第三夜 マナの樹の下で 発売直前の宴
/lv310809203?ref=qtimetable&zroute=index WiiUのVCかコレクションでやってるなら
宝箱開ける前に中断セーブやっとけば楽に取れる steam版買う予定だけど
アマゾンでps4の値段見たらすでに1000円オフなのな… グレートボアきめええええええええええ
毛虫嫌いは注意しろ バグさえ修正されればこんなもんかなぐらいの出来なんだが
バグが酷いからこれ幸いとばかりに聖剣2は元々糞ゲーでしたor昔は名作だったが今後は糞ゲー扱いですってことにしたがってる奴らがウザい
早くバグ修正アプデしてくれや バグというかUIのリファイン具合はたしかに良くない
シナリオ改悪はない、BGMは曲によってまちまち、グラはこんなもんだろ つまりスーファミ版は神
リメイク版はうんこってことか
買わなくて正解だったわ 幕間エピソードは下手なハリボテじゃなかったらしいね 正直新約の過去があるから幕間は絶対にコケると思ってた
まさか幕間は好評でゲーム部分の作り込みが足りないとは 一日で全クリして動画上げてるうp主がいてワロタwww ランディの声優女でよかっただろ。
声野太すぎてて、いじめられてるようなキャラじゃねえよ どうやらVITA版は特に問題なく遊べて、PS4版とPC版が移植作業うまくいってないらしいね あっちのスレは荒らしばっかで話にならんわ
懐古ジジイとしてはリメイク版の出来は良かった
ただ思った以上に原作そのままで追加要素もボイスと宿屋の会話くらいしかない
2Dから3Dに変わった程度なんでそこは注意したほうがいい >>250
言っちゃなんだけど
多分満足してるのってこの程度の認識の層だろうな
逆に批判してる方もエアプが多くて、つまるところ誰も原作をリスペクトしてない感すらある訳だが
良いとか悪いとかの言及を避けて、別物になったところを言うと
敵も味方もナナメ方向に攻撃できるようになった事により、根本的に戦闘の組み立て方が異なる別ゲーになっているのだが
その事に言及した批判も擁護もまだ少ない
難易度低下の一因は明らかにこれ 難易度は新作のが明らかに高いんだが
終盤の回避率はちょっとうんざりした
お前がエアプじゃないのか ポポイが消えた理由の一つに、ポポイが攻撃魔法を使い過ぎて
自然の怒りに触れたせいもあるんじゃないか、と思ったりした vita版だけど概ね満足してるわ
決定も×ボタンに出来るようにコンフィグさせてほしかったりナックルの音ズレとかは気になるけど
ボイスも個別ミュートできれば尚良しだったかな
プリムの増殖バグをやろうと思ってたんだけどできなくなってる? 連投すまんナックルの訪れじゃなくて単にSEのバグだな
関係ないSEが鳴りっぱなしになる 宿イベが新約よろしくイメージ破壊ものにならなかった点は過去の反省生かしてるな
ゲーム部分がそれ以前の状態になったのは許せんが
1年ぐらいかけてアプデ必要なレベルだがアプデしたところで売り上げ回復すると思えないし
数回アプデで途中で打ち切られて劣化リメイクで最終決着になりそうなのが嫌だわ >>250
そだね自分も結構楽しんでで2週目入ったけど、やっぱ周りの変化についていけなくなった感はあるよ
今は聖剣の話しじゃなくて、聖剣の周りのプレイヤーがどうだとか製作者がどうだとか売り上げがどうだとかばっかで
周りのプレイヤー見てても、内容を楽しむんじゃなくて叩ける物を探して叩いてるだけの人達ばっかに見えて辛い ああいうのは病気の人が複数人装って粘着してるだけだから気にしないでいい
聖剣というよりああいう生ごみを排除できない2ちゃんねるがオワなんでしょうな リメイクはエアプ勢で、新作スレの荒れっぷりは苦々しく思ってるんだが
ただひとつ、リングコマンドが常時画面中央に出る仕様だけは有り得ないと思った 仲間が地形に引っかかっても動けるように改善したから、画面外の仲間のリング出すためにああいう処理にしたんじゃないかと言われてる
しかし難しいだろうなあ、現代風のアクションにするとどうしてもリングコマンド自体が古くさいんだよ
でもリング廃止はリメイクならやっちゃいけない事だから相当難しいことだと思う 他キャラが動き回る中展開できねーならリングコマンドの意味ないのでは
普通にただのメニューにしてコマンドきおくにしたほうがよさそう もし現代風のアクションにリメイクするなら、リングコマンド風に表示されるただのメニューにするしかなさそうだよね
リングコマンドの意味は失われるが完全になくすと懐古の反感買うしせめて見た目だけは ワッチョイIPついたな
【PC/PS4/PSV】聖剣伝説2 SECRET of MANA Part5【フルリメイク】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1518923120/ リングコマンドわかり辛かったからLTにプリムの魔法・RTにポポイの魔法を設定して
そのボタンからプリムとポポイ操作してた リングコマンドが問題視されてるのは画面中央よりも
経験者でも誰のコマンドを出してるのか分からない上、旧作未経験者だと誰のコマンドか意識するという概念がないので混乱を招くのが原因だろう
色がついてるのは元からだが、コマンド開くたびに意識するようなものではなく、補助的役割に過ぎなかった
解決するには単純に、顔アイコンをつけるだけでも百倍分かりやすくなる
別に工夫しようと思えばもっといくらでも工夫できる
ランディは現状同様に中央表示、プリムは左寄りに表示、ポポイは右寄りに表示という方式なら負荷も増えないし
スペック的には視覚的な表示を増やす事も別に問題ないだろう
何れにせよオリジナルにあった機能をシステム的都合でなくしたなら、代わりの機能を実装しないと欠陥が生じるのは必然と言える
まあ他にも色々と言える事はあるが置いといて
とりあえずスレとしては、リメイクは根っこから別物なので、話題にする時はオリジナルと混ぜないようにして欲しい
オリジナルを前提にした比較ならまだしも、リメイクメインの話なら該当スレでやった方がよさげ
ロマサガ2みたいに同じスレで話すには別物すぎる いや全然別物じゃないよ
まぎれもなく聖剣2そのもの
むしろそのものすぎるのが最大の不満だわ 批判はエアプw
そんなこと言ってるからこんな程度で充分だろと判断されるんだろうな >>268
同じ過ぎるのに劣化してるからな
何のためのリメイクなのか
これならコレクションあたりでもやってれば問題ない >>268
システム違うだけじゃなくて数値バランスも違うんだけど
本気で同じスレで話して話がすれちがわないとでも思っているのか
それと3行目
それは要するにオリジナルからクソだったという主旨でよろしいか そういう意味じゃなくて
リメイクなんだからも少し別物に変えてもよかったんじゃねー?って趣向の発言だと思う ぶっちゃけリメイクってより
グラとフルボイス追加した移植みたいなもんだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています