ロマサガ2の問題は簡単に言うと
「原作再現自体はそれなりにちゃんとやってる」はずだが
「細部、といっても根幹的な部分で劣化がある」「作りに丁寧さはない」みたいな感じ

聖剣2でいうと、前に書いたところと重なる部分あるけど
ズバッと斬って、ドカッ!って音が鳴って、数字が重なって、敵がリアクションとって、ランディが点滅して、100%溜まったら構えが変わり、音が鳴る
この一連の流れが
ズバッと斬って、数字が浮かんで、敵が動かなくなり、100%溜まったら音が鳴る
だけになってるような出来のまま、ブラッシュアップされずに出てくる可能性が高いように思えてきた

正確には敵のリアクションはあるんだけど
旧作の二次元的表現を忠実に三次元にしただけなので、分かりにくい上に不自然になってる
SEぐらいは流石に追加されるかもしれないが、これはマジでそのまま出てくるかも

具体的に言うとこのあたりのサハギンが分かりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=XgQFilJu_hg&;t=77s
よく見るとSFCと同じポーズを取ってるんだけど、カメラ目線にならず、瞬間的でもないから不自然で分かりづらい
更にヒット時のSEがなく、ダメージ数が高く浮いて分離してる(というか見えない)事で拍車がかかってる

旧作の記憶がない、もしくは薄れてる人は明確には気づかないかもしれないけど
それでも確実にプレイ感が損なわれて「なんか足りない」「無味乾燥」とは感じるんじゃないかな
それで「聖剣2なんて今やったらこんなものだ」と思われたら悲しい話だ

製品までに改善されてほしいと思ってたけど、どうもあまり期待しない方がいいようだ
いい意味で裏切ってくれればいいが