聖剣伝説2 聖剣14本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣13本目
http://kanae.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1409711531/ コレクションが出たし、リメイクも決定したし、総合スレだと
他シリーズの話の流れになることも多いから久々に立ててみたze なんかNPCの位置やボスの判定が横にズレてるんだが
リセットしても解消されんし >>6
あ、ミニスーファミ版ね エミュのバグなのかな こんな感じでみんな左に少しズレてる
ボスは壁の目のやつ(ガーダーズアイ)がキャラ一人分位ズレてた真ん中の目は見たままの位置に判定あったけど
https://i.imgur.com/zdl6lW8.jpg
https://i.imgur.com/ejmw2xT.jpg >>6
ミニスーファミ持ってないが、エミュと何の関係があるんだ
旧スレが後半ゲームの話があまりされなくなって
ランディ、プリムとくっつくキャラと
四天王の話だらけになってた()んだが、サーマナ→今回のリメイク、と確実に影響を与えていってる
当時はサガのグッズが出てただけで祭りになってたが、ようやく聖剣にも波が来たか 使ってるバージョンが進行不能バグなどを修正したVC版じゃないかと言われてるけどVC版も同じ現象が起きてるんだろうか スレ復活おめでとう
ただでさえ移植が豊富に出ている所にコレクションやリメイクさらにミニスーファミにも登場したから
個別スレ無いのがおかしかった、乙 別スレで3のキャラ中心のコエテク聖剣無双の話が盛り上がってるけど
自分的に聖剣と言えば2だわ(3のアンチなんじゃなくて、好きさの種類が別)
キャラが薄いって言われてるけど、その薄いキャラが好きで仕方ないんだ
ゲーム自体が面白いからキャラにも愛着が湧くというパターン
2の一般的に評価されてる所と別の所が好きだった
ファンとして見てもキャラの印象に残りづらい見せ方が気になってたのでリメイクは嬉しい
出来は期待してないが、幕間エピソードで情報が増えるのが楽しみ というか聖剣無双なら3中心じゃなくてオールスターにした方が売れると思うのに
何で3中心である事にこだわってんのかなあの人
3が嫌いとかじゃないけど逆に3が一番好きって人は3以外は視界に入らない人が多いのかな
2は国家が少ないからとか言ってたけど無双ライクゲーではあんま関係ないじゃん
戦略シミュレーションジャンルだけ3中心でやればいいだけだよね リメイクでパンドーラ王国、タスマニカ共和国、ヴァンドール帝国が公式でメイン三国扱いになったのが嬉しい
他は、マタンゴ王国、カッカラ王国(規模的に村にしか見えないのは、水が干上がって規模が縮小したせい?)、氷の国か
2だって国家多いよね
カッカラ王国は水が干上がり過ぎ、氷の国は水が凍ってるせいでルサ・ルカが様子見できないって設定なんだろうか >>16
>3が嫌いとかじゃないけど逆に3が一番好きって人は3以外は視界に入らない人が多いのかな
7以降のFF信者のほうがその辺が酷いと思ってたな
3信者はそれをかなりライトにした感じ(3は、純粋にリースの頑張る様子に共感する人とかもいるから否定できない)
新規厨と懐古厨の戦い、あるナンバーの信者と別のナンバーの信者の戦いというよりは
俺つえー厨とそれ以外の嗜好の人の戦いって感じがした
俺つえー厨は、純粋なゲームとしての面白さは二の次三の次で
ヒロインを「俺の嫁」って見方しかできなくて、プレイヤーの分身or一人の女性として見てあげる人が少なくて
レイシスト、ファシストのキャラさえ目立ってれば
モブやマスコットはどうでもいいって人が多いのも気になるかな
声だけ大きくて公式に金を出さない人が多いのも気になる(そういう人が名作と持ち上げてる作品を調べてみると、大体売り上げが低い)
FFも8が一番売れたって出来と反比例した実績出してるんだけどね ここの人はイッチの聖剣コレクションでやってるからミニスーファミで聖剣2やってる人はあんまいないのかな? >>19
>>6-7の書き込みが気になってやるの後回しにしてたわ
>>13の修正の時に出来たバグなのかね
NASIRのゲームはいつまでも話題に事欠かないな プリムが彼氏持ちなのが嫌だって人がいるけど
ディラックが新約の類似品のように生きていて、ディラックを思い続けるという解釈をするも良し
ランディに浮気するも良し
ポポイ(性別不明だが)に恋してオネショタに目覚めるも良し
パメラとの百合に目覚めるも良し
ディラックへの憑依に成功したタナトスの捕虜になるも良し
「父親のエルマンに反抗することが目的で、それを示す為にディラックを追いかけていた」という自立第一の解釈をするも良し
処女厨っぽく「キスはしたが下は奪われてない」という解釈をするも良し
ランディを自分が動かしていてプリムを彼女が動かしていたから、ランディ(自分)×プリム(彼女)という2.5次元的な解釈をするも良し
プリムを動かす人がいなければ、ランディ×ルカ様、クリスで妄想すればいい
ひたすら3人の友情に萌えるもよし
2はそれぐらいアバウトなゲームなんだよ ヴァンドール四天王がレギュラー扱いになったのが嬉しい
サイトで紹介されてるだけで存在感が全然違う
公式の破壊力はでかい
サクマナのHPにファウナッハがいたことと
スイッチのHPにゲシュタールがいたことからこうなる前兆はあった リメイクでは四天王の幕間ストーリーも付くのかな
良い具合に出来てるといいけどスクエニ製のシナリオには不安もある パメラやニキータ、トリュフォー、セルゲイなんかの絵も楽しみだ 女性NPCの公式イラストは売り上げがかかってるから力入れてるんだろうか?
パメラとかクリスとかスコーピオンとか早く来い
ゲシュタールの出番がオリジナル版より早まってたら嬉しいんだが
(ルサ・ルカに初めて会った後辺りで出てきて欲しい。オリジナル版登場遅くね?)望み薄か 基本的にオリジナルから中身変えないスタンスみたいだし
シナリオが変わるような事はしないんじゃないの >>25は
場所が帝国内に切り替わって
四天王が城の中でが雑談してるエピソードとか?
城の構造が凝ってるのに少ししか使われてないのが勿体ないから
是非そういうのは見たい
セルゲイやモリエールの会話も増えたりして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています