キャプテン翼を語るスレ避難所 23 [無断転載禁止]©2ch.net
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
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について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1497859366/ >>813
ブラジルが全員名前アリなのは興奮したな
見事にポジション分かれてるし
ラスボス感すごい感じてた上に、忘れた頃にスーパーストライカー登場だからな 格好いいイベント演出され顔グラまで用意されるコインブラより
当たり前のようになんとなく出てくるゲルティスの相手が大変だった記憶 ゲルティスもイベントと顔グラあったじゃないですかーやだー >>819
>>820
準決勝では軽くスライダーキャノンキャッチしてるけど
内部データ数値だとそこまで楽勝じゃないんだよなあダークイリュージョンw スラキャノは若林レベルマックスでも抜かれたりするからね。自作以降自重されるのもわかる。 >>823
まあそれでも確率としては一桁%なんだけど
ゲルティスの場合は2〜3割くらい抜かれそうなんだよねww
パンチしたらぐっと守備率上がるんだが >>821
流石のゲルティスもスライダーキャノン止められるとは思えんなぁ。
案外ゲルティスってザルだもの。 テレビでパラ競技の特集やってて
陽一もブラインドサッカー描いてたけど
顔の小ささや頭身だけじゃなくストーリーも最早ギャグの領域だった >>818
そもそもあの限られたファミコンの容量でイベントの応用してたのがすごいね
コインブラの前に三杉が交代出場してくるけどブラジル戦はイベントのオンパレード
そもそもファミコンて容量で限界にチャレンジしたのがすごいんだよね90年てまだSFCが出た頃だし カルロス編のゲルティスはイスラスのシュートをほぼ取れない 2のスライダーシュートとキャノンシュートをほとんど見たことがない エッフェルエッフェルスライダーキャノンエッフェルエッフェルスライダーキャノンエッフェルエッフェルスライダーキャノンエッフェルエッフェルスライダーキャノン >>829
2はスライダーキャノンが浮き球シュートになってるので、
エッフェル攻撃を連発してゴール前まで来ると
二人はほぼ確実にスライダーキャノンを使用してくる
スライダーシュート、キャノンシュートは
ドリブルでゴール近くまで来ると使ってくる
でもエッフェル攻撃使う確率高いので割とラッキーな部類
ナポレオンはごういんなドリブル持ってるから
ピエールよりはドリブルで来る確率高そうだが… エッフェル>スライダーキャノンと立花兄弟のジェミニ>スカイラブはプレイする度に突っ込みたくなる
その上スライダーキャノンは威力もゲーム内屈指の上に、フランスのルーチン的にボール持つとそれをガンガン狙ってくるのがひどいw >>825
2ゲルティスはパンチ(153)ならまず通さない
3ゲルティスは同レベル条件でダークイリュージョンならスライダーキャノンはほぼシャットアウト
4ゲルティスは1レベル条件付きでもスライダーキャノンを止められる率は半分あるかなあ
5ゲルティスは同レベルならアクセルキャノン以外はダークイリュージョンで完封(ダークイリュージョンは5最強だし) スライダーキャノンは何よりも
「うりゃーーーーーーーー!!!!」
に衝撃なわけだがw 2ゲルティスはパンチもダークイリュージョンも同じ(195)じゃね?
スライダーキャノン(157)だと決めるのはきつそうだが余裕ではなさそう >>838
2ゲルティスはパンチ153キャッチ76
ダークイリュージョンonly
ピエールの地上シュートは66
ナポレオンの地上シュートは65 >>806
俺はマッハシュートからのリーサルツイン
両方パンチした4パウロのレナート推しだな 4のレナートはザコの地上ノーマルシュートはがっちりキャッチできる 4はキーパーのレベルさえ上げりゃ森崎でもがっちりキャッチできるからなあ 1はレベル32にさえなってしまえば、後は誰でも問題無いからなぁ。
森崎がファイヤーショットを楽々パンチするのは中々シュールだが。 原作再現でバヤシをラストだけ使える演出、カッケェよな
しかも数値ズバ抜けて高いっていう 2みたいに中盤 若林がはいると
使える期間は長くとも
ザル化する 2はまだクリティカルがあるからいいぜ、補正もかなり高めだし。それでも破られるならあきらめもつくし。
悲惨なのは3以降。横に躍動感のあるカットいんが入るあの演出は超えられんよ。 >>846
あれはショック。
バンバン点入れられてこんなの若林じゃない!って思った。
けど、1のようなチートな強さも駄目だよなぁと子供ながらに納得してた。 漫画的にもゲーム的にも若林は扱いにくい立ち位置だもん。万全なら負ける要素無くなるしゲーム性重視で妥当な性能にするとコレジャナイだし 4、5の若林はその辺うまく調整できてると思う
PA外は鉄壁だけど踏み込まれると敵によっては危ないってのが設定的にもゲーム的にも妥当なとこじゃないかなと 漫画でもシェスターの「ペナルティエリアに入ってシュートを打つ」という斬新な作戦にすげービビってたからな >>850
でもペナルティエリアに一歩入られたら極端に止められなくなるのも
いかにもゲーム的だなあと思った
レベル差が大きいとそれが顕著なんだよな 2の若林はよく出来てたと思うけど、逆に若島津がかませにもならなくて惨めだった 島津がパンチ100到達すんのレベル40位だかんね
普通に進めてちゃ出る幕はないわね 1の若島津はガッツさえあればディアスやピエールも完封できるくらい強かったのにな 2島津はさんかくとびのガッツが切れたら若林に変えていた 若島津はvs東邦とvs全日本で(敵として)活躍しまくってたからセーフ 1島津はレベル上げすぎると三角飛びが森崎以下になるから素敵
255超えるの何レベルくらいだっけか レベル28でパンチ、キャッチ共に100を足した値が
255を越えてしまいオーバーフローを起こす >>857
手に吸い付くようにシュートが飛んでくるのがシュールだったなあ2三角 2ってのちのキャプ翼の定石になるものにあえて一石投じた感じがある
若林と若島津が同時に仲間になります、どっち使う?
若林が最終戦以外にも参加できる
翼vs全日本
本編じゃザコだけど使いどころのある新田とか早田とか
本編のシチュエーション再現とどっち人気あんのかね 2は若島津不遇、同時加入、三角とびの弱体化、若林クリティカルの実用性&グラフィックがカッコいい
若島津使う理由がない 2だと若島津はガッツ切れると完全にザルになるし
若林は少しでもレベルあげたいしな 適正な流れで行くと後半は若林のパンチ以外頼りにならないからあとの二人はどうしようもない 2は容量の都合で
味方のチームは11人と23人の2種類しか用意できなかった
つまり若島津と若林はどうしても同じ時期に加入してしまう
開発中はフランス戦あたりで若林加入という案があったかもしれない 2のアジア予選くらいまでは若島津で通用するバランスになってれば若島津使用派ももっと増えた気もするが
シリアからもう若島津が実質上戦力外みたいなもんだし困る
え?もりさき?
苦行をわざわざ選択するなんてMすぎるたさ 考えてみたら今はサッカーがオタク視点で語り合えるコンテンツに成長できたのもキャプテン翼があったからで
第2世代にはキャプテン翼のゲームが初と人も多いはず とめる!のカットインはかっこいいんだけどコマンド入力時の絵が1と違って雑魚っぽいのが不満
全員森崎と同じポーズだからしょうがないのかもしれんけど >>866
俺はコマンド入力時の若島津のコジキみたいなツラが気に入らない。 >>873
口を開けて好戦的な若島津と口を閉じて平然を装う若林が同じ立ち絵だもんな 1の森崎と若林若島津とのグラ差は可哀想レベル
ステ差もヒドイけど、グラだけで原作を見てなかった小学生達にも格の違いをはっきりと教えてくれるw まあ基本的にキャラクターのカットインは流用可で問題ないでしょう
どっちかってーと背中で語るGKがシナリオですらプレイアブルで使える4なんかが逆に新鮮だわw マジだよ
版権関係でキャプ翼要素が消されてオリジナルのサッカーゲーになってる >>876
小説で追い詰められた登場人物の挿し絵みたい >>885
4までは有名・有力キャラ同士だと対戦カットインがあったけど
GKとのタイマンでそれあったら面白かったよなあとは思う
もりさきだとどんなんだろうなw 2のポーランド、イングランド、ソビエト、フランスの組て作中で言われているほど
激戦区なのかな?ポーランドとソビエトて実力は予選敗退レベルの国でしょ >>888
2枠しかない本戦進出枠をポーランド以外が競り合う組だからウソではない
ソビエトは当時はEUROとかで決勝進出する強豪国だ >>890
キャプテン翼2のヨーロッパ地域の区分けが意味不明だからしゃーない
フランスが振り分けられたヨーロッパ第三地区とか
ヨーロッパ地区優勝は西ドイツ(対ポルトガル)!とか
現実のワールドカップ・ヨーロッパ予選は9つのリーグ分けになってるけど
優勝とかないしw しかしキャプテン翼のゲームの世界でサッカー知った身としては今リアルサッカーのW杯の組み合わせで一喜一憂する光景がみられるてとんでもなく進歩した国になったよな日本
それだけサッカーが身近なものになったんだよな
日本人に生まれて良かったと思う
生まれ変わるとしたらアメリカの上流階級の白人かせめてドイツ人になりたいが >>880
こんなのあるんか
タイトルも翼要素一切なし? >>892
'98ワールドカップ予選に於いて、アルゼンチンのマラドーナ氏はこう述べていた。
『我々が日本から1点しか奪えなかったのは、日本のサッカーが進歩した証拠であり、甘く見てはならない』
当時ですら、あの名選手にそこまで言わせるレベルになっていたからな。 タイトルはテクモカップサッカーゲームで
登場人物も舞台も外国の設定になってたはず
キャプテン翼のOP曲を使用してた部分は
GBの「キャプテン翼VS」のBGMに差し替えられてる
システム面・ゲームバランスは全く一緒だが
作ったのが1992年なので、一部必殺技の演出は
変更になったり派手になったりしてる
「岬くんを探せ」のミニゲームは無し
岬くんに当たるキャラは強制的に仲間になる
さんかくとびはウルフジャンプに変更
スカイラブハリケーン、スカイラブツインシュートで
空中に投げられた選手は前転の姿勢でクルクル回転してる
あとスカイラブツインシュートの演出が
巨漢の男をジャンプ台にして二人がジャンプしてるんじゃなくて、
巨漢の男が二人を怪力で空中に放り投げてる
片桐さんはグロリアという女性に変更
フランス、ドイツが
ドイツ、ブラジルに変更されてる
(BRZ=ブラジル) >>894
俺はJリーグ創設時ガキだったからまさにサッカー選手はヒーローだったし
キャプテン翼2でサッカーゲームの楽しさ知って当時タックルブロックも分からずがむしゃらに遊んでて
ドライブシュートでとりあえず点取ってパルメイラスあたりに苦戦して投げてた人間だったからある程度コツ掴んでクリアしてみたらとんでもなく面白い作品だったと知って小学生のときにクリアしときたかった作品だなと思った
キャプテン翼2で案外翼を知った人いるんじゃないかな?マジで名作だったよな
逆に翼はゲームキッズの恩恵かなり受けてる作品だよな しかしミューラーて2だとパンチングしかしないけど原作は片手でキャッチしてインパクト与えてたキャラだよね?
もしかして1でネオタイガーで腕が潰されてパンチングしかできなくなったとかそんな設定かと思いきやただのグラフィック上の都合と知り納得する
中西とミューラーは色ちがいじゃない特殊な素材だが
中西がジャイッチとしてポーランド代表になったのはウケたな >>898
通常キャッチモーション(シュートに備える)はボールとの大きさ比較が通常GKと同じになるからね 2のポーランドの話をしてたらリアルのW杯で同組に入ってきた件 ポーランド:1、2で対戦済み
コロンビア:ナナハンタックル
セネガル:ライジングサンで本戦出場
割りと陽一がプッシュする国は不思議と絡むジンクスがあるんだよな
イタリアオランダ弱くしたら敗退したし ついでにいうと抽選会てパフォーマンスであってあらかじめ組み合わせは決まってるて話なんだよな
嫌われてる国はより厳しい組に
そうでない国はそれなりの組み合わせ
韓国は毎回苦しいグループ
日本は割りと恵まれたグループに入る
1998 クロアチアジャマイカ、2006オーストラリアクロアチア、2014コートジボワールギリシアは負けるのが不思議なレベル
韓国だったら普通に勝ってる相手だもん 日本と韓国を最後の引きにしたのはもうどっちを死の組に入れてやろうかわかっててやったんだろうな
これは韓国が世界の嫌われものてことを証明するエピソードだったと思う
日本を天国グループにするのは決まってたけど韓国凹ませるためにあえて最後に回したんだよな 実況で1の海外版の動画見たことあるけど敵で全日本出てたな
うろ覚えだがユニフォーム色は翼1の全日本と同じだった気が
翼キャラじゃない顔有り選手が混じってて日本の名字だった 2ミューラーと同じ体格の中西は普通にキャッチしてきた気がするが
なぜミューラーはキャッチできないの? 中西はどうでもよかったんだろうなぁ…
巨漢を強調したかったのはミューラーだけで >>895
さなえちゃんへのセクハラゲームも、カット? >>905
ミューラーって顔が中西、ジャイッチ面じゃないからじゃないの? ジャイッチとかいうデヴが高速回転する様は当時の子供たちのトラウマだろうな ラシンも大概だったがジャイッチのインパクトのせいで影が薄い それ言ったら2のヘルナンデスだってパンチしかしなかっただろ
単純に設定ミスじゃないのかな あのミューラーのグラは違和感ありまくりだな。
巨漢てよりはただのデブに見えるし、長髪でもなく金髪だし(たしか茶髪のはず)、頬の傷もない。
まあ限界があるとはいえ誰かと思ったわ。 高橋先生の描くミューラーは金髪だよ。
無印とライジングサンのコミックス表紙を見よう。当時のカラーもそう。
むしろ何で原作以外は茶髪なのか。
傷はシラネ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。