キャプテン翼を語るスレ避難所 23 [無断転載禁止]©2ch.net
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1497859366/ アジア枠がザルになるから予選落ちの心配はないだろう >>730
揶揄としての聖域対応と世代交代状況観察できるイタリア動向楽しみw
GKは言い得て妙だね。 1ってやったことないけど画質も荒いし使える技も少ないしグラウンドも俯瞰できない。
今からやったらストレスばっかたまりそうやな。 唯一大ヒットした部分の原作を味わえるのが1だから意味はある
できればドラクエみたいに後続のシステムでリメイクして欲しかったが 必殺技の少ない中学・Jr.ユース編なら5のシステムの方が楽しく遊べるかもな 岬くんを探せとかいうアドベンチャーを堪能できるのはTだけ 1はパス先の相手が4人だかに限られてて
いなかったらキャンセルしてやり直しをしないといかんのが面倒
もちろんスルーパスとかはできないし >>733
サンクス
書いた後、我ながらGKの比喩は上手くできた部類だと思ったw
>>732
まあ8とかじゃあなあ さなえと弥生と陽子さんはなんかの機会に女子会とかやってそう あのパフパフシステム中に裏コマンドを入力すると…
とかそういう隠し要素が今になって発見されないかなぁ ライジングサンの現在となっては陽子とゆかりの関係がめっちゃ気になる…。 >>744
翼との濃厚なセックル話を披露する早苗に食いつく弥生と陽子w 翼は陽子さんともやってそうだけどな
さなえちゃんのついてこれない海外で >>749
某キャプテン翼4バグ動画では
石崎の陽子さんとの台詞を翼が発言してて
後ろのさなえが白目になってるけどねww >>720
石崎が好きなサッカー選手に都並を挙げている
扉絵だから廉価版とかには無いかも
松山がベッケンバウアーであと三杉の好きな選手がクライフかソクラテスだったと思う 翼たちの生年月日って新しいシリーズが出るたび実質若くなってるよな?
もう翼ってJリーグできてからの子になってるよね? >>752
ゴルゴだのと同じようなもんだから諦めが肝心
黒電話の時代からスマートフォンなんだから あと海外勢の生年月日が軒並み変わってるんですが!
血液型まで変わってるんですが!! >>751
三杉はずっと背番号14だからクライフへのリスペクトだろうな >>756
それはWY編で三杉自身から言及された
んで、今度はリベロを目指すからバレージの付けてる6番にするとw 5の準決勝のアルゼンチン戦はさ…
バビントンとサトルステギ入れて
ばくちゅうサイクロン見せるための試合だろ…
バビントンはサンパウロ時代の思い出も入れて試合前に出てくるのもありだった >>760
バティゴール&バビーゴールか
バビントンは遥かなる欧州動画で必殺持ってたけどw
ディアスはアルヘンゴールデンコンビ+側転バク転サイクロンとかやりゃあ目立てたかな(低い球限定) 2の全日本って翼、岬、日向、三杉以外二軍含めてほぼステータス横並びだから主力とその他のキャラの中間辺りのステータスを持つバビ様は実は味方キャラとしてかなり異端なのかもしれん >>762
2だと松山が中間ステータスだな
こぼれ球にイーグルショットする以外の仕事が無いのが悲しいが 次藤と早田はもっと守備能力高くてもよかった
ザコに必殺タックルをぶつけないとまず取れない 初代の早田ってめちゃくちゃタックル能力高いよな。
あれカミソリタックルの代わりなんやろか。 メガcd版全日本の松山は
ステータスがやたら高かったような
開発者にファンでもいたのかな 松山は3で見違えるほど強化されて攻守共に頼れる男になったな
粘りのキープ力(笑)はずっとそのままだったが… ボディバランスとかキープ力に関するパラメータが無かったからな
ドリブル突破力がある翼岬三杉あたりと差をつけられてしまう 松山と三杉とピエールは原作であれだけ凄かったのに技が少なすぎ スライダーシュート、スライダーキャノン、エッフェル攻撃、シュペルエッフェル、エッフェルワインダー
いろいろあるやんけ ふらのは松山の完全なワンマンチームだからパス能力が低いのはしゃーない
FWの小田が頼りなさすぎるから松山が自分で決めるのが一番なんや ピエールは原作の活躍見てるともっとディフェンスで強くていいと思う >>775
それは翼同様カットされたんだろうな
三杉はDF良いがOF能力は原作程じゃないし もう翼は「一度見た技は全て使える(コンビプレイ等は除く)」って設定にして、
その試合で敵が使った技をラーニングできるようにしちゃえばいいんだ 表示される技はランダムに4つ
使いたい技が表示されるまで何度もキャンセルする羽目に そこで各国の皆さんノーマルシュートに磨きをかけることに全力 前転シュートを見てネオサイクロンを編み出すのにラーニング能力が活かされてるな >>775
5だとディフェンスがクスタに次いで高いよ ステータスは申し分ないがパス技が無いのとシュートがイマイチかな アクセルキャノンシュートを教わった経緯がどうもあいまいだ >>784
何の疑問も持たずにドラクエのことかと思った
しばらして違うと気付いた 5のピエールはオールスターモードで取り合いになってた記憶がある 原作でベストコンディションの翼がピエールにあっさり負けたのが当時衝撃だった 5のピエールは馬車入手直後からエスタークまでずっと連れていけるくらい優秀だったな なんでドラクエ5スレになってんだよと思ったが同じ時代だからか
キャプ翼だと3が出たのと同じ頃かな? 1992年やからそれぐらいやね
あの頃はソフト高かったよなあ・・・ キャプ翼2を初見した時最も衝撃だったのは、
トニーニョとジェトーリオのドライブシュートだな。
ドライブシュートはディアスも打つけど、
もはや唯一無二ではないんだなぁと。
しかも皆が皆「いけェーーーー!」なのな。
せめてディアスは「SYU!!!」とか言えよ、と。 オーバーヘッドの時もみんなこれだ!だし台詞決まってるんだろうな 必殺シュートとして全部同じだから
データいじって敵を操作するとわかるが
敵の必殺技はガッツ消費0だけど翼と同じ技のドライブは敵も同じガッツを消費する
ごういんなドリブルやパワータックルも同様
4のオーバーヘッドキックとファンベルグのオーバーヘッドは
見た目は同じだが威力や消費ガッツなど全く違う技
普通のシュートも全く違う技だから光ったり突き破ったりする 興奮したのはドライブオーバーヘッド習得シーンだったわ 2はレナートがパンチとキャッチの数値同じなのにびっくりした
当時小学生でよくわかってなかったので
じゃあパンチングいらないじゃんとか思ってしまった レナートは浮き沈みが激しい。敵主力のぶち抜き阻んで頼れると思ったら雑魚にあっさり決められたり。
4の強化サンパウロでジャパンカップ挑んだら楽しいだろうなー。 3のレナートは相当頼りになったな
調子が良ければミラージュシュートも止めてくれる 3パウロ強いよなあ
3試合しか使えないのがもったいない >>803
俺もそれだな
試合中にイベント入るなんて思いもしなかったから >>801
ファンベルグのレインボーシュートは最初見た時目の錯覚を疑ったわ。
あれ?いまコイツ必殺技使ったっけ?って。 >>808
しかも原作で最後に出てきたあれだからね >>804
アレ絶対にキャッチが得と思う罠だよな
実際は同じでも補正でパンチングの方が上なのにね ドライブシュート自体は本当は強いシュートのはずなのに
トニーニョが撃ってくると大した事ないように思えてしまう
適正レベル帯だと若林へのただのドライブパスだし 2のブラジルは今まで翼が戦ったブラジルのライバル+デコボコディフェンスコンビだからね
2はピエール・ナポレオンが強くなり
さらにウルグアイ、イタリア、アルゼンチン、西ドイツがリオカップとジャパンカップで追加されたキャラが加わりバランスがよくなったのが凄くインパクト強い
味方だけでなく敵も新たな仲間が加わり強くなっていくのがスポーツ漫画の醍醐味であり他の殴りあいジャンプ漫画と違うところだと思った
と言っても原作じゃないし原作は後にもっと酷くなるから
最大のゲームメーカー同人ゲームというべきか
ファミコンとスーファミて何か響くものがあるね シリーズ一通りやってからまた1やると名有りキャラ少なすぎてビックリする
原作キャラこんだけしかいなかったのかって バンナムスクエニコナミは俺たちがお前のゲーム作ってやってんだから俺たちの好きにさせろや!て企業だった
コナミはスーファミ時代はまともだったんだが
ゲームのオリキャラ出すのはいいけどキャプ翼2みたいに原作に追加要素を入れる存在にしてほしいて思う
もう今後どんなキャラゲーが出ようと
原作をもり立てたゲームは今にも昔にもキャプ翼2だけだと胸をはって言える
俺が死ぬまでは >>813
ブラジルが全員名前アリなのは興奮したな
見事にポジション分かれてるし
ラスボス感すごい感じてた上に、忘れた頃にスーパーストライカー登場だからな 格好いいイベント演出され顔グラまで用意されるコインブラより
当たり前のようになんとなく出てくるゲルティスの相手が大変だった記憶 ゲルティスもイベントと顔グラあったじゃないですかーやだー >>819
>>820
準決勝では軽くスライダーキャノンキャッチしてるけど
内部データ数値だとそこまで楽勝じゃないんだよなあダークイリュージョンw スラキャノは若林レベルマックスでも抜かれたりするからね。自作以降自重されるのもわかる。 >>823
まあそれでも確率としては一桁%なんだけど
ゲルティスの場合は2〜3割くらい抜かれそうなんだよねww
パンチしたらぐっと守備率上がるんだが >>821
流石のゲルティスもスライダーキャノン止められるとは思えんなぁ。
案外ゲルティスってザルだもの。 テレビでパラ競技の特集やってて
陽一もブラインドサッカー描いてたけど
顔の小ささや頭身だけじゃなくストーリーも最早ギャグの領域だった >>818
そもそもあの限られたファミコンの容量でイベントの応用してたのがすごいね
コインブラの前に三杉が交代出場してくるけどブラジル戦はイベントのオンパレード
そもそもファミコンて容量で限界にチャレンジしたのがすごいんだよね90年てまだSFCが出た頃だし カルロス編のゲルティスはイスラスのシュートをほぼ取れない 2のスライダーシュートとキャノンシュートをほとんど見たことがない エッフェルエッフェルスライダーキャノンエッフェルエッフェルスライダーキャノンエッフェルエッフェルスライダーキャノンエッフェルエッフェルスライダーキャノン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています