キャプテン翼を語るスレ避難所 23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 22
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1497859366/ 1てするどいキャッチが発動すると
「だがとどかない」でも必ずポストに当たらないか?
するどいキャッチてセーブできない限りポストにあたらないと
表示されないてことかな?
つまりポストに当たらない限りゴール許した場合は発動しても
「するどいキャッチ」と表示されないと・・・ ゲームで育ったから
三杉がCBなのすごく違和感ある
せめて今なら松山とWボランチだろうよ
なんか頑なに新田にこだわるよね陽一
日向1トップの方が見栄えいいのに
なんのための新キャラ井川なんだか
代表にしれっと外された高杉、立花兄弟が悲しくて仕方ない
フットサルはジャンルが違うから良かったが小田やシルバーとかあっちの方がいらなかったんじゃないのか? そうなんどもぬかれてたまるか!
もりさきくんするどいパンチング だがとどかない!
きまった(ry
何度見ただろうか PK以外、キーパー正面という概念が無いからな。たまたま弾くという事もない。 若島津がクリティカル出した上でなお抜かれると手刀ディフェンスが発動するらしいが見たことがない
というか3じゃキーパーのクリティカルが全然出ない 言われてみれば3の手刀ディフェンスって2、3回しか見たことないな
カウンターシュートなんて3〜5通じて1回しかないわ
しかも3のオールスターでCOMシュナイダーにやられたことしかw カウンターシュートとファイヤードライブは攻略サイトの必殺技データを眺めてた時に初めてその存在を知った ファイヤードライブは攻略本にも載ってない隠し中の隠し技だったから
当時見つけて友達に言ったらウソつき呼ばわりされたなあ… 4の攻略本には袋とじの最後のページに載ってた
3にもあるのはネットで攻略サイト見るまで知らなかった 2の南葛編で急に難易度上がるよな。
モブキャラのシュートも止めれない森崎と
決定的な得点力のなさのせいか。
せめてキーパーが…メオンくらいだったらなぁ。
レナートとはパラメーター1くらいしか変わらんよね?たしか。 >>541
その「1」の差が意外とデカイという事に
ジャパンカップ編で気付かされるんだよなw まぁたしかにw
あのザルキーパーから解放されたプラシーボ効果もあるのだろうが。 レナートも大概だけど名無しのシュートぐらいは止めてくれるからな 翼がドライブシュートする→相手は死ぬ
なバランスがなくなるしね
地上の必殺シュート持ちがいるとはいえそれが新田じゃ流石に戦略考えざるを得なくなる
チュートリアル初級編→リオカップ
応用編→高校サッカー編
て感じだと思った 岬も新田も一番強いシュートが低い球限定なせいで高い球来る度に入れ直す作業が… 手刀ディフェンスは1プレイで2回見たのが最高
だがとどかない!の時、背景にねずみ色っぽい透過が入るのが特徴だった。 3の島津の超強化具合は半端じゃないよな。リーサルツインすら止める三角にクリティカル効果、負けを見たことのない浴びせ蹴り。
4からは林も後を追うように強化してし住み分けができた。昔のゲーム会社はあれこれ考えてたよねー。
今の会社は金を取ることしか考えてない。 クソゲーメーカーはファミコン時代の方が山ほどあったけどな はやぶさシュートを止められてガッツが無くなり普通のシュートを撃ったら入ったことがあるから
もうはやぶさ使わず普通のシュート使うようにしてる 複数ルートの4が好きで2と4のつなぎっぽい話の3嫌いだったけど
3の作中の情報の少なさが逆によく感じてきた
ミハエルなんかおかしなやつがいるらしいだけどかw 普通のシュートも80だか90使うから意外と乱用できないね ミハエルといえば石崎との絡みが多いけど4のクラゲ頭には笑った あの能力で全日本控えにすら選ばれない
あくまでサッカーは趣味と割りきって召集辞退してる天才なのかもしれん ラテンアメリカカップでサンパウロから大量に
使えない選手を招集したブラジル代表の選考人は無能
なんでザガロをよばなかったのだろうか・・・ 3のカウンターシュートやらはテクモホットダイヤルみたいなのにかけたら教えてくれたぞ
忍者龍剣伝の有用情報も教えてくれたり役に立ったが電話料金高くなってるのが親にバレてからしなくなったなw >>557
本当は0990にかけてたんだろ
正直に言えよw そう ガストとテクモとコーエーは合体した
そして無双、DOA、○○のアトリエを作っているわけだ ツー事は…
アトリエキャラもDOAみたいな感じになっちまうのか……。
つかDOAって終わったんだっけか?
スレチだからやめとこ。
先日3始めたがセーブデータが消えまくって全然先に進めない… 3ってネオサイクロンとライトニングタイガーでミューラー相手にもけっこう点が取れるからドライブタイガーを撃つ機会がないよな その2つの半分程度で打てる燃費の差は馬鹿にできない 新田「俺をガス欠にしてなんとか打てる条件になるだけのことはある」 ???「試してみたいんですよ、翼さんと俺とどっちが上か」 新田にハヤブサを撃たせる → ドイツボールになる → ドライブタイガーの条件を満たす前にネオファイヤー、サイドワインダー、ブラストヘッドでボコスカ点を取られる どけどけ!
なにっ!
いくぞ つばささん!
しょうぶだ!
にったくん ごういんなドリブル!
つばさくん タックル!
つばさくん ボールをとった!
し、しまった!
吹っ飛ばされると思ってたのにあっさり奪えて笑った 強引なドリブルでパワー系目指し始めたかと思いきやカンピオーネ入りで技巧派に転向するブレブレ新田 >>578
強引は日本で覚える
芸術はジョアン監督が新田を上手く弾いたことで覚える
新田はブレてない
新田の指導者どもが役者不足だっただけなのだ 日本の必殺ドリブラーが翼の個人技と強引なドリブル勢しかいないからなあ
監督かコーチに教えられる人がいないんだろうな みすぎとみさきくらいにはコスパの高い必殺技ドリブル欲しかったよな
考えてみたら、ヒールリフトだけで敵を次々抜いていく翼の異様さw 岬には必殺ドリブルよりも必殺パスが欲しい
ブーストサイクロンの起点になれないようではゴールデンコンビの名が泣くぞ みさき君 ツインシュートが不要になると
ただ「とる!」と叫ぶしか仕事が無くなる説 とる!が及ばないとショルダータックルかわされる図みたいになるのがまた切ない 岬もヒールリフト使えなかったっけ?原作洗い直せばまだまだ搭載できた業があったと思うけどな。 岬がヒールリフト使えるのはVSだな
逆に翼はなぜかヒールリフト使えなくなってる
必殺ワンツーの消費が凄まじい低さでセンター辺りから必殺シュート適当に撃っても入るバランスだから使い所がないが 無印の岬をベースにすると……。
オーバーヘッドキック
ジャンピングボレー
ツインシュート
ゴールデンコンビ
バナナパス
ヒールリフト
…くらいだろうか。多過ぎるかな。 ただカーブかけただけのシュートが今さら世界に通用すると思うなと言われた早田とブーメランシュートで評価された岬
涙が出ま…出ますね ブーメランシュートってあの1回きりだったよな
続編じゃSSSなんて新シュート編み出してるし
スゥエーデンの誰だかのシュートと同じ略称で紛らわしいけどw ツインシュート系が強い3の岬は最後までシューターとして生きる
あ、浮き球バグの4も テクモ版のせいか岬は必殺シュートのイメージがないな
翼のお手伝いとパスカットの鬼って感じ 俺は2,3でブラジルタイプのウィングやらせてたせいで
ドリブラー&クロッサーのイメージ
ノーマルドリブルでするする相手を抜いていくのがいい まー岬って地上必殺技を持たないのが個性みたいなもんだからな 2の南葛高校編とか5のアジアカップとか
むしろ翼と一緒じゃない方が相対的に活躍できてる気がしないでもない 岬
全国転校でチームメイトだったヤツらとコンビプレイ可能とかおもしろいだろうに
松山とコンビ
小次郎とコンビ
は確実に可能 なぜか観客席で試合を見ていたミツルくんともコンビプレイ可能。>ボクは岬太郎 ただミツル君とのコンビプレイは岬のフォローによるガッツの消費が激しいw ナポレオン「俺とならシュペルシャンゼリゼできるぜ!」 4はミランはチートすぎる気が・・・
FW2人は最強能力+シュート凶悪
MFはストラットがいる時は最強能力+に必殺シュート持ちとありえない層
DFは凶悪DF能力に超高速で動けるゾフ・・・多分100m5秒台とインチキレベル
GKは堅い
代表チームより強いてアリなのかな? イングランドよりもマンチェスターの方が強いし別に問題ない >>603
まあ国籍という縛りのある代表と
金やコネで選手揃えたい放題のクラブチームなら
そりゃね >>603
基本的には現実でもトップクラブチームのが強い ブーメランシュートって名前通りだとしたら自軍ゴールに飛んでくるオウンゴール技だよな そういやオーバーヘッドツインなんてのもあったな
あれって普通のツインシュートよりガッツを喰うくせに弱いんだっけ? >>609
3 ツィンシュート 消費ガッツ 180 威力」11
オーバヘッドツイン 消費ガッツ 350 威力 9
4 ツィンシュート 消費ガッツ 230 威力」10
オーバヘッドツイン 消費ガッツ 270 威力 12
だから3は合ってるが4は違う オーバーヘッドツインは4の方が燃費が良いのは意外だな 4のツインシュート系はポスト率高すぎて使えたもんじゃないわ まああんだけブルンブルン震えてたら入るものも入らんわね 3のツイン強いな。そんでもって同威力で消費もほとんど差が無く減衰低いイーグルは異常 2人で蹴ってるのに1人でドライブシュートやジャンピングボレーした方が強い2が弱すぎたんだよなぁ バンダイはPS2のは名作なんだが
決勝の曲が東邦と同じ曲でネオタイガー決めるイベントが消去されたのはダメにもほどがある
逆にテクモでも1から作り直して原作イベントは取り入れてほしかったな MCD版にジュニアユース編があれば言うことなかったんだけどなぁ PS2のは名作って程でもなかったかなあ
普通に遊べるレベルって感じ
森崎が原作準拠の強さだとあまり面白くないという例 連打でSGGK化してたKONAMI版よりはマシだなw >>623
連打もバンダイのやつだろ
コンマイはカードゲームみたいなやつだった気がする
まあどっちも評価はクソゲーだがな 初めにゲーム化したのがテクモでつくづく良かったよな 気軽に神ゲーとか言いたくないが、
キャプ翼1と2は神ゲーと言える…よな? 1は育てきれば個性が消えるからなぁ…
そうだろう?もりさきくん? テクモも4でキャラクターたちのピークを迎えていよいよ5で集大成と思いきや
最後の最後でまさかの別ゲームにされたのはな…
あれがいつもの翼システムでわけわからんサブシナリオがなければ楽しめた なんだかナムコのプライムゴールみたいな印象になっちゃったもんな 最後の最後で東邦ツインを作っちゃうあたりのいい加減さ
あれは両者のシュート力が違うから正面には飛んでいかない仕組みだから作られなかったのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています