>>58
セル書き換えとは書いたけど、厳密に言えば元のセルのデータを二軸で演算して、
セルとして使える形式に変換してMCD内部のRAMに書き込んでるだけ。これをやってるのがMCD内部の専用DSP。

その演算後のデータをMD側がVRAMに書き込んでデータとして利用している。だからBGやスプライトと言う区別が無い。
MD側がMCD側のデータを受け取るのは転送ではなく、物理的にRAMごとデータを引き渡してる。
(2MbitのRAMを1Mbitx2に分けてMDとMCDに割り振る。データのやり取りをする場合、このRAMを入れ替えるだけ)

表示の瞬間に元データを演算して表示するのと違って、
一度作ったデータは保存されるので使い方によっては2回目から演算を通す事なく表示する事もできる。

FCじゃ実用に耐えるだけの速度が出ないよ?MCDは二軸回転だし。
MCDの回転拡大縮小の無茶っぷりはサンダーホークの動きを見れば分かるだろうけどね。

PCEでもワルキューレの伝説がリアルタイムで拡大を使ってるけど、キャラクタの書き換えが見えちゃってるし。
namcoが頑張ってもあれが限界だったわけだし。