メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファンタシースターと言うマスターシステムの時代から受け継がれてる大作&
シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてるエロゲ派
ファンタシースターは硬派、スタート画面にヒーローのグラフィックだけ表示するのはホモゲーの証拠
シルキーリップは幼児向けの知育ゲーム
【VS】
ファンタシースターとファンタシースターオンラインは別物&
ファンタシースターオンラインが大作だからといってMD版ファンタシースターが大作になる訳ではない派
ファンタシースターはギャルゲー、スタート画面にヒロインのグラフィックだけ表示するのはギャルゲーの証拠http://segamania.org/phanta/psgazo/ps9.jpg
シルキーリップもギャルゲー
【熱き戦いの軍配はどちらに!】
タイトル画面で女性キャラだけ出したら女目当ての男を狙った「ギャルゲー」だと言うなら、
同じくタイトル画面で男性キャラだけ出したら男目当てのホモを狙った「ホモゲー」ってことになる
(MD代表のお言葉)
※前スレ
メガドライブvsPCE 17戦目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1499862210/ >>878
>効率悪いCPUだから積まざるを得なかっただけ
PCE派得意の根拠が無い負け惜しみが出たw つるるんベイベーPCE代表がロゴについて語っても
全く説得力が無いw アンチセガのキモおっさんは今後【爆笑亭つるベ】を名乗ってもよいw ロゴ=意匠文字
現実逃避してるようだから改めて指摘してやるがロゴとは【文字】です
そもそも文字じゃなかったらロゴとは呼ばない、そして文字に著作権はない
これは世界共通だから、脳内変換しないで受け入れなさい ついでに言うと
禿は勘違いしてるようだけど
ロゴとはロゴマークの略ではなく、ロゴタイプの略だからw 初めから俺はロゴデザインと言ってるぞ後は面倒で略してるだけ
それを勘違いして食いかかってきたお前の様な馬鹿がいるだけだ
何がロゴタイプの略だからwだ、こっちが草生えるわ >>870
今なら気にしなくてもいいだろうけど、
RAMの容量に沿ったゲームデザインを考えなければならないから多いに越したことはないよ。
>>873
でもFCは2KBだからねぇ。まぁ当時のRAMなんてとんでもなく高価な物だったから仕方ないけど。
FCのそういえば・・・VRAMとワークRAMも両方SRAMだったなぁ。
でもってディスクシステムのプログラム領域威はDRAMに変更。キャラジェネはSRAM。
MK3は疑似SRAM。メガドライブでも疑似SRAM。 このスレを「ロゴデザイン」で検索
>>828>>885のみw
この話の元になったレス↓ではデザインの文字無し
206 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/27(日) 18:57:39.73 ID:N6cFhTDY0 [3/4]
まだ分からんの?
記述が無くても【ロゴを使用するだけ】で著作者の許可が必要になるからだよ。
少しは商標登録されたロゴを使用する場合の法律上の問題でも調べてきたら?
普段から著作権を無視しているからそういった事が分からないんじゃないのですかね?
はい論破完了 メガドライブのロゴは
デザインと呼べる物ですらない
ありふれた表現の
文字でしかない
ID:zcwXqLQKは義務教育卒業してるのか?
今時園児でさMとDが文字だって事くらい分かるぞw >>885
ロゴデザインってwwww
ロゴ自体が略称なのだから翻訳すると「ロゴタイプのデザイン」だろw
実際MDのロゴはロゴタイプ(意匠文字)だろうにw
意匠文字は著作権ない
言葉で逃げようとして自爆する馬鹿の典型だなwww なんか池沼がうるせぇな
〜〜〜普通の人のために〜〜〜
軽くロゴを説明するとロゴにはシンボルロゴ(図)とロゴタイプ(文字)がある。
その2つを使った物も当然ロゴとして扱われており全体をロゴマークと言っているんだ
文字から生まれたシンボルロゴで有名な奴はトヨタのTOYOTAを重ねたロゴだね
当然こういうデザインには著作権は生まれるし登録する必要も無くメガドラの奴も同じ
ついでに書体が何故著作権を得る事が出来ないのかを簡単に書くと
まず印刷して読んでもらうための実用品だからってのがあって
活字文化を圧迫する恐れがあり著作権法の目的に反するからってのがある
MDのロゴには何も関係ないよねw
つまり初めから知らない人を煙に巻こうと躍起にデタラメを言ってるだけなんだ
〜〜〜おわり〜〜〜
>>887
当たり前だろ828が俺の最初の書き込みだぞ?
俺は初めからロゴデザインの話をしてる
で、何を論破したの?
それより大変だな著作権の発生すら書けないのに
追加でありふれた表現を証明するためにメガドラ関連以外で使われているサンプルも出さなきゃ
あと書体とか言ってたっけか、これなに書体なん?www >>878
PCEーSGで32KBに増やされたんですが、それは? >>892
VDCが2基載ってるのに8KBはお粗末すぎるからねぇ。
PCEでもVDCの規模から考えれば8KBは小さすぎ。VDCが勿体ない。
>>878
MDもPCEも扱うデータは基本的に16bit長(キャラクタの座標関連は16bit必要)だろうし効率が悪いとは思えない。
プログラムをワークRAMに置いて作業するのであれば68Kの方が不利なのは確かだけど、
そこまで巨大なプログラムを置くとも思えないし。 メガドラはRAMがあったから当時でもC言語でもプログラミングできた
PCエンジンはほぼ無理だろうな
メガドラの光栄系はどれもC言語だろう 無職童貞代表にも分かるように書いてやろうw
シンボルマーク=意匠
ロゴ=意匠文字
ロゴマーク=シンボルマーク+文字
シンボルとロゴ、意匠と意匠文字、ロゴとロゴマークは別な物
そしてSEGAとMDの印は、ただの意匠文字なので著作権はない >>890が見苦しく喚いている「シンボルロゴ」も
「シンボルマークとロゴタイプ」と言う意味の略称でしかない
ロゴの意味は何一つ変わってないし、シンボルマークはロゴではないw >何を論破したの?
「ロゴデザインはロゴタイプじゃない」という意味の見苦しい足掻きを丁寧に論破されただけかとw
ロゴデザインはロゴタイプのデザインだからなw 実際そうだったとしても電波が許諾取っていたかどうかは別の話だと思うのだが
脱線しすぎ 電波が許可を取っていた証拠はないけど
ロゴに著作権がない証拠はあるw 商標帰属表示文章は契約次第で不要な場合もあるから
無許可だと断言する理由にはならない 商標帰属表示文章が不要な証拠は一切ないから
無許可だと断言せざるを得ない >>902
それな
普通なら文章による記載は当たり前だし(後に揉めたときの証拠になるから)
CD-ROM2ソフトならマニュアルに記載&1トラック目に音声でわざわざ「これは、HEシステムの」とアナウンスまで入れる徹底振り
別に、電波のアレがどうでもいいのだが、これは純正だーとかが醜い
電波はPC用ジョイスティックでも非純正なのを広告で「さも純正」に本体と写真並べた前科あるし MD全般がそうだというならまだしも
電波のそのシリーズだけが無記入なのだから
無許可と判断するのが当然だわな
現にファミコンやプレステの場合は許可の有無がハッキリ文章で記載されている メガドライブの各プレーン重ね合わせのプライオリティはBG全体やスプライト全体の指定と違って
BGに書かれているセル(8x8ドットのキャラクタ1個)単位、スプライト1枚単位で設定できる。
スプライトアトリビュートやBGネームテーブル(BGのキャラクタを指定する空間)にはプライオリティ指定用に1ビット使われてる。
重ね合わせた時に全てが0の場合はスプライト、BG-A、BG-Bの順。1が指定されているとそれが一番手前になる。
複数で1が指定されていると基本的な並を元に決定される。
RPGの町でスプライトで表示されているキャラが
建造物の裏側に来ると隠れて見えなくなるなんて処理もプライオリティのみで表現出来たり。
このおかげで0番のスプライトは一番手前に、1番のスプライトはBGよりも後ろになんて使い方もできる。
更にBG-A、BG-B間でもこういった指定が可能なのでBG-Aの上半分はBG-Bよりも手前、下半分はBG-Bよりも後ろなんて事も。
メガドライブのゲームで多重スクロールが使われているの多いのもこういった仕組みがあるから。
メガドライブでベーマガに乗ってるようなチープなゲームが遊べる、
お互いが作った物を交換できるなんて事を夢見つつそれが本当に夢のまま終わってしまった。
時期尚早。セガっていつもこれ。メガモデムもゲーム機で使うにはまだ早かった。回線はアナログだし電話代もかかるし。
サターンの時はメガモデムの時よりもずっと進化してたけど、それでもやっぱり使い勝手は悪かった。
テラドライブも情報交換の場は有っても今ほどネットも普及してなくて情報交換の場としてはやっぱり規模が小さすぎる。
今のように簡単に情報が引き出せる時代だったらもっと頑張れたかもしれない。 何か頭おかしい「自称クリエイター」沸いてるな
MDソフト開発スレあるのだからそっちけ
あ、そちらではハブられましたかw X68kのデッドコピーでしかないからな所詮は
文字も滲んでまともに読めないハードでゲーム文化は芽生えなかった X68kとPC98、PCEでは個人制作(homebrew)文化が大いに栄えたが
X68kとPCEを劣化パクリした設計のMDはただの安物のゲーム専用機として短い生涯を終えた >>894
当時は殆どがアセンブラだけど、
今を生き抜いている理由の一つはやっぱりC言語が使えるって事だろうねぇ。
今になって開発環境が整ったと言うか。個人でいじるにはちょうどいい素材。 >>905
テラドライブの個人開発はあまり広がらなかったけど
最近は個人開発の環境が整ってきて世界中でメガドライブの開発が広がっているのは凄いよな
いまだに世界中にファンがいるメガドライブならではだろう
>>911
メガドライブはC言語と相性が良いのと基本設計が良いというのが大きいね。 「ボクチンの言うロゴはロゴデザインの略なんだブヒー!」と取って付けた言い訳で逃げようとしたのに
ロゴデザインでもロゴの意味は変わらないという事に気付けない禿であったw
そして意匠文字に著作権はないw ゲーム機でゲームを付くろつとして先ず先に躓くのがキャラクタが存在しない事。
キャラクタジェネレータにキャラが入っていないから当然なんだけど。
パソコンで文字を表示させる時はキーボードで文字を打ち込むかキャラクタコードを指定すればいいだけなんだけど、
ゲーム機の場合そのキャラクタすら自分で作らないといけない。キャラクタとコードの割り当ても任意。
自分で作る場合は自分で指定できるけど、誰かが作ったゲームを解析しようとすると
キャラクタ番号とキャラクタの関係も調べなければならなくて面倒だった。
アスキーコードと同じであるわけもなく、"0"〜"9"のキャラクタが$00〜$09に割り当てられていたり。
FCのDQ3だと平仮名メインで片仮名とアルファベットは必要最低限。マドハンドA〜マドハンドHみたいなのに使う為。
一部濁点付きの平仮名片仮名が有ったり。「コマンド」や「ドラゴン」の「ド」とか。プレイヤーの名前の場合は「と゛」になる
(DQ3,4のバックアップを書き換える為にキャラクタコードを必死に調べた。その表は今も残ってたり)
ファンタシースター2のエンディングの最中にテラドライブから停止させてVRAMの内容を全て読み取って
キャラジェネパターンを8x8のチップとして表示して必死に組み立てて一枚絵を完成させるような事をして遊んでた。
>>912
早いうちからメガドライブの内部に触れられたのは楽しかったな。 何かチェックする時に使う基本フォントはATARIフォント。
ちょっとかっこつけようとするとグラディウスに使われてるようなフォントとか。
AC版ゼビウスのフォントもかっこいいなぁと思ったり。
コミカル?なフォントだとAC版SEGA製テトリスのフォントとか。
昔のコナミのAC機用フォントは地味だけど見やすい。
一応旧PCで使われているようなフォントも持ってるけど、
事務的だし実用的ではあるけどゲーム画面では地味すぎる。 たしかにATARIフォントはきほんだよな。
自作ゲームにATARIフォントを適用するだけでAC気分になるしなw わかるwwwwww
あのフォントを使っただけで凄いゲームを作ってるかもしれないって気分に浸れるw >920
おい、無断使用するなよ
文字の著作権を主張するMD代表に怒られるぞw >>912
頭大丈夫?
Cで開発するなら68kCPUは当時は優れてただけで、今のマシンで開発するならどうでもいいのだが >>924
>68kCPUは当時は優れてた
ようやく当時のCPUの中で68Kが優れていた事を認めたのかw
気が付くのが遅すぎるが、まあ許してやろうw >>925に解りやすく説明してやろう
FCのソフト開発をFCでやっているか?答えはNo
今ここで「MDにはC言語が合うよね」と言ってる連中はwindows用MD開発環境使ってるだけ
コード吐き出せばいいだけだからMSXでもC環境で組めるってのw 言ってる意味が分からん。
世界の中では今でもメガドライブでゲームやデモなんかを作って遊んでいる人たちがいる。
それは68KがCと相性がいいからだ。開発環境が整ってるメガドライブが遊びやすいんだろう。
そういう話の流れよ?「今でも」が示す通り現在の開発環境なわけですよ。
分かりやすくも何も>>927の書いてる事をそのまま言ってる訳ですが・・・。
これがCが使えずアセンブラのみでプログラムを書くしか無かったら
現在でもこうやってメガドライブで遊んでる人はずっと少なかったか、もしくはいなかっただろうねぇ。
個人的にはCもアセンブラもたいして違わんと思ってるけど。
むしろ記述に縛りが分Cでは効率のいいプログラムを書く事が難しい。
俗にいう速度重視の汚いコードw ついでに言うと世界各国でMEGADRIVE/GENESISがどんなゲーム機なのか知れ渡ってるからこそ
今、そのゲーム機で何かをやれば世界からの反応が得られるって楽しさ、
表現力に限界のあるゲーム機だからこそ、それを超えたと思わせる楽しさなんてものがある。
メガドライブのデモやゲームをサターンやプレステで再現するのは簡単な事。
でもそれじゃぁ、面白くないのよw
MEGADRIVE/GENESISでやるからこそ面白い。その面白さが伝えやすいって事。
だからBadAppleがいろんな機種で見れるわけですよ。
ま、一番重要なのは【作ってる側が面白さを感じられる】ところだけどね。 >>927に解りやすく説明してやろう
MDのソフト開発をMSXでやっているか?答えはNo
そもそもC言語はUNIXというワークステーションの汎用言語として生まれてる。
その後のワークステーションではメガドライブと同じ68Kが多く採用されており、
70年代から68KでC言語が使われていたという歴史がある。
PCエンジンのような前世代8bitCPUでは、高級言語のCを扱うのは能力不足。しかも対応コンパイラが少ないし機能も限られる。
一方メガドライブは歴史的にCと深い関わりがあり、16bitCPUなのでCを扱うのは能力十分。コンパイラもGCCがフル機能で使える。
つまりメガドライブはC言語と相性が良い >>930
馬鹿だw
UNIX信仰際まれりって奴か
MD開発にそんなもんつかわんわw 電波の無許可問題で論破され
文字の著作権で論破されたMD代表が
話を流すのに必死w >>931
開発環境がUNIXって言ってる訳じゃないぞ?よく読んでみ?
68K用のCコンパイラは古くから有り成熟具合が違うんですよって意味だろ。
だから今ならウィンドウズを使ったクロスコンパイラで簡単にプログラムが組めるって事だろ。
当時の開発環境は基本的にDOSだよ。言語もアセンブラ。とは言っても開発環境はもっと物々しいぞ?
メガドライブの68Kの代りにICE(68Kの動作をそっくりそのまま真似できるハード的エミュレータ)を
使ってプログラムの動きをトレースしてデバッグしたり。
今ならソフトウェアでエミュレートできるからそんなもん必要ないけど。
ちなみにテラだと68Kのトレースモードを使って実況状況をVGAに表示しつつ
ビデオ画面でゲームの進行させるtことができるから
個人レベルでアセンブラのゲーム作りをするのは楽だ。 >>933
>開発環境がUNIXって言ってる訳じゃないぞ?よく読んでみ?
日本語が通じない馬鹿を相手にすると疲れるねw
まあ無知蒙昧なPCE派がハッタリで批判的な事を言っているから日本語が通じないというパターンだろうけど でも、まあセガの承諾を得てないのは立証されてるけどねw X68kを無許可でパクったMDねえ
PCMを鳴らすだけでフリーズするというお粗末な仕様で
個人制作からも見放されてるハードだな そもそもMDは68000搭載ハードとしての最低要件を満たしてないから
ゲーム作りの対象にならない >>934
68Kって事が今でも遊ばれる最大の要因だろうね。
Z80もFM音源もノウハウの蓄積は相当の物だろうし。
3D要素を使わないライトなソシャゲークラスのゲームを作るならもってこいの素材だろうし。
それならアセンブラでギリギリまで突き詰めるような作業も必要ない。 FCを無許可でパクったPCEねえ
CDをアクセスするだけでフリーズするというお粗末な仕様で
NEC公式ででべろを出したのに個人制作からも見放されてるハードだな でも、まあセガの承諾を得てないのは立証されてるけどねw >>945
いや単にソントでごり押し繰り返してるだけだからw でも、まあロゴに著作権がないのは世界的な常識だけどねw >>947
ゴキドライバーの祖国の言葉
興奮すると出るみたい 劣勢になるほど長文に走り、朝鮮語講座が増える
これはレトロゲーム板の常識 主に朝鮮語講座を開催し長文を披露しているのはMD代表のようだがw >>945
論破されている事に気付かない真正キチガイだから延々と議論が続く。
やがて相手が呆れて相手しなくなったところで勝利宣言するので強くはない。
負けを認めることはないので面倒な論敵ではある http://i.imgur.com/m5ztt0N.jpg
日本で人気を博した歴代主要据え置きハードが
ひとつの抜けもなく完璧に網羅されていますね^^ >>954
音楽界でも人気を博したレトロ・ゲーム機がひとつの抜けもなく完璧に網羅されているよ^^
『SUPER AUDIO CART』は、伝説とも呼べる7つのレトロ・ゲーム機
Family Computer、SNES、GameBoy、Genesis、MasterSystem、Atari2600、C64を細部にわたり
サンプリング、ハイクオリティーなサウンドを蘇らせることに成功したレトロ・ゲーム音源です!
http://synthsonic.net/archives/49257818.html すべての各社のハードが忘れ去られずにゲーム史上にしっかり名を刻んでいるね
感慨深いな >>953
論破されている事には気付けたんじゃないの?
気付いたからMD代表は話題から必死に逃げてるんだろw
乳母車で論破され逃亡
PSOで論破され逃亡
フェイスボールで論破され逃亡
ロゴで論破され逃亡
著作権で論破され逃亡
次は何で論破されて逃げるのかねw 今回に関しても
無許可であることは記載がない事で証明されてるけど
ロゴに著作権がある証拠は一切でてないよなw
ロゴに著作権がない証拠は腐るほど挙がってるのにw 88年末にもなって7MHzの型落ち低性能68000を使ってた恥ずかしいハードはMDくらいなものだ
当時のAC、X68kにおける68000CPUの最低限は10MHzだった
最先端のACゲームにおいては68000を複数使用するのが当然だったな >>954-955
それらに挙げられたように
時代を彩ったゲームハードが伝説となるのは当然のことでもあり
忘れられなかったことにされ挙げられなくなるようなハードがひとつもないのは
とてもすごいことでもある
長きに渡るゲーム史において、そんな駄ハードがひとつ(一社)くらいあってもよさそうなのに >>954-955
MEGADRIVE/GENESISは世界レベルでの知名度だからこれからも名前は残っていくだろうね。
音楽に関してはマイケルジャクソンの楽曲を利用したものまであるし。 でも、まあロゴに著作権がないのは世界的な常識だけどねw >>963
メガドライブはまさに世界遺産
東西対立も南北問題も無いハードはこれ一つ
任天堂もなし得なかったからな >>957
自己紹介乙w
そんなに負けが込んでいたとは知らなんだ
俺が相手にしたネタはPSOだけだったけどな
いくら勝利宣言したところでPSOがファンタシースターシリーズの1つであることを
認めようとしないバカはお前だけだぜ
それは自演しているお前が一番よく知ってるはずw >>966
国によってはまだ現役だったりするから遺産にするにはまだ早いかな?w >>967
お前は負けたから逃げた
ただそれだけの事だなw
>>957を認めざるを得ない いくら現実逃避をしたところで
PSOはドリカスから続くソフトであってマスターシステムから続くソフトではない
どんなに現実から目を背けた所で
ロゴに著作権はない 末尾にw付けてるから嘘だよね。ロゴに著作権はあります。 でも、まあロゴに著作権がないのは世界的な常識だけどねw でも、まあロゴに著作権がないのは全世界共通だけどねw 権利があるのと許諾取ってるかは別物
MD派が声高に「DCとか勝手に使ったら違法」を電波がやっただけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。