メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファンタシースターと言うマスターシステムの時代から受け継がれてる大作&
シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてるエロゲ派
ファンタシースターは硬派、スタート画面にヒーローのグラフィックだけ表示するのはホモゲーの証拠
シルキーリップは幼児向けの知育ゲーム
【VS】
ファンタシースターとファンタシースターオンラインは別物&
ファンタシースターオンラインが大作だからといってMD版ファンタシースターが大作になる訳ではない派
ファンタシースターはギャルゲー、スタート画面にヒロインのグラフィックだけ表示するのはギャルゲーの証拠http://segamania.org/phanta/psgazo/ps9.jpg
シルキーリップもギャルゲー
【熱き戦いの軍配はどちらに!】
タイトル画面で女性キャラだけ出したら女目当ての男を狙った「ギャルゲー」だと言うなら、
同じくタイトル画面で男性キャラだけ出したら男目当てのホモを狙った「ホモゲー」ってことになる
(MD代表のお言葉)
※前スレ
メガドライブvsPCE 17戦目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1499862210/ 著作権登録とかいってる奴に何言っても理解できるわけないなw ええええええええええええええええ?????
著作権は登録しなくても権利が発生する物だけど、取引の信用にかかわる物は
登録するけど?
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/toroku_seido/
ロゴマークなんだろ?w
著作権登録もしてないのに著作権ガーと喚いてるのか? >>852
問題は出てくるさ
ただし、商標権の問題であって 著 作 権 じゃないけどなwww
そして電波は立場を利用して無許可で使ってるだけw >>846
ロゴに著作権とかいってる奴に何言っても理解できるわけないなw >>854
大きいキャラが一斉に動くようなゲームはもっといっぱい出ていたかもね。
カードにキャラデータをベタで持たずに圧縮してROMに入れておいてRAMに展開するような使い方もできるから。
一部ではそういう使い方もしてるんだろうけど8KBでは心もとないな。
データの展開とかならCPUは高速だしそれほど時間は掛からないと思う。
CDROMなら基本的にデータはRAMに持てるし、そもそもCDで読めるからそんな心配もなく、
結局ソフトメーカーもCDROMに流れてしまって、CDROMを持たない人は置いてけぼりを食らった状態だったな。
さらにCDROM2の場合はCDROMで出たゲームと本体のみで出たゲームとのジャンルの偏りが凄まじい。
(というか、CDROMのイメージを固定するゲームの登場が・・・)
本体だけである程度できてしまうとCDROMに移行する必要もなく
ソフトメーカーは出荷本体数の多いROMの方が売り上げは期待できるからそっちのままだろうし。
でもそれだとCDROMの伸び悩みが起きると言う。
ゲームで遊んでいる側からすれば、両方持っていればジャンルや得意分野が違っていて
遊べるゲームのバリエーションも広がってるしトータル的に見ればバランスが整った状態だったような気もする。 >>857
さんざん言われてるけど「無許可で使ってる」って前提が妄想。それを崩せていない。
「ロゴマーク表示の時の断り文」は根拠にはならんよ?
先ずは「無許可で使っていると言う法的根拠」を持ち出さないとダメやね。
出直しておいで。 メガドライブのロゴは
アイデアは皆無
ありふれた表現
しかもただの文字
こんな物に著作権が発生してると思ってる奴は在日くらいな物だろ 「無許可で使ってる」って前提には「許可を取っている記載がない」という不動の根拠がある
「著作権がある」って前提には「文字でも著作権登録された」という最低限の根拠すらない ところでさ
乳母車で惨敗して、PSOで惨敗して
逃げきれなくなったらアレだけ大声を上げてスルー宣言を繰り返したのに
半月ももたずに完全に元の入れ食い状態に戻った訳だが
感想は? マイコンソフトはセガの下請けみたいなものだからサードパーティーの権利を拡大解釈してMDのロゴを使った
ただしその製品の許可をセガに取っていないから、承認されたことを記載出来なかった
ただそれだけのこと
無論著作権などある筈もない ベーマガ世代としては電波はナムコの下請けのイメージが強い
初のセガゲー移植のP6版スペハリも内容の無茶っ振りよりも
電波がナムコ以外を手掛けるんだ、という興味の方が強かった >>862
一般的に解釈すれば固有のロゴが入っていれば許可は取ったんだろうなって解釈が働くわけよ。
でも、それをお前が否定し、理由として「マークを使った事に対する注釈文が無い」と言ってる。
「注釈文が無いと無許可になる決まり」は誰が決めたの?って事。
今のお前さんの話だと【単にそういう流れがあるから】ってだけなのよね。
不動の根拠にしたいのならそれを裏付ける理由を書いてくださいな?と言ってるのよ。
今のままでは、
こっちの言い分である【ロゴか書かれているから許可があるんだろう】と全く同じなわけですよ。
もっともその他にも電波新聞社がSEGAの正式なサードパーティーである事、
電波新聞社の作っているハードがSEGAの作るゲームに利用されている事
パッケージ記載されているロゴは商標登録されていて無許可では使えない事
も、上げてるけどね。
あんだすたん?
著作権の話でうまくごまかそうとしても本来の話は「許可」or「無許可」だからいったん戻すわ。 >>865
namcoの下請けってか自分たちが作りたかったから無理にでも作らせてもらったって感じだったな。
ゲームの移植の際に渡される資料は基板のみだそうでw
基板をROMを解析、画面のキャラを目でコピー、曲は耳でコピーみたいな感じだったとか。
他の会社のゲームを作る場合にはどうなっていたのかわからないけどさ。
ナムコの場合は著作権に対して超シビアだしそういった会社を相手にしている会社が
別な会社に対してなあなあにするとも思えんけどね。
>>866
路線に被りはなかったけど、どちらも技術屋集団のイメージは強かったねぇ。
電波新聞社のマイコンとかラ製、ソフトバンクのOh!シリーズとかさ。
I/Oってどこだったっけ?w >>859
そうそう8KBじゃ少なくてダメだよな
プログラムってメモリ効率を取るか処理スピードを取るかでプログラムの組み方が変わるのだけど
PCEの8KBという少ないメモリだと処理スピードを犠牲にしてメモリ効率重視でプログラムを組むしかない。
一方メガドラは64KBの広大なメモリがあるから処理スピード重視でプログラムが組める。
これは大きな違いだと思うね。 ロゴの著作権を登録とかいってる人に何を言っても話が通じないな >>870
8KB(笑)が怒ったw
現実問題、メモリ効率が良くスピードが速いという都合が良いプログラムを作る事は無理な場面が多い
メモリが少なすぎてケチで貧乏くさいメモリ効率重視のプログラムを組むしかないPCE
一方、広大なメモリを利用してスピード重視で余裕のプログラムを組めるMD
勝負あったなw 8KByteというとx0000からx1fffか
スタック領域にもならないw >>856が丁度良いものを出してるけどシンボルマークとはこういう物の事を言う
http://www.bunka.go.jp/bunkacho/symbolmark/
文化庁シンボルマークも、文化庁の「文」の字をモチーフにしてるけど
元の文字からかけ大きく離れていて、全く別の形になっている
こういったシンボルマークに「文化庁」のロゴが入ってロゴマークになる
こういうデザインの物が著作権の発生する可能性のあるシンボルマーク
「MD」と並べて飾り付けただけの文字に著作権が発生する訳がない >>867
一般論では?
他がみんな記載してる物を記載していないのは
許可を取っていないからと判断せざるを得ないわなw >>871
当たり前では?
ロゴに著作権があるなんて頭のおかしい事を言ってるのだから
著作権登録くらいされてる筈だろw
なんで証拠が一つも提示されてないの?w 著作権の発生も書かずに逃げてどんなに発狂しようがただの負け犬だな
ほんと見苦しいからブヒブヒ言ってないで養豚場に戻れよw >>872
効率悪いCPUだから積まざるを得なかっただけ >>878
>効率悪いCPUだから積まざるを得なかっただけ
PCE派得意の根拠が無い負け惜しみが出たw つるるんベイベーPCE代表がロゴについて語っても
全く説得力が無いw アンチセガのキモおっさんは今後【爆笑亭つるベ】を名乗ってもよいw ロゴ=意匠文字
現実逃避してるようだから改めて指摘してやるがロゴとは【文字】です
そもそも文字じゃなかったらロゴとは呼ばない、そして文字に著作権はない
これは世界共通だから、脳内変換しないで受け入れなさい ついでに言うと
禿は勘違いしてるようだけど
ロゴとはロゴマークの略ではなく、ロゴタイプの略だからw 初めから俺はロゴデザインと言ってるぞ後は面倒で略してるだけ
それを勘違いして食いかかってきたお前の様な馬鹿がいるだけだ
何がロゴタイプの略だからwだ、こっちが草生えるわ >>870
今なら気にしなくてもいいだろうけど、
RAMの容量に沿ったゲームデザインを考えなければならないから多いに越したことはないよ。
>>873
でもFCは2KBだからねぇ。まぁ当時のRAMなんてとんでもなく高価な物だったから仕方ないけど。
FCのそういえば・・・VRAMとワークRAMも両方SRAMだったなぁ。
でもってディスクシステムのプログラム領域威はDRAMに変更。キャラジェネはSRAM。
MK3は疑似SRAM。メガドライブでも疑似SRAM。 このスレを「ロゴデザイン」で検索
>>828>>885のみw
この話の元になったレス↓ではデザインの文字無し
206 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/27(日) 18:57:39.73 ID:N6cFhTDY0 [3/4]
まだ分からんの?
記述が無くても【ロゴを使用するだけ】で著作者の許可が必要になるからだよ。
少しは商標登録されたロゴを使用する場合の法律上の問題でも調べてきたら?
普段から著作権を無視しているからそういった事が分からないんじゃないのですかね?
はい論破完了 メガドライブのロゴは
デザインと呼べる物ですらない
ありふれた表現の
文字でしかない
ID:zcwXqLQKは義務教育卒業してるのか?
今時園児でさMとDが文字だって事くらい分かるぞw >>885
ロゴデザインってwwww
ロゴ自体が略称なのだから翻訳すると「ロゴタイプのデザイン」だろw
実際MDのロゴはロゴタイプ(意匠文字)だろうにw
意匠文字は著作権ない
言葉で逃げようとして自爆する馬鹿の典型だなwww なんか池沼がうるせぇな
〜〜〜普通の人のために〜〜〜
軽くロゴを説明するとロゴにはシンボルロゴ(図)とロゴタイプ(文字)がある。
その2つを使った物も当然ロゴとして扱われており全体をロゴマークと言っているんだ
文字から生まれたシンボルロゴで有名な奴はトヨタのTOYOTAを重ねたロゴだね
当然こういうデザインには著作権は生まれるし登録する必要も無くメガドラの奴も同じ
ついでに書体が何故著作権を得る事が出来ないのかを簡単に書くと
まず印刷して読んでもらうための実用品だからってのがあって
活字文化を圧迫する恐れがあり著作権法の目的に反するからってのがある
MDのロゴには何も関係ないよねw
つまり初めから知らない人を煙に巻こうと躍起にデタラメを言ってるだけなんだ
〜〜〜おわり〜〜〜
>>887
当たり前だろ828が俺の最初の書き込みだぞ?
俺は初めからロゴデザインの話をしてる
で、何を論破したの?
それより大変だな著作権の発生すら書けないのに
追加でありふれた表現を証明するためにメガドラ関連以外で使われているサンプルも出さなきゃ
あと書体とか言ってたっけか、これなに書体なん?www >>878
PCEーSGで32KBに増やされたんですが、それは? >>892
VDCが2基載ってるのに8KBはお粗末すぎるからねぇ。
PCEでもVDCの規模から考えれば8KBは小さすぎ。VDCが勿体ない。
>>878
MDもPCEも扱うデータは基本的に16bit長(キャラクタの座標関連は16bit必要)だろうし効率が悪いとは思えない。
プログラムをワークRAMに置いて作業するのであれば68Kの方が不利なのは確かだけど、
そこまで巨大なプログラムを置くとも思えないし。 メガドラはRAMがあったから当時でもC言語でもプログラミングできた
PCエンジンはほぼ無理だろうな
メガドラの光栄系はどれもC言語だろう 無職童貞代表にも分かるように書いてやろうw
シンボルマーク=意匠
ロゴ=意匠文字
ロゴマーク=シンボルマーク+文字
シンボルとロゴ、意匠と意匠文字、ロゴとロゴマークは別な物
そしてSEGAとMDの印は、ただの意匠文字なので著作権はない >>890が見苦しく喚いている「シンボルロゴ」も
「シンボルマークとロゴタイプ」と言う意味の略称でしかない
ロゴの意味は何一つ変わってないし、シンボルマークはロゴではないw >何を論破したの?
「ロゴデザインはロゴタイプじゃない」という意味の見苦しい足掻きを丁寧に論破されただけかとw
ロゴデザインはロゴタイプのデザインだからなw 実際そうだったとしても電波が許諾取っていたかどうかは別の話だと思うのだが
脱線しすぎ 電波が許可を取っていた証拠はないけど
ロゴに著作権がない証拠はあるw 商標帰属表示文章は契約次第で不要な場合もあるから
無許可だと断言する理由にはならない 商標帰属表示文章が不要な証拠は一切ないから
無許可だと断言せざるを得ない >>902
それな
普通なら文章による記載は当たり前だし(後に揉めたときの証拠になるから)
CD-ROM2ソフトならマニュアルに記載&1トラック目に音声でわざわざ「これは、HEシステムの」とアナウンスまで入れる徹底振り
別に、電波のアレがどうでもいいのだが、これは純正だーとかが醜い
電波はPC用ジョイスティックでも非純正なのを広告で「さも純正」に本体と写真並べた前科あるし MD全般がそうだというならまだしも
電波のそのシリーズだけが無記入なのだから
無許可と判断するのが当然だわな
現にファミコンやプレステの場合は許可の有無がハッキリ文章で記載されている メガドライブの各プレーン重ね合わせのプライオリティはBG全体やスプライト全体の指定と違って
BGに書かれているセル(8x8ドットのキャラクタ1個)単位、スプライト1枚単位で設定できる。
スプライトアトリビュートやBGネームテーブル(BGのキャラクタを指定する空間)にはプライオリティ指定用に1ビット使われてる。
重ね合わせた時に全てが0の場合はスプライト、BG-A、BG-Bの順。1が指定されているとそれが一番手前になる。
複数で1が指定されていると基本的な並を元に決定される。
RPGの町でスプライトで表示されているキャラが
建造物の裏側に来ると隠れて見えなくなるなんて処理もプライオリティのみで表現出来たり。
このおかげで0番のスプライトは一番手前に、1番のスプライトはBGよりも後ろになんて使い方もできる。
更にBG-A、BG-B間でもこういった指定が可能なのでBG-Aの上半分はBG-Bよりも手前、下半分はBG-Bよりも後ろなんて事も。
メガドライブのゲームで多重スクロールが使われているの多いのもこういった仕組みがあるから。
メガドライブでベーマガに乗ってるようなチープなゲームが遊べる、
お互いが作った物を交換できるなんて事を夢見つつそれが本当に夢のまま終わってしまった。
時期尚早。セガっていつもこれ。メガモデムもゲーム機で使うにはまだ早かった。回線はアナログだし電話代もかかるし。
サターンの時はメガモデムの時よりもずっと進化してたけど、それでもやっぱり使い勝手は悪かった。
テラドライブも情報交換の場は有っても今ほどネットも普及してなくて情報交換の場としてはやっぱり規模が小さすぎる。
今のように簡単に情報が引き出せる時代だったらもっと頑張れたかもしれない。 何か頭おかしい「自称クリエイター」沸いてるな
MDソフト開発スレあるのだからそっちけ
あ、そちらではハブられましたかw X68kのデッドコピーでしかないからな所詮は
文字も滲んでまともに読めないハードでゲーム文化は芽生えなかった X68kとPC98、PCEでは個人制作(homebrew)文化が大いに栄えたが
X68kとPCEを劣化パクリした設計のMDはただの安物のゲーム専用機として短い生涯を終えた >>894
当時は殆どがアセンブラだけど、
今を生き抜いている理由の一つはやっぱりC言語が使えるって事だろうねぇ。
今になって開発環境が整ったと言うか。個人でいじるにはちょうどいい素材。 >>905
テラドライブの個人開発はあまり広がらなかったけど
最近は個人開発の環境が整ってきて世界中でメガドライブの開発が広がっているのは凄いよな
いまだに世界中にファンがいるメガドライブならではだろう
>>911
メガドライブはC言語と相性が良いのと基本設計が良いというのが大きいね。 「ボクチンの言うロゴはロゴデザインの略なんだブヒー!」と取って付けた言い訳で逃げようとしたのに
ロゴデザインでもロゴの意味は変わらないという事に気付けない禿であったw
そして意匠文字に著作権はないw ゲーム機でゲームを付くろつとして先ず先に躓くのがキャラクタが存在しない事。
キャラクタジェネレータにキャラが入っていないから当然なんだけど。
パソコンで文字を表示させる時はキーボードで文字を打ち込むかキャラクタコードを指定すればいいだけなんだけど、
ゲーム機の場合そのキャラクタすら自分で作らないといけない。キャラクタとコードの割り当ても任意。
自分で作る場合は自分で指定できるけど、誰かが作ったゲームを解析しようとすると
キャラクタ番号とキャラクタの関係も調べなければならなくて面倒だった。
アスキーコードと同じであるわけもなく、"0"〜"9"のキャラクタが$00〜$09に割り当てられていたり。
FCのDQ3だと平仮名メインで片仮名とアルファベットは必要最低限。マドハンドA〜マドハンドHみたいなのに使う為。
一部濁点付きの平仮名片仮名が有ったり。「コマンド」や「ドラゴン」の「ド」とか。プレイヤーの名前の場合は「と゛」になる
(DQ3,4のバックアップを書き換える為にキャラクタコードを必死に調べた。その表は今も残ってたり)
ファンタシースター2のエンディングの最中にテラドライブから停止させてVRAMの内容を全て読み取って
キャラジェネパターンを8x8のチップとして表示して必死に組み立てて一枚絵を完成させるような事をして遊んでた。
>>912
早いうちからメガドライブの内部に触れられたのは楽しかったな。 何かチェックする時に使う基本フォントはATARIフォント。
ちょっとかっこつけようとするとグラディウスに使われてるようなフォントとか。
AC版ゼビウスのフォントもかっこいいなぁと思ったり。
コミカル?なフォントだとAC版SEGA製テトリスのフォントとか。
昔のコナミのAC機用フォントは地味だけど見やすい。
一応旧PCで使われているようなフォントも持ってるけど、
事務的だし実用的ではあるけどゲーム画面では地味すぎる。 たしかにATARIフォントはきほんだよな。
自作ゲームにATARIフォントを適用するだけでAC気分になるしなw わかるwwwwww
あのフォントを使っただけで凄いゲームを作ってるかもしれないって気分に浸れるw >920
おい、無断使用するなよ
文字の著作権を主張するMD代表に怒られるぞw >>912
頭大丈夫?
Cで開発するなら68kCPUは当時は優れてただけで、今のマシンで開発するならどうでもいいのだが >>924
>68kCPUは当時は優れてた
ようやく当時のCPUの中で68Kが優れていた事を認めたのかw
気が付くのが遅すぎるが、まあ許してやろうw >>925に解りやすく説明してやろう
FCのソフト開発をFCでやっているか?答えはNo
今ここで「MDにはC言語が合うよね」と言ってる連中はwindows用MD開発環境使ってるだけ
コード吐き出せばいいだけだからMSXでもC環境で組めるってのw 言ってる意味が分からん。
世界の中では今でもメガドライブでゲームやデモなんかを作って遊んでいる人たちがいる。
それは68KがCと相性がいいからだ。開発環境が整ってるメガドライブが遊びやすいんだろう。
そういう話の流れよ?「今でも」が示す通り現在の開発環境なわけですよ。
分かりやすくも何も>>927の書いてる事をそのまま言ってる訳ですが・・・。
これがCが使えずアセンブラのみでプログラムを書くしか無かったら
現在でもこうやってメガドライブで遊んでる人はずっと少なかったか、もしくはいなかっただろうねぇ。
個人的にはCもアセンブラもたいして違わんと思ってるけど。
むしろ記述に縛りが分Cでは効率のいいプログラムを書く事が難しい。
俗にいう速度重視の汚いコードw ついでに言うと世界各国でMEGADRIVE/GENESISがどんなゲーム機なのか知れ渡ってるからこそ
今、そのゲーム機で何かをやれば世界からの反応が得られるって楽しさ、
表現力に限界のあるゲーム機だからこそ、それを超えたと思わせる楽しさなんてものがある。
メガドライブのデモやゲームをサターンやプレステで再現するのは簡単な事。
でもそれじゃぁ、面白くないのよw
MEGADRIVE/GENESISでやるからこそ面白い。その面白さが伝えやすいって事。
だからBadAppleがいろんな機種で見れるわけですよ。
ま、一番重要なのは【作ってる側が面白さを感じられる】ところだけどね。 >>927に解りやすく説明してやろう
MDのソフト開発をMSXでやっているか?答えはNo
そもそもC言語はUNIXというワークステーションの汎用言語として生まれてる。
その後のワークステーションではメガドライブと同じ68Kが多く採用されており、
70年代から68KでC言語が使われていたという歴史がある。
PCエンジンのような前世代8bitCPUでは、高級言語のCを扱うのは能力不足。しかも対応コンパイラが少ないし機能も限られる。
一方メガドライブは歴史的にCと深い関わりがあり、16bitCPUなのでCを扱うのは能力十分。コンパイラもGCCがフル機能で使える。
つまりメガドライブはC言語と相性が良い >>930
馬鹿だw
UNIX信仰際まれりって奴か
MD開発にそんなもんつかわんわw 電波の無許可問題で論破され
文字の著作権で論破されたMD代表が
話を流すのに必死w >>931
開発環境がUNIXって言ってる訳じゃないぞ?よく読んでみ?
68K用のCコンパイラは古くから有り成熟具合が違うんですよって意味だろ。
だから今ならウィンドウズを使ったクロスコンパイラで簡単にプログラムが組めるって事だろ。
当時の開発環境は基本的にDOSだよ。言語もアセンブラ。とは言っても開発環境はもっと物々しいぞ?
メガドライブの68Kの代りにICE(68Kの動作をそっくりそのまま真似できるハード的エミュレータ)を
使ってプログラムの動きをトレースしてデバッグしたり。
今ならソフトウェアでエミュレートできるからそんなもん必要ないけど。
ちなみにテラだと68Kのトレースモードを使って実況状況をVGAに表示しつつ
ビデオ画面でゲームの進行させるtことができるから
個人レベルでアセンブラのゲーム作りをするのは楽だ。 >>933
>開発環境がUNIXって言ってる訳じゃないぞ?よく読んでみ?
日本語が通じない馬鹿を相手にすると疲れるねw
まあ無知蒙昧なPCE派がハッタリで批判的な事を言っているから日本語が通じないというパターンだろうけど でも、まあセガの承諾を得てないのは立証されてるけどねw X68kを無許可でパクったMDねえ
PCMを鳴らすだけでフリーズするというお粗末な仕様で
個人制作からも見放されてるハードだな そもそもMDは68000搭載ハードとしての最低要件を満たしてないから
ゲーム作りの対象にならない >>934
68Kって事が今でも遊ばれる最大の要因だろうね。
Z80もFM音源もノウハウの蓄積は相当の物だろうし。
3D要素を使わないライトなソシャゲークラスのゲームを作るならもってこいの素材だろうし。
それならアセンブラでギリギリまで突き詰めるような作業も必要ない。 FCを無許可でパクったPCEねえ
CDをアクセスするだけでフリーズするというお粗末な仕様で
NEC公式ででべろを出したのに個人制作からも見放されてるハードだな でも、まあセガの承諾を得てないのは立証されてるけどねw >>945
いや単にソントでごり押し繰り返してるだけだからw でも、まあロゴに著作権がないのは世界的な常識だけどねw >>947
ゴキドライバーの祖国の言葉
興奮すると出るみたい 劣勢になるほど長文に走り、朝鮮語講座が増える
これはレトロゲーム板の常識 主に朝鮮語講座を開催し長文を披露しているのはMD代表のようだがw >>945
論破されている事に気付かない真正キチガイだから延々と議論が続く。
やがて相手が呆れて相手しなくなったところで勝利宣言するので強くはない。
負けを認めることはないので面倒な論敵ではある http://i.imgur.com/m5ztt0N.jpg
日本で人気を博した歴代主要据え置きハードが
ひとつの抜けもなく完璧に網羅されていますね^^ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。