>>311
それをやってるのが、今開発中?のMDのベルトアクションゲームなんだと思う。
容量を気にしなくて済むのならキャラクタデータは全部DMA転送で行えばよくなるから
大きいキャラで派手に動かす事もできると思う。

キャラパターンを節約する為に各部分(手足胴体頭とか)でキャラを分割して
数枚のスプライトに割り振って配置していたものが
6枚位のスプライトを並べて中のパターンだけ書き換え続ければいいだけになるから。

結局初期のACゲームの移植ってROM容量を減らす為にパターン減らして背景がさびしくなったりしてるからねぇ。
大魔界村の5Mbitとか妙に半端なROMが物語ってるw

ゲーム機の規模、ROMサイズ、ROM価格がのバランスが取れてなかったのかもねぇ。