プロデューサーがハッキリと旧シリーズとオンラインを分けて
「PSO2はPSOから受け継がれている」と言ってるわけだがw


http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11088658361.html
『ファンタシースターオンライン2』プロデューサーの酒井です。

ファンタシースターシリーズでキャラクタークリエイトが登場したのは、『ファンタシースターオンライン』の時。
『ファンタシースターオンライン』を作る時に、色々とそれ以前のファンタシースターシリーズについて調べていました。
そこで感じたものは「これはキャラクターゲームなんだな」という事でした。
旧来のファンタシースターシリーズでは登場キャラクターは固定されており、シリーズ作品のどれも、
いろいろな魅力的なキャラクターが出てきて、彼らに感情移入しつつ、ゲームを進めていきました。
これをオンラインゲームにする際に、どうするべきなのか?
そこで「自分だけのキャラクターを思い通りに作ることができれば、より強く感情移入ができるのではないか?」とかんがえました。

このテーマは『ファンタシースターオンライン』から今に至るまでシリーズに受け継がれているテーマの一つです。
そのために、「より自分だけのキャラクターを作ることができる」ようキャラクタークリエイトのシステムも改良されてきました。

体型のモーフィング変更は、『ファンタシースターオンライン』から受け継がれている、ファンタシースターシリーズの専売特許のようなものです。
『ファンタシースターオンライン2』では途中で投げ出すことなく、グラフィカルで直観的なインターフェイスと、
モーフィングによる変型で誰ともかぶる事のないキャラクターを作ることができるのです。