ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ45 [無断転載禁止]©2ch.net
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ティルテュは海賊を数体蹴散らせて、
エリートリング買うお金だけデューから工面すれば
3章と4章の闘技場でほぼCCできるから、全然楽なんだけどね
むしろ、鈍足なプリーストより優秀な杖使いになります >>363
ティルテュは魔力の低さをトローンで補ってる感じだからなー
初期装備までショボかったら使われない危険性が…… 戦士系の父親にするなら魔力は上がらないものと割り切って力で勝負するのがいい
そういう意味ではベオは追撃持ちで力40%と優秀 ティニーは戦士系父でも割と魔力伸びるからなぁ。
アーサーはモロに割りを食うけど サンダーマージのままじゃ次の章で本当に使えなくなっちゃうから
仕方なく3章で育てて杖振れるようにするけど
親世代で一番使わない(使わなくても問題ない)のはティルテュだな >>368
フェンリルとかヨツムンとか使いそうではある 二、三周目くらいまではクラスチェンジしないままクリアしてたな>ティルテュ
それでも子どもはつくってたけど 近場の海賊狩りから杖振りで安定してるから
ぶっちゃけアゼルよりクラスチェンジしやすいし育てやすいよ そうか?アゼルは最序盤から居るし攻略に慣れてきたら序・1章で蛮族をある程度狩っておいてサンダーやウインド持たせて闘技場に放り込めばシレジア辺りでCCしないか?エリートリング渡しとけばさらに早い
ティルテュにエリートリング渡す前提ならそもそも早解きしてないだろうし 早解きならそれこそアゼルも碌に鍛えられないと思うが
オールAのペースならアゼルの育成は海賊狩りからが本番でティルテュにもエリートリングを持たせて鍛える余裕はある 高い魔力と追撃で安定して火力だせるアゼルや怒りによる100%必殺があるティルテュよりぶっちゃけノイッシュとアレクの扱いに困る
まあアレクは適当な攻撃力高めの武器もたせりゃいけなくもないがノイッシュとか完全に勇者の剣だよりになるの地味につらい >>382
削り役でヒットアンドアウェイじゃダメなの? 結局お前らはアーダン将軍にしないんだな…
ティルティだのアゼルだのトリフンだの一発太郎なんかどうでもいいんだよ
実はアーダン言われてるほど闘技場負けないんだけどね アー様はほそみの剣あたりを渡せば割と良いとこまではいくよね、ソードファイターやランスナイト辺りが鬼門だけど ノイッシュは勇者の剣で地雷
アレク、アーダンは地道にハイエナ アーダンはソードアーマーって所が痛い所でもある。
最初からアーマーやアクスアーマーならば手槍や手斧が使えるのにな。
剣とアーマー系って相性が悪いんじゃないか? 元々無いレベルの早さが下がるのは良いとしてアー様の技数値で斧装備は自殺行為では… せめてアゼル君のマージみたいにランクCでもアーマー時代に複数武器を装備できたらなあ……
アーマー系は他の聖戦のクラスと同じく武器ごとに分かれちゃってるから…… アーマー系はどうせ追撃できないから汎用剣よりは威力ある汎用斧ってのは悪くないな
敵だとアンチ剣な槍が一番厄介そうだけど
ただ味方として考えるとラインナップ多い剣や威力も命中もそこそこな槍と比べると、斧は使い勝手悪そう 勇者の斧が早くてにはいるからな斧は
剣はそれを引いてもありあまるメリットが有るからまだよいよ
ドーガみたく槍一本とかだった本当に目も当てられない てか槍も2章で普通に勇者・銀・細身・ナイトキラーとか一通り揃うから普通につよくね? ソードアーマー:剣B
アーマー:槍B
アックスアーマー:斧B
ボウアーマー:弓B
そして勇者シリーズの武器レベルはBなので普通につかえるんだよなぁ >>397
レスターに勇者の弓引継げないから勇者武器使えないと思いこんでたわ アーダンがアレなので次回作のアーマーナイトはきっと強い
そんな風に思っていた次期が僕にもありました >>398
エーディンの婿がジャムミデェじゃないと
親世代では手に入らないからね SFC紋章のドーガは強かった
二部では一部より成長率良くなってて鉄の槍で死体の山築いてたなぁ 強いアーマーと言われるとアメリアとメグかなあ
>>401
SFC版では屋内でグラディウスを使えるのがアーマー系だけだから、1人育てる必要があったしね アーマーは移動ハンデを背負うのが常だからよほど強くないと印象に残らんよな >>404
移動力のハンデを解消したアーマーがいかに危険物かは、ビルフォードが教えてくれた
そういえばティアサガのリュナン編って、敵が正規軍だからアーマーとナイトばっかりだったなあ ビルフォードはアーマーのくせに速さも技もよく上がったからめちゃんこ強かったな
歩兵ってのもいい
ライネルとレニーとビルフォードの三人組はどこでも大暴れしてた レニーなんて騎兵より移動高くなることがザラにあるしな
攻略本にも「次元が違う強さ」とか書かれちゃってる
一度だけメルの移動が上がった時は目を疑った(あんまり意味は無かったけど) >>370
ベオウルフの魔力成長率が高ければ、ティルテュの夫として最も相性の良い父親候補だったってのは聞いたことある ティルテュはレックスとの会話が良かったなぁ
裏切り者の子供同士の悲劇感 親世代って組み合わせ次第で、この戦乱が起きなければくっつくことも無かったんだろうなあって思えるカップリングもできるのが面白い
シグルドとディアドラがまずそれだし 初プレイで攻略本抜きでプレイした時は
アゼル×エーディン
デュー×アイラ
ホリン×ラケシス
レヴィン×シルヴィア
ノイッシュ×フュリー
ミデェール×ブリギッド
レックス×ティルテュ
とにかく初プレイで攻略に必死で5章で気が付いたらこのカップルが出来上がってた >>413
ノイフュリとホリラケ、デューアイが成立してるのすごい
特に、デューアイ以外歩幅とか合わないのに
プレイ中偶然隣接しまくってたんだろうか >>410
レックスは子供達をドズルにもフリージにも渡したくないって言ってるのに、EDで子供達が両方の国を継ぐのロマンがあるよね >>399
ゼーベイアは成長率とスキルは優秀
それ以外が悲惨すぎるけど 皆んな知ってると思うけどトラキアは乗り降りできるから建物内は紋章と同じくお行儀よく馬から降りるんだよね、んで屋内で槍使えるのはアーマー系のみ
ベーやんはジェネラルのくせに槍レベルが致命的w
せめて槍がBいやCくらいならなぁ…
Eってお前なぁ…ってなるwww
スキルは流石猛者だけあって大盾、怒り、突撃
成長率も悪くない…
しかし仲間にする難易度とは釣り合ってはいない…w >>404
アーマー系は味方の防御力が高くて長所となってないからなぁ 聖戦の場合は広い戦場や月光必殺のせいでただでさえアーマーが死に体なのにネールの血統の補正が更にアーマーの存在意義にトドメを刺しに来てる有り様よ… スキル被りで兵種を継がない徹底っぷりが理由の一つかな
剣士二人はレックス親でなくても問題は無いがね
ミスだわ アーマーが強兵種になる作品が出てくるなんて
SFC時代までは思いもしなかったな 暗黒竜やバルボはともかく、紋章のアーマーは
最強ではないにしろ便利で強い職だったと思うぞ
たしかに後の作品では、まぎれもない最強アーマー達が出てきたが…… 初プレイではドーガに頼り切りだったけど
今じゃもう武器すら持たせず壁にするだけだわ
いや下手したら壁にさえ使わないかもしれない SFC紋章ドーガは素早さが23まで伸びるバグ持ちで最強だぞ 寧ろ本城が奇襲されるような防衛戦がもっと在れば…
まあいきなり詰まないようにしてるんだろうけど1章のクロスナイツ乱入は無い方が面白かったろうに SFC紋章は一面毎のマップが系譜ほど広くないからAナイトの鈍足はあんま問題にならんかった
系譜はクソ広いから歩兵全般もだが、とりわけAナイトが割を食わされる
成長率もスキルもしょぼいとかどんだけ嫌がらせ
脇に逸れるけどSFC紋章のアーチャーはCCするまでやたら鈍足に感じた
Aナイトと同移動力なのに何でやろ? Aナイトは森をコスト2で移動できるがアーチャーは3かかる ゴードンがスナイパーになったときの成長は快感だった
技素早さも上がるけど、移動上がるの大きすぎ ハンターの地形移動コストと移動力6はCCしないと肥えられない壁
屋内戦は強制下馬だけど移動力6あれば全然不便無いし ドーガ使う時はドーガの歩幅にあわせて進軍するけど
ゴードン使う時もゴードンにあわせるなんてことはしないってのもあるのかな
聖戦も歩兵にあわせて進軍してみると、十分歩兵も使えるし強いんだけど
早めに進まないといろいろ不利なのがなあ
……まあ、アーダンに合わせて進軍しても、あんまりアーダンは強くないんだけどな!(涙 強くないけど当時の制作者に愛されてたんだろうなということは分るw アー様は個人スキルか血筋でなんか持ってたら婿候補として煌めけたと思ってる。
アイラの婿最優なら行けたのに…現状もう一声欲しい アーダンが必殺出す直前の溜めが好き
その後普通に斬るだけなんだけどドーンってなるのも好き というか、騎兵age歩兵sageされる様になったのって攻略評価のせいだよな
紋章までは歩兵に合わせて進軍、敵軍をじっくりいたぶり経験値にというのがデフォだったのに ドーガは紋章1部の最終面でグラディウス余らせたくないためだけに
意地で育てた記憶がある でもまぁそろそろ何らかの目安は欲しかったところだしちょうどよかった
毎ターンセーブできる聖戦にとっては緩い条件だし 強い歩兵と便利な騎兵で役割分担出来てるから問題ない
なお弱い歩兵 デュー父でサイレススリープ振り放題祭りとかいいなと思うたが肝心の魔力が怪しくなるる
値切りと魔力が両立できないという罠(リングは見なかった事にする) >>444
ベオやジャムカより10%も高いじゃないか デュー父の時の魔力期待値はラナ25、ティニー20、セティ18+3、コープル22だから雑魚相手なら問題無いはず
ボスに振る担当は別に用意すればいい ボス担当とか別に用意する場合杖の受け渡し費用とかかさばるしなぁ
ぶっちゃけ魔法系が父親のセティ辺りに必要な時だけ振らせるのが一番効率が良いって言う んなめんどいことするより値切りもたせりゃ解決だからな >>428
あれはクロスナイツつえー!頼りになるー!
ってイメージを持たせるためじゃないか? 受け渡し費用=杖の使用代で元々セティが振る分はどう足掻いても消費するやん
値切り持ちが修理して使わずにセティに渡したとしても無駄にはならん
本来振らない相手にも気軽に振れるようになるのが値切りの利点 それやる位なら素直にセティに値切りの腕輪渡した方が効率良いしなぁ
セティが仲間になる章の村で値切りの腕輪ゲット出来るんだし丁度良いしフォルセテ継承してるなら一石二鳥だしな
バルセティやファラセティでもライトニングだけで闘技場制覇できるから杖も振り放題にできるしな まぁ値切りの腕輪は他に持たせたい相手がいるんじゃね 他の候補となると自力闘技場が出来ないラナマナコープルの初期プリ勢かアルテナファバルシャナンアレスの神器継承者が一番の候補かなぁ?>値切りの腕輪
まあプリ勢以外は盗賊の剣やシーフの腕輪でハイエナすれば良いんだけどプリ勢の解決策は盗賊からあげるするしか無いからなぁ 平日の真っ昼間のお昼休みとも思えない時間に書き込みが多いのが不思議 紋章の謎で登場人物がやたらと行方不明や姿を消すが
ひょっとしたら続編に登場する予定でもあったのかもな 前半は4章でフォルセティ入手するまで葱輪持て余す
単純に葱輪持たせたい程金掛かるユニットも武具も無いから
ラケに取らせてエリリン&ワープ無駄振りCCさせるのが無難だけど改修めんどい
CCしてから葱+エリ+ナイト輪売却と闘技場制覇で金がオーバーフローするのも地味に嫌 リング売りでラケの資金カンストする前に買い物でして子世代に必要な物を一通り揃えればいんじゃね?
具体的にはリターンの杖&リングとリライブ >>458
夏休みじゃね?
こっちは盆休みすら無いから羨ましいぜ ラケには1万程度渡してリターン素振りで鍛えてる
値切りはレヴィンに取らせるとデューと追撃リングのやりとりをタダでできてお得 シルヴィアに渡してリングをやり取りさせるパターンが多いかな
ナイトリングとかレッグリング分が地味に高いし他のリングもついでに往復したり出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています