ロマサガ2【ロマンシングサガ2】part81 [無断転載禁止]©2ch.net
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ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす! >>211
化石衝からでなくエイミングからというのはOK?
あとは技欄に空欄があるか、既に閃いてると閃かないが、とか。 術研建てるのにも結構カネがかかるからな
金以外の必要な条件忘れたが、初周は装備の方ずっと優先してたわ >>215
その辺は大丈夫
ブラックレギオンでやってるし…あとは運だよなぁ >>217
ブラックレギオンでやるくらいならチャリオットとかマーリドのほうがレベル一致ですぐ閃くんじゃないか?
一致とそれ以外ってけっこう雲泥の差が出るぞ >>218
お、まじか
テレルテバの人間系とやってるから2ランクは上のやつが出てる感じだけど
他のとこ行っても会えるかな
ありがと、仕事終わって帰ったらやってみる
(´・ω・`)仕事したくないよぉ >>219
強い敵はそれだけ技レベルが高くて閃くことの出来る技が増えるってだけだから
ピンポイントで狙う場合はそれに合わせて敵も選んだ場合の方が良いこともある
ブラックレギオンが出てきてるんなら多分さっき書いた2体も会えるんでないかな
チャリオットが骸骨、マーリドは精霊ね。あと蛇シンボルでエレキテルって奴も狙い目みたい。特に蛇はサラマット行けばうじゃうじゃ居るから連戦もしやすい >>220
朝からたくさんの人に優しくされてホッコリした
一致してると確率跳ね上がるのは知ってたんだけどレギオンでも閃くだろって甘く見てました
ミスティックもでるから千手観音狙いつつ…みたいなね >>216
確か術ポイント。それとクジンシー撃破後じゃないとダメだったと思う
エメラルドにファイアボール教えて貰ってたらクジンシー撃破後すぐ建てられる JPが249になったら術研究所が立てられなくなるけどむしろそこまで放置する人はいるのだろうか >>225
SFC版だと確か石船皇帝というバグ技があって
それ使うと一気に250付近までJP上がるから
建てられなかった、という悲劇があったらしい。 全然術鍛えてないとライトボール継承してもJP20行くか行かないかくらいだっけ 初回プレイはファイアボール教えて貰えるのに気づかなかったから
JP不足で中盤まで建てられなかったわ 運河要塞がなかなか攻略できなくて全滅を繰り返してるうちにライブラあたりが皇帝になってていつの間にか建てられるようになってた 引継ぎ無しのまっさらなnew gameやろうとして計画立ててる。
プレイメモに前の周回1週目にジェラール世代でディープワン道場
の後にルドン攻略って書いてあったからディープワン打倒と
運河要塞攻略が別世代?門を貧弱な状態から倒せたのか?
と思って疑問に思いアバ宮見てたらディープワン打倒と運河要塞攻略
の世代分離には強行突破状態にするのが必要なだけで
別に門に勝つ必要ないんだな。勘違いしてた。 天だけでjp25達成はlv7必要だな
火を覚えてれば5ずつで済む
エメラルドかアリエスに継承して風も追加したら5.3.3とかでもいける 守護者道場を知ったその日から
ディープワン道場は閑古鳥 リメイク版だと追加ダンジョンでいきなりアルビオン道場が開店できるな ラッフルツリー道場に通う人もいるらしいが
通うのが面倒、スタン無効で利用したことはないな アマストで千手観音やるとき、
妖精光又は金剛力で出せるダメージって敵によって変わるよね
妖精光が若干勝つときもあるし、
雑魚なら金剛力が勝つときもあるし(9999出ることも)
金剛力と妖精光って実感として同等くらいのイメージなんだが、皆どう? 千手観音は大体腕力:素早さが2:1ぐらいの影響力
金剛力と妖精光の上昇量は大体1:2ぐらいの差
つまり大体同じようなもん
ちなみに陣形補整と補助の補整は独立してるから、アマストでもラピストでも上昇量は一緒
>>235
麻痺が効くし攻撃はゆるいから、先生自体は守護者よりやさしいよ
フェイント覚えられないジェラール代で世界一周みたいな場合は、守護者よりいい
本当の問題は、守護者先生と比べると簡単に死ぬ事
即死技を閃く事が多い技術帯だし、そうでなくてもダメージでも割とあっさり死ぬ
死んでも画面切り替えで復活する点はえらいが、ザコも復活するからかなりめんどい >>236
あ、千手観音のとき鎧のままやってた、
アバ聖とか着てたら妖精光のほうがいいのかも...
検証も大変だな >>237
ありがとうございます。
いま雪の遺跡で、
赤竜、緑竜、黒竜を相手にアマスト、アバ聖で千手観音やってみました
この竜たちには金剛力で9999いきましたが、
妖精光は8500前後でした
敵の種類にもよるんですね。今さらだけど奥が深いですわ >>240
確か体術のダメージ計算では
防御力は最後の減算以外一切関与しないはずだから、敵の種類で上下関係が変わったりはしないはずだよ
(武器の場合はややこしい計算式の途中にも噛んでるから影響が大きい)
陣形や装備の影響も、簡単に言えば
軽装アマストで4000ダメージ、重装ラピストで2000ダメージが出る状況で金剛妖精したところで
軽装アマストで8000ダメージ、重装ラピストで6000ダメージが出るようになるようなもので
要するにキャラが同じなら上昇量は一緒(この場合両方とも+4000)
金剛力と妖精光の比較で重要なのは
使う技、体術Lv、金剛力の地Lv、妖精光の風・天Lv 何が深いって、
セブンスアーマーで物理防御を、
虹の水環で物理以外の防御をする。
よっしゃ完璧だと思ってたら雷には弱いと
じゃあラバーソウル着けたら着けたで、インタリオやソーモンを着ける枠が無くなるというw
この何が最強、というのが無いのが深いですね
戦術にもよるし敵にもよるし、
まあそのつど敵に合わせろということでしょうか >>243
聖衣が簡単に取れればそれで良いんだけどねぇ。 なるほど技や術レベルも関係するんですね
いやー比較、実験も細かく設定しながらやらないと駄目ですね、、
1がバグも多く大味だったのに、
2でこの細かさというのが凄いですね >>244
やっぱり聖衣着とけばまぁ間違いないというか
いちいちお着替えさせなくてもいいんですかね
セブンスよりも竜鱗よりも聖衣ですかね
そもそもどうして地下墓地に聖衣隠してるんですかね。国宝かな。草薙剣みたいな 市街地でサイゴ族とサラマンダーが同じ家だけど、やっぱりぶこつな種族同士気が合うんですかね たくさんのパーティーで思うのは前衛3人で皇帝は良いとしても、
2番手と3番手で喧嘩にならないんですかね
俺が強い、いや俺だみたいな
よく言うでしょ、2人の時は仲良しなのに、
3人集まれば派閥というか喧嘩が起きると 2番目だと掛け合わせた時に4になっちまうから俺はNo.3でいい 四人目と五人目を術士にするのはよくあるパターンだと思うけど、
四人目はあえて物理と術の両方出来るキャラも面白い。
まあどっちつかずで微妙という面もあるけど
両方そこそこ出来るクラスというと何ですか?
個人的にはモール、ネレイド、アマゾネスあたりが楽しいです 90年当時FF派だったけど今は断然ロマサガ派
当時はFFのグラとかドラマ性に惹かれてたが、今はロマサガの自由度に惹かれる
FFは万人向けでロマはゲーマー向けって感じなのかな FFやドラクエは取っつきやすさあるけど
ロマサガは「難しそう」ってイメージ先行してるとこあるよな
よく日本の三大RPGは?って質問があるとFFドラクエの他に…どれだ?ってなるけど
そこに真っ先にロマサガって来ないでテイルズって言う人やメガテンペルソナシリーズって言う人もいて
理由は面白さもあるけど取っつきやすいんだと思う
ロマサガは取っつきにくいんだろな サガシリーズはともかくロマサガシリーズは同時RPGシリーズ3番手だった
小学生だったけどやってるやつも多かった
大半がクリアできなかったけど 初めて買ったSFCのソフトがロマサガ 2
だった。それしか持って無かったから
難しくてもやり切るしかなかったな。
今でもロマサガ 2 が一番好きなゲーム >>256
やっぱり自由に物語を作っていくのは日本人には不向きなのかも
オープンワールドも外国では人気だけど、
日本はどっちかというとある程度決まった道のあるほうを好む。ドラクエがいい例だと思う ロマサガシリーズは難しいから海外では出さなかったらしいが出してたら結構受けてたんじゃないかと思うんだよなぁ
サガフロはフリーシナリオ要素がだいぶ抑えられてたしミンサガの頃はオープンワールドも普通になってたし あれ?ミンサガには北米版と言うのがあるはずだが。
どの程度売れたかは知らん >>248
皇帝の家臣なんだしその辺は皇帝(リーダー)の指示に従ってんでない?
つーか彼らも戦闘のプロなんだし、そんなしょうもない事で喧嘩はしないだろう
役割分担は大事だし、その程度の連携も取れない様では陣形なんて組めない マップなしの初見でも迷子にならなかった浮遊城が好きだ。
何周してもマップなしでは迷子になるダンジョンは嫌いだ。
どうせ自分はリアルでも方向音痴orz >>245
逆になんで関係しないと思ったのかwww >>262
SFCのロマサガの話
GBサガサガフロ1、2ミンサガは海外で出てる(アンサガは忘れた)のにSFCのロマサガシリーズだけすっぽり抜けてる 仲間が全員霧隠れしてる中、全裸でインペリアルアローの先頭に立たされ
毎ターン生命の水だけ飛んでくるなんて環境でも揉めないほどのチームワークがあるのじゃ >>251
どれも両立クラスとは言い難いな
ラトとアムピトリーテぐらい、しかもアムピトは物理できるとは言い難い
まあ他のクラスも結局個人差が重要にはなるが
軽装歩兵♀、インペリ♀、ホリオダ♂、ノマ♂、トカゲあたりは割と両立人材が多い
弓も含めていいならイーリス、猟兵♀、ノマ♀あたりにいくらでも
ちなみに海女は両方できるんじゃなくて、両方できないのでこれ目当てで起用は無い
アリア、イザベラ、ベネディクトあたりは居たらほぼ起用する >>269
節子、それチームワークやない
いじめや 考えてみればラスボスの血の涙流す仮面の顔って要はリーダーのワグナスで解釈した方が良いのかな?
出てくるときの顔がそれっぽいし本人にはちと申し訳ないかもだけど 初の一人旅でふみつけ見切ったろと思ってカイザーアントと戯れてるが見切れねええ
つむじ風、真空切り、短冊切り、死神のカマまではスムーズだったのに…
そもそも1回目の1/8でしかふみつけて来ないからチャンス自体少ないからつらい >>237
>フェイント覚えられないジェラール代で世界一周みたいな場合は、守護者よりいい
その条件ならWPも少ないからコスパのいい二段斬りや巻き打ちで十分だろうし
タームソルジャー道場で稼ぐくらい十分じゃない?
わざわざラッフル先生まで遠征するメリットが少ない気がする >>273
シティシーフ皇帝から見切れって言おうとしたら一人旅か
縛りプレイは大変だな >>273
その条件でふみつけ見切れる確率は1%以下だから仕方ないね
とんでもなく手間 今さらだけど129が言ってた生放送って人形皇帝と人外でクリアってやつか?
ニコニコで生放送してるやつは見かけたけど…
確かにまだ何人かロマサガ2放送してる人いるんだな、みんなオッサンかオバサンな気がするがw >>222
術Pが25だっけか?サンクス
もうレオンからジェラまでずっとライトボールばっか使わせるようになったな >>267
だから2リマスターを機に海外展開もしたそうだね
1はミンサガ北米版、2はリマスター版、3もおそらく2と同様の展開をすることで海外版発売を果たしたって事にしてくるはず ロマサガって外人からしたらFACK SHITを連発しそうなバランスだよね You're not going to escape...
「Really⁉fuck!! shit!!」 ロマサガ2が洋ゲーに多いPCゲームだったら
防具選択すると各防御力が全部表示されるようになるMODとか出てそうな気はする 最強の帽子・・・防御力(斬防御以外)1か・・・ゴミめ 防御力が複数あるゲームって当時珍しかったのでは
あるとしても物理防御魔法防御ぐらいのゲームばかりで
ロマサガのように物理にも斬打突射、魔防にも熱雷冷とかあるのは ・術研で最初から冥術使えるMOD
・コッペリアを皇帝にしなくても操作できるMOD
・次期皇帝を全クラスから好きに選べるMOD
てきとーに思い付いたMOD >>288
特定の耐性を持つってだけならドラクエはじめ腐るほどあるけど
一つ一つ数値が設定されてるのは珍しかっただろうな
いちおう龍騎兵団ダンザルブってゲームがそうだったがこれも防御力非表示で
攻略本を見ないと全く気づかないくらいの無駄要素だった ゲーム画面でわかる情報が致命的に足りてないしな
アイコンがついてるから防御出来てるんだろう 実際はかすかに効いてますってレベルで(´・ω・`) 各防御と理力のマスクデータは本当謎の仕様
今でも不親切過ぎると思う 防御数値の多さや影響はベイグラントストーリー辺りと並べても遜色なさそうに見えるのに
画面上で見えるのは斬防御だけっていうのがなー 開発スタッフも翻弄されてた可能性
妙に表示と内部の数値が違うものが多いし マイルス道場でぼりぼり拾うレア防具のステ上昇効果の殆どが実際には機能してないのが悲しい サイタマさんになってリザードロードの攻撃耐えてワンパンKOしたい リザードロード「最強の帽子なんて詐欺防具、装備する奴は馬鹿だよな!(短冊斬り 開発スタッフ「( ^ω^)シリーズ二作目だを。敵の強さもロマンシングにするを」
テストプレーヤー「(;゚д゚)難し過ぎます。めっちゃすぐ死にます」
開発スタッフ「( ^ω^)ならリヴァイヴァ追加するを」
テストプレーヤー「(;゚д゚)それでも難しすぎます」
開発スタッフ「( ^ω^)ならQT追加するを」
データ解析や戦術の研究が進んだ今だからラスボスも楽勝と思われがちだが、
開発当時はこんな感じだったのでなかろうか? 防具の防御力は色々な属性があるので代表して斬属性の防御力だけ表示する←まだわかる
武器には実攻撃力と表示用攻撃力がある←??? 理論値と実測値的なアレじゃね
下り最速○○メガ(大嘘)みたいな >>298
リザードロード「まあ実防御バレてもかまへんわ」(線切り ラスボスは七英雄揃った後が面倒でHPはSFCおなじみの65535だっけか?
半分くらいならまだ術なし初見でも倒せたが 七英雄が強く感じられるのはそれまでゴリ押し短期決戦で通用する相手ばっかなのに唯一長期戦を強いられるところにあると思う
だから長期戦対策さえ建ててればどうとでもなるんだけどね ラスボス七英雄ってたまに先手とってくるけどこれってなんかある? 65536って絶対進数的な数字で、当時の技術力で一番多く設定できる上限をHPにしてるよな
256の二乗とか >>305
出現した七英雄には先制の補正がある最大3体まで
乱数消費無しで行動順が決まるかららしい意図的なのかどうかは不明 >>307
ありがとう
フェザーブーツ装備させたコウメイや妖精光かけたキャラを通り越して先手取られるからなんだろうと思った 七英雄はソロでやってもそこまで苦戦しなくなったな
火術と天術禁止で尚且つソロだと難易度ガクッと上がるけど コッペリア皇帝で一人で七英雄倒してた動画見たけど
生命吸収でひたすら回復してたな
天術使えないとずっと回復されてジリ貧に陥るな コッペリア皇帝と聞いて少し思ったが最終皇帝とコッペリア二人のみで最終皇帝は防御のみ選択可だと
流石にクリアは不可能かな 本人が満足ならそれでいいんじゃないか
ネットに上げるならバケチがつくかもしれない方法は取りたくないが >>301
かと思えば常闇のローブみたいな斬殴以外は表示上の防御値越えてる逆詐欺な例もあるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています