[無断転載禁止] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下29F©2ch.net
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はぐれメタル分裂が上手いこと出来てレベル25で終盤に行けたものの
22Fで開幕モンハウ
アイテム多用であらかたモンスター無力化するもアイテム拾い始める前に落とし穴落下
23,24Fで聖域等を補充するも石につまずき聖域ロスト
25Fでふたたび開幕モンハウで通路入り口も遠くルーラの指輪に賭けたが発動せず死亡
ってのが最近では悲しかった >>769
開幕だとルーラ草使うけどそうじゃないなら入り口で塞いで足踏みできるからかなしばりが正解だろうね。 ワープした直後に攻撃される確率ってどんくらいなんだろ
1/10くらいか きめんどうしに飛ばされた先にきめんどうしがいて
次のターンで戻されたことならある >>774
当然フロアの広さとモンスターの数によるでしょ
大部屋は比較的安全だけど
小部屋開幕MHで他に部屋がなかったりすると絶望的 小部屋ハウスで他に部屋がないってことってあるの?
終盤でも少なくとも2部屋はあるんじゃねえのと思ってたけど メイン1部屋から複数の通路に枝分かれ(全部行き止まり) HP50から魔道士に起きた瞬間眠らされるを何度も喰らい死んだ 17階まで一度も武器が出なかった・・・
途中落とし穴に2度落ちたがそれにしてもふざけてるわ 金の剣で幸せの箱持ち帰ったことあるし、出ないときはとことん出ない 最近はじめた。
地下1階の開始直後の広間で梅の杖とかいうの拾った。
試しに近くにいたおおなめくじに振ってみたら変化の杖だった。
キメラに変わって、一撃で殺された。
一番早い死亡記録。 だったら再振れよ
広間で振ったのなら当然何度か振れるだけの距離は取ってたんだろ?
それでもダメなら階段まで逃げろよ そうやって死んでいるうちに
「あの時はこうしておけば良かった」「次から気をつけよう」となる
その積み重ねだな、ローグライクの攻略は >>787
んなの知らんから、密着して振ったわい。 変化の杖って中々の初見殺しだよな・・・と思ったけど
ダンジョンの到達度より先のモンスターは出ないみたいだな
でももしちょっと不思議クリアしたてのデータで1Fで変化拾ったら、
はぐれメタルとかさまようよろいとか出るのか? >>789
低層階でイエティやシルバーデビルに変化したら瞬殺確定だから
最低でも「2マス」以上は離れてから振るのは鉄則
更に安全策を取るならまどわし草など確保した上で余裕を持って距離を取ってから振る 階段上で2マス以上だなあ。草は外れる可能性あるし。 月刊Vジャンプに習いVジャンプ攻略本に学び公式攻略本で修めた人は
どんなに練度が低く尚且つ抜け作を頻発する人間でも
未識別アイテムの鑑定に際しての安全策を知り得ている ハラペコ出るまでは指輪は装備したらまず5回剣を振る動作をバカみたいにこなしてるんだがお前らは? シャナクかパンが確定で手に入るまではなるべく装備しない 装備しないわ。
指輪はプラスがそこまで大きくない割にマイナス効果が死に繋がりかねない。 変化の杖は信用していない
ミステリードール→ギガンテス→シルバーデビル→おおめだま
の順に出たことがある 皮があれば装備するな
呪い腹ペコは問題だけどザメハとルーラは致命的って程でもないし ルーラはフロアにモンハウあると一気に危険度上がる。ど真ん中に放り込まれたらアイテムの消費は避けれないだろう 殴り合いで不利になる相手にルーラ装備で削った後で高跳び
次に会う時はこちらはHP自然回復してて倒す
ってやり方で最初のもっと不思議トライは箱を持ち帰った >>791
杖が遠距離攻撃だと知ってからは離れて振ってる。
腹が減って困った時にえいやで装備した指輪がハラヘラズだった時は嬉しかった。 >>803
草食ったら満腹度が5回復するってのは知ってるよな?
パンが無くても実害の無い草を道中拾い食いして行けば餓死はほぼ起き得ない どうがんばっても餓死するときゃするんだよなあこのゲーム
それに食料の代わりに別のものも持てるようになるから
やっぱりハラヘラズは強いよ 不思議は指輪5種類しかないしハラヘラズは結構出るイメージがある >>804
知らんかった、さんきゅー。
使い終わった杖が、ぶつけてもう一回使えるのも昨日知った。
やっと店に倉庫ができた。 >>807
20階には必ずリレミトが落ちてるから20階だけは探しておくんだ!
一枚持ってたりしても倉庫使って次の冒険で持ち越しできるぞ! パンの巻物でも呪いが解けるってのをこないだ初めて知った
大体知り尽くしたと思っててもまだ知らない攻略法が見つかるのが面白いわ ミステリードールに毒消し草投げたら封印状態にするんだなー
シレンの吸引成虫がそうだったからもしやと思ったが・・・毒消し草侮れんな パンの巻物は呪いが解けるっていうかなんていうか…
食っちまえばいいんだよ!!!みたいな アイテムがパンに変わる瞬間ってどんな様子なのやら
大目玉は見る事で混乱するから
目潰しなりレムオルなりで見えなくすれば防げるって発想好き
シレン後期のついばみにはついばみから守る盾
催眠には催眠から守る盾みたいなの好かん メドゥーサの盾を見ないように自分の目を潰した紫龍ようだね >>810
封印じゃなくて50ダメージね
ぶつければ大体あと1発殴って倒せるの好き >>814
言葉が足らんかった
50ダメージに加えて封印状態にもさせられるのよ >>815
マジ!?
トルネコ50年やってる気がするけど知らんかった… 試しにやってみた。
約30回連続で通常攻撃のみしてきたので、
たしかに封印状態になっているようだ。
ちなみに泥人形には効かず、普通に踊られてレベル下げられるな。 吸引虫もミステリードールも概念上は毒を使う訳じゃあるまいに
まあ力を下げるのと防ぐのをしおいやんで2種類に分けたシレン2が
それによって面白さが増したかと言えばそうじゃないが どろ人形には幸せの種投げたら・・・・・・いやないか
さっき試してみたがピオリムで倍速になったミステリードールに毒消し草投げたら等速になった
多分封印の杖振ったときと全く同じ挙動なんだろうね 「50ダメージ与える」ってのは攻略本にも書いててよく知られてるが、
この封印効果はまったく知られてなかったんじゃないか?w あの攻略本は一部間違ってる
ザメハはまどうしで識別しろ、うごくせきぞうの判別方法は封印の杖 発売当時に買って随分遊んだけど初耳 >毒消しで封印の追加効果発動 弱い雑魚にピオリム振って壁にするって利用法が載ってる攻略本だっけ
初めてそれ読んだ時へぇ〜って目から鱗だったけど活用した事は無いです わらいぶくろを引き連れて壁にしたことはあるが、わざわざピオリム持ち歩くことはしないな はぐメタに封印の杖使って瞬殺された事があるのはオレだけではないはずだ モンスターのレベルアップの仕様面白いなー
経験値低い敵が高い敵倒すとレベルが一気に上がって攻撃力がめちゃくちゃになるんだね ハラヘラズの指輪が呪われてたんだけど、外せない以外にデメリットあるのかな。
効力はちゃんとあるみたいだし。 ほかの指輪に付け替えられないのが、唯一のデメリットかな。
不思議なら罠抜けを通常時はつけて置いて、
餓死の危険があるときだけハラヘラズを装備したいな。 やっぱり外せないことだけなのね。
とちゅうでシャナク拾ったから、とりあえず解呪したけど。
インパス持ってても、とりあえず装備してみる癖がついてしまってるわ。 30歳になったからスレが復活しているかどうか見に来た 中の人はミスドに毒けし草で封印できるのを知らないようだ(4253回目参照) 読んだけどそれは毒けしの指輪が力下げの方にしか効かない話じゃないの 攻略情報のほうには書いてないな。毒消しで封印のこと 27歳の時に書き込みで3歳の時にトルネコの大冒険を買ったと書いたものだけど
本当は当時9歳の兄が買った 毒消し草で封印状態になるなら、毒草で特殊能力を取り戻すかも
と思ってミステリードールに毒消し草と毒草を順に当ててみたが、封印状態のままだった。 普通に毒消し草を当てたら一撃だけど
たぶんおばけきのこも封印状態になるんだろうな 無理やりおばけキノコのレベルを上げてやればHPも上がるから検証できるな 発売当時は奇妙な箱までしか取れなかった男が引っ張り出して今更やってる
シレンより突然死の危険が高くて緊張感があるね
現在最後の巻物狙いのループ中(当時はそんなテクニック知らなかったわ) >>840
いやシレンの方が突然死の危険度高いだろ あと合成等の強化が安易だってのもある
昨日不意に睡眠ガス踏んで肝を冷やした トルネコにおいて敵モンスター、特にスライムあたりの能力ない奴のレベルを
上げれる限り上げることを考えた時
どのような方法が一番良いだろうか
そしてレベルいくつくらいまで上げれるもんなのだろう >>844
SFCトルネコには身がわりもキグニもないからなあ
一番使えそうなのは目つぶし草か
レベルの上限と必要な経験値は多分トルネコと同じで37/999999かな
流石にどんなに頑張ってもドラゴン334体倒させる前に地震が起こりそうだ >>845
スライム如きがドラゴンにダメージ与えられるのか?
0ダメージだと思うが・・・それでも何らかの手段でスライムにドラゴン殺させてレベル16にした後に
フロアモンスターを上限19匹にまで増やした後にパルプンテではぐメタにして
幸せの種を19個投げてこれでレベル35
残念!2レベル足りない!
しかし!
ドラゴン2匹殺させたらレベル18になるからそこから幸せの種19個投げればちょうどレベル37だNE☆
これ以外に方法なくね? そもそも幸せの種をぶつけられたモンスターはレベルが上がるのか >>847
やったことあるけど0か1与えられるはず。
幸せの種でちゃんと上がった気はする。
不思議に剣、盾、変化の杖255、分裂の杖25辺りをそれぞれ持ち込んで、道中目つぶし、もろ刃を拾ってから深層でまず変化使ってスライム生成、目つぶしにした後
湧いて出たドラゴンをもろ刃振ってから倒させ、後は変化ではぐれメタルが出るまで粘って出たら分裂で増やしつつ種もらって投げつければ出来るんでね? 分裂も255と書いたつもりだったけど、ドラゴン倒した時点で17まで上がるから別に25でも足りるねw ドラゴン1匹でレベル16じゃなくて17なの?
単に>>531参照しただけだから詳しくは知らんが・・・ ほーん、幸せの種は投げても効果あるのね。ありがとう
じゃあついでにもう一つ聞きたいんだけど、
経験値が増えたモンスターを分裂させたらその増えた経験値も引き継ぐの?
もしそうなら、分裂させて片方をもう片方に倒させるってのを続ければ倍倍で経験値を増やせるぞ >>850
本当にスライムでドラゴン倒したのか?
自分は試したことも無いが、ダメージ計算上ではスライムの攻撃力2ではドラゴンの防御力30を傷つけられないはず
スライムのレベルが4(攻撃力8)もあれば1ダメージは与えると思うが
>>852
それで合ってる
モンスターのレベルアップに必要な経験値はトルネコと同じ
ドラゴンがドラゴンを倒す、とかじゃなければLv16になる で、おばけきのこのHPが51以上になるのはレベルいくつ?
幸せの種いくつ当てればいい? >>855
HPの成長の仕方はトルネコと同じでバラつきがある
レベル9あればまあ大丈夫かな。運に自信が有るならレベル8でもいい
おばけキノコの初期レベルは1だから幸せの種を8か7投げればいい
推測混じってるので間違ったらごめんね >>854
自信なくなってきたわレベル1のトルネコかもしれん。
防御力30だと計算上1/8強くらいにダメージは抑えられるはずだから2だとならんか。
となると一度ミステリードールとかシルバーデビル辺りで何かしらでレベル上げないといけないか。 おばけきのこも毒消し草で封印状態になることを確認した。
おばけきのこもレベル19(Ex.9000)が連続50以上
通常攻撃のみしてきたので、まあ間違いないだろう。
ちなみにレベル19になるとトルネコの受けるダメージが激減したが、
攻撃力がオーバーフローするんだっけ? >>857
うろ覚えか。しゃーない
スライムの攻撃力だとミステリードールやシルバーデビルすらきついっぽい
強くてイエティかまどうしくらいしかダメージを与えられない
ある程度レベル上がるまでは幸せの種投げたほうが手っ取り早そう
>>858
検証乙
おっしゃるとおり攻撃力は256でオーバーフローするね
レベル19時点だと計算した感じ4回目のオーバーフローで攻撃力191から31になったみたいだな 4回目かよwww
基本的にかなしばりでいったん止めてから、
遠くから種投げまくるのを繰り返してからなあ。
たまたま最後の種が当たらなかったので気付いただけか…… >>853をできるか試してみたがダメだった
分裂してもそのモンスターの元の経験値しか引き継いでくれないみたいだ 世はグルメ時代ぃ
おばけキノコが食材や家畜になる時代ぃ 不思議のダンジョン向けに+99の装備を作る時って
皮の盾とドラゴンシールドどっちを選ぶのが良いの? いや皮じゃね?
+99って事はガチ殴りするつもりだろ
だったらミスドと戦う都度人形避けに変えるのはめんどくさい
指輪は人形避けの方が良い
27階までしか下らんのならどうでも良い 深層で食糧不足になることなんてまずないだろうし
ドラゴンシールドメッキでいいと思うなあ 不思議の方が食糧難に陥るイメージ
パンの巻物って結構偉大よね >>865
人形よけは一度もっとに行って取ってこないといけないからなあ。
食料なくなって"飢え死にしてしまいそうだ"の警告が出たターンまではハラヘラズに付け替えても効果あるし、それまで人形のドラゴンシールド、減ったらハラヘラズで問題ない気がする。
というか自分ならそうする。 ゴーストとももんじゃに与えるダメージの最高が159 ゴーストとももんじゃに与えるダメージの最高が159 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています