[無断転載禁止] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下29F©2ch.net
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50Fぐらいまで行ったけど40万Gぐらいでもう疲れた
みんなゴールドカンストしてるのかな 50Fで40万Gってかなり多いほうじゃね?
99Fでその額ならまだわかるけど 毎回ゼロだな、基本30階までの箱取りしかしないからミミックゾーンもあったりで金は取らない。 31Fあたりでマドハンド、おおめだま、ミステリードールが復活するけど
爆弾岩、どろ人形、シャドーは一緒に復活させてもよかったのでは? そこまで行ったら爆弾岩はストレス溜まるから
一部の階ならともかく延々と出続けるのは勘弁して欲しいかな 弱体モンスターには参加をご遠慮願おうか!ねえ爆弾岩さんに泥人形さん! 爆弾岩は攻撃力最高で事故が起こるように絶妙に守備力HP設定してあるから最後までは勘弁してほしいわ。
攻撃力カンストしたときは確実に対処するにはアイテム使うしかなくなるし。 有効なアイテムが何もないけど、もし爆発しないで固まってくれたら、後ろから追ってくる敵の足止めが可能で時間稼げるんだがな……
って時はギャンブルで叩きたくなる 99Fからの帰り道で一番の難敵は爆弾岩。
なのでザキを振りまくりる。 99F帰り道の爆弾岩は武器外して1発殴ってから武器で斬るようにしてるわ
ちからが育ちすぎてるとそれも危ないが
調べてみたが、ちから30以下なら武器外して殴っても大丈夫そうだな 触らぬ神に祟り無し、という訳で往路も復路もなるべく逃げるようにしている
でもこんな状況になったりするからやっぱり適切な爆発物処理って大事だな、とも思う
□□□□□□□□
岩猫→ 岩
□□□□□□□□ 大迷路の階層で爆弾岩は恐ろしい
爆弾岩2体に追われて行き止まりならザキなければ詰むからな。 大迷路が出る階層で爆弾岩って出てきたっけ?40F? 大迷路のフロアでは出ないね
大きな迷路部屋、ぐらいか >>621の話でもし32階以降爆弾岩が出たら恐ろしいってこと 続編でも会心の一撃という不確定要素のおかげで違った厄介さも会得した爆弾岩は仕事師 >>624で思い出した
攻撃力カンストしてからちから上げまくったら攻撃力がオーバーフロー起こして貧弱一般人になる
これこそ罠だろ ググったらちからと剣の強さの合計が136を超えると攻撃力がへんになるみたいだな 力高めでドラゴンキラー+99を装備するとドラゴンにだけはダメージ多めだけど他は素手のが強いみたいなことにもなるw 浅いフロアで地割れプレイしてたら後がかなり楽になる
特に3Fぐらいまでにまどうしが安定してワンパンできればアイテムは比較的安定的に色々手に入る 2階で拾った指輪を装備して早くも呪われたから死んでやり直そうと思って
まどうしに殴りかかったら眠らずの指輪だったので勝てたときはテンションあがる 呪われただけでやり直そうとはしないが
早い段階での眠らずの指輪判明はアガルのはわかる 発動してほしい時には全く発動せず
ピンチの時にはわざわざ敵のいる部屋に飛ばしてくれる
そんなルーラの指輪を投げつけたらルーラ草と同様の効果を発揮してくれないかな 序盤に剣盾ろくに拾えないで指輪いっぱい拾えた回はめっちゃワクワクする キノコに矢を放って削ってあと一撃ってところで5回連続外して4回毒吐かれた・・・・ ピロリッポカポカッ
ピロリッポカポカッ
ピロリッポカポカッ
ピロリッポカポカッ
これはストレス… キノコは挟まれて絶体絶命って時に限って攻撃ばかりしてくるからな うろこの盾とか毒消しの指輪で対策は万全だぜ→毒吐かない
力が1だからこれ以上は下がらないぜ
→毒吐かない
瀕死だからせめて毒にして
→毒吐かない
何故なのか 男識別で毒消し草飲む
→ポカポカッ
どうしてなの 未識別草階段で飲む→ピロリン♪
嫌な予感をしつつ次の飲む→グギュルルル… 眠らず装備してる時に限って物理攻撃ばかりしてくる魔導師
挟まれた時に限ってバシルーラ全くやらない鬼面導師 利用してやろうと思った時に限って作動しないワープゾーン、落とし穴 ワープゾーンを使って逃げた先がMH
ご丁寧に階段のある部屋(出入口が一つ)に玄関マットの如く設置されているワープゾーン
更にその部屋で待ち構えているきめんどうし 階段部屋の入り口のワープゾーンは10回以上連続で発動したことある。 もっと不思議の草は持ち物一杯になるまで識別しないで
重複したら片方敵に投げてみるのがいいんじゃないかなと思ってる >>656
無頼プレイだとそうもいかない。
ミイラ男をガチれないもん。 極端プレイを例にしたら大抵のセオリー通らなくなるでしょ >>658
無頼ってそもそも毒草引いたらおしまいレベルじゃないん?
ちから5でとてもガチれるとは思えんのだが。 >>659
いや結構楽しいよ、1割程度はクリアできる。
盾の付け替え、識別のスカラバイキルトとかで気を使わなくていいし。
>>660
ミイラとかもグルグル回れば倒せるよ。
4.5階は降りたらまずループ確保だね。 ある程度深い層に潜ったら毒消しとか眠らずは捨てるのが普通なんだろうか?
自分はよく残しちゃうけど ワナ抜け・盗賊のどちらかがあればどっちも捨てる
人形よけがあれば毒消しは捨てる(常用は眠らず)
力・シャドーだったら眠らず・毒消しのほうが優先度は高い(パルプンテがあればシャドーキープ)
眠らず・毒消しの片方を捨てるとなったら毒消しを捨てる
かなぁ 盗賊と人形よけとワナ抜けがあれば他の指輪は要らない 盗賊があっても出会い頭ミスドは防げないから人形よけは必須 箱拾って帰還するだけならまあ盗賊オンリーでもいいな。 盗賊あったら圧倒的にアイテムの消費が減るから多少吸われようが
浮いた分のアイテム使って行くだけで99階も問題無いわ 盗賊を持ってるのに装備し忘れて階段下りて開幕モウハウだったときの悲しさ 人形系の特技は直ちに影響は無いからね
睡眠や盗賊なしMHは死に直結する ステータス維持して進もうとすると、結構ミステリードール相手に使うアイテムもバカにならない気がする
かといってゴリ押そうとすれば
ピロリ! 最大HP-5! ピロリ! 最大HP-5! ピロリ! 最大HP-5!
とかやられて ムカーー!!なるし
なんで俺はとうぞく拾っても人形避けは捨てないぜ 続編よりもミステリードールが厄介なのは最低でも二回殴らないと倒せないのが大きい 合成がない→減った力を武器の修正値で補いにくい
途中からレベルが上がりにくくなる→レベルアップでHP補えない、命の草もないのに吸収5と大きい
ってのもあるね。
後発は相当吸い取られない限り補えることが多いし もしかしてくさったパンが食べ放題になるのって毒消しの指輪だけ? とうぞくの指輪を装備し忘れてフロア移動したら次は必ず開幕モンスターハウスだと思え
・ワナ抜けのまま下りた
・人形を対処して動いたら落とし穴
特にこれらはよくある 猿に追われて指輪の付け替えなどする余裕がなくギリギリで階段に逃げ込んだ→大部屋モンスターハウスでアウト 盗賊の指輪は寝てる敵は叩かない限り起きないから魔導師とかサタンと同じ扱いになるんだな ベビーサタンってサタンと略すとトンでもない事になるな サタンってアークデーモンを含むデーモン族のボスじゃないの
つまりベビーサタンが成長すると べリアルに上り詰めたアークデーモンとなったベビルのグレムリンの元、ミニデーモンのベビーサタン アレな話もあったりするモンスター物語だがあの話はオチまで含めてよかったな 初代の道具のデザインって公式ガイドか何かに載ってる?
本編に出てくるのが多いとは思うけど >>688
あったのか!ありがとう
ドラゴンキラーも正義のソロバンもドット絵と全然違うね(というか本編と同じ) こういう自由度高いゲームの攻略本作るのとか大変だろうな
今思うと「んなわけねーじゃん」って情報もあるし
基本攻撃力が3倍あるから投げて当たったときのダメージも3倍とかw しょうもない死に方してくっそイライラするのもあるあるだよね イライラするというかひたすら悔しい
一番悲惨なのは操作ミスで死ぬことだな 逆にもう笑うしかないような死に方ってどんなんやろか 復路で大部屋ハウス連発とか
階段部屋の入り口のワープゾーンに嵌まりまくって食料切れとか
混乱させた敵が爆弾岩を連鎖させちゃったのに巻き込まれるとか レムオルの杖で防げる
ただし目薬草やシャドーの指輪を使うと駄目
要するに大目玉の姿が見えない状態なら混乱を受けない 大目玉の目を見ない限りは混乱しないっていう設定に忠実ってことか
凝ってるなあ レムオルで防げるとか全く知らなかったわ
今まで識別したら拾いすらしてなかった 枠が圧迫してなければ持つ
序盤でも指輪判別要素なので安易には捨てない 至近距離で爆弾岩にもろばの杖振ったらトルネコはどうなる?
HP1?それとも死ぬ? 爆弾岩にもろ刃を振っても動きが止まるだけで爆発しないのでトルネコはHP半分。
ただしその状態からとどめを刺そうとして空振ったり
巻物をぶつけてダメージ0だったりすると爆発するから注意。 目潰し草を飲めば大目玉の混乱を防げるのは確か4コマにあったんだ レムオルにそんな使い方あったのか…
今度から下層でレムオル(3)とか見つけたらちゃんと拾います スモールグールの分裂する確率が高いけど50%ぐらいかな
2発で倒せる攻撃力ならマシだけど3発だと増えるほうが多くてジリ貧になるし
分裂してペロペロしてくるとか女主人公だったら薄い本が厚くなるな ぶっちゃけこんな小汚いおっさんよりアリーナ主人公のがよかったよな おまえは公式ガイドブックの中村光一のインタビューを10回読んでこい ドラクエの外伝で本編キャラが主人公になるのは冴えないおっさんとか活躍が微妙なキャラだよな
トルネコ、テリー、キーファetc アリーナなんぞが主人公だった日には当時の薄い本が大変なことになっていたのではw
今でも根強いファンすらいそう。 アリーナ主人公のゲームは別であるから…
超過疎ってるけどスレもある
エニックスから切られて名前変わっちゃったけど… シレンのアスカは女だからゲイズの催眠触手プレイを(ry >>697
ゴーレムにラリホー草を投げるつもりが飲んで殺されたりな
しかしドラクエを初代からやってきた俺はラリホーとかがはぐれメタルには効かないとずっと思ってた このゲーム、発売当時はどの程度人気や知名度がありましたか?
和製ローグライクとしてというよりはドラクエの系列作品として買う人がほとんどだったのかな 和製ローグライクってものが一般ゲーマーの手元に飛び込んできた第一歩が
トルネコだから、まさにそうだよ。ドラクエ関連作品だ、なんだなんだトルネコが主人公か!?
ってイメージだったと思うぞ。
敵もドラクエのモンスターだったりですごくわかりやすかったし、第一歩としては
大成功だったんじゃないか。 それでもシステムがドラクエのそれとはまるで違うから
ダンジョンに初めて入って戸惑った人も多そうだ
当時リアルタイムで買って遊んだ人の話を聞いてみたいね リアルタイム購入勢。
今までにないタイプのゲームということもあり、右も左もわからぬまま死んでたと思う。
その経験を活かし自身のレベルが上がると肌で感じた。 セオリーが分からなくて
毎回ミイラおとこ、さまようよろい、キメラあたりで殺されまくってた思い出が >>721
確かに日本だとこのジャンル「ローグライク」より「不思議のダンジョン」って名前の方が連想されるしね
(実際チュンソフトが許諾してるんだから当たり前だけど)
定義上はRPGのサブジャンルみたいだし、洋風のキャラや用語じゃなくて和製RPGのドラクエをベースに導入できたのは日本にとって幸運だったかも ドラクエの中でもトルネコ以外が主人公だったらどうなってたのか アリーナ(ともしかしたらライアン)なら強さを追い求める為にダンジョンに籠る、ってのはありかも 正直アリーナが敵に小細工使って倒したりHP減ったらぐるぐる逃げ回ったりとか全然似合わんと思う。 チョコボは盾じゃなく鞍だったしアリーナなら服になるんじゃない 原作ローグでは鎧だったから服でも違和感はないか
でもそういう着るものを盾みたいにグラフィックに反映させるとなったら
着せ替え要素に人気が出たゲームになってたかも はぐメタ分裂させてザキの杖で瞬殺してたらレベルがMAXの37になったんだが、
ドラゴンキラー+35で斬り付けても素手で殴ってもダメージが変わらんかったんだがふざけてんのか?
因みに力は31だ はぐれメタルは特殊判定
ダメージが2以上出ることはない >>733
すまん、書き方が悪かった
はぐメタは単にレベル上げに使っただけでダメージ云々は他のモンスターだよ
そもそもはぐメタはザキで瞬殺してて殴ってすらいない
例えばアークデーモンをドラゴンキラー+35で斬り付けても素手で殴っても
ダメージの範囲はほぼ一緒だった
99階まで安全に潜れる様、奇妙な箱を取る→1階まで戻る→箱捨ててまた30階まで潜る→×数回
をやって地道にアイテム回収しながらドラゴンキラーを育てて行ったんだが、
力の種を只管拾い食いをしバイキルトも掛けて行ったがダメージの範囲が変わらんなーとか思って
試しに素手で殴ってみたんだよ・・・ 確かにほぼ変わらんね。
Lv.37 剣の強さ40 ちから31
トルネコ→アークデーモン:34〜43のダメージ
34:**2/32
35:****4/32
36:***3/32
37:***3/32
38:****4/32
39:***3/32
40:***3/32
41:***3/32
42:****4/32
43:***3/32
Lv37 剣の強さ0 ちから31
トルネコ→アークデーモン:32〜42のダメージ
32:*1/32
33:***3/32
34:****4/32
35:***3/32
36:***3/32
37:****4/32
38:***3/32
39:****4/32
40:***3/32
41:***3/32
42:*1/32 アークデーモンは半分程度の確率で2確なんだな
スライムには255ダメージ出るけどそれが最大ダメかな >>734
攻撃力の上限に引っかかったんだな
トルネコのダメージ計算は、まずレベル・ちから・剣の強さを元に「攻撃力」を算出してからダメージを計算する仕組みになってる
その「攻撃力」は255が上限なんだけど
255という数値は、普通にさいごの巻物を取って戻るだけで容易に達してしまうような低い数値なんだ(ミステリードールの機嫌次第ではわからんが)
具体的には、レベル30だとしたら「ちから+剣の強さ」が36あれば「攻撃力」は255に達してしまう
>>733の場合はレベル上限に加えてちからが凄く高いから、素手で殴った場合の「攻撃力」は244もある
この状態で剣をつけても上限の255にすぐ引っかかってしまうから
素手の場合と剣をつけた場合とでダメージがほとんど変わらないんだ >>735>>737
ありがとう
レベル至上仕様だったのか
つまりバイキルトだの力の種だの小細工はレベルの前には意味をなさず
某クソゲーよろしくレベルを上げて物理で殴れって事か
どう足掻いても終盤の敵はワンパンで倒せない様、調整されてるのな
まぁそれは良いとしても爆弾岩は何なんだよ・・・
あいつワンパンで爆発しやがるじゃん
足踏みしたらシャドーにいきなりレイプされて
ももんじゃに洞窟から蹴り出されたぞ・・・ >>739
でも途中から極端にレベル上がりにくくなるからまあ武器や力もその過程で強くはなるよね。 >>739
終盤はレベルもそんな重要じゃないよ
>>740が言うようにレベルが上がりにくいことに加えて、1レベルあたりの攻撃力の伸びも極端に悪くなるしね
99F帰りに出てくる爆弾岩は、矢か素手を一発当ててから武器で斬るといい
あんまりちからが高すぎると素手でも爆発するけど、矢なら大丈夫
矢の威力はちからに影響しないからね 実効攻撃力頭打ち問題も併せ考えるとやはり右手最善は竜キラーか
盾は皮、竜の併せ持ちが理想か。鱗による力守護は武器補正値任せにすれば代替可能 修正値が上がりきればそれがいいんだろうけど
それに至る過程のほうが大事じゃないかな
あとプレイスタイルにもよる 低層で変化とザキが手に入ったからドラゴンで一気にレベル16までアップを企んだが
結局ドラゴンさんは現れなかったでござる ドラゴンキラーは深層で遊びたくなった時に最善
通路や迷路で矢に効果乗るのが素敵 >>741
木の矢じゃなくて鉄の矢をうちこんでも1発なら爆発しないからな ドラゴンキラーの能力が乗った木の矢ってはぐれメタルの剣より強いんだなあ
鉄の矢はソロバン+14程度もある 以降のシリーズの後に初代やると鉄の矢の威力がすげー頼もしい トルネコ3のゲームボーイアドバンス版を
100円で朝市フリーマーケットで買ってきた
3をやった記憶が一切無いんだよなぁ
とりあえず本体探しか トルネコ3が100円だとぉふざけやがって
俺800円もしたというのに 非常にアホなことをした
パルプンテ拾った!目薬草欲しい!
→ 目薬草も拾えた!その場で飲んだ!
→ あーでもパルプンテ読むなら階段降りた直後のほうが得かな・・・よし階段降りた!読もう!
→ 見えないので読めない。 そういやパルプンテの巻物って
目薬草orシャドーの指輪を付けるとミニマップ上でも青い点として見えるの? 見える。なので部屋を一巡した後にシャドーの指輪で有無を確認する。
この仕様じゃなかったらちからの指輪の修正値上げとか地獄ね シャドー装備したときに青点が増えたときの興奮はなかなかw 一度で剣盾とちからの指輪強くして戻る仮定だとアイテムが
はぐ剣
キラー
はぐ盾
シールド
うろこ
皮
人形よけ
とうぞく
ワナ抜け
毒消し
ちから
銀の矢
パン巻
時の砂
ルーラ草
弟切草
毒消し草
ザキ
聖域
転ばぬ先
みたいにほぼ固定化されるよねw ちからの指輪の修正値上げとか
シャドーで青い点が見えてても地獄の作業じゃないのか
やり方としては
もっと不思議からパルプンテを大量に持ち込んで倉庫に入れてデータコピーして
コピー先のデータでアイテムの強さ+3の効果が出るまで元データからコピーを繰り返す・・・
って感じが一番早い? >>759
時の砂があれば実質1/2(5階下に降りるが出なければ+3にできる)なので。
まあそれでも途方もない作業ではあるんだが。 1階の開幕部屋で2歩ぐらい歩いて
を拾ったときは思わず声が出た >>759
同じ事を考えたけど結局倉庫に溜め込めるほど持ち帰れないんだよな
上手くアイテムが揃った回にひたすら往復の方が効率的な気もする ほーん、時の砂を使いこなせば
もっと不思議往復したほうが効率的なこともあるのか
しかし、ちからの指輪を鍛えまくってオーバーフローさせた人なんて
日記の人以外でいるのかな ちからの指輪+123 → +126 → -127 → -124 → ・・・ この攻撃が当たれば倒せる、外れたら死ぬ
って状況でミスる確率は異常 こんな奴1体にかなしばりの巻物使うの勿体無いな
っていう思考回路を壊したい 13FのMH(開幕ではない)でHPが減って来て一度仕切り直しで逃げようと思ったとき
・金縛りは1枚、ルーラ草は数は忘れたけど複数所持
・マップ上で固まっている敵はいない事を確認(飛んだターンで2匹以上に殴られる心配はない)
・飛んだ先にキメラが隣に居て、受けるダメージのほぼ最大値を引かない限り死なない(石像なら最大でもギリセーフ)
という条件だったので金縛りケチってルーラ草使ったら「キメラの隣にワープしてほぼ最大のダメージを受けて死亡」というのがあった
悪い方向だけどとんでもない奇跡が起きた瞬間だったなぁとしみじみ思う >>765
+127にするためには2回ループしないといけないわけで地獄だなw はぐれメタル分裂が上手いこと出来てレベル25で終盤に行けたものの
22Fで開幕モンハウ
アイテム多用であらかたモンスター無力化するもアイテム拾い始める前に落とし穴落下
23,24Fで聖域等を補充するも石につまずき聖域ロスト
25Fでふたたび開幕モンハウで通路入り口も遠くルーラの指輪に賭けたが発動せず死亡
ってのが最近では悲しかった >>769
開幕だとルーラ草使うけどそうじゃないなら入り口で塞いで足踏みできるからかなしばりが正解だろうね。 ワープした直後に攻撃される確率ってどんくらいなんだろ
1/10くらいか きめんどうしに飛ばされた先にきめんどうしがいて
次のターンで戻されたことならある >>774
当然フロアの広さとモンスターの数によるでしょ
大部屋は比較的安全だけど
小部屋開幕MHで他に部屋がなかったりすると絶望的 小部屋ハウスで他に部屋がないってことってあるの?
終盤でも少なくとも2部屋はあるんじゃねえのと思ってたけど メイン1部屋から複数の通路に枝分かれ(全部行き止まり) HP50から魔道士に起きた瞬間眠らされるを何度も喰らい死んだ 17階まで一度も武器が出なかった・・・
途中落とし穴に2度落ちたがそれにしてもふざけてるわ 金の剣で幸せの箱持ち帰ったことあるし、出ないときはとことん出ない 最近はじめた。
地下1階の開始直後の広間で梅の杖とかいうの拾った。
試しに近くにいたおおなめくじに振ってみたら変化の杖だった。
キメラに変わって、一撃で殺された。
一番早い死亡記録。 だったら再振れよ
広間で振ったのなら当然何度か振れるだけの距離は取ってたんだろ?
それでもダメなら階段まで逃げろよ そうやって死んでいるうちに
「あの時はこうしておけば良かった」「次から気をつけよう」となる
その積み重ねだな、ローグライクの攻略は >>787
んなの知らんから、密着して振ったわい。 変化の杖って中々の初見殺しだよな・・・と思ったけど
ダンジョンの到達度より先のモンスターは出ないみたいだな
でももしちょっと不思議クリアしたてのデータで1Fで変化拾ったら、
はぐれメタルとかさまようよろいとか出るのか? >>789
低層階でイエティやシルバーデビルに変化したら瞬殺確定だから
最低でも「2マス」以上は離れてから振るのは鉄則
更に安全策を取るならまどわし草など確保した上で余裕を持って距離を取ってから振る 階段上で2マス以上だなあ。草は外れる可能性あるし。 月刊Vジャンプに習いVジャンプ攻略本に学び公式攻略本で修めた人は
どんなに練度が低く尚且つ抜け作を頻発する人間でも
未識別アイテムの鑑定に際しての安全策を知り得ている ハラペコ出るまでは指輪は装備したらまず5回剣を振る動作をバカみたいにこなしてるんだがお前らは? シャナクかパンが確定で手に入るまではなるべく装備しない 装備しないわ。
指輪はプラスがそこまで大きくない割にマイナス効果が死に繋がりかねない。 変化の杖は信用していない
ミステリードール→ギガンテス→シルバーデビル→おおめだま
の順に出たことがある 皮があれば装備するな
呪い腹ペコは問題だけどザメハとルーラは致命的って程でもないし ルーラはフロアにモンハウあると一気に危険度上がる。ど真ん中に放り込まれたらアイテムの消費は避けれないだろう 殴り合いで不利になる相手にルーラ装備で削った後で高跳び
次に会う時はこちらはHP自然回復してて倒す
ってやり方で最初のもっと不思議トライは箱を持ち帰った >>791
杖が遠距離攻撃だと知ってからは離れて振ってる。
腹が減って困った時にえいやで装備した指輪がハラヘラズだった時は嬉しかった。 >>803
草食ったら満腹度が5回復するってのは知ってるよな?
パンが無くても実害の無い草を道中拾い食いして行けば餓死はほぼ起き得ない どうがんばっても餓死するときゃするんだよなあこのゲーム
それに食料の代わりに別のものも持てるようになるから
やっぱりハラヘラズは強いよ 不思議は指輪5種類しかないしハラヘラズは結構出るイメージがある >>804
知らんかった、さんきゅー。
使い終わった杖が、ぶつけてもう一回使えるのも昨日知った。
やっと店に倉庫ができた。 >>807
20階には必ずリレミトが落ちてるから20階だけは探しておくんだ!
一枚持ってたりしても倉庫使って次の冒険で持ち越しできるぞ! パンの巻物でも呪いが解けるってのをこないだ初めて知った
大体知り尽くしたと思っててもまだ知らない攻略法が見つかるのが面白いわ ミステリードールに毒消し草投げたら封印状態にするんだなー
シレンの吸引成虫がそうだったからもしやと思ったが・・・毒消し草侮れんな パンの巻物は呪いが解けるっていうかなんていうか…
食っちまえばいいんだよ!!!みたいな アイテムがパンに変わる瞬間ってどんな様子なのやら
大目玉は見る事で混乱するから
目潰しなりレムオルなりで見えなくすれば防げるって発想好き
シレン後期のついばみにはついばみから守る盾
催眠には催眠から守る盾みたいなの好かん メドゥーサの盾を見ないように自分の目を潰した紫龍ようだね >>810
封印じゃなくて50ダメージね
ぶつければ大体あと1発殴って倒せるの好き >>814
言葉が足らんかった
50ダメージに加えて封印状態にもさせられるのよ >>815
マジ!?
トルネコ50年やってる気がするけど知らんかった… 試しにやってみた。
約30回連続で通常攻撃のみしてきたので、
たしかに封印状態になっているようだ。
ちなみに泥人形には効かず、普通に踊られてレベル下げられるな。 吸引虫もミステリードールも概念上は毒を使う訳じゃあるまいに
まあ力を下げるのと防ぐのをしおいやんで2種類に分けたシレン2が
それによって面白さが増したかと言えばそうじゃないが どろ人形には幸せの種投げたら・・・・・・いやないか
さっき試してみたがピオリムで倍速になったミステリードールに毒消し草投げたら等速になった
多分封印の杖振ったときと全く同じ挙動なんだろうね 「50ダメージ与える」ってのは攻略本にも書いててよく知られてるが、
この封印効果はまったく知られてなかったんじゃないか?w あの攻略本は一部間違ってる
ザメハはまどうしで識別しろ、うごくせきぞうの判別方法は封印の杖 発売当時に買って随分遊んだけど初耳 >毒消しで封印の追加効果発動 弱い雑魚にピオリム振って壁にするって利用法が載ってる攻略本だっけ
初めてそれ読んだ時へぇ〜って目から鱗だったけど活用した事は無いです わらいぶくろを引き連れて壁にしたことはあるが、わざわざピオリム持ち歩くことはしないな はぐメタに封印の杖使って瞬殺された事があるのはオレだけではないはずだ モンスターのレベルアップの仕様面白いなー
経験値低い敵が高い敵倒すとレベルが一気に上がって攻撃力がめちゃくちゃになるんだね ハラヘラズの指輪が呪われてたんだけど、外せない以外にデメリットあるのかな。
効力はちゃんとあるみたいだし。 ほかの指輪に付け替えられないのが、唯一のデメリットかな。
不思議なら罠抜けを通常時はつけて置いて、
餓死の危険があるときだけハラヘラズを装備したいな。 やっぱり外せないことだけなのね。
とちゅうでシャナク拾ったから、とりあえず解呪したけど。
インパス持ってても、とりあえず装備してみる癖がついてしまってるわ。 30歳になったからスレが復活しているかどうか見に来た 中の人はミスドに毒けし草で封印できるのを知らないようだ(4253回目参照) 読んだけどそれは毒けしの指輪が力下げの方にしか効かない話じゃないの 攻略情報のほうには書いてないな。毒消しで封印のこと 27歳の時に書き込みで3歳の時にトルネコの大冒険を買ったと書いたものだけど
本当は当時9歳の兄が買った 毒消し草で封印状態になるなら、毒草で特殊能力を取り戻すかも
と思ってミステリードールに毒消し草と毒草を順に当ててみたが、封印状態のままだった。 普通に毒消し草を当てたら一撃だけど
たぶんおばけきのこも封印状態になるんだろうな 無理やりおばけキノコのレベルを上げてやればHPも上がるから検証できるな 発売当時は奇妙な箱までしか取れなかった男が引っ張り出して今更やってる
シレンより突然死の危険が高くて緊張感があるね
現在最後の巻物狙いのループ中(当時はそんなテクニック知らなかったわ) >>840
いやシレンの方が突然死の危険度高いだろ あと合成等の強化が安易だってのもある
昨日不意に睡眠ガス踏んで肝を冷やした トルネコにおいて敵モンスター、特にスライムあたりの能力ない奴のレベルを
上げれる限り上げることを考えた時
どのような方法が一番良いだろうか
そしてレベルいくつくらいまで上げれるもんなのだろう >>844
SFCトルネコには身がわりもキグニもないからなあ
一番使えそうなのは目つぶし草か
レベルの上限と必要な経験値は多分トルネコと同じで37/999999かな
流石にどんなに頑張ってもドラゴン334体倒させる前に地震が起こりそうだ >>845
スライム如きがドラゴンにダメージ与えられるのか?
0ダメージだと思うが・・・それでも何らかの手段でスライムにドラゴン殺させてレベル16にした後に
フロアモンスターを上限19匹にまで増やした後にパルプンテではぐメタにして
幸せの種を19個投げてこれでレベル35
残念!2レベル足りない!
しかし!
ドラゴン2匹殺させたらレベル18になるからそこから幸せの種19個投げればちょうどレベル37だNE☆
これ以外に方法なくね? そもそも幸せの種をぶつけられたモンスターはレベルが上がるのか >>847
やったことあるけど0か1与えられるはず。
幸せの種でちゃんと上がった気はする。
不思議に剣、盾、変化の杖255、分裂の杖25辺りをそれぞれ持ち込んで、道中目つぶし、もろ刃を拾ってから深層でまず変化使ってスライム生成、目つぶしにした後
湧いて出たドラゴンをもろ刃振ってから倒させ、後は変化ではぐれメタルが出るまで粘って出たら分裂で増やしつつ種もらって投げつければ出来るんでね? 分裂も255と書いたつもりだったけど、ドラゴン倒した時点で17まで上がるから別に25でも足りるねw ドラゴン1匹でレベル16じゃなくて17なの?
単に>>531参照しただけだから詳しくは知らんが・・・ ほーん、幸せの種は投げても効果あるのね。ありがとう
じゃあついでにもう一つ聞きたいんだけど、
経験値が増えたモンスターを分裂させたらその増えた経験値も引き継ぐの?
もしそうなら、分裂させて片方をもう片方に倒させるってのを続ければ倍倍で経験値を増やせるぞ >>850
本当にスライムでドラゴン倒したのか?
自分は試したことも無いが、ダメージ計算上ではスライムの攻撃力2ではドラゴンの防御力30を傷つけられないはず
スライムのレベルが4(攻撃力8)もあれば1ダメージは与えると思うが
>>852
それで合ってる
モンスターのレベルアップに必要な経験値はトルネコと同じ
ドラゴンがドラゴンを倒す、とかじゃなければLv16になる で、おばけきのこのHPが51以上になるのはレベルいくつ?
幸せの種いくつ当てればいい? >>855
HPの成長の仕方はトルネコと同じでバラつきがある
レベル9あればまあ大丈夫かな。運に自信が有るならレベル8でもいい
おばけキノコの初期レベルは1だから幸せの種を8か7投げればいい
推測混じってるので間違ったらごめんね >>854
自信なくなってきたわレベル1のトルネコかもしれん。
防御力30だと計算上1/8強くらいにダメージは抑えられるはずだから2だとならんか。
となると一度ミステリードールとかシルバーデビル辺りで何かしらでレベル上げないといけないか。 おばけきのこも毒消し草で封印状態になることを確認した。
おばけきのこもレベル19(Ex.9000)が連続50以上
通常攻撃のみしてきたので、まあ間違いないだろう。
ちなみにレベル19になるとトルネコの受けるダメージが激減したが、
攻撃力がオーバーフローするんだっけ? >>857
うろ覚えか。しゃーない
スライムの攻撃力だとミステリードールやシルバーデビルすらきついっぽい
強くてイエティかまどうしくらいしかダメージを与えられない
ある程度レベル上がるまでは幸せの種投げたほうが手っ取り早そう
>>858
検証乙
おっしゃるとおり攻撃力は256でオーバーフローするね
レベル19時点だと計算した感じ4回目のオーバーフローで攻撃力191から31になったみたいだな 4回目かよwww
基本的にかなしばりでいったん止めてから、
遠くから種投げまくるのを繰り返してからなあ。
たまたま最後の種が当たらなかったので気付いただけか…… >>853をできるか試してみたがダメだった
分裂してもそのモンスターの元の経験値しか引き継いでくれないみたいだ 世はグルメ時代ぃ
おばけキノコが食材や家畜になる時代ぃ 不思議のダンジョン向けに+99の装備を作る時って
皮の盾とドラゴンシールドどっちを選ぶのが良いの? いや皮じゃね?
+99って事はガチ殴りするつもりだろ
だったらミスドと戦う都度人形避けに変えるのはめんどくさい
指輪は人形避けの方が良い
27階までしか下らんのならどうでも良い 深層で食糧不足になることなんてまずないだろうし
ドラゴンシールドメッキでいいと思うなあ 不思議の方が食糧難に陥るイメージ
パンの巻物って結構偉大よね >>865
人形よけは一度もっとに行って取ってこないといけないからなあ。
食料なくなって"飢え死にしてしまいそうだ"の警告が出たターンまではハラヘラズに付け替えても効果あるし、それまで人形のドラゴンシールド、減ったらハラヘラズで問題ない気がする。
というか自分ならそうする。 ゴーストとももんじゃに与えるダメージの最高が159 ゴーストとももんじゃに与えるダメージの最高が159 22階 レベル21 最大HP157
ミステリードールに毒消し層を投げるのを試そうとしたが、マネマネだった 24階 レベル22 最大HP153
本物のミステリードールに毒消し層を投げて、封印されたことが明らかに わざわざ試すために毒消し草握りしめて潜ってったのに
マネマネだったらぶちきれるわw 自分もそれを検証するのにマネマネの可能性を考え28階で行った
偶然持っていたレムオルの杖を振って透明にしたあとに
毒けし草投げたら見えるようになったのを確認 こうなるといよいよキノコの検証だな
苦労してキノコを高レベル栽培
↓
よっしゃこのへんでええやろ、毒消しポイー
↓
チュンソフト「想定外でした」
キノコ「毒ボフッwwwwボフッwwww」
とかだったら悲しい と思ったら>>858がもうやっとんのかーい
乙乙乙 奇妙な箱を向いてAボタンを押すと、ベビーサタンに盗まれた音がするだけで、何も変わらない いやまぁ、音と一緒に目の模様がまばたきするからさ
さすがに「調べても無反応は寂しいからリアクションさせよう」ってぐらいのもんでしょ 箱ってドロップする?
うろ覚えだが奇妙な箱をモンスターに投げて処分した後にモンスター倒したら
奇妙な箱ドロップした事がある様な気がするんだが そもそも床落ちもフロアに通常出現するアイテム数+1として配置された気がするし勘違いの可能性のが高そう。
特殊処理を入れているだけでドロップアイテムのアイテムテーブルにはないのでは? 投げた部屋とドロップした部屋が違うから外れたなんて事はない
確かアークデーモンかシルバーデビル投げてドラゴンがドロップした
・・・・・・・と思うんだけどなぁ
どうやらオレの記憶違いの可能性の方が高そうだけど 帰りの11階 レベル27 最大HP193
呪われたダイヤの指輪を装備 レベル30 最大HP210 109579ゴールド
険の強さ 109
盾の強さ 106
ちから 7/9
経験値 300020
不思議のダンジョンクリア 7階で変化の杖使ったらドラゴンに変わりまどわしで無力化して倒したら一気にレベル16まで上がってテンションも上がりまくった レベル30 最大HP210 109579ゴールド
険の強さ 109
盾の強さ 106
ちから 7/9
経験値 300020
不思議のダンジョンクリア 普通ならラリホーパンが出てもおかしくない
トルネコでは、出ないけど >>893
温泉にはマネマネはいない
男湯にスライム1匹
女湯にベビーサタン1匹
女湯の脱衣所に人間の女に化けた腐ったしたい
あとは人間 あの絵で温泉とか出来ても何も嬉しくない
桃伝とか桃鉄を見習え 俺も変化の杖振ってもらって女湯入りたい
変身解けたらルーラ草で逃げるんだ モンスターがワナの上を歩いても平気なのは、トルネコの体重で作動するように設定してんのかな トルネコはドラゴンやらアークデーモンやらギガンテスやらより重いのか……
それともワナがトルネコの体重±10kg(荷物分)でしか作動しない高度なものなのか? >>903
アークデーモンは1トン近くありそうだけど ・床にトルネコの足サイズの窪みがあり、その中に罠スイッチがある
・トルネコより小さいサイズのモンスターは軽すぎてスイッチが反応しない
・トルネコより大きいサイズのモンスターは足が大きすぎて窪みにはまらない
数年前に書き込んだ説 トルネコは伝説の武器も見つけたわ不思議のダンジョン探索の許可も出るわで
人生の絶頂期にあるので毎日うまいもんばかりバクバク食っており、
今やギガンテスやドラゴンより重いクソデブになっているのである 2で魔法のパンっていう新パンが出てきてたが公式イラストがひどかった
ジェリービーンズみたいなカラフルなツブのついたバンズに
カエルの干物とイモリの黒焼きみたいなのが挟んである
Vジャンプで再現してみよう、みたいな企画でこさえた写真載せてたがグロ画像かよと
トルネコこんなもん食ってパワーアップしてんの? スタッフ「実はネネさんに大きいパンを作ってほしいという企画がありまして…」
ネネ「作るってどのレベルで?パン種から?」
小麦畑
ネネ「こんにちはー」 ??「旦那が持ち帰った腐ったパンにパンの巻物を読んでお弁当と称して渡してます」 >>908
毎日うまいもんばかりではなく炭水化物ばかり食べた結果のような気がする 90kgを持ち上げたことがあるんだけど、トルネコを持ち上げる自信あり 4の攻略本のネネの公式イラストは無かった事にされたの?
確かパツキンのおばはんだったが トルネコの大冒険でリデザインされてからは完全にそっちに合わせてるので
旧デザインは「無かったこと」でOK。本作の後に製作されたCDシアターDQ4でも
息子の名前を本作準拠のポポロにしてるので、それぐらいネネとポポロについては
本気のリデザインってことだよ。
ただポポロについては、Vジャンブックスの時点ではかねこ統の描いた
ぶっさいk…もといトルネコに似てるデザインのポポロが掲載されていたりで
ネネよりも決定版デザインが多少遅れたのかな(チュンソフトの公式ガイドでは普通に載ってる) あ、チュンソフトのじゃなくてエニックスの公式ガイドか
エニックスとチュンソフトの両方から攻略本出るようになったのは2からだた あのポポロめっちゃ不細工だったなw
ポポロなんて名前すらなくて母親にも「息子」呼ばわりされてた ゲームで見るポポロは3歳くらいに見えるけど、本では小学生くらいに見える 村にいる人で、ゴザルを使う人のしゃべり方が忍者っぽい くさったパンでもネネに笑顔で接客されたら買ってしまいそうだ ファミコン版のおばさんネネに比べておっぱいが小さいから買わない もっと不思議のダンジョン19階 レベル17 最大HP96
泥人形にやられて死亡 深層階で最初から起きてる状態のまどうしを再登場させたら面白いのに
一気に難易度上がる 最初から起きている状態のまどうしがいれば、モンスターハウス メイキングモードを導入して魔導士とドラゴンの同居が続くダンジョン もうラリホー使ってくるダースドラゴンとかでいいんじゃないか 眠らずが必須になるな
出会い頭はもちろん空振りしてラリホー喰らう可能性もあるし ただでさえこのゲームのドラゴンは箱目的で潜るとまともに戦える強さじゃないからな 箱取ってくるだけなら既存で十分満足だけど
99F目指すとなると35F辺りから敵の編成固定されて単調だから、多少はアクセント欲しかったな
ローグだと途中から敵が倍速になったり防御力で敵の攻撃を軽減しにくくなるらしいが 99階まで1階と同じ敵だったらいい
99階の地点でレベル10くらいまでしか上がらないだろうけど 99階まで1階と同じ敵だったらいい
99階の地点でレベル10くらいまでしか上がらないだろうけど ラリホー→吸収×4→ラリホー……の無限ループとか嫌だな 2016年12月にメル欄にアドレスを書いて書き込んだゆうたって今何しているのかきになる シレン2の風はびっくりするけど、トルネコの地震は、なれたせいかびっくりしない なんかあの地震の音ってベロリンマンの分裂の音みたいでムカつくんだよな 12階モンスターハウスで見える地雷を踏んで、アイテムを消して「やってしまった」と言った 地震は風と違うからな。
4コマだとあまりにも芸がくだらないから大地震発生みたいなネタがあった記憶。 モンスターハウスに入った状態でまどわし状態なら、トルネコがいっぱいに見えて気持ち悪い レミーラ読んで盗賊つけてからワープゾーンでモンハウに入ると地獄絵図になるで 目つぶし飲んでモンスターハウスに特攻して、気付かれることなく颯爽と階段へ
というのを1度やってみたい 聖域落とした状態でレベル上げやってたら自動発生したイエティが上に乗っかっててそれ以外のイエティ殴ったら聖域に乗ってるやつだけ起きなかった
どういう仕様なんだろう トルネコ2の設定が今だによく分からん。
3はバカンスだけど2は引っ越しなのか?だとしたら何故なのか。 まあまあ
セーブデータが飛んでもこれほど落ち込まないゲームも珍しいて ゲームをする人のことを、ある人は、ゲームプレーヤーと言って、ある人は、ゲーマーと言うんだけど
どっちが正しい ロックンローラーと言ったりロックミュージシャンと言ったり
どっちが正しいかと言うとどっちでも良い 8Fから5フロア連続落し穴にめげず生還したのでほめてください
うち一回はモンハウアイテム未回収だったからきつかった 3階の落とし穴に速攻落ちたら
キノコやらスモールグールやらに蹂躙される
助かる確率は10%くらい これに近い理由で7階や15階、もしくは18階は持っていれば開幕でレミーラの巻物を読む
7階で落ちたら8階開幕はキメラ隣接からのスタートと思え キメラ相手にできる強さがあるなら7回では読まず13-15まで温存かな。
サタン狩りの関係上。
もちろん持ち物や食糧次第ではあるが。 yootubeの実況者の中にモンスターハウスに入って騒ぐ人がいるんだけど大げさ
やられたなら話は別 階層にもよるけどむしろアイテムと経験値のチャンスでで興奮するような 地獄耳効果もあるし長い直線も得やすいから稼ぎにもってこいだからな
そういや直近のプレイで下り中に一回もキメラに遭遇しなかったわ
全マッピングしてるから初期配置は移動型しかいなかったってことなのか
こんなことあるんだな 早く下りるの重視ならそういうことも稀にありそうだが…
べビーサタンで稼いでたりしたら絶対会うな 正義のソロバン+99を持っているんだけど、攻撃力が255になるのはレベル11くらい ドラゴンに会わずに奇妙な箱持ち帰ったことはあるな
せっかくドラゴンキラー持ってたのに 27階が大部屋モンスターハウスため、箱が落ちている階のBGMは聴けなかった トルネコ2では10匹誘爆させると冒険の記録に残るというテクニックがあるぜ
まあ分裂使えば簡単だが >991
近年では当たり前の実績システムを最初に見たのがトルネコ2だったな…。 俺もトルネコ2だわ
不思議のダンジョンにおいて「○○した」を
あつめてくれるシステムの初出はシレンGB1だけどね 月影村以前に実績システムを見たことないけど
ひょっとして全てのゲームの中で最も早い搭載だったりするのかな >>995
わざわざ板変えなくてええやろ
ここの方が板の主旨には沿ってるし 元々レトロゲー板のは荒れてこっちに移住って流れがあったしな
キリの良い30Fだし次もこっちでいい このスレッドは1000を超えました。
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