[無断転載禁止] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下29F©2ch.net
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後半はレベルより装備だからなあ
稼ぐほどいい装備を作れる機会は多いとはいえ
運悪いと結局キツそう 泥人形相手にあと1発で倒せるってとこで4連続空振りしてレベル12まで落とされたことある。
4連続空振り+4連続踊りはかなりの確率だろ。 1/8の4乗に1/4の4乗を掛け合わせるから
1/1048576 >>584やってみた
23Fで死にかけてリレミト、ゴールドは1回で5万超えたがロクなもん手に入らなかった トルネコのダンジョンとシレンのダンジョンって大きな違いあるの?
トルネコ1,2だけやったことある
シレンシリーズは未プレイ >>590
シレン(SFC)はトルネコ2をもう少しエグくして操作感をトルネコ1にした感じ。 シレンはトルネコと違って敵がレベルアップすると別のモンスターになるんだよな >>591
そうなんだ
トルネコ2プレステとゲボアドの両方やったことあるけど
プレステのはクソ簡単でゲボアドのはスーファミのトルネコ1並に難しいんだよな
俺の技術レベルだとトルネコ1とゲボアドトルネコ2がいっぱいいっぱいだから
プレステ版がキツくなるぶんには問題ないけど
ゲボアド版が更に難しくなるようだと俺にはクリアできなさそうだな
とりあえずチャレンジがてらスーファミのシレン1買ってみるか
ゲボカラの奴も携帯機だからゴロゴロ出来るし魅力感じるが
ありがとな
>>592
俺もチョコボ1だけやったことあるけどあれは簡単すぎるな
多分あえて難易度易しめに作ったんだろうけどね
>>593
うまくやれば本来なら何層も下で出てくるモンスターが召喚できたりするのか
うまく倒せたら経験値ガッポリでちょっと楽できそうだな ゲボアド、ゲボカラって何かと思ったわ。
とりあえずシレンは初代トルネコよりアイテム豊富で色んなパターンで攻略出来るのが魅力かも。GBAのトルネコ2は戦士で身代わり+かなしばり+鉄化の武器作れれば、無敵化してヌルゲーになるんだよなぁ。 >>570
強敵に囲まれてるときには焼け石に水なんだけど、
敵の第一波をあらかた片づけて第二波まで数ターン余裕あるときなんかだと持ってると心強いかな 弟切より強いアイテムもあるけど
ピロリの心配のない緊急回避というのはやっぱり便利 モンハウが有ると予想が出来るパターンは
長方形の部屋が均等に四つのループフロア、
大部屋が二つのフロア、大部屋一つのフロアかな? >>599
確定は1部屋、2分割、4分割であってる。 >>601
SFCシレンならあるがトルネコ2や3はないね。
トルネコ2は4分割はもっと不思議27F固定、その一部屋にモンスターの巻物があるのでまあ継承と言えばそうなのかもしれんが…
あとトルネコ2は8分割外周回廊も店確定ではなくなってるし(そもそも8部屋ないことすらある)。 アスカは2分割と4分割はMH確定だったかな
外周フロアはあるけど店確定ではない 格子状ってのに井形タイプと外堀タイプの両方が含まれるならまあそうかな >>605
外堀タイプは確定じゃないぞ
出やすいだけ 外堀って外周の事かあれ店確定じゃなかったんだな
あと一本道も店確定では無いようだ
トルネコ1って下に行くほど通路が多くて部屋の数が極端に少なかったりする
歪な形のフロアが出るようになるけど他の作品で同じ仕様なものあるのかな トルネコ2はどれだけ降りてもフロアのテンプレートに変化が無くて初めてやった時に1のが凝ってると思ったよ
1は5階からやや長方形の部屋が出始めて背景変わる毎に長方形部屋の大きさが増していって10階からは小さい迷路が登場して19階からやたら長い通路と少ない部屋の構成になって… 初代トルネコスレで店確定とか何言ってんだよ
店なし確定だろ >>608
通路ありの一部屋のみ非MHって何階から出現するんだろうか
やっぱり19階以降かな?
生モンスター様の生誕生シーンを見れた時は感動した >>607
トルネコほど露骨じゃないけどシレンもそうだよ
二分割とか四分割はクリア後ダンジョンじゃないと出なかったと思う 囲まれる系のピンチになったらアイテム整理&方向転換で大地震起こして逃げればいいのか? その技使えば運次第でレベル1クリアも出来るんだよな。
シルバーデビルにあったら終わりだけど 50Fぐらいまで行ったけど40万Gぐらいでもう疲れた
みんなゴールドカンストしてるのかな 50Fで40万Gってかなり多いほうじゃね?
99Fでその額ならまだわかるけど 毎回ゼロだな、基本30階までの箱取りしかしないからミミックゾーンもあったりで金は取らない。 31Fあたりでマドハンド、おおめだま、ミステリードールが復活するけど
爆弾岩、どろ人形、シャドーは一緒に復活させてもよかったのでは? そこまで行ったら爆弾岩はストレス溜まるから
一部の階ならともかく延々と出続けるのは勘弁して欲しいかな 弱体モンスターには参加をご遠慮願おうか!ねえ爆弾岩さんに泥人形さん! 爆弾岩は攻撃力最高で事故が起こるように絶妙に守備力HP設定してあるから最後までは勘弁してほしいわ。
攻撃力カンストしたときは確実に対処するにはアイテム使うしかなくなるし。 有効なアイテムが何もないけど、もし爆発しないで固まってくれたら、後ろから追ってくる敵の足止めが可能で時間稼げるんだがな……
って時はギャンブルで叩きたくなる 99Fからの帰り道で一番の難敵は爆弾岩。
なのでザキを振りまくりる。 99F帰り道の爆弾岩は武器外して1発殴ってから武器で斬るようにしてるわ
ちからが育ちすぎてるとそれも危ないが
調べてみたが、ちから30以下なら武器外して殴っても大丈夫そうだな 触らぬ神に祟り無し、という訳で往路も復路もなるべく逃げるようにしている
でもこんな状況になったりするからやっぱり適切な爆発物処理って大事だな、とも思う
□□□□□□□□
岩猫→ 岩
□□□□□□□□ 大迷路の階層で爆弾岩は恐ろしい
爆弾岩2体に追われて行き止まりならザキなければ詰むからな。 大迷路が出る階層で爆弾岩って出てきたっけ?40F? 大迷路のフロアでは出ないね
大きな迷路部屋、ぐらいか >>621の話でもし32階以降爆弾岩が出たら恐ろしいってこと 続編でも会心の一撃という不確定要素のおかげで違った厄介さも会得した爆弾岩は仕事師 >>624で思い出した
攻撃力カンストしてからちから上げまくったら攻撃力がオーバーフロー起こして貧弱一般人になる
これこそ罠だろ ググったらちからと剣の強さの合計が136を超えると攻撃力がへんになるみたいだな 力高めでドラゴンキラー+99を装備するとドラゴンにだけはダメージ多めだけど他は素手のが強いみたいなことにもなるw 浅いフロアで地割れプレイしてたら後がかなり楽になる
特に3Fぐらいまでにまどうしが安定してワンパンできればアイテムは比較的安定的に色々手に入る 2階で拾った指輪を装備して早くも呪われたから死んでやり直そうと思って
まどうしに殴りかかったら眠らずの指輪だったので勝てたときはテンションあがる 呪われただけでやり直そうとはしないが
早い段階での眠らずの指輪判明はアガルのはわかる 発動してほしい時には全く発動せず
ピンチの時にはわざわざ敵のいる部屋に飛ばしてくれる
そんなルーラの指輪を投げつけたらルーラ草と同様の効果を発揮してくれないかな 序盤に剣盾ろくに拾えないで指輪いっぱい拾えた回はめっちゃワクワクする キノコに矢を放って削ってあと一撃ってところで5回連続外して4回毒吐かれた・・・・ ピロリッポカポカッ
ピロリッポカポカッ
ピロリッポカポカッ
ピロリッポカポカッ
これはストレス… キノコは挟まれて絶体絶命って時に限って攻撃ばかりしてくるからな うろこの盾とか毒消しの指輪で対策は万全だぜ→毒吐かない
力が1だからこれ以上は下がらないぜ
→毒吐かない
瀕死だからせめて毒にして
→毒吐かない
何故なのか 男識別で毒消し草飲む
→ポカポカッ
どうしてなの 未識別草階段で飲む→ピロリン♪
嫌な予感をしつつ次の飲む→グギュルルル… 眠らず装備してる時に限って物理攻撃ばかりしてくる魔導師
挟まれた時に限ってバシルーラ全くやらない鬼面導師 利用してやろうと思った時に限って作動しないワープゾーン、落とし穴 ワープゾーンを使って逃げた先がMH
ご丁寧に階段のある部屋(出入口が一つ)に玄関マットの如く設置されているワープゾーン
更にその部屋で待ち構えているきめんどうし 階段部屋の入り口のワープゾーンは10回以上連続で発動したことある。 もっと不思議の草は持ち物一杯になるまで識別しないで
重複したら片方敵に投げてみるのがいいんじゃないかなと思ってる >>656
無頼プレイだとそうもいかない。
ミイラ男をガチれないもん。 極端プレイを例にしたら大抵のセオリー通らなくなるでしょ >>658
無頼ってそもそも毒草引いたらおしまいレベルじゃないん?
ちから5でとてもガチれるとは思えんのだが。 >>659
いや結構楽しいよ、1割程度はクリアできる。
盾の付け替え、識別のスカラバイキルトとかで気を使わなくていいし。
>>660
ミイラとかもグルグル回れば倒せるよ。
4.5階は降りたらまずループ確保だね。 ある程度深い層に潜ったら毒消しとか眠らずは捨てるのが普通なんだろうか?
自分はよく残しちゃうけど ワナ抜け・盗賊のどちらかがあればどっちも捨てる
人形よけがあれば毒消しは捨てる(常用は眠らず)
力・シャドーだったら眠らず・毒消しのほうが優先度は高い(パルプンテがあればシャドーキープ)
眠らず・毒消しの片方を捨てるとなったら毒消しを捨てる
かなぁ 盗賊と人形よけとワナ抜けがあれば他の指輪は要らない 盗賊があっても出会い頭ミスドは防げないから人形よけは必須 箱拾って帰還するだけならまあ盗賊オンリーでもいいな。 盗賊あったら圧倒的にアイテムの消費が減るから多少吸われようが
浮いた分のアイテム使って行くだけで99階も問題無いわ 盗賊を持ってるのに装備し忘れて階段下りて開幕モウハウだったときの悲しさ 人形系の特技は直ちに影響は無いからね
睡眠や盗賊なしMHは死に直結する ステータス維持して進もうとすると、結構ミステリードール相手に使うアイテムもバカにならない気がする
かといってゴリ押そうとすれば
ピロリ! 最大HP-5! ピロリ! 最大HP-5! ピロリ! 最大HP-5!
とかやられて ムカーー!!なるし
なんで俺はとうぞく拾っても人形避けは捨てないぜ 続編よりもミステリードールが厄介なのは最低でも二回殴らないと倒せないのが大きい 合成がない→減った力を武器の修正値で補いにくい
途中からレベルが上がりにくくなる→レベルアップでHP補えない、命の草もないのに吸収5と大きい
ってのもあるね。
後発は相当吸い取られない限り補えることが多いし もしかしてくさったパンが食べ放題になるのって毒消しの指輪だけ? とうぞくの指輪を装備し忘れてフロア移動したら次は必ず開幕モンスターハウスだと思え
・ワナ抜けのまま下りた
・人形を対処して動いたら落とし穴
特にこれらはよくある 猿に追われて指輪の付け替えなどする余裕がなくギリギリで階段に逃げ込んだ→大部屋モンスターハウスでアウト 盗賊の指輪は寝てる敵は叩かない限り起きないから魔導師とかサタンと同じ扱いになるんだな ベビーサタンってサタンと略すとトンでもない事になるな サタンってアークデーモンを含むデーモン族のボスじゃないの
つまりベビーサタンが成長すると べリアルに上り詰めたアークデーモンとなったベビルのグレムリンの元、ミニデーモンのベビーサタン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています