[無断転載禁止] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下29F©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>485
あそこは3強とはぐれしか出ないからな。
無頼やってると30.31が一番キツイ 俺みたいな中級者未満のクリフトからしたら死んで当然の無頼とかよーやるわと思う
毎回ベロベロ野郎の大群とかミイラ男と素手で殴り合うとか無理 無頼は一度クリアすると無頼以外はできなくなる。
プレイの手間が無いのは大きい。盾の付け替えも無いし道具の取り捨て選択もほとんど無い。 ただの「不思議」だと30・31階を延々行き来する
毒矢くらいしか怖いもんがない 算盤と殺竜、竜盾と水鏡と鱗盾と皮盾
あぁ合成してぇ したいねえ
算盤はただ強いだけだからいらないんだけど「トルネコ」としては絶対欲しい
攻撃音=排泄音でステキ武器だし
水鏡も皮がありゃあいいからいらないんだけど実はその中じゃ一番の強盾なんだよなー
格としては 敵も貧弱だし合成はあんまいらんかなあ
それよかアイテム生成の矢選択率を11/256から10/256に下げて
その代わり指輪選択率を8/256から9/256に上げて
浮いた分の率を割り振って混乱避けの指輪が欲しいや
大目玉対策だけじゃ寂しいから回転床の罠とセットで 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6659X さっきの死因
満腹度が0%になる(パンは持ってる)
↓
同時に地雷を踏む
↓
地雷のせいで満腹度のメッセージを見逃す
↓
足踏み回復
↓
_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ 無頼って絶妙なバランスだよな。
俺みたいな下手でも1割くらいはクリアできるから
上手い人なら多分2割5分くらいは狙えると思う。
難易度は高いけど無理ゲーって訳でもないのが丁度いいんだな。 くちなしを投げるつもりが間違えてる読んでしまった。
満腹度2パーだったから階段付いた時には餓死寸前。 開幕MHで大部屋でも無いのにルーラ草飲んだら部屋のど真ん中に飛ばされて
もう一個飲んだらまた同じ部屋の端に飛ばされた。理不尽すぎて嫌になった。 他に部屋がなかったんだろう
深層にはそういう構造がまれによくある >>508
いや25階で大きな部屋でも無い。
同じ部屋に2連続で飛ぶなんて初めてだった。 やっぱかなしばりが強力無比だな
たとえドラゴンと目玉が厄介でも緊急回避手段としては折り紙付き 周りに壁作っても外周にドラゴンいると起こされてウザいけど
確実性と無力化数ではダントツだしな
壁用に引きつける目的でHP減らしすぎたり逆に慌てて早読みしすぎて1枚目無駄にするの気をつけたいわ >>509
だからその階に部屋が1つしかなかったんだろ トルネコ未解決問題
・部屋が2つ以上あるフロアで、部屋内からルーラしたときに同じ部屋に飛ぶことはあるのか? >>514
今いる部屋の一番遠いところまで20マスあれば、
最初の100回の試行で飛ぶ可能性があるわけか
そうでなくとも、要は広い部屋1つと狭い部屋1つのフロアのとき、
広い部屋の中で、狭い部屋から一番遠いマスからワープすれば、
それなりの確率で同じ部屋にワープできるはず >>513
2分割MHで飛ぶし十分な広さがあれば飛ぶでしょ スーファミのエミュなら実機と挙動はほぼ変わらんと思うが
話変わるけど、ダイの大冒険にどう見ても不思議のダンジョンがモチーフになってる洞窟に入る回があるよね
あれよく見てみたら出てくるモンスターもちゃんとトルネコ1に出てくる奴らってことに気づいて少し感動したわ
スライム・ミミック・さまようよろい・ゴーレムに
シルバーデビル・ギガンテス・ドラゴンが出てた ナチュラルに会話の中に火炎草が出てきたりもしてるしね
まあモンスターズとかも無かった頃だしあんまり「外伝だから〜」
みたいな意識もなかったろうし
それどころかアバンの罠壊しハンマー、シレンやトルネコ3先取りしてるしw 階段には結界みたいなのが張ってあってモンスターは通れないって事書いてあったのもダイ大だっけ? >>522
ロッピー配信版ではデバッグという辺り、通常カセット版では対策版はなさそうな気もするね。 通常版ではフリーズする大迷路階での罠の巻物発動もニンテンドーパワー版ではフリーズせんのか
同URL先中写真 > レッキングクルー'98
懐かしいなぁ…親父に売られちまって再プレイできる手段が皆無、ニンテンドーパワー専用だし 難易度がお子様向けなのがもったいない
多分ファミコン版レッキングクルーの方が面白い FC版モードもSFCアレンジの形ではなく完全移植の形で実装されてたよ
スーパーマリオコレクション内スーパーマリオブラザーズ3の様なアレンジではなかった
9枚一気に消す場合、レクチャーである十字の真ん中で賭けじゃなくて
ジャンピングブロック崩しによるブロック2枚一気崩しで9枚消ししたのが確実だったな
9枚以上一気消しすると戦闘終了 FC版モードもSFCアレンジの形ではなく完全移植の形で実装されてたよ
スーパーマリオコレクション内スーパーマリオブラザーズ3の様なアレンジではなかった
9枚一気消しすると一撃勝利攻撃ができたけど9枚一気に消す場合
レクチャーである十字の真ん中で賭けじゃなくてジャンピングブロック崩しによる
ブロック2枚一気崩しで9枚消ししたのが確実だったな…と、いかん、閑話休題
ドラゴンの経験値3000、経験値0から1匹丁度Lv16、2匹丁度Lv18、3匹丁度Lv19、5匹丁度Lv20…
11匹丁度Lv22、15匹丁度Lv23、20匹丁度Lv24、60匹丁度Lv28、80匹丁度Lv29、百匹丁度Lv30…
200匹丁度Lv33、300匹丁度Lv36、333匹から後999でLv上限37…Lv19からはメタル狩りのが高効率化 ミミックって強さと経験値合ってないよな、まさにトラップ 無頼だとミミックはアイテム使って倒すしかないもんな。 トルネコ2だと大量経験値をくれるボーナス的存在に
しかしもっと不思議では場合によっては1Fから出現するから困る インパスの巻物を落ちてるアイテムに読める仕様でも良かったかな。 無頼カウントしてから4勝17敗だ。
ボミオスを間違えて投げる操作ミスあったがザキが17くらいまで育ってなんとかクリア。 操作ミスで大失態やると投げ出したくなるな。
木の矢99本をパンに変えたり聖域を読んだり見えてる落し穴に落ちた時なんかね。 罠チェックしながら移動しているのに、出現した罠に引っ掛かるなんて日常茶飯事だわ。 素振りして歩く、素振りして歩くの繰り返しをしてると罠が見つかってもついつい十字キー入れちゃうよな
すげーわかる 罠チェックなんて入り口と敵の前くらいだろ。
あとサタン狩りの時か。
モンハウは別だけど大部屋なら流石にやらん。 モンハウの罠は全部見えるようにする
たとえ隅っこの全体踏まないであろう場所も 広さにもよるけどハウス内のワナは基本全チェックする派だな。
大部屋は歩くけどw 稼ぎモード用に通路間の直線上はフルチェック
低〜中層だと指輪判別とか地雷で矢節約とかで可能な限りチェックするかな GBA版トルネコ2だと素振りで罠見つけると「ワナをみつけた!」というログが出るがあれは良かった。 懐かしくて久々に初代トルネコ引っ張り出してやってみた
不思議1回でクリア
初期状態の店からいきなりしあわせの箱getしたせいで、店の人の会話に全くついていけない 不思議って序盤は異様に安定するよな。
大抵もっとばかりやってるからラリホーの杖とかメダパニの杖とか
そんなのあったのかって思う。 証明の巻物はもっとだけで、
さいごの巻物はどっちにもある・・・んだったかな あーそうそう
不思議クリアした時に持ってたアイテム全ロストしたんだがそれって普通?
それとも倉庫が無かったからかな? >>552
倉庫があろうとあるまいが最初に幸せな箱持って帰った時は持ってる道具は全て召し上げ >>553
消える仕様だったか
ありがd
力爆上げで突き進んで所持品はドラシー+3ぐらいしかいらなかったから別にいいけどこれ困る人いるんじゃね 不思議のダンジョンを1回でクリアすると知らない人間がなれなれしく話しかけてくるのは
宝くじで大金を当てたら急に友人知人が増えるっていうようなものだろうか 不思議ってほんと鉄の斧以上の武器出ない。あっさりクリアされるとすぐEDになっちゃうから弱い武器持ち帰って鍛えて打破しろって想定なんだろうか >>550
なぜかエニックス公式ガイドだと完全に
「もっとの方にしかないような書き方&それ前提の攻略アドバイス」をみっちり載せているが
実はさいごの巻物の方は普通の不思議のダンジョンにもふっつ〜に落ちている。
なのでただ持ち帰りたいだけなら不思議のダンジョンの99Fで拾ってリレミトで帰りゃいい。
証明の方はもっとの方にしかない。 >>556
発想としては逆じゃね
もっとは持ちこみできないから、強い武器が高確率で出てくれないと困る 見えないのってさいごだっけ証明だっけ
見えないのはパルプンテでその二つは普通に見えるんだっけ?
記憶が定かじゃない >>556
「体感では」という話じゃなければドラゴンキラーは割と出ると思う 武器 : 不思議 : もっと不思議
こん棒 : 2.11% : 1.70%
金の剣 : 1.95% : 1.25%
銅の剣 : 1.56% : 2.56%
鉄の斧 : 1.19% : 0.83%
ドラゴン : 0.76% : 0.83%
はぐれメ : 0.15% : 0.87%
正義のソ : 0.09% : 0.16% 必中・杖振り、巻物、草飲み
8分の7 ・打撃、矢、杖投げ、草投げ、その他投げ
4分の3・罠
何気に4〜6階あたりの薬草は良アイテム 最大HP1増やしたいから出来るだけ飲まないのって効率悪いのかな 中盤以降はHP1が定石だけど
序盤の薬草はキープしていざという時に備えるべきでしょ ミイラおとこを安定して倒せないならキープ
それ以降は回復量が焼け石に水になるのでHP上限アップにする 弟切草は終盤でもキープ派と上限うp派で結構意見分かれた気がする 弟切草は終盤キープ派だな
ハウスとかでかなしばりより有用な場面あるし どうにもならないときの1ターンを確保できるから一つは持っとくわ。 弟切草、時の砂は1つずつはあると嬉しい。
薬草は4〜6階は基本キープ。
スモールグールやミイラ男にはギリギリまで引っ張って飲む。
キメラには最大24食らうから焼け石に水。 99F目指しているとなら、
かなしばり4つと、時の砂2つをキープするようにしている。
弟切草持つぐらいならルーラ草のほうを持っておくな。 ルーラ草1キープは前提っしょ
まどわし枠削って持つかって話じゃね
時砂はレミーラ風に使えるから有用だけど2は持たないな まどわし持つぐらいなら、かなしばりを増やしておくな。
時の砂は使った後、次に拾うまでが危険なので2つ持っておく。 不思議35Fでハラヘラズとワナ抜け両方手に入ったけどどっち持ってこうか?
目標は99F。今パンはたくさんある
両方持ってくって人もいるのかな ワナ抜け一択でしょ
空腹度は戻りフロアで草やパン喰って全快→降りれば済む話 あー戻りか。普段やらないから忘れてたわ
ただ1往復でもキツイのに戻るのはタルそうだ 両方持って、パンは拾い次第食う(アイテムに余裕があれば1個キープしてもいい)
全面迷路、飢え死に寸前になったときのみ付け替え
トルネコ1は床落ちのアイテム多いし、終盤はドロップ率も高いから即降りモードならこれで十分 ハラヘラズは要らない子
ちから+3かワナ抜けでいい
くさったパンも結構食べられるからな 初心者あるある
ハラヘラズに頼りすぎて俺TUEEEEが癖になってしまい
もっと不思議のダンジョンに食指が動かない もっとから持ち帰った人形よけとかを不思議に持ち込むと更に俺TUEEEEができるぞ 不思議はどうしてもやる気が起きん。
もっとの無頼しか最近やってない。 不思議でハラヘラズ装備して敵倒すだけ倒して地割れ移動だけで進んでみよう
どれだけ俺TUEEEEできるか 後半はレベルより装備だからなあ
稼ぐほどいい装備を作れる機会は多いとはいえ
運悪いと結局キツそう 泥人形相手にあと1発で倒せるってとこで4連続空振りしてレベル12まで落とされたことある。
4連続空振り+4連続踊りはかなりの確率だろ。 1/8の4乗に1/4の4乗を掛け合わせるから
1/1048576 >>584やってみた
23Fで死にかけてリレミト、ゴールドは1回で5万超えたがロクなもん手に入らなかった トルネコのダンジョンとシレンのダンジョンって大きな違いあるの?
トルネコ1,2だけやったことある
シレンシリーズは未プレイ >>590
シレン(SFC)はトルネコ2をもう少しエグくして操作感をトルネコ1にした感じ。 シレンはトルネコと違って敵がレベルアップすると別のモンスターになるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています