[無断転載禁止] [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下29F©2ch.net
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初代トルネコをバランス調整するなら
どこを変えるのがいいのだろうとか考えてる。
とりあえず攻撃のミス率を改善してほしいところ。(叶わぬ想い) とりあえずシレンみたいにアイテムを置いたまま使えるようにしてほしい 自分は好きだけどなゴールド
単純に数字が増えるのは気持ちいいから、ついつい拾ってしまう バランス調整にしても
初代ローグのリメイクっていう立ち位置からは外れたくないものだ ローグみたいなバランスにすると正直つらいぞ
全然別のゲームになる というか、そんな立ち位置だったのか。
あくまでジャンルとしてベースにしてる位に認識してた。
トルネコ2も発案当初は弟切草の様な移植の企画だったらしいが
手を加えるとなると微調整に収まらなくなるんだろうな。 元祖じゃなくて再実装版(ローグクローン2)をやって判断するけど、
モンスターや消費アイテムの特徴がまるっきりトルネコと同じなんだよね
聖域だってあるぞ 拾おうとしたら消える仕様だけど いやローグとトルネコってかなり違うだろ
ベースになってるのはわかるけど
でも見た目はトルネコで中身はローグなのもそれはそれで面白いかもな ゲームバランスの話ならトルネコとローグは全然違うね
トルネコ以上に当たらないし序盤きついし
呪われ率もやたら高かった気がする
爆弾岩に該当するモンスターも居ないんじゃなかったかな 能力持ちモンスターでは、爆弾岩、スモールグール、リリパット、きめんどうし、
はぐれメタル、イエティ、動く石像は一般的なローグにはいない。
ゴースト、まどうし、笑い袋、ベビーサタン、腐った死体は、
ネタ元がいるけど能力の詳細が異なる。マドハンドもちょっと違うか。 スライムっていう元祖ローグにいてローグクローンにいない分裂モンスターがいて
それがトルネコでいうスモールグールに当たるんじゃなかったっけ? スライムがいたのはオリジナル(UNIX版)じゃなくて、
EPYXというメーカーが市販品として展開したバージョンみたい
オリジナルだとSはsnakeで、トルネコのスライム的な1階の最弱モンスター 新モンスター登場させるにはアルファベット以外を使う(統一感をなくす)か
一般的に知られている奴を削除して登場させるしかないからSはスネークじゃなかったのかと思った
この辺の知識はリアタイ世代か相当調べてる人じゃないとわからんからありがたいわ >>21
数あるモンスターからどうやって選んだのか基準ずっと不思議だったけど
ローグでの立ち位置に近い連中を採用してたのか >>27
これとか
2015/08/26(水) 18:13:39.00 ID:2/rFV8RT
つまり、動かない石像はただの石像でなく動かない動く石像だってことか
2015/08/26(水) 22:39:15.89 ID:0rQ7Rxsr
それを強制的に動かしたわけだから、動く動かない動く石像になったわけか
2015/08/26(水) 23:21:21.93 ID:p4+kjeWu
そうすると動く石像もただの動く石像でなく動かない動く石像に擬態した動く石像だってことだな
2015/08/27(木) 04:39:59.77 ID:YUdg5V6F
じゃあ動く石像をスルーすると
ただの動く石像でない動かない動く石像に擬態した動く石像を動かさずに済むって訳だ
2015/08/27(木) 13:17:19.36 ID:hxbtC5gW
動く石像と動かない石像がゲシュタルト崩壊 誰かの元ネタ
武器と盾を鍛えればレベル1でもアークデーモンと戦える レベル27 最大HP168
不思議のダンジョンクリア 最強モンスターは
ゴースト、スモールグール、大目玉の三傑でFA? 何をもって最強と言ってるのか
通常プレイで最も厄介なモンスターってことかな?
それだったらやっぱりミステリードールに一票入れるかなあ 特殊能力ないけど強いやつきらい
ミイラ男とかさまようよろいとか
あ、ミステリードールと大目玉は死んで、どうぞ >>36
まどうしが階段をふさいでいてどうしたの? 初見のキメラのインパクトたるや凄まじいものがあったな
あの鋭い効果音からの大ダメージ、他の追随を許さない
プレイ回数重ねた今でも、盾ないときは心臓に悪い 3強だったらゴースト・キノコ・(スモールグールorミイラ)かな
目玉やミステリーの頃には対策アイテム揃う場合が多いし
逆にそいつらが居なかった場合、竜・悪・銀の発生割合が増えると思えば居てくれた方がいいと思える 開幕ゴースト2体はパンを食べて諦めてもよいことにした ゴーストの攻撃を、かわした
ゴーストの攻撃を、かわした
おお!
ピロリ! トルネコの攻撃は、はずれた やっぱりゴーストは挙げる人多いんだなw
せめて防御力が1か2だけでも低かったらレベル1のトルネコの攻撃2回で倒せる確率が上がってこうはならなかったろうになあ あれ、こんぼうはブリッ、ソロバンはジョリッって聞こえるんだけど俺変かな
と思ってたけど聞き直したら確かにゴッとブリッって聞こえた 開幕ゴースト2体はパンを投げつけてでも生き残りたい そして餓死してさっさと死んでおけばよかったと思い直す ゴースト2体とは先制されなきゃ5分5分で勝てるんだから諦めんなよ! 生還率重視のプロネコラー達なら確かにゴーストは最強の一角だが
公式が謳うように3回に1回帰れればいいやというプレイだとさしてゴーストは怖いとは思わないな
早い段階でやられても大してダメージはない ガルダと言えば2以降からのスパコンで蒼玉あるよね
あれ、コンボ途中にタイミング良く続けて蒼玉キャンセル入れると
百HITくらいしない? 同じメニューでも名前を変えるだけで売り上げが伸びるらしいからね
「トマトとモッツァレラのカプレーゼ」を「静岡県産アメーラトマトとモッツァレラのカプレーゼ 〇〇風」って
販売名にしただけで注文数が増えたとかどうとか 調子に乗ってスモールグール増やしすぎて死亡。あると思います おばけキノコにちからを下げられスモールグールが余計増えやすくなって死亡 ローグクローン2の攻略サイトのモンスター一覧
トルネコのモンスターの元となったモンスターが大体わかる
http://aaa.game.coocan.jp/rogue/monster.html rogueは最初どうやってこんな斬新なゲーム作ったのか不思議だ
更なる元ネタがあったのかな 作った本人が自分でプレイをするのに飽きない様に作ったとは何処かで読んだ 町の部分とデモシーンのプログラムをした人の記事
和尚が語る、ゲーム作家という生き方
http://madewithunity.jp/interviews/aqua/ うごくせきぞうとゴーレムがアイテム落とす確率って魔導士と同じ33%らしいけど実際はずっと低く感じる
ドラゴンは75%らしいけど普段はむしろ4回に1回落とせばいい方くらいに考えてプレイしてるからやっぱり納得いかない 中の人の日記、久々に更新されてると思ったら死んでてワロタ
絶対勝てる回で負けると辛いな… URL変わってるから次スレで要修正
>>70
開幕切り抜けた後や大量アイテム取得後の巻物識別は悩みどころだな
上記の状況で時の砂を読んでしまう可能性と
次の階も同じ状況で未識別アイテムが増える可能性
どちらの方が生還率高くなるかなぁ 凡ミスとの戦いはキツいんだよね。
どこまで頑張っても凡ミスは出るし、インターバル空けると勘も鈍る。 2、3時間経ったら休憩挟むだけでも割りとミス減ると思うけど
開幕切り抜けた後に時の砂読んじゃったらそのときと同じ行動をすればいい 初代トルネコのプレイ記録を延々と更新してるブログってなんて名前でしたっけ? >>73
> 開幕切り抜けた後に時の砂読んじゃったらそのときと同じ行動をすればいい
今回の中の人の失敗はこれができなかったことだな 複雑な事をしたり、モンスターハウス突破したりした階は
なるべく未識別の巻物を読まない 中の人は
稼ぎまくったフロアで
結果が不満なら時の砂読んでやり直すという鬼だからな >>80
稼ぎまくれたら結果の如何に関わらず割とクリアできそうなもんだけどなw
稼げる余力が無いとじり貧になるけど、そこまで行けたら意外といけるというか道中でアイテム尽きて死亡なんてのはほぼ起きない。 だが中の人はおっちょこちょいなのだ
自己嫌悪反省文をいい大人が書いてるのを思うと
本当にトルネコが好きだと感じるし和むww 28階 レベル24 最大HP141
大部屋モンスターハウスで死亡 ドラゴンシールド見た目ペラペラで弱そう
シレンでかっこよくなってて良かった 鉄の斧での攻撃は斧の面で叩いてるようにしか見えない ドラゴン装備の特性が強すぎてはぐメタの立場がなさすぎる 99階チャレンジとかならそうだろうけど
30階箱持ち帰りプレイ程度なら、やはりはぐれやソロバンは捨てがたい
ドラゴンよりシルバーデビルのほうがよっぽどうざいし はぐメタシリーズは剣はともかく盾は面子保ってると思う はぐれメタル合金製ドラゴンキラー
はぐれメタル合金製正義のそろばん
はぐれメタル合金製皮の盾←…ん?
はぐれメタル合金水鏡仕上げ製鱗の盾
はぐれメタル合金水鏡仕上げ製ドラゴンシールド
はぐれメタル合金製皮たっぷりドラゴンシールド
はぐれメタル合金水鏡仕上げ製鱗たっぷりドラゴンシールド
はぐれメタル合金製で皮も鱗もたっぷりドラゴンシールド
いやどうにしても人形と罠と極度食糧難と密集ハウスが怖い 初代トルネコを現行ハードのアーカイヴで出してくれたら10万出してもいい 無頼は一度やると無頼以外では出来なくなるから困る。
持ち物が余らなくなるのと盾を付け外しする手間が無くなるのがいいな。
装備できないから弓矢を打つのは面倒だが。 無頼とか出来る人の気が知れん
ほぼ全ての戦闘でアイテム使うわけでしょ?
逃げるのも限界あるし、絶対足りなくなると思うんだが。すげーわ 弓矢とループを上手く使うから毎回アイテム使う必要は無いな。 リリパットで99本、サタンでアイテム狩りは基本。
分裂ははぐれいてもサタンに使う。
22回以降はとにかく逃げまくる。レベルよりアイテム。
ザキは温存。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています