【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】©2ch.net
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ 水竜は祭イベント
アディリスはブルエーレで会話
タイニィフェザーは殿下と会話
フレイムタイラントはジェルトン襲撃中に酒場かどっかで会話のはず 水流が時期限定で辛い
それ以外はいつでも行ける
だから水流倒せれば全滅出来る ミンサガのレフハンのデザインは好き
あれで光の術具だったら最高なんだが サガ2リメイクのボスバトルにこっちのボスバトルのメロディ使われてるよね
サガシリーズは知らんのだがいいね 前に書いたオールドキャッスル→最終試練やったあとにおつかいしたけど
水竜のところのいけにえ生きてたww
エンディングもアフマドの娘との会話あったし
南エスタミルのパブで隣のお客さんいないのに「話してみて」ってなったww 三地点制覇+サル―イン倒せた―。
1人火力不足だったのがもったいない。
普段隊列2:2:2でアイスソードとウコム同じ人に持たせててしまった。
んで後列のエリスの弓ないやつが強くてハルベルトの最強技程度。
※サルーイン線は3:3だった。 3つ目の技の取得時期と
4つ目の技の取得時期違うんで
ボス戦用の武器選び迷う。 終盤の武器熟練15行く頃、最強武器も揃ってきて前列が混雑するのと
15までいったあと剣と槍しか持ってなかった奴が中列でだぶつく 1
アイス ガーフレ
2
レフト ハルベルト
3
斧 大地
4
エリス ウコム
こんな感じだな 三地点とは言わんが最終試練とオールドキャッスル両方行くと6人に一つずつ別の種類の最強武器を持たせたくなる 6人は時間掛かるし、装備がカスになるから
もう4人以上は無理 >>900
あれーパブで話聞いたけど
フレイムタイラントと戦えなかった。やぱフラグはタイニィフェザー?
1.フレイムタイラント以外ボコす
2.タイニィフェザーの依頼を受けてそれ以外をボコす
四天王みんなボコす方法知りたい。 前にやったけど多分最大で3体までだね
フレイムタイラントはお使いしないと戦えない >>916
サンクス。事実知れてよかったわ。
闘えないし次、話しかけたら自分で買ったLV15のアイスソード持ってかれたww サルーインって四天王呼んで何ターンか稼いでから
全力で殴りかかるのがいいのかな >>917
すまん、誤情報出しちまったみたいだ
>>918
そだね、サルーインは四天王で時間稼ぐのがお勧めだね、確か6ターン粘ればいいはず
竜幻術でもいいし、味方を強化する魔法しててもいい 四天王って全部行けないんだっけ?
タイニーか、タイラントの2択なんだっけ? そうだよな、NTTの攻略本にガラハドもアフマドも四天王も全部殺す悪人プレイとか書いてあったからやろうとしたけど、
当時から四天王はどうやっても一匹は残ると思ってたんだ 懐かしいな、あと主人公以外NPCてのもあたけどサブキャラ達はNPCでは無いんだよね クローディアでやるときは
クローディア
犬
クマ
あと1人どうするか? 途中で強制加入する白髪は解雇するとして 3人、4人旅いいね。6人終盤になるとボス相手でも通常攻撃でも強いし
フルフル嫌なら先制クリティカルで済むし。
序盤善行4→戦闘400回くらいから時間経過させずアルツールでアイスソード2本→880くらいで古城やってみたんだけど
ゲームバランスがなんだか。 >>916
じゃあ、一番効率的なのは鳥の依頼受けて鳥を一時消しで消して宝奪って、残り三匹はぶっ殺すかな。 鳥の依頼受けたら戦闘できないから一時消しも無理じゃないか? 結局全滅させるのは無理なんだな
素早さの本欲しいしジェルトンの敵めんどいからいつも鳥殺してるが >>931
タイラント以外はぬっ殺して、タイラントは一時消しがベスト? 戦闘できないから一時消しできないだろ
タイニィフェザーのおつかいを受けないとフレイムタイラントとの戦闘はできない
それ以外はアイスソードのおつかいを頼まれるのみだから >>929
ああトカゲがいたなw
トカゲのイベントもあるしな ゲラハは好きで結構使ってるが
犬熊は弱いから直ぐ解雇しちゃう
ダウドやあの黄色帽子の奴より弱いと思う
ハゲ?誰ですか? 他所での扱いが酷いからガラハドはオレが大事に使ってる
つうかグレイチーム3人が好きすぎるw 役割がハッキリしてるミリアムはともかく
鈍足騎士様 鈍足息子様 鈍足蛮族様は使い辛い シフ(シーフ×シーフ)で左利きで武器の名前のような子外す。
ジャミルとの高速コンビ好き
アイシャが終盤モリモリと強くなるのはなぜ >>939
アイシャはタラール族の血が目覚めたのだろう。
あのおじいちゃんだって、若い頃はきっと村のモンゴル相撲のチャンピオン。 アイスソードが売り出されない現象が発生したんだ
そして、どこで手に入れたのか戦闘回数476回でガラハドがアイスソードを持って現れた
グレイで初めて、イナーシーの嵐にあったり、サルーインの秘密神殿を二回攻略したり、
ガラハドもミリアムもいないのに仲間と別れるイベントを起こしたりしたから何が原因なのかわからない 前半に頑張って金貯めたのにアルツールで歩いてるガラハド見ると〇したくなる(〇してでも奪い取るけど) その悪行誘導の為なんだけど
アイスソード持ってたら、タイラントと闘えないのがおかしいんだよな
それが四天王全滅を妨げた タイニーとアディって戦わずに宝箱ゲットする裏ワザってなかったっけ? >>941
グレイで始めてガラハドが仲間から外れないとアイスソードは販売されないよ
バグ技のせいでガラハドと別れてない事になってる可能性が高い バグといや前半にガラハドやミリアムと別れた後に
船で移動したらアルベルトのイベントが起こった事がある >>949
みんな知ってると思うがw
それがイナーシーバグだ ジュエルとマジカルシェルター守ってるシルバーの洞窟のブルードラゴン(小)
倒せたらアルツールでガラハドより先にアイスソード買うのもすごく楽になるんだけど
序盤でコイツ倒す為の有効な戦法とかってない? 倒さんでも、宝箱残像現象で取れるよ
シルバーの洞窟の最後の出口から出て、寄り道せずに左の滝を使って真っ直ぐジャングルから脱出して、ゴドンゴの道具屋に入って、柱の裏らへんと、左の荷物調べてみ
簡単に取れる、簡単過ぎて拍子抜けするよ マジカルシェルターは換金用アイテムです
よろしいですか?
リフレッシュドリンクは…
さいこうのきずぐすりは… アクアマリンしか覚えてない
特に戦闘回数を抑えたい序盤だったからかな 強敵の攻略法聞いたら
即、バグ技紹介されるとは流石ロマンシング溢れる作品 うる覚えだが、小さい竜はジャベリン効かなかったっけ?
デカイ竜には効かないけど 普通に考えたら頭数集めて防御なりで一人づつ死ぬように祈って
一番強い奴が最後まで戦い続けるとかそんなんだろうしな いなずまは風無効のセルフバーニングじゃ防げないんだっけ? ブルードラゴン小は耐性弱いから序盤で普通に倒せたはず
ハヤブサキャンセル出来るなら二人ぐらいが先制足払いしてれば完勝できる
睡魔剣だかも効いたはず、石化剣もたぶんいけたような
やきつくす覚えてればそれだけできぜつさせて倒せる
レベル6で二段攻撃できる武器を6人持ってれば単純な物量でも倒せる
気の防御法を使えばいなずまダメージ半減で耐えられるから低人数でも運絡みで倒せる
一人旅でやきつくす覚えさせてて、どくキバとか使った隙に倒した事もあったなぁ 小さい方は割といける
デカイ方は強くならんと無理
砂漠ジャングルと言って、他行ってからデカイの倒す 隼キャンセル前提ならデカい方も足払い3人掛かりでいける
SFCでリセットで戦闘パターン絞れば攻撃受けるキャラがピンポイントで防御法使ったりとかな
武器レベル6程度あれば撃破できる
裏技無しなら幻体戦士を6人全員覚えてればまぁ勝てるけど……
風のエレメンタルでいなずま無効できるので
サブがエレメンタル、メインが幻体でやれば尚効率がいい、サブにいなずまが集中すれば楽
まあサブに風のエレメンタル2300金払うのがネックになるのが難点だな
ほんとに運ゲーで挑むなら風のエレメンタル→ブラッドフローズのきぜつ狙いでも倒せる
ただしブラッドフローズ成功率はかなり低いのでかなり根気の運ゲーになる
土のぬくもり持ってればひょういとどくで楽勝
幻体使用→ぬくもり使用で使用回数を減らさないで使うこともできる
他の召喚でもどくキバでどく状態にさせればあとは8ターン待てば勝手に倒せるな 普段二人ぐらいでやってるならメイン二人が幻体して
身代わりのサブ四人が防御法して
いなずま喰らったキャラを回復するなり幻体し直すなりしてれば
メイン二人の攻撃回数はかなり稼げる
これなら低コストでも比較的倒せる
普段一人旅で一人をガッツリ育ててるなら
身代わり5人が粘ってる間に精神法をひたすら重ね掛け
そのうちいなずま一回なら耐えられるようになって安定し出す
そのままカンストまで精神法を重ね掛けして
あとは高い指輪とアースヒールの自然回復を使えば二回耐えられるようになる
こうなればサブももう用済み、あとは腕力法を重ね掛けして倒せる
まあ気の術法や土の術法を育ててるのが大前提だけどな
サブがHP250ぐらいあれば防御法でいなずま一回耐えられるってのがポイントか デカいやつにも即死や状態異常は普通に効きますよ
ただ体力や精神の値が高いから効きにくいだけで
状態異常耐性はサイズに関係ないはず
まあ固定敵だからリセット、ロードしちゃうと編成レベルもリセットされるから
倒しても経験値?的にはおいしくないけど リリマスター
再再刷新
まぁスワン版がリマスターだと思えば…うーん よくアイスソード早買いについて勘違いしてる奴いるけど
あれはガラハドを残したままおつかいイベント終わらせる事に意義があるんだよ
武器として使えるようになるのは2本目から、なので武器として欲しいなら6ジュエル必要
1本目は献上用、これが基本として分かってる奴が意外に少ない
慣れたら2本買うのがデフォだな >>970
ジェルトン崩壊させたままにするのも
まあロマンシングではあるけどな いつも戻すバグで大地の剣を大量増殖させて売ってジュエル一杯集めて
アイスソードまとめ買いと、術法を覚えさせまくった仲間の放流を行うから
もう初回プレイ時の金銭感覚を忘れちまったな… >>972
宝箱バグでアサシンギルドの宝箱取って、大地の剣取る前に増殖させちゃってるわ
ほんまバグの宝石箱やー まず最初に武器欄を×8で埋めて
よく使うであろう武器を最後に
あまり使わないであろう武器を真ん中あたりに置いとく
これゲームスタートしてからまずやることの基本だよな
分かってないと最終的に武器並び順がバラバラで入力が面倒になる
攻略サイトやらのスタート時の基本の流れってのにもちゃんと書いとくべきだわ 金がもったいないし必要性も感じないからやらない
アイスソード早めに買うときだけ、譲渡用アイスソード枠を用意しとくくらい 金がもったいないって…
余ってるレイピアやきずぐすりで一度枠埋めて枠位置調整するだけだぞ
よく使う武器とか枠最後に置いとかないと入力面倒すぎるわ それをさも誰しもがやることみたいに言われてもな…たぶん誰もやらないと思うよ
しかもスタートして即武器欄が8個埋められるのなんてアルベルトくらいじゃね?
グレイもいけるか? まあ並び順バラバラでも気にしないってなら別にいいけどな 武器欄は多くても1人3個で収まるわ
8個って何持たせてるんだ WSC版ならセーブロード後もカーソル記憶してくれるし たとえば自分がアイアンソードのハヤブサ斬りを一番よく使うと思うなら
最初に武器欄を埋めてアイアンソードを枠最後に予め置いておく
もちろん枠埋めに使ったきずぐすりなどはすぐ外せばいい
こうすれば後々武器を新しく装備してもアイアンソードは枠最後の位置のまま
アゴニイやらでコマンドが防御に戻ってもすぐ横でアイアンソードを選択できる
ちゃんとやってりゃ普段の戦闘の快適さが増すが、まあ別に強要はしねえよw そんな無駄な事やんなら
アイアンソードを放置して
本命武器が入ったら外せば一番上に来るだろ
俺は拘らないから
ガーフレ
アイス
とか
ハルベルト
大地
ライハン
とかの並び そうだな
育てた武器を後から外して並びを変えるとかでもいいと思うよ オレは武器二つまでかなあ、本命武器+槍or弓
ランクアップの時は全部外して付け直し、すぐレベル上がるしね >>984
実は1番有難かった改良点
さらにコマンド選択後のキーレスポンスも良いんだよね 多分 >>977 さんは綺麗好きというか片づけが好きというか、その上能率主義なんだよねきっと
確かに一度装備したら並べ替えできない、って部分は注意が必要かもね
>>990 乙 8個埋めまではやらないけど枠予約できずぐすり等を置いとくのはやるかな
どっちにしろジュエル交換用で持ち歩くし なるほど、結局みんな武器欄もこのスレッドも埋めないんですね! もうどこへもいくな
ここで スレがおわるまで まとう! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。