ファンタシースターシリーズ エピソード24 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>855
俺も久々にこれから2を始める所なんだけど
とりあえず攻略サイトのマップを印刷して、最短経路を書き込んだ。
2はレベルアップ時の能力値アップがランダムだけど
たくさん上がった時とそうでない時ってかなり差が付く?
せっかくだからそういうことは試そうと思っている。
とりあえず、ネイファースト戦直前で1つデータを保存
そこまで行った時に能力値を書き込むよ。
しょぼかったらセーブし直しwそういう面倒さはやってみようと思うが
二重スクロールの見辛さなんかのしんどさはパスしたい!
>>886
4にもビジフォンがあれば、三人組の前で保存して勝つまで全体で戦いたい。 IIのランダム成長はかなりブレる
例えば、ユーシス、ルドガー、アーミア、シルカが素早さをMAXで引いたとして
1Lvごとの平均上昇値は
ユーシス 5.75
ルドガー 5.33
アーミア 5.25
シルカ 6
ユーシスは4、ルドガーとシルカは3、アーミアは8の倍数Lvの時に
ボーナス的に普段以上に上昇するけど、アーミアが特に極端で
普段は1〜2しか増えないのに8の倍数Lvでは28も増えることがある
引きが悪いと10ぐらいしか増えないことも。
素早さではシルカがぶっちぎりのNo.1だけど
2〜4位は引き次第で変動はありえる >「私はなにものにもとらわれない」「自由はすばらしい」とかが彼女の口癖だが、
>本当は正義感とか同情心とか義侠心にとらわれている
↑ってシルカの設定好きだわ 俺の持ってるネイファースト戦手前のセーブデータを上げよう。
確か大幅に能力値アップするレベルだけ粘ってから保存した。
遅くやって来る4人は、全員シルカがビジフォン盗って来れる10まで上げたんだな。
最初の4人がちょうど良い塩梅で、大幅アップする時のレベルではないかw
それを想定してたのか、はたまた偶然か?
素早さは裸足時
ユ ネ ル ア ヒ ア カ シ
| イ ド ン ュ | .イ ル
レベル 16 32 15 15 10 10 10 10
体力 148 128 169 71 49 68 57 51
精神力 111. 75. 77 79 57 55 45 25
素早さ 80. 79. 68 37 26 62 45 50
幸運 96. 64. 61 83 57 43 38 42
器用さ 104. 64 59 96 39 63 46 53
HP 104. 131 110 86 68 69 73 52
TP 71. 61.. 62 47 28 34 18
大幅アップのレベル
3の倍数 ルドガー、アンヌ、ヒューイ、シルカ
4の倍数 ユーシス
7の倍数 カインズ
8の倍数 ネイ、アーミア
>>889
大幅アップの頻度が少ないキャラはそれだけドカっと上がるんだな。 パルマ人は
ぼっちな幼少期を送ると大成長の間隔が広がるらしいな バイオシステムまで行ったけど、ユーシスが
ニドの塔内でレベル8
バイオシステム内でレベル12
に到達しちまったw
プレステ2版にある難易度設定を上げて、建物内へ行く時は経験値があまりは入らないようにするべきだな。 レベルアップ前の値が高いとあまり上がらず、低いとたくさん上がりやすい。
そういうことがあるんだったあまり粘る意味はないが、あればかなり差が付くな。 >>895
そのテの補正は無さそうだよ
初代シャイニングフォースやDQ3はそういう補正あったけどね >>892
訂正、ルドガーのHPは152
ユ ネ ル ア ヒ ア カ シ
| イ ド ン ュ | イ ル
レベル 16 32 15 15 10 10 10 10
体力 148 128 169 71 49 68 57 51
精神力 111. 75. 77 79 57 55 45 25
素早さ 80. 79. 68 37 26 62 45 50
幸運 96. 64. 61 83 57 43 38 42
器用さ 104. 64 59 96 39 63 46 53
HP 104. 131 152 86 68 69 73 52
TP 71 61 62 47 28 34 18 >>889
素早さ28増えるってすごいな、このゲームってレベルアップで強くならないイメージだけど、上手く育成したら強くなるんだろうか IIは火力は武器の性能にほぼ依存
Lv1ユーシス+ネイソード > Lv50ユーシス+ナイフ
だけど、防御力と素早さは数値通りに期待できるからね
全員敵より先に動けるようになると強くなったと実感できるよ >>899
防御力はレベルアップによる数値反映されるんか、じゃあアシドショット二刀流のヒューイやアンヌも割りと戦闘出来るようになるんかな >>900
アシドショット x 2 =固定ダメ約20 x 2
火力は前半にしてはそこそこだけど
防御力の貧弱さが問題
HP高いユーシス、ルドガー、ネイ以外は盾を持たせないとキツイ
逆に後半はアーミアとシルカの二刀流が強い
カオスソーサラー x 3
を4人がかりとはいえ通常攻撃のみで1ターンキルできてしまったりする シルカの優位性がほとんどなくないか?
ヒューイ、カインズはラコニアスケールあるし 非戦闘員は両手縦にアイテムだから好みでなんとかなるが
カインズは中途半端すぎる >>902
ラコニアダガー(45) > ラコニアスケール(40)
5しか違わないと思われがちだが
ダメージ計算式の関係上、もの凄い差がある
レーザー、ファイア、ラコニアスライサーは6づつしか差がない
しかもラコニアダガーはラコニアスライサーよりも(単体の敵相手なら)上
ラコニアダガー二刀流はラコニアソードに匹敵する火力
>シルカの優位性
言うまでもなく最大の優位性は素早さ
雪の冠持たせて真っ先にデバンド張らせる戦術はシルカが適任
雑魚の攻撃喰らってからデバンド張ってては意味ないからね
先手デバンド戦術だと
全員両手に武器を持つことも可能になるんよ ネイファースト戦前まで>>897と同じレベルに上げたよ。
この後外れるし、頻繁にレベル上がるネイは粘らずにやった。
他のキャラはユーシスの8と12以外は粘った。
全能力が同じ以上の時は2回で高かったほうで保存
両方イマイチな時は4回ぐらい、大幅アップの時は7回ぐらいまで粘った。
その中からより良いと思ったものを選んだ。
ユ ネ ル ア ヒ ア カ シ
| イ ド ン ュ | .イ ル
レベル 16 32 15 15 10 10 10 10
体力 138 117 175 68 47 67 61 60
精神力 103. 62. 88 84 55 58 37 29
素早さ 82. 77. 86 43 32 54 48 56
幸運 90. 56. 68 85 53 57 57 45
器用さ 98. 64. 69 89 35 68 43 51
HP 124. 130 144 90 66 73 74 71
TP 76 68. 68 43 28 37 23
ユーシスは8と12で粘り損ねた分w
ネイは8、16、24、32で粘らなかった分低いか。
他のキャラは全レベルで粘った分やはり高いって感じかな。
シルカのHPはむちゃくちゃ差が付いてる。 897と訂正前の892見て、攻撃力、守備力のこと忘れてたw
これ以後は、ちゃんとその2つも見てやってます。
ユーシスとルドガーは、装備以外にもかなり攻撃力、守備力上がるんだな。
体力と精神力は、HPTPの伸びにしか影響しない?
だったらそんな余計なパラメータ削って、各キャラ固有のHPTPの伸びを設定して
メモリ節約したほうが良さそうだけどな。
4は精神力が上がるとテクニックのダメージも上がったけど、2にはそういうの無いよなあ。
ついでに、シルカの泥棒成功確率6%、200回出入りして12回
ビジフォンは5回目で入手、ユーシスの友人は優しい?
道具屋に5回入って何とスターアトマイザー2個、ムーンアトマイザー1個入手
やったぜ、シルカさん!
ネイのレベルアップが早いのは、そう簡単にネイにネイ・ファーストに勝たせないためか?
能力値の上がり方が緩いから、50まで上げて挑むやつwが居てもレベルほどには強くならない。 >>906
Lv20以降のルドガーの防御力の伸びは要チェック
記録を取っていくと面白い傾向に気付くはず
体力精神力とHPTPの関連はよくわからない
体力精神力が低い方がHPTP高いこともある
ネイのレベルアップが早いのは前半で離脱する運命だから。
ネイの胴の最強防具がグラスベストなことは
そう簡単にネイ・ファーストに勝たせない嫌がらせだと睨んでいる >>885
調査お疲れ様です
深遠戦の場合はファルは別の補助や攻撃を
した方がいいですね どこかのサイトに書いてあったけど4だけアナザーストーリーで
1→2→3シーンルート→PSOと続いて行くんかい!
だったら3フインルートで4の2000年後、アルゴルにダークファルスが乗ったアリサ3世が帰還
「あなた方の子孫が、自分の力で私をゼランを訪ねて来る日を・・・待っています」
↓
「あなた方がここへやって来るまで、2000年も掛かったのは想定外でした。
ですが今ちょうど邪悪なるダークファルスが、アルゴルに帰って来ました。
私にはもう修理部品が無くそろそろ壊れます。
代わりにダークファルスを退治していただきたい」
モタビアの周りを回るジオンのようなスペースコロニーとなったパルマに住む
主人公達が再びダークファルスを倒しに行くファンタシースター5
そんなのをやりたかった。 本来そうなる予定でPSO作ってる時にシーレンのイラストを描いてたようだけど(リコとアッシュが表紙の本だかで見れる)製作期間だかの都合でオミットされた設定だから最終的な公式設定的には繋がってるとは言われてないよ IIIからPSOに繋がる初期設定だったけど
どの主人公ルートかまでは決まっていないよ
ルインルートだけは無いだろうけどね Vって攻撃力の計算式が未だに判明しない
終盤の敵デスマダー(守備力140)にネイソードで切りつけても150くらいのダメージ
だがラッピー(守備力2)に切りつけると2000を超えるダメージだから
単純な武器の攻撃力-敵の守備力という式ではなさそうだけど じゃあ、4がアナザーストーリーというわけでもないのか?
しかし誰がパルマを破壊するという、ストーリーを考えちまったのか?
宇宙船でパルマ、モタビア、デゾリスを行き来しまくる。
そのほうがSF感があって良かったじゃないか!
宇宙船同士の戦闘もやりたいぜ! >>913
3惑星を行き来しまくるのは初代でやったし
宇宙船同士の戦いとなると
もうRPGじゃなくてSTGかSLGになってしまう気がする シミュレーションRPGと言われるジャンルのゲームも登場したけどな。
そんなゲームねえかなと思って、宇宙船の戦闘もあるアルシャークをやったよ!
宇宙船の戦闘がアクションゲームなんだが、難し過ぎて
オートで攻撃してくれる艦載機が相手を倒してくれる間に
逃げ続けることしか出来なかったよ!
サイバーナイトもやったけど、戦闘がウルティマのようなゲームだったが
戦闘に凝り過ぎてて時間が掛かる、かったりーゲームだったよ!
くそ!
敵を倒した時に、敵が持ってるパーツから新たな強力な兵器を開発できる。
それを上手くやらないと、強い敵が出て来るところに行くと瞬殺されちまうw
そんなゲームだよ。 昔のパソゲーはなーw
シミュレーション系は特に難易度高かった気がする。 いやー、ビジフォンあるとレベルアップのやり直し楽だ。
次のレベルアップまで2人が接近したら、難易度をベリーイージーからノーマルに変える。
これで2人同時に上がって、1人だけがっかりアップを阻止
とりあえずメインパティ―をルドガー、カインズ、シルカとしてこれでエンディングまで行った。
後の3人は今後上げるかな。
ユーシスは8と12でがっかりアップ?かもしれないのを、かなり粘って取り返したつもりだ。
ユ ル ア ヒ ア カ シ
| ド ン ュ | .イ ル
レベル 30 29 15 10 10 29 29
HP 243. 267 90 66 73 201 172
TP 112 68 43 28 100. 51
体力 217 263 68 47 67 128 135
精神力 205 128 84 55 58 124. 65
素早さ. 143 131 43 32 54 119 146
幸運. 164 118. 85 53 57 150 97
器用さ. 180 129 89 35 68 157 120
攻撃力 165 123 29 28 33. 91. 83
守備力 138 166 29 27 40. 86. 92 >>898
器用さで30アップ出たよ!
>>899
攻撃力の伸びはあまり考えなくて良いのか?
ダークファルス、マザーブレイン戦は
ユーシス ひたすら攻撃
ルドガー ひたすら攻撃
カインズ シルカと共に両手盾ナガージ(TP切れたらストームギア)で攻撃
他のキャラが悪に染まる避雷針役もw
シルカ 最初のターンに雪の冠でデバンド
その後はトリメイトorスターアトマイザーで回復係
余裕がある時はナザン(TP切れたらストームギア)で攻撃
そろそろダークファルス、マザーブレイン戦以外は
カインズは両手盾からラコニアスケール二刀流
シルカも両手盾からラコニアダガー二刀流
で順番下げて、守備力重視から攻撃力重視にするかな。
>>907
次のレベル以降のHPTPアップに影響するんかな。
ルドガーの防御力は特にどうだって感じはしないな。
極端な所を挙げれば、シルカのHPは3n+2の時は、僅かしか上がらない。
アンヌが6の時に突然器用さで25アップが出た。
極端に低い確率で大幅アップがあるかもしれない。 マザーブレイン戦はダークファルス戦ほど大変じゃないけど、攻撃スカが多い。
ユーシス、ルドガーの器用さはとことんまで上げる価値があるか?
敵の全体攻撃がスカるのは幸運が影響するのか?
カインズのほうがシルカよりかわしてくれることが多い。 >>919
ルドガーの防御力はLv20超えると伸びが半減する
Lv2→Lv3 Lv5→Lv6 ・・・3の倍数Lvでは最大11upするんだが
Lv20→Lv21 Lv23→Lv24 ・・・では粘っても最大5しかupしない
リメイク版ではこの早熟タイプな成長率を無視しているから
序盤のルドガーがヤワく感じる要因になってる
シルカのHPの伸びは
+4(Lv2) +7(Lv3)
13 5 8 (Lv4-6)
10 4 7 (Lv7-9)
14 2 11 (Lv10-12)
9 3 6 (Lv13-15)
14 2 11 (Lv16-18)
11 4 10 (Lv19-21)
3の倍数Lvは(他の数値はボーナス出るのに)ランダムで
倍数Lv+1では多く伸び
倍数Lv-1ではあまり伸びない、という猫みたいに気まぐれな成長率
シルカの性格がよく出ているw >>921
Lv1ユーシスにネイソード持たせてホイッスルに攻撃すると
ドランクかかってるの?
ってくらいミス出まくりだから多分、そう。 なるほど、じゃあ有効ステータスって、きようさ、すばやさ、HP、TPぐらいかな?
防御力は意味あるんかな、攻撃力はスルーでいいよね >>924
銃以外の与ダメの影響度は
敵の防御率>武器の性能>素手の攻撃力
鍛えればキングレムレスにネイソードで20ダメが40以上にまで上げれるけど
100近くまで伸びることはないな
>有効ステータスって、きようさ、すばやさ、HP、TP
器用さは低Lvクリアを目指しでもしない限りスルーでいいと思う
どの道、ミスが多いゲームだしね
防御は意味ある
両手が銃で塞がっていても
先頭に立てるルドガーの防御力の高さは信頼できる >>923
レベル1のユーシスがネイソード持てるって何かのバグ技?
それとも、ユーシスを死亡を放置して3人パーティーでやったとか?
この動画の1:00〜1:10辺り見ると、ネイソード装備前にラコニアソードを片手で持ってるw
これもバグ技か?
ttps://www.youtube.com/watch?v=5fxJ8GbD_ZM >>907
ネイ1人でネイ・ファーストに勝つには
徹底的にHPと防御力重視のレベルアップをやって、攻撃2回に耐える力を付ける
トリメイトを持てるだけ持って行き
攻撃→トリメイト→攻撃→トリメイト
か? 3リメイクしてくんねーかなー。
結果リメイクジェネシスみたいになってもいいよ。
俺は買うよー。 望みは限りなく薄いけど、3がリメイクされたらやりたいなw
俺は、ロマサガ→ミンサガくらい変わってほしい。 >>926
死亡放置で進め
アンヌ加入後は並び変えバグでユーシス追放プレイ
片手ラコニアソードは初めて見た
>>927
だね
並び変えバグで雪の冠を入手すればLv32でも余裕だが
これはチートも同然で意味ないか セーブデータがバグったのか?
ユーシスがネイソードとダガーを同時に装備してたことあるよw
しかもユーシスはダガー装備出来ないよな。
どうせバグ装備するならもっと強力な武器にして欲しかったぞ!
くそ!
>>914
初代以外にも、世界観のためにあったほうが良いだろ!
宇宙船同士の戦いも上手くRPGとして再現するのも、ゲームデザイナーの腕の見せ所ではないか? 序盤に限ってはルドガーはショットガンよりダガー2本の方が強いよね
アンヌとかも案外メス2本装備が強い >>932
序盤のショットガンはダガー x 2 程度では覆せないよ
固定ダメ 9〜10 x 2だからね
セラミックナイフ x 2 には負ける
アンヌは加入の遅さから耐久性に難あるので
序盤から両手武器は危険
メス or ポイズンショット+エーメルが安定と思う。
あくまで経験的に、だけど。 ヒューイはメカ出現後からエンディングで地球人にサジェネラ使うまで戦力外か?
回復アイテムが6個、人数分に1個足りない
セラミックチェストまで、ダムに落ちてるクリスタチェストすら装備出来ない
風のシルカじゃなくて弱い風のヒューイを思い出させるw エピローグのシーンで使ってるテクってサジュネラだったのか
Lv15でボルトを覚えるから
デゾリスに行ってもデゾリスの原生や魔物系?へのボルトマンと化す
カインズと違ってTP多め、命中率も高めだから意外に使える
とはいえ、ボス戦ではギフォイエ撃つしかないからやっぱりカインズには劣る
難点は仰る通り、防具の弱さ
なぜかラコニアメットが装備できて
クリスタチェストも装備できないのは入力ミスだと思う あれサボルトかと思ってた
ジェネ2では逆にヒューイが一番強いんだっけ ジェネ2のヒューイは特技がチート性能
ボスにまで有効な行動不能+ダメージ
そのせいで武器要らずで、両手盾安定になってしまってる >>934
弱いっちゃ弱いけど、ユーシスとルドガー以外は基本誰を使ってもそれほど変わらんよ
基本戦法は両手盾でアイテム攻撃だから (その戦術なら誰使ってもそりゃ変わらんだろ・・・w)
アーミアのダブルスライサーを知ってしまうと世界が変わるよ ユーシス ルドガー アーミア シルカで
全員両手に武器だと
カオスソーサラー x 3 を攻撃受ける前に1ターンキルできるぞw カオスソーサラーとかウサギでしかメリットない噛ませキャラがアーミアだろ
実際はカインズが一番有用で、次点でアンヌ、シルカ、アーミアとヒューイのメリットなんか無いに等しい でもスライサーはPSを象徴する武器だと思ってる
けどPSOとかには無いんだっけ >>935
>>936
あの場ならグループ攻撃のサボルトより全体攻撃のサジェネラかなと思った。
EDのイラスト
ルドガー パルスバルカン乱射
アンヌ ナサレスタ
ヒューイ サジュネラ
カインズ ラコニアスケールで攻撃
シルカ ラコニアダガーで攻撃
アーミア スライサーで攻撃
ユーシス メギド
カインズとシルカがあまり役に立ってないw
アンヌとヒューイの護衛か? ガージがラスダンの雑魚、ダークファルス、マザーブレインに効く
ネイ装備を複数着けれて高耐久 >>946
カインズはネイ装備を最大3種類装備できるけど
メットはユーシスに、ハーニッシュはルドガーに持っていかれるので
シールドしか回ってこない
しかもネイシールドはラコニアシールドより10高いだけ。装備面では不遇。 >>942
カインズ運用に慣れてしまっているようだねw
ラスダンで即死攻撃してくるデスロウナーとかでも
アーミア&シルカなら1ターンキルできる
この4人は素早さ、通常攻撃ベスト4なんだ
必須級 (ユーシス) (ネイ) ルドガー
使い方次第 アーミア シルカ カインズ アンヌ
ゲームブックでもリストラ ヒューイ 徳間書店の攻略本だと最強がユーシス・ルドガー・アーミア・カインズで安定感を重視するなら
カインズとアンヌを交代、って書かれてた。あとカインズの代わりにシルカも途中でいなくなる
リスクにめをつぶれば優秀、とも ずっと宇宙船暮らしで運動もせず、ゲーム感覚でアルゴルに干渉してたんだろうから、
数が多いだけで雑魚だったんじゃないかなぁ。
強力な重火器持ってても、敵より味方の方が多いから誤射の可能性が非常に高いし、前述の理由で剣技や格闘技はダメダメだろう。
ユーシスたちが負ける要素はダークファルスマザーブレイントの連戦による疲労くらいか。
ただ半分はワープできてるから体力は満タンだし、やはり一方的に虐殺してる気がする。 >>950
ラコニアハーニッシュを取るかどうかでカインズの生存に関わってくる
とか書いてある徳間の攻略本なんてアテにならんよw
市販品だし、クリスタハーニッシュと比べて5しか違わないから
ページ割くような内容じゃない >>951
ゲーム感覚では無いだろう
長い旅の末にやっと見つけた移住できる惑星だし
DFに精神を乗っ取られていたとはいえ本気だったはず
ユーシス達に連戦の疲労はない
母脳倒した直後にルツに回復してもらってる
アイアンマン並に強力なパワードスーツでも着込んでいたら相当ヤバいから
一方的な虐殺になったかどうかはわからないと思う >>953
では何故、アルゴルのどこかの惑星に降り立たなかったのだろうか?
アルゴルの住人に地球人と同じ苦しみを味わせようとしてたならば、ゲーム感覚ではなくてもそれに近い感情があったのでは。 >>953
>アイアンマン並に強力なパワードスーツでも着込んでいたら
そんな時にヒューイのサジェネラ、サボルトなら関係なく効くだろう!
それに、そんなの予め準備して既に着込んでるだろうか?
レベルを十分に上げて、スターアトマイザーとムーンアトマイザーを
たくさん持って行けば大丈夫!
ユーシスが最初にメギド一発唱えれば、格闘技や武器戦闘の
訓練をやってるやつもろくに居ないだろうから、何とかなるんじゃね?
>>951
ダークファルス戦が終わったら、ひとまずルツの所に戻るって!
精神的にも連戦はしんどい。
そう言えば2って回復が病院だから、宿泊して休んでないんだよな。
ユーシスの自宅でTPぐらい回復出来て良さそうだが、8人寝れるほど広くない?
同人ゲーム ファンタシースター2+ 真の勝利者への戦い
まずエンディングはルツの予知夢で、あの後
真の敵である地球人と戦って負ける。
それを前提に対策をやってから乗り込むと進言する。 効率良くやらないとすぐゲームオーバー
まずは限られた期限の間に、どう効率良くレベル上げをやるか?
レベル上げより、シルカが泥棒をやり易くするためにw
みんなで道具屋に行くか?
盗品がスターアトマイザーかムーンアトマイザーだったらグッジョブ!
ルツからテレパシーで、そろそろ切り上げないとノアの動きが怪しい。
モタビア住人への殺戮が始まるかもしれない、戻れと連絡があり出陣する。
マザーブレイン討伐の先発隊4人を誰にするか?
ルツが後発隊をここに飛ばすから、それを前提に
有利な陣形を取れるよう考える。
そして誰がどんな持ち物を持って行くか
誰がどういう装備で行くかもむちゃくちゃ重要だ。
ルツがさらに4のサブキャラを時空を超えて呼び出す。
(同人ゲームなら、そういうことやって良いよな!
そしてシェスが、本当のルツさま!)
4の最後に選ぶ5人の中から3人を選んで、もう1回追加援軍として送り込める。
ここでルツが精神力を使い果たし後は任せた。
精根尽き果てたルツの前に、さんざん暴れまくって崩壊するノアから
ネイソードを使い帰還、エンディングへ
そんなのがあったらやりたいw
>956は間違えてメール欄に名前を書いちまったい! サジュネラって生物にだけ効くグラブトって感じだけど
取説の文読むと
敵を老化させる状態異常攻撃なんだよね
ヒットすれば全ステータス半減ってくらいヤバい攻撃 千年紀で2の地球人そっくりの服装の敵系列がいるけどもしあれと同じ能力だとしたら結構厄介かも地球人軍団
シフタ、シーリス、シュネラ、デバンド、ギサレスタ、フォースフラッシュ(全体攻撃)中にはボルトの使い手もいる ダークファルスを倒してから1度戻ると、地球人側に準備時間を与えて
強くなっちまうから、マザーブレインは連戦で倒す。
そんなゲーム作ったら、それがセオリーとなるか?
>>955
宇宙船内での生活しかしたことが無い世代しか生き残ってなくて
住める星があるなら降りてえーーーー!
と思わないかもしれんな。
>>958
ある程度時間経ったら戻るんでもなかったら、禁忌のテクニックになるな。
人に使ったら懲役10年ぐらいにはなるだろう。
高レベルエスパーが使えば、子供でも老衰でボルト同様即死かもしれん。
>>959
レベルを十分に上げたユーシス達に、ボルトは効かないだろう。
千年紀は精神力が上がると、HPへのダメージ以外の攻撃は効かなくなった。
2は幸運が上がると効かなくなるんだろうか? いやいや、このゲームは姉キャラだろう
フレナはロリババアだw
ユーシスにとって姉キャラ
アンヌ、アーミア、シルカ
セーブ嬢、テレポート嬢もか?
ルディにとって姉キャラ
ライラ、シェス
ギルド嬢もか?
アリサはエルシディオン入手シーンのルディに対しては姉キャラだな
兄がいる妹キャラだけど いーや、旧シリーズ中でフレナがサイカワだね!
PSO以降は触れてないから、俺の中では全キャラ中フレナがサイカワということになっている…! シェスやフレナもソシャゲに登場したら肌露出しまくるんだろうな 「こんにちは。ユーシスさん。うわさどおり かわいい おとこのこね」
>>965
シェスは露骨だけどシルカの誕生日は4月1日、ユーシスよりぎりぎり1学年上って設定か?
そして私のほうがお姉さんだぞをアピールしてるのか? アンヌはユーシスより2つ上
シルカは同じ年だが、5か月早い
アーミアは不明だが、どう見ても年上。アンヌよりも上の可能性大。
ネイ以外は全員おねーさまタイプやな アーミア、ライラ、それからスレイも25〜29歳の間ってイメージだな
ラジャさんの85歳はデゾリアンとしてはどの程度のじいさんなのか?
地球人よりは長生き種族なのか? >>938-948
こんな感じで装備を換えてやってました。
次スレに移行する頃にはユーシスをレベル50まで上げてその結果を書き込むつもり
武器
ユーシス 怒りの剣は防御力が低いからパス
ナイフ二刀流→セラミックナイフ二刀流→レーザーナイフ二刀流
→レーザーソード→ラコニアソード→ルツから受け取ったネイソード
ルドガー ショットガン、バルカン、パルスバルカンはコスパが良い!
ボウガン→ショットガン→ロロンで拾ったカノン→バルカン
→パルスバルカンとイクトーで拾ったネイショットを使い分け
アンヌ 基本は両手盾で防御に専念→メノーブで2個目のストームギア拾ったら
ストームギアで攻撃の仁王立ち要員
メス→ダムで拾った火炎の杖→イクトーで火炎の杖拾ったら二刀流(あまりやらないけど
ヒューイ 終盤のレベル上げ時以外は、両手盾で防御に専念の仁王立ち要員
メス二刀流(1本はアンヌのお下がり)→ユーシスのお下がりのシルカのお下がりwの
セラミックナイフ二刀流→ユ(以下略)レーザーナイフ二刀流→ラコニアスケール二刀流
アーミア
ブーメラン→レーザースライサー→ダムで拾ったファイアスライサー→ラコニアスライサー
→イクトーで拾ったネイスライサー
基本片方を徐々に換えながらの二刀流だが、状況によってはグリーンスリーブ装備も
カインズ 終盤のレベル上げ時以外は、両手盾ストームギアで攻撃の仁王立ち要員
ダガー→シルカのお下がりでダガー二刀流→ルドガーのお下がりのカノン
→イクトーで拾ったものを含むラコニアスケール二刀流
シルカ 終盤レベル上げ時以外は、両手盾風のバンダナで攻撃の仁王立ち要員
ダガー→ユーシスのお下がりのセラミックナイフ二刀流→ユ(以下略)
レーザーナイフ二刀流→イクトーで拾ったものを含むラコニアダガー二刀流 頭
ユーシス
シューレンで拾ったヘッドギア→グラスギア→チタンメット→メノーブで拾ったネイメット
ルドガー
ヘッドギア→チタンギア→クレセントギア→ラコニアメット(本当はユーシスの
装備品にするつもりが設定ミスった?)
アンヌ
装備なし→グラスギア→チタンギア→メノーブで拾ったネイクラウン
ヒューイ
装備なし→グラスギア→ラコニアギア
アーミア
ヘッドギア→シルカの盗品のジュエルクラウン→虹のバンダナ
カインズ
装備なし→グラスギア→ストームギア
シルカ
装備なし→盗品のジュエルクラウン→風のバンダナ 胴体 クエリスのチタン製品は、次のピアタでセラミック製品が買えるからパス
ユーシス
カーボンスーツ→グラスコート→セラミックチェスト
→ダムで拾ったクリスタチェスト→鉱山で拾ったラコニアチェスト
ルドガー
カーボンスーツ→グラスコート→セラミックアーマー
→ダムで拾ったクリスタハーニッシュ→ネイハーニッシュ
アンヌ
カーボンスーツ→グラスマント→セラミックフィブリラ→ダムで拾ったクリスタフィールド
ヒューイ
カーボンスーツ→グラスコート→セラミックチェスト(しょぼい、本当は
クリスタチェストを装備出来るはずが設定ミスった?)
アーミア
グラスマント→セラミックフィブリラ→ラコニアフィブリラ
カインズ
グラスコート→セラミックアーマー→グアランで拾ったラコニアハーニッシュ
シルカ
カーボンスーツ→グラスマント→セラミックフィブリラ→ネイフィールド 盾
ユーシス、ルドガー、アーミアは持たず両手武器、防御力の低いアーミアは一番後ろ
アンヌ
カーボンエーメル→グラスエーメル→ミラーエーメル→ミラーエーメル2枚目
→最終的にナバールで拾ったものも含めラコニアエーメル2枚持ち
ヒューイ
グラスシールド→カインズのお下がりのセラミックシールド→ラコニアシールド
ダークファルス、マザーブレイン戦は完全に待機組、最終的にラコニアスケール二刀流
カインズ
セラミックシールド→ダムで拾った聖櫃の盾→ラコニアシールド
→ラコニアシールド2枚目→ナバールで拾ったネイシールド
ダークファルス、マザーブレイン戦はラコニアシールド&ネイシールドの2枚持ち
シルカ
アンヌのお下がりのカーボンエーメル→ア(以下略)グラスエーメル→ア(以下略)ミラー
エーメル→征衣の袖→セラミックエーメル→ナバールで拾ったネイエーメル
ダークファルス、マザーブレイン戦は征衣の袖&ネイエーメルの2枚持ち 足
ユーシス
レザーシューズ→レザーブーツ→ガーダブーツ
ルドガー
レザーシューズ→レザーブーツ→鉱山で拾ったガーダブーツ
アンヌ
レザーシューズ→レザーブーツ→ハイルザムブーツ
ヒューイ
レザーシューズ→ガーダブーツ
アーミア
レザーブーツ→アメダスで拾ったナイフブーツ
カインズ
レザーシューズ→ガーダブーツ
シルカ
レザーシューズ→シュネラブーツ >>970
お会いしたかったわ。ユーシスさん
アーミア=丁寧なしゃべり方をするがそれ以外はライラに似てる? >>977
初期案はライラではなく
タイムスリップしたアーミアを4に出す予定だったから似てるのも納得
性格は面倒見のいい姉貴分と
年下の女性から慕われそうなクールなお姉様、で結構違う
アーミアは口調を別にすればIIIのリンに近い気がする
性能面では圧倒的にライラさんが上
アーミアと違ってテクニックに使えるのが多いのが大きい
仕様の違いからか両手スライサーの威力はアーミアの方が上だけどね それより4はグループ攻撃がなく1体か全体攻撃かだから、全体攻撃できるスライサーが強くね?
そして中ボス相手にはヴォルテックス >>979
IIのスライサー二刀流はダメージ二倍だが
IVでは二倍にならんだよなぁ・・・ シェスは加入時期も合わさって器用貧乏というイメージが強すぎるな シェスにしかできないことって
フォーレンのHPを回復させれる事と
テクメイン連中の中ではいい盾を装備できる事
あとはスレイとのコンビ技くらいしかないもんなぁ 水属性攻撃なんて無いぞw
シェスは氷系すら使えないけど。
そういえば、初出のIIIのバータは水流を敵にぶつけるテクニックだった
waterをドイツ語読みするとヴァーターだし >>982
回復が強力で、最後の戦いでセントファイアが強力なラジャのほうが、戦力としては上なんだよな
だがシェスのほうが登場期間が長い
また、ラジャさんには早く倒れてもらわないとwシェスだけレベルアップで置いてかれる
>>984
俺のイメージでは、セーラーマーキュリーより虹野沙希だ
ときメモに上級生キャラが居れば
「お姉さんと一緒に甲子園or国立競技場へ行こう!」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。