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ファンタシースターシリーズ エピソード24 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0855名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 12:02:43.21ID:NTqKT3cY
おいおい
ネイに持たせてたアイテムどうなるんだよ!
預かり所にもないぞ


>>852
いま30年ぶりにやってる
0856名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 13:41:52.82ID:fI6K3CCh
>>855
アイテムごとロスト
あの時点で非売品なんてマルエラガムだけだから詰むことはないよ

RPGお約束の離脱前に装備品没収したところで
ネイの装備は安いものばかりだから効果は薄い
0857名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 14:29:50.45ID:ZUobgaGv
一品物だけどライラのレーザースライサーは申し訳なくて本人に持たせたまま
ジオ戦に突入していたな。シアムのサイバースーツは躊躇なく剥ぐけれど
0858名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 16:05:09.73ID:4GI6n96S
>>854
初代はめっちゃバランスいいぞ、あの自由度とバランスの良さはすごい
0859名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 18:38:15.95ID:UZx8YvKR
レベル20超えてほぼ最強装備だったアリサが、モンスターフライに10くらいダメージくらうくらいの謎調整がされてたけどな…
あのダメージだとレベル1では居住区の外は歩けないw
0860名無しの挑戦状
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2019/01/23(水) 23:46:34.93ID:ZUobgaGv
まあ、だからこそストームトルーパー(違)たちが
「居住区の外には出ない方が身のためだ」とか
「死にたくなければここにいるんだな」とか言うワケで
0861名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 00:00:09.92ID:13sA9aBq
>>858
初代の自由さは認めるけどバランスは酷いだろ

同じ剣を使えばアリサに劣るタイロン
攻撃魔法はほぼタイマン用でボス用
MP少なすぎて回復魔法用に温存するため杖殴りエスパー

この辺はリメイク版では改善されてた
しかし、根本的なところが論外だったので台無し
0862名無しの挑戦状
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2019/01/24(木) 01:54:17.26ID:HjifQ0i9
4はバランスが良すぎて逆に難易度的に物足りなさを感じるファンもいた
0863名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 08:39:23.05ID:5WSJnklq
2なんだけどアイテムの並び替えできねーの?
よく使うアイテムが下のほうにあって面倒くさい
ドラクエなら自分か自分に渡すと一番上にきたけど
0864名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 11:49:23.49ID:/Zmh3lqW
>>863
味方に渡して受けとるしかないな、自分に渡すのはDQ3以降のシステムだね、あれは良かった
0865名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 18:33:26.33ID:nbah5lFV
PSIIは自分自身に受け渡せるぞ
受け渡したモノは一番最後に来るけどな

〇〇は、△△があるのを
確かめて元に戻した

ってテキストもあるし。
0867名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 19:29:48.40ID:OMMpjO/2
フレナに俺の股間のプラズマランチャーを収容してもらいたい…
0868名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 19:34:08.13ID:HY6zDOQt
ちょっと後ろを向いて目を瞑っていただけます?(ジャキン
0869名無しの挑戦状
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2019/01/25(金) 23:20:26.26ID:syfZP9+8
>>867
「まあ!25年間の間にずいぶん小型化が進みましたのね!」
0870名無しの挑戦状
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2019/01/26(土) 14:55:40.14ID:F3kN9eN1
2なんだが
戦闘終わるとなんかあれ?どこに向かってたんだっけって
なることがちょいちょいあったんだが
このゲーム先頭終わるとパーティが下向きから始まるんだな
うぜー
0871名無しの挑戦状
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2019/01/26(土) 16:32:23.52ID:/XPedHTP
私のは小さいですから、フレナさんのものにもフィットしますよ!
試してみませんか!?
0872名無しの挑戦状
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2019/01/26(土) 16:56:38.12ID:5FWP7c5p
>>870
自分の記憶力が無いのをゲームのせいにしちゃダメだよ、おじいちゃんw

画面端まで行かないとスクロールしない仕様
+ 戦闘後、ビジフォン使った後は画面中央に主人公が来る仕様
0873名無しの挑戦状
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2019/01/26(土) 18:25:12.04ID:F3kN9eN1
>>872
そうやって言いたいだけじゃん
別に記憶力とかじゃないし
普通戦闘終わっても元の向きを向いてるほうが視覚的に
直感で分かるんだから
0875名無しの挑戦状
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2019/01/26(土) 21:20:13.80ID:kzAXoi/s
ps2で、プラネットカバーの無限増殖でレべル上げしていました、良い思い出
ネイ一人でLV50迄
0876名無しの挑戦状
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2019/01/26(土) 22:24:12.38ID:jznPjLP8
マンカバーが軽いトラウマです(´・ω・`)
0877名無しの挑戦状
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2019/01/26(土) 23:00:39.16ID:bYW/8Fy7
>>870
正しい指摘だと思うよ、画面のスクロールとか作りは雑だね

まあMD発売に合わせて開発期間取れなかったから仕方ない
0878名無しの挑戦状
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2019/01/27(日) 14:25:18.68ID:+Jn4Wn1a
>>874

記録力トレーニングゲームでもやってろ
しゃしゃりでるな
0880名無しの挑戦状
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2019/01/27(日) 21:37:18.78ID:ljF4mGpp
コナミワイワイワールドで
画面端に行ってからのスクロールに慣れていた俺が異常なだけだ、気にするな
0881名無しの挑戦状
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2019/01/28(月) 01:04:36.74ID:aMYFZgPu
ゲーム画面上のコナミレディはちょっとネイに似てると思った。いや出たのは
ワイワイワールドの方が1年以上早いんだけど
0882名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/28(月) 17:00:08.54ID:NhRUbK2B
6頭身くらい、髪は紫っぽい、ビキニ・・・
似てるといえば、似てるかも
0883名無しの挑戦状
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2019/01/29(火) 00:55:52.69ID:rMwrRVbh
初代ファミコン版のゲーム中のドット絵だとレオタードに見えるし
耳も立ってるっぽく見える>コナミレディ(特に横姿)
0884名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/29(火) 10:41:51.12ID:FZLI88Dq
レディの頭の羽飾りは
パケ絵等の情報を忘れていたら耳に見えなくもない
0885名無しの挑戦状
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2019/01/30(水) 01:29:14.52ID:wQSgXghq
>>829
ワーラとデバンド使った時の同じ敵の攻撃からのダメージを調べた。
デバンドのほうがダメージ大きい。
てことで防御力アップは
ブレッシング>ワーラ>デバンド

>>830
だが、サレスタ系が使えて素早さの高いファルのほうが、戦闘中の回復には向いてる。
シェスの回復は移動中や1人が大ダメージを受けた時だね。
両手盾でスレイ程の破壊力はないがテクニックやマジックでチマチマ攻撃、3人組にスライサーで攻撃なんか論外だw
0886名無しの挑戦状
垢版 |
2019/01/30(水) 03:26:29.74ID:JDnDoSsu
3人組戦は派手にコンビ技の応酬で
やりあってみたいが大抵負ける。ラシークより強いw

一人を集中攻撃して倒すなんてセコい真似はしたくねぇ
0888名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/08(金) 01:18:10.58ID:ASldLR/C
>>855
俺も久々にこれから2を始める所なんだけど
とりあえず攻略サイトのマップを印刷して、最短経路を書き込んだ。

2はレベルアップ時の能力値アップがランダムだけど
たくさん上がった時とそうでない時ってかなり差が付く?
せっかくだからそういうことは試そうと思っている。
とりあえず、ネイファースト戦直前で1つデータを保存
そこまで行った時に能力値を書き込むよ。

しょぼかったらセーブし直しwそういう面倒さはやってみようと思うが
二重スクロールの見辛さなんかのしんどさはパスしたい!

>>886
4にもビジフォンがあれば、三人組の前で保存して勝つまで全体で戦いたい。
0889名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/08(金) 08:48:16.32ID:plOPtNx5
IIのランダム成長はかなりブレる
例えば、ユーシス、ルドガー、アーミア、シルカが素早さをMAXで引いたとして
1Lvごとの平均上昇値は

ユーシス 5.75
ルドガー 5.33
アーミア 5.25
シルカ 6

ユーシスは4、ルドガーとシルカは3、アーミアは8の倍数Lvの時に
ボーナス的に普段以上に上昇するけど、アーミアが特に極端で
普段は1〜2しか増えないのに8の倍数Lvでは28も増えることがある
引きが悪いと10ぐらいしか増えないことも。

素早さではシルカがぶっちぎりのNo.1だけど
2〜4位は引き次第で変動はありえる
0891名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/08(金) 23:15:02.10ID:moGQ9XcS
>「私はなにものにもとらわれない」「自由はすばらしい」とかが彼女の口癖だが、
>本当は正義感とか同情心とか義侠心にとらわれている

↑ってシルカの設定好きだわ
0892名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/09(土) 09:40:55.77ID:dtpC0fNg
俺の持ってるネイファースト戦手前のセーブデータを上げよう。
確か大幅に能力値アップするレベルだけ粘ってから保存した。
遅くやって来る4人は、全員シルカがビジフォン盗って来れる10まで上げたんだな。
最初の4人がちょうど良い塩梅で、大幅アップする時のレベルではないかw
それを想定してたのか、はたまた偶然か?
素早さは裸足時

      ユ  ネ  ル  ア  ヒ ア  カ シ
      |  イ  ド  ン  ュ |  .イ ル
レベル  16 32 15 15 10 10 10 10
体力   148 128 169  71 49 68 57 51
精神力 111. 75.  77  79 57 55 45 25
素早さ  80. 79.  68  37 26 62 45 50
幸運   96. 64.  61  83 57 43 38 42
器用さ 104. 64  59  96 39 63 46 53
HP   104. 131 110  86 68 69 73 52
TP    71. 61..    62 47 28 34 18

大幅アップのレベル
3の倍数 ルドガー、アンヌ、ヒューイ、シルカ
4の倍数 ユーシス
7の倍数 カインズ
8の倍数 ネイ、アーミア

>>889
大幅アップの頻度が少ないキャラはそれだけドカっと上がるんだな。
0893名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/09(土) 10:21:36.06ID:xGZpQF0Q
パルマ人は
ぼっちな幼少期を送ると大成長の間隔が広がるらしいな
0894888
垢版 |
2019/02/12(火) 00:00:03.79ID:4dxvd1fw
バイオシステムまで行ったけど、ユーシスが
ニドの塔内でレベル8
バイオシステム内でレベル12
に到達しちまったw

プレステ2版にある難易度設定を上げて、建物内へ行く時は経験値があまりは入らないようにするべきだな。
0895名無しの挑戦状
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2019/02/12(火) 00:26:41.12ID:ekz3KTHO
レベルアップ前の値が高いとあまり上がらず、低いとたくさん上がりやすい。
そういうことがあるんだったあまり粘る意味はないが、あればかなり差が付くな。
0896名無しの挑戦状
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2019/02/12(火) 03:56:50.00ID:/E/xIsA7
>>895
そのテの補正は無さそうだよ
初代シャイニングフォースやDQ3はそういう補正あったけどね
0897名無しの挑戦状
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2019/02/13(水) 19:36:42.41ID:vsYn7xXo
>>892
訂正、ルドガーのHPは152

      ユ  ネ  ル  ア  ヒ ア  カ シ
      |  イ  ド  ン  ュ |  イ ル
レベル  16 32 15 15 10 10 10 10
体力   148 128 169  71 49 68 57 51
精神力 111. 75.  77  79 57 55 45 25
素早さ  80. 79.  68  37 26 62 45 50
幸運   96. 64.  61  83 57 43 38 42
器用さ 104. 64  59  96 39 63 46 53
HP   104. 131 152  86 68 69 73 52
TP    71  61     62 47 28 34 18
0898名無しの挑戦状
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2019/02/18(月) 10:09:02.50ID:MEkttb0a
>>889
素早さ28増えるってすごいな、このゲームってレベルアップで強くならないイメージだけど、上手く育成したら強くなるんだろうか
0899名無しの挑戦状
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2019/02/18(月) 11:52:25.01ID:XzRoLnX4
IIは火力は武器の性能にほぼ依存
Lv1ユーシス+ネイソード > Lv50ユーシス+ナイフ

だけど、防御力と素早さは数値通りに期待できるからね
全員敵より先に動けるようになると強くなったと実感できるよ
0900名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/18(月) 12:03:57.43ID:MEkttb0a
>>899
防御力はレベルアップによる数値反映されるんか、じゃあアシドショット二刀流のヒューイやアンヌも割りと戦闘出来るようになるんかな
0901名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/18(月) 12:35:22.61ID:XzRoLnX4
>>900
アシドショット x 2 =固定ダメ約20 x 2

火力は前半にしてはそこそこだけど
防御力の貧弱さが問題
HP高いユーシス、ルドガー、ネイ以外は盾を持たせないとキツイ

逆に後半はアーミアとシルカの二刀流が強い
カオスソーサラー x 3
を4人がかりとはいえ通常攻撃のみで1ターンキルできてしまったりする
0902名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/18(月) 16:03:14.37ID:MEkttb0a
シルカの優位性がほとんどなくないか?

ヒューイ、カインズはラコニアスケールあるし
0903名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/18(月) 23:58:27.48ID:lzk6I9+1
非戦闘員は両手縦にアイテムだから好みでなんとかなるが
カインズは中途半端すぎる
0904名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/19(火) 02:29:08.06ID:tLghq9Yk
>>902
ラコニアダガー(45) > ラコニアスケール(40)
5しか違わないと思われがちだが
ダメージ計算式の関係上、もの凄い差がある

レーザー、ファイア、ラコニアスライサーは6づつしか差がない
しかもラコニアダガーはラコニアスライサーよりも(単体の敵相手なら)上
ラコニアダガー二刀流はラコニアソードに匹敵する火力

>シルカの優位性
言うまでもなく最大の優位性は素早さ
雪の冠持たせて真っ先にデバンド張らせる戦術はシルカが適任
雑魚の攻撃喰らってからデバンド張ってては意味ないからね

先手デバンド戦術だと
全員両手に武器を持つことも可能になるんよ
0905888
垢版 |
2019/02/19(火) 19:34:42.19ID:feTXj9pV
ネイファースト戦前まで>>897と同じレベルに上げたよ。
この後外れるし、頻繁にレベル上がるネイは粘らずにやった。
他のキャラはユーシスの8と12以外は粘った。
全能力が同じ以上の時は2回で高かったほうで保存
両方イマイチな時は4回ぐらい、大幅アップの時は7回ぐらいまで粘った。
その中からより良いと思ったものを選んだ。

      ユ  ネ  ル  ア  ヒ ア  カ シ
      |  イ  ド  ン  ュ |  .イ ル
レベル  16 32 15 15 10 10 10 10
体力   138 117 175  68 47 67 61 60
精神力 103. 62.  88  84 55 58 37 29
素早さ  82. 77.  86  43 32 54 48 56
幸運   90. 56.  68  85 53 57 57 45
器用さ  98. 64.  69  89 35 68 43 51

HP   124. 130 144  90 66 73 74 71
TP    76  68.     68 43 28 37 23

ユーシスは8と12で粘り損ねた分w
ネイは8、16、24、32で粘らなかった分低いか。
他のキャラは全レベルで粘った分やはり高いって感じかな。
シルカのHPはむちゃくちゃ差が付いてる。
0906888
垢版 |
2019/02/19(火) 19:36:38.50ID:feTXj9pV
897と訂正前の892見て、攻撃力、守備力のこと忘れてたw
これ以後は、ちゃんとその2つも見てやってます。
ユーシスとルドガーは、装備以外にもかなり攻撃力、守備力上がるんだな。

体力と精神力は、HPTPの伸びにしか影響しない?
だったらそんな余計なパラメータ削って、各キャラ固有のHPTPの伸びを設定して
メモリ節約したほうが良さそうだけどな。

4は精神力が上がるとテクニックのダメージも上がったけど、2にはそういうの無いよなあ。

ついでに、シルカの泥棒成功確率6%、200回出入りして12回
ビジフォンは5回目で入手、ユーシスの友人は優しい?
道具屋に5回入って何とスターアトマイザー2個、ムーンアトマイザー1個入手
やったぜ、シルカさん!

ネイのレベルアップが早いのは、そう簡単にネイにネイ・ファーストに勝たせないためか?
能力値の上がり方が緩いから、50まで上げて挑むやつwが居てもレベルほどには強くならない。
0907名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/19(火) 21:19:29.21ID:tLghq9Yk
>>906
Lv20以降のルドガーの防御力の伸びは要チェック
記録を取っていくと面白い傾向に気付くはず

体力精神力とHPTPの関連はよくわからない
体力精神力が低い方がHPTP高いこともある

ネイのレベルアップが早いのは前半で離脱する運命だから。
ネイの胴の最強防具がグラスベストなことは
そう簡単にネイ・ファーストに勝たせない嫌がらせだと睨んでいる
0908名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/20(水) 01:34:05.31ID:vQgI0lKO
>>885
調査お疲れ様です
深遠戦の場合はファルは別の補助や攻撃を
した方がいいですね
0909ワシもひろゆき
垢版 |
2019/02/21(木) 20:27:18.74ID:dzRAfLVH
どこかのサイトに書いてあったけど4だけアナザーストーリーで
1→2→3シーンルート→PSOと続いて行くんかい!

だったら3フインルートで4の2000年後、アルゴルにダークファルスが乗ったアリサ3世が帰還

「あなた方の子孫が、自分の力で私をゼランを訪ねて来る日を・・・待っています」
 ↓
「あなた方がここへやって来るまで、2000年も掛かったのは想定外でした。
 ですが今ちょうど邪悪なるダークファルスが、アルゴルに帰って来ました。
 私にはもう修理部品が無くそろそろ壊れます。
 代わりにダークファルスを退治していただきたい」

モタビアの周りを回るジオンのようなスペースコロニーとなったパルマに住む
主人公達が再びダークファルスを倒しに行くファンタシースター5
そんなのをやりたかった。
0910名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/22(金) 03:30:25.21ID:Jp15lqmS
本来そうなる予定でPSO作ってる時にシーレンのイラストを描いてたようだけど(リコとアッシュが表紙の本だかで見れる)製作期間だかの都合でオミットされた設定だから最終的な公式設定的には繋がってるとは言われてないよ
0911名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/22(金) 17:00:42.36ID:CGEyrkNo
IIIからPSOに繋がる初期設定だったけど
どの主人公ルートかまでは決まっていないよ

ルインルートだけは無いだろうけどね
0912名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/22(金) 19:50:22.33ID:OkAKJyy9
Vって攻撃力の計算式が未だに判明しない
終盤の敵デスマダー(守備力140)にネイソードで切りつけても150くらいのダメージ
だがラッピー(守備力2)に切りつけると2000を超えるダメージだから
単純な武器の攻撃力-敵の守備力という式ではなさそうだけど
0913ワシもひろゆき
垢版 |
2019/02/22(金) 20:40:56.61ID:hrSNXjXG
じゃあ、4がアナザーストーリーというわけでもないのか?

しかし誰がパルマを破壊するという、ストーリーを考えちまったのか?
宇宙船でパルマ、モタビア、デゾリスを行き来しまくる。
そのほうがSF感があって良かったじゃないか!
宇宙船同士の戦闘もやりたいぜ!
0914名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/22(金) 23:32:29.65ID:CGEyrkNo
>>913
3惑星を行き来しまくるのは初代でやったし
宇宙船同士の戦いとなると
もうRPGじゃなくてSTGかSLGになってしまう気がする
0915ワシもひろゆき
垢版 |
2019/02/23(土) 21:32:39.15ID:6QpSm8A2
シミュレーションRPGと言われるジャンルのゲームも登場したけどな。

そんなゲームねえかなと思って、宇宙船の戦闘もあるアルシャークをやったよ!
宇宙船の戦闘がアクションゲームなんだが、難し過ぎて
オートで攻撃してくれる艦載機が相手を倒してくれる間に
逃げ続けることしか出来なかったよ!

サイバーナイトもやったけど、戦闘がウルティマのようなゲームだったが
戦闘に凝り過ぎてて時間が掛かる、かったりーゲームだったよ!
くそ!
敵を倒した時に、敵が持ってるパーツから新たな強力な兵器を開発できる。
それを上手くやらないと、強い敵が出て来るところに行くと瞬殺されちまうw
そんなゲームだよ。
0916名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/23(土) 21:36:16.42ID:hve/SWeB
昔のパソゲーはなーw
シミュレーション系は特に難易度高かった気がする。
0917名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/24(日) 00:30:59.72ID:+OhPdVKM
予算と時間と容量に制限が無ければできたかもね
0918888
垢版 |
2019/02/24(日) 01:32:24.94ID:Ak5Uk/9U
いやー、ビジフォンあるとレベルアップのやり直し楽だ。
次のレベルアップまで2人が接近したら、難易度をベリーイージーからノーマルに変える。
これで2人同時に上がって、1人だけがっかりアップを阻止
とりあえずメインパティ―をルドガー、カインズ、シルカとしてこれでエンディングまで行った。
後の3人は今後上げるかな。
ユーシスは8と12でがっかりアップ?かもしれないのを、かなり粘って取り返したつもりだ。

      ユ  ル  ア  ヒ ア  カ  シ
      |  ド  ン  ュ |  .イ  ル
レベル  30 29 15 10 10 29 29
HP   243. 267 90 66 73 201 172
TP   112     68 43 28 100.  51

体力   217 263 68 47 67 128 135
精神力 205 128 84 55 58 124.  65
素早さ. 143 131 43 32 54 119 146
幸運.  164 118. 85 53 57 150  97
器用さ. 180 129 89 35 68 157 120
攻撃力 165 123 29 28 33.  91.  83
守備力 138 166 29 27 40.  86.  92
0919888
垢版 |
2019/02/24(日) 01:36:49.79ID:Ak5Uk/9U
>>898
器用さで30アップ出たよ!

>>899
攻撃力の伸びはあまり考えなくて良いのか?

ダークファルス、マザーブレイン戦は
ユーシス ひたすら攻撃
ルドガー ひたすら攻撃
カインズ シルカと共に両手盾ナガージ(TP切れたらストームギア)で攻撃
      他のキャラが悪に染まる避雷針役もw
シルカ 最初のターンに雪の冠でデバンド
     その後はトリメイトorスターアトマイザーで回復係
     余裕がある時はナザン(TP切れたらストームギア)で攻撃

そろそろダークファルス、マザーブレイン戦以外は
カインズは両手盾からラコニアスケール二刀流
シルカも両手盾からラコニアダガー二刀流
で順番下げて、守備力重視から攻撃力重視にするかな。

>>907
次のレベル以降のHPTPアップに影響するんかな。
ルドガーの防御力は特にどうだって感じはしないな。
極端な所を挙げれば、シルカのHPは3n+2の時は、僅かしか上がらない。
アンヌが6の時に突然器用さで25アップが出た。
極端に低い確率で大幅アップがあるかもしれない。
0920888
垢版 |
2019/02/24(日) 01:49:11.67ID:Ak5Uk/9U
マザーブレイン戦はダークファルス戦ほど大変じゃないけど、攻撃スカが多い。
ユーシス、ルドガーの器用さはとことんまで上げる価値があるか?

敵の全体攻撃がスカるのは幸運が影響するのか?
カインズのほうがシルカよりかわしてくれることが多い。
0922名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/24(日) 10:59:22.94ID:BGAwPJoE
>>919
ルドガーの防御力はLv20超えると伸びが半減する
Lv2→Lv3 Lv5→Lv6 ・・・3の倍数Lvでは最大11upするんだが
Lv20→Lv21 Lv23→Lv24 ・・・では粘っても最大5しかupしない

リメイク版ではこの早熟タイプな成長率を無視しているから
序盤のルドガーがヤワく感じる要因になってる


シルカのHPの伸びは
 +4(Lv2) +7(Lv3)
13 5 8 (Lv4-6)
10 4 7 (Lv7-9)
14 2 11 (Lv10-12)
9 3 6 (Lv13-15)
14 2 11 (Lv16-18)
11 4 10 (Lv19-21)

3の倍数Lvは(他の数値はボーナス出るのに)ランダムで
倍数Lv+1では多く伸び
倍数Lv-1ではあまり伸びない、という猫みたいに気まぐれな成長率
シルカの性格がよく出ているw
0923名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/24(日) 11:01:31.98ID:BGAwPJoE
>>921
Lv1ユーシスにネイソード持たせてホイッスルに攻撃すると
ドランクかかってるの?
ってくらいミス出まくりだから多分、そう。
0924名無しの挑戦状
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2019/02/24(日) 13:32:24.69ID:BZG54LWA
なるほど、じゃあ有効ステータスって、きようさ、すばやさ、HP、TPぐらいかな?

防御力は意味あるんかな、攻撃力はスルーでいいよね
0925名無しの挑戦状
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2019/02/25(月) 16:50:04.41ID:h2LXMKtR
>>924
銃以外の与ダメの影響度は
敵の防御率>武器の性能>素手の攻撃力

鍛えればキングレムレスにネイソードで20ダメが40以上にまで上げれるけど
100近くまで伸びることはないな

>有効ステータスって、きようさ、すばやさ、HP、TP
器用さは低Lvクリアを目指しでもしない限りスルーでいいと思う
どの道、ミスが多いゲームだしね
防御は意味ある
両手が銃で塞がっていても
先頭に立てるルドガーの防御力の高さは信頼できる
0926名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/25(月) 20:30:33.74ID:EZhh/6+Y
>>923
レベル1のユーシスがネイソード持てるって何かのバグ技?
それとも、ユーシスを死亡を放置して3人パーティーでやったとか?

この動画の1:00〜1:10辺り見ると、ネイソード装備前にラコニアソードを片手で持ってるw
これもバグ技か?
ttps://www.youtube.com/watch?v=5fxJ8GbD_ZM
0927名無しの挑戦状
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2019/02/25(月) 20:42:43.83ID:EZhh/6+Y
>>907
ネイ1人でネイ・ファーストに勝つには
徹底的にHPと防御力重視のレベルアップをやって、攻撃2回に耐える力を付ける
トリメイトを持てるだけ持って行き
攻撃→トリメイト→攻撃→トリメイト
か?
0928名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/25(月) 21:03:46.63ID:V2BHBif9
3リメイクしてくんねーかなー。
結果リメイクジェネシスみたいになってもいいよ。
俺は買うよー。
0929名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/25(月) 21:40:23.48ID:0PbB+1k3
望みは限りなく薄いけど、3がリメイクされたらやりたいなw
俺は、ロマサガ→ミンサガくらい変わってほしい。
0930名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/26(火) 09:18:03.13ID:gaRIRda3
>>926
死亡放置で進め
アンヌ加入後は並び変えバグでユーシス追放プレイ
片手ラコニアソードは初めて見た

>>927
だね
並び変えバグで雪の冠を入手すればLv32でも余裕だが
これはチートも同然で意味ないか
0931ワシもひろゆき
垢版 |
2019/02/27(水) 20:36:38.73ID:7WXhZGJk
セーブデータがバグったのか?
ユーシスがネイソードとダガーを同時に装備してたことあるよw
しかもユーシスはダガー装備出来ないよな。
どうせバグ装備するならもっと強力な武器にして欲しかったぞ!
くそ!

>>914
初代以外にも、世界観のためにあったほうが良いだろ!
宇宙船同士の戦いも上手くRPGとして再現するのも、ゲームデザイナーの腕の見せ所ではないか?
0932名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/27(水) 22:56:59.78ID:iw/9vLIe
序盤に限ってはルドガーはショットガンよりダガー2本の方が強いよね

アンヌとかも案外メス2本装備が強い
0933名無しの挑戦状
垢版 |
2019/02/28(木) 03:51:27.50ID:ztjzF73Y
>>932
序盤のショットガンはダガー x 2 程度では覆せないよ
固定ダメ 9〜10 x 2だからね
セラミックナイフ x 2 には負ける

アンヌは加入の遅さから耐久性に難あるので
序盤から両手武器は危険
メス or ポイズンショット+エーメルが安定と思う。
あくまで経験的に、だけど。
0934名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/01(金) 20:27:37.86ID:E+sDMx6I
ヒューイはメカ出現後からエンディングで地球人にサジェネラ使うまで戦力外か?
回復アイテムが6個、人数分に1個足りない
セラミックチェストまで、ダムに落ちてるクリスタチェストすら装備出来ない
風のシルカじゃなくて弱い風のヒューイを思い出させるw
0935名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/01(金) 20:46:55.17ID:4277b9L1
エピローグのシーンで使ってるテクってサジュネラだったのか

Lv15でボルトを覚えるから
デゾリスに行ってもデゾリスの原生や魔物系?へのボルトマンと化す
カインズと違ってTP多め、命中率も高めだから意外に使える
とはいえ、ボス戦ではギフォイエ撃つしかないからやっぱりカインズには劣る

難点は仰る通り、防具の弱さ
なぜかラコニアメットが装備できて
クリスタチェストも装備できないのは入力ミスだと思う
0936名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/01(金) 21:13:56.87ID:M9jW0Ea4
あれサボルトかと思ってた

ジェネ2では逆にヒューイが一番強いんだっけ
0937名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/01(金) 21:19:52.93ID:4277b9L1
ジェネ2のヒューイは特技がチート性能
ボスにまで有効な行動不能+ダメージ
そのせいで武器要らずで、両手盾安定になってしまってる
0938名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/01(金) 21:38:08.56ID:3qSViA7l
>>934
弱いっちゃ弱いけど、ユーシスとルドガー以外は基本誰を使ってもそれほど変わらんよ

基本戦法は両手盾でアイテム攻撃だから
0939名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/01(金) 21:42:45.89ID:4277b9L1
(その戦術なら誰使ってもそりゃ変わらんだろ・・・w)

アーミアのダブルスライサーを知ってしまうと世界が変わるよ
0941名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/01(金) 22:16:25.80ID:4277b9L1
ユーシス ルドガー アーミア シルカで
全員両手に武器だと
カオスソーサラー x 3 を攻撃受ける前に1ターンキルできるぞw
0942名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/01(金) 23:41:31.54ID:3qSViA7l
カオスソーサラーとかウサギでしかメリットない噛ませキャラがアーミアだろ

実際はカインズが一番有用で、次点でアンヌ、シルカ、アーミアとヒューイのメリットなんか無いに等しい
0943名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/01(金) 23:44:54.54ID:IhtaphNm
でもスライサーはPSを象徴する武器だと思ってる
けどPSOとかには無いんだっけ
0944名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/02(土) 00:15:06.77ID:0VxqOAp3
>>935
>>936
あの場ならグループ攻撃のサボルトより全体攻撃のサジェネラかなと思った。

EDのイラスト
ルドガー パルスバルカン乱射
アンヌ ナサレスタ
ヒューイ サジュネラ
カインズ ラコニアスケールで攻撃
シルカ ラコニアダガーで攻撃
アーミア スライサーで攻撃
ユーシス メギド

カインズとシルカがあまり役に立ってないw
アンヌとヒューイの護衛か?
0946名無しの挑戦状
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2019/03/02(土) 12:10:14.01ID:9iM8HXEa
ガージがラスダンの雑魚、ダークファルス、マザーブレインに効く

ネイ装備を複数着けれて高耐久
0947名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/02(土) 13:56:01.49ID:PqSVyK6m
>>946
カインズはネイ装備を最大3種類装備できるけど
メットはユーシスに、ハーニッシュはルドガーに持っていかれるので
シールドしか回ってこない
しかもネイシールドはラコニアシールドより10高いだけ。装備面では不遇。
0948名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/02(土) 14:01:27.07ID:PqSVyK6m
>>942
カインズ運用に慣れてしまっているようだねw
ラスダンで即死攻撃してくるデスロウナーとかでも
アーミア&シルカなら1ターンキルできる
この4人は素早さ、通常攻撃ベスト4なんだ

必須級 (ユーシス) (ネイ) ルドガー 
使い方次第 アーミア シルカ カインズ アンヌ
ゲームブックでもリストラ ヒューイ
0949名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/02(土) 17:22:54.38ID:5XJP4VHl
>>944
地球人どれくらいの強さだったんだろう
0950名無しの挑戦状
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2019/03/03(日) 12:04:56.22ID:4v6Nf5Ix
徳間書店の攻略本だと最強がユーシス・ルドガー・アーミア・カインズで安定感を重視するなら
カインズとアンヌを交代、って書かれてた。あとカインズの代わりにシルカも途中でいなくなる
リスクにめをつぶれば優秀、とも
0951名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/03(日) 12:37:43.76ID:TW3e8f/c
ずっと宇宙船暮らしで運動もせず、ゲーム感覚でアルゴルに干渉してたんだろうから、
数が多いだけで雑魚だったんじゃないかなぁ。
強力な重火器持ってても、敵より味方の方が多いから誤射の可能性が非常に高いし、前述の理由で剣技や格闘技はダメダメだろう。
ユーシスたちが負ける要素はダークファルスマザーブレイントの連戦による疲労くらいか。
ただ半分はワープできてるから体力は満タンだし、やはり一方的に虐殺してる気がする。
0952名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/03(日) 13:59:18.64ID:9/7GHupO
>>950
ラコニアハーニッシュを取るかどうかでカインズの生存に関わってくる
とか書いてある徳間の攻略本なんてアテにならんよw

市販品だし、クリスタハーニッシュと比べて5しか違わないから
ページ割くような内容じゃない
0953名無しの挑戦状
垢版 |
2019/03/04(月) 13:45:15.02ID:l3nZvyEA
>>951
ゲーム感覚では無いだろう
長い旅の末にやっと見つけた移住できる惑星だし
DFに精神を乗っ取られていたとはいえ本気だったはず

ユーシス達に連戦の疲労はない
母脳倒した直後にルツに回復してもらってる

アイアンマン並に強力なパワードスーツでも着込んでいたら相当ヤバいから
一方的な虐殺になったかどうかはわからないと思う
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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