ファンタシースターシリーズ エピソード24 [無断転載禁止]©2ch.net
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中裕二によると
Uは前作に引き続き3Dダンジョンをやりたかったのだが、
先行して制作されていたグラフィックデータの容量が大きく断念。
バトルの背景を簡略化などをするも容量が足りず、
「納期に必ず間に合わせるから!」と会議で大見得を切ってカートリッジに
容量増加を勝ち取った(その分完成まではハードな仕事だった)のだという。
また、当時の多くのプレイヤーに衝撃を与えたネイのシナリオに関しては、
「物語に抑揚があったほうがいいと思ってそうしたが、プレイヤーからは
たいへん罵られた」と当時の思いを説明 戦士タイプになったルツが主人公はヤダ、という中の意向は知ってるけど
ネイが中盤で死亡・脱退するのも中の意向だったのか 今思うとあの時代に動物が仲間になるって斬新だな。
その後ネイやらアンドロイドが定番になったけど動物はミャウだけか。 >>642
どうせFFみたいに生き返るだろ→最後まで死んだまま、にはびっくりしたなぁ
最強装備がネイシリーズなのがまたいいんだ 初代のキャラはアリサがスターウォーズのレイアとルーク、タイロンがハン·ソロ、ミャウがチューバッカ、ルツがオビ=ワンをモチーフ?にしてるんだろうか ねたもとはタイロンに関しては、見た目はロッキーのドラゴだよね。 途中で書き込んでしまった。
ネタ元としては色々とあるだろうけど、見た目については、ミャウはナウシカのキツネリス、タイロンはロッキーのドラゴあたりから来ていそうだね。 アニメ版しか見てないけど「地球へ…」のナキネズミはミャウのモチーフじゃないかと思った メガドラ持ってなかったけど2の副題「還らざる時の終わりに」
が妙に印象深くて当時気になってはいたんだよなあ
ネット時代になってからWikiやファンサイトで情報を拾ってまた興味が沸いてる PS2は大好きだが客観的に見て当時基準でもかなりクソゲーに近い 当時基準てなんだ?
不満といったらエンカ率高い、歩行速度遅い、ダンジョン複雑すぎくらいだが他も同じようなもんだろ というか、エンカ率高いって言われるけど
ジェットスクーター乗っている時だけしかそう感じなかったぞ
明らかにPSIIIの方がエンカ率高い >>653
>エンカ率高い、歩行速度遅い、
この二つは当時のRPGほとんどそうだったし気にならなかったな。ダンジョンはつらかったw
キャラが多くて編成自由度が高い(アイテムが強いのでバランスも一応取れてる)、戦闘アニメが凄い、
これだけで当時としては名作といっていいと思う。 戦闘アニメーションと敵デザインに関してはWをも上回っているからな IVの戦闘アニメには何が足りないんだろう。
IIは生物系がたまに見せるギャグが憎めない
寄生ラストロット、もったいぶって頭ポリポリする猿
はみ出た内蔵を慌ててしまうゾンビ兎・・・
ロボ系はバン系の砲やバンブーのレーザー、電撃
ポリツァイの麻痺パンチなどカッコいいのが多い
4はそういう魅せるアニメがロボの合体と合体レーザーくらいしかない気がする ダブルアタックカッコいい
戦闘スピード優先した結果でしょうか?
と、思う 4はアニメーションのコマ少ないっつーかカクカクだよなー
音楽も2に比べると。。
3は論外 アニメーションは2143
背景は4132
戦闘のテンポの良さは3421
ダンジョンのクソさは2314
音楽は4312
シナリオは4312
キャラクターは4321
初見のインパクトは1243
個人の感想です 俺もやってみよ
アニメーションは2413
背景は2413
戦闘のテンポの良さは3421
ダンジョンのクソさは1234
音楽は3241
シナリオは3124
キャラクターは2314
初見のインパクトは2134
初代は前世代のハードだから別として
2>4 という傾向があるな、俺は
項目によって最高だったり最低だったりするのが3なのが面白い アニメーションの良さと
戦闘のテンポの良さは反比例する >>657
個人的にはモグラ系のとびかかり攻撃が好きだ そうか、あまりにもサクサク進むせいで
雑魚から攻撃される頻度が少なく印象に残りにくいって問題もあるのか やっぱ総合では4が一番かな
リメイクしても構わないぞ PSO2がいつ終わっても不思議じゃないほど失速してるし
また数年立てば
今度こそオンラインじゃないファンタが期待できるかもな
それまでセガが存続していれば、の話だが。 というかKSO2に関わった奴は今後シリーズに関わるなでいいわ >>70
だが久々に思い出しながらもう1回やってみようって時は
プレステ2版でエンカウント率下げて4をやるとサクサク進めて良い。
最初にスレイに会った時にその力を借りる。
TPとマジックを使い切るまでエンカウント率を上げ、谷の迷路で経験値を稼ぐ。
再びエンカウント率を下げ、スレイが一旦離脱する前に装備をもらっておくw
特にウッドケインは重宝する。
武器防具の買い物は、ずっとパーティーに居るルディとファルを優先する。
謎の残骸より前にアイードに行き、自宅に帰れるようにする。
ハンターギルドで今買える装備を買ったら、謎の残骸を探索
フレナに会う直前に、ハーンとライラ姉さんの持ち物はもらって後で売るw
プレートシステムより先にラデアの塔に行きスレイと合流
スレイを連れてからプレートシステムを探索した後、ラデアの塔の最上階へ行く。
ジオを倒した後フォーレンに会う前にセーブ1ヶ所目
アイテム使用選択の時邪魔になる、サイコウォンドだけをラジャに持たせ消滅させる。
シェスを救出後、エアキャッスルに行く前に不思議の谷、気象システム、ウェポンプラントを探索
その間にレベル上げのために一旦エンカウント率を上げる。
金があれば、ジュットの武器とスレイ用にゾーサで道具として使える武器を買っておく。
エスパーの館とガンビアス大寺院で拾えるものを忘れずに拾っておく。
難易度を下げてエンカウント率を下げてから、エアキャッスルへ行く。
ガルベルクの塔のダークファルス戦前に、シェスは楯両手持ちにしムーンスライサーを残す。
シェスが離脱したらガンビアス大寺院に行く前にセーブ2ヶ所目 リシェルとミースに行き、買える最強防具を買う。
フロームーバーが手に入った所で、牧場主の依頼を解決し白銀兵士の依頼を受ける。
バハル要塞に入る前にエンカウント率を上げ、経験値稼ぎする。
ウーゾとトリンコに行き、リューカーで行けるようにしておく。
沈黙の神殿を目指す前に再びエンカウント率を下げる。
小島の洞窟ではシアムのTPとマジックを使いまくり、他キャラは温存
神殿直前でシアムがダークファルスになる前に装備を奪うw
リュクロスリング以外の4つのリングを入手しセーブ3ヶ所目
リュクロスリングとエルシディオンを取りに行き、アリサの話を聞いたらエンディングまで行く。
最後の5人目はラジャ
1ターン目
ルディ パワーシールドを使う
ファル デバンド
フォーレン バリアフィールド
スレイ エフェス
ラジャ ブレッシング
2ターン目以降
ルディ ソ−ドクロス
ファル シュネラ、パワーシールドを使う、その後はダブルアタック
フォーレン ポジトロンボルト(切れたらフレアショット)かリカバー
スレイ エフェス、切れたらレジェオン
ラジャ セントファイアかミラクルかラサレスタ
こんな感じでゆるーくまた4だけやってみました。 星座モチーフって今までのシリーズにない要素だよね? アルゴルは地球とは別の星系だから
当然、星の並びも違うわけで…
我々が知る星座が出てくるってことは地球が舞台なんだろうか ファンタシースターチームがそこまで考えてるとは思えない ダイヤモンドダストをブリザードと呼んでいたくらい
サイエンス力皆無だもんな ブリザードに襲われて死ぬのも、
ダイヤモンドダストの中で死ぬのも…
どちらも死に変わりはなかろうなのだー! PSシリーズ総合プロデューサーが酒井ってだけで期待できない www.4gamer.net/games/120/G012075/20180709078/
PSO2記事だけど、小玉さんが造る移植版ファンタシースターの記事も紹介されているけど
オリジナル版の忠実な移植だけでなく,
遊びやすくアレンジしたモードも予定しています。
なかなか初代ファンタシースターを遊んでもらう機会もないですから,
ぜひ遊んでほしいですね。
初代を知っている人は,「どこをどう調整したのか」と楽しめると思います。
アレンジモードの調整ってどんなんだろう >>672 がPSO2のオメガみたいな改変なしでオールスター系だったらどうする?
まあシステムによりけりか
PSO2esみたいなキャラ使い捨てソシャゲだったら嫌だし >>672
今日から見られるようになってるけど、普通のソシャゲっぽいかな?
よくわからんがやらなくて良いかな… スーパーファンタシースター大戦とかデシディアファンタシースター
みたいなのを期待した自分がバカだったってことなんですかねえ… >>670
サイコウォンドはラシークのりーインフォースとか無効化するのに便利なのに…
あとガルベルクの塔に出てくるひたすら補助を重ねがけするジュザの色違いの
敵とかにも この絵柄とゲーム内容…
別にファンタシースターじゃなくてもよくね? オンラインになってからあまりおってないんだが
最近のPSは中世風なの?
あとイドラってダークファルスの眷属って書いてあるけど設定に無理ねえか?
別で出す予定だったゲームにファンタの名前つけました感があるね >>691
原点回帰で剣と魔法って言ってるし四部作をオマージュしてるつもりなんでしょ
現行タイトルのPSO2EP5は中世ファンタジー(笑)でルツアリサ貶めてるからそこでもがっかり 過去作のキャラが出ると言われてもレイプ予告にしか聞こえない
ていうかここの運営は本当にアンドロイド(キャスト)のことが嫌いだな >>691
PSO2でまだやっていない世界・・・
そうだ、中世にしよう!というアホの発想な奴がディレクターやってるから
お察しだよ
プレイヤーキャラがキャスト(ロボ)だった場合
当然、NPCの反応は「鉄の鎧がしゃべった?」
なんて驚いて当然だけど
そんなことはなく、普通に初めて会った人間のように接してくるガバガバ世界観 >>694
関係ないけどラジャを含めたデゾリアンにファルが角の生えた扱いされてたのは笑えた イドラは「ファンタシースター」がサブタイトルになっているので実質時の継承者の続編 先行登録でクーナプレゼントとかいってるしPSO2のキャラガチャあるで 列伝クエストってのがコラボキャラのエピソードにあたるんかな
電撃のインタビューでは
――事前登録の特典として『PSO2』のクーナがプレゼントされますが、他のシリーズ作品のキャラを登場させる予定はありますか?
田中:考えております。ご期待ください。
ってあるからなにかしらあると思いたい 旧ファンタのキャラは出さないでくれよ
ルツの扱いは酷かったし
過去作へのリスペクトなんて連中には欠片も期待できない 見た感じどこかで見たような面白くなさそう感が漂ってる 1-4にアドベンチャーおまけにGGのも入れたパックでもだしてくれれば嬉しいなぁ。 >>702
プレステ2で出たコレクションだと直ってた(って言うかバグのありなしを選択可能だった) セガ3d復刻アーカイブスみたいなファンタ詰め合わせ売ってくれんかな
水野暁一の絵が合わないのはジェネレーションでわかってるから
パケ絵杉森建で IVの頃のよしぼんは同人風で好かん
今はもっと作風が変わってるんだっけ W20周年のイラストはなんか凄く可愛らしくなってたな
もう昔の絵は描けなそう ファミ通コンサートでPS2やシャイダクの曲やってくれるの嬉しいけど、昔すぎて曲名聞いてもどの曲だったか思い出せぬ 2と4はサウンドテストがあって曲名も表示されてたから分かる人は比較的多そう。
1と3が曲名あったのかはちょっと気になる 辛い局面になるとジオ戦の曲が脳内再生される(´・ω・`) あら素敵
コンプリートコレクション版でも遊んだがマッピングが無かったのはキツ過ぎた >>712
お〜良いじゃん、こういうのでいいんだよこういうので。 >>714
小玉理恵子さんが直接監修し
横やりを防いだみたいだからね PSO2のハゲは旧スタッフにも嫌われてそうだもんな 図鑑のフォントは本編のフォントに合わせたら漢字が読みづらいから普通のフォントにしたのかな 小玉女史だったら
好きにリメイクしてくれても構わないんだがなぁ
AGESの前例があるから危険を冒すことになるか IDOLAの放送見たけどどの辺が原点回帰なのかさっぱりだった
30周年記念作品がこれか、、、 陳がいるんだからesと同じで満足できる人以外は期待するだけ無駄だろうな 戦ヴァルを終わらせたハゲデブ田中が関わり
悪名が知れ渡ったシリーズPのハゲ
FGOの丸パクリなゲーム画面
これでは30年目でちょうどシリーズ終了になっちまうな PSのコンプリート何たら。
音ステレオじゃなくね?
俺は当時それで売っぱらった記憶が。 >>725
よしぼんさん今も大崎のセガ新社屋にいるようだけど
どんな立場なんだろうか セガ公式アカウント@SEGA_OFFICIAL
発売中の「ニンテンドードリーム」10月号には「SEGA AGES」の連載企画第2回が掲載!
2018年9月に配信が決まった「ファンタシースター」について、小玉リードプロデューサーがオリジナル版の思い出や、本作への意気込みを語っています!
買いそびれてしまった パイク
「パナがな…あたしのためなんかに戻ってくるなんて情けない、って…」
フォーレン
「ちょっと待ってください。
パイクさんはそれ以上近寄らないでお帰りください。
裏でレベル99になったあなたに近付くと、ステータスがバグッてしまいます」
ファル
「私なんか、レベル98になったらみんなのレベルアップを待つために、家に帰ると
勝手に経験値上がっちゃうからと、瀕死状態で引きずり回されたのよ!」
パイク
「みんなからな…戦力ダウンになるから帰ってくれって言われたんだ」
パナ
「大丈夫…どんなに情けなくても、お兄ちゃんはあたしのお兄ちゃんだからね。
お兄ちゃんはがんばったよ」 >>728
最初はテクニックとかろくすっぽ使わず力押しだったからラストバトルに
パイク連れてってたなあ… 4って行動順がかなり適当じゃないか?
数値的にはファルが1番なのに
体感では1番手を取るのは6割くらい
・・・ってよく考えたら3はもっと酷かったかw
1は素早さの概念が無いから仕方ないが。 >>733
千年紀はシュネラかければ基本全員敵に対して先手が取れるように
なったからその中での行動順はあんまり気にしなかったなあ。
コンビネーションが必要なときはマクロ使ってたし 雑魚殲滅用に
ディスラプト
エアスラッシュ
通常攻撃(パルスバルカン)
ヒューン
と、マクロを組むとファルの攻撃前に敵の攻撃があったりなかったりする
マクロを使わず、手動入力すると
行動順がバラバラになるものの、被弾率はかなり下がる
ボス戦はシュネラかければほぼ全員先に行動が安定するんだけどね >>735
同じく。結局雑魚散らしは手入力のコマンドで対処してた 行動順が安定しているのはPSIIだね
育ったシルカに先行できる奴はいなかった
8の倍数のLvの時のアーミアのみ追いつけそうになることもあるが
後半になればそれでも追い付けないほど差が広がっていった 千年紀のコンビネーション、ガチで自力で見つけられたのはグランドクロス
だけだったな…他の13個は「こういうのがありますよ」っていう写真情報を
見て、そこからはレシピなしで見つけられたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています