ファンタシースターシリーズ エピソード24 [無断転載禁止]©2ch.net
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アホらし
対ダークファルス戦ならともかくネイファースト戦は適度に苦戦するぐらいが楽しいんだよ ホント、アホのエアプだなw
サイレントショットは両手持ちなんだよね
ただでさえ防御力低いアンヌに
ライトセイバーでの一撃が痛いファースト戦でこれ担ぐのはあまりにもリスクがデカすぎる いや、だからさ
いい悪いじゃなくて、サイレントショットで強ダメ与えられる事に驚きなのよ。
バグなのか仕様なのか気になるじゃん、どの攻略サイトにも載ってないし、何の意味があるのか知りたい つーかアンヌをアタッカーにしなくても攻略できるからテメーで検証しなさい ナイスな発見だと思うぜ
正規ルートTASとかで使えそうだな
なんでファーストだけなんだろうな、他のエネミーとの大きな違いってなんだろう サイレントショットは雑魚相手なら生物麻痺効果でダメージは出ない
何故ネイファーストで強ダメージが出るのか?
そういえば、ダークファルスやマザーブレインで試してないや、みんなデータ残ってるなら、ファースト、ダークファルス、マザーブレイン試してみて >>41
ボスは麻痺無効だからダメージが出ちゃうのかね、開発の想定外の設定ミス? 「ネイファーストが仲間になる」とかならともかく武器のダメージが多少違うくらいで旧作2なんか引っ張りだして検証するなんてお前ら暇なのか?
あまりにも馬鹿馬鹿しい >>43
レトロゲーのバグや裏技なんて今でもじゃんじゃん発見されてるぜ、お前はなんでこのスレにいるんだ それならハプスビーやタイロンの石像が出る業に優るモノは無いだろ レトロゲーってのはどうしてもネタ不足で話がループしやすい
意外な発見とかで盛り上がる、そういうもんだ
旧作の話題で盛り上がれないのにこんなスレを除くお前こそ暇にしか見えんな
そんな性格だからPSO2でもボッチじゃないのか?
こんなとこにカキコむ暇があったらバッジ集めでもやってろ
>>41
ジュネラはファルスにも効くがマザーには効果なかった
マザーはメカ属性だからたぶん効かないと思う つーかPSO2はアップデートに時間かかりすぎてやるのすら苦痛
PSOやPSU時代に出来ていた事すら出来てない状態だし…
MD時代のファンタシースターは初代しかクリアしたことないな…
還らざる時の終わりは移動かったるすぎてPS2のコレクションで移動速度上げないとダルいぜ
時の継承者もだけど 3の移動速度を速めたりなんかしたら3特有の「歩いてる感」が無くなってしまうよ レトロゲーム板って基本平和なのになんでこのスレはギスギスしてるんだろ そりゃセガが盛大に旧作とセガ人なる社会不適格者達をディスったからだよ よくわからんが、ネトゲ勢がギスギスしてるっぽいな。
俺は旧作の話をまったり楽しみたいだけなんだがw >>49
キチのコテハンが火病ってるだけだよ
お人好しが多いこのスレの住民に甘えてすり寄ってくるだけさ
>>51
俺もPSO2やってるぜ。旧ファンタのキャラ作ってやってる。
俺は作っていないがネイやアリサはよく見かける
別にネトゲ勢がおかしいわけじゃない。おかしいのはどこにでもいる。 ところでファンタシースター外伝ってこのスレ的にどう? 今年は初代ファンタシースター発売から30年目にあたる訳だが・・・・セガがスルーでシカトしたまま年を越したら笑えるよな ファンタシースターの名を騙った別ゲーだよ。
ラスボスがあれなことからも完成後に色んな名前をファンタシースター関連にしたんじゃないかな。
評価するとしたらBGMくらいかな。街のBGMは普通に良曲。 外伝だって旧作だぞ、否定してどうする?
んな事言ってるから旧作の支持者は旧作ごとディスられるんだよ アリサが紫髪のかぐや姫みたいな外見だったり、整合性がまるで取れていないからな
完成後に無理矢理ファンタの冠を付けた感じだ
>>56
旧4部作以外のところでは旧シリーズでもおかしい点は多々あるんだよ、バカめ。
たとえば・・・ミャウが使っていたとされる伝説のアニマルクローとか
ルドガーの娘の名前がジョンだったりな
ドラクエのように軸となる堀井氏のような人物がいればこうはならなかったんだろうけどな ほげろーというデザイナーの自作キャラをそのまま敵として登場させたり
しているのもちょっとねえ PS2版コレクションの紹介記事でも「怪作」とか書かれていたん
ですよね>外伝
アドベンチャーほどのネタ臭も無いし。ミニナの設定とか煮詰め
れば良いヒロインキャラになったとは思うんだけど 後外伝って途中の老師とか終盤のカブロン城で出る雑魚キャラとか下手をすると
詰む難敵が出るのも残念だった >>57
アニマルクローはリメイク版ファンタ2でネイの最強武器として登場していたね >>61
ファンサービスのつもりなんだろうけど
初代もTADVもまるで理解していないのを晒してしまったからな
ミャウの最強武器はサーベルクロー、防具がアニマルグラブ
混同してアニマルクローにしてしまったのをそのまま持ってきた
しかもジェネ2のアニマルクローは幼少期のネイが店で買ったただのクロー
ミャウが女の子になったみたいだ、という理由だけでアニマクローを名乗っただけ。
そんなお古のクローがラコニアソード並の破壊力ってふざけすぎだぜ >>60
老師はレベルを上げて物理で殴ればOKだしカブロン城の雑魚はひたすら
逃げまくればいいから詰むってほどでもないような ジェネ2がクソ以下の代物だったのはリメイクしたスタッフが悪いんじゃなく元のゲームがクソ以下の代物だったからでしかない
どんな料理人だって糞を美味しい料理に変える事は出来ないのと同じ事 アホ
本当にクソだったらIIでシリーズは終わってるし
PSO以降、皆勤賞のようにネイクローは登場してないぞ
見る目の無い素人にはゴミにされた料理は元からのゴミだと錯覚しても仕方がないがな 前にも言ったろ
2はRPG日照りのメガドラだからこそ祭り上げられた代物だってな
少なくとも人に薦めたら絶対に嫌われるだろうとは思うぞ ろうしは地域ごとに決められた適正レベル(適正レベルを超えると獲得経験値が半分になり適正レベル2段階目を超えると1/4に)を2段階超えてもかなり硬かった記憶
最後のマップのザコ敵で、回復しまくってうざいやつとかいたね〜 Uは当時大好きだったが、確かに冷静になって1〜4プレイすると、バランスが一番悪い
バランス順なら4>1>3>2
Tが自由度高いし、無駄なレベル上げもしなくていいし、普通にいいゲームだったわ IIが難しいとされるのは凶悪なマップデザインによるからな・・・
戦闘バランスに関しては
4>2>3>>1
1はマンモス数匹など終盤の敵とまともに戦えない
MPも少なく、グループ攻撃は20づつしか与えられないレーザーガンとタンドレしかなく戦闘が長引く。
終盤のダンジョンなんてサイコウォンド逃げ使わないとクリアできる気がしない
2の雑魚で凶悪なのは序盤のマンカバーのみ
3は遅れを取ると敵全員が攻撃してくるので大群にそれをやられると死人が出かねない
味方も敵も高火力、低HPだから普通に戦えば一番簡単
毒の嫌らしさは言うまでもない
4はちょいと簡単すぎる気がしないでもない 1の1番の問題点はハードの能力のせいでアリサ達に個性が無かった事だろうな
だから数年後に発売されたゲームブック版の方がある意味本編を凌駕してた 1はマンモス6匹はダークファルスよりもきつい
2はレムレス系が強烈だったのとゾンビ兎系がしつこかった
3はフッジーテイルとトラハイトアーハが油断すると即死者続出
4はイマジオメイジのボルトやソルジャーフィーンドの薙ぎ払いがきつかった オレは2は序盤のマンカバー軍団の容赦ない全体攻撃がきついという印象 バイオプラントまでが一番きつかったな
無死クリアを目指していたからかもしれんが 2はテクニック使い放題アイテムが強過ぎて時間はかかるけど戦闘はそんな苦戦しないよね 誠意の袖は3の序盤で唯一過去作との関連を匂わせるアイテムだったから今でも覚えてるよ >>74
クローン作りたくないから無死クリア、けっこう狙ってた人いたみたいですね。
リアルタイムでやったときは何も考えずクローンラボ使いまくってたけど。
ただあれ、今風に考えると遺体放置で髪の毛か何か持って帰って再生より
死体の全身を修復して復活させるって方が合理的な気はする >>79
クローンは子供心に衝撃だったなw
え、死んだままなの!?
複製なら別人じゃ…と気味悪かった シルカ以外は個性なんか無かったからクローンが人格も変わってるかどうかなんて判らないだろうな
まあ、今ならクローンされる度に性格が変わるなんて事も表現出来るだろうけど実現される望みはまず無いだろう 死んだ人間が生き返ることの方がおかしいんだ
実にSFらしくて感動したよ
なお、リバーサーでは生き返る模様・・・w クローンされて人格が変わったキャラ同士のイベントが帰る度に発生する様になれば2も少しは楽しくなるかもな
「ホモ軍人のルドガー」×「腐女子アンヌ」や「規律と常識にうるさいシルカ」×「男癖の悪いアーミア」みたいな感じのイベントが面白そうだ ただまあ、説明書にも「生きた人間のクローンは法律で禁じられてます」とか
書かれていたから、ゲーム内的には髪の毛持ち帰って再生とかそっち系統
だったのかなとも。 技術的には髪の毛から再生もできるかもしれんけど
死んでもアイテムロストとか無いし、
ちゃんとラボに死体を持ちこんでクローン作ってるよ
その証拠にネイの遺体を持ち込んだ時、どうして再生できないのか
遺体を調べた上で説明してくれてる >>84-85
説明書は覚えてないな、でもそうするとクローンと言ってもマクロスのマイクローンみたいな物か。
別人を作るんじゃなく自分の体を複製再生するみたいな。 いくら記憶とかの移植が可能になっても「人格」「趣味嗜好」「気質」まで同じには出来ないだろうな 途中で送信してしまった、スマソ
現代でも心臓移植したら「趣味嗜好」「気質」が故人のものになってしまったケースがある
記憶を司る器官は脳のみ、というのはもはや古い考え。
記憶を移植できて、完全なコピーを作れる文明なら造作もないことだろう 問題はクローンラボが各町にあり特権階級でなくても利用できるって事
あの時代の死は老衰以外ないのかな そう言えばPSO2界隈でリアルなテ○未遂事件があった様だけど旧作信者の仕業なのかな?
旧作がディスられて悔しいのは判るけどさ・・・・
捕まってセガ人のオッサン面を全国で晒されてから後悔するなよ >>89
ちなみに骨髄移植で血液型がA型に変わったからって、その途端に
急に几帳面になったりということは無かったそうです ストーカー気質のキチガイは同類の動向が気になるようだね
旧作もPSO2も嗜む自分としては、「あ」みたいなキチと同じアークスであることが何よりの恥だわ
このスレからもPSO2からも消えてくれないかな >>93
旧作信者はPSOが嫌いな様だから俺がいなければアンタに敵意を向くだけだと思うけどね >>94
そこまで言うのなら試してみるかい?w
もうこのスレにカキコむなよ >>92
血液信仰は日本人特有らしいが、実際のところはどうなのかよくわからない
A型じゃなくても几帳面な人はいるしね >>95
たぶんアンタはPSO2ではゼノ風のヒロイックなキャラを使ってんだろ?
アンタはここの住人をリリーパ族の姿と重ねて見てるのかも知れないが実際はPSOに敵意憎しみを抱くダーカーなんだぞ
要するにここはダーカーの巣窟なんだよ
今後、このスレに来る時はPSO2サントラ2-D4-03を聴きながら来るといい PSOとかドリキャスの最初のやつをソロプレイ数分しただけの俺的には、リリーパとかダーカーとか言われても何のことかすらわからんなw
憎しみとかカケラもないわ。 リリーパ族どころかダーカーさえ知らないって事はPSO2を絶対認めたくない存在として情報をスルーしてるって事だろ?
そんな輩とPSO2の現役プレイヤーが認め合うなんてどだい無理な話としか思えんけどな 流石死人に粘着する輩は思考も狂ってるなw
「絶対に認めたくない」と「スルー」がイコールってどうやったらそうなんるだ? 定期的にネタになるマンカバー、その上位のプラネットカバーは言わんとしていることは
分かるけど下位のバスカバーって…風呂カバー?開発缶詰で「お風呂入りたぁい!」と
思っていたスタッフがついそんな名前にしちゃったとか? >>97
残念w
メイン6人中男キャラはキャストしかいないな。ドマイナーなセガのゲームキャラだ
残り全部女キャラ。リリーパコス前提で体形調整したヤツから旧ファンタのキャラまで色々だね
サントラは持っていないのでパス
>リリーパ族どころかダーカーさえ知らないって事は
PSO2やアニメ版をプレイ(視聴)していなければわかるわけがない
初代PSOにも全く出てこない単語なんだからな。
狭い世界で生きてるんだな、お前。 敵の名前の付け方に関しては以前から気になっていた
有名なのはデホシリーズ
作曲家のippoさんの名前をアレンジしているのは有名な話 >>103
3で一番(?)の謎ネーミングはビヨンナーギ(壁みたいなモンスター)
ビット、バイト、メガバイトは笑えるものがあったし、龍王、青龍王、赤龍王は
本宮ひろ志ファンの尾崎豊中さんの趣味丸出しだしだった アームドアント
パンツァアント
直訳すれば装甲蟻・・・同じやんけ。
しかも下はドイツ語混ざってるしw 鎧蟻
機甲蟻
くらいのニュアンスでどうかw
パンツ被った蟻でも良いよ
パンテーラ 3で、攻略本にあったパンテーラの爪ってあったの?
見つけられなかった 3はアイテムだけでなくモンスターの一部にも出てこないのがいるからな 3は9種類の没エネミーが
2は7種類の没エネミーがいる >>106
鉄の剣と鋼の剣みたいな感じ?パンツァアントは嫌な敵だったなあ 帝王の兜、盾とかもデータ上にはあるんだっけ
削除されたダンジョンとかあったのかもね 千年紀だと第4のDFとして蛇型DFが海で登場する予定もあったそうで 蛇のDFは聞いたことあるが海とは知らなんだ
マシン戦になる?! PSOのシャンベルタンとかはそれをモチーフにしてるのかな
水中戦は見てみたかったな。ファンタシースターで水中で戦うことってなかったよね? >>115
一応2でガム噛んでアメダスに潜入するところは水中。戦闘シーンは
基本同じだし銃やスライサーも普通に使えるけど >>116
あーアメダス入る前のダンジョンは水中か
でもあんま水中感はないよなw
4ではやっぱマシーン戦だったのかな 3チートで色々したけど、装備に没アイテムちょいちょいあったね。
ナイフも女王のナイフとか強そうなのあったで。
4は没アイテムに地図があったね 戦闘の速さを気にして、敵の攻撃がおとなしいですね。 3ももっと敵が動いて欲しかったですね
狂ったキャラデザイン好き >>119
あのわけのわからん敵デザインのなかで比較的地味なひよこだったラッピーがいまやここまで・・・ >>123
当時のBeメガのアカデミー賞(その年出たゲーム対象の総選挙)でも
エネミー部門で堂々の一位だったよ、ラッピー。
既に千年紀ではクエストのボスにまで出世してるしw >>120
・アースロポッドとワイヤーダインのライフデリーターへの合体
・クランの敵三体で使ってくるチャージカノン
・グラスアサッシン系の最上位が使ってくるスパイラルブレード
・親を呼んでくるインファントワーム
このへんは好きだったな。どれも速攻かけると見る前に潰される
のが玉に瑕だったけど 三人衆とマクロ技合戦するのが一番楽しかった
攻略的には1匹を集中攻撃するのがセオリーだけどさ リュクロスの精霊は今迄のファンタシースター系列だとない敵だった
氷系テクニックが効果的だったのは何故だろう 炎と言うかプラズマみたいなエネルギー体を持つ生命体だから原子の活動を低下させる冷気が効くんじゃないかな? 千年紀発売前くらいに出たシリーズ曲のアレンジCD
聞き込んだ人ってどれくらいいるのかな
当時Beメガに掲載された広告の
¨アルゴルの歴史を知る者達へ¨
というキャッチコピーが格好良かった ロック座のやつかな?
2のモタビアフィールドのアレンジがカッコよすぎて惚れたよw
残念なのは戦闘シーンの曲のアレンジが無かったことだな
あれのアレンジはPSOのVR宇宙船BGMのメドレーの中の一節に確認したけど
他にもどこかであったりしないかな なんか、MDから3の音源を録音し直して、同一連続作業のBGMにしよう
かな。 ナイフ2刀流で1ターン2回攻撃
両手に盾装備して鉄壁運用
装備面でこんな自由編成できたのは自分が知る限りではPSIIが初だけど
もっと古いゲームでこれをやってたゲームある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています