ファンタシースターシリーズ エピソード24 [無断転載禁止]©2ch.net
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既に持っている人でも より状態の良い物をという需要もありそうだね そら復刻する部数考えると当時よりは高いだろうよ 今中古でも5,6千円するんだからこの値段なら買いでしょ 自分はもうポチったよ 特典楽しみだ ウォーレンが自分をアンドロイド化したユーシスだと思ってた むしろ1やってなかったのもあって、髪の毛も水色だけど青いし、スレイが 千年経って能力と性格が変わったユーシスだと思った。この手の勘が とことん鈍いのは認める 我が家の資料集は美品だった。 当時は設定資料集色々買ってて、何冊かはボロボロになりつつあるけど、復刻版が出ても買う気にはならないなあ。 どうせそれもボロボロになるんだろう? 在庫がなくなったら新品では二度と買えないだろうし買っとくか 【衝撃】「人工知能で神を」 元Googleエンジニアが宗教団体を創立wwwwwwwww http://exawarosu.net/archives/9676824.html マザーブレインの画像貼った人がいるんだけど、ルドガー入れなくてもいけるの? しかし前スレで発見されたディメンジョンワーム系のテクニックを封じると ヤバい攻撃を仕掛けてくるって奴だけどどうしてこのような わかりにくい仕様にしたんだろう そりゃ知らんかった 動画とかないの? 敵のレアな合体技とか知りたいわ バランス調整している時間がないから ワーム系はテクニック優先のアルゴリズムにしよう、とかw ドラクエ11やってるけど初期三部作を思わせるネタがてんこ盛りで羨ましい… ──では、『ファンタシースター』シリーズという点では、希望や展望はありますか? 例えば、『PSO2』運営と平行して『ファンタシースターノヴァ』をリリースする、といったオフライン向けの展開など。 酒井氏:基本的には『PSO2』が『ファンタシースター』シリーズ自体のフラッグシップだと思っていて、 そこは当分ずれないかなと思っています。そういう意味では、まだまだ他の展開とかは考えてませんね。 「新作が出まーす」みたいなのは(笑)。 どこかへ行ってもらわないと無理。30周年はパチモンアリサルツ出します程度だもの 今さら続編作ってもシャイニングフォースみたいに名前だけ借りた別物になるだけだろうしいらないよ。 世界観をリスペクトした作品ならいずれは出ないこともないんじゃない 今のライター辞めるみたいだし つか、そのフラグシップを崩壊させてる戦犯が酒井なんだが。 あのハゲを追放しないとPSO2は1年も経たずにマジで終わるよ モンハンワールドが出たら完全に客持っていかれる PSO2の何がヤバくて過疎ってるかはレトロ版で扱うネタの範疇を超えるので割愛 2を久々やり直してノアまできたがモロゾフに毒にされた。 アンヌもアンティポイズンもないから詰んだわ。 アンヌ抜きならポイズン常備は常識やぞ いい教訓になったなw 2の初デゾリスは衝撃だったな。 スクレ着いて神音楽、外出たら銀世界。 デゾリスから戦闘BGMも変わったら更によかったなー 中古で買って残ってたデータロードしたら いきなりデゾリスしちゃった(´・ω・`) >>356 わかるw 自分はノアだった\(^o^)/ 頑張ってナグラブド覚えてもたいしたことないっていう… 大したことないのはシルカを使いこなせない指揮官の采配だぜ 最速の素早さで雪の冠(デバンド)バリアを張り、 2Tめからはラコニアソードに匹敵するラコニアダガーx2で攻撃に参加、もしくはナザン、 デバンドバリアがあれば安心してアーミアもスライサー二刀流できて全体の火力上がるわけよ 両手盾にストームギアが最強やからな 確かTASさんも裏技でストームギアを召喚してた 俺もシルカは盾運用 最初シルカじゃなくてアンヌ使ってたけど遅すぎて被ダメ増えるからシルカにしたな アタッカーであるユーシスやルドガーに雪の冠使わせると戦闘時間伸びるし カインズは最強候補やで、ネイ装備たくさん出来るから両手盾で先頭にしたら鉄壁だし、普段はストームギア、ラスダンはナガージが効くからマジで強い >>366 火力要員である2人からメットとハーニッシュを奪う価値があるだろうか? 唯一、ネイシリーズを3種装備できるとはいえ、事実上ネイシールドを装備できるメリットしかない つまり、僕ヒューイとカインズは装備面では胸装備以外では差はないと思う カインズのTPがなぁ。 スターアトマイザー量産してユーシス・ルドガー・アーミア・シルカでクリアしてたわ ヒューイが活躍するのは対地球人戦だから サボルトで根絶やしだから やり込むとユーシス・ルドガー・アーミア・シルカに行きつくと思うわ 最初はRPGのパーティテンプレでアンヌ入れるんだけどね 俺も歳をとって長いゲーム完遂出来ずに投げ出すことが増えたけど、比較的若かった頃に出たリメイク2はかなり序盤で投げたなw >>371 やり込むと好きなキャラ編成になるから、俺は100%アンヌが入るわ。 やり込むと色んな構成を試すから>>371 も言ってるユルアシ編成がベスト、という結論に至った ちなみにワーストはハーレム編成。 ユーシスのTP切れたらストームギア等アイテムでチマチマ削るしかないのが地獄だった リメイク2だとヒューイはチートだったな ダークファルスやマザーブレインまで行動停止とか 徳間書店の攻略本だとユーシス、ルドガー、アーミアにカインズが最強って書いてあった から自分もそれ使ってたな。ガージ系がネイウェポン集めのダンジョンの敵にもしっかり 効いてくれるし。回復は全部トリメイト、ダークファルスのデバンドは雪の冠で賄ってた 大丈夫?徳間書店の攻略本だよ? ニドの塔のMAPの2Fと3Fが入れ替わっていたりするいい加減な攻略だしねぇ >ガージ系が カインズの問題はテクニック主体のキャラのくせに TP少ない、ガージ系は消費TP多い、命中率が低いという三大欠点 ボス戦では使えるけど、雑魚戦がメインの道中でTP切れたり生物相手となると劣化シルカになってしまうのがな 1未プレイだったからタイラーに何の感慨も持たなかったw ルツもそうだけど1やってからやるべきだったなー。マーク3なんてねえよ! そういう意味ではプレイしやすいという点でリメイク1にも意味があったのだ >>379 そういう人のためにメガアダプタ、さらに復刻版が出たやん SSのコレクションでは4作収録されてるしな コレクションやらDL版毎回買うが3だけは絶対にやる気にならない。 MDのときから途中で投げてたわ。 食わず嫌いやな プレイしてみたら、案外面白いんだぜ 小学生当時、Uが一番だと思っていたが、大人になって冷静に評価すると、Uが一番糞なんだぜ Vはコレクション版で移動速度上げれば、快適に遊べるよ 3結構好きだけどなあ。音楽はシリーズでもトップレベルだと思うし、シナリオも悪くない。 敵キャラもまあ、個性的だしw 容量が十分なら傑作になったかもと残念に思ってる。 大人になって冷静に評価してもやはりIIが一番だけどな。俺は。 序盤のマンカバー以外は武器の強さやエネミーとの戦闘バランスは非常によく取れてると思うし PT編成、両手に何を装備するか、どの順で装備を揃えていくか色々と悩む部分が多いのがいい。 先日、PT編成で熱い議論あったしなw 今IIIやるならPS2の4部作入ったコレクションがいいと思う 移動速度アップに加えて経験値、入手メセタ数倍モードもあるので非常に快適 ストーリーは3が一番良いけどバランスや育成とかRPGとして総合は2が一番良いね…攻略サイトでマップを見る前提ならw ストーリーは3、ゲームとしては4が好きだなー 3は主人公たちのいる世界が惑星ではなくアリサ3世だと判明した時の今までのことが繋がる感じ 4はアニメーション、マクロ、調べた時の反応パターンの多さ、BGM、イベントの多さetc 発売当時の「衝撃度」では初代がダントツだけどな 80年代のコンシューマを知る人にはわかってもらえるはず インパクトとワクワク度は初代が最高だな。 2は当時からマップが変で仕方なかった。 地上マップの通れない場所にイライラしたものよ… ダンジョンに関しては3もだけど、ダンジョンとしてのダンジョンでしかないのが嫌だった。 ただの建造物の中がなんであんな風になってるのかが意味不明すぎてw SFとファンタジーの融合度とストーリーの奥行き的に3が一番好きである。 千年紀もなんどもやった。 フレナ最カワ。 >>389 今だとマニア目線になるけど、リアルタイムで言えば初代はシリーズ随一の「一般目線で見て物凄いゲーム」だけどな これ以上ないぐらいに単純に、当時のコンシューマじゃ桁外れな見た目と音が売りだったわけだし 3はオート戦闘機能が付いてるのがいい 最初だけ取っつきにくいけど進めていくと 世界観のファンになる感じだな 今さら戦闘とか面倒くさと言う人こそやってほしいなぁ IIにもオート戦闘機能あるよ 全員にいちいち「戦う」を選択する昔のRPG仕様は初代(とGGの外伝)だけなのが凄い Wのマクロは地味だけど重宝したな 初代は今プレイするには連射パッドが無いときつい 連射パッドがないとキツイはいくらなんでも大げさすぎるだろ RTAでもやってて戦闘中のメッセージも最高速で飛ばさなきゃって事ならわからんでもないけど でもそうなると1に限らず2とかも常時連射の方が速い いや、確かに初代は連射無いとキツイぞ グループ攻撃が少ないMPを使ってのタンドレか、タイロンの銃しかないから ひたすらタタカウを選択することになる 戦闘終了までに何回タタカウを決定するボタンを押さないといかんのだ、とウンザリしたよ、当時ですら。 その反省がIIのオートバトルに活かされたと見てる 2の戦闘って攻撃動作があるのにテンポが良いのが凄い。 まあ一部の敵キャラは遅いのもあるけど、それがまた強敵だからむしろ良い。 3は動作少しょぼすぎて残念…その分速いけどさ。 1のゾンビは出会うとうんざりしたなあ。攻撃アニメがとろすぎて。 IIのカオスソーサラーとかのポーズってTSR社のD&Dとかドラゴンランス戦記の絵のパク(ry >>398 複数ゾンビが相手のときはコマンドを終えてチャンネルを切り替えて、ナイター中継で バッター1人分見てられるくらいの時間があった記憶が >>402 ダルい、というのが適切な表現な気もするが 実際、キツかった。腱鞘炎になるわ、Cボタンだけヘタれて戻りにくくなるわで 生身にもハードにもダメージ行く仕様だった。 ゆえに連射装置無しではやっとれんと感じたね >>397 千年紀は早くて動くけどなんか地味っぽい >>404 そういわれれば確かに印象薄いな、なんでだろう そのころには同じような表現してるRPGが増えてたのかな 2のころはせいぜいFFの武器シャカシャカぐらいだったから衝撃受けたもんだ Wは敵のデザインセンス・アニメーションの見せ方 共にUと比べると明確に劣っている 発売前、Uからどれだけ凄くなったのかと 戦闘シーンに一番期待していただけにガッカリした記憶がある Uのアニメは凝っていて最初に見る時は凄いと思うけど 繰り返すとテンポが悪い印象 Wはそこら辺を考慮した可能性はあるかも 2の戦闘のSEが大きすぎたりキモかったりそれがなければ神 確かにテンポは格段に良いけど 勝っているのはそこだけなんだよね こんなアニメするのかと驚かされる事も無かったし (強いて言うならチャージカノンとロボ合体か) デザインもドラゴン・マンモス・レムレス等 一見で強敵とわかるのがいなくて小粒なのが多い上に 旧作の焼き直し(ってかまんま)が目立っていた いやW自体は初代の次に好きだけどね 2の変形ロボはすごいインパクトあったけど、冷静に考えるとなんで変形せんといかんねんという思いが湧き出て来た… 戦闘アニメで一番ショックだったのはやはり3かなw 地面が謎スクロールして、敵はピクピク動くだけというね。 でもそこを除けば一番好きなのさ… >>409 Wの敵の動きで好きだったのは スノーモウル系 いきなり大きく飛び上がってクローで 切りつける辺りはUモンスターっぽい 1のサンドワーム、スケルトン、バットマン、マンチコア、ダークマローダーやセントール、 各ボス等々を越える衝撃が2に殆ど無かった時点で割と醒めて、3で諦めた 4で少々戻ったけど、でも2にも届いて無いなぁという所だった 4は立ち姿は物凄く期待させてくれるのが多いんだけどな 中でも人型ファルスは「絶対全員を剣で薙ぎ払ってくれるはず」とワクワクして戦ったが… あそこで「ああ、4はここ止まりか」と察した 当時戦略とかわからんガキだったから補助テクニック一度も使わなかったなー 2だとネイファ、DF 4だとジオにすっげー苦戦した記憶がある >>410 PSがDQやFFに明確に勝ってる長所が戦闘アニメなのになぁ、3はほんとガッカリだった 画面半分以上のでっかいド迫力の敵なのに動くのは指だけとかズコー >>406 それだな IIの蟻、バイテングアントは顎で噛み付くだけの攻撃だが 上位種のアームド、パンツァは背中の一部が隆起してビーム撃ってくる攻撃もある、と意外性のあるアニメショーンだった そういうのが千年紀にはチャージカノンとロボの合体くらいしかない 4は味方のアニメーションの方が好きだったな。グランドクロスとか コンダクトサンダーとか。 あとラジャのところに不時着するシャトルのグラフィックとかジオス フォートで渡り廊下歩くときに見える風景なんかも好きだった。 >>413 一周目でジオに苦戦したから二周目ではラフォイエまでレベル上げたら楽勝過ぎた 味方の攻撃アニメはさすがにコンビ技がある4の方が上か メギドだけは2の方がド派手でいい ユーシス以外にもダメージいくけどなw 4、動きが硬いっつーかコマが少ない感じしないか? 2のメギド、グラブト、ネイソード&ショットのアニメが至高 ああ、コマは少ないね でも戦闘テンポ上コマを少なくしないとダメなんだろうね それに5人PTだからスケールも小さい Tは敵一匹表示だから、グニョーンって感じで動いてたねw 1〜3は敵の攻撃は通常攻撃と特殊攻撃もしくはテクニックの2種類(多くて3種類)だったけど 4の場合大体2〜3種類、多いと6種類もあるからそれぞれにコマを用意する手間を考えると 簡略化したのかもしれないね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、 衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ とりあえずPSO2他のアルゴルキャラはコスのみで本当によかった Wで所持アイテムが満タンの時に、敵がアイテムドロップしたら、戦闘画面で所持アイテム使ったり捨てたり出来るのがめっちゃ好き、すごいこだわりを感じる シャイニング&ザ・ダクネスとかでも、アイテム満タンでも味方とアイテム交換出来たり、痒い所に手が届くのがいい ドラクエだとアイテムに空きがないと、どうしようもなくなるからね >>383 当時流行ってたマルチエンディングを採用してほしくはなかったな。 こっちのルート選んだら、じゃぁさっきやったこっちの未来は嘘?みたいな感じで。 それとルートが最終的に8つ?有るのにセーブが4つてのも。 PSは一回クリアして2回目はやらなかったなぁ。辛すぎる。 PS2は4回ぐらいLvMAXにしてた。 PS3は全ルートクリアでそれっきり。 PS4は一度LvMAXまで上げたらセーブデータが壊れて仕方ないからまた上げ直したらまた壊れたw バグだとは当時知らなかったのだw 当時出た1〜3までと4のCD、コンプリートCD、設定資料集復刻版(おととい届いた)は買った。 ルートが4つでセーブが3つだな。 俺はマルチエンドは嫌いじゃないし、時の継承者みたいに話がガラッと変われば繰り返しプレイのやりがいもあるってもンよ。 ただ早解きキャンペーンはやらないほうがよかったなぁ。 そんなに急がせるなよと。 >>431-432 ルート4つでセーブ2か。RPGってクリア後にLvMAXまで上げるのが好きなんだけど、 どちらかしかセーブできないから、上げるのが勿体なくて。 4ルート全部セーブできればもっと遊んでたかもなぁ。BGMの透明感は好きだった。 あと、セーブデータ修復成功の文字を見てほっとした覚えがw あのセーブ個数の少なさはゲーム開始直後に出鼻を挫かれる感じが確かにあった ただでさえボス戦やイベント前でセーブ取っとくのが好きなのに マルチエンドゲーでこれじゃ足りない所じゃないじゃん、と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる