ファンタシースターシリーズ エピソード24 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦闘入る前にロード時間があること以外は一緒だと思う >>161
スライサーとか全体攻撃で同じ種類の敵を攻撃したときのダメージが
MD版だと数ポイントずつ差異があるけどSS版だと全員同じダメージ。
あとザーッっていう妙なノイズが入ってそれが気になった マンカバーの全体攻撃がSS版だとミスる事が多かった気がする SS版の4って戦闘終了時の音楽が途中で途切れなかったか
確かハード的な制約かなんかでどうしようもなかったとかで ところで4部作のラストダンジョン
1:総督の館の地下ダンジョン
2:恒星間機動要塞ノア
3:空中都市ラシュート
4:闇の淵
は難易度はどうだろう >>169
その中だとセーブポイントからの距離も道中も長いラシュート一択かと。
初代はバヤマーレの塔からエアキャッスルの方がはるかにキツイ。
ケータイ版だとエアキャッスルでサーペントが襲ってくる部屋が無料の
回復ポイントになってものすごく楽になったけど 2は複雑さ的に見てラスダンが一番楽なんじゃないかっていうのに
なんか驚いた記憶 2ではマルエラツリーのあるウーゾが一番うざかった記憶、というか印象に残ってる 一番きつく感じた・・・と言うかトラウマなのはやはりマンカバーダンジョン 2のダンジョンてわざと遠回りに行くようにすると簡単にクリアできた気がする
アイテム全回収したいから結局全部回ったけど 4は短ったのはあのフラクタルダンジョンが目に悪いからだろうか
ラストダンジョン敵は1と2は他の終盤ダンジョンする敵で
3と4はラストダンジョンだけに登場する敵がほとんどだった >>171
階段が多いからだね
登り(下り)でエンカウントのカウントが一端リセットされるので
最短ルートを確立してしまえば、DFまでは戦闘回数をかなり抑えれる 2はスクロール無しで移動できる範囲が広すぎるんだよなぁ。
戦闘終了で画面ポジションが中央に変わるからマップを見失いやすいし。
ちなみに2は・・・ポーズ連打するとエンカウントしないのよね。
ラストが簡単なのは天井が無いからだと思う。
あと左右が狭くて上に向かうようにすると道が見えてくる。 エンカウント封じはA連打じゃなかったっけ
ポーズして、任意のボタン押しながらのスロー移動中では敵出るよ ウィンドウ開くのはC
会話、調べるがA
普通RPGにはポーズは必要ないけど、IIにはある
これはアニメをじっくり見てもらうためにあえて実装したと思うw >>178
それとアバンチーノ先生を組み合わせて普通と違うサウンドの
組み合わせで遊んだのもちょっとした思い出 発売後間もないメガドライブの性能を存分にアピールするために
作られた感がひしひしと伝わってくるからね、2は
なお音楽はスネアの音でPCM音源をアピールし過ぎてボリュームを絞られ
ダンジョンの二重スクロールはウザがられる模様 twitterでやってる非公式のファンタシースターのアンケートはみんなもう送った? 来月出るSFマガジン6月号にファンタシースターに関するエッセイが
掲載される模様 宇宙空間から黒煙上げながら墜落するのはおかしい、とかあるんだろーかw >>185
ガンダムやヤマトでも言われていたけど、機内に酸素があれば
宇宙空間でも爆発はするらしい 機内で一緒に爆死すれば、死の間際に爆音が聞こえるんじゃないかな。 フォーレンがゼランに居る時に、把握している動く宇宙船はモタビアにある1台のみ?
「いずれクランには赴くつもりでした」
フレナにゼランに来てもらうつもりだったってことで良いんかな? ゼランにもシャトルはあるんじゃね
宇宙船があるかないかで騒いでいたのはデゾリスに墜落してた時だけだから。
ゼランから遠隔操作で迎えに来させるとかは無理だったみたいやね >>184
たぶんPSOに関するモノだろうな
旧作の事なんか知ってるヤツは少ないだろうからディス SF的には適当設定すぎるPSO2をネタにするかもな
便利設定の何でもフォトンで解決しまう世界観は雑すぎるとかさw 他の作品におけるマナとかミールとかだったりするわけだけど Phantasy Star II Is One Of The Greatest Works Of Science Fiction
http://tay.kinja.com/phantasy-star-ii-is-one-of-the-greatest-works-of-scienc-1792687479
褒めてるんだろうが英語よくわかんねえや >>191
それがSFマガジンに掲載するエッセイを書いた人
ファンタシースターUと千年紀のファンで小玉さんにもツイートしていた >>190
だったら先にゼランに行って、ランディールはラジャとシェスだけ乗せて
デゾリスに戻っても良い。
それとも、フォーレンとフレナが後で別々に移動出来るように
ゼランに2台置いておく必要があるか? 千年紀のエンディング、フォーレンとフレナがたまに集まりを企画すれば
別にルディ達とラジャ&シェスは今生の別れにならないよねとは思った >>197
ラジャとシェスだけ乗せて?
誰が操縦するの?
PSIIの宇宙船はオート仕様だったけど
千年紀のはフォーレンが操縦してる描写あるから無理だろう
IIのは同じ区間を行き来するだけの定期運航便
ランディール号は元は反乱軍の船だったわけだしな >>199
システムが安定したらちょっとくらい自動で放っておいてフォーレンか
フレナ、あるいは二人がランディール号で迎えに行けば何とかなるん
じゃないかなと。あの世界、宇宙船は1200メセタで作れちゃうんだし >>200
続き
1200メセタで作れちゃうんだし。あとはハプスビー的なものを
パイロットロボとして作っておくとか そういえば前から思っていたんだけど
アルゴル太陽系の星々って環境が一つの星の中で変化が少ないのは何故だろう
大体パルマが草原と海でデゾリスが氷土、モタビアは砂漠か草原と海 >>202
そんな細かく設定する時間も容量もなかったんじゃないかな。
大まかな設定の方が星の個性付けもしやすいし。 >>202
我々の太陽系の他の惑星を考えてみると
むしろ逆に一つの惑星にはいろんな環境が詰まっている地球が異常なのかもしれない >>199
ワシは敵が現れた時に対処するために、自動操縦機能があっても
フォーレンが監視してただけじゃないかと思ってる。
自動運転が当たり前になった時代の車には、その機能ぐらい
どんな車にも付いてそうだけどな。
このほうが面白いのは面白いけどなw
着陸時の微調整は人の手が必要だってことでな。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1423046984/583-585
スレイ
「宇宙船の操縦なんて専門外のことは俺はやらんぞ。
墜落しそうになったら、ヒーナスで脱出してやるから心配するな」 >>205
エンディングでモタビアを出立した時、敵はいないけど
フォーレンが操縦していたんですが。 フレナ
「マスター、もう自動操縦に切り替えても大丈夫です」
フォーレン
「大事なエンディング、このシーンを自動操縦にしては様になりません」 >>200-201
ドラクエ6のエンディングで、後日談でみんなが和気あいあいとしてるシーンがあったよね。
ただし実体の無い夢の世界の住人のバーバラは抜き(泣 >>207
ラジャ
「ふぉっふぉっふぉ、ファルちゃんがああなると予測していたから手動じゃったんじゃろ」
「しかし、ファルちゃんがフォールダウンするとはのぅ」 PSOEP3のカエルムの塔が4部作のアレンジってホント?原曲分かる人いる? このスレに来てる人はみんなコレクションとかじゃなくてリアルタイムでやってた人が多いのかな 初代はお年玉で買って三が日中にクリアした覚えがあるな。 わしも初代はお年玉握りしめて、隣町に電車に乗って買いに行ったな。
セガゲーだったからか、田舎だったからか、一個しか置いてなかったけど売り切れてなくて良かったぜ…
あの頃はマップをほぼ暗記していたわ。 友達にFM音源ユニットを見せつけられて、ユニットを探して四方八方。
MK3に載せてる姿がかっこよく見えたw FM音源のダンジョンの曲は当時十代半ばだった少年には刺激的すぎる劇薬だったようでね
未だにあのインパクトを超えるゲームのBGMには出会えてないと感じるくらいに
脳味噌にガッツリ刷り込まれたよ 分かる。ロック座のCDとかも当然のように買ったさ。 中学生では新しいゲーム機なんて親にねだって買ってもらうしかなかったから
500円以下で買えるゲームブックでプレイした気になって我慢してた >>217
今じゃ考えられないくらい、どのゲームブックもエンディングまでネタバレの
嵐でしたよね(双葉社のとか)。ブームが去って千年紀だけ出なかったのが
残念だったけど 実際のゲームでも在宅勤務率No.1だしな
加入直後のジュネラ、デゾリス行ってからはボルト砲台しかなく
最強の鎧がセラミックチェスト・・・一人だけ扱いが酷すぎたw 黒歴史のgene2では逆にヒューイがバランスブレイカーに
ダークファルスさえ麻痺させる技があった 確かに
ヒューイいるといないとでは難易度全然違うもんなあ ジェネ2では逆にアーミアが外見も性能も最悪のゴミになった・・・ >>221
>最強防具がセラミックチェスト
最強武器が鉄の槍な某王子とどっちがマシなんでしょうね 今月号のSFマガジン
ピーター・トライアスがアルゴルシリーズに関して3ページにわたる記事を掲載していた >>225
某王子はリメイク版ではもっといいのが装備できるようになってる
ヒューイ氏は装備に関してはオリジナルから変わっていない >>227
リーンダガーとかリーンメイルとかリーンシールドとかは作らなかったか…
しかし装備品に苗字つけるとかどうなんだろう>二代目H氏 ヒューイ氏は植物学者だから。
そういえば、Hは何の学者かよくわからんなぁ
人口知能という言葉も知っていて
研究結果を実家に流して防具制作してたようだけど。 >>229
師匠のホルトを見る限り考古学系では?ただあの世界は千年前の方が技術が
はるかに優れていたから、そういった古代技術を発掘して現代に流用するあたり
まで含めているとか >>217
いや、キャラ的な面ではゲームブック版の方が勝ってたんだよ
後のアリサの性格とかはあのゲームブック版アリサが元になってるからな
本来のアリサは少女漫画のおとなしめのヒロインなんだよ ゲームブック版アリサはじゃじゃ馬だったけど
それを示唆する公式ソースあったっけ?
ゲームブック版が公式なら一人称がオレなジェネ1のミャウは世に出ていないはず・・・ 完全ってLUNAR1のナルでしたよね>ジェネ1のミャウ リメイク版LUNARを手掛けたところに受注したせいで
ああなったのか、ソニチが監修してあのザマなのか >>210
ニコ動のコメには千年紀のOPのアレンジとあるが
聞いた感じ、全然原曲の面影ない気がする
しかし、曲自体は凄くいいね PS2のボス曲のアレンジが含まれてる曲とか有ったな PSUイルミナス以降のマザーブレインとPSO2EP4のマザーの曲はPS2のマザーブレインの曲のアレンジだ
デウス・エスカの曲はZEROのマザートリニティの曲だけどね >>235
WのOPなのかー、ありがとう!
…うーん、どこらへんがアレンジされたフレーズなのかわからん…w
だけどやっぱりいい曲だね PSO2のOozeはCDだとメドレーになってて短いのでYouTubeからボイスレコーダー辺りで録音した方がいい >>241
まあ、パッケ絵はただ印刷すればいい訳だからね ゲームレジェンドで売ってたファンタシースターのファンブックがすごいね。
開発者インタビューやらお蔵出し資料とかあるし、公式本じゃねーの。 コスプレ画像がメインだと思うけど・・・
でもこの人にコスプレさせるならルピカやマトイをやらせた方がいいと思うけど
あ、この前の総選挙で1位だったマザーも良いかな >>245
ググればそのコスプレ画像は何枚か手に入るからオカズにするならそれで充分じゃね? ザ・プレイス・オブ・デスと勇者の挑戦(ドラクエ3のゾーマ戦)は小中学校あたりの
ときに特に好きなゲーム音楽だったなあ。LaughterとかKing of terrorsも好きだけど ライズオアフォール以上のバトル曲に出会ったことがない
前奏中に各員に指示出して、サビに入るタイミングに合わせて戦闘開始してたなぁ >>251
まあ、欧米ではPSO2はプレイ出来ないからね 熱いなw
俺よりもずっとファンタシースターを愛しておる。 >>250
すげーべた褒めしててビビルわ、3について触れてないのもリアルw SFスキーなら時の継承者が一番琴線に触れそうな気もするけど、どうなんだろう? 世界が宇宙船だったってのはSFだけどそれ以外はよくあるファンタジーだしなぁ。 久しぶりにPS4のサントラを聞いてるんだけど、
何時聞いてもスレイのテーマは必殺仕事人が頭に浮かぶ。
ワン!ワン!ワン!ヤッホー!・・・名曲(迷曲)過ぎる。 Vは、ライアオラキオ戦争で文明が衰退したのに、ミューとシーレンを作れたのが未だに謎 世代宇宙船とか仕組まれた戦争により衰退させられた文明とかこれ以上ないくらいSFしてるぞ3は >>258
全ての国の文明が衰退したわけじゃない
パイロットの村パイロッタ、エンジン部のあるフロトラーンには文明は残ってるよ
そうでなければ、いざという時、進路変更できないし、メンテもできないからね PS2のダークファルスやマザーのBGMもHPが少なくなるとレイドボス処刑テーマ(アークス)に変われば印象もだいぶ変わるんじゃないだろうか 3、ハサタカの街で黒くチョロチョロと動いている住人(?)を最初みたとき、
夏に出現する悪性生物にしか見えなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています